【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part102
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※前スレ
【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part101
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1592483603/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>513
それを断言できるならある意味凄いですわ
たぶんブルプロからバンナムを知ったんだろうけどさ…後々絶望しないでね^^; ならあの内容聞いて何も変わってないっていうの
容量は無料で増やせて、回復薬はもっと強いのが出るし、素材で圧迫してたのも鑑定済みは直接倉庫に行くっていう内容聞いて >>519
>同じことを繰り返しながら違う結果を望むことを狂気という
このスレで一生懸命に否定してる馬鹿の心に響きそうだがアインシュタイン関係ねーなw
クソゲーじゃなくてクソゲーと思いたいんやろ?
首脳の意味は分かってるん?
クビを切って並べることに何の意味あるんだ?
バカなん? シーズンパスとかの説明もあれば
良かったんだけどね >>520
どう見ても「キレられたので変更します、修正はノープランです」だろ >>520
>問題なのはな、鞄でコンテンツ難易度を調整しようとしてるところだから
こんなもんねーぞ統合失調症
ボケはお前やろ!なんでPvPほぼ機能せんラインまで行ったのかの説明まであるやろこのガイジ >>521
課金の話なんか一切してないのに課金ネタで絡んでくんなって話を理解しろな
最近は課金=悪質=批判みたいなやつが多いよね
課金させるためにゲーム性が犠牲になるのは最悪だけど、
課金を叩いたらゲーム性が良くなるら訳じゃないってわかんねえらしいな
まあ課金叩いとけば負けないから常勝思考の奴には便利な批判対象だよね
課金実装→やっぱクソだな
課金実装なし→改善されたよし
敗北を知りたいって感じだな、課金叩きサイコー! 課金もなー…
最初こそ、長く細く続けるので課金色は強くしません。だったのに徐々にユーザーが増えてきたら欲が出てあからさまに課金を煽ってくる
結果ユーザーが辟易して利益下がったら公式生放送で高速詠唱
こういう他ゲー運営の嫌なところ見ちゃってるし、ましてやあのバンナムだろ?って疑念が払拭できないんだよね
初っ端からシーズンパス◯万円、マウントゲージ1本回復10回セット◯千円とか普通にやってきそうで怖いわ パッドに対応しない時点で他をどんなに改善したところで覇権ネトゲは無理 不便さに課金にを絡めないバンナムを俺は知らない…
まぁいいか、こういうのが後々強烈なアンチに凶変するからバンナムも大変だなw >>528
スクエニとか少なくとも課金に対しては割と良心的だからスクエニで課金どうこう言われることはそんなにないんだが
なんでバンナムが課金課金言われるかわかっていますか?あたまだいじょうぶですか? 回復リソースを制限する方法なんていくらでもあるんだよなあ
薬をなくして各々にCTつけた自己回復スキルを持たせてもいいし
ハクスラ系のようにフラスコスロット制にしたっていい
それをインベントリに突っ込んだ薬で回復してくださいとはもう笑うしかない
化石か >>533
課金についてはバンナムに言え
妄想を俺の意見に絡めてくるな
わかったか? cbtは基本設計の確認が主目的だろうから
これから世界広げたりストーリーとかコンテンツの実装に手を着けるくらいの
スケジュール感かもしらん そういやCβTから大幅にシステム変更したネトゲってあったっけ?
ソシャゲ界隈は疎いからあるかもしれんが"ネトゲ"では聞かないなぁ 手広くするより基本的なところをまともに改善したほうがいいよ絶対
「このβからあるクソはいつになったら改善するするんだよ」ってのが残らないようにね
様子見にきた新規がそれ見て第一印象最悪になってそのまま去っていくわけよ >>534
カバン整理が楽しいゲームもあるにはあるんだよな
ローグ系とか、少し違うけどソウルシリーズのソウルとか
リスクとリターンを考えてリソースを管理するのが楽しい系
こういう部分はゲーム性に直結すると思うから、
バトルシステムやビルドが固まらない段階で回復薬とカバンの扱いだけ具体的に決めてもいい事ないだろうに
批判されたからカバン増やします、スタック緩和します、便利にします
けど制限付けないと回復薬増えてゲームバランスとれません、カバン管理の楽しみもつくれません
って話を疑問に思うやつがこんなにも少ないとは思わなかったな あー…分かった
この人、他所のメーカーのゲームで楽しかった(良かった)ことをバンナムに求めてるのか >>541
長文、句点、行間多様
このあたりはその時点で読まなくていいって教えてくれてるんだぞ 最初からパッド調整しろってことだよね
なんでキーボードとマウスをメインでやろうとおもったのか
アクションRPGならパッドのほうがやりやすいしな
コンシューマー移植も視野にはいってるだろうし
どうせパッドとキーボード併用でみんな使うだろうし >>542
公式のゲームパッド関連を見て絶望しなされ
パッドでやった奴らがほぼ全員投げ出した攻撃方向・カメラ操作について何も無い
ステータス項目のアナログキーカーソル操作が普通のRPGのような選択肢になるくらいなもの
つまり何もない。まともに遊べない。 最高責任者の下岡クビにして
オンライン経験者入れて
新生した方が良い
あれどこかで見たような・・・ 下岡外したって意味ないでしょ、全体のPであってネトゲ開発の直接責任者じゃないんだから 問題はもっと上の方にあると思うよ
配信みてたけど明らかに偉い人の監視あったし >>540
ほんと妄想大好きだねえ
始まるまであれこれ考えてんのが楽しいんだからいいじゃんよ
君も叩くだけが楽しみでこんなとこにいるんでしょ?もっと叩いて楽しめよ >>549
ネタか荒らしか判別したいから答えてね
君の主張は過去と今のバンナムを知った上で話してるの? >>550
きゃー誰か助けてー変なのに粘着されてるー
開発がストーカー対策する理由はこれか
なるほどぉ 今回の内容で一番だめそうだったのは右側にいる開発統括ディレクターの福崎君だろ カバン容量削減、スタック廃止、鑑定は明らかに上がねじ込んで来たところにユーザーの不満がまさにそこで爆発してるから現場にはどうしようもない
言いたくはないがブルプロはもう駄目だよ
カバンから自動で放り込まれる先の倉庫で結局課金かよとまたユーザーに失望されるだけ 福ちゃんなんか壊れてたよね
板挟みになるとああなる
俺も工作機械設計してた頃はああなった >>552
モロにテンパってたよな・・・
吉田Pとの人間レベルの差はなんだよwww >>553
バンナムなら倉庫はシーズンパス+倉庫レンタルパス+買い切りの三段構えくらいやりそうだな
どれか一つ抜けるだけでもカツカツみたいな >>552
最終的には左の二人に押し切られざるを得ない一番わりくってそうなポジションだし
そりゃ痩せる 吉田だって明らかにおかしい時期はあったしイキロとしかいえん 上というか前の配信から現場にいるマーケティング担当みたいなのが強いんじゃないの
>>555
なんで一々引き合いに吉田出すんだよ
つか、あれも人間的には大概だろ ぶっちゃけ、商品作ってんだから金取るのはいいんだよね
金取る以上は良いもの作れって話だわな
何で鞄課金のところで課金を否定的に捉えるような態度なんだろう?
金取ることより糞ゲを送り出す方がよほど罪深いわ 開発はユーザーと運営の板挟みになるしなどの業界でと同じや >>559
この手の開発広報で比較するのに吉田P以外に誰出すんだよ・・・
つーか、MMOって大きいくくりで言えば同じジャンルだしな どこに課金するつもりなのかはっきりしてくれないとこっちも反応に困るってのは確かにある
現状は疑心暗鬼ばかりが募る最悪の状況 某所からの難民も多いのだから
FFとPSO関連の話はやめた方が良いということさ >>562
比較する意味がないじゃん、しかも持ち上げてるしで 吉田信者はどこでも吉田なら〜とか言い出すから嫌がられるんだよ ブルプロが覇権を目指すのなら現覇権ととことん比較されるのは仕方ないが・・・ >>562
良きお手本を真似することを学ぶというのだからな 大分前に書かれてたけど
ネームドバリュー使ってテイルズシリーズで
オンライン化したらいいとか書いてたのいたが
実は失敗してんだよな
テイルズオブエターニアオンラインって知ってるかい?
あれも酷い叩きだったから
ああならないことを祈ってるよ やめようぜぇ〜
穴民とかネ実3民が大量に湧いたら困るだろう >>565
ファイナルファンタジーフォーティー
プロデューサー兼ディレクター担当の吉田でーす
よろしくお願いしもーす >>555
意味がわかってないようだがテンパってたとかそういうことじゃなく
福崎がディレクターをまとめるチーフディレクターみたいなポジションなのに
仕事できてないからゲームの個別の仕様の方向性がバラバラで破綻しはじめているってことな ∩ ∩
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/\_/\L _∧_L/ 吉田Pは横においても今のバ開発は責めれられて当然じゃないか? レイドの入り口も移動になるみたいだし鹿さんと出会う頻度は減りそうね(´・ω・`) 不倫した渡部は叩かれてるけど別に期待してたやつなんかいないじゃん?
叩き=興味がある、期待してる
なんて成立しない糞だったらから叩かれてるだけ 興味持ってなかったら不倫報道と違ってまだ始まってもいないネトゲの仕様の粗なんて耳に入ってこないし
自分から率先して情報集めといて期待してなかったなんてのは通じないよ >>578
・人の話を聞かずに期待したFF14ユーザー(支離滅裂な理由でライトMMOへの変更を要求。
・人の話を聞かずに期待したPSO2ユーザー(支離滅裂な理由でソシャゲ・チョンゲ感を要求。
と、
・バンナムなのにHQに焦ったFF14ユーザー(現実や運営の発言を無視、捏造して時々FF14を立てる。
・バンナムなのにHQに焦ったPSO2ユーザー(現実や運営の発言を無視、捏造して時々PSO2を立てる。
彼らを是が非でも拒絶しないと、拒絶がたりてないから彼らが揺れてる危機であること、
万が一に要求を飲んで招き入れた日には、この民度がゲーム、コミュに来ると肝に銘じること、
FF14、PSO2共に彼らに襲われて助からなかったし、FF11の方式による排除・拒絶が必要だと、
そういう認識を更に強固にしてもらう為に彼らは必要なのである。 次のレイド穴でも崖と押し出し奴はいるだろ
様式美と思っていただければ ダメだろうなと思いつつワンチャン期待してたんだけどね
今どき日本内製でMO作るとか時流読めてないにもほどがあるから、逆にものっそい自信があるのではとか
あの3人組はなんでこんな企画通したのかねぇ αからずっとテスト落ちてるからどう悪いのか知らんのだが
何かやらかしたのか? ロシアのロストアーク潜入してるけどくっそ楽しい
ハクスラ好き&雑魚範囲狩り好きは絶対やった方がええぞ 課金関係は流石のバンナムでも新規IPの初手でそんな酷いものにはしないんじゃない
するとしたら多様な展開諦めて使い捨てる場合とかだろうし解りやすくて良いでしょ
とりあえず芯材はよいれて?
PTvsPTは一応ウリなんだから、サービス開始時点に最も近い状態を維持しておかないとダメでしょ >>552
横の二人のせいにしていたからな
お前ら共同協力のチームでやってんじゃないのかと 真ん中の人はしっかり自分でもテストプレイに参加して駄目なとこ把握してるって感じだったな
右の人はなんか不具合の修正はともかく、利便性に関した要望はよく分からんけど渋々修正しますみたいに見えた 渋々というか、もうどこから手を付けて良いか分からん。とか手を付けようにも人たんねぇなコレ。みたいなどうすりゃいいんだろうな?みたいな印象だった まぁメガネは本来技術屋なんだよな
しゃべりが下手なのは素人だからともかくとして、不摂生を笑いながら語ったり
表に出してはいけないんだと再認識した >>587
マジか! え?なんだって!日本でもCBTやるって!?
しかも6月25日から募集開始! もうすぐじゃねぇか!
これは忘れずに応募しなくっちゃな(キラリ そもそも3人もいらねぇよ
3人寄れば文殊の知恵でもねーし >>591
プレイして評論家やるなら誰でもできるんで・・・
どう面白くするかの方向性が出せないんじゃお飾りもいいとこでしょ オンラインゲームは初動でケチ付いたら終わりだよ
後から良くなっても遊んでる奴は面白いだろうが人が増える事はない 上としてもそこまで期待してたプロジェクトじゃないんだろうな
だから少ない人員で細々とやってたのに意外にも注目されちゃってこれはちゃんとしたもの作らないと不味いって修正作業に追われてるんだろうな
でも人手足りないから開発全然進まなくてオワ >>594
おう、未プレイなら絶対に応募しとけ
俺も一応応募するけど潜入で出来るから落ちても別にいいやって感じ >>591
そのとおり
福崎君は自分の中に
「FF11みたいな探索ありのRPGを作りたい」
「シレンみたいなリソースやりくりするRPGを作りたい」
「昔のMMOみたいに時間をかけて装備作ったり、それをひたすら強化するRPGを作りたい」
といった考えをもっているから
リソースを無限にしたり、取得緩和したりしてその部分を快適にする意見を滅茶苦茶嫌がってる
このままにしとくと20年前の懐古厨が一瞬集まってすぐ消えるよくある糞MMOができてしまう 時代に逆行してT2Wしたかったらしたらいいよ
失敗して学べばいい >>593
内々ならともかく外ではしゃべり慣れてないんだろうなってのは以前の配信からずっと分かってたことだしな
応募数で引いたとか萎えるってワード使ってフォローされてたりと
>>599
さすがにそれはないでしょ、ソシャゲ作って潰す程度の規模じゃないんだから >>600
ロシア語わかるの?それとも雰囲気で遊んでるの? ロストアークの良さそうじゃん
非ロール性でヘイト稼ぐスキルや回復スキルは限定条件下
クラスの違いはサポート、アタッカー、無力化アタッカーでわかれるらしい
味方を強くする、敵の体力を削る、敵の行動を封じる、の3つ >>593
左に喋れるの、右にヤバいの、真ん中にチャラいの、これもまたゲームバランスだよ。 2020年5月のBLUE PROTOCOLには・・・・・
ttp://i.imgur.com/f85Me.jpg
「ゲームの出来が悪い」という酷評
「意見を無視する」という裏切りの感情
「国産オンラインゲームなのに」という失望と落胆
「もうダメだろう」という諦めの声
「なんとかしてほしい」という微かな期待
などの多数の声を頂いていました。 バフアタッカー、ピュアアタッカー、デバフアタッカーの全員アタッカーってことか
このゲームもそのほうがよかったな >>604
英語化するパッチがある
どっちにしろストーリーは読んでないしどうでもいいけど
UIやクエスト内容は英語ならある程度分かる >>606
チャラ男くんいなかったらお通夜配信になってたろうな
役割ってやつだな 「ペリアる」とかふざけて言ってた頃が一番楽しかったわ
まさか「ブルプロる」って言葉が誕生するなんてな 福崎君かわいそうだとは思うけど
ファミ通インタビュー
福ア もはや細部になってくるとどんな技術が使われているのか、僕もすべては把握しきれていません(笑)。
本当に細かいところにすごい技術が組み込まれていて、中には特許が取れるような話もあります。
リリースを終えてひと段落したら、開発チームは全員CEDECで講演してほしいですね。僕が聞きたいので(笑)。
開発統括なのに開発チームを完全に把握してない
ブルプロ通信#3
福崎「その時のバージョンが怖い。毎週木曜日の朝会社に行って状況を確かめるのが怖い」
「朝」まで解らない=怖い状況で締め切り間際の夜に現場に居ないギリギリまで指揮を取らない
開発チームに意見を言えないか教える必要が無いと思われてそうな感じ
上からはいろいろ言われるだろうしそりゃ病むわな >>614
>すごい技術
どこにすごい技術入ってるのか分からない >>601
ウィザードリーみたいなってのも入れとけwww 開発にエライ人が連れてきた
無能の専門家がいると思う
河豚いたりしてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています