【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∩ ∩
|つ ⊂|
ヽっ_cノ
⊂ノ・ \ _人人人人人人人人人人_
| __▼ > Challenge Success!! <
______/ /  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
| ガッ ∧∧
カイザーエルク| 从( ) .(よろしくね)
| | | | 三☆)# つ .(いくぞー!) | (やったー!)
ヽ) ヽ) ⊂ ノ ヽ○ノ .\ | /
_w〜"゙゙⌒゙~ ゙̄⌒゙゙ミ し′ ヘ/ (準備完了!)―― ○ ――(ありがとう)
_w=ー√゙T゙~ ̄Y゙ミ ノ ノ / | \
| | |_/\ _/ | ⌒) .【たすけて!】 | (ナイス!)
―イ\j / L/ L__/ /○ヽ ヽ○ノ .(了解)
L/\/_|\_L_/_/ /
/\_/\L _∧_L/ ノ)
【HP】 https://blue-protocol.com/
【Twitter】 https://twitter.com/BLUEPROTOCOL_JP
【You Tube】 https://www.youtube.com/channel/UCQitQB5ISPu10a-DW5usIfg
【カイザーエルク】 https://i.imgur.com/hKtByQ7.mp4
次スレは>>950が建てる
踏み逃げしたら建てれる人が宣言して建てて下さい テンプレは>>2-3
※前スレ
【BLUE PROTOCOL】ブループロトコル part101
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1592483603/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まずは5年続いてるネトゲ再研究し直してこいって感じだな
それらの良いところを気づけないようじゃ…… スタック無しにするんだったら素材とアイテムの鞄わけろ しかしクラスバランスならともかくスタック無しとか言う低いレベルの事で荒れるとか想像もできなかったわ…
なんなんだこのゲーム 採集アイテムって言ったってそんな無尽蔵に種類があるわけじゃないんだから
1回鑑定してしまえば次からはアイテムが表示されますってんなら
たった一度の手間の為だけに鑑定なんて大仰で面倒なだけのシステムを
入れるなよって思うんですけどね しかもこのゲームって回復スキルがないクラスがあるのに、
無限に使える回復イマジンは存在する
そのイマジンが弱すぎるから強化するって同じレポートの中に言ってるんだよな
もうこの時点でおかしくね?
スタック不可で回復アイテムとか満足にもてないなら
当然全員イマジン枠に回復のやつ装備して素材集めするだろ?
そしたら結局イマジン装備枠の自由度が下がるだけじゃん 課金でいいからケンシロウとかいう超絶劇画キャラだして
設定もクソもなくゲームごとあの世界をボコボコにして吹き飛ばせたら爽快だろうなと思うMMO ポーションのドロップ無くなりそうだし持って出なければいいのでは? >>425
PTに回復メンバー入れろ
ソロはお断りやぞ😡 というより、回復薬大量に持っていってどうすんの?としか思えないんだよね
回復薬の重要性上げたら、それだけ補充の量も増えるしゲーム内マネーの消費や補充のめんどくささが増える
パーティ制でヒーラーが存在するMMOで回復薬自体は割と無駄な気がするわ
ブルプロがヒーラーの存在しないPTも作るのなら、スタック有りの回復薬はかなり重要な要素になるだろうけどね レポート見たけどカバン関係もう期待しちゃダメだな
キャラの成長に合わせて〜の件を読んでも、そのキャラ成長させるのに課金要素ふんだんに盛り込む
と邪推しかできんわ モンハンを意識してるのか分からないけど
全クラスが火力タイプで退屈なヒーラーが存在しないところがいいな 自由度なんてモノは結局ユーザーが勝手に縛ってるもんよ
これとあれは必須だから絶対持って来い、それが最高効率だってよく聞くやん αもβも参加できてないからプレイした感じは全くわからんのだけど
あのスキル数でもプレイヤーはこれが普通ってアンケート結果が多いのって納得なもの?
他ゲーだと10個以上スキル並べるとか普通だったからここがすごく気になってる フィードバックレポートに対するフィードバックとして
色々なゲームシステムが相互に矛盾してて全体としてうまくまわらないようになってるのに
ディレクターが個別の部分で自分の志向を優先するあまりそれに気づいてないのが一番やべえわ
ディレクションができてない 鑑定済みのアイテムは自動で倉庫に送られるならそもそも回復薬をどのくらい〜って発言おかしいよな、かばんの中身全部回復薬でいいじゃん
もし手動ならかばんの中身を毎回倉庫に送るのという手間が入るわけだアイテムを捨てるのと同じ操作を毎回毎回繰り返すのか
どっちみちアホらしいよねwかばん課金で広くしてスタック出来るようにすれば解決する話なのになんでこんな回りくどいやり方を強いるんだ >>433
あんなつまらないゲームを最後までプレイしたのなんてよほどこのゲームが気に入った人か他ゲーをほとんどプレイしたことない人だと思うんだよね
だからあんな意見なんの参考にもならないよ
大多数の人はあまりにつまらなくて途中で離脱したはずだからさ
最後までプレイした人の意見を聞くんじゃなくてレベルが低い人の意見を主に取り上げるべきなんだよ
辞める理由をちゃんと書いてくれたはずだからね
そもそも完全に見限った人はアンケートなんか書かないだろうし最後までプレイしてくれた人が増えましたとかわけのわからんこと言ってる場合じゃない ∩ ∩
|つ ⊂|
ヽっ_cノ
⊂ノ・ \ _人人人人人_
| __▼ > 剥製だよ!! <
______/ /  ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|
カイザーエルク|
| | | |
ヽ) ヽ)
_w〜゙゙''⌒゙~ ゙̄⌒゙゙~⌒ヽ
_w=ー√゙T゙~ ̄Y゙ ゙̄~)
| | |_/\ _/ ̄L_ノ
―イ\j / L/ L__/ /
L/\/_|\_L_/_/
/\_/\L _∧_L/ 辞めたいと思った時点でレポート書けるようにすべきだったろうな
>>432
自由度と言えば武器レベルの関係上属性の選択肢無かったな そもそもsteamとかepicで出すわけでもなくCSも同時に出すわけでもなく
日本人向けでPCオンリーとかハナっからやる気ないよね
適当にガワ作ってガチャで儲けようって考えだったんだろ
それすら怪しくなって今慌ててるとこだ >>433
10個とかスキルアイコン並んでるゲームはCT終わった順に押すスキルブッパゲーだからね
ブルプロはスキルブッパゲーにしたくないって運営は言ってるけど
レイドだとどうしても非タゲの人は暇だからスキル回したりたまに通常ポチポチするだけになるっていう矛盾・・・ 属性あってもいいけどジャンケンはやめろよ
燃焼継続ダメージとか感電とかその程度にしろ 大体スキルポイントの割り振り自体が暗闇の中の手探り状態だったからなあ
どこに振れば火力寄りなのかサポート寄りなのかさーっぱり分からなかった >>432
そう思ってるのは1%のガチ勢だけで
その他99%のプレイヤーはそんなこと気にしてないよ >>440
そもそもスマホゲーだった可能性が高いんだよね、これ
マップの区切りとか、全画面UIとか、PC用とは思えないような操作性とかね >>440
むしろガチャゲーならガチャゲーとしてちゃんと作れば稼げたと思うわ
中途半端なことして結果迷走してる 落下死は別にいいけどデスペナルティの鈍足いらねえだろって俺以外に書いたやついないの? 言いづらいところを隠したいのは分かるけど課金かどうかの線引きはさっさと公開してくれんとな このゲームに落下ダメージって必要か?
サバイバルゲームとかオープンワールドならまだしも敵を倒すことを目的とした内容なら落下ダメージなんていらないような気がするが そういう不自由さは世界観に没頭してもらう為に必要だと考えてんだろ 格上でも初撃ノックバックで殺せるから落下ダメあったほうが楽だな >>446
マップとUI、戦闘関連のお粗末さは確かにPC向け?って感じはする FB送って無視されたこと
・マップの転送先がほとんど増えてないからもっと増やして
・ランチャーのIE強制やめて
・キャラの肌色が土みたいに見えるからシェーダーと光源を映えるように直して
・バトルランクの計算方法を示して
・廃止されたフィールドの自然回復を戻して
次のテストは相当ガラッと新生しない限りもうやらん βテストで2時間耐えられずに投げてFBも出さなかった俺のような奴は多いはず これに比べたら元バンナムのモノリスが作った完全オフゲーのゼノブレの方が戦闘面白いな オンライン関係ない部分のほとんどが原神以下の出来って事実が素直に悲しかったよ
完全国産PCオンラインゲームとかイキってたのに 難易度を上げろ
手順を増やせ
戦略性()を出せ
この辺はだいたい準廃が出す要望なんだよな。んでこういう奴らはとにかく声がでかい
そしてその意見を取り入れた結果どんどん先鋭化してライトが居なくなり過疎る
ネトゲあるあるだと思うんだけど、この流れがβのフィードバックレポートからチラチラ見えてて不安になるんだが なんでTシャツプレゼントなんてやりはじめたのか不疑問だったけど、ネガキャン増えたから検索汚染だろ PTvsPTは良いんだけどせめてこっちのPT人数合わせてリンク数調整しないとダメだろって知り合いと二人で御柱調査行ったら5、6匹集団で襲われてフルボッコだったぞ 人数に合わせたエネミーの体力調整も技術力なくて無理
あると思います ただでさえライト層の確保に不安ある仕様ばっかりなのに難易度上げる方向性なのは良くないよねぇ 調整します。変更します。ってβ名乗らずα2にしとけば良かったな >>465
根幹のマッチング部分を作り直すんだから、実質α2だったな
普通、βなんてUIとかのインタフェースや、
技の強さ等のパラメータ以外は確定してるもんだ。
少なくとも自分がやってきたβはそうだった。 そもそも難易度を上げろって大雑把すぎるでしょ
今のシステムだとちょっと敵のステータス強化するだけで難易度爆上がりだぞ IDも色んな方法考えてるって言うけど、思ってる事をランダムで発生するような感じにしてほしいな
無視した雑魚が全部ボス戦で現れたり、雑魚を倒すとバフがかかるとか、IDごとに決まった感じじゃなくランダムに
まあそれやっても一番最奥にボス配置するとか何年前のゲームだよってなるけどね
周回するのに移動時間の方が長くてボス戦が短いとか、そもそも移動が苦痛にならないようにしてほしいなって IDは雑魚から素材がドロップしないからそりゃボス直になるわなって言う >>459
pso2なんかもそうなったやつだと思う
元々はサブゲーとして適当にやってねというぬるさだったのに効率化高難易度化に向けて突き進んでいって駄目になった
そういった方向性はゲームデザインからすれば噛み合わなかっただろうに
まぁ同接欲しさに緊急オンラインゲーにしてそういうやつらを呼び込んだ運営の落ち度も大きいだろうけど >>459
難易度が低く、手順が限られ、戦略性が無いってゲームとして単調だし、
構造上遊んだ時間が強さに直結する(作りにならざるを得ない)から、
(時間的な意味で)ライトも辛いと思うんだが たかがレベル最大35くらいで高難度化したら先が思いやられるわ… 素材がドロップしたところでいらないやつといるやつで別れるし、雑魚倒して欲しいなら絶対に倒さないと先に進めないようにしないと無駄無駄
そんなのは他のmmoでとっくにわかってることなんだよなあ 結局生放送でも公式サイトでも触れられなかった駄目ポイント
全 画 面 メ ニ ュ ー >>459
キッズの育成を試みる:大失敗。国内同接の最高記録を更新するも、短期で史上最悪の民度へ。
キッズなので甘やかす:大失敗。調子に乗り、運営を追い詰めながらコミュを板ごと焦土にする民度へ。
キッズに高級感を出す:大失敗。他方面のタイトルへ宗教活動と言わざるを得ない行為する民度へ。
いずれも暴走状態で制御不能。
唯一高めの民度を保てたオンラインRPGは…、
・最低限のコミュ力は必須。
・知能勝負にも等しいゲーム性。
原田も下岡も、その下にもいるようだけど、それをキッズ向けに変更した途端、
覇権→再起不能になるまで見捨てられた経緯まで、リアルタイムで見てるのだがら仕方ない。
何を言われても揺らがない意志が無いのなら、ネトゲ全盛期への回帰の先陣なんて切らないだろ。 俺的には採集と鑑定関連直せばすぐオープンベータで良いレベルなんだよなあ >>479
PT関連含むマッチングの不具合が致命的だから無理ゾ
逆に言えばこれさえ解決できれば他の要望、不満は週1メンテでどうとでも仕様を変えて対応できる
鯖関連は1週間後に直る、かもね?じゃ済まされないからねえ 全画面は別にいいだろうUIしだいだい
そもそもフィールドでメニュー開かないようにしたがってるのがわかるしな
むしろインベントリの存在が既存のMMOに引きずられてるダメポイント だいたいαで良かったところβで改悪して評判落としてんだから元に戻してそのまま始めりゃいいんだわ ほぼ完成してたしちゃちゃっと始めるかと思いきやじっくり調整するという良い対応しててワロタ
早く遊びたくて震えが止まらないんじゃが・・ テスト参加できてなかったけど半端なもの出すならじっくりやってくれた方が遥かに期待出来るってもんだ 80点のαからゆっくり時間をかけた結果が30点のβだ
人の意見聞くほど駄目になる レポート読んだけど期待できる感じがしねぇ…サービス開始したけど不満満載で大型アップデート準備中のままサービス終了するようなスマホゲーの匂いがプンプンするぜ >>459
難易度の話とゲームとしての薄さの話はまた違うんだが
イキりたがる割には何も分かってないんだな このゲーム楽しみで新しいPCに買い替えてβ参加したけどあまりにも酷い出来上がりに絶望したな
これどーにかなるのか? >>482
少し前にも浪人を買ってまで工作・マルチしてたFF14プレイヤーが焼かれてバレたけど、
あの株主、お人形、今日のIDみたいなのも同類でFF14信仰しない人に噛み付いたは良いものの、
一生懸命に自演するけど、他所で吹き込まれた嘘をID×16全てがそう思って会話してるドン引き事件とか。
何故Twitterとの温度差が尋常ではないのか、よく分かる背景はあるし、
このスレはピークタイムの推移を無視した勢いの倍増オーバーが多々起きる。
そういった価値観ではない人達は「はいはい、バンナム」と触れて、少し驚きを隠せないのだろ。
そこそこ的確なヘヴィなネトゲを、ドン!と置いてくるバンナムなんてきっとみんな初めてなんだよ。
今回はFF14の拡張ディスクから間も無くという話ではないし、PSO2の事情も顧みるとお客様は増える。 ゲーミングパッドについて何も無かったということは
PS5版と箱版はほぼ確実に無いってことかねぇ
UI関係でスマホ版は無理だろうからPCオンリーってキツくない? >>495
キッズの求めるどうにかなんて分からんけど
ならないので諦めたらええ PCオンリーにしなきゃ他が足枷になるのはPSO2が証明済みだろ >>499
当時ですらゴミスぺのVitaと今の2080Ti以上の最新ゲーム機を比べちゃいかんだろうに; パッドは修正するって書いてるし何もなかったってことはないやろ >>502
いい加減にスルー覚えるべきだろ
ゲームパッドの話なんて昨日のレポで3回目やぞ?
いつものワード並べるの来てる時に変なのに触ったらダメだっていう >>502
ゲームの人気と寿命に関わることなに今の段階でどのような方針の修正かを語らなかったことから察するに
入力方法が若干変わるだけでカメラ視点での画面中心のみ攻撃可能〜という仕様は変わらんだろうと思うのよ
ノンタゲARPG系のゲームで左アナログスティック操作による360度方向への攻撃が不可能ならPS5版を無理やりリリースしても爆死確定
今の使用のままオートターゲットなんぞ実装しようものなら単純ポチポチ近距離FPSゲーという謎ジャンルのクソゲーになる カバン問題も結局は根本のバトルシステムに起因してるんだから終わってる
曰く、戦闘においては回復薬を制限させたいらしい
そこで素材がカバンを圧迫する仕様にして、持ち歩く薬の量をやりくりさせようと考えついたらしい
これの何が楽しいん?
しかもバランス調整すっごく難しいだろ
そもそもの問題は、非ロール性で自己回復をどうするか?ってアイディアがないことなのわかってんのかな
それをカバン問題にすり替えて、
フィードバック受けてカバンの改善しようとしてるってアホかと コレの為にPC新調したアホはご愁傷様
そしてアホの意見に流されて軸がブレブレで先行きが一向に見えて来ない
正式サービス開始する頃にはもう旬が過ぎて飽きられて終わりになりそう どんなに嘆いても
その部分が改善されても
高難度TAコス&称号マウントゲーになる未来が約束されてるんだから覚悟を決めるか他ゲーやってろ
ここみてわかるように民度はもうどうにもならん >>506
youtubeで右のガリがサーバー負荷云々に絡めて苦しい話しをしてたから
文句が少なければソシャゲにありがちな不便改善課金要素にするつもりだった〜ということだろね SS紹介の一番最後の奴中国人じゃん
やっぱ対策フリだけで中華に媚びるんだよね
しかも最後だから他のSSより何倍も特別長く映ってる 今思えばCαTやCβTが一番の盛り上がりだったな
なんて事にならなければ良いが >>509
いちいち課金に触れなくていいよ、批判する奴も無能が多くて困るわ
配信でカバン課金に関する開発の態度見てないんか?
どうせ課金だと思ったでしょ?違うんだよなー笑って得意げだったぞ
課金批判野郎を出し抜いたぜってバカにされてんのわかんねーの?
だから根拠の無い妄想で批判するのやめろな?この開発以下の発想だぞ笑
問題なのはな、鞄でコンテンツ難易度を調整しようとしてるところだから
そんな意味不明なゲーム性追求する前にパーティ対パーティのバトルシステムを実装しろよって話
アルファ、ベータでカバンの調整してリアクションみるような開発だぞ?
バトルを売りにしたいなら色んな敵を試してみてリアクション探るのが筋だろ
例えばダンジョンのボス直対策はいくつか検討中とかいってるけどよ
それぞれベータで実装してみてアンケートとかしたら有益なんじゃないの?
レイドポータルの位置が悪いって批判されたら、でもベータだからーって言い訳
これも色んな場所試せばいいじゃん
カバンのテストする前にって話なの
課金の話なんかどうでもいい >>508
誇る人間は負け犬とはよく言ったもので、民度ことIQが高めの人達は「謙虚に誇る」んだよ。
自分の品格を落とし、誇る場を壊す本末転倒が出来る人間なんてのは人と扱えるIQすら無い。
だから排除する方法はとても簡単だよ。 カバンとマウントだけ治して
あとはオープン初めて修正していく
だけで良かったと思うけど
この運営はなんで始まる前から
全部直そうとしたりデーターも取ってないのに経済がーストカーがーしてんの? >だから根拠の無い妄想で批判するのやめろな?この開発以下の発想だぞ笑
↓
>問題なのはな、鞄でコンテンツ難易度を調整しようとしてるところだから
は?w
>そんな意味不明なゲーム性追求する前にパーティ対パーティのバトルシステムを実装しろよって話
実装されてるだろ?w
人の話の何を聞いてるん?
どの口で根拠の無い妄想うんたかんたらと
開発以下の発想ってそもそもこのスレで理屈で説明してるレス1%もあるんか?w
今更そんなの気にしてどうするん? 結局なんだかんだ誤魔化しても一貫して捏造が混じりそれを理由にあーだこーだ言うスタンスは変わらんしな
>>517
そんな連中に理由を聞くのは野暮だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています