最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ525
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームの話題は取り扱っておりません。
※IDコロコロして多数派工作したがる基地外には触れるだけ無駄です。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG。
※2018年、WHOの公式見解によりガチャ依存は麻薬依存症と同様の疾病分類になり世界はガチャ規制に舵を取り始めました。
【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ524
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1536450939/ https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/SS/019.jpg
スマホゲ層は40オーバーという微妙な年代だから
やたらとおじさんというワードを使い殊更に老いを揶揄したくなるのかな
「言われる前に言ってやる」という己の老化を認めたくない心理がキレイに出てる スマホの荒野、PUBG、identityとか最近人気の
対人ゲームは圧倒的に若い子多いもんね
札束ビンタゲーじゃおっさんに勝てないのは当然だし
e-sportsとかの流れでも若い層ほど実力勝負を好んでる まあそれでも札束で勝てるゲームにジャブジャブ課金する
30-40代のおっさん層は相変わらず多いから
集金装置という名のクソゲーもいつまでも出続ける すぐ辞めるゲームでもあほみたいに課金する人間は怖いわ つまりスマホでMMORPGをやろうだなんて言ってるのはチョンゲ会社くらいってこと
更にVENDETTAなんていい加減出尽くした相変わらずの量産型基本無料ガチャチョンゲ
乗り遅れただけのただの後発でしかないのに勿体つけたコピーで誤魔化してるだけ
散々WHOでも話題になった中毒分類の麻薬ゲーを
今更まだやろうなんて奴はラリったジャンキーくらいしかいないよ スマホじゃなくてもMMORPGつくる気あるの韓国だけじゃん リネレボ触ってから札束で殴るMMOは二度とやらないと決めた
開始3日でMMO末期のようなカンストに近い勢が出てきて
無課金微課金が数ヶ月遊んでも届かない領域にいるんだぜ
そして微課金程度が10人そこら集まったところで、7桁超える廃課金者1人に蹂躙される
大抵PVPは切り離せないゲーム性になってるから廃課金者を気持ちよくさせるだけ 札束で殴らないMMOはFF14だけ
FF14以外やる価値なし >>557
時間で殴れないなら初めからゲームしなければいいの 14は縄跳びだし結局そいつら見た目か作品でしかやるもん決めてねえだろ >>558
と言っても時間は無いけどゲームしたい需要はいくらでもあるからなw >>554
たぶん、ここの住民はそんなこと長文で言われなくても基本無料アイテム課金のヤバさは知ってると思うぞ 廃課金ニート>>>廃課金>ニート=微課金
こんなもんだろ
ゲームなんて金も時間もあるやつが強くなる 昔のROみたいに月額だけで遊べるMMO出して欲しい・・・
ニートの俺がまた金ゴスWメギンで無双したい どうせ不平等な戦いがしたいならモンスター相手じゃいかんのか? プレイヤー間売買をアイテムを課金ポイントで買うゲームあったよな、なんだっけか忘れたが
あれ国際標準化にしろよ
そうすりゃみんな平等 既にアイテム課金も下り坂に入ったからね
再びゲームに公平性を求め始めたのがesports
金で強さが決まるゲームなんて二度と流行らない esportsなんか日本じゃどうやっても流行らんよ ROを昇華させたようなPCゲでガチャなしなら月5000円でもやるよ そんなゴミにわざわざ5000円も払う価値は無いので
普通の人は無料ゲーを選びます 基本無料ゲーってやり込むとなると結局課金アイテム買わされて月3万とか使っちゃうんだよなぁ
月額3000円でいいから課金アイテムは見た目変えるアバターとかペットのみのMMOがやりたい お前らの言うゲームってオートで観察してるだけのゲー無じゃん >>573
今時ネトゲなんざタダでいくらでも遊べるのにFFDQみたいなメジャータイトルならともかく
ぽっと出新規IPの月額有料ゲーなんかやる物好きはそうそういねーからなw >576
あれも実機稼動させるまでもなく鯖内だけで処理してほしいよな
電気の無駄使いでしかねーw 今時テンプレの新規IPの月額ゲーなんか絶対受けないわ
新しい試みがあるんならやってみようかなって初めて思うのに 多少システムとか弄った所でもうMMOに新しさを感じる事は無さげ 2000年代辺りでMMO流行ったのも結局それまでのゲームに無かった新しさが要因だしな
VRMMO()なんか出てきてもやる事大して変わらんしそれ以前にVRとMMOが相性最悪なんだよなw MMOにはもう需要がないとしても、次の行き先に必要な要素はいくつかある
キャラクリ、日本人好みのグラ、採集、製作、壮大なストーリー、
広大なフィールド、ダンジョン、etc.・・
これらを備えたオフゲが出るのを待っているが今のところないので
2020年頃のPS5発売まで待つ必要があるかもしれない 広大なフィールドはきつい
ポケモンやオクトパストラベラーのダンジョンくらいの広さで十分 リネレボ3日でLv180まで到達できるようになったから諦めてたやつもやるといいで 開発費は上って市場は縮小してるのに出るわけねぇだろアホが
出るとしたら5Gが普及してクラウドで市場が無限に広がる10年後だな
PSとかいうオモチャを買うチンパンおらんやろ イヌナキンしかないな
多くのオンラインゲームはPCをメインプラットフォームとしています。
MMORPGやMOBAなどのオンラインゲームが好きな人はPC一択でしょう。
数多くのタイトルがPC向けにサービスを提供しています。
コンシューマ機では絶対に体験できないレアなゲームが無限にあるのがPCの強みでもあります。
本当にゲームが好きなのならば、真に面白いゲームが最初に遊べるのはほとんどのばあいPCとなるので…
その点でもゲーム好きならPCをおすすめしたい所です。
あと…PCはゲーム以外の使い方も出来ますしね。全体的にはPCの方がいいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=z7dRENfXDUU
高くても売れる「ゲーミングPC」 小中学生にも人気
ネット実況人気で家庭用ゲーム機大国の日本でも
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23235250Y7A101C1000000
日本人は家庭用ゲーム機やスマホで養われた「ゲームをする」という土壌を持っている。
「PCゲームのほうが面白いと伝えられれば、さらにゲーミングPCは盛り上がるはず」(佐竹さん)
「世界のトッププレーヤーが使っているのは家庭用ゲーム機ではなくゲーミングPC。
彼らに憧れた子どもたちはゲーミングPCに関心を持つようになる可能性も大きい」と田村さん。
家庭で楽しむテレビゲーム(英語では「ビデオゲーム」)というと、日本では古くはファミコンやプレイステーション、
最近ではプレステ4やニンテンドースイッチのように、家庭用ゲーム機を使って遊ぶ姿をイメージする。
しかし、日本ほど家庭用ゲーム機が普及していない海外では、以前からPCで遊ぶのが主流だった。
ケーブルテレビ網が普及しているためインターネットへの接続が日本よりたやすく、オンラインの対戦も簡単に楽しめる。
最近では対戦の様子もSNSを通じて簡単に見ることができる。
いわゆる「ゲーム実況」だ。それを見て、日本でも「自分でも楽しみたい」という人が増えてきている。
「YouTubeのゲーム実況を見て、ゲーミングPCがほしいとお店にやってくる小中学生も多い」と石上さん。
「自分でも実況をしたい」という人も少なくないという。
ソフマップの石上さんによると、親にねだるには高すぎるのか、
休日に祖父母と一緒に買いに来る小中学生の姿も見られるという。
子どもたちが遊ぶのは家庭用ゲーム機、という日本の常識も変わってくるのかもしれない。
>>587
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004637.000007006.html
>2017年のゲーム人口は、前年より約500万人増加し、ここ5年で最も多い4922万人となりました。
>特にeスポーツやバトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」の人気もあり、
>PCゲームユーザーが前年より約1.5倍の1483万人に拡大しています。
市場が縮小してるのはユーザー数が頭打ちになったスマホゲ市場のみの話で
ゲーム人口全体は500万人も伸びてるし
伸びてるゲーム人口は全て5割増ししたPCゲーユーザー頼り
市場が縮小してるのなんてとっくに見切られたスマホゲ市場だけの話だよ ゲーム市場が伸びてるというのは懐疑的だな
ダウンロード販売が増えてから自社発表で盛ってるだけだろ
自称1000万本売れたMHWなんて一瞬で話題が消え去ったし MMO (大規模多人数同時参加型オンライン) ゲームの世界市場 - 2017〜2021年
https://www.gii.co.jp/report/infi577252-global-massive-multiplayer-online-mmo-games-market.html
>MMO (大規模多人数同時参加型オンライン) ゲームの世界市場は2017年から2021年までの期間において
>7.70%のCAGR (年平均成長率) にて成長が続くものと予測されます。
2017年国内ゲーム市場は過去最高の1兆5,686億円!「ファミ通ゲーム白書2018」が6月25日に発売
https://games.app-liv.jp/archives/363320
>2017年の国内家庭用ゲーム市場規模は、ハード・ソフト(オンライン含む)合計で、前年比128.3%の4,413億円となりました。
>また、オンラインプラットフォーム(※4)市場は1兆1,273億円に達し、国内ゲーム市場全体の約7割を占めています。
>国内ゲーム市場は年々拡大が続き、2017年は過去最高の1兆5,686億円となりました。
>>591
ガイジに言っても意味ないだろうけどソースくらい出してから妄想に浸ろうな
MMO市場、伸びてるしこれからも伸びるってよ
スマホゲだけが取り残されてユーザー頭打ちだけどw 早く本物のMMO出して
俺がニートでいられるのがいつまでかわからんのだぞ 成長が続くものと予測されてるけどMMORPGとは限らないのがポイントだなw
第6章 ジャンル別市場分類
MMOゲームの世界市場のジャンル別分析
MMORPG (ロールプレイングゲーム) 分野のMMOゲームの世界市場
MMOFPS (ファーストパーソンシューティングゲーム) 分野のMMOゲームの世界市場
MMORTS (リアルタイムストラティジーゲーム) 分野のMMOゲームの世界市場
その他の分野のMMOゲームの世界市場 PCゲーとも限定してないしソシャゲやスマホゲーも込みでの予想だろう アソビモ頑張ってくれ
ゴミエニなんかと組んでうんこ捻り出してる場合じゃねえぞ ロシアで黒い砂漠を始めよう!
みんな初心に返った気持ちでプレイできるぞ!(プレイできるとは言ってない) 結局はイヌナキンしかないんか? イヌナキンしかないな… ゲーム続けてたらPCに流れるのは必然だと思うぞ
既存のゲームはどーんと構えてるだけで良かったはずなのに下へ下へと向かうから・・・ アソビモはセブンソードの頃に作ったエンジンをどの作品にも流用してるんだろうけど糞グラ&バッテリー大量消費になってしまって駄目だった
零細の悲しいところよね >>586
そういうレベルあっという間にカンストするゲームはレベルなくせやって思うわ
アホみたいだろなんのためにレベルがあんだよ lvに応じてプレイヤーの行動範囲や装備を制限して管理側がコントロールしやすくする為 >>608
後期クリゲというか最近のゲームみんなそれだよな
次はここいってこの敵から倒せみたいな
一本道のゲームやってるのとなんも変わらんゴミ >>606
どうでもいいけど新作のファンタジーアースジェネシスよりも
大昔のセブンスソードのがマップ広いのは何なんだろう 結局人気があるのはFF14や黒い砂漠みたいなニートゲーなんで
Pay to Winしたい奴はみんなソシャゲ行ってる 単純なパズルゲーとかオハジキとかエロメンコならスマホでもいいんだけどMMORPGをスマホでやる気にはならん
PCでガッツリやりたいから究極のPCMMORPGはよ skyは最速で初日で終わったなやっぱpcmmo自体もう無理だな
そうとう面白くないとpc前に時間取ってまでプレイしないんだよ つまんねーソシャゲをPCの前で延々とやってるからそれはないな スカイはMOやし洋ゲーやし、そりゃ死産するに決まってたやろ
日本人には洋ゲーみたいな底辺ゲームは受け入れられん
洋ゲーなんて、日本ゲーや韓国ゲーの足元にも及ばんゴミ アサクリオデッセイやってるけど移動時間8割で笑えてくる
まぁ、観光要素はあるから移動だけって感じでもないが MMOFPSやらMMORTSっていったいどのゲームを指すんだ?
もうロビー要素さえあればMMOって扱いなのか? でもお前ら初めてMMOやった時ってただ広大なMAP走り回ってるだけでワクワクしてたよね >>619
WOWですら今やMMOとは言えないゲーム設計だが桁外れの人口で誰もがMMOと認めてる感じじゃね
最近のはロビーとID、多人数フィールドがオマケ程度でMMOと銘打ってるだけ
過去のEQやUO、今は糞のEVEとか数えるほどしかMMOはない、外国語が堪能ならもっとふえるけど
MO化したのはIDとインスタンスゾーン人数区分けやソロモブグループモブ等安易なバランス調整等々かな >>620
昔のMMOは拠点となる陣地 城なりの国家観でなにかをするという楽しみがあったよな
クエストなり売買なりも全部拠点経由だから他のユーザー間でのコミュニティ場としての楽しみもあった
そこには町の息吹が感じられたわけでワクワクしてたわ
いまのクソゲーは一本道進んで育成しろというオフライン感覚がつまらない
EQ2が俺のなかでの最盛期かな
洋画をおもわせるほどの圧倒的な重厚感の演出 音楽
当時としてはこの画質でキャラが動くのかと驚愕したわ
いまは進化したという観点がなにひとつ見出せない糞ゲーばかり
日本メーカーは評価するにも値しないもんばかりの始末だしな つかさ時代の流れじゃねーんだよ
芸術もんに時代やら商業的な売り上げ換算求めてたら無機質な人間しか生まれないだろ
クラウドファンディングでWoWでもEQでもいいから作る奴いねーのかよ
創造やめたら人類滅ぶぞ レコード盤もいまの時代価値をみいだされちょっと回復しただろ
価値のあるものはまた返り咲くんだよ
その証拠にSAOが老若男女に受けてるってことは深層心理に古臭いMMOを求めてるってことだろ
はやく開発しろよ需要はあるんだよ ラノベだと100時間も1行で済むからな
むしろMMOはラノベによって時間を浪費しなくなるということで完成したのだ >>627
読者がSAOに求めてるのは所謂チーレムであってネトゲやMMOの環境が求められてる訳じゃない
ただの細かい理屈抜きで異世界飛ばす舞台装置の一つ以上の意味は無いよ むしろSAOみたいのやりたきゃオフゲの方が向いてんだよなぁ >>620
初めてやったMMOはROだけど
ラグ過ぎてまともに動かない事も多かったのにポリン倒すだけで死ぬほど楽しかったよ
どんなに完成度の高いMMOが出てきたとしてももうあの頃のように純粋にMMOを楽しむ事は二度と無いと思うと寂しい MMORPGはこのスレ見てるような懐古厨にしか需要がないんだよなあ
需要があって収益もでるなら必然とでてくるだろう?
まあアニメやゲームにお金を落としてくれる今の30〜40代が老後を迎える頃になると思うけどw ToSだって稼働前はあれだけ注目されてたんだし需要自体はめちゃくちゃあるだろう
でも開発する側としては博打すぎるからどこも作らん ソシャゲと比較してコスパ悪過ぎるから
これに尽きる
それなりに客はいるだろうがその客から大して絞れるわけでもないしな ソシャゲがもう簡単に稼げるコンテンツじゃなくなったし、ガチャ法規制の可能性も出てきたし
これからどうなるかだな >>632
今の基準で考えてはいけない
βは17年前とかだったし低スペなのは事実だけど鯖自体が重過ぎた
今は数十秒でプロンテラ横断出来るけど鯖が重過ぎて数分で1歩しか動かないから1時間かかってた時代
頻繁に鯖落ちするしようやくログイン出来たと思ったら他人のアカウントだったりもした この国の法律は利権層の都合の良い様に書き換えられる物だからガチャ規制なんてこねえよ
法の改正はパフォーマンスか利権絡みしかない >>634
tosは懐古厨のMMOおじさんが騒いでただけ >>608
GEを思い出したよ
初期装備に毛が生えたような装備で即死する敵がウロウロするダンジョンを駆け抜けて記念撮影をしていた
ああいう、倒さなくても冒険はできるゲームがいいな >>634
まず日本人受けするグラかどうかで半分以上が死ぬし
そのグラの問題をクリアしても次にデイリーウィークリークエ満載のソシャゲタイプだと糞だし
つまりないんだなこれが サウンドボックス型しかないっつってんのに否定しない人間しかいないから終わってるジャップ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています