最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ525
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。
※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームの話題は取り扱っておりません。
※IDコロコロして多数派工作したがる基地外には触れるだけ無駄です。
※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスしている傾向ですが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします&触る人もNG。
※2018年、WHOの公式見解によりガチャ依存は麻薬依存症と同様の疾病分類になり世界はガチャ規制に舵を取り始めました。
【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。
前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ524
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1536450939/ >>337
生産がメインじゃないプレイヤーを入れたら生産要素はただの面倒に成り下がるからなぁ
生産の存在は生産以外のあらゆるコンテンツにおいてマイナスにしか働かない
ハウジングとかもNPCに全部任せられるところを生産者を噛ませないといけなくなって一気にテンポが悪くなるし
生産やるなら全員が生産大好き人間のゲームにせんとあかん 大航海時代の最初期は割と回ってたけどね。
大砲などを消費する軍人、供給する商人、冒険でとったレアを売る冒険者って感じで。
まあ、それじゃリアル収益のアップをしたい運営会社としては面白くないから
ゲーム内経済をつぶす方向に「改善」していく。 と言っても例えば軍人やってる人間には消耗品はNPCから欲しい時に必要なだけ入手できる方が理想的な訳で
入手の間に余計な人や過程が入れば結局面倒な事には変わらんよ ゲーム楽しみたければ英語覚えて海外のゲームやるのが一番 >>380
今のROはどんなに過疎化しても
たくさんのサーバーを維持してますよYO!
(サーバー統合できる技術がない?) 鯖代ぐらい余裕やろ
昔のチョンゲなんて月額1000円ぐらいでやってたんやし
儲けを増やそうと思うからガチャになるだけで 企業がやる以上より儲かるやり方選ぶのは当然だし
利益率が低い物を何時までも続ける慈善事業でもない 儲かるというがすでにガチャやれば儲かる時代は終わって開発費が低かったという利点も消えてるのにガチャやるのはアホやろ 基本無料ってのが新規にとってはでかいんだわ
FFだけど有料ゲーと馬の骨だけど無料ゲーどっちやる?で馬の骨を選んでくれるワンチャンがあるぐらいにな
金取るなら同じ立ち位置にいる先達並のクオリティとボリュームを期待されるしな 有料の馬の骨にはワンチャンすら無い時代なんだよなw >>386
クソゲー乱発させてきた業界の自業自得だよね
有料買ったのにクソゲ→基本無料しか選ばれなくなるのは
当然の流れだし課金の種類をもっと考えてほしいわ 特に最近のFPSとかの対人系、ガチャなんぞなくても
スキン課金で大成功してる海外ゲーいっぱいあるんだからさ
荒野、PUBG、Identityなんかは日本でも売れてるんだし
ファンタジーRPG系のゲームでも見習ってほしい >>375
スイッチのエレメンタルナイツもガチャがあるなら無料にすべき
有料で出すならガチャはやめるべき >>389
DQFFはそれやん?
人数確保できればいけるけど出来なければいけないという単純な話なんだよなぁ
海外ゲーでも一当てして無理だったら基本無料コースなんてのは定番の流れだし >>385
FF14はトライアル版がある
FF14が根強く支持されて未だに新規が来るのは
無期限トライアル版の存在がデカイ DQFFはアクションMMOじゃないから人を選ぶ
というかアクション系じゃないのに床と無駄に戦わせるから人を選ぶともいう
ほしいのはDQFF系の課金形式できちんとしたアクションがあるゲームなんだけどね
まあアクションだとなぜか無意味に無双ゲーみたいなのを足したりしてはあ?ってなる
PSOはいい線いってんのにクソクソクソクソの四重苦で死んでるし市場的にはいける気がするんだけどな アクション系好きだけど生活や生産要素が蛇足でしかないから
MMOでやりたいとは思わんな
素直にアクションか無双系でいい
やるとしても精々でMOまで
日本はもう既に開き直ってソシャゲ課金路線に切り替えたやろ
金なし、技術なし、熱意なし、SFC時代が全盛期やったな
もう土台が違う日本のテレビドラマとハリウッド映画くらい違う
PCゲーム無視し続けた挙げ句に今はガチャゲーに移行しておいて、技術云々ほざかれてもな
ショボい売上しか出せない国内市場に引きこもった結果だろ
ユーザーもチンパンばかりだしな
日本はもうクオリティの高いゲームを作ろうとしてないもんな
ガチャでいかに射幸心を煽るしか考えてないクソばっかり
サイゲ、ガンホー、スクエニ、コナミ、クソばっか
日本のメーカーなんてゴミしか作れないし、クリエイターのレベルもどんどん落ちてるし、
会社は金出さないしで存在価値が無い
既存のシステムをツギハギして名前変えて出す程度しか出来ないからな
解像度上がったり出来る事が増えてるのに、それを使いこなせずに持て余す
本当日本のゲーム業界終わってるわ
そういう事 国産糞ゲー触るべからず ウンコでいい売ろう のBigRigsみたいなもんや はい次 30年戦うつもりなら技術力とかで見劣りがしにくい2Dにすべきだった スマホだけどオンライン対戦のTPSとかDTCGが流行るってすげーよな
PCだと中級者以上で層が固定されて新規ちゃん少ないマニア向けジャンルだったのに
スマホでも入力デバイスさえマシになればADSL時代のPCよりネトゲ全体の環境は整ってるはず >>401
2Dにした所でどうせ30年も続かんから
しなくても一緒一緒w UOとかROって次世代MMOに食われてサービス終了するものだと思っていたけどまだ続いてるのは驚く
30年は無理かもだが20年は行きそう >>404
そもそも3Dのゲームの利点がグラ以外になかったからね
まさか10年経ってもシステム越えるどころか劣化するとは思わんかった https://audio089.wixsite.com/resonance-project
国産スキル制MMOっていうMMOおじさんが好きそうなワードが2つ入ったのがそろそろSteamに来そう
キックスターター発のMoEリスペクトだけどグラはリアル志向っぽい
知名度皆無で人が集まりそうに無いから期待してないけど他にやるもんないし宣伝するわ >>407
ちょっと面白そうだしやってみたいと思うけど
確かに、その辺歩いててもずっと1人という淋しい事にもなりそうだな… falloutは日本じゃもう厳しいでしょ
その手のが好きな若いのは皆PUBGやARKに集合してるし
PCでやってるのは40代くらいだけの限界集落 スカイリムオンラインもLOLも日本じゃヒットしなかったからな
falloutはどうなんだろうね >>407
開発スタッフが数人。しかも辺境の外人のほうが多い・・・(国産と言えるのか?
開発には何年も必要だし言葉の壁もあるしで、完成せずに自然消滅するパターン。
仮に完成したとしても、20年前水準の底の浅いものにしかならない。
そもそも
数人で開発するなら今の時代はスマホゲー一択。
上から目線で申し訳ないが私から見ると、この人たちはセンスが全くない
↓を思い出す
Ninelives 国産SmokymonkeyS (2人だけ) オープンワールド Unity3D
02/06/12 ブラゲーTRIGLAV運営開始
09/--/-- ProjectKyrill開発スタート
15/10/09 第1次クローズドαテスト
16/01/09 オープンαテスト
16/03/10 正式 基本無料アイテム課金
http://ninelives.smokymonkeys.com/media.html そのゲーム数年前から応援してるし寄付もしたんだけど心配なこと多すぎてな
まず募集金額が少なすぎてまともなクオリティの物ができてるのか心配だし
他に資金源無さそうだから課金ゲーにでもしないと維持出来ないんじゃないかって心配だし
そもそも人が集まらないんじゃないかって心配だし
背景が本当にTwitterのクオリティだと必要スペック高くなって更に人減らないか心配だし >>414
天才が一人か二人いれば開発補助ソフト等でできるような気もする
それとは対極なのがSCでいくら金と時間を費やしても三流の寄せ集めでは完成すらしない例かな
まあ天才が作ってると期待してオープンベータまでまとうか Ninelivesのクエストのコンセプトは共感できる
>一度取り逃すと、あとでやり直しが効かなくなるようなクエストもありません。
>もしクエストアイテムを売ったり、捨ててしまっても、あとで何度でも取り直すこともできます。
>このゲームのクエストは、この世界についての手がかりをあなたに教えてくれるものではあれ、あなたの冒険を縛るものではありません。
>クエストのために冒険するのではなく、あなたのために冒険してください。 Ninelivesとやらを期待して見に行ったら量産スマホゲームの製作していて悪堕ち済みじゃないか ニーア オートマタ風のスタイリッシュ()なオンラインアクションRPGをやってみたいな
かなり以前、そんな動機でカバルオンラインを触ったような気がするけど
あ、シューティング要素は遠慮したいです ニーアオートマタみたいに梯子上り下りするだけで楽しめるようケツの造詣にこだわったMMOまだ? PSO2じゃあかんのか
まぁ、アクションは継続プレイが鬼門なんだけどな
オフゲみたいにリッチなつくりですら50時間持たないという現実の前に
100時間オーバープレイさせるオンラインゲーの壁は厚すぎる
オフのARPG+オンのMOBAorCOOPとかは出来そうな気はするがどっちかに集中しないと勝てそうにない >>407
今残ってるMMORPGより断然面白そうだな
実際にロンチ出来ても知名度が無いのがもったいないなぁ
どっか有名所が宣伝しないと埋もれそうなのがもったいないわ x-legendとかでやってる台湾産の量産型MMOをまったりやりたいだけなんだ…
かわいいまったりなMMOはやくして? ぶっちゃけだな
開発なんてのは年間単位でやってるんだからいつからクソだったってのは元々終わってたってことなんだよ
既にオワコンだとわかってて1年掛けてテコ入れしたけど失敗したというのが正しい >>423
あのくらいでいいわな
キャラだけかえてシステム土台は一緒でいいからだしてくれ
MMOは課金物もインフレしない最初の1ヶ月が一番楽しい >>416
一部の天才が作ったやつは天才が別の所に行ってしまうとブラックボックスになって修正出来ずバグオンラインになるからあかんぞ マビノギは明らかに錬金術あたりからクソ重いフィールドになったな
もともとあったソースがごちゃごちゃでなにもわかんねえらしい ほんとやるネトゲがねえわ
シンギュラリティ起きてAIが人間満足させるようにゲーム開発するようになるまでは
収益の問題や開発時間や能力の問題で糞ゴミゲしかでねえなこりゃもう スキルゲーとか流行ってなかった時点で分かるやろ 良さげな新作や はい次 バランスを投げ捨てたヌルゲーと見せかけてテンプレ以外人権ないゲーか
バランス取れる代わりにスキル振っても何も変わらないゲーになるだけだしな スキルのみなら天井低いっていうのはわかるわ
装備とかにOPつけられるスキル制は神ゲー >>435
まさにToSがこれやったわ
最初テンプレ以外人権なくてバランスとった結果同じになる
これがスキルゲーってやつ? ソロゲーならともかくPTも組む必要があるゲームだと結局硬い人補助特化な人超火力な人が必要になるからなぁ
結局テンプレ以外PT来んなになる UOだって俺がやってた頃はmob狩りはバードテイマーしか人権ないってくらい効率が段違いだったけど色んな職業が狩りを楽しんでた
今の時代にUOが来てもテンプレ構成ばかりになるだろうな
結局バランスどうこうよりもプレイヤー次第なんだよね あの頃はTRPGみたいにロールプレイ楽しんでる人が多かったしな
はぁFGOぽちぽち つーかギャリ夫が言った「ブリタニアの民よ、エンターテイナーたれ」なんかも
ネットコンテンツの少ない黎明期だから通用してたけで
今ならネットでエンターテイナーやりたい奴はMMOなんか選ばないで動画サイト行くし 装備ゲーとかするぐらいなら反応速度ゲーのがまだマシだわ
むしろサーバーでトップの反応速度の奴だけ取れるスキルとかどうよ >>445
SAO自重w
特定のプレイヤーしか取れないスキルだのアイテムだのを出してくるネット小説は、作者はMMOやったことないんじゃねと思う
そこは純粋にPSで勝負するべき場所だろうに
ゲーマーだという話だから川原もわかっているはずなのになあ つぎの大型MMORPGはなによ?
シューティングやアクションゲームがしたい訳じゃないのよ 昔のMMOはレベルが上がれば上がるほどアホみたいにマゾくなる仕様だったから、最初は効率気にしないで遊んでてた人も
段々効率気にするようになっていったな。
その延長線で、今はもうマゾ狩りMMO始めるときは強職やテンプレ調べるのが当たり前になっちゃった。
強職にテンプレビルドじゃないとPTに入れないとかザラだし。 >>447
A:IR
あれが最後の大作MMOになりそう 昔みたいにテンプレ無視した構成でもパーティー入れるゲームだといいな >>446
ネットゲームなら数の暴力で倒せって言うんだよな ttps://twitter.com/AIR_thegame
AIRってのみんな期待してるからどんなすごいMMOかと思ったら公式twitterのツイートが5月を最後に途絶えてるし
フォロワーがたったの2,391人しかいない時点で全然期待出来ないしそもそも本当にサービス開始するのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>452
実際読者が求めてるのは所謂チーレムであってネトゲやMMOの環境が求められてる訳じゃない
ただの細かい理屈抜きで異世界飛ばす舞台装置の一つ以上の意味は無いよ A:IRは大型とか大作とかじゃなくてただの高スペック要求ゲームだぞ
RPGでもなくて相変わらずの勢力別多人数PvP推しの似非格ゲーだよ
PvPで勝つための装備を得るためにRPGのミニゲームがあるだけ
いつもと変わらぬ見飽きた量産チョンゲ
それを美麗なグラフィックに変えて雰囲気出してるだけ
待ってるのは砂漠難民くらいでしょ >>446
反応速度っていう本人性能に依存してるならいいんじゃね
弾丸切るレベルの反応速度ならどのみち鯖トッププレイヤーですし TPSやらFPSやってライブ配信で一稼ぎした方がいいしな SAOってPKありのせいで本質的にはMobaだろうか
PKerに先行されないために超効率廃狩りが必要で
先行したらリスクと過労から他人は潰しとこってなりそ 【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください >>462
そもそも一回でも死んだら終わりのゲームだからまともな奴は組織作ると思うんだよね
個人で最強とか絶対ありえんわ 俺が二本目の剣を抜けば、立っていられる奴は---いない(キリット >>464
原作にもいたけどそもそも冒険に出ない
町にひきこもって店に売れるアイテムがPOPするまで待つ
実際は茅場レベルの天才も世界には何人かいるわけでその人に解除される可能性の方が高いし MMO題材の小説は明確な主人公が存在するからドラクエなんかのオフラインRPGのが近いしMMOおじさんが納得出来るわけが無いよ
プレイヤーとは言うけど周りの人もハッサンやらトルネコとなんら変わらない
結局システム側から主人公が優遇される辺りも普通のRPGに近い つうか主人公作らないとただのMMOプレイ日記になるからな ウンコでいい売ろう のBigRigsみたいなもんやな はい次 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています