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【メタバース】Blue Mars Part3【CryEngine2】
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0085名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/02(日) 22:33:13ID:xZx2yzSR
>>84
お、チヨさんだっけ?
何かあったときに日本語でメールできるリンデンさんがいるのと
いないのとじゃおおちがいだよな、
リアルマネー絡むのに。
0086名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/03(月) 01:10:28ID:c9+eDBwx
セカンドライフの話題は個人的には好きだが全体で考えるとスレチに当たるから
そろそろ止めようぜ(´・ω・`)
0087名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/03(月) 15:16:00ID:X+NL15jf
>>85
そう、チヨ・リンデンさんのことだね

>>86
すまん
今後SLのことは話題にしないよ

仮想世界サービスはこの8年余りで出尽くした感があると思うんだ
今後は形態を変えながら様々なメディアへと広がっていくのではないかと
それは前述の他サービスが次なる方向性として目指しているものであり
「アメーバピグ」に代表される仮想世界サービスが、まさにそれではないかと思っている

Blue Marsがこの先どういう方向性に進んでいくのかはわからんが
閉鎖的な空間にならないことを祈るしかない
0088名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/03(月) 21:27:51ID:NjRfcbn2
つーか、仮想空間って2Dのなら今まで色々あったけど、
一応3Dので話そうやw
0089名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/04(火) 00:11:16ID:qwUAbQkr
高速ブロードバンドの波に乗れれば、ブラウザベースとか関係なくなるんだがな
どうしても今はアメビグが上手いとしか言いようがないわ
数百メガ程度のダウンロードでも嫌がる人は割と多い

俺的には狭いけど空間がつながってて色々流動的で斬新だったダレットワールドが面白かった

ビぐとかの部屋制だと偶然性が皆無なんだよ、結局集まるけどつまんないんだよね
0091名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/04(火) 03:53:04ID:qwUAbQkr
ブルーマーズも物が作れる!なんでも出来る!
なんだがSLにシムズつくったの大物が加わったらしく、その先行きはかなり怪しい・・・
0092名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/04(火) 03:58:05ID:S0EMM/mm
技術があればブルーマーズの方が確かに良いんだけど
何も分からない初心者でも物作れる分セカンドライフの方が・・・
それに25%引かれるらしいじゃんマジ勘弁
0093名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/04(火) 12:19:28ID:1keKNERB
もうちょっと軽くて、ラグがすくない、何でもできるメタバースがあればいいんだが。
将来性を見越してエンジンはCryなんだろうけど、Quake3ベースの軽い奴でもよかった気がするんだよな。

3DでSLより絵が整ってて、格段に軽いというなら需要はあると思うんだが。
0095名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/04(火) 19:55:57ID:2Q7gQW4W
>>92
25%を今の段階でどうこういうのは皮算用でしかないと思う。

本気で稼ぐつもりなら今の人数だと何パーでも割に合わんよ。逆に儲けが出る程人を集めてくれるなら30%でも喜んで払うわ。
0096名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/05(水) 19:22:00ID:OscEkZti
正式オープン前にメインとなる優れた有名なエリアをひとつ絞って作るべし。
行っただけで無料アイテムプレゼント、イベントクリアでアイテムがもらえる、試験的に仮想マネープレゼント、とかそういう魅力のある企画をやって欲しい。
そして、登録ユーザーの言語に合わせたメールで、企画をわかりやすくお知らせする!
あとMac版ビューアは是非とも作ってほしい・・・
もっと言うとipadでプレイ出来れば言うことなし!
0097名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/05(水) 19:52:14ID:04O0vIui
Macビューアは要らんと思うな、現状Windowsに劣るMacに合わせたところで劣化するだけじゃないか
ただWindowsの質を変えずにMacのを作れるだけの技術があれば逆に賛成する。人増えると面白いし
0102名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/17(月) 21:18:14ID:57lJYrue
PCでの開発は停止するみたい
ちょっと前にOnliveみたいなシステムでデモを行ってたから
携帯端末でプレイヤーの環境に依存しないサービスをやるつもりなのかも
PCより携帯端末のほうが要求ラインは低くて済むからコストも低くなる

ベータが始まった当初から言われてたけど作りが悪かったの一言
プリレンダに使うような多ポリのオブジェクト置いて無駄に糞重くしてたり
操作性からして問題ありだったしマップを行き来するのも面倒くさすぎる
今のままのやり方だとどこでやっても中途半端な結果になるんじゃないかな…
0104名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/17(月) 21:42:05ID:6yOUOX7o
そろそろセカンドライフから蔵変えしたかったんだけどなー
もうちょっと気軽に物作れたら良かったのに
0105名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/17(月) 21:46:22ID:Xd+lsgeR
セカンドライフも物作りは制限した方がいいって奴いるけど、
絶対にこういうことになるよなw
0112名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/21(金) 19:11:41ID:/I9luKyq
3DCGコンテンツを売るのはもはやセカンドライフしかないってことか
早くポリゴンベースそのままUPできるようになるといいが
0113名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/22(土) 16:30:11ID:oZ5sKUOk
いくら美しい風景があったとしたって
誰もいない世界なんて孤独を味わうだけ
火星にたったひとりで放り出されたようなもん
続くわけない罠
0114名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/22(土) 19:16:02ID:7UW4St30
こうやっていつまでも貼り付いているってことは、皆一応期待はしていたんだな。
SLがいくら駄目でも他にどこにも行く所ないもんな。
0121名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/30(日) 13:51:51ID:2Whu2Uwi
別にモバイル版を開発する間だけ人材を移動させるんじゃないの?
PC版と互換性があるようにも見えるし、モバイル版の開発が一段落したらPC版と平行して開発する体制にするんじゃないかと思うんだが。
0123名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/31(月) 03:49:53ID:YqZGdKJq
http://blog.bluemars.com/2011/01/avatar-reality-restructuring.html

これ読んでそういう風に楽観的になれるってすごいねw リストラの話だよw
まだ提供すると書いているだけで、じきに終わりそうな雰囲気・・・

まあiPad版が成功すれば復活の可能性はあるけど、iPhone版ってジョークの域だろw
上記の物の普及速度がすごいからそれに賭けるみたいな事を書いてるけど、
この手のソフトってチャットが重要だからはたしてそんなiPadで大丈夫かは疑問だな。
チャット無しに指でぽんぽん触って遊べるソフトになればまあ可能性は高いかもしれないが・・・
まあグラフィックレベルはiPadでレンダリングできるレベルで終了だろ…
0124名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/31(月) 03:55:56ID:YqZGdKJq
>>114
SLは近々メッシュ導入だぜ…
0125名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/31(月) 06:29:58ID:c2OQiDaA
もうずっとそう言ってる気がする。なんちゃら2.0もユーザーに受け入れられなかったみたいだし。

まあSL界隈はなんか知らんがやたら攻撃的な芸術家気質の人ばかり目立つからそう見えるだけかもしれないけど。あれ良くないよなー。
0127名無しさん@いつかは大規模
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2011/01/31(月) 12:24:13ID:3rHUolng
>>123
>それがブルー火星モバイルを構築すると共にいる間に、現在のチームを維持することができませんでした。

これは、モバイル版を作っている間はPC版を平行開発できないって意味だと思ったが。
0132名無しさん@いつかは大規模
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2011/02/08(火) 18:13:15ID:2J+IVNuo
スクリーンショットの日付が9月だから随分前からDX11の研究はしてたんだな。

CE2の時点で>>102みたいなまともに動かせないショボいスペックのユーザーが
普通なのにDX11でテセレーションとか挑戦的すぎる。道楽としか思えん。
そりゃ投資家はCEOクビにしてiPhoneやれって言うわ。
0133名無しさん@いつかは大規模
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2011/02/09(水) 17:35:41ID:GJwUrGeB
技術屋だけで経営陣やると商業的に不適切になる典型かもな(逆にまったく技術屋のいない経営陣も駄目だけど)。
0134名無しさん@いつかは大規模
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2011/02/10(木) 16:38:32ID:ns7MIKaP
>>124
SLにメッシュ導入したら素人やヘタクソにはハードルが高くなりすぎて
ただでさえニッチなのが更にガラパゴス化→終了
な未来をブルマが見せてくれた気がする。
0135名無しさん@いつかは大規模
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2011/02/11(金) 14:07:36ID:xMW/c1lz
>>131
見せ方が下手なんだよな
服とかマップが作れるって強み要素が全然語られてないし何よりiPhoneでCryEngine2が動いてるわけないぞ
中年組はドレスみたいなのが好みなのかしれんけど
いい加減アバターも改善しないと魅力が無いんだよ
好みの判断で「これが良い」って思ってるんだろうけど、今時のゲームとか見ろよ少しは
0138名無しさん@いつかは大規模
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2011/02/23(水) 03:43:33.43ID:FSi9P+fX
そうですか。
0142名無しさん@いつかは大規模
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2011/03/05(土) 19:48:12.23ID:bQmNLn5l
ツールトレイの左端に、ツイートボタンがつきました。ツイッター投稿機能です。
勝手にスクリーンショットを Twitpic に投稿します。(もちろん Twitter の正式な認証とユーザの許可を経て。)
こんなかんじ。→ http://twitter.com/#!/taikodude/status/42809177357303808
我ながら突っ込みどころ満載なので、使ってみて感想をいただけると嬉しいです。
0143名無しさん@いつかは大規模
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2011/03/05(土) 19:55:39.88ID:bQmNLn5l
しまった、晒すならこっちの方が良かったかな。
http://twitter.com/#!/bluemarsonline/status/43880784121176064

文字数に余裕がある場合は #bluemars というハッシュタグと、
iPhone app を起動する goo.gl のリンクが自動的につきます。
文字数いっぱいにメッセージを書くとこれらがつかないので、
試してみたいけど晒されるのはイヤという人は適当にダミーの文章をいれてみてください。
0150名無しさん@いつかは大規模
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2011/03/26(土) 17:47:00.33ID:vYIHmwb5
何の足しにもならないけど、津波被害の復興を願って、オリジナル T シャツの配布を始めました。
このツイートをフォローして RT すると、T シャツ(本物じゃなくてブルマ内のアイテムね)がもらえるそうです。

http://twitter.com/#!/bluemarsonline/status/50755805884071936
@bluemarsonline
Blue Mars
Support Tsunami victims by donating to RedCross.org. Retweet this to get a Blue Mars Cares Tee for your avatar.

RT してしばらくしたら DM が来るから、自分のアバター名を答えてください。日本語で返事しても大丈夫です。

あと関係ないけどブルマでありがとウサギ作ってる人がいたのでご紹介。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13950231
0151名無しさん@いつかは大規模
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2011/04/22(金) 21:13:19.53ID:gPgcnoQi
久しぶりに覗いたら、別に更新し続けてるじゃないか。しかもバージョン0.9まで行ってる。システムの完成は間近か?
0153名無しさん@いつかは大規模
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2011/04/22(金) 23:59:15.04ID:gPgcnoQi
それでいいんだよ。
開発当初は「重過ぎて人が集まらないんじゃないのか?」と云われてた事だし、メタバースは人が沢山いなきゃ話にならない。だからグラが時代遅れであることは一概に悪いとは言えない。
SLと違って主観として綺麗だし、DOOM3エンジン以降は時代遅れでも見るに耐えないほど酷い訳じゃない。
0154名無しさん@いつかは大規模
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2011/04/26(火) 18:45:45.13ID:ccl6Aneg
CE2は枯れたっていうよりは単に陳腐化した気もするけどな。
「そこそこ軽くてそこそこ奇麗なグラ」がお望みなら他のエンジンの方が向いてる気がする。
0155名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/06(金) 15:19:29.28ID:k3oi2URg
ブルーマーズは終わってないか?

SecondLifeより画質が良いと聞いたことがあるが、綺麗なアバターの画像って、あまり見たことないぞ。
これなんか、プロの作品らしいが、あまりにもぱっとしないサンプルだよな。
http://cdn.venturebeat.com/wp-content/uploads/2008/08/bluemars5.jpg

下は、セカンドライフの良さが良く出てるアバターの例。
https://picasaweb.google.com/mayumi.charron/MayumiCharronSecondLifeAvatarPicasa#5410701878525837410

これより良い印象のアバターを、ブルーマーズで作れる人はいくらでもいると思うが、
いい画像のサンプルはないのか?
0159名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/09(月) 13:24:41.53ID:ozZNy+kE
人格攻撃と陰謀論しかレスが付かないとは、マジでブルーマーズは終わってるらしいな。
美人アバターの画像はないのか?
『ブルーマーズ』でググってみたが、それらしい画像が一枚もヒットしないのはなぜだ?。
0163名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/10(火) 17:28:55.94ID:5imDc3FS
綺麗なアバター作っても見せる手段がないんですよねぇ。
わざわざキャプチャしてどこかにアップするのはごく一部の人たちだけだから。
Facebook とかに上がってるのは怪物みたいなのばっかりだし。
もうちょっとなんとかしたいです。
0166名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/12(木) 10:08:49.75ID:KM0UZR7T
ブルマの美女画像をください・・・見せられるものがネット上にほとんどない!

だから何年もベータのままなんだーってことで、終了か?
0167名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/12(木) 17:19:29.55ID:E4npgONF
お前に調べる能力が無いのとブルマが終わっているのは
全く独立した関連性の無い二つの事象に見えるが。
0168 忍法帖【Lv=3,xxxP】
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2011/05/13(金) 04:53:07.85ID:yIS1OIIk
Flickr はどうでしょう? 比較的活発な気がします。
http://www.flickr.com/groups/blue_mars/pool/

http://www.flickr.com/photos/38938029@N08/5304621487/in/pool-1167884@N23/
http://www.flickr.com/photos/gospeed_racer/5246206846/in/pool-1167884@N23/
http://www.flickr.com/photos/bluemarsflickr/5061030456/in/pool-1167884@N23/
http://www.flickr.com/photos/dylanpics/5043838687/in/pool-1167884@N23/
http://www.flickr.com/photos/dylanpics/5058399932/in/pool-1167884@N23/
http://www.flickr.com/photos/adrienkorhonen/5011941666/in/pool-1167884@N23/
0171名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/16(月) 14:37:58.94ID:qpwkS/iG
先週、新CEOがインしてて「PC版は絶対に終了させません!(」
って言ってたけど、特にテコ入れの予定は語ってなかった。
本当にただ続けるだけなのかな。

しかし個人で10億も突っ込んでたのか。
0172名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/18(水) 12:19:21.65ID:IEPegt2R
>>168
サンプルありがとう。

人の容姿は好みもあると思うが、鼻が凹んで立体感がおかしい印象を受けるアバターが多いのはなぜだ?
ポリゴン数を間引きで減らして、描画の負担を軽くする処理でもかかっているのかと思ってしまった。

上から4番目の画像は、他のと比べると、人の自然な肌色になっていて、他と比べると整った顔立ちの二人だが、
なにやら、全体に滲んでいて、解像度不足のデジカメで撮った写真のような印象を受ける。
セカンドライフのように、シャープな髪の毛、リアルな肌理など、メリハリ感のある描画はできないようだな。

こちらをジロジロ見すぎているため、『不気味の谷』感を受けるから、
正直、長時間アバターを見ているのが辛いのも難点か。
SLには、アバターにカメラを直視させる機能がなく、
常にアバターは視線をずらしたスクリーンショットになる傾向があるが、それが正解だろう。

ブルーマーズの影の処理はかなりいい加減なのか?
背景の壁に落ちる影は、まぁいいとして、
SLのviewerのような、顔に落ちる髪の毛の影を自然な印象で描画する機能すらない、ベータ状態のようだな。

手のポリゴン数が少ないせいか、指がまるで太めの棒のように見えるのも残念だ。
綺麗な手の表情を描画して見せて欲しくなるのはSLも同じだな。
0174名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/19(木) 05:09:15.99ID:Ils6MeKb
http://itunes.apple.com/jp/app/blue-mars-mobile/id417559429?mt=8
iPhone 版アップデートきたよー。
最新版は 1.4 です。まれに 1.3 が表示されることがあるようですが、
App Store の不具合と思われるので、
その場合はしばらくしてから再度アクセスしていただければなおると思います。

今回は AR(augmented reality、拡張現実)搭載です。
あと画面上にたくさんあったボタン類をいったん整理して、左上のメニューから選べるようにしました。
0175名無しさん@いつかは大規模
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2011/05/19(木) 05:41:54.65ID:Ils6MeKb
AR マーカーはこちらからダウンロードできます。
小→ http://create.bluemars.com/wiki/images/d/d7/BMMobile_AR_Marker_iPhone.pdf
大→ http://create.bluemars.com/wiki/images/2/27/BMMobile_AR_Marker_iPad.pdf
PDF を印刷して使って下さい。白黒印刷でも大丈夫です。

使い方は、以下の通り。
iPhone app の左上のボタンを押して、AR(カメラ合成)モードを選ぶ。
AR マーカーを使用しますか? と聞かれるので「はい」を選ぶ。
AR マーカーが画面に入るように角度とかを調整する。
→ アバターが実写画像に合成されて写る。

AR マーカーを印刷するのが面倒な場合は、マーカーなしでも合成画像が作れます。
その場合はアバターの角度とかをマニュアルで調整できます。

初代 iPad など、カメラのついてない機種では AR モードは使えません。あしからずご了承ください。

このトップページに出ているような合成画像(or 動画)を撮影することが出来ます。
http://bluemars.com/index_ja.html
http://bluemars.com/images/top2_ja.jpg
0179名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/07/03(日) 23:44:48.86ID:FN4mrB7f
迷走してますな。
0180名無しさん@いつかは大規模
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2011/07/04(月) 17:14:51.45ID:McMv/4D0
>>154
CE2が陳腐化って今でも最も表現力のあるエンジンの1つだけど

BMが糞重かったのはCE2ではなくマップ製作者がアホだったから(全てとは言わない)
プリレンダCG用のモデル使ってたりLODが一切なかったり何を考えてるのか分からん
更に問題なのはそれらの素材の品質自体があまり良くなかったという事
素材の品質は中途半端、そして最適化もしてない、最悪のパターンだよ
どんなに優れたツールを使っても使い手が糞じゃポテンシャルは出ない
0181名無しさん@いつかは大規模
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2011/07/05(火) 19:42:09.98ID:FRT+fy+/
概ね同意だけど、まるでデータの中身を覗いたかのような発言だな。
下手糞が多いのは見ればわかるが最適化の有無までは普通にはわかるめぇ。
0183名無しさん@いつかは大規模
垢版 |
2011/07/07(木) 15:39:16.14ID:z0jeoGtj
曲がりなりにも物作ってる連中が見落としていることを
データ見もせずに透視できる高度なスキル持ちがこのスレにいるらしいな。
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