初スレ立てます
関西の偏差値70ぐらいの公立高校に通う新高3生です
が、高校入学後部活(運動部)と習い事のピアノ(実力は全国大会に出場する程度)に精を出し、学業を怠った結果、模試ではだいたい偏差値55~60というつまり進学校の底辺やってます
私は反抗期なのかも知れませんが、親の固定観念溢れる思考や過保護なところが嫌で、その過保護さに甘えてしまう自分も嫌で自立したいと思っています
そのため元々受験予定だった神戸大学(音楽受験)から進路変更して上京したいと考えましたが親から下宿するなら東京大学以外は認めないと言われました
幸い私が大学で学びたいことは神戸大学よりも東京大学のほうが当てはまるのですが、なによりも学力が著しく足りません
そこで私はピアノを辞めたいのですが、前述の通り音楽受験をする予定だったので親からはお前は勉強できないのだからピアノでしかどこの大学であっても合格する方法はない、と言われているので辞めたいと言えません
東京大学に行く、と言っても相手にされないですし、今から猛勉強して成果を見せようにも模試は5月(つまり返却は夏)で遅いですし
なにより昔から素行の悪かった私は親からの信用が0なのです
とにかく今は親や教師、友達を含め周りの人には神戸大学志望と言っておいて、自分のなかでは東京大学と一心不乱に思い続けて勉強しているのですが、周りからのサポートがない(自分の希望とは違う)わけですから、心理的な負担が大きく困っています
すべて過去の自分の責任なのですが過去は変えられないので今後私はどう行動すべきか、なにかありましたらお教えください