【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】 45
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1517288096/ 昔「僕が地元大手企業A工場を真面目に働いて、報復攻撃した」
という意味不明の話を勤めていた小さな工場の社長から聞いた。
すぐに意味不明の話を地域社会は「無かった事」にしたらしい。
僕が「どいう事か?」と聞いても教えてくれない。
「調べてみる」という人が何人かいたが、事情を知ったらしくみんな不自然に音信不通。
事情を知っているらしいき人は「地元新聞社も知っているが知らん振りをしている」と言い
「この問題は、地元の人が裏でマスコミに連絡する以外に解決の方法がない」と言います。
町ぐるみの隠蔽事件のようです。どうすればいいのか?
ちなみに鳥取市のリコー工場の問題です。なんらかの方法で事情を知り
この隠蔽事件を暴露する勇気がありますか? 昨日も東京のリコー本社広報室に
「鳥取のリコーの見解を言ってください」と電話で聞くと
「お答えできません」。
ネットで有名な精神科医で、相談に回答されるのは10分の1という
林公一先生の回答は「事実だとしたら大変な被害」。 長寿について質問です。
粗食や少食、健康法の実践で肉体を健全に保つ行為と仕事や人間関係の面倒な事柄から解放された精神的なゆとり状態。
この2つを比べると、より長寿に貢献しているのは果たしてどちらなのでしょうか?
ウォーレンバフェットという世界一の投資家がいますが、この人の食生活は滅茶苦茶でジャンクフードや清涼飲料水ばかり摂取していながら
それでいてものすごい資産を築き上げています。しかも人生を謳歌し、長寿で衰えを知りません。
組織に縛られず自由に生きている人は健康法など実践していなくても精神的ストレスを抱えてないので粗食などをやる必要がないのでは
ないでしょうか?酒やタバコを嗜んでいても長生きする人はたくさんいます。
鬼和尚ならどちらを推奨されますか? イエスが語ったとされる「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
という言葉がありますが、これは
ダンマパダにある「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったこととだけを見よ。」
という言葉は同じような意味で説かれたものですか? >>629
アメフトの裏話
日大…国家神道を確立するべく、皇道を広く国民に教化し、神職資格を与える養成機関として発足した皇典講究所を母体とした。
関西学院大学…アメリカ南メソヂスト監督教会派遣の宣教師ウォルター・R・ランバスによって、関西学院が創立された。
反日キリスト教徒の破壊工作
>>636
バフェットの裏話
コーラ会社の株を大量取得してるからコーラの宣伝をしてるだけ >>631 何もしていなかったのじゃ。
無為なのじゃ。
雨宿りをしていた者がそのように観ていたのじゃ。
無為のまま四季を過ごしていたのじゃ。
>>632 そうじゃ、実践が全てなのじゃ。
それは人によって違うものじゃ。
おぬしは人が怖いならば不動明王と一体化する瞑想をするとよいのじゃ。
鬼のように恐ろしげな不動が燃える炎を背負っているイメージを思い浮かべるのじゃ。
自分が小さくなって不動の胸に入り、不動が小さくなって自分の胸に入ると念じるのじゃ。
そして自分が炎を背負った不動であるとイメージするのじゃ。
>>633 今来たのじゃ。
ブラウザーがおかしくなったのじゃ。
>>634 しらんのじゃ。
どんどん暴露したらよいのじゃ。
>>636 粗食小食にしたらよいのじゃ。
金持ちは本当は体よいものを食べているのじゃろう。
>>637 そうじゃ、同じなのじゃ。
他人の粗探しをするより自分の心を観ることを教えているのじゃ。
それが真の幸福への道なのじゃ。 >>634
米村さんについては、40ヶ国以上放浪しても世界が理解出来なかったのだろう
インドに行った時にラマナ・マハルシを見つけていれば救われただろうが
キリスト教徒の石破さんに頼んでも救われなかった
それが真理じゃないの
キリスト教はゾロアスター教の教えを悪用しているが
本来のゾロアスター教の教えには善思、善言、善行が大切だと書いてある
また、救世主ゾロアスターは善思が大切だということを大衆が理解するには
選ばれた人による神秘体験が必要だと言う
その神秘体験を米村さんがしたということ >>629
はっきり言うと
キリスト教徒が福島原発事故を含め、世界中の原発事故の真犯人であり
天文学的な金額の被害を世界中に及ぼしている
従って、日本人がキリシタン弾圧をしていたのは正解であり
キリスト教は地獄行きの宗教だから関わると日大選手のように不幸になるというのが本質的な話です
そうして関わると不幸になるのが邪教の特徴になる 鬼和尚、>>631です、ありがとうございます。
>無為のまま四季を過ごしていたのじゃ。
ということは、鬼和尚は良寛が悟っていたと思うのですか?
寒い地域ですから、冬のために大量のマキ集めをしなければなりません。
良寛は20年ほど岡山の曹洞宗の寺で修行したそうですが、その時に悟ったので
しょうか? 瞑想は正しい姿勢で行わないと意味がないですか?
無意味ではなくても効果は薄いですか? >>643
姿勢が悪いと身体への余計な負担が生じますし、腹式呼吸が半端になりませんか?睡魔も誘うし。 この作戦で行くか?
鳥取市のリコーの件は誰に相談して関わりを恐れ相手にしてくれない。
そこで「深澤鳥取市長も、リコースキャンダル隠蔽事件に加担!」とネットで訴え
さらにFAXで鳥取市内にばらまき、深澤鳥取市長に隠蔽事件の情報が確実に入るようにする。
町ぐるみの隠蔽事件の責任を市長に追及する。
鳥取市長は「鳥取市にはそんな隠蔽事件はありませんよ」と言えないはず。
(´・ω・`)市長は弱みを握られるがな
山口組本部にお頼みして「隠蔽事件表沙汰にしてほしくなければ
口止め料3000万円出さんかい!」と
市長を脅す。 >>629
昨年10月にフジテレビ営業局社員の松原弘樹(関学アメフト部出身)が暴行事件を起こしており
ミッションスクールの関学にはブーメランが跳ね返って来ない(イエスが罪を肩代わりした)と勘違いしていたが
暴行のブーメランが跳ね返って来たんじゃね 関学負傷選手が復帰 日大選手に「また勝負できたら」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31023580X20C18A5AC8000/?nf=1
サッカー選手にも良くいるよね
勝てないなと思うと大げさに倒れたり痛がったりするエア故障の女々しい奴って >>642 悟っていたじゃろう。
そうかもしれん。
あまり自分のことは語らなかったようじゃ。
>>643 そうじゃ、無意味ではないが効果は薄いじゃろう。
姿勢が正しくないと雑念もよく湧くものじゃ。
姿勢を正しくすれば速やかに無念無想の境地に入れるのじゃ。
正しい姿勢をよく研究するとよいのじゃ。 >>625
うん
応
うん
>>632
そうでない
せんでいい
ま
バックグラウンドで実行でも
>>634
考えよう
うん
>>637
比べよう 瞑想とは集中であり、瞑想とは観察ですか?
それとも、それらは手段で、それらの先にあるものが瞑想ですか? >>649
横ですが、瞑想を
バックグラウンドで実行とはなんですか? 鬼和尚、観察はいつするのですか?
数息観中は数を数えたり、息を吐き切ることに集中しているから出来ません。
座禅中の数息観をしていない時にするのですか? 周りの目を気にせず、評価など求めず好きなように生きていく方法はありますか?
それって、いいんですか?好きに生きるのを許さない空気が世間にあるような気がするんです。
好き勝手して家族や会社の人や世間から大バッシングを受ける可能性があっても、幸せに生きれますか? >>654
世間を頼っている限り世間から自由にはならんだろうな。 >>654
出来るのではないでしょうか?
私にそういう指導者・先輩がいてたら、自分のしたいように生きてたと思います。
ただ、やっかいなのは親です。
親を悲しませるような事はしたくありませんが、確固たる指導者・先輩がいれば、
親を説得し、やっていたと思います。
社畜になるよりは、納得のいく人生を送れるはずです。 >>651 集中の瞑想も観察の瞑想もあるのじゃ。
瞑想が悟りを得るための手段なのじゃ。
悟りが得られればなくてもよいものじゃ。
>>653 数息観のあとにするとよいのじゃ。
肉体から観察して感覚とか感情とか思考とかを次々に観察していくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>654 無人島とか山の奥ならばできるのじゃ。
おぬしがいいと思えばいいのじゃ。
人が居なければ誰からも非難されないのじゃ。
おぬしが幸せと思えはそうじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。 >>654
ヒトが好きだったら,家族や会社の人や世間から大バッシングを受けたら傷つく.好きでなかったら傷つかない.(それは無理なので)つきあう相手を変えて,同じような生き方をしてる人と暮らせばよい >>658
もしそうなったら,目線をあわせないよう,慈悲の心で接すれば,傷つくのもヒトを好きでないのも,どちらも避けれる >>659
このスレ的に人から嫌われて傷ついたときの対処法は
傷つくと,まるで胸に矢が刺されたようにズキズキ痛む..
傷ついたら痛みが消えないうちに,できるだけ早く冥想し,(なぜ傷ついたのだろう?)と真剣に考える.
すると傷ついた主体がわかる(この場合は人を好きな感情).
(なるほど,人を好きな感情へ我を投射していたのだな.)
とわかると,投射しなくなる.
(共通しないかもしれないけど,今まで太陽から海(感情)へ陽が差していて,その陽光を見ていたことがわかる心象風景^^).
その結果,スカッとした気分になる.
心の傷つきがなくなり,胸の痛みが消える.
文字通り視界が広がる.視界に透明感があり,物の輪郭がくっきり見える.そして今まで視界に白いモヤがかかっていたように見えてたことに気づく.
元気になる.
人に対してなにも思わなくなる.
人を好きでなくなって厭世的になるかというと,そうではなく,道を歩くと,会う人会う人すべてに平等に好意と思ってることに気づく.
そして今まで人を好きと思っていた感情に(この人には嫌われたくない,あの人は気に入らないな,あの人と目をあわすとややこしそうなので,目を会わさないよう目を伏せておこう,あの人からは好かれても嫌われれもどうでもいい)などの程度があり,
好きな人に序列があることに気づく.
今まで(人を好き)と思ってたけど,好きなのは人を好きな感情であるオレ.人から嫌われて人を好きな感情であるオレが傷つくことを恐れていたとわかる. >>660 間違えた
×
このスレ的に人から嫌われて傷ついたときの対処法は
傷つくと,まるで胸に矢が刺されたようにズキズキ痛む..
〇
このスレ的な人から嫌われて傷ついたときの対処法は
傷つくと,まるで胸が矢に刺されたようにズキズキ痛む. >>651
そうでない
道具だ
>>652
まま
>>654
うん
決めよう
うん
ま
世の中は押した力で押してくる ネガティブなものが自分の世界に存在して欲しくないと否定するあまり、こだわって
それを強めたり持ち続けてしまう、受け流せないという悩みがあります
それを解消するには、ネガティブなものへの寛容、受け入れでしょうか
でもその根底にはそうすることでネガティブなものから解放されたいという気持である
ため、嫌なことには変わりないのです
ですからそれらにまた会ってしまった時には嫌な気持ちになったり抵抗が出ると思います
どうしたら良いでしょう 鬼和尚、私は野良猫(3匹)に餌をやっています。
最近、雌ネコが子供を4匹産んで育てています。
でも、私は餌を増やすつもりはありません。
雌ネコがネズミを捕って来て、餌にすればいいのですが、その気配がありません。
このままだと、子ネコは死んでしまいそうです。
餌を増やすと、数が増えすぎて、近所に迷惑をかけるだろうし、餌代もバカになりま
せん。鬼和尚なら、どうしますか? >>665
野良猫の世話や譲渡会をしているNPO団体を探して保護してもらうのがいいと思います
私は野良の雌猫ちゃんを獣医さんに連れて行って避妊手術を頼んだことがありますが、
野良猫ちゃんだということで安い費用でしてくれました
世の中には優しい獣医さんもいます (もちろん、悪徳獣医もいますが)
野良猫の世話をするにはお金と覚悟が必要ですね、命ですからね
是非、がんばって全部の猫ちゃんが幸福に生きられるように努力してみて下さい
猫の神様も天から見ていると思います >>664 そのネガティブなこととは何なのか観察してみるのじゃ。
どのような原因で起こるのか、どのような原因が無ければ起こらないのか観察するのじゃ。
観察が完全ならばその観念も消えるのじゃ。
実践で確めるのじゃ。
>>665 自分で飼うのじゃ。
飼えないならば親兄弟親戚などに飼ってもらうのじゃ。
友人とか知人とかにも飼ってもらうのじゃ。 >>663 レスありがとう!^ ^
オレの場合,他人からよく思われたい欲の影響で特定の人を好きな感情(愛情)が発生してました.
参考になるかなあ?こんな感じで書きました.
自己レス
>(共通しないかもしれないけど,今まで太陽から海(感情)へ陽が差していて,その陽光を見ていたことがわかる心象風景^^).
●心象風景
・愛情へ我を投射してるとき
空に雲がかかり,薄明るい海.雲の隙間から一条の陽光が斜めに差し,海面の一部がスポットライトのように照らされている.海面が風で波立ち,斜めの陽光を反射して,光と影ができている.オレは光と影でキラキラ光る陽光の反射を見て,楽しんでいる.
・愛情へ我を投射してないとき
カラッと晴れて雲一つない青空.見える範囲全てが太陽に照らしだされて,明るい.陽光の角度は全方位から差すので,死角がないので,海面に影ができない.したがって光と影のキラキラはない.
●言葉の対応
雲の隙間から斜めに差す一条の陽光;オレの愛情
空を覆い,陽光を斜めにして,照らす範囲を限定的にしてる雲;オレの他人からよく思われたい欲
海;感情
風で波立つ海面;変化してさまざまな面を見せる感情
斜めの陽光で照らし出された限定的な海面;オレが愛情を感じる対象,たとえば恋人,家族,友人などの感情.>>654さん出した例を使わせてもらうと,家族,会社の人,世間の人の感情,
光と影の光;オレが愛情を感じる対象からオレの愛情に対する反応があること
光と影の影;オレが愛情を感じる対象からオレの愛情に対する反応がないこと
光と陰によるキラキラ光る現象を見て楽しむ;オレの他人からよく思われたい欲が満たされたり,満たされなかったりして喜ぶ
晴天の青空から差す太陽の光;愛 鬼和尚、私は数息観の途中に白隠の軟ソの法を取り入れています。
軟ソの法は数回行いますが、最後には眉から肛門まで、その形態や役割に
ついて想像したり考えたりします。
眉は汗が目に入らないようにするためとか、まつ毛は目にゴミが入らないように
するためとかです。
そうしていると、今まで気づかなかったことに気づいたり、不思議なことに気づい
たりします。
例えば、小腸は栄養分を吸収する所ですが、何メートルもある腸の中を食べた物
がどのようにして通っていくのか不思議でなりません。
学校では蠕動(ぜんどう)で運ばれると習ったのですが、不思議だし、神秘です。
そのような不思議なことがたくさん出てきます。
それは、他の動物でも同じだし、長い期間をかけて進化してきたからなんだと考え
たりします。
そんなに長い時間考えたりするわけではありません。疑問は疑問として残して、
次に進みます。
このようなやり方でもいいですか? >>668
観察、他人や自分の負の感情のエネルギーから客観的に離れることが出来ないことが自分の問題なのだと思います 鬼和尚、>>665です、ありがとうございます。
質問です。
道端に、ダンボール箱に入れて子ネコ4匹が捨てられていました。
鬼和尚は歩いている途中にそれを見ました。
鬼和尚はどうしますか?
家に持って帰り、面倒をみますか。
それとも、見なかったふりをしますか? (一切を)厭い離るれば 、貪りを離れる 。
貪りを離るれば 、解脱する 。
解脱すれば 、解脱したとの自覚を生じて 、
〈わが迷いの生はすでに尽きた 。清浄の行はすでに成った 。作すべきことはすでに弁じた 。このうえは 、もはや迷いの生を繰返すことはないであろう 〉
と知るのである
(阿含経) 一切とは?
(雑阿含経、生聞一切より)
世尊は 、つぎのように説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、なにをか一切となすのであろうか 。
それは 、眼と色 (物体)とである 。
耳と声とである 。
鼻と香とである 。
舌と味とである 。
身と触(感触 )とである 。
意と法(観念 )とである 。
比丘たちよ 、これらを名づけて一切というのである 。」 苦の種類とは?
(阿含経 相応部 苦より)
世尊は説いて仰せられた 。
「比丘たちよ 、三つの苦がある 。
その三つとは何であろうか 。
苦々 ・行苦 ・壊苦である 。
比丘たちよ 、これを三つの苦というのである 。」
(三苦〜肉体的苦痛による苦、(生老病死等)変化する事の苦、楽しみがなくなる事の苦) 涅槃とは?
(阿含経 相応部 涅槃より)
「比丘たちよ 、では 、涅槃とは何であろうか 。
比丘たちよ 、貪欲の壊滅 、瞋恚の壊滅 、愚痴の壊滅 、これを称して涅槃というのである 。」 比丘たちよ 、(一切は)無常である 。
すべて無常なるものは苦である 。
すべて苦なるものは無我である 。
そして 、すべて無我なるものは 、
〈こはわが所有にあらず 、こは我にあらず 、こはわが本体にあらず 〉
と 、そのように 、正しき智慧をもって 、これをあるがままに見るべきである
(阿含経) 金持ちや資産家は世間的には卑しい人、ケチで悪いイメージ語られることが多いと思うのですが
庶民はなんで金持ちを悪く言うんですか?金持ちに嫉妬してるんでしょうか。
私の親も清貧であることを賞賛して金持ちのことを人の気持ちがわからない冷酷な人種だと
常に言っています。なぜお互い理解し合えないのか?
仏陀のように清貧である方が尊いんでしょうか? 追記です。鬼和尚ならrTms治療をすすめるでしょうか? >>670 それでよいのじゃ。
どんどん実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>671 なぜ離れることが出来ないのか原因を観察してみるのじゃ。
本当はそれが好きなのかもしれん。
自分にはそれがふさわしいと想っているのかもしれん。
そのような原因を探すのじゃ。
>>672 拾って帰るのじゃ。
遊ぶのじゃ。
>>680 そうじゃ、嫉妬が一番の原因じゃろう。
心に嫉妬があれば親しくなれないのじゃ。
お釈迦様も金銭はもっていなかったが、鹿野苑とか講堂とかを布施されてもっていたのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。 和尚様
不動明王やってみると結構難しいですね。
一般的に瞑想中に気を付けるべきことって何でしょうか? 観察がダメとは言いません。
が、観察とは過去に生じた認識の言語化です。
以下ご参照を。
行為と煩悩の止滅によって解脱がある 。
行為と煩悩は思惟より生じる 。
それらはことばの虚構による 。
ことばの虚構は空性によって滅せられる 。
(龍樹 中論) 貪 〜 必要以上に要求する事
瞋 〜 必要以上に排除する事
痴 〜 足ることを知らない事
観察なんかしなくてもいいんです、気付けば。
原因はたった一つ(痴)です。
足ることを知らない(痴)から、必要以上に「要求(貪)」か「排除(瞋)」して苦しむんです。 >>686
糞凡愚さん、間違っているよ。
貪・・・むさぼり。もっともっと欲しいという事
瞋・・・気に入らない事があればすぐ怒る事
痴・・・真実を何も知らない事
それに、龍樹は秀才ではあったが悟ってはいなかった。 >>.681
重度のウツなら、自分では治せないと思う。
心療内科か精神科の医者に診てもらって、薬を飲む。
または、入院して治療する。 >>688
ここで治療法について聞いてはなりませんでしたね、ありがとうございます >>680
悪く言われるからだ
悪く言うからだ
そうではない
そうでもない
>>684
せんでいい >>687
ご親切にどうも。
貪瞋痴について、知足・中道に視座を置き、ここのスレの方にも理解しやすいように書いたので、間違えてはいません。阿含経の遊女や五王等の話をご参照まで。
尚、貪瞋痴の痴が瞋痴に展開する云々は、唯識三十頌や成唯識論をご参照まで。
貴殿は浄土宗系かな?
龍樹尊者が覚者か否かについては、宗派により解釈が違いますからここでは(十住毘婆沙論等の真偽に絡むとスレの主旨に逸れるので)コメントはしません。
が、八宗の祖たる龍樹尊者の中論が大乗仏教の重要な論書なのは周知の事実です。 ちなみに秀才ではあるけど覚者ではない云々は、世親尊者に対する風説ですね。 >>83
相応しいと思わないから心外の他人のネガティブエネルギーに入ってこられたり動揺するのが許せないのです
それがさらに負を大きくしてしまうという悩み、自意識過剰だからなのか
それに単純に感情エネルギーから離れる感覚があまり体得できない、観察と言う解決方法が出来ていないという事です >>681 首の後ろをマッサージしてこりをほぐすのじゃ。
西式健康法をやってみるのじゃ。
全身の血行をよくするのじゃ。
数息観をして心の中の苦と苦の原因を探すのじゃ。
そのようにすれば楽になるのじゃ。
>>682 なんでもやってみたらよいのじゃ。
効かなくても何も失うものは無いのじゃ。
うまくいけばラッキーなのじゃ。
>>684 雑念に囚われないことなのじゃ。
それが出来れば瞑想はうまくいったことになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>694 それは考えてみたことなのじゃ。
観察とは今ここに在る心の働きをありのままに観ることなのじゃ。
ただ単にいかりがあるならばいかりがあると観るのじゃ。
恥ずかしいという心が在るならば恥ずかしいと想っていると観るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚、ありがとうございました。>>672です。
鬼和尚さんは猫を飼ったことがあるのですか?
子ネコを4匹も飼うのは大変です。鬼和尚さん宅はアパートでしょ。
まず、ネコのために一部屋必要です。
それに餌代もバカになりません。
糞尿の処理、その躾などもしなければなりません。
1匹なら何とか対応できても、4匹なら大変です。
それでも、持って帰るのですか? サプリメントで健康増進することは可能でしょうか?
いまアメリカ産のパワフルなものを飲んでいます。
一時期、髪の毛が薄かったんですけど髪が生えてきたのをきっかけに飲み続けてます
サプリはあまり健康によろしくないという話も聞きますが。 >>696
感情に支配されているときに冷静に観れたら既に感情的ではいられないのではないでしょうか? >>696
ありがとうございます。
自分のことではなく、他者にこの治療法はどうかと聞かれたため質問しました。
今後、聞かれたら首の後ろのマッサージをよく行うと良いと言うことにします。 >>697 あるのじゃ。
飼えるのじゃ。
やらない理由とか出来ない理由を考えれば何でも出来なくなるのじゃ。
できる理由を考えれば智慧も浮かぶのじゃ。
おぬしを探して猫を引き取ってもらうとか、おぬしの家を探し出して猫を入れておくとかのう。
架空の猫には架空の答えでよいのじゃ。
>>698 それでよくなったならば続けてもよいのじゃろう。
自分の体に合っているならばよいのじゃ。
何かおかしくなったと感じればやめるがよいのじゃ。
自らの体で試すのじゃ。
>>700 感情とは別にみるものがあるじゃろう。
それによって見られるのじゃ。
実践によって確めるのじゃ。
>>701 どういたしまして、またおいでなさい。 鬼和尚は悟った人なので、山で熊に出遭っても恐くないですか? 自己を探しているとき、不安というか、頭がおかしくなりそうな感じが出て来て、「これ位でやめとこ」と思うときがあります。
これは自己を失う恐れなのでしょうか?
この恐れを乗り越えるにはどうしたら良いでしょうか? >>703 こわくないのじゃ。
はちみつとかをやるじゃろう。
>>704 そうじゃろう。
自分と言う主体が無いと自分が守れないとか、ものごとの自分を中心とした秩序や定義が失われると感じるからなのじゃ。
自己イメージが自分のみならず自分の世界をも創っているからそのような不安も起こるのじゃ。
経典や目覚めた者の本などをよく読んで今の自分という者が偽りのイメージでしかないことを知識としてでもよくしるようにするのじゃ。
そうすれば少しは和らぐのじゃ。
サマーディに入って自己イメージが無いことを度々経験すればそれがなくとも消滅しないとわかるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 鬼和尚??
中学生時代の同級生にお寺の和尚がいる。
和尚の寺にリコースキャンダル隠蔽事件を相談に行った。
和尚は僕の顔は覚えていなかったが僕が「リコーが・・・」と言い出すと
ひきつった笑いを浮かべ「あ!知人と約束がある」と言い出し帰らされた。
「ハハハ ヤツも化けの皮が剥がれた。それがヤツの正体なんだハハハ」。 鳥取市内を取材で走り回り地元の事情に詳しいのは
日本海新聞報道部だそうだ。
そこで金曜日電話をかけリコーの件を聞くと怒ったように
「知りませんよ!」を繰り返し「FAXを送るのは止めてくださ!」。
電話でこんな動揺した声は初めて聞いた。
この半年間に「リコースキャンダル隠蔽事件」という暴力団の写真付きのFAXを狭い鳥取市内に
2万枚近くばらまいたから、事情を知らない鳥取市民は「リコースキャンダル隠蔽事件って何ですか?」
と新聞記者に尋ね、新聞社も隠蔽に加担しているので困惑www 鬼和尚、出られることが決まっている状況ではありますが、
あらゆる事に虚しさを感じている状況です。
結局人は最終的に独り歩むと決まっているのでしょうか。それとも自我が満足する方向が独り歩む事なのでしょうか。 >>704
探すからですよ。
つまり、意識が頭に行ってるんです。
腹が据わって無いって事ですから、腹式呼吸です腹に意識を持って行き、腹で自分を探して見て下さい。 鬼和尚。
「わしは金など無くていのじゃ」と賃金は安いがラクな仕事を探して節約生活を実践して
持たない、買わない、貯金するをモットーに好きなことして暮らすのも自由でいいなと思います。
実際、こう言う考えの若者も最近は少なくないと聞きます。
世間の目を気にしなければ、こんな生き方も財産を積み上げるライフスタイルとして悪くないと言えますか?
金持ちにはなれないけど、金が必要ない生活をするのも智慧と言えますか? 鬼和尚、もうひとつです。
本当に独り歩んだ方が良いのでしょうか。 >>706 おぬしがここに暴露したらよいのじゃ。
遠慮はイランのじや。
>>708 そうじゃ、人は元々独りなのじゃ。
死ぬときは一人であるからのう。
自らの心の中にのみ孤独から離れた安楽は在るものじゃ。
実践によって確かめるのじゃ。
>>710 よいことなのじゃ。
修業に専念するとよいのじゃ。
心が不動になるじゃろう。
>>711 そうじゃ、独り歩むのじゃ。
そうすれば煩いも少ないのじゃ。
それができるのも幸運なのじゃ。
自分の道を自分で決められるからのう。
実践あるのみなのじゃ。 >>704
未知にすぎんよ
少しずつが現実的だ
が
自縄自縛だ 鬼和尚、確かに自分はそうするしかないようです。
周りの人が嘘ばかりで信用できなくなっています。
今後そのような失敗をしたくありません。
報いではあるのでしょうが、これが10年以上前からずっと続いてきています。
どのようにすれば同じ目に会わずに済むでしょうか。 >>703
クリシュナムルティは檻だかガラスが無いとトラには向き合えないと言ってたな >>714 なにも信じなくてよいのじゃ。
お釈迦様もなにものも信じるなといっているのじゃ。
自分で確めたことだけを真実として生きるがよいのじゃ。
確かめないうちは何も信じなくてよいのじゃ。 >>714
龍氣さんは、入院してたの?医者はどいう診断を下したの?
龍氣さんは、ずっと家に居て、働いた事ないの? 何歳ぐらいなの?
その辺が、全くわからないから、判断しようがないんだ。
肝心なことをしっかり書いてほしい。 健真さん、すみません、頭のおかしいことを言います。
自分のものの見方が狂っていることに気づきました。
大変なことをしていました。
診断はアルコール依存症です。
誰も私を傷つけようとしているわけではなかったのにも関わらず、
周りが傷つけると判断していたようです。
強い劣等感からそのように考えていたようです。 慈悲に感謝します。
自他に危険なことをし続けるところでした。 気付きでいいに、観察なんかするから仕舞いには自らの心さえも欺くようになるんだろうなぁ。
血の涙を流すくらいの真の懺悔がない限り、観察はエゴの肥大化に転化するし、他人への誤魔化しになるんだよなぁ。 鬼和尚に相談があります。
観察をしているとき、何かが観察できそうだなというときになると、呼吸が止まってしまう気がするのですが、これは単に観察の仕方が悪いからでしょうか?解決策はありますか?
また、観察の結果、体の一部の緊張が解けて力が抜けたり、額のあたりが数秒間のぼせたようになったりするんですが、厭離されるときこのような反応が起きるものですか? 意識が頭に云ってるんですわ。
腹式呼吸。
意識は肚。 鬼和尚さんは常に資産を積み上げる重要性を説かれていますが、
資産と言うのは宝くじのように突然、億万長者のようになるものではないですよね?
ゆっくり時間をかけて育てていくような感じだと思うんですが、例えば早期リタイアして修行生活に専念したいと
思ったとしても、投資でお金が増えるのが自分が老人になる頃だったら意味が無いように思います。
なので定年を待たずに早期リタイアしたい場合、何かうまい方法はないものでしょうか? >>719 よかったのじゃ。
自他の利益を求めるがよいのじゃ。
またおいでなさぃ。
>>721 それでよいのじゃ。
強く集中すると呼吸は止まるのじゃ。
意識して少しずつ呼吸するとよいのじゃ。
そのような反応も起こるのじゃ。
感情が解放されると肉体にも反応が在るのじゃ。
ない時も在るのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>723 幸運があればいきなり資産をもつこともあるじゃろう。
遺産が入ったとかのう。
欲をもたなければ生活していけるだけの資産をもつ程度でよいのじゃ。
不動産を経営して月に二、三十万円ぐらい儲けるとかのう。
探せば道は在るものじや。
自ら探してみるとよいのじゃ。 >>724 集中すると呼吸が止まってしまうのは自然なんですね。
意識的に呼吸できるように訓練してみます。
反応のあるなしに囚われないよう、ひたすら観察に励みたいと思います。
ありがとうございました。 >>725 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 臨床心理学者の松田真理子博士は、2004年に学会賞を受賞した「統合失調症
者のヌミノース体験」題する論文で、多数の統合失調症患者の広汎な臨床検査に
基づき、「統合失調症の症状と宗教の症状とは、全く同じ」という結論に達している。
患者には、クリスチャンが圧倒的に多い。松田博士は、旧約の預言者は、すべて
統合失調症患者としている。
「精神病は感染する」(感応精神病)というのが、現代の精神医学の定説。
宗教が統合失調症と全く同じである以上、狂人の言葉をいくら学んでも無意味
である。その「治療法」こそ、真剣に議論すべきこと。
宗教板は、統合失調症患者である宗教信者たちの、得難い臨床観察の場
なのだから。
松田博士の論文は、既に学会の定説であった精神医学者宮本忠雄氏等の
「統合失調症と宗教との相似性」の臨床検査による追認であり、松田氏の
論文にも引用されているその相似性のまとめは、下記の通り。
真正の宗教体験と統合失調症体験との相似:
(1)見えないものの現存感と実体的意識性
(2)神の声と幻聴
(3)見神と幻視
(4)啓示と思考注入・妄想着想
(5)超越者からの支配感(召命感)と被影響体験・させられ体験
(以上、前にあるのが宗教体験で、後にあるのが統合失調症の体験) 鬼和尚、再び相談させていただきたいです。
ここ数日、長時間観察をしていて、いろいろ進歩があったように感じるのですが、
不安や恐怖の感情が反応として出てきても続けていたので心身へのストレスが激しいです。
疲労感をどうにしたいのですが、鬼和尚は修行のときストレスへの対処はどうされていましたか? 主体的に生きる、とはどのような生き方ですか?
人間は主体的であるべきですか? 蚊の季節がやって来ましたが、鬼和尚は公園などの屋外で蚊の襲撃を受けた時は
どうしていますか?
A.蚊が満足するまで血を吸わせる
B.少し血を吸わせてやってから追い払う
C.気が付いたらすぐに手で叩いて潰す
(屋外なので、蚊取り線香や蚊取りマットはないものとします。) >>728 そのような時は観察を休んでよいのじゃ。
集中だけしていればストレスも抜けていくのじゃ。
暫くして元気になったらまた再開するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>729 自分の道を自分で選択してその結果が悪くても自らの責任と受け容れることなのじゃ。
重要な選択を他人に任せたり、他人のせいにしない生き方なのじゃ。
そのように生きるべきなのじゃ。
そうしなければ生きている意味も無いからのう。
他人任せの機械や人形と同じなのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています