>>849 >>850
君は師匠から聞いた表現や本で読んだ表現をオウムのように繰り返しているだけなので、
君の文章を読んでいるといつも笑えてしまうのですよ。
「コイツは何もわかっていない」ということが直ぐにわかるのです。

しかも、君はその凡庸な君の師匠のやり方しか知らず、それが禅の唯一の解釈だと信じ込んで
いるので、まともに仏教学などを勉強したことがない素人だということも一目瞭然なのです。

私は仏教の大学に通い、二人の老師(臨済宗と曹洞宗)に就いたので(学僧の先生を含めると
三人だが)、君のように禅の理解の仕方が一通りしかないというようなお馬鹿な妄想は持って
いないのです。
(禅について全体的な理解をするには、柳田聖山先生の『初期禅宗史書の研究』ぐらいは
読んでいなければ話にもならないのですよ。)

また、君は鎌倉仏教の祖師方がなぜ凄かったかも全く理解出来ていないのですね。
彼らが凄かったのは、彼らが皆それまでの伝統とは全く異なる表現で仏教と悟り(救い)を語る
ようになったからなのです。
他の人たちは伝統的な表現でしか仏教を語っていなかったのです。本当にわかっていなかったので
独自の表現が出来なかったのです。(君と同じようにね。)

鎌倉仏教の祖師方ほどではなくても、誰であっても本物の宗教体験が現れれば必ず自分独自の表現
で仏教や悟り(救い)を表現することが出来るようになるのです。
(君の文章にはそのような表現が皆無なのでお笑いなのです。)

君が鬼和尚が悟っていることを理解できないのも、君が本物の宗教体験などはなく、ただ凡庸な
君の師匠の言葉をオウムのように丸暗記して禅がわかったつもりになっているお馬鹿さんだから
なのですよ。本質がわかっていないので、(言葉の表現にとらわれてしまう為に)異なる表現で
仏教を語る人を全く理解できないのです。

君がしていることは、円の面積の求め方を学んだ小学生が、微積分学の解説をしている数学者を
「あれは間違っている」と言っているのと同じぐらいに滑稽なことなのです。