【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
※愚痴を含まない雑談・情報交換はこちら
漫画家がコミカライズについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1637339673/
前スレ
【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1642670203/ >>37
普通にやめたいって言っただけ
気負わなくていいぞ 2巻確約が特段嬉しくなくて2巻で終わらす確約にしてくれ
2巻ぐらいまでは結構売上も順調だからそれぐらいで終らせていろんなの描きたい 原作の説明が、同じ事何回も言ってるし長いしで要約しようとしたら矛盾があって要約できない罠 単に文章が下手なのかねちねち比喩表現とか入れたりして説明に長文さいてるの見てると頭痛くなってくるわ
他人の文章の不要なところ考えたり要約して短くするのってつまらん上に無駄に労力使うんだと実感した
頑張ってたが売れ行き悪かったから最近はもう長いままコピペでいいやって割り切ったら楽になったが
台詞の添削じゃなくて漫画描かせろ >>42
>台詞の添削じゃなくて漫画描かせろ
分かりすぎる。
無駄なセリフは多いくせに5W1Hの描写が少なすぎて今どこに誰がいて何をしているのか想像しづらい
こっちが膨らまさなかったらこいつらずっと棒立ちで喋ってるんだもんノベルゲームかよ ワイは今の連載が終わったらもうコミカライズから手を引く
今もしょっちゅうオファーが来るけど連載中だから無理と返すと、
「それが終わったらぜひ。来年ぐらいかあと1巻ぐらいで終わりますよね」とか
今連載してるのが売れてないから次予約ねみたいな失礼なオファーが多い
一度「売れない漫画家にオファーしていいんですか」と返すと、
「なろう系は原作次第ですから誰にもチャンスありますよ」と一瞬え?って
こっちを気遣ってるのかバカにしてるのかどっちだよってレスがあったことも
なんかいろいろ疲れる 自分が書いてるやつの主人公、フェイクありだけど終始
「〇〇(シナリオ上で問題に直面しているキャラ)…そんな辛い思いを…」みたいなモノローグ出して突っ立ってるだけで
周りが勝手に問題解決しちゃってるからマジで何のために存在してるのか分からない
何もしないくせにたまに動いたと思ったら正直今後どんな展開来ても好感度挽回不可能だろってレベルの余計なことしかしない上
作者は善人が善意で動いてるつもりで書いてるっぽいからお咎め一切なしで読み手的にはヘイト溜まるし
周囲のキャラメインで回せばまだマシになりそうだけど大筋が主人公が色んな相手と出会う事で
最終的にトラウマ払拭していくって感じの内容だからこいつ目線で進めないといけなくて詰んでる
こいつさえ消えれば大分話回しやすいのに邪魔すぎる
原作者はストーリー作りの基礎の教本くらい読んでくれ >>49
流石になんで受けたんだよってレベルだが
本気でヤバそうなら連載開始前に辞退したほうがいいよ
始まったらコミックス2巻分くらいまでキリ良く終われるタイミング無いし 連載を最低限の義理でするなら2巻までストレス生活だからな
始まる前に辞めれた方が幸せかも 内容はそこまでひどくもないから受けたけど受けた後原作者からきた設定が気色悪すぎて無理だった実は〜みたいなのいらんかったきつすぎる
キャラデも受けた後はまだだったんだけど出来上がったのも原作の性癖が入りすぎてて勘弁してくれってなってる 原作者からの実は…て裏設定ほんとどうでも良いから本編に入れとけと思う 原作が説明不足なわりに無駄が多いしそのまま描いたらどうあがいても漫画として面白くならんので、キャラの深堀するために構成変えましょう!ここカットして違う描写追加しましょう!って理由付けて提案しまくったら了承もらえたから最近はもうほぼオリジナルだ
編集はまったく口出さずほったらかしだし頼れるのは自分しかいねえ うちはまだ電子印税振り込んでもらったことないな
年1とかでまとめてもらえるんだよね? >>57
支払いが年1回なんてそんなわけない
出版社なら基本は毎月だよ
間に編プロとか入ってる場合は毎月の支払いじゃないとこもあるけど
年1回かそういうとこは最初から支払う気がない悪質なとこかもしれないから
確認したほうがいいよ 契約書に書いてあるだろ普通
紙はあんま売れんかったが電子版の売上3000万行ったって言われてビビった
しかしそのうちの印税分しか手に入らん…
DL同人作家が億万長者になるわけだわ今の時代 >>59
うち中堅出版社だけど印税年2回
電子印税年2回で合わせて4回だよ なんで文章力が無い原作ばっかなんだ、売れてる現実に驚かされる >>59
Kは電子年2回だよ
知らない世界だからって頭ごなしに否定しない方がいいぞ
>>57は契約書見た方がいいしそれ知らずに引き受けてるならやばい Twitterみてると楽しそうにコミカライズ描いてる漫画家さん多いように見えるけど、影で苦しんでるのかな
つらい
やめたい 人それぞれだろうけど、自分の経歴にあんまり入れたくないから他媒体でクレジットは表記してくれなくてOKだわ
お金だけもらえればいいと思って引き受けたし、オリジナルがやりたければ並行して他に売り込んでいくしかないよね
まあここに書いてあることには共感しかしないけど…
そもそもこんなのがウケるって、マジで世の中どうなってんだろ? 担当はまともな打ち合わせも原稿受領の連絡すらしないし
コミカライズのストレスで寝つき悪いしもうやめてしまいたい 原稿受け取って労いの一言も無いのマジ描くだけのマシーンって思ってるんだろうな○ね >>65
二次創作をやっていて別名義を持っている女性漫画家はそっちの界隈で愚痴ってる率が高いよ
仕事用のアカウントでは行儀良く振る舞ってる
別名義では文句タラタラだし落書きはしまくりだしゲームばっかりしている
むしろ別名義の方が本アカなんだろうね >>66
なろうは物語というか願望がほとんどだからかなぁ共感する人がおおいんかな
読み手だったらサラッと読んでスカッとしたなぁぐらいだったかもしれんけど
作画は漫画に起こす際作者の願望に向き合わんといけないから嫌になる人おおいかもしれん 米欄がエロシーンしか盛り上がらない
終わりだよこの国 素人文章って文章下手すぎで読解が大変なのが本当ストレス ここを読んでコミカライズの仕事をうけるのは保留にした
自分のイメージとしては「超やっかいなハイリスク・ノンリターンなアンソロジー案件」
ぐらいに思ってるけど違うかな コミカライズ受けるならページ数もちゃんと確認しといた方がいいぞ。月20P〜30Pまでならいいけど月40Pは本当にその作品が好きじゃないと地獄でしかない。設定資料なんてひとつも無いんだから。 逆に安定した収入のためにも30〜40Pは欲しいけどなぁ
少ない方がやる意味なくね? 金のために描けるならそれでいいけど、オリジナルを描きたい気持ちがあるならストレスは溜まると思うよ。収入源を一個に絞る必要はないし、金もそうだが技術面でも同じ。自身が責任を負える枚数(キャパ)は考えといた方がいい。
それだけ求められることが多いんだよ.... アシ代もあって最初40〜50P描いてたけど不満とストレスで体調崩してから
20〜30Pに減らしてもらって空いた時間に別の出版社でオリジナルの連載準備を進めてる
自分の好きなもの描き始めた途端に体調良くなったわ 自分も月20〜30Pが精一杯でその間に絵の仕事とかしてる
今のコミカライズ辞めたい旨伝えて辞める事きまったけど、キリのいいとこまであと1年くらいはかかる
本当はもう一本好きな連載掛け持ちでもして精神緩和させたいけど
自由時間なくなりすぎてしにそうで無理
2、3本とかコミカライズ連載掛け持ちしてる人結構見るけど
どういうスケジュールと精神状態でやれてるのか本気で知りたい… コミカライズばっかやってる人は好きでやってるんでしょ
我々とは別の人種や 有名誌でオリジナルの漫画の企画を進めているんだけど、自分の作画が部内で褒められているらしいからかコンペなしの原作付きの仕事がきた
原作者は文芸小説家とか世間的にも認められる文筆家的な感じではないけど、女性向けのファンタジーな小説をいくつか書いてそこそこ売れてるような感じの人で、内容もいわゆるなろうや悪役令嬢的な異世界ものとは違ったんだけど
これはコミカライズとは違う案件なんですかね?漫画から始まる企画として、原作付きの作画という案件だからコミカライズではない…?
担当にはストーリー作るのが下手くそだと自覚してることを言ってたし、それでもオリジナルを描かせようとしてくれるからありがたく師事していたんだけど、オリジナルと並行しながらこれもどう?って感じで提案された。
自分は、作画の件もあってコミカライズ依頼されそうな雰囲気を察して以来ここをずっとROMしていたり
同じ漫画家の友達のコミカライズ仕事の愚痴をずっと聞いてたから作画の仕事に抵抗があって、受けようかすごく迷っている 原作つきやったことあるけど、どんな話になるか事前にほとんど分からないのがこわい
原作者と好み合わなくて生理的に無理なキャラになっていった時はつらかった >>81
ページ少なくて数巻で終われるなら連載の練習としてうけていいんじゃない? コミカライズに対する懸念点はどこ?
それの説明がないから原作付きとの違いって言われても反応に困る 要はバクマンのサイコーシュージンペアみたいな関係ってことだよね
コミカライズとは違うけどまぁ内容見てやりたかったらやってもいいと思う コンペなしで指名でくることも多々あるから編集もどうしてもやらせようって訳じゃないと思う
オリジナルがなかなか決まらないなら原作付きでもやらせてみようって感じじゃないかな
やりたくないなら他の作家にまた話が行くだけだから気にすることないよ 定期的にこれはコミカライズに入るのかって聞いてくる人いるけどなんで最初に自分で調べてみないの?
目の前の箱にコミカライズとはって打ち込むだけなのに
漫画のために新規に原作を作ってもらうならそれはコミカライズじゃなく原作付きだよ
Wikipedia
コミカライズは、映画やテレビの脚本、小説などをマンガに仕立てること。漫画化。コミック化 こういう何が聞きたいのかわからないし聞いても仕方ないような質問を長文で書いてる時、本当は質問をしたいんじゃなく嬉しかったことや自慢を披露してすごいって言ってもらいたいだけのケースが多い
なのでこの場合81が主に伝えたいのは最初の「作画が認められてコンペなしの原作付きの仕事が来た」って部分で、後のうだうだは愚痴スレに書き込んでも違和感出ないように無理やり付け足してるだけだと思われる これやりたいって思った原作が正直同業でも擁護できない下手というかよう描かせたなという新人にかかれてひっそり打ち切られてるのみると
その案件よこせかわりにこっちのをやるっていう気分になる コミカライズ依頼のメールがたまに迷惑メールフォルダの方にいくことがある
多分宛名だけ変えた同じ文面のメールを何十人(百?)と送ってるから迷惑メール扱いされるんだろうな
仕事依頼するんだったら過去作の感想とかでも良いから入れとけよと思う >>94
分かるわ
ぜったい誰にでもこのメール送ってるだろって思うし
誰でもいい仕事をするほど暇じゃないし
せめて過去作の何を見てメールしたのかタイトルだけでも書いて欲しい
+どこがどうこのコミカライズに向いてると思ったのかまで書いてあると返事する気になる 過去作を見たってスカウトメールには書いてくれてたけど全く真逆にあるようなかすりもしないジャンルの打診をくらったことあるわ
PN検索して出てきたタイトル適当に書いただけなんだろうな
そこまで畑違いのスカウト来るとマジで何も見てないなってのが分かるから腹が立ってくる
ちなみに普段なろう少年向けファンタジー何作か描いててスカウト来たのがTLドロドロ現代不倫漫画 エロ漫画家がよくなろうコミカライズやるけどなんでだろ
そんなに一般来たいのかな?このスレ住人にも元エロ漫画家結構いるだろ 今は下火だからなんともだけどなろうブームがおきたからだよ
稼げそうなところに集まるもんだ エロや二次作家はコミカライズに抵抗ないがちだからじゃね
もちろんエロ二次やっててコミカラが嫌ってやつもいると思うけど
多くの漫画家はオリジナル描きたくて漫画描いてるからそもそも作画担当やコミカラ志望の分母が少なくて
その中で見たらエロや二次畑出身のやつらがわりかし「いいっすよ」と言ってくれるみたいな エロ漫画はなかなか単行本出ないし連載の形にしづらいってことで商業1本でやるのは大変そうだけど、大体同人やFANBOXとかでめちゃくちゃ稼いでるイメージあるから収入の問題じゃない気がするしなぁ
やっぱり元々一般への憧れがあってオリジナル連載に繋げたいとか、周りに堂々と漫画家やってるって言えるようになりたいとかじゃないか? あと101が言うようにエロ漫画家の方がなろう作画としての適正が高いよな
エロ漫画自体ストーリーより絵の方に比重が偏ってるし、長年描いてて上手い人も多いし
話にこだわりすぎないけど構成力があって女の子かわいく描けてエロシーン上手いってめちゃくちゃなろうコミカライズ向けの人材だわ 一般からエロに出戻ってくると
かなりの確率で衰えているからリスクは高そう コミカライズにはクリエイターの生命力を吸い取る何かがあるからな… レビューに「転生する意味ある?」って書かれてるコミカライズよく見かけるしうちも書かれるけど
それ漫画家が一番そう思ってるから…
原作者に言ってやってくれ マジでコメント欄要らねえ、クソコメ野郎物理的に消えてほしい。好き勝手言われて悔しい。 >>105
たまにスカッとしないざまぁ?ざまぁ対象の行動にたいして報復が過剰すぎるのとか
やり返し方が陰湿すぎて主人公側はやさしくて善人設定なのにクズになってるのを描いてるとやっぱ気が滅入るね
読むのも気が滅入るのに描くのはさらに疲れるときがある 原作SNS持ってるけど宣伝しないorしても熱量ゼロのツイで
更に交流もしてないから拡散力ゼロでもうやだ…
我が物顔で原作がツイートしてる、という愚痴もここで良く見かけるけど
確かにその立場になったらイラッとするのかもしれないが
そういう原作のSNSはフォロワーも結構いてツイートも割と伸びてる印象があるから、個人的には羨ましい
もっと原作側がアピールして宣伝してくれないと
漫画描いてるこっちもアピールしにくいんだよ
いっそ原作が垢持ってないなら割り切って一人で宣伝出来るのに、持ってるばかりにモヤモヤが積もる もうなろうコミカライズも下火なのに出版社は打診だけを続けてるんだよな、オリジナルに回帰すればいいのに ジャンプですらここ数年一部を除いて新連載は微妙なのばかりだし
ラノベも各出版社主催の大賞受賞作品が爆死だらけだから
外れの少ないなろう系高評価作品に流れるのは必然なんだよね 上に出てたようにうちもレビューで無意味な転生やめろとか書かれるわ
しかも自分の原作者の場合、コミカライズの時転生前を描写しないでほしいっていう注文をつけてきたんだよね
転生はサイト上人気のための属性づけのようなものだし転生後のキャラに元リーマンとか精神年齢おじさんみたいな余計なイメージつけたくないって理由で
自分としては作品のテーマに転生を組み込む以上、キャラの行動の動機や価値観を提示するためにしっかり描写するべきだと思ってるしそう伝えたけど、原作者の希望を袖にするわけにもいかず最終的にその通りにしたら案の定なんで改変したんだとか意味なし転生とか漫画家側に非難が飛んでくる上、原作者は「コミカライズの改変はすべて作画担当さんに任せてます」って逃げやがるし
クソだわほんと >もうなろうコミカライズも下火なのに出版社は打診だけを続けてるんだよな
何本かに1本は下手なオリジナルよりもぜんぜん売れるし
さらにそのうち1本はアニメ化するぐらいのヒットの可能性あるから
1本売れれば他の売れない漫画の赤字分をペイして利益が出る
しかもなろうや異世界モノは売れ筋ジャンルを外さなければ確実に黒字漫画になるから
すでに売れる答えがわかってるんだからそこを攻めない理由はない
という説明を担当からしてもらってだから異世界転生モノのコミカライズやってと言われる なろうコミカライズは漫画見て原作にも興味持って見に行くとエタとか多すぎてげんなりするわ
大量エタ作者でもう更新する気無いだろうなってのまでコミカライズするし コミカライズの配信日やこっちの宣伝ツイ無視して
自分のなろうの新連載告知のみですかーへーーー 読者には裏事情なんてわからんから仕方ないにしても、原作者の要望とか自分にはどうしようもない部分をこっちのせいにされて批判すると堪えるものがあるよね ここで言われてるコミカライズの黒字漫画って
ちょっと売れたぐらいなら出版社や原作者はハッピーなんだろうけど
漫画家は50万部とかアニメ化ぐらいまで売れないと報われないよね 自分の中で作品に対する気持ちが他人事すぎて楽しく無い上に、描いててもなんだかスランプ臭くて描くことに苦痛を抱きはじめてヤバい 主人公に1番共感できないから感情移入できねえしコミカライズ向いてないなと痛感するわ....キツ.... 描いてるときはまだいいけど一度冷静になって賢者タイムに入るとなんでこんなん描いてるんだと思って泣きたくなる
原作も面白くないしなんで受けたんだろ 批判レビューが自分が内心でおもいながら描いてることでそうおもうよねーってなる
逆におもしろいとか高評価してるほうが信じられない本気でそうおもってるの?ってなる 転生ものとか悪役令嬢ものでエロ描写が過激なものが人気だと結局エロければ良いのか?とエロなしで描いてる身としてはモヤモヤする
初っぱなから絡むシーンあるととりあえず人気でるし、その後しばらく絡まない話が続くと客が退いていってるけど 転スラぐらい売れれば描いてて楽しくなくても
仕事と割り切ってモチベは保てると思う
原稿料と1巻あたり2〜30万ぐらいの印税じゃ
とてもやってられない 印税20〜30万って打ち切りなんないの?
続くにしても電子版のみのさらなる地獄になりそう
まあ2巻で確変起こるかもしれないからそこまで様子見て3巻打ち切りが妥当なのかな…
でも3巻分連載したら売れないまま1年以上過ぎてるって恐怖だろ >>125
電子の印税も含めて?
その金額なら自分なら精神安定の方をとるな 印税2〜30万って1万部いってないのか
コミカライズでそれはキツいなぁ コミカライズ割と電子が強いから、よほどひどい漫画でなければ
(紙はともかく)電子含めて1冊印税2、30万てことはないと思う
ここ見てると「まだ1巻出てないけど」とか「今度1巻出るけど」
って言ってる人良く見るし不安な人が多いのかもしれんが、意外と売れる
それでも精神やられるのがコミカライズなんだけどね… 電子が強いのは仕方ないけど、やっぱり重版しました!とか言ってみたいわ 出版社によっては初版分は印税8%ってあるからそこから原作者、イラストレーターと
分けると5%以下になるから初版1万だったら2〜30万はありえるよね
そういう判断される作品は電子もそんなに強くないだろうからギリありえる金額かな アルファポリスは実売1万以下なら3%とかだからな
頭可笑しいで コミカライズで今のところ最高印税率は漫画家8の原作者2ね
一般的には7:3か6:4あたり
編プロ経由案件だと編プロが1〜2%抜いたりするから
下手すれば5%以下もある
印税5%以下は受けない方がいいよ でも印税20〜30万ってオリジナルならわりとよくある数学なのが怖いよね
最近は大手でも1万部切る作品が多いらしいし
コミカライズなら1冊につき最低100万はもらわないと割に合わないわ いやコミカライズでも印税100万は結構ヒットしてる方だからハードル高いと思うぞ…
印税率にもよるけど 明暗分かれそうだな
自分が丁度それくらいで
自分の何倍もWeb連載のお気に入り登録されてて
アマゾンレビュー数も同程度の差があって続巻してるものはたくさんあるから
人気の差を印税に当てはめて考えれば結構稼いでる人多いはずだよ
逆になろうでボロクソ叩かれて全然人気無い人もちらほら見かける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています