【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コミカライズに携わる漫画家が日頃溜まった毒を抜くためのスレです。
※コミカライズ経験のない漫画家、原作者、漫画家でない方などの無関係者の書き込みはご遠慮ください
※他人の愚痴への説教、煽り、マウントなども禁止です
※特定の作家、作品名を出しての個人攻撃や「タヒね、コロす」などといった過度に攻撃的、暴力的な書き込みはやめましょう
※上記のようなレスをスルーできない人も荒らしです
※sage進行推奨
次スレは>>980を踏んだ方が立てるようにしてください。立てられない場合は他の人に依頼しましょう。
※愚痴を含まない雑談・情報交換はこちら
漫画家がコミカライズについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1637339673/ コミカライズで印税無し案件だった…引き受けてしまったから勉強代だと思って
約束の回数分描いて逃げよ >>367
ぶっちゃけこれができるやつは最強よなストレス半端なかったから途中からオリジナルはさんだら
コミカライズは機械的に描けるようになるし
印税なしってマジかまだそんなとこあるんだ・・・全力でにげてくれ 原稿料は一万で印税有り
単行本が販売分だけの印税が出る
部数じゃないんだわ… 実売印税で7000 大手とオリジナル連載で企画進めてるからさっさと辞めたい >>373
印税ありで印税が出る部数じゃないってどゆこと? 言ってる意味はわかるけどヘッタクソな日本語だよ
同じ雑誌に連載してる漫画見ても台詞回しやそもそもの言葉遣いおかしいの多いけどあいつらろくに本読んでないんだろうな 原作1巻から続きが2年以上出ないんだけど、もう打ち切りって事なんだろうか
(なろうの方は結構長く更新してるからストックはあるのに)
漫画単行本出て、自分が思ってたよりは売れたけど、それでも原作に何も動きなし
周りの人たちみたいに原作ブーストがあればもっと何万部何十万部とか売れたのかなと思うと
今のコミカライズ続けて旨みはあるのか…と空しくなりながら描いてる
何よりやる気が出ない。原作も担当もネームやラフ、他のキャラデザ出すもの全部に「いいと思います」だけで
一人で黙々と描いてる印象しかない 原作者、コミカライズに関してはネームと完成原稿チェックするだけだしチェックしてもほぼ何も言わないのにSNSでコミカライズ監修忙しい的な嘘つくのやめてくれ
コミカライズ用の提出資料作るの大変って、そんなもの見たことも聞いたこともないけど一体何を作ってるんだ
コミカライズ用のキャラデザも自分が考えてるって言ってたけど、メインキャラはこっちが本編読み込んで考えたやつ一発OKで特に意見ももらわなかったし、他のサブキャラも「髪型はツインテールで、既存キャラで言うと○○みたいな感じ」って簡単なイメージ聞いてるだけだけど、何をデザインしてるって言うんだ
それで「原作とコミカライズで刺激しあってお互い高めあえてると思う」とか言うのも気色悪いからやめろ
お前はコミカライズで掘り下げしたキャラ描写やオリジナル描写流用しまくってるけど、こっちは渡された小説を心を殺して漫画にしてるだけでお前の作品から得られたものは何もない
強いて言えばストレスと殺意しか高められてない
まあでも読者も騙されてるから世の中言ったもん勝ちなんだろうな
原作者の人間性が無理すぎて早く逃げたい >>384
地獄だな……
384に何かいいことがありますように やってる最中に仲が悪いし相手が適当いってますなんてツイートしたところで
自分にメリット何もないだろうよ メリットあるよ。気分がスッキリする
金銭的なメリット無いからと馬鹿にしたもんでもない。スッキリすると生活の質上がるからマジでおすすめ 小説家スレで「コミカライズマジうめえ。ほっといても金が入ってくる」レス見るたび心が荒んでいくのがわかる うちの原作はあんまりコミカライズの事について表で何か言わないけど
宣伝ツイートは一応してくれる
逆にこっちが忙しくてなかなか宣伝出来なくて申し訳なくなる いつもRTしてくれてたレーターがRTしてくれなくなって草… 原作者もRTしてくれないことあるわ
もう誰がRTしたとか一切見なくなった…
Twitterつかれる
やめたい コミカライズ何作かしてるらしい原作者
こっちのコミカライズ漫画家はこんなに素敵〜って
わざわざツイッターで当てつけしてくるんだよね
本当にコミカライズにはもうこりごり
小説家(原作者)にもTL小説読んでる様な読者もウンザリ コミカライズやってると原作者や作品そのものより、コミカライズを決めるだけ決めてあとはこっちの技量任せな編集者の無責任さやこんなもんを読んで喜んでる読者の頭の弱さの方にうんざりしてくる
一から十まで懇切丁寧に説明しても設定を理解できないアホに限って声がでかいし
オリジナルの時の読者と比べて圧倒的に読解力も教養も知性もない
もう終わりだよこの国の漫画文化は 読者の質すげーわかる
原作の誤字脱字誤用だらけの文章でこっちは頭おかしくなりそうなのに一般の小説家並みの筆致力だとか文章読みやすいだとか絶賛されてんのまじで草 なろうテンプレが読解力のない読者向けの設定だからな 自分の担当作品もお世辞にも文章力があるとか面白いとは言いきれないクオリティなんだけど、原作ファンが「こんなに面白い作品に初めて出会いました」とか言ってると一体どういう創作物に触れて育ってきたんだろうと思う
世の中面白い映画や本が山ほどあって今は配信サービスでも気軽に触れられるのに、そういう名作は全スルーでテンプレのなろう系が人生最高の作品になるのはちょっとよくわからない
小中学生が初めて読んだ児童文学にハマるみたいな感じならわかるけど結構いい歳の読者も多いのに… >>398
分かりやすさだろうね
読者に教養と知識を要求する漫画はどうしてま間口が狭まる
理想なのは冨樫先生みたいにちょっとした仕草で心情を描写することなんだろうなと俺は思う
同じ先生なのに小説かってくらいゴリゴリの心理戦も描いてて、そっちは評価されないんだよね
冨樫先生の漫画だから読んでるってだけで
理想の漫画はどんなものかといったら複雑さや難解さはそこに入らないということだね 投稿用の漫画ネームを文章に起こしてなろうサイトに投稿してみたら
1ヶ月ぐらいしてたまたまランキング上位になってあちこちからスカウトメッセが飛んできた
20社を超えてみんな同じような文章でちょっとしたホラーw
みんなテンプレ文章でメール爆弾みたいにあちこちに送りつけるのが丸わかりで
ちょっと業界の闇を見た気分 もしかしてオリジナル連載の最短ルートか
なろう投稿して原作としてスカウトされ自分で漫画描く
小説も漫画も印税貰えたら最強やん…
試しになろう風のネーム作ってみるか そもそもほとんどのなろう作品って作者が書きたい物語を書いてるわけじゃなく、より効率的に商業化するためのマーケティングと模倣で成り立ってる感じだからこだわりとか情熱とかまったく感じなくて描くのも読むのもキツい
「こういうのがいいんだろ?」のための都合のいい設定と脚本もストーリー進行のために自我のない操り人形みたいに動かされて意志がブレブレなキャラも全部苦手 わかる
チートものだの悪役令嬢だのテンプレばっかりで
書きたいから書いてる訳じゃない、書けば読まれる・声が掛かるから出してるだけだよね
それで売れるからまぁ、商業としては正しい構図なのかもしれないけど
設定ありきで、キャラに魅力なかったり伏線貼るだけで回収無しの原作が多すぎる
それを作者が一緒になってコミカライズでまとめてくれるなら全然いいけど、
「原作で書かれてないこの辺り、どうしたらいいですか?」って聞いても
「そこまで考えてなくて」「ご自由にお任せします!」と投げっぱなしで案も出さないのがムカつくんだ マジで何も考えてなくてビビるよな⋯
物語書く上であり得ないことだと思うんだけど
それを補完するだけならまだしもコミカライズで四苦八苦して練り込んだ設定を自分のものにすんなよ キャラに全然個性も魅力ないというか操り人形状態の無なのに
語尾とか喋り方に特徴つけてこのキャラの個性とか言い張るのやめろそういうのはちゃんとキャラ立てしてからやってくれ >>406
君、俺と同じ原作コミカライズしてんの? 出会って十ページ目くらいで即座にセックスする女キャラがよく出てくる漫画を死んだ目で描いてるやつ、手を上げてー なろう系コミカライズのオファーがけっこう来るけど
こういうスレやネットの情報を見る限りだと書き手側に強いメリットがあるように感じない
原作が当たればウハウハだろうけどほとんどが3巻ぐらいで打ち切りみたいだし
異世界モノは作画コストが高くなりがちだしネットで良くも悪くも注目されて
馬鹿にされることが多い仕事を果たしてうける価値があるのかどうか なろうコミカライズに関わってるだけでバカにしたり見下してもいいと判断される雰囲気はあるなーと感じる 自分のアンテナが低いだけかも知れないけど
コミカライズきっかけで跳ねたなろう作品って例知らないわ
探せばあるのかな 薬屋のひとりごとはコミカライズからだと思う
転生スライムも虫かぶり姫も多分そう >>410
こういう企画がありますよっていう段階じゃなく実物が既になろうにあるっていう点と
何故かアニメ化しやすいことかな
アニメ化に関しては本当に理由が分からないんだけど、売れてないけど内容はしっかりしてる漫画は完全にスルーされるよね
良作だからアニメ化しようっていう動きがない
酷評されるのが目に見えてるなろう系をアニメ化するんだよね 他の人が良いと言ってるものや周りが盛り上がってるように見えるのが良い物だと判断する人が増えたよね
その代わり今知名度がない隠れた良作もインフルエンサーとかが拡散したらみんな読みだしてすぐメディアミックスまでいきそう
特に今の若年層は自発的に作品を開拓する余裕や体力がない人が多い感じ
みんな疲れててわかりやすい物以外を見るのがしんどくなってるんだ >みんな疲れててわかりやすい物以外を見るのがしんどくなってるんだ
これはそのとおりだよね
映画やドラマや動画も長いのはスルーされてるし
漫画もスマホ読みの人が多いから
編集からもページを戻すような構成や
難しい設定にはしないでくれとよく言われる
あとセリフはできるだけ減らして絵でみせてくれとか
世の中モノで溢れてるし1日24時間じゃ足りない時代だから
漫画にもお手軽さを求めてるのは仕方ないかも 最近アニメ化メディア化してる小説原作の多くはコミカライズ版の功績がでかいよね
シリーズ累計何万部〜と言いつつだいたいがコミカライズの売り上げ ただでさえも酷い原作の文章がバトルシーンになった瞬間目も当てられねえ
誰がどこで何をやってるのか基本的なことが押さえられてなさすぎる
補完して描写や説明足しながら破綻のないように絵にしなきゃいけないの本当にだるい アニメ化してもキャラデザに名前乗らないならやる気出ないよ
最近は一緒に表記してるアニメもあるけど
みんな表記しろよ >>420
わかる、マジで
構成もキャラデもコミカライズからパクる癖によぉ
アニメ化の時にコメントを求められても憎しみしかないわ
エンディングに小さく入れられても納得できん
オープニングで原作者とキャラクター原案と一緒に出してほしい
実際、キャラでさえ半分以上は俺がデザインしてるんだぞ
武器もアイテムも >>323に応募したけど全然駄目だったわ…
なろうコミカライズでデビューしたけど実力ない人は次どうすりゃいいんですかね…
DLエロ同人描いて生活できるのだろうか…? そりゃあ実力の無い漫画家が漫画だけで食おうとしたらいずれ死だよ…… >>422
ペット飼って6コマ漫画を毎日更新すればいいよ
で広告収入で暮らす
有名ブロガーのやり方なんだけど、画力はあるに越したことはない程度で、まず間違いない方法だと思う
問題は続けることができるかどうかだから、やる気さえあればいける
子どもとペットはネタ切れしない
週刊少年誌が天下取ったのは週刊ていう無茶なことしたから
なろうが天下取ったのは毎日更新してて更にタダで読めるから
漫画で毎日更新したら間違いなくウケるよ
YouTubeのもち丸チャンネルも似たような理屈
ペットはネタ切れしない >>422
まだ一週間も経っていないのに審査が終わるはず無いだろw 全然駄目と感じたんなら全然駄目だったんだろう
最近コミカライズ位なら俺にもできるみたいなワナビが増えてて微妙 絵すら描いたことないようなオタクに限ってなろうコミカライズなんて誰でもできるわってイキったりするよな
どの分野でも経験の多さと自分の実力への評価って反比例するから未経験者が一番根拠のない謎の自信を持ってる
この地獄を経験してから言え タグ荒らしの投稿を除けば
応募期間三ヶ月で参加者100人程度だから少ないな そりゃコミカライズかけるくらいかけるやつはもうコミカライズしてるからな なろう作画コンテスト、結構描き込みや仕上げ頑張ってるのもあるけど連載中この画面を維持できる人って1割もいなさそう
作業時間に限りがあるのもそうだけどみんな徐々にコミカライズの辛さを知ってモチベが下がっていくから大概のコミカライズは1話が一番原稿のクオリティ高い
自分含めてな… 作画部門は8ページの細かいネーム付きだから
文章から描き出すよりはずっと楽だしね
講談社の場合は内容はよくても絵柄が古臭いとか
ベテランに掛け持ち連載をやらせるのは難しそうだから
今風の作画を探しているのかもしれない このコンテストのやり方だとネーム力や構成力とかはチェックできないよね
別でネーム担当付けるつもりでとにかく今風の絵柄がほしいってだけならわかるけど
ネーム付き8Pの作画で採用されていきなり文章から構成もネームも考えて毎週しっかり作画しなさいって言われたら即潰れる人いそうだな
漫画初挑戦で応募してる人もいそうだし 本当になろうコミカライズ要員は原作も作画も使い潰す気満々だよね今の出版社… >>435
6〜7話あたりから安定するもんかな
いい意味でも悪い意味でも 最初はこの作品を人気にするんだ、絶対売るぞってやる気を持って気合い入れて原稿する人がほとんどなんだよね
でも自分が頑張ったところでどうにもならない原作の粗がどんどん出てくるし編集や原作者が無気力だったり漫画家任せだったりすると負担が大きすぎて体力も気力も削られ「このまま続けたら間違いなく自分が壊れる」と察した結果、みんなコミカライズに対して省エネスタイルになっていくという
単純に連載ペースに合わせた描き込みに最適化されるとも言えるけど せめて3話分くらいストックしてから連載を始めればいいのに
2話目から既に間に合わなくなって雲行きの怪しい作品が多いよね >>441
それは仕方ないかもね
ストック作るまで連載開始しないっていうルールが徹底してないと無理だと思う
で、それはもう出版社側の問題だから 掲載されてから原稿料なのか、納品したら原稿料なのかでだいぶ変わるかな
掲載しないと原稿料もらえないとしたらストックできる前に早く連載しないときつい。
納品したら原稿料ならストック潤沢にためてから落ち着いて連載できそうだし うちは一応納品したら原稿料発生する会社だけど先読みとか早読み用に先の話を有料公開するから実質ストックされない 結局は会社の方針よな
ストックできてないけど今コロナ禍で電子の売れ行きがいいから来週から連載スタートしますって言われたら
あ、はい…とか言えないわ 休載にならないようなスケジュールで描けるか見定めてスタートしないの?こわいね 連載開始しばらくは2話分くらいストックしながら出来てたんだけど
もう今は次の配信回の原稿と同時って感じで常に死んでる…
まぁ自分他のイラスト仕事とかもやってるせいもあるんだけど、作画コストも結構あって追い付けない
ここのみんなずっと数話分早く描いてるならすごいよ
休載させて欲しいけどそしたら読者に忘れられるよとか言われるし
もう忘れられていいから休みたい。つか辞めたい ストック作ってから連載って話だったのに向こうの都合で原稿に入らせてもらえなくて開始までに1話もストック作れずにスタートしたわ まぁストックないなら無いで読者の反応見ながら書けるし
まぁ反応もないよな・・・ ワイは1巻分のストックで連載スタートする条件だよ
原稿料は1話描いたごとに支払われるけど
描いたものが公開されるのが半年後とかはちょっとね〜って
担当さんは、「だったら早く描けばその分公開も早いよ」とか言うけどさ
孤独なフルマラソンをやってる気分で1日16時間黙々と描き続けてる 数ヵ月描きためてたけど、これはこれで反応なくてやる気もなくなる
原作者からもなんの反応もないし アプリ側が編集側にも勝手に毎週更新初めてストック無くなったわ休載したくないのに ナーロッパといえば共通認識があるから舞台の説明は不要らしいが、登場人物がどんなところにいるのか一切描いてなくて困るんだよな
城は城としか書いてないし、街は街としか書いてない
舞台設定なんてどうでもいいんだろうな 舞台(世界観)と5W1Hの説明はまた別の話だしなぁ
ナーロッパでぼんやりとした世界観はわかってももっとフォーカスした主人公がいるのは具体的にどういう雰囲気でどういう広さの場所なのか、どういう人がその場にいるのか、みたいな説明は原作だと大概ぶん投げられててこっちが悩む羽目になる 自分のオリジだったら背景とか小物拘って描くけど
コミカライズは素材一択だわ。ガンガン使ってる
原作に細かく描写されてる訳でもなし、資料くれるでもなし、調べる時間もめんどい
果ては、アニメ化されようがこちらの名前は載らず
こちらが考えた世界観もメイン以外のキャラデザも
全部原作絵師のデザインだと思われて持てはやされるんだろう… >>457
それ勿体なくない?
入ってくる金額で段階的に変えた方がいいと思う
課金のグレードみたいな感じで
何故なら本気出してない絵をたくさんの人に見られることになるから あとアニメ化まで行く作品ならインタビューを受ける可能性が高い
コミカライズ作品で絶対に聞かれることは予想できる
原作では描写されてない部分はどのようにして描いているのか
全部素材でやるって決めてたら向上心とか意欲をアピールできない
もっと機械的に損得で動くべきだと思う ごめん。分かりにくかったな
自分の日本語が下手糞すぎて笑える
段階的にってのは連載に慣れて少しずつやれることが増えていったと装うためね
新作を描いた時にそっちだけ背景と小物類に気合入ってたら言い訳ができない 単純に月32Pアシなしでやるのがキツすぎて背景や小物までこだわる余裕がなくて無理だわ
思い入れも愛着もない作品のために頑張る気力もわかないし >>462
ああ、時間的に無理なら全然OKだよ
それはもう完璧な例
何も嘘を付かずに済む
もしもアニメ化したらっていう想定なら、今後のキャリアも計算に入れたいよね
わざわざ自分の評判を下げる必要はないよ
もしも売れたならそれなりに力入れて描いてやるわでいいじゃない? >>464
駄目か。愚痴スレだもんな
じゃあ無しで >>456
なろう小説に情景描写入れると読者に冗長な文章()だとか言われるからな
なろうしか読まないくせにそういう輩が漫画の背景がどうこう批判するんだ
本文にない背景描いてほしけりゃ資料出せって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています