P.A.WORKS ピーエーワークス その27
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1584277332/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured パリピ孔明って知らなかったけど、調べたら
ギャグものというより「成長物語」「業界もの」らしいのでPAには合ってるかもと思った 漫画板のヤンマガスレが棲み家になるのかなパリピ孔明 アクアトープ、儀武ゆう子が方言指導に入って
非沖縄人の家中宏が沖縄弁喋ってるのに
沖縄人の阿座上洋平が標準語だし
主人公格で沖縄出身の島袋美由利や下地紫野も選択肢にあったろうに
イマイチ方向性が分からないな 同じ沖縄アニメのでーじみーつがーるのババアの言葉聞き取れないところあったから
本格的すぎるのも視聴者に酷だと思った >>908
花咲くいろはで金沢弁丸出しの回があった >>910
結局何にも知識のない視聴者が主観で非難してるってことがよく分かるな
結局専門知識持ってないんだから文句言わずにおとなしく見りゃいいんだよ >>910
普通に考えたら水族館の監修入ってて
問題のある場面描写するわけないのにね それまでのシーンで多分ペンギンが自分から飛び込みんだろうなあと思わせといて押したからでは無いのか
押すならもっと早くやれよというのは思った 風花以外は誰もがペンギンが自分から飛び込むのを期待してたからな 「パリピ孔明」P.A.WORKS制作でTVアニメ化、キャストに置鮎龍太郎&本渡楓 TVアニメ「パリピ孔明」ティザーPV
tps://youtu.be/XQo6NiY9nJo
すげーいいな。期待値が上がった
いかにもPAらしい細かな作画で満足 ヒロインのデザインは原作ベースだけどしっかり関口キャラ風味やね アマプラでグラスリップ見たけど意味わからんかった
ヤマなしオチなし意味なし bilibiliで予告上がってるけど
コメント欄みるにまあまあ受け入れられてる
作者の孔明知識に関心されてる
https://m.bilibili.com/video/BV1EF411h7ur アイの歌声を聴かせて観たけど、AIの部分は別にしてミュージカル、歌の要素とか大人との対立とか、
TARITARIが劇場版になったら、こうなるのかなーと妄想した >>917
中華に魂を売ったの?
売国じゃん
たしかに、あちらでは諸葛亮孔明は大人気でしょうが フェアリーゴーンてなんか評判悪いけど俺的には落ち着いた作風で良く出来た作品だと思うんだがなあ
洋画っぽい感じが良いじゃん
みんな何がそんなに嫌いなんだあれ そもそもあれを最後まで観たやつがどれだけいるのって話だよな >>929
世界観やキャラデザは好きだけど、内容がありきたりで引き込まれなかった
天狼も同様… 美少女キャラが5人出てきて草食系の空気みたいな男キャラもいるアニメが見たいんだろ 意識高い系アニメつくって滑ってるほうが間抜けに見えるね 多数の美少女キャラと少数の草食男子キャラなら白アクにも当てはまるが >>938
意識高いと意識高い系は似て非なるもの。PAは後者 そういうあなたが思う意識高いアニメを是非お教え頂きたいですね 富山大空襲を題材にするとか?
でも、火垂るも片隅も被害者感情を述べるだけじゃないからなあ >>934
女の子が5人という縛りがあったっけ?
花いろ、白箱、サクラクエストあたりは
そうだったかな 緒花、民子、菜子、結名…女の子が5人?(そっと目を逸らす) P.A.のオリジナル作品って現場のスタッフが共通してなくても
「がまがま水族館」のような子供受け狙った作中のネーミング
女の子はスイーツが関わるとチョロい
みたいな作風が共通してるしキャラデザ、総作画監督が違う人でも
一目でP.A.っぽいキャラデザって分かるけど
堀川社長が指示しているのだろうか ナガッチョが内容や先の展開に関与したようなことを話してたことあったっけ?
トークショーとかごく一部のしか聞いてないんで知らんけども https://mantan-web.jp/article/20211204dog00m200023000c.html
P.A.WORKSはこれまで、老舗の旅館で働く女子高生の成長を描いた「花咲くいろは」、
アニメ制作に奮闘する女性にスポットを当てた「SHIROBAKO」など“お仕事シリーズ”
と呼ばれるアニメを制作してきた。
もうひとつあったような 白い砂浜のアクアトープは篠原俊哉監督3部作の3作目で
働く女の子シリーズの子の4作目なんだろうか
前者の凪のあすからと色づく世界の明日からはキャスト、タイアップアーティストが似てて
一部キャストが被ってるだけで海要素はないが スタッフ達は意識高いつもりだろうけど、上から目線で一方的になんか言ってるだけだからな。
脚本の都合でキャラがしゃべっているだけ。
シナリオ内の台詞やシチュエーションに、みんなが共感する成分がないから、感動のキッカケすらない。 >>956
制作側の意図を理解してくれない人達が悪いだろ
マジで もし制作者が「受け手は自分らの意図を受け入れるべき」と思いながら創ってたら、それこそ上から目線だなw 真面目な話、どうすればPAはみんなに好かれるアニメ会社になれるんだろう
ただし社風は変えないこと前提で 社風がどんなイメージか分からない
ベテラン監督でなく若手にチャンスを与えたり外部のスタッフを取り入れる
制作の力が強くてスケジュール最優先させたり仕事詰め込んで作画に無理させてるのを辞める
ってとこかな
監督と脚本の要因が一番大きいかも 企画次第でしょ
ウマ娘は1期しかやらなかったけど大ヒットしたし >>960
花咲くいろは2期を作る
舞台は片山津温泉で 今週阿部さんコンテ演出だったけど社内演出がコンテ切ってるの
アクアトープでは今回が初めてなんよね
出来は二の次で作品回すので精一杯になってる感じはする 篠原俊哉監督みたいな実質専属のベテラン監督もいるにせよ
基本的に監督は外部から招聘するってスタイルを続けるのはどうなのか
P.A.の組織作り参考にしたMAPPAも外部出身監督がやってるけど
アレはまだ組織が若いのと急に事業拡大したからだろうし(それはそれで経営リスクあるけど)
もうすぐP.A.しか知らないプロパー監督も生まれるだろうけど
よく考えたら京アニには山田尚子みたいな20代前半で監督抜擢された人も PAの養成所で演出コースの募集を始めたのが去年の11月なんで
現場で進行、演出を経て監督を務めるまでにはまだまだ先になるかと 京アニは演出も外部人材登用は一切やってないからなあ
まあ、それが弱点でもあり長所でもあるという感じだが 監督が外部なのがデメリットという事は特に無いと思うけどね
フリーランスで充分やってる実績がある旬の人にその都度頼めるわけで
あの世界では自分の名前で仕事とれるようになったらフリーランスになるのが普通だし
会社にしがみつきたい人が良い監督になるのかと言うと疑問があるんだよな 監督はともかく演出はある程度社内で揃えた方がいい気はする
作品の出来の底上げになるので >>963
続編は「花売るいろは」ってタイトルで、場末の温泉街の風俗店を描いた成長物語をやってほしい。 作画安定させて、ちょっと不思議要素入れたサクラクエストで良いんじゃね?
・・・あれ?それがアクアトーブか、じゃダメだなw
なんかね、毎回思うんだけど「会議で練り上げたプロットやシナリオ」感がぱないんですよ。
一生懸命検討して統一感というか色がなくなった感じ。
原作物や版権縛り物いっぱい作ったほうが良いんじゃないかと思う。 なんかね、社長個人の馬力と能力で経営して来た会社という印象があるんだよね
その下は付き従うだけで育っていない感じ
社長の個人的な繋がりで良い物作る有能なスタッフは抑えられるけどいかんせんそのキャパにも限界があり
そのキャパを超えた分を社長に変わって取り仕切れる人がいないんだろうなと 普通にアクアトープはいいアニメだよ
エンタメ脳には疑問にうつるかもしれないけど なんやかや後半は前半よりはよくなってるし最近どうしようもない糞アニメ続きだったんでアクアトープはこんなもんでも十分だろう 「エンタメ脳」って何?
意識高い系が自分が受け入れられなかった時の言い訳のための、
受け入れられない人に対するレッテル貼り? キャラと舞台を変えただけで中身はいつも同じの量産型萌えアニメを喜んでるコト、モノかなあ? >>977
エンタメをストレス発散・娯楽の道具とする人達のことをエンタメ脳と俺は読んでる >>978
内容が意識高い系のウケなかった言い訳そのもので笑ったww >>972
原作物や版権縛り物は自分達の作りたいように自由に作れないからなあ >>980
心の底からPAが嫌いなんだね
憎悪してるんだね 素直にウマ娘さえやっていれば安泰なのに
なぜかそれではダメらしい 何でもいいから売れるもん作っとけってスタイルのスタジオが良いならそっちに行けばいいんじゃねえか >>976
イマイチに感じるのはその後半と前半の噛み合ってなさだと個人的には思ってる
監督は凪あすみたいな二部構成がやりたかったのかな アクアトープは劇場版くらいの短い作品スタイルだったら、各キャラの描写のボロがでない点から最善だったかも
くくる・風花・知夢・副部長がメイン4人で どんなに作品がつまらなくてもPAって理由でPAを叩かないファンも多そうだけど 普通はつまらない作品なんて無視でわざわざ関わらん
つまらない作品をわざわざ叩いて楽しがるほど悪趣味でも無いしヒマ人でも無い >>991
アニメ会社には殺意感じないが叩いてる連中は殺意がわく >>984
ウマ娘二期は「何でもいいから売れるもん」じゃないぞ
滅茶苦茶売れたのはそうだけど
作品の評価や満足度も年間一二位レベルで高い >>993
なんか物騒な事いってるけど、実際PAの円盤は買ってないんでしょ? 意識高いアニメ作ってるスタジオの信者が気に入らない書き込み見るとすぐ殺す殺す言う意識低いクズという皮肉 あんな凄惨な殺人事件があってもアンチは基本変わらんからな >>989
もうないぞ
立て直せよ
京都アニメーションみたいになりたいのか レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。