!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1584277332/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 白い砂浜のアクアトープは篠原俊哉監督3部作の3作目で
働く女の子シリーズの子の4作目なんだろうか
前者の凪のあすからと色づく世界の明日からはキャスト、タイアップアーティストが似てて
一部キャストが被ってるだけで海要素はないが
スタッフ達は意識高いつもりだろうけど、上から目線で一方的になんか言ってるだけだからな。
脚本の都合でキャラがしゃべっているだけ。
シナリオ内の台詞やシチュエーションに、みんなが共感する成分がないから、感動のキッカケすらない。
>>956
制作側の意図を理解してくれない人達が悪いだろ
マジで もし制作者が「受け手は自分らの意図を受け入れるべき」と思いながら創ってたら、それこそ上から目線だなw
真面目な話、どうすればPAはみんなに好かれるアニメ会社になれるんだろう
ただし社風は変えないこと前提で
社風がどんなイメージか分からない
ベテラン監督でなく若手にチャンスを与えたり外部のスタッフを取り入れる
制作の力が強くてスケジュール最優先させたり仕事詰め込んで作画に無理させてるのを辞める
ってとこかな
監督と脚本の要因が一番大きいかも
企画次第でしょ
ウマ娘は1期しかやらなかったけど大ヒットしたし
>>960
花咲くいろは2期を作る
舞台は片山津温泉で 今週阿部さんコンテ演出だったけど社内演出がコンテ切ってるの
アクアトープでは今回が初めてなんよね
出来は二の次で作品回すので精一杯になってる感じはする
篠原俊哉監督みたいな実質専属のベテラン監督もいるにせよ
基本的に監督は外部から招聘するってスタイルを続けるのはどうなのか
P.A.の組織作り参考にしたMAPPAも外部出身監督がやってるけど
アレはまだ組織が若いのと急に事業拡大したからだろうし(それはそれで経営リスクあるけど)
もうすぐP.A.しか知らないプロパー監督も生まれるだろうけど
よく考えたら京アニには山田尚子みたいな20代前半で監督抜擢された人も
PAの養成所で演出コースの募集を始めたのが去年の11月なんで
現場で進行、演出を経て監督を務めるまでにはまだまだ先になるかと
京アニは演出も外部人材登用は一切やってないからなあ
まあ、それが弱点でもあり長所でもあるという感じだが
監督が外部なのがデメリットという事は特に無いと思うけどね
フリーランスで充分やってる実績がある旬の人にその都度頼めるわけで
あの世界では自分の名前で仕事とれるようになったらフリーランスになるのが普通だし
会社にしがみつきたい人が良い監督になるのかと言うと疑問があるんだよな
監督はともかく演出はある程度社内で揃えた方がいい気はする
作品の出来の底上げになるので
>>963
続編は「花売るいろは」ってタイトルで、場末の温泉街の風俗店を描いた成長物語をやってほしい。 作画安定させて、ちょっと不思議要素入れたサクラクエストで良いんじゃね?
・・・あれ?それがアクアトーブか、じゃダメだなw
なんかね、毎回思うんだけど「会議で練り上げたプロットやシナリオ」感がぱないんですよ。
一生懸命検討して統一感というか色がなくなった感じ。
原作物や版権縛り物いっぱい作ったほうが良いんじゃないかと思う。
なんかね、社長個人の馬力と能力で経営して来た会社という印象があるんだよね
その下は付き従うだけで育っていない感じ
社長の個人的な繋がりで良い物作る有能なスタッフは抑えられるけどいかんせんそのキャパにも限界があり
そのキャパを超えた分を社長に変わって取り仕切れる人がいないんだろうなと
普通にアクアトープはいいアニメだよ
エンタメ脳には疑問にうつるかもしれないけど
なんやかや後半は前半よりはよくなってるし最近どうしようもない糞アニメ続きだったんでアクアトープはこんなもんでも十分だろう
「エンタメ脳」って何?
意識高い系が自分が受け入れられなかった時の言い訳のための、
受け入れられない人に対するレッテル貼り?
キャラと舞台を変えただけで中身はいつも同じの量産型萌えアニメを喜んでるコト、モノかなあ?
>>977
エンタメをストレス発散・娯楽の道具とする人達のことをエンタメ脳と俺は読んでる >>978
内容が意識高い系のウケなかった言い訳そのもので笑ったww >>972
原作物や版権縛り物は自分達の作りたいように自由に作れないからなあ >>980
心の底からPAが嫌いなんだね
憎悪してるんだね 素直にウマ娘さえやっていれば安泰なのに
なぜかそれではダメらしい
何でもいいから売れるもん作っとけってスタイルのスタジオが良いならそっちに行けばいいんじゃねえか
>>976
イマイチに感じるのはその後半と前半の噛み合ってなさだと個人的には思ってる
監督は凪あすみたいな二部構成がやりたかったのかな アクアトープは劇場版くらいの短い作品スタイルだったら、各キャラの描写のボロがでない点から最善だったかも
くくる・風花・知夢・副部長がメイン4人で
どんなに作品がつまらなくてもPAって理由でPAを叩かないファンも多そうだけど
普通はつまらない作品なんて無視でわざわざ関わらん
つまらない作品をわざわざ叩いて楽しがるほど悪趣味でも無いしヒマ人でも無い
>>991
アニメ会社には殺意感じないが叩いてる連中は殺意がわく >>984
ウマ娘二期は「何でもいいから売れるもん」じゃないぞ
滅茶苦茶売れたのはそうだけど
作品の評価や満足度も年間一二位レベルで高い >>993
なんか物騒な事いってるけど、実際PAの円盤は買ってないんでしょ? 意識高いアニメ作ってるスタジオの信者が気に入らない書き込み見るとすぐ殺す殺す言う意識低いクズという皮肉
0998名無しさん名無しさん (ワッチョイ 272c-b7V6)2021/12/15(水) 13:42:06.39ID:ls+vpSd30
あんな凄惨な殺人事件があってもアンチは基本変わらんからな
0999名無しさん名無しさん (ワッチョイW e7aa-T9pF)2021/12/15(水) 19:24:18.04ID:42dd0bgw0
>>989
もうないぞ
立て直せよ
京都アニメーションみたいになりたいのか 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 340日 14時間 53分 8秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php