P.A.WORKS ピーエーワークス その27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい!!!
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その26
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1584277332/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(2020年2月)
A3!(2020年4月)
天晴爛漫(2020年4月)
神様になった日(2020年10月)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PAワークスの社長は脱税とかしてないでしょうね
お店の売り上げの現金を自宅の金庫に隠し持っていたりとか 隠そうにもお店がなかったでござる
本社隣のあれは委託販売だし アクアトープも爆死か
お仕事シリーズももう終わりかね 作画の良さが売上につながる世の中になってほしいな
ものづくりの原点から言って ストーリーが絶望的に面白くないもんな
いろはをつまらなくして焼き直したようなのばかり >>807
今のやり方続けるならどのタイミングになるか分からんけど
どこかの傘下に入る展開になりそうな気がする PAに限らずだけど、遠からず中国かアメリカの企業の下請けになるんじゃないの
現場が儲からない仕事が続くわきゃないよ まあ、儲かって大手になったらなったで大企業傘下になる訳だが・・・w >>808
共感の得られないキャラがいくら美しく描かれてたって誰も買わないわな。
そもそもアクアトープってキャラの造形が微妙。脳勃起しとるし。 脳勃起は気になるな
あれ誰か指摘しなかったのか?
首から上がナスビみたい お仕事シリーズってハズレの代名詞だな
SHIROBAKOのテレビシリーズが例外だったぐらいで
あとは潰れたり景気の悪い話ばかりで気が滅入る >>816
リアルじゃよくある話なのにな
お仕事シリーズでのトラブルの類は全部実生活で経験したぞ >>817がなんか悪いもの呼び寄せてるんじゃないの? なんか似たようなフォローここでよく見るから多分一人で言ってるだけなんだろうけどリアルでよくあるからどうだって言うんだ
例えば誤解が元で友人と喧嘩別れして誤解されたままそれっきり
こんな人間関係のトラブル実際はいくらでもあるけど創作劇でそれをやっても単なるオチてないクソ脚本だろ 作り手の度量の無くて
受け手の腑に落ちる、綺麗な形で展開できないのを
「リアルは不条理」て言葉で蓋して誤魔化すのって
作り手としての怠慢やろうね 白い砂のアクアトープもサウンドトラック単品発売しないのかな
凪のあすからの出羽良彰さんの劇伴好評だったと思うんだけど
色づく世界も円盤の特典になって残念
白い砂だけは会社違うけどさ
やっぱ劇伴業界って厳しいのか どうすればPAの地位が向上するのかな
首都圏や関西圏以外の地方のアニメ企業の活性化の為にも大事だと 良質なP.A.のオリジナルアニメをこれからも見たいからこそ
半分、いや1/3くらいはウマ娘1期みたいに原作つきアニメ制作に割いて会社存続させてほしい
そういうのやるのはP.A.にとってプライド捨てることなのかもしれないけど
意固地にならないでほしい すでに定評ある原作をなぞった仕事で糊口をしのぐのは
社名に掲げたプログレッシブというアイデンティティを否定するものではないか >>822
アニプレの下請で集英社の人気原作回してもらう。
ヒットすれば脱税しようが何だろうがオタは擁護してくれる ヒットすれば自動的に儲かるというのも違うからな
脱税企業みたいにグッズ売る権利を持ってるとかじゃないと 配信の時代といっても中国の規制が厳しくて全部チェックされるらしいからな
黒子の銀英伝の関係者が中国での儲けが10分の1になって厳しいって言ってた。 >>822
京都アニメーションみたいになりたいのか >>830
一々突っ込むのもアレだけど、こういうのってテロリスト礼賛だよな 水島みたく外から監督引っ張ってこれる分京アニより有利に見えるけどな。ほぼ内製できんだろし プリプロ部分は外様の人材にやって貰って
演出作画以降は富山中心で作るというスタイルだなPAは >>832
自社の儲けが少ないから角川と手を切って、自社レーベル立ち上げゴミ原作を収集。
アニメ化という餌で原作改変に文句を言わせず、使うのはプロットのみ。
というカスマ文庫というアイデア収集箱を作った事を指しているのではないかと思う。
事件があったからあまり言わなくなったけど、事件前までは応募したらだめな新人賞のひとつだった。
蛇足だけどもうひとつは星海社な、Kindle全否定してるんで、きのこと西尾以外さっぱり売れない。 シリウス→ゴーンとプロットを使いまわすPAちゃんの三歩先を行く戦略 当時より円盤売り上げの環境が悪化してるのも影響あるんだろうけどなあ
あとDMMで売れた作品殆ど無いしな 今は国内のどこに住んでても配信でほとんどの作品を見られるからちょっと興味ある程度なら円盤買う必要がないもんね
四半世紀前だと、例えば堀川社長が制作デスクやってた旧エヴァを地方に居ながら見るには放送から3か月遅れのLDが最速だったりしたんだ >>837
アマゾンはヴァイオレットちゃん無双してるしな、時期が悪かった レコードから始まるパッケージコンテンツ商売は好きな時に聞ける見られるというのが一義的需要だったわけで
パソコン開ければいつでも視聴出来る時代には衰退は必然ですわ もう後は、パッケージ特典がどれだけ刺さるかだけだね… >>837
ちがう
推定700枚程度は売れているらしい
激戦週でオリコンのランキング上位に入らなかった P.A.WORKS TVアニメ売上一覧
(2008冬) *2,079 true tears
(2009夏) *4,208 CANAAN
(2010春) 34,108 Angel Beats!
(2011春) *8,530 花咲くいろは
(2012冬) *2,157 Another
(2012夏) *8,389 TARI TARI
(2013春) *1,556 RDG レッドデータガール
(2013夏) *1,649 有頂天家族
(2013秋) *3,717 凪のあすから
(2014夏) **,432 グラスリップ
(2014秋) 15,210 SHIROBAKO
(2015夏) *6,893 Charlotte
(2016冬) **,433 ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する
(2016春) *1,572 クロムクロ
(2017春) *1,392 サクラクエスト
(2017春) *1,694 有頂天家族2
(2018春) 27,794 ウマ娘 プリティーダービー
(2018夏) **,298 天狼 Sirius the Jaeger
(2018秋) *1,817 色づく世界の明日から
(2019春) **.302 Fairy gone フェアリーゴーン
(2020夏) **,219 天晴爛漫!
(2020秋) *1,724 神様になった日
(2021冬) 192,030 ウマ娘 プリティーダービー Season 2
(2021夏) **,*** 白い砂のアクアトープ (売れなさすぎて数字出ず) 「推定」700枚程度は売れている「らしい」
って…ずいぶんボンヤリした言い回しやな
どこ情報だよ? >>846
*1,248pt *1,248pt ゲッターロボ アーク 1
*1,212pt *1,212pt 月が導く異世界道中 Vol.1
*1,056pt *1,056pt 女神寮の寮母くん。 BOX 1
**,340pt **,850pt RE-MAIN 1 (特装限定版)
**,783pt **,783pt 【BD】TSUKIPRO THE ANIMATION 2 第1巻
**,737pt **,737pt 白い砂のアクアトープ Vol.1
**,704pt **,704pt ヴァニタスの手記 1
**,313pt **,313pt ぼくたちのリメイク 上巻
**,204pt **,204pt 平穏世代の韋駄天達
ソースはAmazonの予約ランキング >>847
アマラン予想は誤差ありすぎる印象
ptの数が少ない奴は特に オリジナルの円盤売り上げが妙に少ないのはオリジナルPA作品の好きな層とわざわざ円盤を買う層が被って無いからだと思うの
円盤を買うのはウマ娘とかが好きな層ってのが数字で出ている >>851
つまり、PAの好きな層は自分の趣味にはお金をかけたくない人が多いってことか >>851
ウマ2期はゲーム内課金で10万は回さないと当たらないガチャコード付きで1期はグラブルのコード付きで売れた。
円盤コンプリートでしか当たらない景品もある模様。
アニメが好きなんじゃなくて、ガチャ回すよりはるかに安上がりだからだった。 >>838
これはDMM水族館とのタイアップアニメでしょ
玩具アニメやカードゲームアニメの円盤売上気にする人がいる? >>853
そういう阿漕な商法の片棒を担がされたから
より一層利幅が少ないオリジナルアニメの一本足打法になって経営傾いて…とかになったら悲しい マジレスするけど、売上で作品語るのシュウアクだと思いますよ
実写映画に例えるなら韓国映画は世界的にも評価されてる!日本映画は話題にならない!みたいな
いや普通に最近の日本映画にもクオリティ高いのありますよ?っていう 最近の邦画だと以下の作品が傑作だと思う
『 寝ても覚めても』
『 のぼる小寺さん』
『アルプススタンドのはしの方』
『ドライブ・マイ・カー』
『 燃えよ剣』 >>858
その分量なのに話一つ一つ薄いよね。アクアスープって感じ。 >>852
>>842にも書いたけどパソコン開けばいつでも見られる時代に所有欲に全振りするのはある種の層でしか無いって事
本を読むのが好きな人が図書館で読める本をわざわざ買うのかって話
本の蒐集家は本を読むのが好きとは別の話だ >>862
結局コンテンツを貪るだけの乞食ってことじゃない?
図書館の未返却問題鑑みるに、本に興味持つ人=善良な人ってわけじゃないよね? >>864
何でそうなるのかよく分からんが…
アマプラネトフリフールーのサブスク入ってたらだいたいの物が見られるのだから
パッケージを手元に置きたがるのは別の欲求だわな
たとえばテレビが生まれて映画館に行く客がガクッと減ったのを映画への愛が足りないと言ってるのはどう考えても極少数派だ 応援したい気持ちは有るけどbox買ってたら部屋が狭くなるし
プレーヤーに入れるの面倒だから
観たくなったらdアニかアマプラとかに行っちゃうなあ 円盤買う奴って別に本編が観たくて買ってるんじゃないだろ
それ以外の特典が目当てだろ
昔みたいにガイドブックとか設定資料集みたいなの中々出してくれなくなったしな >>868
そうとも言えない
オッドタクシーみたいに完全予約制で6000枚以上売れる場合もある アマプラでたりたり久々に見たけどこの頃のピーエーワークスは良い仕事してたな。シリアスとコメディの配合具合が絶妙。 その辺良くも悪くもシリーズ構成や脚本家の素の力量がそのまま出て来る感じだな アニメ作りに携わったことのない俺たち単なる1視聴者にはスタッフの気持ちなんて分からんよ >>869
いや、それも特典目当てじゃないの?
予約数に応じて特典が増えていくやつなんだし >>875
マジレスするとセーフティ アンド フレッシュの略やで >>874
ここのスレの住人は富山のインフルエンサーのとやまくん改めとやまさんのフォローしてる人っているのかな とやま君なら政治ツイート増えたのでフォロー解除したわ >>873
オッドタクシーの特典とか購入動機としては低いでしょ
あんな作画でも円盤買いたくなるほど視聴者を惹きつけることもある
要は内容だよ 化物語やら君の名やら鬼滅やら
ヒットは内容に掛け算される運の割合が非常に大きいと思うぞ
どれも内容が悪いとは言わないが正直そこまで群がるほど突出してるかと言えば微妙だろう ツイッタの反応がほとんど無くてフェイクかといぶかしんでもいる ベテラン監督使うPAにしては珍しく本間さんという監督未経験者を持って来たな
漫画原作だからそれをやりやすいというのはあるんだろうけど それでも昔からのファンの為にもオリジナル路線やってほしかったなあ 初の漫画原作か
複数回せるんだから別にオリジナル路線から転換するわけじゃないでしょ オリジナル 2クールものの後だし、原作1クールものをちょろっと入れるタイミングではあるな 原作は結構好きだけどPAがやる予想は全くしていなかった
ってキャラデザイン関口さんかよ。メインは久しぶりすぎる オリジナルは準備期間必要だから合間に原作もの入れるのはいい判断だと思う 軽く作ろうと思えばいくらでも作れる漫画だけどここはこんなもんにこんな高クオリティみたいなものを見せてほしいな https://i.imgur.com/l4ItmVC.jpg
PAワークスも糞みたいな会社になったな
なんだよこの展開は
もっと面白いアニメをまじめに作れよ
本社ビルにガソリンを撒いて火をつけてやりたいぞ
京都アニメーションみたいになりたいのか
アニメオタクはPAワークスを許していません これ見るとオリジナル作品であらすじばらすのって愚策だね
楽しみが一気に減る
こういうとこでも損してるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています