【カースト最底辺】◆制作進行相談所84◆ 【作画さまの忠実なる下僕です!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>254
全カットまき直ししたことないからなんとも言えんが
全く上がらず全カット引き上げた時は入れなかったな
相手との間柄加味して一応作業してもらったと言う事でテロップはのせるか 原画作業した人がその会社で1人しかいないのにわざわざ会社名でクレジットするのはその人が使えなかったってこと? >>253
でもさ、制作中やらかして演出にもキレられたりもしたけど
V編後に挨拶したらいきなり握手してなんだかんだあったけどお疲れ様でした!なんての山程見てきたぞ
ばっくれは論外だが大体のことはV編終わったら許されそう V編後に挨拶できるならまだマシな人。演出は知らないがアニメーターは関わってはいけない制作リスト持ってるよ。仕事が取れないと思ったらブラリを疑った方が良いよ。 >>262
業界自体が一枚岩ではないからどこか出禁になったところでいくらでも 社長がバックレて別の新しい会社で社長やってるような業界だからね >>259
会社に出してるから作業者の名前はしらんのだw 中途で制作進行の仕事応募したが選考に3週間頂きますとか言われるけどそんなに応募者多い職なんですか? >>267
応募してくるやつをギリギリまで拾いたいのでは? >>267
会社によりだろう。
俺の場合、面接した次の週には会社で寝てたw
面接の時、忙しい時はどこでも寝れますよ!wて半分冗談で言ったのに、
行ったその日に会社でユカに寝る事になるとは。
マンガ枕にして寝ると、もの凄く首が痛くなるね。
後、ユカに直寝は駄目だね。せめてダンボールはひかないと。 >>269
せめて寝袋にしよう
でも床で寝るとGが来るって考えないのかな‥‥
ハンモック欲しいよな まだそういう現場あるんだな
昨今の改革で絶滅したかと思ってた フリーの2原にここまで言われる作品って・・・
リラト@ongakulive
入れ忘れたやつは今度返そう。。どうせ同じ作品また仕事くるっしょ。。。
もう作品崩壊してるから、藁にもすがるようにどうせポンコツアニメタの私でもいいからって理由で来るんだ。。。
そういう理由で来るのは悲しさしかないけど泣
午後7:15 · 2020年8月1日·Twitter for iPhone 本当に崩壊してたら国内には振れないだろ
そいつは実力の低さとそこからくる自虐が極まってるだけ
己を落として相手も落とす典型的なタイプだろ あーいるね
自分一人が劣等感抱いてると辛すぎるから周りも巻き込んで貶す奴 最近超エリート企業から中途で入ってきた人がいるんだけど
なんでデカそうな案件をたくさん任された人がアニメの制作進行を目指したんだと不思議に思ってる
別に自分の仕事を卑下するわけじゃないけど制作の仕事はどちらかというと縁の下の力持ちで
それまでの仕事とは全く正反対なんだよね そのデカそうな仕事にアニメの制作進行が含まれてなかったからじゃないの? 心配しなくてもできる奴はすぐ出世して進行じゃなくなるよ 制作進行がTwitterでやらかしたらしいがなんのことだ 原画参加だからレイアウトもやってんのかなと思ったら2原だけってややこしいな 1話の総作画監督の人数凄かったし現場は修羅場ってそう フィールが総作監の人数多いのはいつも通りだが
10月新番もあるから俺ガイルだけに戦力集中出来ないんだろうな フィールせいで
だがしかし二期の手塚プロが悪評被害 スレチなんですけど、手取り12万の業務委託って生活していけますか? やろうと思えば出来るんでしょうが。提示された契約がそんな感じだったので。 >>286
そこから引かれて10万円くらいだろうな
どこのスタジオだよ >>288
いや、固定報酬は18万行かないくらいで、そこから税とか諸々を引いて手取り12万くらいかなって感じです。
名前は言えないけど最近出来たばかりの小さいスタジオです。 >>289
激務も人間関係も耐えられる自信はあるけど、これで生活出来る自信がない >>289
元が18ならアリなんじゃない?
とりあえず1年やって環境とか悪ければ他社行けばいいし 収入18なら普通じゃん
それでダメなら進行絶滅するぞ >>285
はあ?
フィールから手塚に行く羽目になったのは、
原作者のせいだろう。
フィールの路線でアニオタ達からは好評だったのに、
原作者が「僕の漫画は、エロアニメじゃありません。」て言って
他へ移させたという。
て、夢を見ました。昨日 最近原作モノのアニメが原作準拠しすぎて原作者が勘違いしてきたんだよね
原作とアニメは別物であり別作品ということが理解できてない
アニメは原作使用権を買って二次創作してるわけだから 前に放送されたなろう作品
放映前にスタッフ総入れ替えで全部作り直させたって聞いたけどそれくらい原作者って力あるの? >>298
原作者単体には権力はさほどないが、委員会出資している出版社にはある
原作者の意見がそのまま出版社を素通りすると現場に力を持つ
出版社側も制作側に降りられると困るので早々とんでもない素人意見は通さないが、稀に出版社よりも原作者の方が力関係強い場合もある
そういう場合の現場は地獄 進撃が会社変わったのも原作者側の都合だろ
‥‥って夢を見た >>252
似たようなの聞いた。
コンテ書いてた演出が、たまたまTV見たら
「あれ?この話数って今俺がコンテ書いてるやつの
前の話数じゃん。
ハハハ、これ来週放送出来んのかな?w」
て、言ってた話し。因みに1週間で当日納品にして
放送した模様。 >>301
うん?
そう思うならそれでいいんじゃない。
お前の中ではな。
信じるか信じないかは・・・。 いやねぇ夢の話でムキになっちゃって‥‥
夢と現実の区別くらいつけてくださいよ
夢なんだからさ >>293
俺も同じ夢を見たよ
神のお告げだっただろうな。 >>303
放送後にコンテもってきたやつ知ってるよ >>310
手塚先生の悪口は止めてさしあげろ。
24時間TV、放送してた時にまだコンテ書いてたんだよね。 制作進行なんてなった時点で上にはいけないもんだろ
なった時点で死んだも同然。 Twitterでラフ原の総作監修正をそのまま原画扱いにしたとき作業不要になった2原分の請求はどうするかで意見が飛び交ってるけど
使えない2原上げられて更にリテイクで返したのにそれを拒否されたときの請求はどうなるんだろ?
使えないけど作業はしたから2原分は払うべき?
リテイクとして返したのに拒否した次点で交渉不成立だから2原分は払わない?
下なら時間の無駄だけで済むけど(いや多少は巻き直しの担当者への単価上乗せは必要か)上なら時間も費用も無駄過ぎるよね >>315
業務委託とは素材成果物のみの契約だから総作監修として出したものならその分の単価しか出ない
出した素材を二原として使っているというだけで二原として作業お願いしたわけではないからな
まぁバカが騒いでるだけだよ
素材は買取だからね そんでもって浮いたと思っている二原代金は動仕上撒き前作業かデジタル修正みたいなリテイク費用に使う
基本そういうのはまともな上がりにはならんからな
マイナスになることはあっても会社が得することはない 会社を潰すために進行になるってのはありだよな。
色々任された所で大事なデータを全て消すの 会社だけじゃなく自分の人生も終わらす覚悟があるのなら >>321
自分がやった証拠が残ってたら普通に終わるよ
信用毀損、業務妨害、業務横領とかは刑事も民事当てはまるし
自分が無傷でやりたいなら証拠とりつつ業務こなしてブラックユニオン行きじゃないか
まぁその程度で潰れる会社は少ないと思うが しっかりしたエンジニアいる大手なら
サーバー巻き戻したりして復元できるでしょ >>323
馬鹿みたいな薄給だけどな
やりがいかな?
>>324
原画とか燃やしたりするんだろ >>286
こんなんで募集してんだもんな、この業界。
どんだけ足元見られてんだよww
普通いかねーよこんな会社www >>325
極端な話、原画は毎回スキャンしてるから原本が燃えてもサーバーが無事ならなんとかなりそう >>328
え?してないの?
基本上がり素材はスキャンして社内サーバーに突っ込んでいくけど 基本制作が受け取った紙素材は一回スキャンして
中間セーブしとかないと
いつ紛失破損とかのトラブルがあるかわからんからな >>332
マニュアル大っ嫌いなうちのデスクがさっそく今朝のミーティングで
徹底的にこき下ろしてたわ。こんなんに頼るようではPDにはなれん!って。 まぁ別に仕事できるならマニュアルはいらん
できるならな ていうか今朝やっと言及ってアンテナ低すぎだろ
Pに向いてないよ 現状仕事できない新人が多すぎるからマニュアル位あって良いだろ
進行とも話したけどこれは理想だから実際はこれに書いてある事の7〜8割出来れば良い方って言ってた
でも10割教えないと7〜8割も出来ない
7〜8割しか教えないと4〜5割しか出来ない
だから理想でも何でもマニュアルがあるのは良いことだ こういう世界だと基準を示した事は視聴者側にも作り手側にも良いリテラシーを生むと思うよ
みゃーもりの凄さが改めて実感できるね。リアルな人たちも頑張れ 絶望的なスケジューの時はマーキング時に欠番出して前後カットで埋めるべし、
とか書かれているのかな?
石ノ森原作のスケジュール崩壊したアニメでマーキングで80カット欠番にした事例とかww 某五○分グロス回が話題になった会社の社長、
時間なくて追い詰められた時のエネルギーから出るアイディアと勢いのある画が欲しいからってあえてスケジュールギリギリに組んで迷惑かけるらしい。
そういうのに魅了される気持ちはわかるけど、結局完成してないしリテイク作業が延々続くんだから意味なくね?
うちのお偉いさんも似たようなこと言うんだけど(さすがに実行はしないけど)、こういう考え方の上の立場の人って多いのかね
業界遍歴長い人どーお? >>340
間に受けるなよ
ただの経営者がそんなこと考えるわけないだろ
ただの方便だ
スケジュールギリギリの方が年間スケジュール組みやすくて利益も多いってだけ >>340
342も書いてるけど方便だから間に受けない方がいい
あそこは制作の能力があまりにも低すぎて成立してないだけ
(辞めて他社へ移動した進行が無能すぎてクビになる事案多数)
お前のとこの社長もテキトーに言ってる可能性大 >>340
ケツ叩かれないと動かない奴ばっかりだからそういう考えに陥るんだろう
時間はあればあっただけ浪費されるのがこの業界
切羽詰まってもなんとかなってきたのもこの業界 >>339
009-1の方ではないかい?
編集と揉めたからって言って、作品の途中で
編集変えちゃったくらいだからな。
あり得ね〜よ。 >>340
最初から本撮の方が無駄がなく利益率が高いに決まってる
そのPも社長もエネルギーのもっていきかたを知らないだけ
過去に似たような会社にいたことがあるが
その会社が改心してオール本撮基本になったとたん
クオリティはあがるわ作品数はこなせるわギャラはあがるわ社員旅行海外だわ
もともと勢いのあった会社だがさらに勢いがついた
おかげで労基も税務署も一気にきた >>345
ああ・・・スゲーノ&紺野とか火に油みたいな布陣だったな グロスなんてひどい作監立てて総作監の修正待ちになるからそんな上手く回るわけない まあ、五〇分の某グロス話数は総作監修正入ってないけど 漫画ならともかくアニメ制作で敢えてギリギリに追い込むとか自殺行為としか グロス会社なんて固定費払う進行や拘束アニメーターを考えたら12週かけるより4週で作った方が利益でるし
クオリティなにそれ?w
自社で全て回せないなんちゃって元請けなんて、猫の手でもグロスに出したいw
双方winwinでしょw 五〇分のケースはスケジュール崩壊してたから
11話は全面的にSH〇FTお任せにして12話の制作に注力したという
追い詰められた手〇プロの窮余の一策 >>352
一々伏せ字にするなキチガイ
実名書いて訴訟されても貧乏なお前は賠償金は払えない >>354
お前が素人や
匿名掲示板で一々伏せ字にするなヘタレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています