【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>576
そりゃそうだ
イラストとアニメは違うし今のアニメは動く絵ではなく、実写の技術を取り入れて2次元に応用させたレイアウトを描かないといけないので求められるレベルが高いんだよ
アニメーターとイラストレーターは違う ちゃんと絵を見ることの出来ない制作が一枚絵だけ見てSNSで使えないアニメーター拾ってくるんだろうな
そして動画をちゃんとやらないで原画になるアニメーターが増えてるから益々大変な事になる みなさん動画時代に失った色々なものに対してのコンプレックスが強いんだね 動かすかどうか以前にそもそも他人の指示で絵を描くということが出来ない ああ依頼された絵が描けないって事か
求められる絵が描けないってイラストレーターとしても致命的だな 俺たち老後まじでどうすんの?
俺まだ若いから、たぶん年金がどうにかなっても、ジジイになる頃には違う救済措置出てくるだろうけど
今のおっさんあたりやばくね?まじで年取ったとき年金だけじゃ生活できないし、そもそも貰えんの?
アニメ業界に何歳までいるか知らんけど、老後30、20、下手したら40年?そのくらい生活できる程度の貯蓄、あんの? >>582
お前50近いだろ
隠しきれない加齢臭
今の若者はそんな話し方しねーよ 死ぬまで働くんだよね
最後は机で突っ伏して迎える‥‥あはは >>586
ああ・・・
ディーンで昔、そんな感じで死んだ人いたな。
前日帰り際に挨拶した時、普通に元気だったのに、
次の日会社来たら、そのまま机で突っ伏して死んでたってね。
人間いつ死ぬか分からんが、かと言って怖がってても
しょうがないし。
頑張って生きるしかないよ。 若い人ほど将来の日本は絶望的だから救済措置なんて政治家の怠慢みてりゃ期待できないのわかるでしょ
最後は散々罵声浴びせてお世話になった先輩をスタジオごと燃やしてあとは警察との鬼ごっこで捕まる直前で自害
俺の理想 はぁ、やれやれ。若いやつがジジイになる頃には流石にヤバくなりすぎて政治家も打つべき手をうつだろうくらいの予測は建てれるんだよ
いいかよく聞け、今の若い奴らはな、おっさんども生贄にして次世代福祉を享受する覚悟があるんだ。
おっさん…すんません!生贄になって悲惨な老後送ってください!(ごめんなさい! 確かにこいつはゆとりっぽい知性の低さを感じるからマジで若いのかも知れない >>594
つまり工作員が荒らしているんだよ
マジなんとかブラックなんとか
いい加減にしろよ糞が 君たち、礼儀がなってないよ?
いくらネットの掲示板とはいえ、お互いに面識もないのだから敬語を使うのは当然ですよ?
まず、書き込む際には少し腰を低くして、相手に悪い印象を少しでも与えないようにしましょう。
そしてレスをつけるときは、横から失礼しますと、一言添えなさい。
wや(笑)はやめとこうね。 馬鹿まるだしだから
正しい人間関係を作っていきましょう 正しい人間関係はSNSのもの
正しい人間関係を作る気がない場合にヒトは匿名掲示板に来る常考
SNSと匿名掲示板の辨別ができないレベルなら
ゲーム理論や行動経済学の入門書を読んでみるといいよw 噂なんだけど、年明けに50代の演出が連絡取れなくなって自宅に確認しに行ったら孤独死していたそうだ。
みんな死なないように気を付けてね。 20代で孤独死してても関係者が少なくて話題にならないだけ 不摂生しなくても早く死ぬ人は居るし
不摂生しまくってても長生きする人も居る
個人の体質による事が多い
とはいえ、生活習慣による成人病3点セットとかは心筋梗塞のリスクを高めるので摂生した方がいいね
40代以上はいつ死んでもおかしくない
一人暮らしだと発見する人がいなくて、または会社で死ぬとびっくりして大ごとになる、それだけ お前ら必死になって、俺は特別、死ぬやつは死ぬだけ!
とかなんとかいって、不摂生な生活しても生き残ってるやつしか見ないようにしてるけど、常識的に傾向で考えろよ
アニメ業界で不摂生重ねてきたやつがどうなるのか、そりゃ明らかだよ
良かったな。
年金問題、老後問題、そもそもまともに老後送れない、そこに、たどり着く前に廃人にるお前らには関係ないことだったなw
いま45以上のやつは、まじで頭使って身の振り方考えとけよ 603みたいな頭の悪いお説教をする人になっちゃうってことだね >>603
いま45以上のやつは、まじで頭使って身の振り方考えとけよ
・・・難しいよね。
じゃあ40〜過ぎて今更他の仕事ってわけにもいかないわけで。
全員が社長やPや、監督になれるわけでも無いし。
もう俺は会社が無くなるか、死ぬまでやるかの2択で
考えてるけどね。
会社が無くなったら、生活出来るだけ稼げる仕事なら何でもいい。 >>606
会社が無くなればフリーでやるだけだろ何言ってるんだ 606は制作の仕事がまぁまぁ好きなんだろうな
自分は仕事好きじゃないからちょっと羨ましい >>609
アニメ業界で自分の仕事が好きじゃないってきつくないか?
他の業界なら、みんなそんなもんだよ頑張ろうね なんだけど
アニメ業界は特別で、好きって気持ちだけで業界全体がガタガタだけどなんとか持ってるみたいなもんじゃない?環境も悪いし >>614
そして好きでやってる仕事だからって辛さを騙して死ぬまで仕事する
辛くて当たり前だよね、好きでやってるんだし
むしろ辛いのが楽しいんじゃない?っていう
1度滅びた方がいい業界だなw 契約社員のままで演出になったって人が別の会社に移りたいって思った場合
別の会社に契約社員の演出とかで雇ってもらえる可能性ってあるの?話数単位じゃなくて
無いなら中途制作から入るのが手? >>616
そもそも大きな会社でさえ契約社員の演出かかえてるところはほとんどない
あっても信用がないのにいきなり取ることはない
フリーで話数数本やらせて実力見てから交渉のステージに立てる >>616
その契約社員の演出は過去に何本演出やってるの?
実績がない奴が社員で雇ってくれと言っても無理があるだろ 毎期30作品以上見てます!今期も新規継続合わせて37作品見る予定です!
おまいら今期も落とさずに頑張ってください!!お疲れさんです!! >>614
1983年からキャリアあるし業界歴37
仮に18歳からスタートで55歳やがな まじでお前らそんなアニメ見てんの?まじで?
そんな悠長にアニメ見てられるような仕事ついてないくせに、よくそんなアニメがっつり見れるよな
そんなに見てたら嫌にならない? BGMで音だけ聞いてるから気がつくと
記憶の中で見たアニメと作業してたアニメの絵が入れ替わってたりする 休みの日に長文の文句メール来るのなんとかならんのかまじで
しんどい あっ…あの! ぼくは小学生なんですけど……
SHIROBAKOみたいなかわいいおねーさんはアニメ業界に、いますか!?
ぼく、あにめーたーになるのがゆめっ!なんですー!
かわいいおねーさんと、いっしょにおしごと☆したいなーっ!!! >>628
そんなことを言っている糞演出糞作監もたくさんいる職場です 多分俺がこのスレで一番意識低い
クオリティとかどうでもよくて終わればいいやって思ってるし、会社で8時間経ったら仕事残っていても帰る >>633
俺も意識低いけど先輩が意識高くて帰れない
ぶっちゃけこの仕事って一部の繁忙期除いたら八時間で余裕で仕事片付く量だから
俺のぶん仕事すべて済ませて八時間で帰ろうとすると繁忙期の先輩が「先輩の俺がまだやってるのに手伝わずに後輩のお前が帰んの?」とか言ってくる
死んでくれ! 過去のお前らと現在のお前らと未来のお前らがクビを絞めあっているんですね
ドラえもんでそんな話し合ったな 全然描ける原画マンが集まらねえや
ツイッターで仕事募集してるのは怖くて使えないし
どうすりゃいいんだ 普通に帰ると陰口叩かれるって言う
仕事量なんて日々それぞれ人それぞれだろ 意識低くてもちゃんと回して定時に帰れるぐらい仕事できるならいいけどそうじゃないからぐちぐち言われるのでは >>642
グチグチ言われる筋合いなんてないんやで(^^) いや多くの場合は単純に相手が気に入らないだけでしょ まあ自分の仕事が早く終わったら先輩に「何かお手伝い出来ることないですか?」って聞くのは常識なんだよな
一般職なら 新人なら仕事量少ないのは当たり前で一本とせいぜいグロス管理位だろ
少ない仕事量こなすのにもたもたやってるのを「こいつ要領悪いな」って思いながらイライラしながら横で見てんだよ怒るとパワハラになるから怒れもしない
2〜3本回しながらOPEDも回してる先輩からしたら自分の仕事終わったらこっち手伝って欲しいと思ってるよ
学生じゃなく社会人なんだから察しろって事でしょ
そんな態度で使えなくて結局契約中にもう来なくていいからって言われた進行も居るよ 何で進行やってるのか考えながら仕事したら、さっさと自分の仕事終わらせて先輩の仕事手伝ったりして仕事できますアピールして2〜3年でデスクになって
上に気に入られて人脈広げて30手前でプロデューサーになるためだろ
ずっと進行で居る訳じゃないんだから
自分の仕事終わったら帰りたい‥‥なんて言ってたらデスクにすらなれんのでは >>635
俺も最初はそんな感じだったけど、フェードアウトや言い訳で逃げ続けたら帰るの止められなくなったわ
仕事量も一時期増えたりしたけどどんなに仕事残っていても定時で帰るんであまり仕事振られなくなった
数年間ずっと手取り15万ですでに後輩の方が給料高いけど、デスクになりたくもないし、趣味もないし、結婚願望もないので、ずっとこのままでいいやって思ってる
このスレ見て他の制作進行が意識高すぎてビビったわ >>642
別に関係ないかな
15人以上の作画マンなどの人材を管理する仕事なのにこの薄給
給料分の仕事をして帰ろうと決めたまでです ID:2y+kkTkp0
な?こういう奴が蔓延ってるオワコン業界
それがアニメ業界よ >>645
>>646
業務委託を社員と勘違いしてない? 先輩から「手伝って」って言うべきじゃないかな?
手伝って欲しい時に後輩にすらその一言が言えない先輩が優秀だと思えないな
仕事は上が押し付けてるだけだろうし、きっとその先輩は断れなかったんだね
哀れだなぁ >>651
いや勘違いしてないよ
社員でも能力無い奴はプロデューサーなれないから
ずっと進行で40歳になった奴は悲惨だよ
アニメ業界の進行はPになってもっと大きな良い会社に自分を売り込むか
自社の執行役員になるか
自分で会社を起こすかになってくるから
40歳過ぎて冷遇されて無能扱いされても良いなら別に構わんが惨めだぞ そもそも今居る会社が自分が定年まであると思ってるのがお花畑だな
そんなの一部の大手だけだよ
大手は大手で上が詰まってるから相当頑張らないとPになることすら難しいし役員にもなれない
さっさと有能なデスクかPになってでかい親会社や製作会社にPとして入るのが成功者だよ いやけど、社員じゃないならほんとに言われる筋合いないよな 掃除婦のおばちゃんが、近くにいた窓拭きのおっさんに、「あんた!私より先に変えるなんて何様!?」って言ってるようなもんか >>648
上でも書いてる奴いたけど40過ぎたらその先で嘆いてももうどうにもならんで?
選択肢がなくなるということにピンと来ていないようだが
そうならないためには30代で結果出せるようになってないとアカンのだが
実際は60前に会社がつぶれるかクビになるかで完全に詰む未来は20代後半ですでに決しているのよ というか単純に意識低い人がなんでこんなクソブラックな仕事やってるのか謎なんだが
要領良くてバンバン回せて性に合ってるから出世できなくてもいい人がと思いきやそうではないみたいだし >>657
自分でも多分皆さんが恐れる悲惨な40になるんだろうなぁと思ってるけど、だからと言って別に無理しようとは思わないな
定時に帰って休日もしっかり取って沢山寝て本読んだりドラマ見てる方が幸せだし、必死に働きまくって身体も心もボロボロになるくらいなら、うだつの上がらない悲惨な40になっても健康ならいいやって思うね
それに紛いなりにも制作進行だから知識や人脈は増えていくし、業界を辞めずに残り続けりゃ、こんなに意識低くてもデスク補佐や設定制作補佐もやったりする アニメ私塾が教え子のパクリ擁護してるけどどう思う?
パクられた側が訴訟しなけりゃいくらパクってもいい、外野は黙ってろって論調なんだけど
教え子は年500万稼いでる
https://i.imgur.com/bPntNLM.png
https://i.imgur.com/EjoToI4.jpg >>662
どうもこうもない
パクられた側がなにかし、主張するのは当然の権利
アニメ私塾もそれを否定してない。
しかし、外野が他人の権利にかこつけて口を出す権利はない。
アニメ私塾の言ってることはとことん正しい。
それが気に食わない人間がもしいるのなら、口を出す根拠を示すべき。
根拠もないのに、なんか悪いことしてそーだから叩くってのは基地外の所業だよ。
アニメ私塾の言ってることは至極当たり前。こんなことわからない人間が世の中にたくさんいるのはほんとに不幸なこと >>657
そそ
まだ20代30代前半は実感ないけどな
40代のプロデューサー達見てるとプロデューサー同士での争いがあるんだよ
勝ったら役員、負けたら会社去るしかない(というか辞めざるを得ない状況に追い込まれる)
ずっと進行で良いやと思っても会社追い出されるからね‥‥人脈あるつっても40代のフリーの進行は悲惨だぞ 下手に長く進行やって経験積んで慣れて話数回せるようになると進行でも仕事積まれるからね
進行なのに2〜3話回してOPEDも回せと言われて
デスク並みの仕事やらされて給料は進行のまま
つまり身体がキツくて辞めざるを得なくなるんだよな残念 そういう悲惨なやつを見た
じゃなくて、そういう悲惨な人生を現在進行系で送ってるやつのここにいる?
自分の人生の今後の展望と
今の気持ちを書いて啓蒙してほしいんだけど 人に死ぬことをすすめたり、手伝ったりして自殺させた人、
または本人に頼まれたり、殺してもいいと同意を得たりして殺した人は、
6か月以上7年以下の懲末ゥ禁錮としまbキ。 >>659
「40が悲惨」なんじゃなくてその先がずっと悲惨なんだからな?
そのストレスに耐えられるかな
その書き方だと相当若いね君
この先もずっと自分は健康だと思ってるんだろうな >>670
そうなんだよな
30歳前後までにプロデューサーになれないとその先はほぼ無いと思っていいからデスクになったら会社を変えるなど工夫しないと生き残れない
30手前でプロデューサーになって40歳までの10年間で当たる作品作って実績残したり、会社の上の方に取り入らないと執行役員になれないから冷飯食わされるだけになる
プロデューサーになってもその先の競争があるんだから進行でウダウダやってられんよね 高卒だから聞きたいんだけどさ、専門卒で制作進行やってるやつって、なんでなの?
アニメの専門学校って、制作進行になるためのスキル教えてんの?
なんでアニメーターにならんかったの?絵が下手だから?
ぶっちゃけ、絵がクソ下手でもなれるわけでしょ?
なら、アニメーターになればいいじゃん。そのために専門いってるんだから
なんで制作進行なの?
ほんとにわからん。 専門学校はお金払って職業体験できるエンタメ施設だから >>673
代アニのヒットメイクプローデューサー科(制作進行養成科w)を知らんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています