【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>426
飯食う暇も、寝る時間も無いので、
ウンコも出ずらいんですが・・・。 >>428
よく生きてこれたな
若いうちは、何とでもなる。
問題は35超えた辺りから〜そして、40半ばから
後半になると、本当に体力が衰える。
作画で、カップラーメンとコンビニの弁当ばっかり
食ってる(おまけに、ヘビースモーカーの)人は、
首回りから胸元の辺りに、イボのブツブツみたいの出来てる。
しかもずっと座ってるから、時々足が痺れて、
階段降りるのも四苦八苦してる。
さらに、仕事が終わったなら帰ればいいのに、
電車賃と次に来るのが面倒くさいんで、3〜4日に
1回しか帰らないしね。
こういう人は、1日の半分は会社で寝てるね。 >>432
こんな馬鹿が業界に残れるんだしなんとでもなるわ >>422
いいやそれで自分は凡人だと気付いたクチ
自分が天才なのか秀才なのか凡人なのか分からんって客観的視点が欠けてるわアニメ向いてないよ
たまには経済新聞でも読め >>432
首の周りのイボはスキンタグといって皮膚への刺激・老化によって起こるので不摂生とはそれほど関連がないとは思うが…
会社にずっと居るおじさん、浮浪者ギリギリセーフくらいの匂いがしてやばいので帰って風呂入ってほしい
服も洗って欲しい
服洗えないなら捨てて新しいの買ってくれ
拘束出てるでしょ >>438
どんな文章を読んで自分が凡人だなんて思ったのか参考に教えて欲しい
否定してあげるから
客観的視点だったらその人が凡人かどうかわかるって言うのか?
客観的視点で宮崎駿は天才ですか?
凡人とか天才とかどうでもいいわって頑張ってる奴の方がかっこいいと思うよ キミおもしろいね
天才を殺す凡人は話題になった本だから読んどいた方がいいよ
集団作業のアニメ業界では参考になると思う
進行のみんなは意識高めて本読んだりするのかな
同僚は自己啓発本wwwとか馬鹿にしてたけど >>436
未来に安価するようなアンポンタンが否定してやるとか言ってもギャグにしか見えねえよ >>441
ありがとう、ちょっと調べたら結構興味もてたから今度読んでみる
自己啓発本って言ったのは謝るわ
しかしにわかだけどこれ人間には3タイプいるって話じゃなくて自己の中に3種の性格があるから
理解出来ないとか普通出来ないみたいな凡人や秀才の思考で創造性っていう自己の天才性を殺すなって話じゃないの?
上の彼は自分には創造性を一切見つけられなかったってこと? >>439
いや違う自己の内面ならただの自己啓発本
そうだな例えばこの間さんまの東大番組で藝大編があったんだけど
東大と藝大がさんまの絵を描く企画で
藝大生の男女が出した作品を見たらこいつら天才だなって分かる凡人にはなかなか理解出来ない
東大生の描いた絵は写真のように上手いんだけど平凡
平凡だけど写真のように描くって割りと分かりやすいので一般受けする現にスタジオの反応も一番良かった
あくまで絵画の分野だが藝大生は天才、東大生は秀才ってこと
明確な違いがある >>436
おまえ浅いわ
アニメ業界に居たら結構天才って居るんだよ宮崎さんは100年〜に一人の天才
天才とか凡人とか関係ないって言ってる奴が動画やるのは無駄なんて言い出すんだよ
技術と才能とは分けて考えるべき
自分の限界を知るって事は無知の知
自分が凡才だと気付いた所からやっとスタートだ
アニメ業界に居る天才達と競う覚悟を持つこと、その為に技術と知識を付けること当たり前に努力すること
ちなみに自分はアニメーターだが本くらい読むぞ >>437
アニメ業界には天才も秀才も凡人も居るからね
アニメーターと仕事するなら制作は読んだ方が良いかもしれない
最近ネットでニュースになったアインシュタインの師匠なんかまさに「凡人の中に居るコミュニケーションの神」天才を発掘しその才能を発揮させる環境を作り出す
宮崎さんの場合は「コミュニケーションの神」は鈴木さんかなと思ってたけど
徳間さんだな
自分のチームを作る気概があるなら読んどいた方が良いね アニメ監督やキャラデやアクション監修や絵コンテ‥‥総合的に何でも出来る奴って居るよね?
それ才能なんだよ普通のアニメーターには出来ないから
もちろん才能にも100人に一人とか10年に一人とか100年に一人とかレベルがあるけど
そういうレベルの人と話してたら
「○○さんってスケッチとかクロッキーはどのくらいやってますか?」って聞いたら「そういうの殆どしたことない」って聞いて「あ、こいつ天才なんだな」って思って愕然としただけ
アニメ業界にはそういう人が割りと居る さんまの番組の藝大編だけどYouTubeなんかで見れると思うから見ても面白いかも
藝大生の男女二人が作った作品を見て凄いと思ったのは作品の総合的なプロデュースまで一人でやってる、表現しているということ
女性の作品が特に凄いと思ったけど、あまりに深く追及し過ぎて「ちょっと得体の知れないなにか」になってる、底が知れない怖さを感じた
スタジオも軽く引いてた
で、ああこれが天才は凡人にはなかなか理解出来ないってやつかと思った 小さいスタジオに所属してると出会わない可能性もあるけど天才って本当に結構いるよね >>448
TVもそうだけどラジオで「最後の秘境 東京藝大」って本に興味を持って読んでみたら存外面白かったんだよね
特に美校の生態を読むと、あれこれ身近に居るわってアニメ業界の話かと思うくらいの変人が居るので勝手に親近感を持った
まあ実際に天才って居るしアニメーターには多いんだけど、それを自己の内面の話に矮小化したい奴が居るのでTVの話は分かりやすく説明しただけなんだけど
凄いアニメーターと一緒に仕事しててその才能に気付かないって凄い鈍感だなと思ってさ
気付かないだけならまだしもその才能と同格であると錯覚してる辺りが凄く‥‥痛い 制作は凡人でも良いんだけど「コミュニケーションの神」であるべきだと思ってるよ
この辺はこれを参考に
https://president.jp/articles/amp/31477?page=1
エイブラハムフレクスナーの話が的を得ていて面白い
人間関係やチームを作る時の下地になると思う あとは自分が新人の子に「原画になっても毎日のスケッチや美術解剖学の勉強や骨、筋肉なんかはしっかり勉強して絵に反映させられるように」って話をしていたら
うちの天才師匠が「そんなのやんなくても描けるでしょ俺描けるもん」って言ってたので
「師匠は知らなくても描けるでしょうが、描けない子は勉強するしかないんで一緒にしないで下さい」と言い返した事がある
天才の言うこと聞いて同じ事をしてはいけない絶対真似出来ないから
だから天才が「動画なんてやったって無駄」って言っても聞いてはいけない、その他大勢の凡人には当てはまらない
努力とか勉強とかしなくても描ける奴は天才だよ >>455
長いな
要は天才は存在しますって言いたいわけね
天才を殺す凡人の著者の意図はそこに境界を引くのではなく自己にある天才性を殺すなって意図で書いてたらしいけど
インタビュー記事だから本編では読み取れんのかもね
これを自己啓発本とするなら別それでもいいけど
天才はいるが最低限やってみなければ自分が天才かどうかなんてわからないと思うな
なんでも出来るやつとか練習しないで出来るやつとか例散々あげてくれたけどそんな訳ないだろ
一定の基礎と努力をする事で成功し持論を自信もって言えるくらいの君の言う天才になれるわけ
そいつらが言う俺なんにもしてねえわ〜を真に受けるなよ、
その分野でちゃんと努力をしてないのにあの人もしてないらしいから出来ないのは俺に才能がないからだ〜って侮辱だろそれ >>455そもそもさ君の言う天才って君が見て凄いって思ったって話だろ
で君はその人がしてきた訓練の内容を正確には一切知らない訳
天才が生まれつきのものだってならそれどうやって天才だって判別してるの?
自分じゃ大した威力を出せない技を使って確1で倒してくポケモンをみてすげー!って君は思ってるけどそのポケモンは何レベなのか何Vなのか努力値をどのように振ったのか君は何も知らないわけ
それを見て君は俺ここまで強くないから0Vだわってなってるわけさ
それで頑張る覚悟をしたのか俺は知らないけど自分の個体値を測る方法なんてないよな?
ならそれ凄い人を見た時にその人との差を感じるみたいなステップ必要?
わ、あの人凄い!盗めるもの盗んで頑張ろ!以外の無駄に天才ってものさしで差を計って諦めようとする意味ある?マゾなの? 三レスも長文ってよ
長文を三レスに区切って短くするやろ 完全に才能あるなって人は大きいスタジオならどこだって1人ぐらいいるでしょ
ボンズだったら中村さんサンライズだったら重田さんとかIGだったら黄瀬さん東映だったら昔は今いないけど西田さんとか林さんとかタクオーさんはまだいるけど
亀田さんとか田中宏紀さんとかもそうだし。努力で真似できる部分もあるかもしれないけど本質的な魅力みたいなものは本人の性格とか資質による部分が大きいなって話してみて思った。
そういうのは天賦の才能って言ってもいいとおもう
>>461
上のやつは天才と比べて自分が凡才だって気付きたくないんだと思う
あと自己啓発本じゃねぇって何度も言ってるんだけどさ >>453
だからお前は鈍感だって言われんだよ
天才と自分の差すら分からないならアニメ業界向いてないよ
ていうか文章も読めないだろ諦めるなんて言ってねぇよ
他人が言ってること歪曲して捉えるあたり発達か? >>462
才能あるやつ → 間違い
発達障害 → 正解 才能もあって人格者ってのが理想だし有名な人はもれなく人格部分も素晴らしいんだけど
才能はあるのに最低限の事が出来ないって奴も実際に居るから一概には言えないかな 黄瀬さんとかマジでなんかアニメの範疇超えた得体の知れない才能が絵から溢れすぎててこれは仕方ねえわっておもう
100年後とか美術館で展示されてそう 有名な人っていうか誠実リアル系著名アニメーターは本人も人格者である割合が高い気がする 何を持って才能と言うんだ?売れたら?マニア的評価? >>469
そういう根拠のない妄想語るのやめろや
アニメ業界やめちまえよ 俺アニメ業界人じゃなくてただの荒らしなんだけどなんでそんなにムキになってるの? この業界は他の板と違ってすぐムキになってつられてマジレスするバカが多いから
多いっていうか作画も制作もバカしかいないから 自己啓発本じゃないって認めたのに、著者の意図を説明したら自己啓発本って言ったの君じゃないか…
売れたら才能あるって言われるの好きじゃないんだよね
まあ年末前のこの時期に何やってんだって話だからやめるよ
年末おそらく休めない訳だけれど お前の年末の休みなんてどうでもいいこと書き込むなよ
日記かよ アニメ業界に入ってよかったこと 悪かったこと
みんなで言い合おう! ↓
じゃあ俺から
よかったこと 脂ぎったクソキモ中年薄らハゲデブに耐性がついたこと
悪かったこと 人生無駄にした 来月作品に入るって約束してたデスクさんからこの時期にまだ連絡来ないのって普通ですか? >>479
今年はまだ、今日も含め5日もあるんだよw
来週の月曜くらいに、連絡来るんじゃないの?
それで来なければ、年明けの4日か6日に何か来るよ。 連絡しないデスクも悪いけど
こういうのってなんでクリエイターから連絡しないんかな
プライドか何か?
業界でそういう風潮あるよね
素朴な疑問 この時期デスクは年末進行で超多忙
忘れてても責めてやるなしお前一人だけの事を担当してる訳じゃないんだから
自分から連絡したっていいんやで アニメ業界に限らずだけど、特にアニメ業界は頭が幼稚なやつが多いからあれなんだけど
なにか全体の中で作業をするとき、物事には順序があって、それによって進みます。なので、自分が誰かに連絡しなきゃならないことは
全体の中での順序の一部なのです。作品作りにプライドがあるのなら、しっかりと連絡しましょう。
これを『筋』といいます。筋を通すとは、こういったことをしっかりやることを言います。
なので、本来自分が連絡しなきゃいけない人間からの、連絡を待っているようではクズなのです。 これでも2回催促してるよ。
制作側の都合は分かった。
そして制作には、こちら側の切られたかもしれないとか、次の仕事どうしようとか、焦りや不安な気持ちは想像もされてないってことも良く分かった >>484
二回催促って進行に?
デスクの連絡先知らんのか? これはパンクしたデスクがボトルネックになっちまうパターンだ 連絡してるとは知らずすまんかった
デスクには不安な気持ちとかも全部伝えた?
制作もエスパーじゃないので不安な気持ち言わないと一大事と思ってないのかも
優先順位は低いまま
デスク相当テンパってるんじゃない?
全て伝えた上でデスクから連絡ないのならデスクがクズ 説明足りなかったのは自分も悪かったごめん。
気持ちは伝えきれてないかもしれんが、2回も催促した時点で一大事!ってなれっ!って自分は思ってしまうな、、
とりあえず、誘ってくれたの向こうだし、忘れられてるだけで、切られたわけじゃないことを祈って今年中までは待ってみます
ありがとう。 予定がなくなったらのなら、他の仕事を受けたいんで・・・みたいにちゃんと言ってる?
どうなってますかね〜みたいな曖昧な言い方じゃキープされてるだけになるよ
連絡が遅い場合はこっちからちゃんと返答の締め日を決めて、
例えば、30日までに返事をいただけない場合は今回はなかったことで〜ってそう言う少し強めの態度に出ないと通じない相手もいるぞ
ちゃんとコミュニケーションは取った方がいいぞ >>490
デスク本人に二回連絡したって最初に書かないと分かんないよ
文脈からも読み取れないしそういうとこが構ってちゃん気質だよね‥‥
アニメーターってそういう面倒な奴ほんと多い あまり細かく書くと身バレする
身バレしないようにフェイクを盛るにしてもこれけっこう心的エネルギーを消耗してしまう
雑に愚痴ってしまう
結果、かえってフォローの手間や非難などMP削がれる事態になる 最初になんて書こうが書くまいが、連絡すべきことをしなかった側が悪いんじゃないの?
その前提ってアニメ業界では通じないんだよね
アニメ業界に、もし奇跡的に再建の機会があったのなら
消すべき膿の一滴に、基本的知性のないゴミ人間の除去も追加してほしい >>494
初詣でかみさまにお願いしてくるといいよ ツイッターのうまそうな感じのアニメーター
声かけても仕事してくれない
金以外でどうやって釣ればいいんだ まあただ待ってても仕方ないでしょ。
連絡ないんで他の仕事取りますってメールでも入れておけばかかってくるんじゃない? 仕事依頼で電話したときに
すぐに単価を聞いてくるアニメーターの地雷率は異常 元はゲーム業界で仕事していてアニメ関係からも声がかかるようになったんだけど
単価や契約内容を示さずに打診だけしてくるアニメ屋がいることにびっくりしたんだよな
異業種と話が通じないというか「あたりまえ」の作法が違いすぎるわ 仕事依頼の電話来た時に
単価の話を、聞かないとしてこない制作の地雷率は異常 半拘束だけど
単価の話してくる会社は一考するけど
ほぼしてこないので
忙しいと言って断ってる >>502
そんなに仕事断ってたら
いつかしっぺ返しくらうよ? >>503
半拘束してくれる会社だけで年収500前後行くから問題ない >>503
拘束貰ってる奴が他の仕事断ったからってしっぺ返しなんか無いわ >>507
>>504 の人生の中のピークってことで 転職してこっちの業界来たけど
年収や月収の金額出して自慢する人って子供だなあと思う いちいちそれを愚痴る人も同じでしょ
本当の大人は何も言わないよ
だから俺もまだ子供だけどな 昨日から仕事納めを迎えた職場も多い中で皆の衆は年末年始の予定はどんなもんよ
里帰り?それとも年末年始も仕事? 仕事納めたけど実家奉公だわ
実家行きたくねーー
自分ちのも配偶者んちのもめんどくせー
行くだけで疲労困憊になるのに、今年はフルで料理しないといけなくなった
マジでつらい
仕事してた方がずっと楽
でも家建てるの援助してくれるみたいだし頑張ってくるわ >>511
顔出ししないネットだからするんだろ
リアル飲み会で知り合い相手にはやんないよ
その辺わかれ >>510
ここ4年くらい外仕事入れたら600位だけどねw 日本人は調子が乗ってる人を見ると足を引っ張って邪魔したがるんだそうだ
応援すれば業界の盛り上がりにつながる、とは考えない
誰かが成功すると自分が損をするんだと(無根拠に)思いこんで妬む
しょーもない国民性なんだ
海外に行こう 海外の方が露骨だよw
某先輩がアメリカの某アニメ会社に出向したけどトイレの場所さえ教えて貰えず
色んな意地悪されてはぶられていたって
で日本に帰国する事になった時にそいつらが「自分たちの仕事が取られると思い込んで意地悪してしまった
すまない」と謝ってきたそうなw >>522
自分で体験せずにたかが1人の話だけで海外のことを決めつけて話すとか草 亀レスだけどそういう時はデスクじゃなくてラインPに電話してはどうか
人いなすぎるから一応デスクとか設定制作とか肩書きは付いてるけど
出来る人というわけではなく人手不足でそうなってるだけで何から手つけていいかどう返事していいかわかんなくてテンパってるパターン割とあるから 海外に理想抱いてる人多いよね
実際は日本以上に実力社会でダメな場合はすぐ首を切られる
才能あるやつは海外出た方が儲かるだろうが凡人はひどいもんだ >>525
そうあるべきでしょ
だって技術職なんだから
技術ないのに、ただそこにいてみんなの迷惑になって、年取って後戻りできなくなって前にも進めなくて
人生に絶望するより若いときに嫌でも理解して方向転換するほうが本人のためじゃないの? >>526
助け合いの精神の今の日本では無理だな
海外に理想抱いてる人はそんなストイックな思考は持ってなくて、ただ働く時間が短くて給料高いぐらいしか思ってないよ
働く時間も自宅作業進めると対して変わらないのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています