【残業100時間】◆制作進行相談所82◆ 【手取り15万】
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>>100
それはお前のおっかけ不足。
毎日連絡してチェックすべき物の意識を常に植え付けないからそうなる。 加害者は問題の責任を他に転嫁します
被害者が声を上げると「あてつけか」
自分こそ被害者で「濡れ衣」「連絡しない俺が悪いんじゃない、連絡を忘れさせるお前が悪いんだ」
加害者は、問題が発生すれば「被害者が俺に失敗するように仕向けたからだ」と正当化する
DV対策マニュアルよりアレンジ >>94
その通りだ!w
TVが無理なら劇場だけ受ければいいじゃない。
パンが無ければ、ケーキを食べればいいじゃない!w
で、このホモ野郎のレベルって、どのくらいなの?
もちろん黄瀬さん、最低でも吉成さんレベルなんですよね?w >>100
ヤバイ奴なんだろう?
名前晒しちゃいなよ。You!w
直接会って、確認すれば?
もしくはデスクに相談DE・SU・YO!!!
アイ、トゥイまて〜〜〜ん!!!www
・・・ハア・・・。 もう疲れた・・・。 byク・ハラ TVアニメ辛いのはわかるがPSYCHO-PASS三部作の方の劇場版まじでつまらなかったから信じられない
1本目の劇場版は面白かったが
今どき空の境界みたいのは費用面で無理がありそうだし アニメ業界以外で働かずに、狭い空間にいると
常識がわからなくなるのは怖いよね… >>106
サイコパス見てるけどリアル系描けるアニメーター集まってないのかな
キャラが歪みすぎて見てて違和感 一期の頃から作画の集まりはそんなに良くなかった
三期序盤が一番マシだったかも >>111
社内に拘束原画マンがけっこういるはずだろ?
上手い人が多いんじゃないの? 上手い人が居ないとは言わんけど
そうじゃないのも沢山居る >>113
上手い人が多いんじゃないの?
…上手い方は劇場か、単価のいい作品に回されています。多分
上手いLo上がって来ても、2原と動仕でプルッちゃう時代ですよ。
最低限2原書ける人は、マッハでLoラフ書く人に回されてると
思うよ。 キーアニメーター10人以上居るからな
単価安いから拘束スタッフに面倒な所やらせてるんだろう 実際給料安すぎてアニメーター減ってるし描ける人取り合いになりすぎだよなあ
うまくなりそうな若手が育つ前に辞めて志望者も減ってる感じする >>120
そう。
やる事は大変だし、休みも少ないし、
尚且つ金は安いですwじゃあ、ゲームとか
もう少し実入りのいい仕事に行くよな。
呼び込みの文句が、アニメは楽しいぞ!素晴らしいぞ!
だけじゃな・・・w
んなもん、半年もやってキツクなったら直ぐ辞めるってw
最低限、進行も含め、修行が出来るだけの期間と金の維持が出来る
待遇作らないと、本当に終わるぞ。 制作進行集まんねえから、初任給、業務委託契約で15万でどや!
最低賃金以下?業務委託不可?いやいやこの業界じゃ当然すよ!僕の頃なんて初任給5万ですよ
あれーおっかしーな全然応募こねえなぁ アニメの仕事やりたがってるゲーム絵畑の人材に声かけてみたら
慣習や報酬が違いすぎてすぐトンズラされたわ アニメーターにとっては良い時代になったが制作は変わらんな 他社から呼べないから社内で育成塾を立ち上げる話になったが
教育担当をお願いしたいベテランアニメーターに軒並み断られてる 育成に値する人材の不足と
ベテランの拘束時間とストレスに相応な報酬の不足 >>127
学校みたいに教えるわけじゃないよ
月5万くらいの報酬なんだが 教育係は社員の仕事だろ
まともに教えるのは時間食うから5万じゃ何もできん
そりゃ断るわ 教育係なんて社員アニメーターがやるしかないだろ
外部がやるのはたまにやるバイトくらいだわ 学校はある種落ちこぼれはほっといてもいいというか最終的に卒業させればいいけど
会社は出来ない人も使えるようにしなきゃいけないから大変
アニメーターは管理職より手動かす方が好きな人割と多いしベテランなら尚更描いてる方が稼げる >>128
5万じゃ無理だろうw
最低でも10万で半拘束+出来高にして、
グロス(もしくは)メインの作監(か、Loの数拾ってもらって)
新人が聞きに来た時に、教えるって感じにしないと。
・・・そして、半年後。
育った新人が全部、A−1かマッパ、サンライズに、
毟り取られるとw >>124
アニメーターにとって環境良くなったのか?
正直制作とかいう上手いことやれば楽な仕事からすると作画さん方見合ってると思えないんだけど >>133
新人も最初からそのつもりだったりするからなー よくなった
よくなっただけで旨味のある仕事ではないがな >>134
昔みたいに、何でも書かなければいけない
(車もロボットも、100万人の軍勢とかも)
CG、撮影で対応出来る。って所は良くなったかな?
ただ、昔に比べてえの密度が上がったから、
正直痛し痒しかな。
(昔のOVAを、今普通にTVの金とスケジュールで
やってる感じ。)
制作は、昔に比べれば動きや荷物の運びは
かなり楽になったと思うが、やらなければいけない雑事が
増えたと思う。
(原図の作成とか、CGのタップの貼り換えとか、
拡大作画に対しての素材作りとかetcetc・・・。) バカな長文しか書けない老害制作
そりゃ金があっても使いたくない罠 >>133
10万半拘束って今時2〜3年目の原画でも貰えるだろ
教える立場の中堅なら〜40万+出来高だよ
40の内訳ローテ作監30に教育代10+原画やった分は出来高
最初の五万とかほんと舐めとんのかとしか >>140
コストパフォーマンス的に40万+出来高価値ある人ってほんの一握りしかおらんで
そりゃ生産性高くて手も早ければ例えば20代でも金ならいくらでも出すが >>141
コスパ的にじゃねえよ、教育したいって決めたとこがコスパ度外視でだ す ん だ よ!
なんで教育お願いされた奴が自分の身削る前提なんだよ馬鹿か >>140
随分とお花畑な事言いやがってwww
そんな金額、東映だって出さないよ!(多分)
劇場なら近い金、出すかもしれんけど、
常時拘束で、TVのシリーズ回してるくらいなら、
拘束で(もちろん込々で)40〜50くらいじゃない?
リアルな話で。 >>142
お前みたいな権限も責任もないやつが思考放棄してるばかり待遇も改善しないんだよね
嘆かわしい 全拘束か半拘束か
拘束対象は後進育成に適した教育スキルを発揮できるのか
育成対象は思い通りのリターン行動を見せるのか
育成に適した人材フローが見込めるのか
いろいろとガバガバな交信が続いております まあ、教育係というのを誰にやらせるかにもよるんじゃないの
仕事が減ってるベテランなら5万拘束でも受けてくれるかもしれない >>147
そう思うなら視野がせますぎるぞ
待遇良くするための金はどこから出てるか考えろよ >>148
いや、147の言ってる事はシンプルだけどお前の言ってる事は視野云々以前に
理屈が多少アクロバティック気味に見えるぞ >>148
待遇の問題ではなくて、教育したいのは制作会社なんだから懐を痛めるのは教育したい制作会社であるべきという旨なんだがなんかごっちゃになってない? 普通の企業って新人の教育係りに手当てなんて出さないけど、
この業界は使えない素人を新人正社員で雇うのか? >>151
普通の会社は義務教育で最低限の教育は出来てるけど、この仕事に対しての教育は皆無
普通の仕事で言えば小学生を雇うようなもん そんな使えない小学生ばかりなら、アニメ業界が合同の新人研修会をやればいいのにな
今後のアニメ業界のためにもなるだろ
このままじゃアニメーターの取り合いで自滅でしょ 普通の企業だと管理職が新人の教育とかバイトの管理とかやってると思うけど
アニメ制作会社で管理職のアニメーターなんてあまり居ないから
手当てを出して教育係を雇おうかという話が出てるんでしょ それならわかるけど
異業種で教育係やったことあるけどかなり損な役回りだったし
(教え子のできの悪さがこっちに祟ってくるし下手すると教え子から逆恨み)
報酬はずんでもらってもしんどいぞ Q:なんで金を出す側でもない底辺が他人が金をもらうことを妨げようとするの?
A:このスレは他人が金をもらうことが許せない底辺だらけだから やはりアニメタ育てるには昔通りの徒弟制が一番なのよ 昔通りの徒弟制って師匠がレイアウト描いて弟子が原画描くみたいなスタイルでしょ
昔ならまだしも今のアニメでそれやったら確実に酷い事になるぞw >>157
Twitter含め、頭の悪いバカしかいねーわw 神「アニメーターの客とは誰かと言えば実は制作サイドであってユーザーじゃない。」
よく聞いとけアニメーターども。
当たり前なことは仕事の前に再確認しとけよお前ら大抵馬鹿なんだからな >>160
頭の良いお前が経営者になって変えてくれよ
行動できないならバカと同じ 当たればその神とやらは手のひら返すからな
結局神は客
正確には客の集団無意識 >>143
そんな法外な額じゃないよ
今時ローテ作監なら30万拘束が最低限だから(作監だけでね)
原画は出来高ねと交渉する
総作監なら30〜35万、サブキャラ込みなら40万(これも原画は出来高)
今はこれが普通だよ
むしろ大手じゃない会社の方が人集める為に金出してるよ
教える立場の人なら当然上手い人前提だろうし
作監話数に下手クソ新人原画マン入れて教育して貰うならそれなりに手当て必要だろ >>159
でも、これが一番数こなせて、スケジュールにのるんだよね。
上りが酷ければ、師匠が(絵の分かる人が)駄目出しして直させて、
作監も多分その師匠がやる事になるから、非常に効率がいい。
問題はその師匠が、キチンと出来る人かどうかって事なんだよな。
名前だけで仕事取ってる人とか、大して上手くもないのに
人集めてそれやると、劣化が劣化を呼ぶんだよな。 >>151
そもそも制作以外に、給料て概念が無いから。
作画さんは基本、出来高。作監は、1本いくら。て
感じだからね。
新人の教育を・・・てなら、別途お金は必要。 >>153
そういう事も含めての、ジャニカだったのですが・・・。
はい、ご覧の通りでございます・・・。
この商売、制作以外、基本個人営業だから、
中々1つにまとまりづらい。
デカイ会社が旗振って、業界に影響力のある人が
上に立たないと、まとまる物もまとまらないよ。
=100年経っても何も変わらず。
それでも車輪は、回り続けます。ハイ・・・。
まあ、製作サイドに、いいようにやられますわな。 >>165
まともにやろうと思うと弟子のクソ原画を師匠がほぼ全修する羽目になる
昔ならクソ原画をそのまま通したり、何度でも直させたりするんだろうけど 今時弟子に徹するような性格の若者なんておらんだろう
今はショートカットの時代だからな 作画の人が制作がすぐ海外に撒いて全然本人に戻ってこないから若いのが育たないって言ってた
確かにごもっともだと思うけど制作個人じゃどうしようもない >>167
アニメミライやるスタジオは金に任せて他のスタジオの新人引き抜きまくってたからな
作監経験者を新人原画マンということにしてたのはもはや失笑
ジャニカは把握してても何もしなかった 新人が居ない、もしくはそいつらが他の仕事やってるから
他の会社の新人にやらせるという・・・w >>170
だってスケジュールが無いんだもの。
元請けの会社は中に人入れて、ギリギリまで
戻してやらせればいいんだけどね。
それもいつまでもやってると、地味に会社の赤に
なって行くんだよね。
オリジナルの企画が通る事も本当少なくなったから、
小さい会社が版権で、一発逆転てのも難しくなったし。 >>174
残業もなにもそれちゃんと正社員?
おれはもう10年以上前だけど135000円がスタートの額面だった
今は大体19万前後の額面で手取り15.6万くらいが標準じゃね?もちろん残業代はない 若い女性アニメーターには
作打ち始まる前に自己紹介したり丁寧に説明するのに
男性アニメーター、とくにイケメン風には
初めてでも名乗りもせずに超短時間で切り上げて質問は面倒そうに返す
そんなハゲかけてる中年独身男性演出 >>176
それやられてものすげー手こずったわ
なんでこの業界こんなに独特にこじれてんの ほとんど業務委託のこの業界で手取りベースの議論なんて意味あるの? 制作部の人数少なすぎてブラックだから会社変えようかと思ってるんだけど進行の労働環境のいいスタジオってどこ?
IGどうなのかな >>182
給料もかなり高いし
高いクオリティを維持するうまいアニメーターが多いし最高の環境 またIG最高君か
やめとけあそこの環境最悪だぞパワハラの宝庫 クオリティの高さと制作にとっての環境の良さは反比例すると思ってる
クオリティにこだわる制作なら心情的には辛いかもしれんが
金ありそうなのにクオリティ低いところで探してみたら >>182
テレビ局とか大資本の子会社だと働き方改革を取り入れてる可能性があるからややホワイトぎみだぞ
まあ仕事としてはつまらんだろうが >>186
オタクさぁ…
現実の女はトーエイッ?なにソレ?だぞ 東映ぐらいしかなくない?
シンエイやたら給料高かった気がするけど環境はどうかな
OLMとかトムスもなんとなくホワイトそうなイメージあるけど そももっと環境いいとこ行こ!でその辺にあっさり入れるのかと 東映の名前位誰でも知ってるでしょ
その辺の女は東映と東映アニメの区別はつかないと思うがw 現実の女はアニメ制作会社の名前なんてジブリ以外全部知らんだろw ワンピとドラゴンボールやってるところって言えるのはクソ強やん東映 東映さんは家借りる時交渉しやすいですよw
ジブリもまだ知られて無い頃名前出しても胡散臭く思われたけど「東映で」って言ったらあー成程ねと
他のスタジオは支払い遅れて滞納されたりもした経験ある大家さんだと嫌がられましたねw
東映の進行さんは今は週休2日で夜10時位で帰宅だから徹夜や休日返上してるとこよりは良いんじゃない?
収入までは聞いた事無いから知らないけど >>194
子供向けはウケ悪いやろ
君の名はとかでないと >>194
アンパンマンとコナン作ってるとこの方がウケは良いような 中堅や下請けで進行経験者ですって大手を受けにきて入れたらびっくりするほど仕事が出来ないなんてたまに聞く‥‥大手は何だかんだで試験あるとこや大卒しか入れないとこもあるし元々優秀な奴が入ってくるんだな 進行なんてマルチタスクを求められて次々処理していかないといけない上にコミュニケーション能力まで求められるんだから大変よの
元々マルチタスクは女の方が上手いから最近は優秀な進行って女が多いな愚痴も多いけどな! 実際には独善的にマウント取りたがる男が多い関係で
男のほうが「女からのサポートがあってあたりまえ」感覚でいるから
マルチタスク(サポート)が下手くそな男が多くなるという仕組みらしいぞ
ソースは平山亮著『介護する息子たち 男性性の死角とケアのジェンダー分析』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています