アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
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ルパンSPといえば駄作の見本市みたいなもんだったけど今回は割とよかったよ普通な感じで
変に現代的なガジェットとか新技術とか使わず全体にクラシックな作りに寄ってたのがよかったのかも
次元や五ェ門にあらかじめドラマ振っといた割に弱いかなとは思ったけど 田中回見たけどPV仕事とかならあれでいいんだろうな
シリーズの演出としては酷いもんだが
監督が手を入れてあれだったのか? FGOつまんねえの脚本家が悪いみたいな流れになってるけどゴーサイン出した監督の問題だよな アニオタでも脚本会議つうものを知らないで
脚本家が好きに書いてると思ってるやつら多いからな えるしっているか
きゃくほんかいぎしてもしりーずいっぽんそごだらけでまとめきれないさくひんはとてもおおい 脚本の勉強ろくにしてないやつに監督任せないでほしい >>487
PSYCHO-PASS(2、3)のことかーっ ニトロ関係者は永久除名相当だろ
被害者しか産んでねえ PSYCHO-PASS3は1話が30分テレビアニメ2話分の長さあるからって
脚本に4人クレジットされてたりするのはなんなん?アレ 分担してかつその中でまともなやつが監修してます的な体じゃね?
脚本家の肩書きを持つ無能ライターを量産しているとも言う >>484
>>486
実際は委員会がOKしないと通らない
口出すとこが多くなると案パイしか狙わなくなるから委員会制度化では野心的な作品は生まれないね
ゾンビランドサガが通ったのは奇跡
普通通らない 上のオーダー通りに作った感を隠すどころか全開だからな
アズレンとフェアリーゴーンが双璧 ラノベアニメも今は糞アニメの企画書をそのまま映像化した感じだしな
せめてプロデューサーくらいは全力で自分の作品が面白いと思ってて欲しいわ 都竹隆治@東京・立川@RyuckTBC
L/Oチェックや原画チェックでちゃんと的確な指示を与えないで仕事しない演出はさぁ。
どういう頭ん中の思考でラッシュ後のリテークを出してんの?どんなつもりでそのリテークを作監に直させるの?
その画面、その出来上がりになったのはチェックしなかった【あなたの実力の成果】でしょう?
と、思える(思わされる)内容が多い気がするんだよ〜。もう最初っから、「そりゃそうなるよ。
だってそう描かせてるんだもん演出が」っていう内容が目について。作画崩壊、作画さんのせいだけじゃない。
作画さんは指示通りに描いてるだけ。そもそもの指示が悪い。演出のちから不足。
このパターンが増えた気がする。せめて、酷くならないようにこれは直さないとダメだろう、
ってカットをなるべく直して潰してくけど、それも限界あるよなぁ〜(泣)
基本的には、作監も演出の指示に従うものだと思う(基本的にはね)んだけど、今の作監だと
「演出が通してるんだから、これでいいや」って完全に演出指示に従ってそれ以上作監独自に直さない人も多い。
「これダメだけど演出が良いって言うんなら」と、わかっててなのか、わからずになのか。 演出上等の尖った原画とかつっかえされない技術をもつ神クラス以外には少ないし ちょっと今クール総集編多すぎませんかね…
総集編挟んだの何タイトルあるんだ >>493
一番発言権強いのは製作委員会上位のPだろ 仕事早い西田正義さんがコンテ切ってるライフルとヴァルラヴはスケジュールヤバそう >>500
タイトルで糞コンテマンだとバレてしまう >>484
型月ヲタが脚本家叩いてるだけ。業界人なら監督の裁量を知ってるから監督に問題があるって分かる。 脚本に口出せる
コンテ時に脚本を部分的に変更出来る
編集でシーンを落とせる
これだけやれて裁量ないとかゲエジかな? P「それじゃダメでしょ」 監督「はい…」
P「こうしなさいね」 監督「はい…そうします…」 アニプレ内でそれ赤井さんに言えるPなんざ岩上さんくらいだろ アニプレ作品はプロデューサーが実質監督なんだろうな >>498
いきなりとんでもない事実が明らかになった!今から一話から張られてた伏線再確認!なんてやってる暇と体力と気力がないので総集編挟んでくれるのは助かる派
途中結構えげつない展開だったり不快なゲストキャラがいたりでもっかい追っかけ再生するのも気が重いケースもあるし
でも原作のプロモ感覚アニメ(特に角川お前だ)結局原作読んでね^^で終わっちゃうから 脚本担当とP(委員会)が連んでると監督なんてただの肉の盾だよ Pが実質監督でもいいと思うけど、実際はただのサラリーマンに過ぎないPも多いからな 自分のイエスマンを監督に置くクリエイター気取りのP、最悪よ >>507
赤井はそんな重鎮扱いかよw
A1クローバーってアニメーター上がりのボンクラばっか監督に使って爆笑してるじゃん
放映前は大作感出すくせにw 高雄さんって長考タイプだから映画シンデレラガールズの企画段階でも引っ張りに引っ張って発表できず〜と予想 傷物語の尾石達也(7年引っ張った)とかもそうだけど長考締め切りブッチタイプの人を監督にすると企画が伸び伸びになるからね
イチ演出家なら有能でも監督になると駄目なタイプ 22/7のショートアニメの監督やった若林さんなんかもそのタイプだな 大抵の人はそれまでアリモノの企画や原作があったとこで仕事してきたのが、オリジナルで企画立てるとなればまあ
延々何も決まらないのも仕方ない
とも言ってられないがその辺はPや組む脚本が引っ張らないと 原作ありでやらかした尾石はその論法じゃ擁護不能じゃろう…
高雄も企画部分に時間費やしたわけでもなかったんちゃうっけ? シンデレラは放送中に3回特番入って
連続二期のはずが急遽分割二期になったくらいだからなぁ
ストーリー構成はあんまり評判よくなかったけど、
ライブとか含めた魅せ方は評判よかった
やっぱ典型的な各話演出タイプじゃないかなぁ 高雄さんは本家アイマスアニメで
演出畑じゃない監督を補佐してシリーズ演出任されてたからね そういう役割やると凄い有能だけど監督やるとアレな人も居るからな 今回のサイコパスの演出の石井さん30分アニメは初演出かな
将国のアルタイルでEDコンテ演出は経験してるけど クレジット2人のうちの1人だから実際1話中の30分ぶんだけかもしれないけどね〜
ここまでの内容的に1時間枠で正解に見える
制作態勢整えるは大変そうだが 高雄は東映合うと思う
縛られた方が余計なこと考えないで仕事できるタイプ
A-1だから御しきれない
まぁ、東映行くくらいなら京アニ辞めてないだろうが >>531
月曜V編。
監督が作業ためすぎ。
絵コンテ拡大レイアウトで通常運行。 >>533
あらら・・・荒川直樹さんもコンテ清書要員かなw 愚痴りたくなる気持ちもわからないこともなくもなくもなく 神田川朝岡卓矢さんコンテ演出2回目
後半のアクションシーンは自分で原画もやってたのかな? 次が控えてるのに神田川に関わってる場合じゃないんじゃないか
そしてスタッフが慎重にレディパーフェクトリーになるまで放映を見合わせるうんぬん >>539
来年初監督なのに大変だろうね
でもいい回だった 締め切り過ぎてPにつつかれまくった挙句ラフで全く何も計算されていないksコンテをあげて
後は1話演出に投げっぱした監督のアニメが来年始まるよー コンテを描いて1話を信頼できる演出に任せるのは確かによくあるけど
この締め切り圧倒的に過ぎた挙句ksコンテきっといてケツ拭きをさせられる演出
なんの役にも立たないksコンテあげるなら演出まで自分で責任もってやれって思うわ 1話のコンテすら大畑さんに投げたトクナナというアニメが・・・w コンテと処理セットでやれる演出って少ないの?
あまりに描き逃げコンテ多すぎて、
自分が描いたコンテの責任をとれよと >>544
コンテ描ける能力の人間が少なすぎて、できる人間のところにコンテの仕事を積みまくって結局処理ができなくなる感じじゃないか
まぁ処理はザルでも作画キャパが何とかなればものにはなるし 誰も描いてくれないまま時間がすぎるよりは描き逃げでいいから描いてくれって感じなんじゃないの?
逆に少数の監督格な人が絵コンテだけ重点的にやってシリーズ全体のクオリティ均一にする狙いのも
あるかとは思うが >>545
演出は拘束時間がながいんよ
だから稼ぎたい人はコンテやる
処理しながらだとコンテが遅れてスケジュールが遅れがちになる
だからコンテと処理は別れがち 自分で責任取らないから、
細かいとこは処理に任せればいいかっていう
描き逃げコンテになっちまうのかねぇ >>547
処理の仕事はしんどい上に拘束期間で考えると仕事を重ねないと大体、月8万とかの仕事だからな
なのに昨今は仕事重ねたらまともに処理できないって制作スケジュールの仕事ばかりになってるから、本当に酷い有様だわ 1クールアニメが平気で2回総集編したり途中で何ヶ月も延期したり最近のアニメ業界どうなってるの そりゃ疲弊してるってのw
>>551
しんどい思いで頑張る人も3年経てば
流すようになるよ
お前もこっち側に来たかとww 疲弊っていうかメインスタッフでギリギリの途中でバックれる人が結構数いてどうしようもないことが多い けっきょく演出や動きで個性発揮できるようなオリジナル枠は減って、原作マンガをトレースして声優が声あてればなんとかなるみたいなんが殆どになっちゃったよね そのオリジナル作品も企画がメーカー主導だったりして
監督や演出の個性が必ずしも強い訳ではないというか
・・・フリップフラッパーズって何で企画通ったんだろうw ケムリクサは?
水島努もオリジナル率高いけどどれのどこまでが監督主導でどれはメーカー主導か知らん >>555
こっち側に行った人間の末路はどうなるんでしょうか? 佐久間さん演出協力という名の尻拭いやりつつ今期3度目の処理かよ。仕事の詰めこまれ方がエグくて流石に同情する。 佐久間さん器用貧乏みたいな感じの使われ方されちゃってんのかなあ 絵の描けない制作出身の演出はどんどん処理専やるべきだな 逆に絵が描ける演出が処理をやるべきだ(と言うよりそうじゃないと作監の負担が大きい)
という説をPAの社長とばらかもん橘監督が対談で言ってたような 絵が描ければ、ぱっと見説得力あるコンテ切れるんだけど、処理段階の経験が全くないから凡庸な演出っていうかダルいもんになっちゃうってのもあるから難しいやね
代表例は安彦御大w そもそも絵を描くのは演出の仕事ではないし
修正で絵をのせるのも必須ではない、というか演出はチェックと指示だしして全体をまとめる仕事なので絵なんて本当は一切必要ない
描くのはサービス、というかアニメーターだったりのレベルが低いからなだけだしなぁ 下手にいい動画を速く描ける人間が演出や監督側になっちゃうと
無理なら俺が描けばいいんだろ〜で作監や原画も兼任して抱え込んでしまい
体制が既に限界超えてるのが下手に隠されてしまったり
本来それでシリーズ回るはずがない過剰クオリティがまかりとおったり
しがちなイメージあるわぁ
ところでアズレン…… まあ、569のインタビュー受けてるスタッフがやってた攻殻(TVシリーズの方)にしても
アニメーターがレイアウト描ける人だけなら絵描きの演出は必要なかったと思うけど
現実がそうじゃない時に要求水準を下げるのか、それとも何とかして水準を保つのか
という選択で後者を選んだ作品だったという事だな >>570
お前はわかってないな
的確な指示を出すには絵が描けないとダメなのよ
素材をつくるために絵を描けないといけないわけじゃないの 絵が描けないと記号的な指示しかできない
技術の高いアニメーターが揃っているがそうでなければダサいフィルムしか作れない >>573
だから結局、こっちが指示を絵で描かないといけないレベルなだけでしょ
演出の本来の仕事には絵を描く必要はないよ レイアウトかけない、ポーズや表情が描けてない、合わせもしてこない、なんて状態じゃなきゃいいだけのことなんだよね
絵の分野は作監やアニメーターのものだったわけだし
でも今は作監補とまでは言わないけど絵の修正を求められ、なのに時間かけると作画よくしたいから早く出せと言われ演出の仕事はないがしろにされる。
CT、AR、MK、DB、ラッシュ、V編と要所全てに関わるのに演出単価が安いのは作業が確認やチェック、指示出しだったからのはずなのに >>575
本来の仕事ってのが何かわからってないな
処理演出の仕事はチェックすることじゃない
担当話数のフィルムを仕上げることだ
そのための監修業
素材が悪ければ何もできませんフィルムも様になりませんじゃ話にならん まあ従来のやり方だけじゃ段々物足りなくなってきてるとは思うよ。
制作上がりで一応絵も見れるってだけの演出より、絵も描けてコンポジットまで出来る演出の方が間違いなくいい映像を作る。
結局演出も上に行こうと思ったら一人で映像を作れてナンボじゃないかな。 作業が大変な作品は演出単価上げるか拘束するしかないんじゃないのか >>577
フィルムを仕上げるのが仕事とは言うけれど
美術が描けないのでBG作ってください
撮影ができないので撮影してください
音響がダメなのでやってください
と実作業を求められれば、お門違いもよいところじゃない
なのに絵だけはアニメーターが描けないので直してくださいと実作業を求められる
こういう感じで直してとリテイクなり作監に指示出して作業してもらえばよいはずのものだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています