アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勘違いしてるが素材をつくるわけじゃない
指示を出すのに画力が必要ってことだ
まぁ最近の演出はで美術もフォトショで直すし撮影ですら撮るやつも珍しくないけどな そういうクオリティ追求に自分の能力や労力を惜しまない人材はすぐ監督に上がる
若い監督ほんと多くなった いまやコンテで原レイアウト要求されてるようなもんなんだから
画力の高さは武器になるだろうよ
内容の伴っていないただ絵が達者なだけのコンテは詐術だが いまの業界に三十代の高畑勲がいたら、テレビシリーズで通用するかってことだな
宮崎駿や小田部洋一みたいなメーターの相方がいないとなかなか 絵描けなくてもいい演出なんかいっぱいいるだろうが
絵描けない上に処理もしっかりできない、素材も分からない、打ち合わせも下手糞な奴が叩かれてるだけよ 時々絵描けなくてマルチョンコンテや原作コピーの切り貼りコンテ作る人いるけど
それならいっそ処理専でいて欲しいというのはある。 >>584
高畑勲にはそのアニメーターの相方が居たんだから、別にいいんじゃね
まあ、そういう相方持ってる演出家は今時少ないかもしれんけど 湖川さんは富野コンテを「作画の意欲をそそる良いコンテ」と評してて、安彦さんは「無駄に芝居を入れる作画の手間考えないコンテ」って言ってるなw >>587
いや、だからその話をしてんだよ
相方のいない高畑が現代で通用するか?ってことを
俺は通用しないと思う
つまり昔と演出に求められる能力が変化してる >>581
画力のある指示を出さないと対応できない現場になってることを憂いてんじゃないの? >>589
うーん・・・宮崎駿が居なくてもじゃりン子チエは作ってるけど >>589
高畑さんは当時でもわりあいTVシリーズの監督としては通用してないっていうか、異端とかニッチ枠だろう
んで、自分で絵を描けない=自分で作れる絵の制限がないからこそ、座組を作り替えることで新しい表現に挑戦できるって面はあると思うよ >>591
お前、人の話聞かない人か?
なんで昔の話してんだよ
いまの作画要求が高い時代に通用するか?っつってんのに
お前みたいなのは頼むから演出業はしないでくれよ >>593
だから、そういう方向性には行かないんじゃないの?って話
全ては仮定の話でしかないけど そもそもが仮定の話なんだから無理難題なんだよw
それとも、通用しないという結論ありきで話しろとでも言うのか どう考えても現代では高畑的な仕事は無理でしょ
高畑勲ってネームバリューがあるなら別だけど。
そもそも制作が演出の仕事理解できないから、メーター探しや作画直す時間確保できないの誤魔化したいがために演出に絵を求めてるだけなんだから >>596
アスペもいい加減にしろ
俺が言いたいのは、「やっぱり昔といまで演出で求められている能力が違うよね」ということだ
ここのところそういう話題が続いてたってことぐらいは理解できるな?
そこで、自分じゃほとんど絵を描かないことで有名な高畑を例に出した
実際に高畑がどう行動するかなんて問題じゃない
高畑が嫌なら、おおすみ正秋でもいいよ
いまの作画カロリーが高い時代に、昔ながらの演出のやりかたが通用するのか?
これからはプレ作監みたいな能力が演出に求められるのか?
コンテの絵もマルチョンじゃやっぱダメなのか?
話はいくらでも膨らませられるだろ
なんで馬鹿にここまで説明してやらないといけないんだろうな >>598
通用するかしないかで言えば、厳しい、通用しない可能性が高いとしか言いようがないだろ
既にそんな事は話してるのに何イキってんだこのバカはw 自分がやりたい話から少しでも外れる奴はアスペ!
とかいう傲慢なバカが居るとは思わなかったわw 客側から求められる作画カロリーwの高さなんて、じつはしょうもないってうか、キャラ表に似てれば大満足ってのが殆どだろ
んで、コンテがきっちりレイアウトとして使えないのはダメってのは作画側の甘えだとおもうし、そのために作打ちはあるんだし、もしスケジュールに追われてそういう制作体制が取れないのだとしたらその風潮こそがおかしいわ コンテも演出も商売でござんす
ギャラ以上の仕事をしても、安く上げてもおんなじギャラで御座います
オンエア限り一時のお慰みとして御ちょうらん 本来の仕事以上の事を要求し続けて作画がパンクしちゃって
余計な事やりたいなら自分で頑張れってなってるのが今なだけ 別途請求して然るべきことまでやらせるからな
声を上げたら潰される >>603
そんな内容だったか?
最終回なのにいつ盛り上がるんだろうと思って見てたらアレだもんな >>607
TV最終回の作業やりながら映画のコンテも切ってるからキツいのでは 内容に凝り過ぎたせいで放送前から最終回までOAできないってことになってた
本来の最終回は別枠でやるってから、むしろ予定通り行ってないのは身から出た錆では >>563
佐久間は男から見た女の子の可愛い仕草得意っぽいから今回の正妻戦争回処理は合ってたぞ >>610
1時間×8話という編成は予定通りじゃなくて
単に間に合わなかった分を映画に回したって話? いや、去年末?に解禁?で今年の三月には告知が出てたし、年明けのノイタミナには既にうちタマが入ってるから尺が足りない→続きは映画で!もおかしいんだわ >>611
アスペか?文脈的に今回みたいな女キャラがかわいい内容の回に専念させた方が良いってことだろ? >>612
一時間1クールで構成してたのに、制作の遅れで一部が未放映で別公開って形に そもそも予定内に収まらんかったから劇場版作ってそこでやるわなんてそんな簡単にできるもんなのか 2020夏アニメの公式発表も始まったか
古賀一臣も初TVシリーズ監督? 週刊少年マガジンの彼女お借りします
トムスにあんまりいいイメージねーなーー 母親の遺体の前で母親回のコンテ描いてるってすげーな 夫がネットサロン商法にうつつを抜かしている間に
スピリチュアルに嵌る妻 マギアレコードが総監督/シリーズ構成劇団イヌカレーってのはどうなんだろな
副監督や作画陣の支え次第?
予告PVは普通に出来よさそうに見えたが >>632
マギレコの成否はイヌカレーの能力次第ですね 演出家じゃない人間が監督やったらどういう作品になるかといういい実験だな 実験をそれなりのビッグタイトルでやれるのが凄い
良い方向に転べばいいがw OP/EDや特定パート限定の演出は何作かしてるでしょ
仕上げから演出・監督に進む人は稀だろうけど撮影出身な人もいるしそこはあんまし
ま、お手並み拝見 ソースは小説家になろう 香月 美夜 活動報告
↓↓
・本郷監督の本好きアニメちょっといい話
「本好きの下剋上Blu-ray BOX1同梱のブックレットを読むと記述がありますが、最初から2クールで作業を
進めていました。先日終わったのは2クール分全ての作業ですので、春からの放送をお楽しみに。新しいOP、
EDもかなり良いですよ?(≧∀≦)この続きも作れるといいな!
制作的には14章と15章の間があく予定は当初ありませんでした。その辺も含めてBlu-rayのブックレットを読
んでもらうとより楽しめると思います。15章以降のラストまでの盛り上がりは相当楽しめる筈です。………
来年4月からですが(^^;;」
……とのこと。
本郷監督のおっしゃる通り、最初から2クールで作業を進めていました。なので、実は私も分割されたことに
ビックリしていました。(笑)
2クール分もう完成しているので、来年の4月の放送もお楽しみに。 超余裕な制作スケジュール・・・って別のアニメのネタだが Fate Project 大晦日TVスペシャル2019内
「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア」Episode 0 「Initium Iter」
絵コンテ 高雄統子
演出 原田孝宏 高雄統子
制作 CloverWorks
監督 赤井俊文 平松禎史がカラー辞めてMAPPA社員に
今年は監督やるってよ やっとこさ監督やるのか・・・ショートフィルム以外ではまだ経験ないよな ツイでの言動や見本市を置いておけば絵描きとしてもコンテ演出としても優秀なんだが >>644
あれの監督篠原さんのほうじゃないの
PA的に考えても 背景白すぎて草
昔はこのコンテでもokやったんやなぁ 今でもよくあるぞ
発売されてるコンテしか見たことないのか? 絵のうまいコンテは一見良くできて見えるが完成するとそーでもないことが大概
A1とかチョロイからすぐ騙される そーでもなくても誰でも要求されてる絵ヅラが読み取れて事故り辛いコンテというのは一定の価値があるんだろう >>655
それはスタッフが一生懸命面白くしようと頑張ってくれる結果では
手間も倍かかってるっていう コンテだけで全部が決まるわけじゃないからなあ
いくらコンテが力入ってたところでアニメーターの技量が追いついてなければどうしようもないし
コンテ描いた人が演出もやってるかでも大分変わっちゃうし 本人がチェックしないと細かいところまでは分からないからね
本人の演出意図とは違う解釈になる面も多々あるに決まってるっていうね 背景までいくら細かく書き込んでも、動画を演出する意図が伝わりやすくなったりせんじゃろ?
静止画としてのレイアウトすら自力でできない原画にある程度完成度のあるレイアウトを強制はできるかもしれん?? 今敏のコンテがレイアウトに流用出来るくらい描き込んでたけど
まあ、それは特殊な例か ももへの手紙は沖浦監督自らコンテの段階でレイアウトに流用出来るくらい時間かけて描き込んでたけど
レイアウトも監督自ら時間かけて1から描いてて無駄なことやってるって井上俊之が言ってた ギャグやるのにキャラも崩せないし
イメ背もつかえないのはかなりしんどそうだったな
色合いもずっと沈んだ色合いだし >>665
イヌカレー泥犬が総監督となってたけど
もう片方は今何してるのかね
イヌカレーのセンスって元ガイナックスの女性アニメーターだった人が生み出してたよね 4話ぐらいまで様子見ないと1話だけじゃなんとも
1話時点だとそこまでこきおろさないといけなくは感じなかったが
すでに評価が確立してるものの外伝を作ってるってのが足かせになってるかねー? マギレコ1話EDクレジットは演出表記じゃなくてディレクター表記になってた
何の意味があるのかは分からんが キュウベエの徹頭徹尾理論づくめな長台詞を見られればそれで満足ですわ<マギアレコード マギレコはゲーム通りだとQBはほとんど出番無いよ
マギレコの舞台になってる神浜市にQBは侵入出来ないから 個人的に物語セカンドあたりから多かった
あまり意味を感じれらないロングが少な目だったので安心したわ
シャフト離脱組の炎炎では相変わらず安易に多用してるけど
(ロングを多用すること自体を否定する気はない)
>>672
ギャラが違うんじゃね(適当 監督がコンテ切りました!監督コンテ速いんですよ!で見せられたコンテがカット繋ぎksでレイアウトもどこかで見たコピペばっかり
カメラどころかキャラの立ち位置すらコントロールしてないコンテを処理に丸投げってさぁ
こんな人でも監督の仕事が途絶えないってもうこの業界終わりでしょう >>670
白石さんは田舎に帰ったってシャフトスレで >>678
本当かいなw
あのスレって嘘というか妄想ばかり書かれてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています