現役アニメーター専用雑談スレ60
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ59
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1534142479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大手の一般企業に入った知り合いが
大量リストラでクビになってた・・
再就職って厳しいみたいだね みんな困っているようだな
将来を不安に感じるのはよくないな
俺みたいに上手くなれば安心すると思う
描いて描いて上手くなれ!
俺は実家が中小企業で親が社長やから不安はないけど
真面目に頑張って上手くなれば不安は減る
頑張るといいよ >>842
俺の話なんてしてないがどうした?
普通にフリーランスの一般論をしているだけだぞ
会社なんて長期的には潰れるというのも一般論だろ
会社は残っても事業縮小でリストラなんてのもあるしな
アニメーターがどんな形であれ一生アニメーターしていくにはどうしたら、って大事な話だろ
世間的には時代に合わなくなった奴は消えて然るべしと言われて終わりだが、当事者としてはそんなわけにはいかんだろ?
違うか? >>817
遅レスだが、来年から頼む。
自分で記帳して年10万。概算だけど節税で10万以上は得すると見込んで
得しなかったとしてもやり方盗んで翌年自分でするつもり
1000万以下なら10〜13万が相場じゃね なんでフリーだと一生アニメーターできるんだ
社員でもフリーでも経済状態わるくなれば死ぬやつも生きるやつもいるだけだろw 将来の考え方はそれぞれ違うから押しつけあっても平行線だと思うぞ
お前らが幸せになれる方を選べばいいじゃん >>858
別に大したこと言ってないだろ
カリカリすんなw
手短にしたぞ
これでいいかな? 話変わるけど、絵描けない演出の動きのシート修正が信用できないんだけど、、
描いたん本人がチェッカーとかで確認しながら打ったシートを絵の描けない演出が直してよくなるものなの?? よくなるときはよくなるし、事故るときは事故る
作監でもなきゃシートはあまり触れない方が吉
それでも直したかったら動画欄か別紙にこういうイメージでシートを打ってる、と説明踏まえて想定のシート打ちしろ
アフレコやマーキングやらが終わってたりしてると
直したらまた事故るかもしれんから責任は回避しろ というか絵が描けないにしてもコントロールしっかりしてかなり信頼できるもんだけど
ろくな演出と組んでないのかな (というか絵が描けないにしてもコントロールしっかりしてかなり信頼できるもんだけど)
いやそんなのめちゃめちゃ人によるだろ?
いろいろと日本語おかしくて怖いんだが シートもデジタル化して、AEに自動でもってってくれるツール研究開発中だろ
そんな難しくないし、業界規格として決めて広めろ
ついでに、デジタル作画のレイアウト用紙の規格も、なんならワークフローやフォルダ構成、進捗管理ツールも仕様書共有して標準化しとけ
あとblenderはやめとけー映像屋にもゲーム屋にも相手にされないぞ ブレンダーは用途が違うだろう
あれはファイナルまでのツールではなくただの作画ツール
鉛筆と同じ 相変わらず糞と言われてるとこいって
不払いに文句つけてるやつはあたまおかしいのか?
人質でもとられてるのかこれ 演出も誰かに教わったとかじゃなくて完全に独学ですとか言ってると警戒しちゃうよな >>866
アニメ業界に統一規格作れるほどの協調性があるとは思えないなー デジタル勉強しようと思ってるんだけどみんな液タブはどのサイズ使ってんの?16か24で迷ってるんだけど
A4実寸が入るサイズがいいなと思ってたんだけど実際に店舗で見たら24がクソでかくて迷ってる、あそこまでデカイとストロークも大きくなるしツールが遠くて結局デジタルにしてる意味ないかな、とか
けど16になると一気に狭く感じる気もするし…32なんか出してないで20とか出してくれよ >>871
4Kの液タブなら画面の大きさと視差の面で現状一番バランスよいのは24だと思うよ
べつに画面いっぱいキャンバスで使う必要もないので
取り回しのよさと解像度は16が一番良いよ
16ならPPIはipad proより上みたい
拡大縮小くりかえして描いてると絵のバランスおかしくなってしまう人は
元から画面が大きいほうがうれしいもんな >>873
ずっとアナログでやってきてパソコンで絵を描くこと自体にあまり慣れてないから最初は画面大きい方がいいのかなと思うけど慣れたからといってホイホイ買い換えられる値段でもないし迷うわ
けど液タブ自体の大きさを考えると16が無難なのかな、A4実寸は縦がギリギリ入らないだけで横幅は充分あったし…
とにかく色々ありがとう
ワコムさんマジで20インチ出して デカイならウインドウ小さくすればよいだけじゃね?
まぁ目は疲れるけどは
上手い人ほど小さいのとか板タブ使ってる印象はあるが理由はわからん >>871
16使ってるけど設定諸々並べて表示させるとやっぱ狭いと感じる
設定類も同じ画面に出して描くなら24
印刷したものを使うか別のモニターに映すなら16でいいと感じたよ 前の液タブだと小さいほうがガラスが薄いし視差がなくて描きやすかったんだよね(今もだけど)
自分も22HD使ってみたら描きづらくて13HDにした派
13HD使ってた人がpro16にして悪くなることってないと思う(4K接続問題も解決してるみたいだし)
個人的な印象だけど、描き味はpro16>pro24>13HD>>22HDって感じ >>876
初歩的なこと聞くけどデスクトップに接続してパソコンのモニターと液タブのモニターは別々に出来るの?
パソコンで資料出して液タブはクリスタだけみたいな
どっかで液タブに出力する画面を固定出来るみたいな話聞いたことあるような気がするんだけど… >>878
マルチディスプレイ 拡張
あたりで調べるとわかりやすいの出てくるよ
液タブの方にクリスタ、サブディスプレイのほうに設定やら資料やらブラウザやら、使いやすいように配置できる >>879
ちょっと調べてみたけど色々出来んのね、パソコンは持ってるけど情弱すぎてマルチディスプレイのやり方すら知らなかったわ
ありがとう、色々検討して買います ブラック企業
しんえもん@sinemonsandayo2
とある会社の請求に関する注意事項。
言ってることは基本中の基本で当たり前なんだけど、こうして文章にされるとちょっとプレッシャーだなあ。
https://pbs.twimg.com/media/DrH7cwNVsAAmE0d.jpg どこだろ?この人のプロフ欄から考えるとレ○ル5辺りなのかな?
これ原画だけじゃなくてそれぞれのセクションに対しての注意事項じゃないとおかしいよね
レイアウト戻しも最初から期間決まってるなら上の工程で遅れが出た場合これどうするのかな
管理大変そ〜 リテイクが納期何日前にくるかの書いてないのに、リテイクきても納期守れ、守らないと減額とか >>883
最初から加算されてる
通常単価が5000〜6000だとさ
まぁ近寄るも何も君には来ないだろうから安心してええで 個人的にはこの会社は褒めてあげたい
今まで立場の弱かった会社が強気に出れたのは良いことだ
こういうので適当なフリーランスが淘汰されることを祈る
というかアメリカとかヨーロッパではこれ契約として普通のことだけどね 他の会社の仕事をやらなくても余裕で貯金ができるくらいのギャラとスケジュールがないと
この条件で仕事は怖くてできないなあ >>886
普通にやってりゃ減るわけなさそうだけど、5000じゃたいして増えてない気もするからちょっと微妙だな
練馬のとこもずいぶん前に似たようなお手紙来てたけど、あっちはどうなったか知らん? 単価マイナスにするより出来が良かった場合プラスにする方がいいんじゃないかなとも思う >>891
印象的にはその方がよいけど、その分設定単価が下がるから単価低いって思われるよ 粗探しみたいにして単価下げようとしてくるんじゃないかと思っちまうわ >>882
こういう一方的なペナルティってアカンのじゃなかったっけ? >>894
ちゃんとした理由があれば法的には問題ない
一方的な内容なら違法の可能性はある
誰から見てもダメでどうにもならない素材は損失分の単価下げる権利はある
予算が足りなくなったからみたいな会社都合の理由では下げることはできない 下請代金の減額の禁止(下請法第4条第1項第3号)
親事業者が,発注時に定めた下請代金(発注書面,契約書,単価表等に記載された金額)を,「下請事業者の責めに帰すべき理由」が ないのに,発注後に減じて支払うと,「下請代金の減額」として下請法違反となります。
この"責めに帰すべき理由"の内容によるのだよ
納期を遅れたとか、ひどすぎて蒔き直しとかそういう損失レベルの内容であれば違法ではないよ なるほど
納期はともかく上手い下手の基準を法的に判断するのは難しいな
とはいえ最初の画像にあった細かい条件はそのためのものだな
ひとつどうかと思うのは、キャラに隠れた部分の背景原図も描けということくらいかな 前にそれで「撒き直したから金出さない、そのぶんタダ働きしろ」って強制して
キレたアニメーターにネットでバラされて大事になって謝罪したマッドのプロデューサーがいたな 何もかもズブズブでだらしない風土にセメント仕掛けるのは良いが
書面にするからには発注側の確約も無いと話にならんな
レイアウト戻しが遅れたら5%加算とか書けよと
自分らのペナルティの場合を全く無視してるのが鼻持ちならない 実質ウチの仕事だけ優先して、半拘束どころかギャラ減らすけどなって話 良いことなのかもしれないけどここまで角の立つ書き方されるとあんま気分よくないでしょ…
いちいち全ての項目をチェックするのに時間がかかるしスケジュールがキツくなって判断する側がイライラしてきたら当たり判定広がりそうだしこのやり方で均すのはなんか違う気がするなあ
判断項目の「コンテにある内容だけでなく〜…」からしたら演出がチェックするんだろうけど今以上にやる事増やすの?
何より出した後も受験生みたいにハラハラしなくちゃいけないのが嫌だわ、ちゃんとやればいいだけの話ではあるけど 多分やったことある会社だと思う
この紙見たことなかったから合格不合格があるというの知らなくて、明細に合格と書いてあったのをみていきなりのジャッジに「ハア???」となったけどトータルではかなり割が良かったと感じた
基本料金を高めに設定して、相当悪意のある上がりでは平均単価〜平均単価の75パーセントくらいになるという価格設定ではあると思う
でもこの紙の画像を見ていい気持ちになる人はいない
>>904
重さやスケジュールに準じて単価が上がったよ
全カット違う単価だった >>898
個人対会社じゃ失うものが少ない個人の方が表面上は勝つ
まぁ裏ではどうなってるかわからんけどな いいんじゃね
普通に仕事するだけだよ
できてない原画が多すぎるから全てのスタジオで導入してテキトーな原画マンは淘汰されて欲しい
なにがダメだったか分かれば技術向上のきっかけになる
やる気があれば反省して努力もするだろう
あと原画にも評価基準導入して欲しい
レイアウト描けないから2原やってますってひとは2原も描けてないから
リテイク出しても直ってこないから原画作監で直してるだけだからな
大体4000円どころか一円の価値もない原画描いといて低賃金が〜とか拘束料欲しいとかド厚かましいこと言ってるやつがSNSに湧きすぎ
不満ばかりで練習も努力もしない30過ぎてレイアウトまともに描けないやる気ない伸びしろゼロのやつに拘束料渡し始めてる業界に嫌気さしてたけどちょっと見直したわ
削った金をやる気のある新人原画に投資して人材育成に繋げて欲しい 今やってる作品、ど下手クソかそこそこ上手いけど大ラフレベルの1原しか上がってこないからそういうのが減るなら有りかなあ
でもこれうちでやったら合格するの居なさそう 本当に箸にも棒にも引っかからないような奴の金を減らすための方便だろ
そういう奴らの経費減らして制作費の圧縮
うんこ使えば使うほど儲かる ツイッターとか見てると拘束貰ってるって言われても1ミリも信じられないようなのいるからそういうのをふるいにかけるためなのかな、下手くそでも上手いと思って意気揚々と連れてくる制作いるし
それで思い出して久々に見たけどこの子会社も名前も割れてんのにこんなこと言って大丈夫なの?刺されない?
https://i.imgur.com/GOzmPfZ.jpg 俺みたいな半ちくでもそう思うことたまにあるけどそれをSNSで世界に公開しちゃうのは幼稚だね スタジオ側が現状に問題意識を持っていることだけはしっかり伝わってくるからある意味これで正解じゃないか?緊張感が出て実際全体的な上がりも良くなるかもしれない >>913
かなり難ありな子だよね・・・・・こんなことをSNSで公開してるような人にも仕事の依頼をする制作にもかなり問題があるように思う
ちょっと仕事の話がきてまいあがって勘違いして天狗になってしまっている気がするな〜・・・ 確かにろくに動画もやらずにフリーで原画になる奴も居るから基本的な事すら分かってないままの奴も多いし
こういうので教えて貰えるってありがたい話なのでは
ただ中のスタッフが納得するものだけしか受け入れないって閉鎖的なのは制作が困るだろうけど
片っ端から新人にNG出しまくって結局その会社の作品を担う次世代が育たない
あと10年もするとメインスタッフが平均60歳こえるのにどうするんだろと思ったり 今50代の人達が超人世代過ぎた印象はあるな
20代30代のメインスタッフって絵は小綺麗だけど、アニメーターとしての地力はあの世代には到底届かない
特にスピード 線の数と動きの繊細さが何倍以上も昔とは違うのにスピードって言われてもねぇ >>919
そそ
スピードは桁違いだよね
今の50代は本当に層が厚いがやはり超人並みに上手くても寄る年波には勝てないだろうに
スピードもどんどん落ちていくだろうし
制作が紹介した新人原画を片っ端から切ってるクセに「人が居ない」
これ正しくは「俺らに迷惑かけない描ける奴が居ない」
描ける奴はとっくに他の会社でエース張ってるからわざわざ年寄りの下で我慢しようとは思わんだろ
昔の人は育てようって気がないからな 実は自分も新人原画の時にそういうベテランに切られたクチ
数年経って他作品で総作監作監経験して、今はマイナー作品でキャラデやってる途中だけど
普通のアニメーターは数年〜10年単位で面倒見ながら育てないと使い物にならないと思うんだが
最初から描ける上手い奴も居るけどさ
そういう奴はどこの会社だって欲しいから余程条件良くないと
年寄りの下で上の言うこと聞きながらやってくれと言われても
今の仕事選べる状況なら断るわな
年寄りが誰もが知る有名アニメーターならいざ知らず… そもそも作品数が少なかったから若くて上手いアニメーターが簡単に掴まった昔とは違うのにまだそれを引きずってるんだよな
ずっと同じ会社に居たら現状に疎くなるのも仕方ないか ふと思ったけど、フル3Dの制作経験無い会社が
納期半年でフル3Dで30分のアニメ1クール作れるんだろうか 手駒の人間に3D扱える人間いたら
何とかしてもらう
いなかったら諦めろ 昔の人は育ててもらうんじゃ無くて自分で育つもんだと思ってるし現実に自分達がそうだったからな
好きな仕事なら頑張れる筈だ、頑張ったら上手くなれる筈だ、頑張っても上手くなれないならそもそも向いて無いから去れ、みたいな
今どきの人はそんな風じゃ育たないんだよと言ったところでじゃあどう育てろと言うんだって話になるのは頷ける部分もあるから困る
なんにせよ今は仕事があるからそのうちにせっせと腕を磨いとかないとな
現状に甘えて下手なままでのうのうとしてたら未来は無いね 半年もあれば1クール程度余裕なんだよね
これだから素人はw >>881
そこさ、知り合いで請けた奴に聞いたけど、最初は請求書にカット毎に「合格」と印刷して送ってくるらしいけど、途中から上がりも出してないのに勝手に請求書送ってきて安い金額が印刷されてて怒って抗議したらしい。
案の定他のアニメーターからも苦情殺到してて「改めて価格を検討します。」と返事が来てから散々待たされた挙句ちょっとしか上がってなかったからもう請けないと言ってた。 まだましだろ
アニメが売れたら大金リターンとか
いって今は無給で仕事してる奴いるぞw
あたまおかしくて笑う 一々査定するのも手間掛かるし
人手に余裕がある大手以外では無理なんでは >>925
無理やろ
結局モデル無いとこは作画に頼っていびつな画面にならざるを得なくなる
https://youtu.be/dLaN6WI3Csg?t=262
こんなガッツリ画面に絡む先生キャラのモデル予め作っとかずに作画にしちゃうのアホらしいわ
座組考えて無いのバレバレ 結局白狐と雲雀どっちなの?
どっちにしても全く関わったことないけど >>936
所々サイズがおかしいけど
見るのはどうせ子供だから誤魔化し効くって判断だろう >>921
ボンズの川◯さんとかジーベックの高◯さんとかトップの50代が超絶上手くて超絶速いから下が全然上に行けない
ジーベックなんてみんなA1に逃げた アニメーターに40代が少ないと言われるけど、彼らが他業界に行ってしまった大元の原因は今の50代の世代じゃね? アニメより儲かって面白い仕事に行ったんだろ
てか下品なもの言いだねえ …リーマンショックで淘汰された奴も多いのでは
あの時作品数が激減したし企画が何本もお蔵入りに
作監レベルでも日払いのバイトしてたって聞いたぞ 既に動いてた劇場がポシャって、その後しばらく拘束してくれる会社が無くて出来高で仕事してたキャラデも知ってるし
とにかく全体的にジリ貧だった
今じゃ40〜60万で拘束レベルのアニメーターでも20万がやっとだったよ リーマンショックって08年でしょ?
その頃はまだ一視聴者だったけどアニメの本数が減った感じなんて全くしなかったなぁ ギャラ上がったのここ3年やで
はっきりいってアニメーターはアホなんだよ団結もしないからな
スタジオがだした金をくうだけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。