現役アニメーター専用雑談スレ60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ59
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1534142479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 若ければ10日まではいける
30代以上なら2日で死ねる 特に忙しいわけでもなく必要もないのに、家に帰るのが面倒なのか
会社で寝てるやつはいっらとするな、ぱっと見泊まり込んで仕事してる風に見えるからなおさらムカつく >>565
毎日6時間以上w ひえぇ
長時間机で寝るぐらいなら家帰って寝たほうが疲れとれるのに…
帰れない理由あるのかもしれないけどまじで体壊しそうだね ユウキャン
@flowerseasonsn1 10月15日
この前、拘束料貰ってる原画マンができなくなった、ちょっと重たい2原の依頼がありましてね。
思いましたよ…「(拘束料貰ってるなら意地でもやれよ)」と。
こっちは拘束料なんてないし、安く買い叩かれるのも嫌で断ったんだけど、アレだね…アニメーターに拘束料出すと働かなくなる典型的例だね。
こういうのって現状分からんと何とも言えんけど
多分スケジュール関連でレイアウトがきっちりスケジュール通り戻ってこなかったんじゃなくて
手元に来たときは一気に戻ってきて期日もないから撒かないとやばいレベルだったんじゃないかなと。
拘束料=意地でもやれって考えは人それぞれだろうけど向こうの勝手で無理な物を押し付けられても
無理な時は無理だからな。意地で突貫作業されてクオリティ落ちたら目もあてられないし
制作も多分一番良い状況を取った負担が拘束ももらえない奴の所に行っただけの話と予想 >>576
奴隷根性が染み付いてしまってるな
拘束料貰ってても無制限にやらされることはない
フリーならなおさら
ってことだろ むしろ拘束だからスケジュールのないときは重いのから順にやって止めのカットとか撒いたりしてんだけどなぁ >>577
それまだマシなカットじゃん
…ってツッコミたいのは横ばっかりのコンテのことか 作監で拘束料貰ってても原画やる時は出来高付けて貰った方が良いよ
その辺自分の腕と交渉次第じゃないかな?
他の話数のヘルプやる時も同じ「これ契約に入ってないから別料金ですよねぇ?」ってネチネチ言うに限る >>576
拘束もらってるけど
重いシーンや面倒なシーンをメインで取るものの
時間がなくなりゃ10ある重いカットの
4くらいは2原にまかなきゃいけなくなる
単純にやりたくないから撒いたのか
確認してみないとね CG制作前にリールの試写&修正を3回くり返す?マーザ・アニメーションプラネットがいち早く実践する「ストーリーボード」による映像制作とは(前編)
https://cgworld.jp/interview/201810-marza-storyboard01.html
@coosun
沓名塾のネタの仕込みに気合が入ってしまった、寝よう。作画は現状の3DCGの
5億倍くらいはすごい事がよくわかった。そしてセル画時代ともなると10億倍
くらいはすごい事になります。
@coosun
日頃扱っているCG映像の志の低さクオリティの低さにびっくりしたわ…。で
も、これは会社には内緒 小寺コンテの横アングルって何のことかと思ってたがこのことか
酔いそうだな 作画崩壊がまた話題になってるな
あれ担当の下請け社内で作ってないだろ?
グロス受けたけど作画は全部海外に丸投げしたようにしか見えん
せめて作監は国内で用意しようね…あれじゃ作監死んじゃうけどね… こでらさん昔は斜めアングルの縦PANを使ってたのに今は横なのか 作画監督
大野 勉
@hinono_ni_ton
絵コンテ確認したら、元々あの構図だった。
やっぱあれは無いかな(ノ_<)
15:01 - 2018年10月24日 >>820
https://twitter.com/hinono_ni_ton/status/1055217812061347840?s=09
絵コンテ書いた人は、本当は斜めのカットを演出したかったんじゃないでしょうかね?
http://o.5ch.net/1axek.png
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>576
拘束でも二原撒き前提でどんどん次の話数にはいらされる時は丁寧めに描くようにはしてる
何描いてあるのかわかんねぇやつの二原をやる時ほどムカつくものもないしな
だからお兄さん許して 話題になった2話を見てみたけど
何かキャラクターの目が全部焦点合ってなくて怖くて気持ち悪い トラウマになりそうな絵面になってるな
色々歪みすぎて見終わる頃には酔いそうになった
あれは目の焦点合わせないようにして見なきゃ酔うな
しかし背景は問題ないんだよな勿体ない
背景会社はしっかり抑えたのに他がズタボロ… >>592
でも2000年ころのアニメって時々こんな絵のやつ見たから懐かしい気分になったぞ >>592
そうそこ不思議
今グロス先や作画マンみつけるよりも美術確保する方が難しいのにそこはクリアできてるんだよな
スケジュール実はあったんじゃないかなーと思ってる
スケジュールとかよりも誰かコアスタッフがボイコットしたとかそんな印象 2話3話と武遊に丸投げしてるから作画やってくれるとこ見つからなかったんだろうな
そもそも元請けに人いないんだろうけど レイアウト素材をひたすら止めて
途中で逃げた人が入ってたら作品は回らないからね それもそうだが
元請けに制作進行が居ないとそもそも自社で話数を回せない
Pとデスクが回すことになる
今は進行不足も問題だと思うよ しかし体制出来てないのによく元請けやるよな
やってることが35年前と変わらん 30年前に進行やってた奴等が50代で会社やら役員やらやってるからダメなんだよな
30年前と状況違うのにアニメーターに金出すの渋る
「金は出せんが人集めてこい、根性で何とかしろ」って言われてる進行が気の毒ではある 独立成功してるのは大体社長が率先して人脈使いまくってるとこだからな
金が無いのに業界歴数年の制作に集めろってのはそりゃ無茶だわ 昔のアニメ観たら今より作画安定している気がした
特に画力というかデッサン力 nazって作画ごっそり抜けて制作能力皆無なんじゃない
実質能無しpがいるだけでしょ? 動画も進行も人で足りてないよね
アニメの本数だけすごいのに…
デスクが無能だとその下の制作が全然危機感持たずに仕事してて担当話数の最後の詰めで
ようやくやばいって事を実感して急に動き出すからそのツケが原画以降の作業にもろにくる アニメ半分にしても仕事には困らんな
まともに人も金もない所は元請けすんなよ 制作の手取りって安いからな
下手したら手取り10〜20万ちょいで人がいないからって死ぬほど働かされてる感がある
完全に仕事の内容と給料が見合ってない
アニメーターの賃金は全体的に上がったが
制作の賃金は上がってない
何で独立するかってそりゃ人の下で働くより会社作った方がお金になるって思うからじゃないか 完全に予算の付け方がおかしい
制作費の名目で一話数30万で付くけどそれじゃ一ヶ月分の給料にしかならん
一話終わらせるのに下手したら3ヶ月かかるから本来一話数100万で予算計上しないとならないのに
この辺は昔からあんま変わってる気がしないな
制作費が安すぎるから動仕出す際なんかに手数料の名目で金額引かざるを得ない…
元々安い作画の予算がますます安くなる
昔からそうだろ 50万もらってすげえ!てさわいで
それ3ヶ月分といわれた時の
知り合いを思いだす 会社の中でPやデスクやっててもたいして給料良くない下手したら年収400万いくかどうか
大手元請けならもっと出てるが中堅元請けなんか進行だと年収300万いけば良い方だろ
下請けは更に安い
上手くなれば賃金の上がる作画と違って
制作は会社変えるか会社起こすかでしか賃金は上がらん
独立する奴が増えるのは仕方ない事だと思ってる
これも予算が安過ぎるツケだな だからアニメーターつれて他のスタジオ
いくんだよw
柏さん見ると夢がもりもりw そもそも日本の20代前半の平均年収が250万とかですし進行が特別安いわけではないのよね
メーカーの人らに比べて明らかに激務で薄給なのは事実だからどうにかしろよとは思うけど いちど回収の手伝いしたけど
在宅に殺意湧くのがわかるよ レイアウトだけしかやらない人さぁ
もっと丁寧に描いてよ...作監で別の絵と化して作監も時間ないから超ラフ
原型なしw 数年前からアニメーターとあまり話をしたがらない、必要以上の会話をしない若い制作が増えてきたって聞いてたが
一番新しい世代だと先輩に挨拶すらしなくなったと聞いたぞ
おはようございますもお疲れ様でしたも何も言わず、黙って来て黙って帰る
ちなみにそこ大卒しか取んないんだけどww
どうなってるんだ 若い制作は作画スタッフや制作の先輩やプロデューサーやらが参加する飲み会には来たがらないし、来ても一次会ですぐ帰るが
若い制作同士での飲み会はしょっちゅうやってるんだよな
コミュニケーションの取り方が極端に偏っていて内向的かつ仲間じゃない奴には冷めてる
飲みニケーションだけ付き合いが良くて仕事が出来ない古いタイプの奴も問題だけど
もうちょいバランス良く出来ないのか >>619>>621
新人には最低限教育しましょうね、っていちいち言うことか?
傍からそんな初歩的ツッコミ入ることを恥じろよ
挨拶もできねー奴云々には同情するがそれはそれ
お互いが最低限の努力する前提に立てなくて何のバランスだよ >>621
今時の若いもんはと言い出したら終わりよ
彼らは彼らのロジックで上手く回すかもしれないし
そうじゃなかったら教えればいいしよ
がんばろ ベテランアニメーターや
ベテラン演出と仲良くなっとくと
色々教えてもらえたり
勉強になる資料本やDVD貸してくれるのに >>624
全く同意
そういう作品作りに興味無い奴が多いな
スケジュール通りに回そうとして回せなくて
スタッフのせいにして悪態付くのは大体コミュニケーション不足の制作
機械的に回すだけで何が楽しいんだろ?と思う
一緒に作ってる感覚があって楽しくなるんじゃねーの 哲学が無い奴に出世して貰ってもろくなことない
ならコミュニケーションも含めて、頑張って色々勉強する姿勢のある制作の仕事するのは当然
挨拶出来ないってもうスタート位置にすら立ってないから アニメ業界ではたらいて将来は監督とかになりてえ!て進行と
絵とかかけないけどアニメ業界では仕事したい進行
後者はすぐいなくなる、やめたあとぐちぐちうるさいのも後者 スタート位置にすら立ててない奴にスタート位置に立てのたった一言も言わない
それコミュニケーション足りてるって言うの?
そのたった一言言わないでおいて後で陰でグチグチ言ってるの君らと違うん?
どっちもどっちだと思うわ おはようからお休みまでをみまのるが先輩やで
女の進行をみまもってストーカーで逮捕されたのも先輩やで >>624
上手いベテランにはこっちから話しかけるけど、雑魚に飲み会誘われても行かないわ 近頃はパワハラで突っ込まれる事を恐れて叱責が出来ないからな
言ってもやろうとしないヤツは怒るしか無いと思うんだが怒っちゃダメとなったら放置しか無い
何も出来ないまま放置されていつまでも馴染めなくて結局辞めて行く
それは本人にとって幸せなんだろうか?と思う >>628
というか
「元気に挨拶しよう」なんてのは幼稚園から教わる事で
小学校でも中学校でも壁なんかに貼ってあるだろ
先生や親からも教わるだろ
10年以上言われ続けた事を社会人にまでなって出来ないって事はつまり「言っても聞かない奴」って判断される
そのくらい分かれよ >>630
今は雑魚だと思ってても若い奴には失礼のないように接した方が良いぞ
数年後に誰が上手くなるか分からんからな >>631
殴たり蹴飛ばしたりしたバカが
追放されてしね 制作進行ボコボコにしたアホが
100万はらってたで
今はすぐ弁護士たててくるからね 今、放送中の東京グールRE、原作は面白いのにアニメは壊滅的につまらないし作画もひどい・・・・
話題にすらあがってないようだけど、原作が好きなだけにアニメの出来がひどくて悲しいです・・・・ >>636
そんなこと会社とスタッフ見ればだいたいわかるだろ
作品スレ行けや >>636
作品スレでアニメ関係者だけどクオリティが低くて悲しいとか大げさに書き込めばまとめサイトが取り上げてくれるよ >>633
若い奴が上手くない(主観)奴を雑魚と言ってるんだぞ この板の奴等って業界人じゃ無さそうな書き込みは全力で叩くよな
本当に業界人な奴はどれだけいるのやら そんなの書き込み見てなんとなくで判断するしかないじゃん。まぁフィクションかよってくらいアレな人も多い業界だけどさ >>625
人と関わればそりゃいざこざも起きるけど何だかんだいって集団作業での楽しさはそこよな >>642
そうだね
ちゃんと制作とコミュニケーション取れてると仕事も楽しいよな
制作進行なんてキツいしなかなか報われん仕事、金稼ぎたいなら別の仕事すりゃいいし
それでもやるのは一緒に良いものを作ってるって感覚があって初めてやってて良かったと思うんじゃないかな
自宅作業だけど制作とはよく連絡取り合ってるよ
2〜3カ月に一回、制作室に遊びにいく
しょっちゅう行くと邪魔だし適度な距離で
自宅だから虚しいって事はない >>643
そういう受け取り方するとはおもわんかった
遠く離れた場所にいようが在宅だろうが一緒に作ってるのは変わらないんだからそんな悲しい意味は込めてないぞ >>639
若い制作は経験少ないから分からんのかな
今は下手くそでも数年後には作画監督やら演出になるから
後々の為に作画スタッフは大切にしろと、こういう事はちゃんと教えた方が良いだろうね >>645
制作とコミュニケーション取れてないと
社内に入ってても孤独な奴は孤独だしな >>636
アニメーターだけど自分も悲しいよ
二期までは良かったのに
キャラデも変わって二期までのスタッフも居なくなったから仕方ない 追っかけ業務にかこつけて作画ルームに来ては女と三、四十分以上延々喋ってる進行がいるわ…
周りにどう思われてるかとか気になんないのかねぇ >>649
制作が喋りたいのか、作画が喋りたいのか 50過ぎた男の年配アニメーターや演出で
女制作進行の話数しか入らない
休憩室に女がいると必ず1時間以上は話しかける
毎日作業中の女制作だけ集めてお菓子を配る
なんで独身の年配男はこうなのだろうか? 先輩おっさんが生涯独身宣言してて哀れ
ほんとは結婚したいの見え見えだからどう反応したらいいのかまじでめんどくさい
結婚したいなら素直に婚活やナンパでもすりゃ良いのにプライド高いと大変だね ブスのタートルネックと結婚したが
やっぱおっぱいだよ 女性数人がおしゃべりしてるところへ混ざりにいくおじさんも気持ち悪いね
めんどくさいから上辺だけでニコニコ対応されてるだけなのに対等におしゃべり出来てると思ってる
髪も金もない人は女の子と喋っちゃダメだよ… それなりに知名度も実力もあるのに自慢がうざくて
アニメーター仲間に相手にされなくなって
売れない声優に仕事ちらつかせて誕生日に人あつめてた先輩に泣くじょ ガイナックスやトリガーが注目する劇画団て売りで
最後のゲストがおじさん
吉田徹以外ゲストひどいな
もう少しなんとかならんかったのか 女なんてくさるほどいる業界なのに
結婚する男アニメーターは少ない ここ10年で昔より既婚率上がったと思うけどどうなんだろ
その前はちょっと描ける程度じゃ収入上がんなくて婚期逃したベテランも多いだろうから気の毒だなと思うけど
今はちょっと描けるだけで半拘貰えるから比較的収入は安定してるよな なまじスケジュールあるからと設定が上がらず
その為にレイアウト遅れて原図も遅れて色も遅れて
8ヶ月以上V編が出来ない為に何本もグロス取っていた下請けに支払いが止まり
そこが潰れるかもしれないと聞いて心底酷い話だと思った
元請け御用達の良いグロス会社だったのに
たった一人のキャラデの為に下請け潰すってプロデューサーも何やってんだよ 公取委から親会社の調査書が来たけど、どういう基準で選んでんだアレ いつまでに設定上げないと罰金とかしないと本当ダメになる
初期段階の設定の遅れの影響って連鎖的に広がっていって最悪数千万までの損失までいくからね
金だけなら会社だけだからまだいいが、スタッフ全員がキツイスケジュールに苦しむ プロデューサーどうこういっても降板判断するころにはもう手遅れだし、罰金制度が一番良い
業務妨害での契約違反金 脚本とコンテは出来がまともなら時間押すのはまだわかる
脚本は多人数での意見まとめないといけないし、コンテは作業量が膨大だし
ただし設定、てめーはダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています