現役アニメーター専用雑談スレ60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ59
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1534142479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あとコンテ作業にコンテチェックも毎週か
子供も確かまだ小さいだろ
関係ないのに考えただけで胃が痛くなるわ それもあって3クール目から助監督に補佐して貰ってる
本当は最初からそうすべきだったのかもしれんが 一番描けるやつに演出やらせてたぴえろの采配ミスだわな
助監督が監督の仕事やって吉原さんが作画に専念すれば丸く収まる ボルトのこともあるし、アクションアニメーターを監督にするのは恐らくメーカーの指定なんじゃないかなぁ 別に叩きたいわけでもないけど昨日からやたらと監督擁護してくるやついるな、メインで入ってるスタッフか何かか?
上でそういう頑張りとは別問題って散々言われてんのになんで延々と同じこと言ってんの? ツイート擁護じゃないけど>>484とか他に責任擦り付けてるし
さん付けとか知人なんじゃないの >>489
そいつは知らんけど、逆に業界人なら普通は知人でもなきゃさん付けじゃねーのか……
いくらネットの匿名でもこういう仕事してると呼び捨てとかちょっと無理だわ 仕事は早いけど個性無くて駄作量産する典型的なアニメーター監督って感じ >>484
ホントにこれ、アクション作監は吉原監督にやってほしい 吉原さんは20代前半で監督やっちゃうような天才だから
当時は若い子が「20代で一番上手いアニメーター」って言ってたよ
板津さん然り、たまにその代をリード、代表するような天才アニメーターって居るわけで
監督も出来るから監督にしたんだろうけど打ち合わせやVチェックで忙殺されるからね
子供が小さいならキーアニメーターとして作画だけでも良かったと思う、気の毒 だから吉原さんを知らないって業界の片隅ででも生息してんのか?って感じ
まだ20代だしこれからの将来性は若手の中でも筆頭だろ
ブラクロで潰すなよって思ってしまう なんか作オタワナビみたいなのがいる…
まぁそれもこれも全部異様な環境で働いてるからなんだろうけど本数減っても解決しないしどうしたらこの業界クリーンになるんだろうな、動画含めて全員が生活していける単価になったら一気にアニメが贅沢品になったりするのかな
作品の話題性や人気が利益となって還元されたらいいけど自営業が多いから売れたからボーナス!みたいなのも出来なさそう
もう一旦更地にしてアニメは古の失われた文化みたいなのになったら手厚く保護してもらえそう 吉原さんは昔見かけただけだけど、自然に周りに人が集まっていて人柄の良さを感じた板津さんもそう
出世する人は人柄も良い
Twitterで愚痴を呟く位周りに味方が居ないように感じるんだろう
自分もグロスの総作監やってる時は味方である筈の演出や作監に背中から切りつけられてるような、撃たれてるような感覚だったな
そういう環境の制作には何を言っても無駄
やつらキャパが無いから
頑張って耐えて欲しいね、踏ん張れ 監督の鏡っつかこういう周りに良いスタッフを集めてくれる環境があれば病まずに済むだろ普通
トリガーの社長も協力してくれたって書いてるだろ
制作に人集められる能力無くて協力体制も整ってなくて足の引っ張り合いしてる雑魚どもと劣悪な環境で仕事させられたら
本人の能力は高くても病むわ
大体制作会社ってな班同士仲悪くてヘルプもクソもあったもんじゃねぇ 社内の班同士の力関係やら政治やらにスタッフ巻き込むなよ
頭でも何でも下げて他班から良いアニメーター借りてこい
ってのは制作Pなりデスクに強く言いたいね
実際現場の進行がこっそり他班のアニメーターに直にお願いしてる姿見てるけど
それは上の仕事じゃねえの?って思う
P同士のプライドなんなのか知らんが
ピンチの時に動けないPなんざいらん ネトウヨアニメーターとネトサヨアニメーターって出会ったらバトルしたりしないのかな >>502
スタッフをリスペクトするのはフツーだろ
というか暇なんだな 病もうが何しようがそれをツイッターで「私、周りが糞で大変です!!」って拡散しなくていいだろうに
それは人間性の問題だよ 仕事する前からクソミソにいってきて
現場にもこないでたまにきてリテイク指示だけして最後は
スポンサーと制作P怒らせて監督きらたやつよりはいい >>510
ほんそれ
どうしても言う必要があってその後の責任も取るっていうならまぁ個人の勝手だけど感情的にベラベラ言っちまうのは止めとけっておもうな
ある人が放送始まる前から終わってもツイッターでずっと他スタッフへの愚痴とか嫌味言いっぱなしで二度と関わりたくねぇって思ったよ
他を労れない奴の下に付くなんて無理 まあ二度とこの連中と仕事したくねえと思うから捨て台詞みたいな事が出来るんだろ
言いたい放題言って後日平気な顔して一緒に仕事する気でいるならそりゃ馬鹿だ >>513
それもそうだな
お互い関わりたくないなら避け合うのが一番穏便にできるしな
言った本人が自分の責任だって分かっててやるならもういいんじゃねーかという気がしてきた くそみそ言ったくせに
アニメーター集まらなくて
僕のアニメに参加させてやるよとか言う
クソもいる 作画スタッフ切りまくってそれ以下しか制作が手配出来なくてキレまくる奴いるよな
切る前に自分の周りを自分の力で作画スタッフ手配してからやるべきだろうに子供おっさん多くて笑える まあここに書き込んでるのは総作監すらやったことないような底辺アニメーターが多いだろうから
上に立つって事が分からんのも仕方ないな
リスペクトして欲しいならそれだけの仕事をしろ >>517
アンタまともなことも言ってんだからイラついたらもったいねーぞ
憎むべきは優秀な者に満足な待遇が与えられず、未熟な者に満足な育成が成されない
この貧困だよ >>517
ここではそういうのを自己紹介って言うんだよ >>520
おーよしよし
今日は日曜だゆっくり休め
もう夜だけど こういう個人が特定出来る、見える形で愚痴言うのは客の前でバイト叱る店員と一緒だからな
客が嫌な思いする事さえ頭にない
中で処理しろよと 総作監経験ある人の意見聞きたいから自己紹介ありがたいよ。 ダグキリってちょいちょいキャラクターもCGになってる?言われないと分からない位だけど所々CGぽい動きになってる…?全く違和感無い >>527
ダブルデッカーのこと?それならかなりCG使ってるよ
銃が出てくるカットとかあのめんどくさそうな服でアクションしてるところは全部CG
自分も全然違和感ないな、顔があんまり映ってないからかな?
タイバニもそうだったけどあれ線量エグいからああいうCGの多用はすごくいいと思った いやめちゃくちゃ違和感あるだろ…
意味もなく使いまくってる感じもするし… 俺らが違和感あるから重要じゃないからな
視聴者がどう思ってるのかはきになる アニメーター目線と一般視聴者目線はずれてる事多いけどな 田中宏紀さんとか作画の変革期に現れる天才が次はいつ現れるのか >>532
分かる
前にベルセルクの劇場が前編CGだった時にコンビニ店員とその話になったら「いや〜面白かったです〜」と言われた
あれCGが違和感バリバリでとても集中出来なかったけど…と思ったが、一般視聴者にとってはあまり違和感無いらしい
今の子供もCGアニメに慣れてるから気にしないしな ほんと使えねー監督や総作監が大量生産されたな
カスみたいな手の遅さでスケジュール破綻されるバカばっかり
そういうのは劇場作品でやってろ うーん作監のレベルが下がっててこんな下手な人でも作監で修正してるのか?!ってのはよくあるけど・・。
総作監クラスで下手ってあるの? さあねえ。弱いスタジオだと無理やり担ぎ上げられた神輿みたいなのはあるかもね。内部だけ異様に評価高いみたいな? 公式がこんな動画出すなんて珍しいな
【ユリシーズ】オープニング コンテムービー(コンテ・演出/板垣伸)
https://youtube.com/watch?v=_x5aNAifsqE OP原画がミルパンセの若手中心だから
意図的に描き込んでんじゃない? >>537
普通にあるよ。体が全く描けないど素人
原画描かせたら恐ろしい物上げた >>535
なら自分が総作監やりゃいいだろ
少なくともそういうストレスは無くなるぞ >>546
ほんこれ
メインスタッフのレベルが落ちてると心配するなら自分がやってレベル上げたら良い そもそも総作監みんなやりたがらないじゃんか・・・手が早くて上手くて人格者なやつが知りたいわ 総作監のが作監より楽じゃないか?
レイアウト直さなくて良いし一話数で全部見る必要も無いし
大体一話80〜150カット見れば良いだけだよね?
しかも作監が優秀なら部分修で済む
こんな楽な仕事無いと思う 昔の単独作監が普通の時代ならともかく複数作監当たり前の今の時代だとねーわな そうか?あんま全修されないから分からん
酷いときは何にも修正入ってこなかったり時間あるのに 総作監が楽な作業なんてどこの国の人なんだ‥基本全カット見ないとやばいのがほとんどなのに 泣いていいぞ、なんなら寝ろ。間違ってもカフェインガンガン摂取しまくったりすんなよ、適量超えたら害にしかならない元気の前借りだからな 基本的に徹夜とかするとトータルでは効率落ちてるよね 社員になったはいいが9時〜18時
土日はスタジオ閉鎖になれない
死にそうに ほんの1〜2時間寝るのでも
机か床かベットかでだいぶ違うな
短時間でもベットで寝たいから自宅は良いな
徹夜はしないけど… スタジオで机に突っ伏して
毎日6時間以上寝てる人見ると
体壊しそうだなあって思う 俺も昨日机で寝たけど、何日も続けたら多分死ぬと思う 机の下に布団つっこんどけばええやん
会社が許してくれんのか? 若ければ10日まではいける
30代以上なら2日で死ねる 特に忙しいわけでもなく必要もないのに、家に帰るのが面倒なのか
会社で寝てるやつはいっらとするな、ぱっと見泊まり込んで仕事してる風に見えるからなおさらムカつく >>565
毎日6時間以上w ひえぇ
長時間机で寝るぐらいなら家帰って寝たほうが疲れとれるのに…
帰れない理由あるのかもしれないけどまじで体壊しそうだね ユウキャン
@flowerseasonsn1 10月15日
この前、拘束料貰ってる原画マンができなくなった、ちょっと重たい2原の依頼がありましてね。
思いましたよ…「(拘束料貰ってるなら意地でもやれよ)」と。
こっちは拘束料なんてないし、安く買い叩かれるのも嫌で断ったんだけど、アレだね…アニメーターに拘束料出すと働かなくなる典型的例だね。
こういうのって現状分からんと何とも言えんけど
多分スケジュール関連でレイアウトがきっちりスケジュール通り戻ってこなかったんじゃなくて
手元に来たときは一気に戻ってきて期日もないから撒かないとやばいレベルだったんじゃないかなと。
拘束料=意地でもやれって考えは人それぞれだろうけど向こうの勝手で無理な物を押し付けられても
無理な時は無理だからな。意地で突貫作業されてクオリティ落ちたら目もあてられないし
制作も多分一番良い状況を取った負担が拘束ももらえない奴の所に行っただけの話と予想 >>576
奴隷根性が染み付いてしまってるな
拘束料貰ってても無制限にやらされることはない
フリーならなおさら
ってことだろ むしろ拘束だからスケジュールのないときは重いのから順にやって止めのカットとか撒いたりしてんだけどなぁ >>577
それまだマシなカットじゃん
…ってツッコミたいのは横ばっかりのコンテのことか 作監で拘束料貰ってても原画やる時は出来高付けて貰った方が良いよ
その辺自分の腕と交渉次第じゃないかな?
他の話数のヘルプやる時も同じ「これ契約に入ってないから別料金ですよねぇ?」ってネチネチ言うに限る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています