現役アニメーター専用雑談スレ60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ59
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1534142479/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>370
ツイッターではいつもイライラしてる人だよな まあ時代についてけない婆さんは干されりゃいいんじゃないっすかね(鼻ほじ)
必死に擁護してるのがいるけど本人かな? 携帯からかけられても、登録しづらい
登録したところで、おまえら来年はいねーだろ?っていう 勝手知ったる仲ならまだしも最初からは非常識だと思われても仕方ないわな
しかも複数回注意してるのに改善する気が一切ないって
アニメ業界ですら好まれる行為ではないし一般業界なら完全にアウト 知り合いからしか仕事請けない人は結構いるけどね、信頼関係を大事にする人ね
A1に対する愚痴は至極まっとう、常識の話でしょ
過去にA1の制作が会社の固定電話にかけてそこで拘束費の交渉しだしたこともあった
自分たちのブランド力と資金力でのぼせてるのかもしれないが失礼極まりない
いまだに失礼なことやっているんだなとしか思えん 普段動いてない避難所でまで火消しってさすがに必死過ぎると思うんだが Twitterで会社名出すからには干される覚悟あるんだろ
つーか作監クラスで拘束貰ってない時点でお察しだよ >>386
個人攻撃して話題そらしたいのだろうが
A1が失礼であることは変わらない 携帯で初見連絡がなんでダメなのかよくわからんわ
私用電話専用じゃあるまいに 逆もしていいってことだよな
A1の役員に電話かけてもいいってことだ
フリーアニメーターは1人は親方だしな 別に用事があるならいいでしょ
何のために名刺に携帯電話記載してんのよ これが会社専属とかだとまた意味合い違ってくるんだがなぁ
フリーランスだからな
フリーランスの意味わかってるのかね フリーアニメーター100人で
A1の進行の個人用携帯にかけるとかやめろよ >>381
これに同意だな
そして消えたかどうかの連絡もないから消せないままのアドレスが増えていく
固定からしか掛けてこない会社あるけど逆にちょっとした質問とかショートメール投げたくても投げられないのは困ったりする 直接渡した名刺なら別にケータイでかけてもいいんじゃねーの
でも制作って普通に番号共有するじゃん
それなら番号渡した人間からの報告が本来は絶対でしょ
仮にそれがなくても会社からの電話ならまだ相手が社員であるという確証が取れる
知らない番号からかかってきて○○の制作ですけど仕事依頼していいですか
なんてことが非常識じゃないと思えるのが不思議 仕事依頼ダメなら断ればいいし、予定あるなら受ければいいし
誰からの紹介か気になるなら聞けばいいだけ
連絡ブッチしまくりのアニメーターが非常識とか単語出すのは笑えるわ
あ、俺は別に制作ではないぞw いや単純に疑問なんだよ
会社取引として初めて仕事する会社なら初見は会社の固定からかけないと段取りを飛ばしてるが、制作が初見ってだけで会社としては初見じゃないんだぞ? >>398
その会社名を名乗った人間が本当に社員だという確証はどこにあるの? やり取りあったことがある会社なら非常識ではないと思うね
会社によって対応変えたいから取る前にわかる電話番号にしろって話なんだろう
嫌な会社なら対応したくないしっていう
まぁ、フリーランスには向いてないとは思う >>389
NGだと伝えてる事が一向に改善されないからだろ >>402
そもそもそのNGが変って話でな
一チームがやってるわけでないし >>404
他人から変に見えても、嫌な目に遭わされたとか本人にしかわからん事有るからなあ 大野 勉@hinono_ni_ton
なんにしても、一緒にがんばってる仲間が居る以上、最後まで完走したいと思う…そんな金曜の朝。
でもあいつは許さん(ボソッ
よこさくさん@sato_keik
怖い〜。
大野 勉@hinono_ni_ton
だって、現時点ですら反省の色が見えないんですわ(・Д・)
https://twitter.com/hinono_ni_ton/status/1053058047663165440
反省0かよw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>400
仕事の素材が届けば本物だってわかるしそもそも詐欺るメリットがあるかね? 一度は仕事引き受けたところの会社だったら別に構わんけどそういうのに礼儀がないと感じるのも人それぞれなんやろな
ただし一度も関わったことのない会社の制作は誰の紹介なのか先に言えっつってんの 頑張るのを強要するのはまず金と期間をしっかりあっての話だろ
時間もねー金もねーけど頑張ってねーから許さんとかブラックすぎ
第一時間も金も食いつぶして今の状況に追い込んだのはお前だろって話 >>400
そこから疑ってたら自営業は仕事にならないんだがバカじゃね? お仕事ある内はこれでいいけど、無くなってきたらフリーの人は営業するの?会社に電話するの?
それともそのまま廃業?
こういう事言う人は仕事が無くならないと考えてて、今まさに電話がうるさいから言ってるイメージだな。
フリーランスってもっと厳しいものだと思うけど、この人締め切り破らないんだろうな、こんなに強く言うってことは。
もちろんある程度クオリティも担保してると。
そのぐらい自分にも厳しい人だと信じたい、であれば言われる制作も報われる。 論点をすり替えるなよ。A1関係者か?
問題視しているのは電話番号を教えて居ない人が携帯でかけてくること
再三忠告するも対応の見込みがないということであり本人の立場や将来性の話などではない
知り合いにしか番号を教えない人がそれなりにいるのは常識だろう
A1の仕事を過去にしていたからといって誰が仕事振るかで判断する人もいる
そういった気遣いができないからA1は敵を作るんだよ
個人攻撃してないで電話かける側が気を付ければ終わる話だ A1A1言われててA1憎い人どれだけいるんだろう…と思うが…
携帯から初手で掛けてくる人/会社最近多いよね
時代かなーと思ってるんだが …え〜スイマセン…スタッフがやらかしちゃいまして〜… 予告は第3話「ブランチレポーター」だったのですが、 本日の放送は第4話「行くぜ強盗少女」となります。
https://twitter.com/AnimeDevidol/status/1052953954626064385
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 携帯番号教えてない人間から携帯にいきなり電話してくるから問題なんだろ
A1はこんな当たり前の事分からないくらい制作の質低いのか よくあることだからその程度でいちいちストレスためてたら大変だね〜としか思わん 色んな事にイライラする人いるよね
現場の空気が悪くなるからやめて欲しいんだが 知らない会社の知らん人から携帯で電話かかってきて、第一声「お世話になります」と言うので「お世話になっております」と返すまである 小谷は相手が1制作だから高飛車に出てるんだよ
相手が演出や監督なら初見で携帯から掛けてきても揉み手でヘイコラ対応するオバさんだぞ 本当に電話がイヤでイヤで仕方ないなら
どっかの社員になればいいだろうに
『仕事の依頼は会社通してください』 携帯から依頼電話はありえない
仕事で連絡のメールはありえない
社会人のマナーを求めたいんだろうけど
制作も余裕ないんだよ 話数途中で逃げた制作の後釜が笑いながら引継ぎ報告する業界だからな
常識的な礼儀なんて期待してねぇわ
でもまぁ、「この方法で来たら断る」って言ってる人に今後も仕事頼みたいなら
メモくらいとっといた方が生産的でしょ
ワガママ言うやつには仕事振らんってことなら無視すりゃいいけどさ いつもその場しのぎの仕事ばかり急に廻されて頭に来てんだろうけど
拘束してもらえないその理由はこの辺の癇癪持ちと余裕のなさにあるんだろうな
本人は自覚ないみたいだろうけど
しかしマジでTwitterはバカ発見器だわ 現場壊して何度も逃亡する演出や
ブログに新キャラの設定画載せる制作や
女子トイレに盗撮カメラ仕掛ける作監や
社内作品の愚痴書き込んでクビになる作監でも
他社行けば普通に働ける業界だもの クソな上がりが来たとか制作が失礼だとかそんなの日常茶飯事だけどじゃあそれをインターネット上で言っていいかとなるとそれは別問題だと思う
それに本名でこういうことやりすぎると目に見える地雷になっちゃうよ、作監とかやってる人は特に…
ボルトのアクション回があった時ブラクロの監督が「あっちは上手い人がたくさんいていいな」とか呟いてたけど毎度のことながらそういうとこやぞとしか思えんかったわ、ああいうの見るとこの人がいるところには入りなくないなって思う
愚痴は隣の人に聞いてもらうくらいに留めておくべき >>372みたいなのが理想だとは思うが、一時的とはいえなんで他人の都合ですべての行動を制限されないといかんのか
と腹立ってしまうのよね。特に時間ないし〆切りでもない時に進捗聞く電話とかアー無理となる >>425
拘束されないアニメーターは
実力が無くて拘束されない
拘束されないで複数作品で数あげたい
そういうパターンがある
単純に拘束じゃないから下手ってわけではないかと >>431
別に下手だからと言ってる訳では無い気がするけど >>428
確かにTwitterで名指しで愚痴いったりリアルでの立場がばれてるのにブラクロの監督みたいに「あっちは上手い人がたくさんいていいな」なんて言ったら
ブラクロにがっつり関わってる人からしたら気分良くないのにね
上の立場でありながらそういう事も分からないレベルの大人が監督をしてるというのが今のアニメ現場 >>419
明らかにイライラした感じで鉛筆とかタップや電動消しゴムをガンガン置く奴みると禿げる前に転職しろよと思うわw
後いびきがうるさいのと皆が使う休憩室で寝て占領するデブも死ね 制作進行ならまだましだ
Yさんから来て断ったら粘着されて
罵倒されるw クリエイターは出来上がった作品が良ければ難ありでも許されるみたいなとこあるからなー 制作を諭すぐらいだから、ちゃんとプロとして仕事してる方なんですね。
締め切りを守り、プロとしてのクオリティを守る、安い等の不当な仕事には毅然としてNOを言う、尊敬します。
そんな人を蔑ろにするA1は悪い会社ですね。
この方はどこの会社と仕事をされているんですか?
その会社を知りたいです。私も正しい会社と仕事したいです。 サンライズIGでバリバリ作監やってるし総作監経験有りで劇場も手伝ったりしてるみたいだな
多少難ありだろうがこのレベルで仕事途切れることはまぁないわな
それにしてもA-1に文句つけるとここまで粘着されるのか怖いな >>433
あの監督は例外だなぁ
ガッツリ関わってるスタッフで同情はしても嫌悪するひとはいないよ
そういう人ほどあの人がこなしている作業量知っているからね 若けりゃまあ育成期間おもうが
40超えてどうにもならんやつはどうしたら >>444
40越えたベテランだぞ
喪女とも言うが 作業量がどうとか近しい人は頑張ってるの知ってるとかじゃなくてそれをああいう形で、しかもネットで言ってしまうことが問題なんでしょ、
年齢や頑張りとは別だよ、作業量多いとかまだ若いとか知らねえもん
やるなら鍵垢で思い切り暴れたらいいのに… 普段こんなに会社擁護する奴出てこないスレなのにこの流れはある意味すごい >>443
他人の作業量なんてどうでも良いんだよ現場もその周りも発言をみたらどう思うかってのを
何も分かってねえなって話なんだよ
『あの人がこなしている作業量知っているからね 』←これだけでだれも影で何も思ってないとかお前の頭はハッピーセットかよ
馬鹿が作業量増やしてるだけでそれを見て感動するとか社畜の鏡だな()
>>452
だよなw急に沸いてきて分かりやすすぎw https://twitter.com/o_ihs_oy/status/1019910001836507136
吉原達矢
? @o_ihs_oy
BORUTO65話凄すぎる。社内に原画マンが沢山いて羨ましい…??
20:41 - 2018年7月19日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だいぶ前だがケツトマトやるために仕事にいったのに
渡された袋にはマ○てかいてあったなw
俺は中学生のおっぱいとケツ描きたくてスタジオいったのに
ふざけんなと思った >>432
その場しのぎの仕事しか渡されてない
って言い方がそう思ったんだよ
拘束になりたくない上手い人はたくさんいるのにね >>454
ネットで発言してまで上手い人呼び込みたいほど、人がいないのでしょ?
アクションの特別な役職の人たちが実力不足だから、わざわざ監督が先頭で作画しなければいけないほどやばい状況だということだと
ブラクロはアクションとかを観てもそう思う >>456
すごい人がいるんだな
拘束の話がたくさん来ても断って単価で複数の仕事をやりたい主義ってことか
稼ぎで考えず、縛られずに自由にやりたい感じなのかな?
どうせならその複数の会社から拘束料貰っとけばいいじゃんと思う俺は金の亡者かもなwてかすごい人にはそれぐらいあげてほしい
俺の周りだと上手い人は社員か完全拘束の話が来て受けてるから、想像できなかったよ
横レスすまん 今更気付いたブラッククローバーの監督は吉原さんか
まだ20代だもんな
本人が上手いアニメーターだとしても全てのアクションカットの1原切るのは無理があるしな
まあしょうがない
制作が監督に甘えすぎだな
動きも上手い監督だから何とかしてくれるとでも思ってるのかね よしお監督なら来てくれると思ってた人がA-1で拘束されたから
それで計算が狂ったんじゃないかと 他のメインのアニメーターが吉原監督の満足する原画かけてたらわざわざネットで愚痴言わないと思う・・・
ブラクロ作画いいのは吉原監督が1人で原画したEDしかないし・・・ 三点リーダを中黒にしてるやつ文体にも特徴あってわかりやすいな 総作監2人とアクション作監2人は自分で連れて来た人じゃないのか OPとかよかったじゃん
未経験の若手を使う博打なんて自分にはできないけど >>461
ブラッククローバー見てないからわからんのだけど、その文章だけ見てるとアニメーターから演出や監督になったやつでいる典型的な自分の絵の力量だけで考えて現場を振り回してるダメな奴にしか見えないな >>458
なんでそんな喧嘩腰なの!?
そういう自由を選択する上手い人がいるんだよ
拘束が当たり前と思わないほうがいい 元々、吉原監督はFGOやってる坂詰さんと榎戸さんに来てほしかったって言ってる >>467
えー!めっちゃ怒ってるなw
俺は喧嘩腰のつもりなかったんだが…
なんでそんな怒ってんの?
俺は知らなかったけど拘束いらない人もいるんだなって思ったんだけど >>457
それは分かるけど何故それをツイッターで呟くんだよ
中の人のモチベーション下げるだけじゃね? 一か所に縛られずに色々やりたいからフリーでいる人だっているんだから
拘束断ってる人がいるなんて当たり前だと思うがね >>472
モチベーション云々もいってられないほど人がいないんでしょ。
吉原監督、ブラクロ始まる前はツイッターでアクション描きたい人は経験なくても誰でも募集してますからっていって、しばらく放送したら、
絵の描けるアニメーター募集してますに代わってただろ?このパワーワードを使いだしてるくらいの現状なんだろう 固定給の話が来たことない人からしたら羨ましい話だね。 固定給の話が来たことない人からしたら羨ましい話だね。 ツイッターに仕事の愚痴やらを垂れ流しまくるのは自分だけじゃなく他のスタッフや関わってる作品の評判落とすだけだから勧めないな
ベテラン勢までそれやってるから示しがつかないけど真似しなくていい
あんまりカリカリしないで落ち着いて風呂入って寝ろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています