アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演出がコンテと演出に分かれたのと
同じようなものだと解釈してる人がいるんだろ >>87
クレジット分けてるのはエロアニメ畑の人使ってて
ノンクレになってる可能性も スタッフリストに第二原画の欄があったから埋めただけじゃないの? 音楽少女の最終話脚本書いたときの赤尾でこってどんだけガンギマってたんだ
変な笑いしか出てこなかったぞ
それオッケー出した監督がとか、フィルムもボロボロだったけど担当絵コンテ・演出・作画
だとかっていう以前に、テレビアニメ化企画段階からキンレコにまともなやる気あったと
思えないから、実働スタッフ責める気あんまないけど >>93
むしろPやらDやら各方面の横やり受けまくって迷走したとしか 今季は地味に殿勝さんがコンテ演出3回やってたんだな たまーにコンテの時点ですげー面白い!ってことあるよね、たまにだけど
そういうコンテ描ける人は貴重だから処理に回さずコンテ専門でやって貰えばいいと思うが
どうしてか本人が処理やりたがったりするんだよな 3dや撮影は技術進歩も早いから、
現場で処理やってると、こういう絵作りも可能なのかと驚かさせることもあるし、
それならばコンテでこういう風にやってみるかと
逆にアイデアを貰うこともある
コンテ専って楽でいいけど、
処理もやっぱ適度にやんないと成長が止まると思う >>96
うーんその発想は「監督」という仕事を全く理解していないとしか言えないな
役職ではなく仕事としての監督な
各話演出も監督の一種だから
他人が処理やったらそれはコンテマンの意図した映像には決してならない
そのコンテマン以上にコンテのスキルのある人がきちんと読み込んで処理しない限り無理
どんなに上手い原画マンを揃えたとしても「違う」ものにしかならない
100%コンテを生かせない
もちろんいろんなスタッフと意見を出し合いながら映像を作るのは一人でコンテ描くよりずっと大変だが最新情報に接して刺激を受けるのはスキルアップには大いに役に立つ >>96
なんか色々書いちゃったけど面白いコンテ描く人はそもそも面白い映像が作りたいんだよ
コンテは制作行程で言ったらまだまだ初っぱなだからね
そこで手放すわけにはいかないんだよ 意欲的な人は大概コンテ演出両方やってるからなあ
仕事をひたすらこなすタイプがコンテ専処理専になる そういえば監督作品以外は殆どコンテ専な福田さんみたいな人も居たな・・・w ホントは両方やったらいいんだけどそこは時間がね
実験回とかで脚本演出コンテ原画みんな1人でやるとか言うのもあったけどw 確かAHOがプリキュアやった時だと思うけど両方やりたかったけどコンテしかやらせてくれなかったとか言ってたし
本人の意志だけで決まる訳でもないみたいだしね 東映だとベテランの岩井さんとか最近めっきり処理専だからなあ
広島秀樹さんとか東映所属と思いきやフリーだしw
スケジュールまわすには優秀な人材なんだろうな >>104
あいつに処理させたらまた訳の分からん原画集めて好き勝手されると先手を打たれたんだろ
そういうこともある >>98
多分そう言うことじゃなくて、単純に面白いコンテを書ける人が居ないからじゃないの?
本来コンテ処理は同人がやるべきだとオレも思うけど
流れとしては上手い原画マンに一原大量に切って貰って二原は撒いて二原やってもらうくらいなら次の一原をまたいっぱい切って貰う、と似てる
あれも本来は一原マンが二原までフィニッシュしないと本当の一原の効果は出ないけど、そんなもの百も承知で二原は撒いて・・・ってやってる
で、結局なんでそんなことするかって言ったらちゃんとした一原を切れる人が壊滅的に居ないからしかたなくそんなことになる
多分そう言うこと
全てがコンテマンの実力のせいとは言わない、スケジュールの都合とかの要因もあるけど、味気のない機械的に記号だけで切られたコンテだらけじゃない >>102
手の早い遅いは別として
監督をコンスタントにやる人は他の作品やるときはだいたいコンテ専になるんじゃない
処理までやる時間ないだろーしさ
まあ監督作品ではコンテそれなりに切るけどそれ以外は処理専って人もいるけどね
M永さんとかA谷さんとか A谷さんは監督やってもそんなにコンテは切ってないかも
NHKアニメの初期話数は結構切ってたけど >>107
単純な憶測で頓珍漢なこと言われてもなー
ていうか流れ読め
どうも一原・二原に別れることの何がまずいのかもよく分かっていないようだし
監督やると演出持てないと言うのも根拠がない
そんな例いくらでもある
それでなくても今は監督がレイアウトチェックすることもあるし、カッティングで細かく指示を入れてそこで自分の映像にすることもある
それで演出がブチ切れることもあるがw
監督が処理までやらないのは時間の問題が大きくて、それとギャラが見合えば処理までやって本当の自分の映像にしたいと普通は思っているよ
もちろん現実的ではないがね 上の話と違うけど監督やりながら他作品の処理やるのはあんまり思い当たらないね
最近だとウシロシンジが妖怪の監督やってる中でしょこめざの処理やったくらいか
あれはどういう事情だったんだろ
我儘言うなら妖怪でもせめて1パート話数演出してほしかったね 昔はそれなりにいた気がしないでもない>監督やりながら他作品で処理
いや記憶違いかな >>110
外から見ると別人の話をごちゃ混ぜにしてるあんたの方が相当頓珍漢 >>106
東映だと枚数の管理厳しいからそういうの嫌いそうだなあ
>>108
いや、福田さんは監督作品では処理や作画もやる事が多いのよ
だから監督作品をコンスタントにこなすタイプとは違うと思う
一作品に全力投球しないとそんな事出来ないし 確かに福田さんは監督やってる時は他作品では見かけないね
石平さんみたいなタイプとはまた別なのかもね コンテのみ処理なしは割り切るしかない
プライドかけるなら処理までやらんと ぐらんぶるは声に合わせて絵を修正したりしてたらしいね
なんちゃってプレスコ 声に合わせて絵を修正するなんて日常茶飯事だろ
全編通してその対応する現場は少ないだろうけれど コンテ撮でプレスコにしてるのって褒められた話じゃないと思う 効率的ではあるよ
欠番の作業費が無駄にならなくなるからな >>55
今更だけど人伝に聞いたらまぁ7.8割は監督の方が直してたみたいだわ 演出上がりが使えなかったら直したってことじゃ…
本人? 偉い偉くないではないが基本的には演出の言う事を作画は聞かなくてはならない
荒唐無稽だったり演出の本旨を満たしていない指示の場合は代替案もしくはより良い提案を出す事は出来る
その場合は当然作画は演出より演出に明るくなくてはならないだろう >>126
作画に決まってる
今、演出は動画と同等かそれ以下だよ
進行より低いんだから 監修者が作業者より偉くなかったら成り立たんやんけw まあ、監督チェック副監督チェック乗る事も多いけど、
それは作監が総作監に直されまくるようなもんだしな はたらく細胞最終回は
単独では無いが監督が脚本演出コンテ全部手掛けて気合の程が伝わって来るわ 監督>演出>作画だよ
実績のあるアニメーター相手なら演出も気を利かせて自由にやってもらう場合もあるけど、そうでもなきゃこの順位が揺らぐことはないと思う 初めて演出やります!って子がこうしたいんです!ああしたいんです!って言うけどそれみんなやろうとして失敗してんだよってのをあと何百回繰り返せばいいのか 演出指示無視して作監が好き勝手やって
合わせ出来てないまま二原動仕
時間ないので泣く泣く納品
信用されてない演出の責任か無視した作監の責任か >>136
合わせなんざ
ライン越えなきゃどうでもいいんだよ
なんちゃって糞演出 考えた上で演出指示無視するならいいんだけどな
演出指示無視するやつって前後合わせとか何も考えずに面倒だからやらないってだけだからね まあ共同作業な以上無視はいかんよね
修正するにもせめて連絡一本入れて
現場コミュニケーションが機能してない証拠
なんか監督がはぶられてたけ作品あったはずだがきっと気のせいだウンウン まーたイマジナリー兄貴現れてる
前もこの流れで合わせも大事って言われてたろw 今時そんな奴いるの?
一昔前は沼田がタイムシート書き換えた件とかあったけど ラディアンの宣伝番組で岸監督のビッグマウスが炸裂してたらしい フリーってタツノコとディオメどっちの所属だったんだろう >>145
かつてのABの特番並みのビッグマウス飛ばしてたよ
もちろん岸監督以外のスタッフも同様のビッグマウス飛ばしてた
作品がぱっと見よく見られるベタな展開と設定なのもあるだろうけど
実際実況スレが袋叩きみたいな感じだったから
良い印象もたなかった視聴者一定数いるんじゃないかと かつて岸監督の補佐やってた人達が他所で監督やって岸監督の悪い所真似してるって聞くけど
福岡さんも同じような感じなんかねえ よりによって悪いとこを真似してるのか
というかその悪いとこを「これぞ作品作りだ!」と勘違いしてるんだろうね 福岡さんはよくわからないけど確か演出になってそんなにたたないうちから
岸さんのとこで補佐とか監督やってるからねえ
監督やるまで岸監督案件以外だとアイカツのローテとか
五組のやつを数本くらいしかやってないんじゃないか? よく考えると安藤さん、橋本さんもサンライズで処理経験積んでるのが共通項だな
偶然なんだろうか?w サンライズと安藤の文字列を並べられるとどの安藤さんか分からん 拡大作画についてアニメーターと喧嘩してたよね
かつて盟友同士だったのに今や。。。 そういえば安藤良さんはダブルデッカーのSDだな
尚也さんの方は何か水面下で作ってるっぽい 正臣さんは稲垣監督が更迭されたTEでいきなり初監督?任されたからな
公式に監督なのに調整役と言う失礼な言われ方してたがw
たしかに吉川さん主導のプロジェクトなので所詮はそんな役割なのかも知れんがもうちょい敬意をねえ
代理監督なので舐められてたのかも知れんが タイバニくらいかなあ
あと演出転向を決めた時にギアスR2で職場体験?みたいなことしたらしいけど 【声優】ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1538457155/
声優という職業自体別に業界的に守るべきものじゃないだろ >>162
音響監督はポジション的にそう言うべきでしょw 転スラは実績あるチーム再結成な感じで第1話の安定感すばらしかったなあ
スライムなだけにぽよんぽよんしてて動かすの楽しそう
エピソードの中身が転生とスキルの話ばっかでつまらんっていうのは週間テレビアニメ
のシリーズ構成じゃどうしようもないかなあ……
省いてガンガン先進めたらこんどは説明不足でワケワカランって不平言われるし
初週1時間SPみたいな特例をやれるなら別だけど、そうじゃないならここで切るのが
ベストかなあって思った
ストーリーやら総合的にどうなるかは知らないけど
演出・作画面では安心とワクワクの両面で今後への期待大になりました 画面づくりは良かったけど、ストーリーはもう少し早めるべきだわ
今時あの手の話は解説やりすぎるとただぬるいだけ 小菅Pグリザイア以来かなと思ったら劣等生の映画やってたのか 説明不足だろうが面白けりゃ勝手にファンがネットで解説してくれるよ
問題は説明できてるできてないじゃなくて面白いかどうか 説明不足すぎて何が起きてるかも理解できないので入り込めない=問答無用に面白くない
全部は説明しないけど何となく解るように表現できている=出来次第
前者を危惧した話をしてるのに後者を反例でなく反証として出すような雑な論立てだから
議論にならないって言われるんだよ気づけ ストーリーを分かりやすく伝えるのは演出の仕事だよね 演出以前にコンテの仕事でありコンテ以前に脚本家の仕事であり
それらにジャッジを出す監督の仕事です 専門家なら感情論でお茶を濁さないで正確な解説書いてほしいところですが 必要な説明をキャラクターの台詞だけで済ますか
それとも分かりやすく映像にするか
それを決めるのは監督だけどな(鼻ホジー 処理すらできない演出ばっかやんけ
どうなってるんや 誰でも良くはないだろう・・・本当にチェック頑張ってる人の回は質が変わるし
ただ、そういうやり方だと数稼げないし、スケジュールないアニメのやり方でもないけど >>181
演出追い出したのお前らアニメーターだろ
今更言うか?
制作も馬鹿でも出来ると言って馬鹿ばかりにしたのも
お前らアニメーターだろ
ふざけんな もしかしてちょうど一年前のアレ?
開始直前に監督がアニメ制作ナメてるとツイートしたと思ったら案の定一話落としたやつ。 >>184
>>185
WITかな?
進撃の巨人の成功体験でメインアニメーターが
スケジュール無視するのが当然みたいな空気になって
普通のスケジュール感覚の制作は「使えない奴」ってレッテル貼られて
辞職に追い込まれる。
そういう現場だからマトモな演出は絶対に仕事受けない。
そんな状況で仕事受けるのは4流演出だから
メインアニメーターは「やっぱ演出ってのは使えねー」って全修正。
んで「制作使えねぇわ」って嘆いてる。
馬鹿過ぎる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています