アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アニメ業界なんて高卒が当たり前の低学歴業界だろうに
専門学校出が多くて笑っちゃう 結果がすべての業界だからなぁ
当たり前の話だが、できるやつはこの業界でも年1000万ぐらいなら稼げてるし、できないやつはずっと下っ端
学歴は話のネタ程度にしかならない 専門学校はコネを作るための場所で
大学は学歴という就職パスポート(ただし実績無かったり嘘が上手くないと効果無し)を作るところだもの >>868
>>869
学歴ない奴は大体そう言うんだよな
アタマの使い方を知ってるかどうかはデカイぞ
高卒アニメーター監督の惨状は枚挙にいとまがない >>874
最近だと主にA-1とかトリガーかな
低学歴アニメーター監督を多数排出しているのは 竹下良平監督一橋大出身なんだが・・・まあ、ジーベ産だけどw 平松さんがどれだけアニメーターとして優秀かはしらないが
ウヨ思想は三橋貴明程度の三流の丸パクリだろ
柳沼と大差ない 絵描きが語る政治の話を真に受けてるヤツなんかいないだろう >>870
だからこそ結果なんだって
"学歴があるから"良いものがつくれるならそれも一つの結果
結果がすべてなのさ 東大出身でもマッドハウスでゴリゴリに鍛えられて
自ら作画やるような監督もいるしな どういう生い立ちのタイトルに対してどのような立ち位置の監督するか
に依るところ大きいんじゃないの
すでにしっかりした原作(小説や漫画等)があるものを単純にアニメ化するのか
オリジナルタイトルではあるけどストーリーやキャラクターはプロデューサーや
シリーズ構成脚本家・プロップデザインが詰めてくれてて監督としての業務は
それらをフィルムとして構築するための演出とスタッフのマネジメントであるのか
オリジナルタイトルを立ち上げる柱スタッフの1員となる、さらには自身が原案から
トップダウンしていくのか
前2者でしかないなら、監督っつってもそんな学歴だの教養だのいらない、と思う 監督に学歴必要ねーだろ。それとこれとはまた別問題。
学歴あろうがなかろうが、何かに対して学ぶ熱意と姿勢があればよし。
それと学んだことを貯めたままにせず、作り続ければ良し。
学歴君は学校の勉強に熱意があった。それはそれで充分凄いことだ。
学校の勉強で習ったことを活かすべき道に行くべき。
学歴あるから監督やりますってのは大分間違ってる。
こういうの結局何も思いつかず、大抵煮詰まる。 大学はまあ美大とかなら分かるんだが普通大学の全然関係無い学部出身てのは妙な回り道をしてる様な気もする 沖浦とか神山はもう少し学歴あったほうが作風に幅出たんじゃないかと思うわ 沖浦も神山も、思春期モードで同級生のエロい女の子を描くモードのまんま、
父から娘に捧げるアニメ作ってるせいで、フェチが気持ち悪い結果になってる
こういうのはなんとかしろよと思った 教養はいるよ、いろんな、それが学歴でみにつくとも限らんし
高卒でかかわる作品に必要なものが身につけられないわけでもない 見聞と読書だろ
一般教養じゃないのだからよ
なら中退でよいわな 作画上手い人は作画に対しての強い興味と努力を継続できる才能を持ってるの。
彼らはアニメを見て、絵の模写やパラパラ漫画書いて練習をしてきたんだろう。
そしてその才能に信じられないほどの努力を積み重ねたから凄い上手いの。
けど彼らは作画が凄いのであって、脚本とか演出とかも経験が必要。
脚本に興味を持ってたら昔から絵の練習じゃなくて2次創作の小説書いてる。
自分たちが積み重ねた作画の経験と同じくらいの努力が監督、脚本、演出、絵コンテには必要。
作画から急に劇場の監督やりますってのはね、やろうとしても面白いこと思い浮かばないはず。
本読みこんだり、小説書いて発表したり、他人の作品見て「俺だったらこうすると」自分なりの展開考えたり
自分の見たことや体験からアイデア取り入れたりと努力が必要。
また、役職変えてテレビで地道に経験値積む必要がある。 何が言いたいかというと。
ドラゴンボールブロリーの監督超有能。
続投お願いします。 人気の他人の作品を素直に面白いと思える感性も必要なんですよ。
楽しさを共有・共感できる気持ち、むしろそれが一番大切なのかも。
経験を積むとね。自分が面白いと思ってることを大勢の他人も面白いと思ってくれるツボが分かるから。
これ本当に大事。 あっ、今期はグリッドマンとゾンビランドサガが最高です。
2期やればいいのに。 監督の善し悪しと関係ないところで持ち上げてるな
まぁ、峯達也は山内が認めた奇才だから原作者がガッツリ関わったとはいえ、マシな出来にする力があるのは当然
バイトしまくってたのに未だ東映と関わっている奇跡に感謝
境は東映向いてないし、今はストレスフリーで元気いっぱいよ 今期だと雨宮哲がこの人こういう演出もするのかーってのがあったり、ボイスドラマ書き下ろしたり作詞したりと意外と多彩なところ見せて驚きだったな アニメーターとしては今石フォロワーっぽい人だったんで確かに意外感がある 雨宮監督の妙にリアリティのある学生描写凄いよね
なろうに投稿してた小説も学生の機敏な心情変化を丁寧に描写していてよかった やっぱ監督本人も話作れる人じゃないと面白いオリジナルってのは作れない アニメーター監督はオリジナル要素入れずに原作トレースマンだけやってりゃいいよ >>880
話がずれてるんだが、幾多の前例があるように高学歴だから良いものが作れるとは限らない
「低学歴は高確率でまともなものが作れない」と言っている
そもそも高校出てアニメの専門学校に入る時点でどうかというところだが、アニメーターは絵と動きのことしか興味がないので知識の量、幅に偏りが大きい
人間やドラマに興味がないからどのキャラも同じような芝居をさせてしまったり
ちょうど例が出ていたがグリッドマンは始め意図的に押さえた演出をしているのかと思っていたが、11話まで全く同じ調子が続いているのを見て、実は引き出しがそれしかないんだという印象
11話はもしかすると盛り上げているつもりなんだろうか?
原因はやはり「人に興味がない」の一点
最終話が残っているがもうこのままだろう
低学歴でも何とかなっていたのはせいぜい00年代までで、原作となる漫画やラノベに品質を全面的に頼っていたから
それも枯渇いた今どうにもならないことになっている >>904
根本を言うとアニメは商業作品なのはわかってる?
良い作品の定義は個人主観でそれぞれだよね
芸術的なメタファーを求める人もいれば何も考えなくて良い空っぽであることを求める人もいるわけで
その追求は各々が求めてくれれば良い
君のいう有能な人しかいない業界になったってクソ詰まらなくなるとは思うけどね
まぁそれは置いておいて、戻るけどアニメは商業作品なわけで利潤追求をする商売なんだよ
これは詰まらない、引き出しが少ない、単調、いろいろ主張しても売れれば有能なわけ
さらにいうと君がいう有能な人がつくった作品で売れてるのはあるかい?
大抵の売れるのは頭の悪い人も良い人も関係なく万人が受け入れる作品
もう一度言うけど、商業である以上有能なのは売れる作品を作れる人
良い映像を作れる人のことではないよ 高学歴なら知識量があるというのも違うような気がするんだけどな 知識を記憶してるかどうかはあんま関係ないんだな
まあそれはアニメ監督以外の分野でも共通
体系建てた知識を得るとっかかりと、とっかかったあとに
新しい情報を脳内でうまくタグづけして整理して要点を効率
よく拾っていける能力は高学歴を得る過程で身につくことが
多い
絵描き、アニメーターになりたいんだったら勉強に使う時間を
絵を描くなり絵を見るなり使ったほうがいいから
何を目指すか次第だが
16-17歳なんかで10年以上先の将来を正確に見通せるわけ
ないんで、学歴を得る機会を逃すのも、学歴を得た後でそれ
がそこまで意味をもたない業界に進んでしまうのも、そんな
の後知恵でしかない >>905
当たり前なことを長々ご苦労さん
無理して書かなくてもいいよ?
言いたいことは分かるけど結果を見て良し悪しを決めるのはお客さんのすることなので、作る側がそこに甘えるわけにはいかんのよ
そもそも当たる当たらないは時の運の要素も大きいけど、だったら手を抜いて作っていいのかって話だし、結果が出るのはいちばん最後だからそれを見越してものを作ることは行程的に不可能なのよ
豪華スタッフを集めたからとか有名なスタジオで使ってるからとか、作ってる最中は常に暗中模索してる状態なんだからそこで安心してないで、作り終えるまでベストは尽くせって話で、
そこで今みたいに原作も枯渇した時代に低学歴なアニメーター監督にものを任せるのは極めてリスキーであってベストを尽くしたと言えるのかな、ということ
売れた売れないの結果論を恣意的に分析wしてものを作るのは判断がブレやすくなるから危険なんだがお調子者のプロデューサーとかがよくそれに踊らされてるよな
当たり前だが時の運は再現性がないので、それを当てにするのは無責任な無能のすることだよ
グリッドマンは序盤のフェチ要素的で 注目されたけど、上記の通り運が良かった良かったねというのが妥当
肝心のグリッドマン要素に強みがないし、バリの兄貴にすら呆れられる向上心のなさというか、
いちばん興味あるはずのアクションにすら新しいものなど作れないという諦念が全面に漂っているのが盛り上がらなさの原因なのかな
まあグリッドマン自体はどうでもいいんだがw >当たり前なことを長々ご苦労さん
>無理して書かなくてもいいよ?
つ 鏡 >>904
>>908
同じ人で、今、テレビアニメ制作に携わってる人間じゃないでしょ。 >>910
俺が正に突っ込もうとしてた事を先に突っ込みやがって 移動中の暇潰しに書いたからかIDがコロコロ変わるな そもそも監督が知識量持ってなくても設定考証とかいうのが
世の中には存在するんだよなあ >>908
バリを兄貴って言うってことは908は新人か大学生のどちらかか 良い正しくあろうとする作品より、自分で作ってて面白いと思える作品を作って。
手段をテーマにしないこと、これやるとマジでろくなことにならない。アニメーション作品として大事な部分が失われる。
後の展開と整合性を持たせるために、キャラクターの内面に踏み込み、行動に動機や思惑を持たせて、
リアルな人間関係を丁寧に構築し、学園生活を描いたらアニメ・はねバトが完成した。 あかねさす最終回大沼コンテだったから
多少シャフトっぽい演出してんな 宮崎駿 学習院
新海誠 中央
押井守 学芸大
学歴のある人が売れるわけではないが売れる人は学歴がある 上2人と並べられてしまうと押井の格落ち感ハンパねーな
ここ数年はアテにできなくなってきたとはいえ、それより以前の
「売れる=テレビアニメの円盤が売れる」構図だったことをしっかり考慮に入れると
新房昭之・石原立也・W水島の4人は高卒や高卒後の専門経由でもちゃんと売れた
人と言えよう、一発屋でもないし
逆に同じ程度「売れた」監督を考えて、大学でその後のアニメ監督稼業に直接つな
がる学部に行ってたのが谷口悟朗・山田尚子・京極尚彦あたりですかね
無関係な学部かつ中退でも行ったことが活きてるっぽいのが河森正治
たぶん関係なさそうな学部出てるのが荒木哲郎
何しに行って卒業した枠は伊藤智彦?
よっぽど本人に才覚あれば別だけど
そうでないなら大学(それも芸術系)出てる人のほうがテレビアニメで
売れやすい傾向は見て取れるかもね その伊藤監督がとうとうけいおんの堀口さんと組んだビッグプロジェクトが動き出しますな
尚脚本家が一部に不安視されてる模様 今やってるCGアニメが本田師匠キャラデだけど
ぶっちゃけCGアニメで有名アニメーター使う意義あるんかね?w
手描きでは再現大変なイラストレーターでも使う方が面白いと思うけど >尚脚本家が
ワハハ
「絵が綺麗なだけ」にならなきゃいいですなー
配給っつーか製作委員会の幹事ってどこなんでしょ
そこのPの采配も大事になってきそう
予定通りの2019秋公開だと冴えカノfineとばっちりバッティングですね 野崎まどは日本のオタクがかったSF作家にありがちな、
ヒロインフェチが中の人丸出しでセンス・オブ・ワンダーを感じない典型なんだよな
正解するカドでしみじみわかった そもそもSFが今時時代遅れじゃないの
ロボットアニメみたいなもんでしょ 安彦さんが風呂敷畳む才能だけ絶望的にないのはなぜなんだろう 新海 誠(しんかい まこと、1973年[3]2月9日[4] - )は、日本のアニメーション作家・映画監督、小説家。
本名は新津 誠[5](にいつ まこと[6])。妻は女優の三坂知絵子、娘は子役の新津ちせ[2]。中央大学文学部卒業。
実家は1909年創業の建設会社(ゼネコン)を代々営む新津組[7]。1947年に株式会社として設立されたのち、
3代目にあたる父親が代表取締役社長に就任し、年商70億円ほどの規模に成長させた。
子供の時からSFや宇宙関係のものが好きで、学研の『宇宙のひみつ』や『月世界旅行』、『失われた世界』、
『ホーキング、宇宙を語る』、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ等が愛読書だったほか、当時まだ
珍しかったパソコンを買い与えられ遊んでいた。
やはり最低学歴中央レベルの中堅私大か
大阪芸大みたいなバカだけど変人が集まる大学入学
レベルは最低必要なのかな 河森はぬえの慶応グループの一角であるいみエリートだろ
当時 まともな大卒監督なんて高畑くらいしかいなかったんだから
それとオリジナルで売れる
脚本も手動してないと 学歴との関連はわからんな
コードギアスは早稲田の大河内だし
まあ漫画家のヒット条件に学歴は関係あるかと言われると もう参考にならないわけだが >>924
監督が櫻木優平だから毛虫のボロの縁だしょ >>916
原作物なら原作にあるデータを誰かがまとめてくれればそれでもいいが、知識は自分の頭にないと役に立たない
特にオリジナルだと必要になってから知識を入れてももう遅い
演出やるならどうでもいいような雑学が存外役に立つもんだよ
>>918
自分で面白いと思えないものが面白くなるはずがない
当たり前すぎることをドヤってどうする?
だが人に見せるものならそれが本当に面白いのか、独りよがりになっていないかをきちんと検証する必要があるんだよ
それが正しく作るということの意味
学芸会ではないので演出意図を他のスタッフにもちゃんと説明できないようではお客さんにも言わずもがな
学歴云々については学歴そのものではなく「頭を使う訓練」をしたかどうかが重要
脳みそにマニュアルはないけど、ちゃんと機能させるには使い方を訓練する必要がある
低学歴だとそれをしてない場合が多いので差が出やすい また君かぁ…
部分的にうなづける内容もないことはないけどさあ
レガリアの直前特番の中で、メインスタッフとして呼ばれてきた
監督・登坂晋とシリーズ構成・小柳啓伍がガン首揃えて
作品で訴えたいことなどを問われて「さぁー… Pに尋ねてみないと…」
みたいなことしゃべってダメだこいつら ってなったのはいまだ記憶が鮮明だが
あれはやりたいことはナガッチョの頭の中にしかなかったのか?
仮に雇われ監督でも、もうちょっと自分の色と言うかクリエイター欲のような
ものは出てこないのか〜?って思ったものだった 雇われ監督なんてそんなもんだよ。
何アニメに夢見ちゃってんだよ。 学歴の話が眉唾なのは学歴が良くても「アホかこいつ?」てなるヤツが実際多いからなんだよな
大学出たての若造なんてだいたいは青二才感丸出しで教養も何も感じないし
そいつが新入社員で入る頃には同年齢で中卒高卒のヤツで残ってるのはすでに業界ン年目で開きが出てしまっている
そこから成長するかは本人次第で学歴云々とは無関係だと感じる事が多い 頭の中では思うところあってもいきなりテレビで説明しろ言われても上手く話せないって場合もあるだろう
レガリアはまあ・・・ロボアクションはともかくストーリーは何したかったんだかみたいになってたが >>940
そういえば糞演出スレで話題のA木も学歴はいいんだっけw >>942
お前が出たFラン大学は誰も聞いたことがない大学名w ジミー監督のツイッター見つけたけどやっぱ絵は上手いな・・・絵は 学歴は必須ではないが
頭の良さは必要
絵の知識しかないなら、メディアの違いの絵の見せ方を変えるだけで
原作改変もしないで、大人しく職人に徹しろ 脳内で考えるだけでもアニメは出来ないんだけどな
結局、あらゆる能力が必要というつまらない結論 高学歴の人を見て「アホかこいつ?」と思った時は高学歴側の人も多分同じこと思ってる可能性がある。
IQ違いすぎると話噛み合わないというし。 ttps://virtualsan-looking.jp/
ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1543733111/388
年明けにMXやニコニコでやるこのアニメの監督がなかなかの逸材 商業なんだから学歴が高かろうが低かろうが売れたモノが勝ちなのに社会に出てまで学歴にこだわってる奴は仕事でヒット作がない奴なのか オリジナル作品でヒット作があるなら低学歴でも文句は言われないと思うよ
庵野とか 庵野は大阪芸大とかいう金さえ払えば入れる大学を卒業していないのだからただの高卒だろ 庵野というかカラーはドワンゴと関わらないほうがいいなガチで
ネトフリやAmazon傘下になったほうがずっとマシ >>950
学歴高いのに低学歴の出来る事が出来ないで挙げ句に周りをアホ呼ばわりとか救えないな 監修側がIQ高いと現場は崩壊するぞ
スタッフ側がIQ高いと現場は安定する
監修側に必要なのはHQ 庵野は高校までは進学校だぞ
ちょっと調べたら今の偏差値68だから結構なもんだろ
実際相当頭いいよ
ジンゴジで逸話にもなったが周到に用意して完全に勝てる状態を作ってから東宝相手に喧嘩しかけてまんまと勝つとかな >>937
そこまでわかってるのになんでグリッドマンに突っかかってきたんだw
漫画で例えると、ドラゴンボールみたいに、日常とはかけ離れた出来事でキャラクターの勢いに任せて迫力ある戦いを勢いで進むタイプと
医龍(漫画版)みたいに職業の世界で出世競争と人命を天秤にかけるような人間の葛藤を描くヒューマンドラマがあるっしょ
グリッドマンはどっちかというと勢いで進む前者っしょ
「人に興味が無い」「一人一人の芝居」「妥協せずに作り込む」ってえ、グリッドマンがヒューマンドラマに見えるの?
進撃の巨人みたいに途中から人間対人間の構図で一人一人の心理描写も丁寧な素晴らしい作品もあるけど、
あれは長期の連載漫画。アニメ1クールでそれを描くには尺が足りないし
テレビシリーズの予算と制作期間でそこまで作り込めると思う?
まどマギでも上げる?あれも妥協せずに全力でその後書いて、
中途半端に後味悪くて続き出てこなくなったけど
でなんでグリッドマンで突っかかってきたの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。