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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0828名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 01:33:07.13ID:g5jXryIv0
本人のサイトにあるイラスト見れば分かるけど
サンシャインは絵柄の相性が悪過ぎた
0829名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 02:48:30.90ID:yQ1jPfK20
そういう問題なのか?
0830名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 03:09:44.28ID:sQByziMh0
サンシャインみたいなアニメでクソ作画と名指しで言われる理由なんて大半が絵柄によるとこだし
0831名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 08:14:41.97ID:8SJuj1KJ0
アレのグラム回って半パートで入ってた3文字作監の方がキャラ似せられてたからか
最終的には3文字作監だけになってなあ
0832名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 09:46:34.82ID:dk4/8BGz6
監督&P繋がりで後に同じく作監で参加してたのうコメの担当回は(多分)原由美子さんが大量に絵柄修正した痕跡があったし作監でキャラデザに絵柄を寄せるのは向かない人で総作監無しだとそれが顕著になるのかと...
0833名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 10:08:46.16ID:g5jXryIv0
昔と違って絵の癖の強い作監は修正ガンガン入るし
演出やり出したのは正解な気がする
0834名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 11:41:13.70ID:R5Ci0I0/0
わかるってばよ・・・

youイチロー? @ichirou24
もっと原作好きすぎる作品やっていきたい
6:07 - 2018年12月12日
0837名無しさん名無しさん
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2018/12/12(水) 16:25:53.13ID:50wYiwMBa1212
>>827
旧GONZOで俺は村田蓮爾の部屋割りの中(デザイナー)の人間なんだぞと
周りを見下してた奴かw
0839名無しさん名無しさん
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2018/12/13(木) 11:22:27.74ID:zPAk6VwR0
987 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/12/13(木) 11:14:12.98
https://twitter.com/yaginuma_san/status/1072856621242404865
ツイート残ってるのに「このツイートはありません」って出るの、ブロックされてるってことじゃん;;;;;;
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)



【悲報】ヤギー、ネト充のプロデューサーにブロックされる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0842名無しさん名無しさん
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2018/12/13(木) 11:46:06.00ID:ociUHpOna
むしろあの当時でもツイッター見たら頭おかしいの分かるんだからやらせた会社が無能すぎで自業自得
0843名無しさん名無しさん
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2018/12/13(木) 12:28:03.22ID:xCc5SEyK0
糖質でもアニメ監督なれるんだから
常設的な障害者雇用枠を儲けるべき
0844名無しさん名無しさん
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2018/12/13(木) 14:32:47.42ID:WPDU0te20
6HPは明らかに世に出しちゃアカンのにドキュメンタリー番組とか言ってすんなり放送できるんじゃ真面目にアニメ作っちゃいけないよな
0845名無しさん名無しさん
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2018/12/13(木) 19:24:01.99ID:XtJ4znZBd
デリダの原画で白井さん、グラム所属とクレジットされてたな。まだ残ってたのか。
そういや剱持さんはさくらで仕上げやってたからMADBOXの仕上げ社員になったんだろうか?
0846名無しさん名無しさん
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2018/12/13(木) 19:24:40.15ID:mLH4PYuQ0
難有りでも仕事ができればいいんだろうけど
そういう奴からはネット環境を取り上げるべきだな。ほんと碌な事にならんわ

2202の副監督とか作品の足引っ張るだけだし
0847名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 10:25:37.27ID:xKvns3RO0
旧ガイナックス系にウヨ多すぎなんよ
で、ウヨってるやつに業界人は甘すぎる
基本アニメって保守主義者多いからな
0848名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 10:29:08.31ID:4thJmJyea
庵野がシン・ゴジラでフランスにペコペコ
日産ゴーンの米搗き飛蝗かよ
0849名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 10:31:39.30ID:xKvns3RO0
シン・ゴジラの国際政治感覚古すぎるからな
中国嫌ならUAEとかインド出せや
0850名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 10:40:06.54ID:DxU7AGgY0
え、インドが「ウチの核爆弾でゴジラなどナマステ?」って言ってくんの?

やだなーーー
0852名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 11:07:11.86ID:6Tk11H2Q0
>基本アニメって保守主義者
じじい連中の時代から左巻きのが多い印象だが
それ引き継いでブチのヤマトとかこじらせすぎて誰得になってるやんw
0853名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 17:32:38.19ID:klYibsPt0
昔っからアニメに限らずサブカル勢は反体制反権力が多いだろ
何言っちゃってるのw
0856名無しさん名無しさん
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2018/12/14(金) 19:57:00.63ID:bT3IFfvU0
旧ガイナ勢のような、そこそこ以上に
成功してるのはネトウヨになり
川畑えるきん、白石道太といった喰い詰め者が
パヨクになるもんだと思ってたが
0865名無しさん名無しさん
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2018/12/15(土) 17:55:34.51ID:ksVgJVfM0
低学歴か高学歴かでわければいいよ
左も右も 低学歴なやつはもれなく安い知識で感化されただけのバカだから
0866名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 00:16:55.61ID:tuTrU8oG0
アニメ業界なんて高卒が当たり前の低学歴業界だろうに
専門学校出が多くて笑っちゃう
0868名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 00:42:29.91ID:RriJRKiX0
結果がすべての業界だからなぁ
当たり前の話だが、できるやつはこの業界でも年1000万ぐらいなら稼げてるし、できないやつはずっと下っ端
学歴は話のネタ程度にしかならない
0869名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 00:47:04.47ID:4lSUUUOUp
専門学校はコネを作るための場所で
大学は学歴という就職パスポート(ただし実績無かったり嘘が上手くないと効果無し)を作るところだもの
0870名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 00:58:45.97ID:G59QXX/d0
>>868
>>869
学歴ない奴は大体そう言うんだよな
アタマの使い方を知ってるかどうかはデカイぞ
高卒アニメーター監督の惨状は枚挙にいとまがない
0875名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 02:34:03.43ID:G59QXX/d0
>>874
最近だと主にA-1とかトリガーかな
低学歴アニメーター監督を多数排出しているのは
0877名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 09:02:30.99ID:132QBii60
平松さんがどれだけアニメーターとして優秀かはしらないが
ウヨ思想は三橋貴明程度の三流の丸パクリだろ
柳沼と大差ない
0880名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 13:37:45.10ID:RriJRKiX0
>>870
だからこそ結果なんだって
"学歴があるから"良いものがつくれるならそれも一つの結果
結果がすべてなのさ
0881名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 13:46:52.22ID:nafeiewr0
東大出身でもマッドハウスでゴリゴリに鍛えられて
自ら作画やるような監督もいるしな
0882名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 13:48:20.69ID:mFu0Whi00
どういう生い立ちのタイトルに対してどのような立ち位置の監督するか
に依るところ大きいんじゃないの

すでにしっかりした原作(小説や漫画等)があるものを単純にアニメ化するのか
オリジナルタイトルではあるけどストーリーやキャラクターはプロデューサーや
シリーズ構成脚本家・プロップデザインが詰めてくれてて監督としての業務は
それらをフィルムとして構築するための演出とスタッフのマネジメントであるのか
オリジナルタイトルを立ち上げる柱スタッフの1員となる、さらには自身が原案から
トップダウンしていくのか

前2者でしかないなら、監督っつってもそんな学歴だの教養だのいらない、と思う
0884名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 18:26:01.43ID:Y1K3NTQ90
監督に学歴必要ねーだろ。それとこれとはまた別問題。
学歴あろうがなかろうが、何かに対して学ぶ熱意と姿勢があればよし。
それと学んだことを貯めたままにせず、作り続ければ良し。
学歴君は学校の勉強に熱意があった。それはそれで充分凄いことだ。
学校の勉強で習ったことを活かすべき道に行くべき。

学歴あるから監督やりますってのは大分間違ってる。
こういうの結局何も思いつかず、大抵煮詰まる。
0885名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 18:30:01.17ID:rhNoB0W2a
大学はまあ美大とかなら分かるんだが普通大学の全然関係無い学部出身てのは妙な回り道をしてる様な気もする
0888名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 20:16:28.51ID:Lxs3ZE0j0
沖浦とか神山はもう少し学歴あったほうが作風に幅出たんじゃないかと思うわ
0890名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 20:19:42.82ID:Lxs3ZE0j0
沖浦も神山も、思春期モードで同級生のエロい女の子を描くモードのまんま、
父から娘に捧げるアニメ作ってるせいで、フェチが気持ち悪い結果になってる
こういうのはなんとかしろよと思った
0891名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 20:57:07.87ID:zqlquJDA0
教養はいるよ、いろんな、それが学歴でみにつくとも限らんし
高卒でかかわる作品に必要なものが身につけられないわけでもない
0893名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 21:07:04.58ID:Y1K3NTQ90
作画上手い人は作画に対しての強い興味と努力を継続できる才能を持ってるの。
彼らはアニメを見て、絵の模写やパラパラ漫画書いて練習をしてきたんだろう。
そしてその才能に信じられないほどの努力を積み重ねたから凄い上手いの。
けど彼らは作画が凄いのであって、脚本とか演出とかも経験が必要。
脚本に興味を持ってたら昔から絵の練習じゃなくて2次創作の小説書いてる。
自分たちが積み重ねた作画の経験と同じくらいの努力が監督、脚本、演出、絵コンテには必要。
作画から急に劇場の監督やりますってのはね、やろうとしても面白いこと思い浮かばないはず。
本読みこんだり、小説書いて発表したり、他人の作品見て「俺だったらこうすると」自分なりの展開考えたり
自分の見たことや体験からアイデア取り入れたりと努力が必要。
また、役職変えてテレビで地道に経験値積む必要がある。
0894名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 21:10:32.31ID:Y1K3NTQ90
何が言いたいかというと。
ドラゴンボールブロリーの監督超有能。
続投お願いします。
0895名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 21:26:11.08ID:Y1K3NTQ90
人気の他人の作品を素直に面白いと思える感性も必要なんですよ。
楽しさを共有・共感できる気持ち、むしろそれが一番大切なのかも。
経験を積むとね。自分が面白いと思ってることを大勢の他人も面白いと思ってくれるツボが分かるから。
これ本当に大事。
0896名無しさん名無しさん
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2018/12/16(日) 21:31:34.72ID:Y1K3NTQ90
あっ、今期はグリッドマンとゾンビランドサガが最高です。
2期やればいいのに。
0898名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 00:47:18.63ID:HJQTUffH0
監督の善し悪しと関係ないところで持ち上げてるな
まぁ、峯達也は山内が認めた奇才だから原作者がガッツリ関わったとはいえ、マシな出来にする力があるのは当然
バイトしまくってたのに未だ東映と関わっている奇跡に感謝
境は東映向いてないし、今はストレスフリーで元気いっぱいよ
0899名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 01:45:46.85ID:hvUbTDzz0
今期だと雨宮哲がこの人こういう演出もするのかーってのがあったり、ボイスドラマ書き下ろしたり作詞したりと意外と多彩なところ見せて驚きだったな
0900名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 02:50:13.24ID:l9zADFup0
アニメーターとしては今石フォロワーっぽい人だったんで確かに意外感がある
0901名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 02:58:24.18ID:r5WJsh3s0
雨宮監督の妙にリアリティのある学生描写凄いよね
なろうに投稿してた小説も学生の機敏な心情変化を丁寧に描写していてよかった
0902名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 05:23:13.92ID:r19Y41U80
やっぱ監督本人も話作れる人じゃないと面白いオリジナルってのは作れない
0903名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 08:18:58.67ID:9J4T9nDC0
アニメーター監督はオリジナル要素入れずに原作トレースマンだけやってりゃいいよ
0904名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 18:32:44.77ID:wUmL3dlTd
>>880
話がずれてるんだが、幾多の前例があるように高学歴だから良いものが作れるとは限らない
「低学歴は高確率でまともなものが作れない」と言っている

そもそも高校出てアニメの専門学校に入る時点でどうかというところだが、アニメーターは絵と動きのことしか興味がないので知識の量、幅に偏りが大きい
人間やドラマに興味がないからどのキャラも同じような芝居をさせてしまったり

ちょうど例が出ていたがグリッドマンは始め意図的に押さえた演出をしているのかと思っていたが、11話まで全く同じ調子が続いているのを見て、実は引き出しがそれしかないんだという印象
11話はもしかすると盛り上げているつもりなんだろうか?
原因はやはり「人に興味がない」の一点
最終話が残っているがもうこのままだろう

低学歴でも何とかなっていたのはせいぜい00年代までで、原作となる漫画やラノベに品質を全面的に頼っていたから
それも枯渇いた今どうにもならないことになっている
0905名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 19:09:39.07ID:pDmxaQPE0
>>904
根本を言うとアニメは商業作品なのはわかってる?
良い作品の定義は個人主観でそれぞれだよね
芸術的なメタファーを求める人もいれば何も考えなくて良い空っぽであることを求める人もいるわけで
その追求は各々が求めてくれれば良い
君のいう有能な人しかいない業界になったってクソ詰まらなくなるとは思うけどね
まぁそれは置いておいて、戻るけどアニメは商業作品なわけで利潤追求をする商売なんだよ
これは詰まらない、引き出しが少ない、単調、いろいろ主張しても売れれば有能なわけ
さらにいうと君がいう有能な人がつくった作品で売れてるのはあるかい?
大抵の売れるのは頭の悪い人も良い人も関係なく万人が受け入れる作品
もう一度言うけど、商業である以上有能なのは売れる作品を作れる人
良い映像を作れる人のことではないよ
0906名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 20:03:59.79ID:l9zADFup0
高学歴なら知識量があるというのも違うような気がするんだけどな
0907名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 20:19:20.40ID:i5grZ+T/0
知識を記憶してるかどうかはあんま関係ないんだな
まあそれはアニメ監督以外の分野でも共通

体系建てた知識を得るとっかかりと、とっかかったあとに
新しい情報を脳内でうまくタグづけして整理して要点を効率
よく拾っていける能力は高学歴を得る過程で身につくことが
多い

絵描き、アニメーターになりたいんだったら勉強に使う時間を
絵を描くなり絵を見るなり使ったほうがいいから
何を目指すか次第だが
16-17歳なんかで10年以上先の将来を正確に見通せるわけ
ないんで、学歴を得る機会を逃すのも、学歴を得た後でそれ
がそこまで意味をもたない業界に進んでしまうのも、そんな
の後知恵でしかない
0908名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 20:31:36.12ID:5fM7GQLUd
>>905
当たり前なことを長々ご苦労さん
無理して書かなくてもいいよ?

言いたいことは分かるけど結果を見て良し悪しを決めるのはお客さんのすることなので、作る側がそこに甘えるわけにはいかんのよ
そもそも当たる当たらないは時の運の要素も大きいけど、だったら手を抜いて作っていいのかって話だし、結果が出るのはいちばん最後だからそれを見越してものを作ることは行程的に不可能なのよ
豪華スタッフを集めたからとか有名なスタジオで使ってるからとか、作ってる最中は常に暗中模索してる状態なんだからそこで安心してないで、作り終えるまでベストは尽くせって話で、
そこで今みたいに原作も枯渇した時代に低学歴なアニメーター監督にものを任せるのは極めてリスキーであってベストを尽くしたと言えるのかな、ということ

売れた売れないの結果論を恣意的に分析wしてものを作るのは判断がブレやすくなるから危険なんだがお調子者のプロデューサーとかがよくそれに踊らされてるよな
当たり前だが時の運は再現性がないので、それを当てにするのは無責任な無能のすることだよ

グリッドマンは序盤のフェチ要素的で 注目されたけど、上記の通り運が良かった良かったねというのが妥当
肝心のグリッドマン要素に強みがないし、バリの兄貴にすら呆れられる向上心のなさというか、
いちばん興味あるはずのアクションにすら新しいものなど作れないという諦念が全面に漂っているのが盛り上がらなさの原因なのかな
まあグリッドマン自体はどうでもいいんだがw
0910名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 20:39:10.77ID:i5grZ+T/0
>当たり前なことを長々ご苦労さん
>無理して書かなくてもいいよ?

つ 鏡
0916名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 21:51:47.21ID:l9zADFup0
そもそも監督が知識量持ってなくても設定考証とかいうのが
世の中には存在するんだよなあ
0918名無しさん名無しさん
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2018/12/17(月) 23:40:45.09ID:1YPw+sr40
良い正しくあろうとする作品より、自分で作ってて面白いと思える作品を作って。
手段をテーマにしないこと、これやるとマジでろくなことにならない。アニメーション作品として大事な部分が失われる。

後の展開と整合性を持たせるために、キャラクターの内面に踏み込み、行動に動機や思惑を持たせて、
リアルな人間関係を丁寧に構築し、学園生活を描いたらアニメ・はねバトが完成した。
0920名無しさん名無しさん
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2018/12/18(火) 03:19:16.93ID:avcZ317h0
あかねさす最終回大沼コンテだったから
多少シャフトっぽい演出してんな
0921名無しさん名無しさん
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2018/12/18(火) 06:24:56.87ID:PwtEOTVP0
宮崎駿 学習院
新海誠 中央
押井守 学芸大

学歴のある人が売れるわけではないが売れる人は学歴がある
0922名無しさん名無しさん
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2018/12/18(火) 08:43:59.65ID:Ckr89NHp0
上2人と並べられてしまうと押井の格落ち感ハンパねーな


ここ数年はアテにできなくなってきたとはいえ、それより以前の
「売れる=テレビアニメの円盤が売れる」構図だったことをしっかり考慮に入れると
新房昭之・石原立也・W水島の4人は高卒や高卒後の専門経由でもちゃんと売れた
人と言えよう、一発屋でもないし

逆に同じ程度「売れた」監督を考えて、大学でその後のアニメ監督稼業に直接つな
がる学部に行ってたのが谷口悟朗・山田尚子・京極尚彦あたりですかね
無関係な学部かつ中退でも行ったことが活きてるっぽいのが河森正治
たぶん関係なさそうな学部出てるのが荒木哲郎
何しに行って卒業した枠は伊藤智彦?

よっぽど本人に才覚あれば別だけど
そうでないなら大学(それも芸術系)出てる人のほうがテレビアニメで
売れやすい傾向は見て取れるかもね
0923名無しさん名無しさん
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2018/12/18(火) 09:34:31.68ID:JYutY5hpp
その伊藤監督がとうとうけいおんの堀口さんと組んだビッグプロジェクトが動き出しますな

尚脚本家が一部に不安視されてる模様
0924名無しさん名無しさん
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2018/12/18(火) 09:53:25.88ID:avcZ317h0
今やってるCGアニメが本田師匠キャラデだけど
ぶっちゃけCGアニメで有名アニメーター使う意義あるんかね?w
手描きでは再現大変なイラストレーターでも使う方が面白いと思うけど
0925名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/12/18(火) 09:57:08.58ID:Ckr89NHp0
>尚脚本家が

ワハハ
「絵が綺麗なだけ」にならなきゃいいですなー
配給っつーか製作委員会の幹事ってどこなんでしょ
そこのPの采配も大事になってきそう

予定通りの2019秋公開だと冴えカノfineとばっちりバッティングですね
0927名無しさん名無しさん
垢版 |
2018/12/18(火) 12:54:25.53ID:q2p/yi+/0
野崎まどは日本のオタクがかったSF作家にありがちな、
ヒロインフェチが中の人丸出しでセンス・オブ・ワンダーを感じない典型なんだよな
正解するカドでしみじみわかった
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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