アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴリ監督は演出経験云々より
ダリフラみたいなオリジナル作品やってるのに
何かやってやろう的な感じがなさそうなのが気になる 本品はやってやろうとしてたぞ
周り鶴巻や今石中島までいて誰も何も言わなかったのかな? やる気が空回りしてる感じなのと諸先輩方が生暖かく見守った結果? 監督は面白い話をつくれるか、売れる作品をつくれるかの能力が必要であって作画能力は求められてないからね
もちろん描けた方が都合はよいけど、特技が作画だけなら監督は難しいな
一応2億円プロジェクトの総責任者の一人だからそんな簡単には推せないよ 監督のオリジナルでもない限り、監督の仕事は面白い話を作ることではないだろ
それは構成なり脚本の仕事
面白く語ってみせる仕事かもしれないけどな
売れる作品にするというのも監督一人に課すこととしては違和感がある でも監督と言う冠ある以上実態はともかく責任はある
主演声優の次くらいに前面に名前が出る立場ではあるし また監督の「仕事内容」について議論にならない議論を延々と続く地獄みたいな流れになるの? >>283
話というより面白いシーンを作れるかどうかというか
そういうアイデア持ってる感じがしない まあ監督でもない奴等にああだこうだ言われてもな
しかも三流監督なら掃いて捨てるほどいるし 少なくともシナリオ書けない読めないのは監督とは言えんのだが、ほぼそれっていう >>262
>>263
しかしグリッドマンの支持層って初老のイメージなんだがw購買力あるのかね
キッズは実写特撮の細かいパロなんて興味ないし、初老は今時の萌えキャラに興味ない
うーん先が見えてしまったな >>289
ハイスコアガールがちょっとウケたから望みは捨ててはいけない >>283
構成と脚本だけで決まるなら本読みは必要ない
あくまで構成と脚本が上げるのは叩き台
そこから話し合ってどう面白くなるか決める
それは監督の手腕次第 >>289
グリッドマンの放映時期って25年前でしかないだろ
その頃に主に見てた層だと今40〜60歳ぐらい?
バリッバリに萌えキャラ支持層じゃん
その上のほうは当時美少女OVA買い支えてた年齢層と重なるわけだし
周り見てるとその年齢層がグラブル・FGO・艦これみたいな萌えソシャゲ・萌え
ブラゲにも結構投資してる
まーそういう層にきっちり売れるかはこれから次第だと思うが ニンジャスレイヤーみたいな作品やってたから
萌えキャラ出るような作品作れるのかなと正直思ってたw >>292
その世代は老後の問題が迫ってるからもう金使わないよ
家庭があると子供の養育費もあるし独身は健康に問題を抱えてる
グリッドマンは一話だけじゃ何とも言えんが萠えも凡庸だからな
むしろ一話がピークの可能性も… 元永は演出家としてヨルムン以降完全に賞味期限切れだね >>288
ダメな上がりを素通しする・上がりにチャチャ入れるだけで済ましてるザル監督しかいないからな
本当に監督といえるのなんて監督を名乗るやつらの中で1割もいないだろ >>282
コンテの絵が上手いと調子に乗るメーカーPいるよな
結局コンテ読めないから絵で判断してるだけなんだが
メーカーPと書いたがA-1のアニメーター演出偏重主義も業界に悪い影響しか与えてないな >>298
そんな傾向ある?サンライズの制作出身若手演出引き抜いてるイメージ強いけど >>297
具体的にその1割弱の名前あげてくれんかの
そっから漏れた9割強も知りたい あるね
まぁA1に限らず今はどこも作画出身演出ばかり求めてる
理由としては、A1なんかのキャパがでかい会社は上手いアニメーターの素材でもコントロールする技術があるから
(もちろん難作画ばかり求める演出は含まれない)
キャパの小さい会社でも求められる
人手不足で下手くそな適当アニメーターでスタッフ埋めてもある程度演チェックで直してくれるからね
その分演出負担が年々増大していってるけど >>297
なぜ演出じゃなくて監督?
監督が素材まともにチェックしてたら作品崩壊するぞ
監督が見ないといけないのは細かい演出意図のある素材とか決めカットのみ
一人で4000カット以上も見れるわけないだろう? >>299
視聴者騙せてないじゃんwww
ダリフラで破綻がはっきり見えたようにアニメーター監督は手癖や感覚頼りで作るから伝わらなくてポカーンになる
ロジックでモノを作る頭がない 感覚でコントロールできるのはせいぜい場面単位なので、
それはアニメじゃなく「短編アニメーション作家」の世界向きなんだよ
物語の重要性がわからんやつ多すぎ 1分30秒なら天才の梅津とかが典型
PVは神作画の人が感覚でじゃんじゃんやるべき >>298
マナリアフレンズのほしかわさんの噂思い出した
結局交代に踏み切った?みたいけど >>308
>>199-201から100レスぐるーーーっと遠回りにその話の流れあるんだよw >>309
みんなほしかわさん好きなんだな
自分もcandy boyは好きだったけどな >>305
アニメーターならそれでいいんだがな
安彦良和ですら自分で監督するとアレだし
A-1の場合は糞アニメーター監督というとビビドレの高村とか枚挙に暇がない シナリオに口出しするんなら教本何冊も読んで普段から理屈で話を見れるスキルを身に着けなきゃならんでしょ
でもそれすらやらずに感覚頼りカン頼りなヤツばかり
言うなれば作り方知らない料理をレシピも何も見ずにテキトーに作ってるみたいなものでしょ
こういうこと言うと「教本とか役に立たねえよw 話作りは才能だろ?」とか言うヤツいるけど
NARUTOの作者だってデビュー前はボツ続きだったけど教本読みまくってシナリオの勉強1からやって連載取ったし
ジョジョの作者もヒッチコック映画術を事あるごとに読んで必携の書って言ってるし
売れる話作れる奴はちゃんとシナリオも体系的に勉強してるんだよ
ちなみにオレのおすすめは「荒木飛呂彦の漫画術」「ベストセラー小説の書き方」「ミステリーの書き方」「シナリオの基礎技術」
…アニメ関係者が書くシナリオ教本をまったく見かけないあたり業界がいかにシナリオを軽視していたかがわかる気がする… アニメーター上がりと演出論無視の糞演出が正解なんだから仕方無い マンガの下位ジャンルに甘んじているから仕方ないね、
脚本に金をかける文化は実写でもそんなに強くない 海外みたいにシナリオもオーディション形式にしたらいいのに >>313
そんなに甘くない
中華がシナリオの重要性に気付いたら日本のアニメ終了
そう遠くないぞ >>305
かといって短い尺で物語が幾らでも描ける訳じゃないからな つーか描きながらどんどん修正していける漫画と最初の影も形もない時にこう!って決めたら
もう殆ど修正不能で突っ走るしかないアニメを同列に語れん
ピクサーみたいに出来上がってからやっぱ作り直しとかできるんならともかく >>263
ガンダムUCのMS運動会みたいなのはやりすぎだとは思った
同時期の鈴木兄弟がやってたゲーム用映像の方がバランス良かったな
考証担当の領分かもしれんけど >>316
中華はそれに気づいてもできない。
ていううかやらない
売れる間に数を作って儲けることしか考えない >>310
俺は嫌い
絵の拘りばかり強くて、参加した上手い原画面子勿体ないもん
そういうのは本人と波部くんだけでやれ そういえばいもいも古川監督キャラデ総作監兼任だったな
いもいもはレイアウトチェック綿密にやってるような作品じゃないけど >>316
お前中国の映画見たこと無いだろ?
ハリウッド的な演出論と対極にいるんだぞ >>312
それを是非脚本家を名乗る今のアニメのライター達に言ってやってくれ
同人上がりレベルの脚本家しかいなくて現場が死にかけてる >>283
監督の仕事は面白い話を作ることではないが、面白い話を作れる監督の作品は面白くなる 脚本を舐める悪習が減るだけで十分
だから制作上がりが増えてるんだろう 監督や演出が脚本の勉強した方がいいのは同意だな
そうしたらいかに今まともな本書けてる人間がほぼ皆無か気付く
感覚で気付いている人間も本読みの時に理論でリテイク出来ないからクソ本書きがのさばり続けてる これは別に脚本を叩いてるわけじゃなくて相互のひいてはアニメのためだから
ダメ本書きしか居なくなったのも元はと言えばちゃんとシナリオを勉強して理詰めでこの本のどこがダメでどう直して欲しいか、を言える人が殆ど居ないからだし
とりあえず書けばどんなにそれが映像として使えなくても通る、通した演出側も最初から本は諦めててコンテで面白くすればいいと考えてる
でもそれをちゃんと面白くできる演出は一握りだし、出来たとしても無用の労力を払わないといけないうえ、ダメな本を読むストレスも半端ない
その煽りを食らうのは現場と視聴者
現状こんなんじゃ誰も得してない 制作上がりというか絵が描けない演出は余程の才能ないと周りのスタッフが嫌がるよな
絵がというか演出がレイアウト直さないとどうにもならない現場ばっかりだから 絵が描けない相手を舐めてかかるからなアニメーターは
舐めてきたなと思ったらツイッタで意図的にあいつらに描けない絵を上げとくと態度変わるから面白い
すぐ忘れるバカが多いので定期的にやる必要があるのがめんどくさいけど 新海がアニメターぶち抜いて宮崎駿の後継者になってスカっとした エンターテイメントは常にプラスへ進めろ
エンターテイメントのストーリーは常にプラスの状態へ進むべきという考え。 マイナスに向かうのは「王道」ではないと説いている。
深みを持たせることができるなどの芸術的な価値は認めるが、下手にマイナスにするものではないし、基本的に喜ぶのはマニアみたいな奴だけ。
ワクワクしたい、楽しみたいという一般的な読者の要求に応えるのにマイナスに進めるのは原則的になし。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tkysktmt/20150512/20150512221123.jpg
荒木飛呂彦の漫画術が面白い - SANMAN
http://tkysktmt.hatenablog.com/entry/2015/05/13/%E8%8D%92%E6%9C%A8%E9%A3%9B%E5%91%82%E5%BD%A6%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E8%A1%93%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84
誰得シリアス連発のアニメ監督共に聞かせてあげたいですねえ 新海さんは絵描けるから、絵描けない制作とはまったく違うけどな 絵は描けるけど演出チェックのやり方は知らないという・・・w 新海はいきなり監督コースに入ったから演出処理は出来ないでしょ 俺も普通の演出チェックとかできないだろうなと思ってたけど、
z会のcmの演チェックがまとめられてる同人誌みたら、
いい意味で普通に演チェックやってた。
本人は世間一般的な演出フォーマットからずれてるんじゃないかって気にしてるみたいだけど
田中さんも、インタビューで全然普通にやれてましたよっつってたから、
多分思ってるよりは特殊な演出環境じゃないと思う
普通に個人差レベル でも安藤雅司がイキったこと言ってたじゃん
まさに「俺より絵がうまくないやつの言うことは聞きたくない」感満載だった >>338
まったくその通り
アニメーターはもちろん演出も引きずられてレベル下がり続けてる
その意味ではアニメーター監督なんて最強w
そりゃこーなるわ 絵が描けないなら描けないなりの強みが必要なんじゃないの?
高畑監督の学歴や知見はその典型だと思うけど からくりサーカスの助監督知らん人だと思ったら
演出まだ未経験っぽいな 高畑も押井も超優秀なアニメーターをコンテ補佐に付けてるし
新海はそもそも背景出身なので絵が描ける そういやグリムガルの監督は東大卒だったな
官僚になれば将来安泰なのに 東大卒だけどマッドハウス出身なので
絵が描けないと演出になれないという厳しい環境で揉まれた 中卒神アニメーターだったひと、結局基礎教養の欠落で作品の幅が狭いからな 難関大学卒ならともかく、教養うんたらは別に高校大学行ってる行ってない程度では関係ないと思うけどな
世間一般で中卒がアレな認識されるのは、荒れて遊び回ってて進学しなかった出来なかった中退したとかそういう輩へのイメージであって、沖浦はそういうのじゃないし 沖浦とか神山はあからさまに教養不足が監督作の頭の悪さとなって出ている グリッドマンEDコンテ演出作監原画中村真由美さん
トリガーアニメのエンディングは米山さん中村章子さんと女性アニメーターやる事多いな ちょっと質問
絵コンテとストーリーボードって違うの?
併記されてるの初めて見たもんで >>366
いかにもアニメーターが作ったEDって感じもしたけど
ああいうの好き
止めのみのカット、動くカット、止めと思わせといて動かすカットの
組み合わせに妙があるなあと
本編も「そーきたかーー」って感心しました >>367
プリリズ途中からとプリパラでは毎週のように用いられてて
絵コンテが日本担当
ボードが大陸担当みたいに勝手に解釈してた ストーリーボードってイメージボード的な位置付けじゃないの?
シーンの特徴的なカットを色付きイメージで書き起こす的な グリッドマン2話手のひら返すほど面白かったかなあ?
単に怪獣出現の動機と意味のごく一部が分かっただけで特別なことはしてないけど
何より先生がなぜ改心したのか分からん 構図と作画が良いだけで面白くはないよ
売れるかは疑問 改心てか偶々ちょっとすまんの一言が出るかで出ないか程度の事だったって話でしょ 売れるかどうか視聴者が気にしてどうすんの
このスレは業界人より一視聴者の方が多いだろうし尚更 >>367
同じものだったはず
英語表記にするとストーリーボードになるってだけだったかと >>371
俺に見える範囲には2話で手のひら返したやつはいねーな
1話時点で「これおもしろいよな?おもしろいと思ったぞ」ってやつが
2話で引き続き「やっぱりおもしれーな!」って言ってるだけ >>374
そりゃ気にするでしょ
シリーズが続くかどうかの一つの基準なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています