アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほしかわさんはそのままLOに使えるぐらいの密度のコンテ描くから
素人目線のメーカーが騙されても仕方ない。
コンテを一週間単位ではなく一ヶ月単位で引っ張るスケジュールクラッシャーなんで
アラブの石油王とかがスポンサーじゃないとTVシリーズの監督なんて無理。 ウェブダイバー以来10数年ぶりに総監督が初回でコンテ・演出やったのをみた
他にもあったか分からないけど やがて君になるええな
合田さんの作画力が高いのも大きいけど 火ノ丸相撲もジョジョも総監督が1話コンテ演出 現場のプロセスはどうなってんだろ 特にジョジョは監督2人体制なのに 総監督と言っても他に掛け持ちしてなけりゃ出来るんじゃないの?
他に監督立ててるのは各話のチェックが1人じゃ厳しいというのもありそうだし TVエヴァの逆で監督・助監督を総監督・監督の表記にしただけ? まあ適当と言うか各作品でヤクワリがバラバラなんやと
ただ助監督副監督は呼び方の違いで監督とサブてのがわかるが
総と平監督だと総監督は監修程度でガッツリ関わるのはわざわざ監督置いてる意味あるのかと個人的に思ったり >>209
3行目が日本語わやくちゃになってるぞw
2倍ぐらいに補完すれば言いたいことが見えては来るけど 総監督も他に仕事が無けりゃコンテでも演出でもやるでしょ。
他に仕事があっても監督が頼りなきゃ仕方なく出張っても来る。 >>212
それならそもそも監督置く意味無いだろと思うw
クロスアンジュだっけ?
あれは監督じゃ無い役職の人が実質監督ぽかった >>215
プロデューサーが現場上がりでなまじ実績もあるとああいう事になる
ていうか、あれは監督という名前を付けたくなかっただけで実質総監督なのかも 働きまくりだったしな
おかげでどこから見てもただの福田アニメに。
まぁ面白かったけど ヤギーは完全に無敵の人状態だな
現実で誰も彼を気にかけてくれる人とかいないんだと思うと寂しい末路だ ツイ見てねーけどどっかのスレで読んだ毎月5億がどうのの話でもしてんのかな
ビッグツリーの与太話もそうだけど、真に受けてだからアニメ業界は〜とか語り出す連中が反応してくれるから麻薬みたいに止められなくなるんだろな ビッグツリーはビッグマウスと虚言酷いしクソ演出ではあるんだろうけど
仕事を選り好みはしてないだけまだマシかもしれん
ヤギーはもう底辺アニメの処理やるとは思えないし >>222
選り好みできないだけでしょ
山羊ぃはIG敵に回せるほど売れっ子よ >>224
アニメーターとしては、じゃないの?
演出振るスタジオはもう無い気がする え?山羊は絵描きでしょ
コンテは兎も角、処理なんて任せんよ普通 しかし演出チーフや監督補で起用した作品があるという >>228
でも、そこのスタジオを敵視してんだよな・・・w はしもとなおとじゃない方の橋本直人さん
1話処理、オープニングコンテ演出、ED処理か
ブリッジ的に育てたい若手なのかな生え抜きだし ウザメイドは、既作どれもTVシリーズにしてはよく動いてきてた
動画工房 - 太田監督 - 大隈副監督の組み合わせだけど
それにしても第1話はやたらガチャガチャと騒がしく動かしてて
ちょっと落ち着かなさを感じた
原作の空気感にはそれでマッチしてるのかなとも思いはするが…
第2話以降どのぐらいにするのかなー
作画にI.G.新潟の所属つきで表記されてた方々が入ってたのは
筋肉アクション要員だったりするのかなぁ?アニメータはよく知らん >>232
IG新潟の方は手堅い人多い気がする
小村方さんの指導なのかな 青春ブタ野郎。地味な芝居と言えば聞こえは良いのだろうが
労力に対して効果の薄い動きが多い気がする。撮影処理も控えめ。
(直後のソードアートがゴリゴリ旭プロの恩恵を受けた画面になってるから却って気になるというのもあるが)。
どういう制作体制なのかは不明だけれども、時間がなくなってきたときに誤魔化しが効かなくなるか、
シンプルに画面がショボくなるだけなのか、余計な心配をしてしまう1話だった グリッドマン日常パートはうまく抑制したコンテだったな
無意味な芝居や、モブを無理に動かしたりせずに
その代わりがっつりレイアウトを決め込んでたけど
いい意味でトリガーらしくなかった
その前のソードアートはいつものハイカロリームダカット割りテキトーレイアウト系だったので差が目立った
だが今時のキッズには手抜きに見えるんだよなああいうの >>236
雨宮監督にああいう事やるセンスがあるとは思わなかったけど
方向性としてはかなり庵野監督っぽいな >>237
あいつ背中曲がってるしザブングル加藤みたいな顔して年中トランスフォーマーの話してるけど、いつだかまとめに取り上げられたアスペには分からないマンガ描くようなこともするんだよ >>236
ソード1話前半はレイアウト決まった上でよく動いてたけどな
案の定後半で息切れしてたがw 禁書一話はお約束を一通りやってなんか懐かしかったなw >>239
えーあの描き割りみたいなレイアウトとたまに入るミョーな広角の画が?w 鎌仲さんが今年に入ってやたらとある関係のrtしてたのってあれを準備してたからなんかなあ
まあ単に趣味の可能性もあるか 原さんが悪い訳じゃないけど今までのコンテマンの面子考えると格が落ちるな・・・w >>236
トリガーらしさのないトリガーって
アイデンティティーなくしてんだろ 今までのトリガーっぽくなかっただけで
充分ガイナっぽい作風だったと思うけどなw ガイナとか庵野とかその辺の既視感バリバリだったグリッドマン 元の順番考えたらグリッドマンがエヴァに影響与えたと言えるんだがなw
14歳が中心とか 青春豚野郎見たけどモブ延々と歩かせて何がしたかったんだ
これが意識高い系というヤツか?
作監に相当負担かかっただろ
一カット200枚とか軽く行ってそうだし
日常パートはグリッドマンの方がコンテ上手だった
アクションパートになったらフツーになったが 学生モブのカットは1カット400枚ぐらい行ったってクローバーの人が言ってたが、無駄だよねえ・・・ >>251
ジャスコのスタッフじゃなくてよかったとは思うけどな
駅前もモノレールも無人だったから ジャスコは写真参考レイアウト徹底し過ぎて
スケジュール食ったらしいからそれも問題あるな ジャスコといえば監督の小林さん
テンゲージに入ったんか?それとも同姓同名? >>251
あのアクションこそアニメならではの部分も入れ込みつつ着ぐるみバトルの動き再現というかなり特殊な事やってたろう
飛び蹴り後にポーズ崩しつつ下に落ちる感じとか B級特撮感をわざと出してたよねグリッドマンの戦闘パート
元が低予算特撮だけに >>258
そういうお客さんにはどうでもいい自己満をやってしまうのはいつものトリガーに過ぎないからつまらん
だからこそ日常パートはちょっと光って見えたってこと まぁグリッドマンに関しては、
そういう自己満部分を目当てにしてるお客さんが多い
はずだから、
リソースバランス的には間違ってない気もする
少ないリソースで上手く見えるように色々工夫してたけど、
上手くいってるとこといってないとこがあって、
良くも悪くも手探り感はしたな >>262
俺もそう思う
客が喜ぶものを提供するのが第一で
客じゃねえ野次馬は究極的には無視してもかまわん >>241
見直してきたがサブタイトル前後で切り分けかな
後半担当された飛田剛さんは面白味に欠けるが
コンテの要求はおさえた無難な処理という印象
カッチョいいお名前なのでテロップで割と目につく 自己満部分のないトリガーなんて穴のないドーナツみたいなもんだろ
誰が観たいよそんなもん >>264
1話で面白味に欠けるっていかがなもんよ
現実パートは動画荒くて線補正以外の撮処理が薄い
俺らが思ってるほど順調じゃないのかもね まあ長らく担当した前監督から引き継いで手探りな部分もあるんやろう
小野監督ガチガチに拘束されるんかねえ
セトウさんが巣立ったから別の作品やりたくなったらそっちに顔出せばいいかw 何かアポクリファやってた作画スタッフ多かったし
準備期間がそこまで取れてる訳ではないんだろうな 問題は放送が一年間ってことだな
長い目で見ろということが通用するのかどうか 足立さん本当は本編も一話ぐらいコンテ切りたいんだろうな 足立さんフラクタルとかでコンテ演出やった事あるし
演出志向ありそうだがどうなんだろう 志向あるならその後もやってるだろうし
現実は多分フ以外はショート作品しか演出やってないでしょ?
フの時は単に人手不足だったんでは? >>269
松竹吉成佐々木のシルバー1軍とイシグロ愛敬夫妻は
監督と親交あるしどこかで参戦しそう
あとは新社長と助監の人脈でどこまで上手い人呼べるか CGピングーのコンテ演出やったのも副監督が北田勝彦なのが大きい部分は確かにあるのかもなあ >>273
演出志向というか、監督やりたいらしいんだよねえあの人
周りもうーんという感じみたいだけど2〜3年ぐらいで実現するかもね 作画兼任の監督は最近たまにあるからなあ
実質的には助監や各話演出の力に頼る事になるが
>>274
シルバーは既に1話原画やってたな >>276
へー
アイマスの方の錦織監督みたいな総括ポジション志向コースかね
と言うかあっちのゴリさんてっきり監督はアイマス限定とばかりね
自分にあんま演出経験無いからアイマスでの各話演出の裁量に極力任せる手法は個人的にはありと思ったな ゴリ監督は演出経験云々より
ダリフラみたいなオリジナル作品やってるのに
何かやってやろう的な感じがなさそうなのが気になる 本品はやってやろうとしてたぞ
周り鶴巻や今石中島までいて誰も何も言わなかったのかな? やる気が空回りしてる感じなのと諸先輩方が生暖かく見守った結果? 監督は面白い話をつくれるか、売れる作品をつくれるかの能力が必要であって作画能力は求められてないからね
もちろん描けた方が都合はよいけど、特技が作画だけなら監督は難しいな
一応2億円プロジェクトの総責任者の一人だからそんな簡単には推せないよ 監督のオリジナルでもない限り、監督の仕事は面白い話を作ることではないだろ
それは構成なり脚本の仕事
面白く語ってみせる仕事かもしれないけどな
売れる作品にするというのも監督一人に課すこととしては違和感がある でも監督と言う冠ある以上実態はともかく責任はある
主演声優の次くらいに前面に名前が出る立場ではあるし また監督の「仕事内容」について議論にならない議論を延々と続く地獄みたいな流れになるの? >>283
話というより面白いシーンを作れるかどうかというか
そういうアイデア持ってる感じがしない まあ監督でもない奴等にああだこうだ言われてもな
しかも三流監督なら掃いて捨てるほどいるし 少なくともシナリオ書けない読めないのは監督とは言えんのだが、ほぼそれっていう >>262
>>263
しかしグリッドマンの支持層って初老のイメージなんだがw購買力あるのかね
キッズは実写特撮の細かいパロなんて興味ないし、初老は今時の萌えキャラに興味ない
うーん先が見えてしまったな >>289
ハイスコアガールがちょっとウケたから望みは捨ててはいけない >>283
構成と脚本だけで決まるなら本読みは必要ない
あくまで構成と脚本が上げるのは叩き台
そこから話し合ってどう面白くなるか決める
それは監督の手腕次第 >>289
グリッドマンの放映時期って25年前でしかないだろ
その頃に主に見てた層だと今40〜60歳ぐらい?
バリッバリに萌えキャラ支持層じゃん
その上のほうは当時美少女OVA買い支えてた年齢層と重なるわけだし
周り見てるとその年齢層がグラブル・FGO・艦これみたいな萌えソシャゲ・萌え
ブラゲにも結構投資してる
まーそういう層にきっちり売れるかはこれから次第だと思うが ニンジャスレイヤーみたいな作品やってたから
萌えキャラ出るような作品作れるのかなと正直思ってたw >>292
その世代は老後の問題が迫ってるからもう金使わないよ
家庭があると子供の養育費もあるし独身は健康に問題を抱えてる
グリッドマンは一話だけじゃ何とも言えんが萠えも凡庸だからな
むしろ一話がピークの可能性も… 元永は演出家としてヨルムン以降完全に賞味期限切れだね >>288
ダメな上がりを素通しする・上がりにチャチャ入れるだけで済ましてるザル監督しかいないからな
本当に監督といえるのなんて監督を名乗るやつらの中で1割もいないだろ >>282
コンテの絵が上手いと調子に乗るメーカーPいるよな
結局コンテ読めないから絵で判断してるだけなんだが
メーカーPと書いたがA-1のアニメーター演出偏重主義も業界に悪い影響しか与えてないな >>298
そんな傾向ある?サンライズの制作出身若手演出引き抜いてるイメージ強いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています