アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
偉い偉くないではないが基本的には演出の言う事を作画は聞かなくてはならない
荒唐無稽だったり演出の本旨を満たしていない指示の場合は代替案もしくはより良い提案を出す事は出来る
その場合は当然作画は演出より演出に明るくなくてはならないだろう >>126
作画に決まってる
今、演出は動画と同等かそれ以下だよ
進行より低いんだから 監修者が作業者より偉くなかったら成り立たんやんけw まあ、監督チェック副監督チェック乗る事も多いけど、
それは作監が総作監に直されまくるようなもんだしな はたらく細胞最終回は
単独では無いが監督が脚本演出コンテ全部手掛けて気合の程が伝わって来るわ 監督>演出>作画だよ
実績のあるアニメーター相手なら演出も気を利かせて自由にやってもらう場合もあるけど、そうでもなきゃこの順位が揺らぐことはないと思う 初めて演出やります!って子がこうしたいんです!ああしたいんです!って言うけどそれみんなやろうとして失敗してんだよってのをあと何百回繰り返せばいいのか 演出指示無視して作監が好き勝手やって
合わせ出来てないまま二原動仕
時間ないので泣く泣く納品
信用されてない演出の責任か無視した作監の責任か >>136
合わせなんざ
ライン越えなきゃどうでもいいんだよ
なんちゃって糞演出 考えた上で演出指示無視するならいいんだけどな
演出指示無視するやつって前後合わせとか何も考えずに面倒だからやらないってだけだからね まあ共同作業な以上無視はいかんよね
修正するにもせめて連絡一本入れて
現場コミュニケーションが機能してない証拠
なんか監督がはぶられてたけ作品あったはずだがきっと気のせいだウンウン まーたイマジナリー兄貴現れてる
前もこの流れで合わせも大事って言われてたろw 今時そんな奴いるの?
一昔前は沼田がタイムシート書き換えた件とかあったけど ラディアンの宣伝番組で岸監督のビッグマウスが炸裂してたらしい フリーってタツノコとディオメどっちの所属だったんだろう >>145
かつてのABの特番並みのビッグマウス飛ばしてたよ
もちろん岸監督以外のスタッフも同様のビッグマウス飛ばしてた
作品がぱっと見よく見られるベタな展開と設定なのもあるだろうけど
実際実況スレが袋叩きみたいな感じだったから
良い印象もたなかった視聴者一定数いるんじゃないかと かつて岸監督の補佐やってた人達が他所で監督やって岸監督の悪い所真似してるって聞くけど
福岡さんも同じような感じなんかねえ よりによって悪いとこを真似してるのか
というかその悪いとこを「これぞ作品作りだ!」と勘違いしてるんだろうね 福岡さんはよくわからないけど確か演出になってそんなにたたないうちから
岸さんのとこで補佐とか監督やってるからねえ
監督やるまで岸監督案件以外だとアイカツのローテとか
五組のやつを数本くらいしかやってないんじゃないか? よく考えると安藤さん、橋本さんもサンライズで処理経験積んでるのが共通項だな
偶然なんだろうか?w サンライズと安藤の文字列を並べられるとどの安藤さんか分からん 拡大作画についてアニメーターと喧嘩してたよね
かつて盟友同士だったのに今や。。。 そういえば安藤良さんはダブルデッカーのSDだな
尚也さんの方は何か水面下で作ってるっぽい 正臣さんは稲垣監督が更迭されたTEでいきなり初監督?任されたからな
公式に監督なのに調整役と言う失礼な言われ方してたがw
たしかに吉川さん主導のプロジェクトなので所詮はそんな役割なのかも知れんがもうちょい敬意をねえ
代理監督なので舐められてたのかも知れんが タイバニくらいかなあ
あと演出転向を決めた時にギアスR2で職場体験?みたいなことしたらしいけど 【声優】ベテラン音響監督・なかのとおる、声優業界の変化を語る…緒方恵美も「今はちょっと難しい」と同意
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1538457155/
声優という職業自体別に業界的に守るべきものじゃないだろ >>162
音響監督はポジション的にそう言うべきでしょw 転スラは実績あるチーム再結成な感じで第1話の安定感すばらしかったなあ
スライムなだけにぽよんぽよんしてて動かすの楽しそう
エピソードの中身が転生とスキルの話ばっかでつまらんっていうのは週間テレビアニメ
のシリーズ構成じゃどうしようもないかなあ……
省いてガンガン先進めたらこんどは説明不足でワケワカランって不平言われるし
初週1時間SPみたいな特例をやれるなら別だけど、そうじゃないならここで切るのが
ベストかなあって思った
ストーリーやら総合的にどうなるかは知らないけど
演出・作画面では安心とワクワクの両面で今後への期待大になりました 画面づくりは良かったけど、ストーリーはもう少し早めるべきだわ
今時あの手の話は解説やりすぎるとただぬるいだけ 小菅Pグリザイア以来かなと思ったら劣等生の映画やってたのか 説明不足だろうが面白けりゃ勝手にファンがネットで解説してくれるよ
問題は説明できてるできてないじゃなくて面白いかどうか 説明不足すぎて何が起きてるかも理解できないので入り込めない=問答無用に面白くない
全部は説明しないけど何となく解るように表現できている=出来次第
前者を危惧した話をしてるのに後者を反例でなく反証として出すような雑な論立てだから
議論にならないって言われるんだよ気づけ ストーリーを分かりやすく伝えるのは演出の仕事だよね 演出以前にコンテの仕事でありコンテ以前に脚本家の仕事であり
それらにジャッジを出す監督の仕事です 専門家なら感情論でお茶を濁さないで正確な解説書いてほしいところですが 必要な説明をキャラクターの台詞だけで済ますか
それとも分かりやすく映像にするか
それを決めるのは監督だけどな(鼻ホジー 処理すらできない演出ばっかやんけ
どうなってるんや 誰でも良くはないだろう・・・本当にチェック頑張ってる人の回は質が変わるし
ただ、そういうやり方だと数稼げないし、スケジュールないアニメのやり方でもないけど >>181
演出追い出したのお前らアニメーターだろ
今更言うか?
制作も馬鹿でも出来ると言って馬鹿ばかりにしたのも
お前らアニメーターだろ
ふざけんな もしかしてちょうど一年前のアレ?
開始直前に監督がアニメ制作ナメてるとツイートしたと思ったら案の定一話落としたやつ。 >>184
>>185
WITかな?
進撃の巨人の成功体験でメインアニメーターが
スケジュール無視するのが当然みたいな空気になって
普通のスケジュール感覚の制作は「使えない奴」ってレッテル貼られて
辞職に追い込まれる。
そういう現場だからマトモな演出は絶対に仕事受けない。
そんな状況で仕事受けるのは4流演出だから
メインアニメーターは「やっぱ演出ってのは使えねー」って全修正。
んで「制作使えねぇわ」って嘆いてる。
馬鹿過ぎる。 WITがそもそもああいう現場になったのは荒木監督のせいじゃないの?w 争奪戦崩壊が近いか
ヴィンランド・サガ楽しみでもあるがな 柏田新社長は制作体制立て直しが目的なんかな
甘やかし過ぎて制作が怠慢な上に傲慢てよく聞くが 青春ブタ1話モブキャラまで動かしまくってたけど・・・
監督がベテランの増井さんだからああいう事やるとは思わんかった チャイカであんなキチガイみたいな線多いデザイン通してるし
作画に関しては何にも考えてないでしょ >>192
効果的かと言われたら疑問符つくけどなw > ヴィンランド・サガ
ゾンビランドサガはこれもじったのか >>193
チャイカって最初線多すぎて5話ぐらいから設定変わったんだよな・・・・懐かしい マナリアフレンズが雲雀から引き上げて仕切り直しになった後も
ほしかわ監督で通そうとしてたってのを見て本当なんかって思った そもそもほしかわ監督になった経緯がメーカー側のゴリ推しっぽかったけど
よっぽど買ってたんだな ほしかわさんはそのままLOに使えるぐらいの密度のコンテ描くから
素人目線のメーカーが騙されても仕方ない。
コンテを一週間単位ではなく一ヶ月単位で引っ張るスケジュールクラッシャーなんで
アラブの石油王とかがスポンサーじゃないとTVシリーズの監督なんて無理。 ウェブダイバー以来10数年ぶりに総監督が初回でコンテ・演出やったのをみた
他にもあったか分からないけど やがて君になるええな
合田さんの作画力が高いのも大きいけど 火ノ丸相撲もジョジョも総監督が1話コンテ演出 現場のプロセスはどうなってんだろ 特にジョジョは監督2人体制なのに 総監督と言っても他に掛け持ちしてなけりゃ出来るんじゃないの?
他に監督立ててるのは各話のチェックが1人じゃ厳しいというのもありそうだし TVエヴァの逆で監督・助監督を総監督・監督の表記にしただけ? まあ適当と言うか各作品でヤクワリがバラバラなんやと
ただ助監督副監督は呼び方の違いで監督とサブてのがわかるが
総と平監督だと総監督は監修程度でガッツリ関わるのはわざわざ監督置いてる意味あるのかと個人的に思ったり >>209
3行目が日本語わやくちゃになってるぞw
2倍ぐらいに補完すれば言いたいことが見えては来るけど 総監督も他に仕事が無けりゃコンテでも演出でもやるでしょ。
他に仕事があっても監督が頼りなきゃ仕方なく出張っても来る。 >>212
それならそもそも監督置く意味無いだろと思うw
クロスアンジュだっけ?
あれは監督じゃ無い役職の人が実質監督ぽかった >>215
プロデューサーが現場上がりでなまじ実績もあるとああいう事になる
ていうか、あれは監督という名前を付けたくなかっただけで実質総監督なのかも 働きまくりだったしな
おかげでどこから見てもただの福田アニメに。
まぁ面白かったけど ヤギーは完全に無敵の人状態だな
現実で誰も彼を気にかけてくれる人とかいないんだと思うと寂しい末路だ ツイ見てねーけどどっかのスレで読んだ毎月5億がどうのの話でもしてんのかな
ビッグツリーの与太話もそうだけど、真に受けてだからアニメ業界は〜とか語り出す連中が反応してくれるから麻薬みたいに止められなくなるんだろな ビッグツリーはビッグマウスと虚言酷いしクソ演出ではあるんだろうけど
仕事を選り好みはしてないだけまだマシかもしれん
ヤギーはもう底辺アニメの処理やるとは思えないし >>222
選り好みできないだけでしょ
山羊ぃはIG敵に回せるほど売れっ子よ >>224
アニメーターとしては、じゃないの?
演出振るスタジオはもう無い気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています