アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャフト時代は処理専だったけど大橋さんペルソナ5でコンテ演出4回目か 京極さん以前アイカツのOPかなんかやってなかったっけ? 一番得意なのは1分半尺だから、、、
逆にそれやらしたら日本一狙える いちおつ!
最近恒例になった進撃コンテウォッチング!
森田宏幸とかまた凄いとこ来たなw
というかポリゴン辞めてたのね ぼくらのの人のイメージが抜けきらないので特に興奮はしない そうかもう一巡したか
後は最終回に荒木監督が出るとかの期待か どちらかというと演出の人選がテキトーなのが気になるわ やっぱいわゆる演出処理は絵コンテに比べてワンランク下の評価なんやな
前見たなんかの作品では
脚本絵コンテ並んで表記で
一行空けての演出表記だったし >>18
確かに
まあ、如何にも面倒臭いアニメだから処理やりたい人が少ないんだろうな あーその点ぴえろ作品の表記は演出をリスペクトしてる感じやな ↑
こういうの見かけると叩きに誘導することを狙ってる私怨粘着なんだろうなあと思うようになった昨今 第46話 壁の王
https://shingeki.tv/season3/story/img/season3/episode_46.jpg
エレンは仲間を守ることができたが、同時にロッド巨人も地上に出てきてしまった。高熱を発し、周囲の木々を焼きながら、ロッド巨人はゆっくりと歩みを進める。
その先にはオルブド区があるが、エルヴィンはあえて避難指示を出さずに巨人を迎え撃つ作戦を立てる。被害がウォール・シーナの中心部にまで及ぶことを防ぐ
ためにオルブド区の住民をおとりにしつつ、ひとりも死傷者を出さないという困難な戦いに、調査兵団が立ち向かう。
脚本:瀬古浩司 絵コンテ:樋口真嗣 演出:赤松康裕 作画監督:手塚響平、千葉崇明、山本祐子、宮崎里美 たまたまでわざわざ実写の監督呼ばないと思うがのうw
しかもいかにもシリーズ初の対巨人戦がありそうなこのタイミングで 努監督の新作に副監督が付いてるな
いつもは付けないのに 前スレ>>969
新しい演出を連れてきたよ
ハッピーシュガーライフ 第10話「星空のプロポーズ」
脚本:横手美智子/絵コンテ:小山菜穂/演出:青木youイチロー
https://happysugarlife.tv/story/573/ >>32
ウッソだろ
想定できる範囲で最悪に近い人選じゃん… >>31
CGアニメだしガルパンも抱えてるからある程度お任せなのかな? >>33
ブランが用意出来る人材なんてこんなもんよw >>33
前話数は総監督、前々話数は監督がコンテ処理してるし
ホント人いないんだろうね すのはら荘アクションアニメみたいなタイミングだと思ったら
伊藤浩二さんだったw 竿PVの回り込みからの早いカメラワーク
実に小野学さんらしい特徴的なカット
暗い場所のアップサイズで眼のハイライトのみ少し明るくする匙加減も良い
あとは作画さえ持てばいいんだが 小野といえばこの前のメジャーセカンドが杉島小野勝己の遊戯王コンビで笑った
コンビと言うかシリーズ監督繋がりなんだけどねw そっちの小野さんは今更処理演だけやってるのが不思議だった まさか本当に話のネタで杉島さんの仕事受けたんじゃあ、、、 9月20日(木) 夜6:55〜7:53
BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS SP(#74〜75)
#74 絵コンテ:増田敏彦 演出:青木裕一朗 作画監督:未定 総作画監督:清水義治
#75 絵コンテ:藤原良二 演出:小野歩 作画監督:未定 総作画監督:藪野浩二 アイカツ京極回いいなあ
作画自体もいいけどリピート多用したりクォリティーコントロールが上手い 担当話数のコンテ撮素材一切やらない演出って
ここの住民的にはどうなの?
逃げた演出のフォローを時々頼まれるんだが、
他人が付けたシートでカッティングにのぞむとか、
自分だったら恐ろし過ぎるんだけど… カッテイングで監督と編集からシート変更色々出されて怒り出した演出なら知ってる
そのあと逃げたけど ハピシュガ、ここでメンツに色々言ってたが自分は結構いい回だったと思うぞw
監督総監督がしっかり舵取りしてるのかな youイチロー は処理だけだし
コンテやってないただの処理なのにあそこまでイキっているのが不思議な位だな
シュタゲの時はこだわりの名前表記カタカナ表記されたのに文句言わない中途半端なイキリ方だけど ここ2週のはるかなレシーブはどういうリソースマネジメントしてるんだろう
ちょっと作画量が尋常じゃなかったように見えたのだが はるかなレシーブは全体的に作画カロリー高いアニメだけど
特技監督の池下さんが演出までやってる1話5話11話は特に力入ってるな Cindy Yamauchi@cindy560a
ほんっとうにひどいアニメなんでけど、すっっごい大変な事をしてるんだよね。
まともにやったらとんでもない高カロリー??よく頑張ってると思う。>今観てるアニメ 百錬覇王は確かにまともにやろうとしたらアニメーター死ぬな
剣持って鎧着てるようなキャラが集団で戦闘するシーンザラにあるし
実際の映像はショボい省エネアニメだけど ハンマーと刀を真正面からカチ合わせて刀が破壊されて持ち主吹っ飛んでゴロゴロ→そのまま唐突に崖からOUT
この時点で色々突っ込みどこ多いんだが、終わり間際に岩陰のちょっとした段差に落ちたキャラが倒れてるシーンは腹痛かった 進撃コンテは樋口監督と赤松康裕
赤松さんの方はガイナックスの撮影上がりだな、
撮影上がりというか撮影兼任の演出家か 見てみたら、ああなるほど樋口さん向けだなという感じだった 永居慎平@コンテ百まで残三@yaruo37
辛い本当に悲しい
何も感じないという人が多数でないと思いたい
俺が進行で働き始めた時
同期の友人の制作がカップル二人をはねて殺している
でもそいつはスタジオをその場で首にしたと言われ
スタジオになんらペナルティーは無かったようだ
俺は不眠不休で働かされた事に怒りと
安堵を感じる
最低だ
午前3:57 ・ 2018年9月17日
@
返信先: @yaruo37さん
彼はどうしていらっしゃいますか?
永居慎平@コンテ百まで残三@yaruo37
・同期が言うにはすぐ刑務所に服役したとか言ってました。
若かった俺と友人は「事故っても誰も庇ってくれない。保険に自分達で入ろう」と話したのを覚えてますし
当日居たジュニオというスタジオの代表の岡崎社長に「人身事故おこしたら、
首にしたと言うから気を付けろよ」と言われたのは忘れません。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ちおちゃんの通学路 11話
絵コンテ・演出 きむら剛
作画監督 きむら剛
原 画 きむら剛
第二原画 きむら剛
これ作業期間どのぐらいだったんだろう……
それに見合うギャラもらえたのかな
そういや今まで気にしてなかったけどこのアニメ各話脚本がクレジットされてないのね
シリーズ構成も公式webには稲垣さんが監督・シリーズ構成として記載されてるけど
放送されたフィルム上には書かれてない
絵のクセが強くて、昨今のキャラクターデザインの方が総作監兼ねて作画の個性つぶし
ていきがちなテレビアニメ群の中では異色だったかもしれない
そこは賛否両論な感じ?べつに否が多めってこともなく
18禁エロアニメ畑な方と聞いたけど、なるほど服の皺や体の陰影の付け方がそれっぽい
絵コンテ・演出面は10話までのちおちゃんのカラーを踏襲しててすんなり受け入れられた
と思うしスピード感もあっておもしろかった! 相変わらず千銃士はコンテが酷い
というか脚本が酷過ぎるから絵として再現しようとするとああ成らざるを得ないのか >>74
処理の面子もクソだし作画もクソだし
カサヰさん病みそう >>73
こういうのって制作サイドはリスキー過ぎて本当はやらせたくないだろうに
どこの誰の意思でこういう座組みがされるんだ? ちおちゃんはOPが稲垣監督の一人原画になるくらい人手不足な現場だからな >>77
人手が足りない現場だと、追っかけるのが楽とか下手に人集めるより楽という理由でこういう座組するよ
経験ある 東大生協駒場書籍部? @komababook
【フェア告知】9/25から下記フェアを開始します。いましばらくお待ちください。
https://pbs.twimg.com/media/DnC6UTyU8AEg90J.jpg アイカツ京極回コンテ演出は流石に上手いが脚本は本当に本人か?
説明不足で話になってないぞ 京極次のガンダムやらされそう
マクロス要素入れる感じで >>73
18禁エロアニメでこういう体制はよくある
特にむらかみてるあきとか荒木英樹あたりがよくそういう表記になるんだが
監督がキャラデザ・絵コンテ・演出・作画監督・1原を(たまに脚本も)兼任するの
昔本人の自サイトで「1人グロス体制」って定義してこれについてちょろっと解説してたと思う
そういえばむらかみてるあき作品で原画描いてた人だったような気がするね
そんなわけで、色々な事情から「1人グロス」体制でやることになった
もしくはやらざるを得なかったんだと予想
まあ出来自体は正直微妙だったし・・・ むらかみてるあきは
一般もやってないと食えないと思うんだけど
変名?は何なの 作監が一人原画はわかる
でも2原っていうのはわからない
一人原画なんだから自分のラフ原清書はただの原画だろ
ちよちゃんの通学路見てそう思った 演出がコンテと演出に分かれたのと
同じようなものだと解釈してる人がいるんだろ >>87
クレジット分けてるのはエロアニメ畑の人使ってて
ノンクレになってる可能性も スタッフリストに第二原画の欄があったから埋めただけじゃないの? 音楽少女の最終話脚本書いたときの赤尾でこってどんだけガンギマってたんだ
変な笑いしか出てこなかったぞ
それオッケー出した監督がとか、フィルムもボロボロだったけど担当絵コンテ・演出・作画
だとかっていう以前に、テレビアニメ化企画段階からキンレコにまともなやる気あったと
思えないから、実働スタッフ責める気あんまないけど >>93
むしろPやらDやら各方面の横やり受けまくって迷走したとしか 今季は地味に殿勝さんがコンテ演出3回やってたんだな たまーにコンテの時点ですげー面白い!ってことあるよね、たまにだけど
そういうコンテ描ける人は貴重だから処理に回さずコンテ専門でやって貰えばいいと思うが
どうしてか本人が処理やりたがったりするんだよな 3dや撮影は技術進歩も早いから、
現場で処理やってると、こういう絵作りも可能なのかと驚かさせることもあるし、
それならばコンテでこういう風にやってみるかと
逆にアイデアを貰うこともある
コンテ専って楽でいいけど、
処理もやっぱ適度にやんないと成長が止まると思う >>96
うーんその発想は「監督」という仕事を全く理解していないとしか言えないな
役職ではなく仕事としての監督な
各話演出も監督の一種だから
他人が処理やったらそれはコンテマンの意図した映像には決してならない
そのコンテマン以上にコンテのスキルのある人がきちんと読み込んで処理しない限り無理
どんなに上手い原画マンを揃えたとしても「違う」ものにしかならない
100%コンテを生かせない
もちろんいろんなスタッフと意見を出し合いながら映像を作るのは一人でコンテ描くよりずっと大変だが最新情報に接して刺激を受けるのはスキルアップには大いに役に立つ >>96
なんか色々書いちゃったけど面白いコンテ描く人はそもそも面白い映像が作りたいんだよ
コンテは制作行程で言ったらまだまだ初っぱなだからね
そこで手放すわけにはいかないんだよ 意欲的な人は大概コンテ演出両方やってるからなあ
仕事をひたすらこなすタイプがコンテ専処理専になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています