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現役アニメーター専用雑談スレ59
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0542名無しさん名無しさん (ワッチョイ 379b-Z9Pe)
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2018/09/14(金) 00:29:29.72ID:Go+VJQ9M0
>>541
そうなんです、私も時代劇や歌舞伎を参考にするべきでは、と思い始めているところでした。
いろいろ観ていたら、東映のサンバルカンと中村吉右衛門の舞台で見た見得が意外と似ていてちょっとびっくりしましたw

近作アニメに対して、もしかすると「今時のキメポーズ」って、ジョジョに引っ張られすぎて却ってカッコ悪くなっているのか?とか今は感じています
とりあえず、数描いて勉強します。ありがとうございます。
0543名無しさん名無しさん (ワッチョイ 379b-Z9Pe)
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2018/09/14(金) 01:01:55.66ID:Go+VJQ9M0
連投ですが、私見で気になった作品を上げておきます
ちょっと古いものですがIGのBLOOD-Cでの刀の描写です、
TVシリーズを見て小夜の刀の構え方があまりにも
絵になっていないことにがっかりしていたら、
映画版では殺陣がどのカットもかっこよかったのはびっくりしました
0546名無しさん名無しさん (ワッチョイ b76b-wbiP)
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2018/09/14(金) 03:04:06.63ID:wPaH3PO80
>>525
V編でkのスポンサーが今更出来るわけねーのに
『あのキャラの新商品ができたからカットにもっとを入れろ、新しい装備を付け足してくれ』等無理難題を平気で
言って温厚な監督がブチ切れた場面を何度見たことか・・
0547名無しさん名無しさん (ワッチョイ b76b-wbiP)
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2018/09/14(金) 03:06:48.38ID:wPaH3PO80
アニメの本数が爆発的に増えたと同時にぽッと出の新人監督も増えちゃって
そういう人達ってスポンサーとか上に何も言えない人が多いから
現場がすごい振り回されるんだよなあ
0548名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/14(金) 05:43:30.77ID:7xg7U2iU0
完成する前に言えって事だよね
そのスポンサー頭悪すぎる本当に大卒か?
0549名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/14(金) 05:45:46.89ID:7xg7U2iU0
>>538
いや、多分「自分の欲しい答えを貰えなかった」からじゃねーの?とは思うけど
よく居るよね
結局自分の意見を肯定して欲しいだけなんだけどそれをして貰えないから敵認定するってさ
0550名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9790-G9Ec)
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2018/09/14(金) 06:19:46.97ID:J7XSl+UD0
製作Pに頼まれてスポンサーのお偉いさん向けに色紙にガチで描いて
声優のサインもいれて渡してた
お礼はお金だと面倒なんでと図書カード二万円分
ありがてえありがてえ
0551名無しさん名無しさん (ワッチョイ bf8f-okpm)
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2018/09/14(金) 09:31:00.95ID:wMBpUr9T0
まず企画の段階で監督や脚本の指定がるケースも多い
出資社によってはコンテすら指定してくる時がある
仮に決まっていなくても有名どころでお願いしますってのが決まり文句。キャラデも含め。
だから2000年代に変に肩書付けちゃったポンコツ監督とかが総監督みたいなことやり出す。
振り回されることもあろうが新人にチャンスがあるならどんどんやるべきだろう
0553名無しさん名無しさん (ワッチョイ 576b-wbiP)
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2018/09/14(金) 11:22:44.62ID:Y3MlSlH60
作品に拘束単位で関わるときは誰が監督を担当するのかも聞いとかないとね
0554名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fab-KGwk)
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2018/09/14(金) 13:01:32.90ID:ICqH9VJP0
クボヤマ エイイチ
?
@kuboyamama

シート書けないし芝居分かってないし絵も描けないしリテイク直せないしコミュニケーションもとれないのに、よく演出する気になったよね。
最近キャリアの短い演出が増えてて、いきなり現場投入された感が辛い。
もう少し勉強してから演出しませんか?

あと、そいつらが原画の悪口言ってるとムカつくw

これは同意
0556名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 14:38:06.03ID:DkQqGCoC0
優秀なやつもいるが制作あがりの演出は要注意だな
原画描けないのにどうやって演出するのか謎だわ

制作→演出のルート廃止して欲しい 迷惑だよ
0559名無しさん名無しさん (ワッチョイW 57c9-ubjx)
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2018/09/14(金) 16:17:23.34ID:L1+uSiuk0
>>556
演出の仕事わかってないだろ
0560名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 17:03:49.19ID:DkQqGCoC0
>>559
分かってなかったよ…すまん
0564名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/14(金) 19:59:05.88ID:7xg7U2iU0
アニメーター上がりの監督は面倒臭い奴が多い気がする
0566名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 20:55:51.63ID:DkQqGCoC0
>>562
高畑勲が制作あがりなのは知ってるよ
優秀な人がたまたま制作あがりだっただけで、制作あがりだからヒット作出したわけではないよな 作画あがりでもヒット作出してたんじゃないか

描けない人は制作やるよりアニメーター経験した方が良いことづくめだと思うんだ 描けないより描けた方がいい
ちゃんとやる演出になる確率あがるだろ
制作あがりの方がなにかメリットがあるのか疑問
0568名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 21:00:00.65ID:DkQqGCoC0
>>567
なんで?
0570名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 21:05:00.71ID:DkQqGCoC0
>>569
そうなんだ…ごめんなんにも分かってなくて
良かったらなんで制作から演出監督になる人が多かったのか教えてほしい
今は多くないのかな
0571名無しさん名無しさん (ワッチョイ 57f4-pEEb)
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2018/09/14(金) 21:12:47.51ID:UlGE8/uJ0
>>570
進行という仕事が原画動画仕上げ撮影音響各セクション全てに関わりを持つからだよ
サンライズや東映とかは今でも進行出身の演出は多い。絵を勉強して下手なアニメーターより描ける人も増えてるけど
0574名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 22:17:30.35ID:DkQqGCoC0
>>571
教えてくれてありがとう
ご飯食べてた
遅くなってごめんなさい

俺が所属してるスタジオの演出は皆作画あがりなんだ
各セクションとの関わりは演出補やって覚えてるから、制作の仕事は経験しなくても大丈夫と思ってた 無知でごめん
0575名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 22:19:26.22ID:DkQqGCoC0
>>573
ごめんね 気をつけるよ……
0576名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 22:28:14.27ID:DkQqGCoC0
>>573
実制作っていう言葉初めて見たかも
じっせいさく
業界用語かな かっこいいね
0578名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 22:47:30.53ID:DkQqGCoC0
>>577
教えてくれてありがとう
そうなんだ…制作と思ってた 勘違いいっぱいしてて恥ずかしい
0579名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/14(金) 22:52:25.60ID:DkQqGCoC0
初めて書き込んでみたんだけど楽しかった
でも無知な俺には向かないかな
スタジオの制作とあまり話さないからさ
これからも実制作は分からないからまた誰かを不快にさせそう

こいつって書かれただけでこわくてドキドキした
返信くれたり教えてくれた方ありがとう
仕事もどりますね
0581名無しさん名無しさん (ササクッテロレ Sp8b-ubjx)
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2018/09/15(土) 00:01:23.47ID:irqXrSwJp
2年ROMマナー帰ってこい
0584名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 9f24-uVVT)
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2018/09/15(土) 01:47:57.07ID:UTIQNsU90
ひと昔前は演出は制作出身じゃないと全体把握の感覚が身につかずダメだったんだが、最近の制作出身は画面づくりの感覚が身についていないのでダメな上がりを商品レベルまで直すことができない
だから近年は制作出身の演出は肩身が狭くなっている
だから制作出身で成功してるっていっても経験をかなり積んだ年配ばかり
今は作画出身の演出が求められてて、現場によっては制作出身NGのところまである
メーカー指定で作画出身の演出陣使えって指定くることもあるし
水島監督とかは逆に制作出身の演出じゃないと使わないらしいけどね
0586名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 372a-TRSR)
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2018/09/15(土) 02:19:52.95ID:gbNlaU5q0
制作出身NGが出るのはコストカットのためでしょ
コンテが綺麗で演出修で原画レベルの直しが入るならそりゃ効率良いもん
マルチョンコンテからレイアウト起こせる技術のあるアニメーターが集まらず
リテイク前提の演出にスケジュールやアニメーターの金銭面が耐えられなくなった
0589名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa1b-uVVT)
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2018/09/15(土) 04:11:35.53ID:rehmYOzla
>>588
ただ絵が綺麗じゃなくてもアニメーターならレイアウト構成として絵が外れることはないからね
普通の実力があればだけど
0590名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fa6-YPvN)
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2018/09/15(土) 05:07:12.94ID:3trXu+SV0
>>585
他社に呼ばれない演出いるよね
指示は上手く伝える気がないし
打ち合わせ後に位置やポーズをコロコロ変える
わざわざ暴言をレイアウトや修正用紙に書き込んだり
まるでヤクザみたいなハゲ
0591名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/15(土) 06:31:07.35ID:SyzVb7a30
レイアウトは絵っていうより「こういう画面にしますよー」って言う設計図とか説明図の要素が強い気がする
その上でデッサン的な描き込みが出来れば「上手い」のかもしれんがそれはレイアウトの一部分
レイアウトは「描く」より「組み立てる」って感覚があるな

制作出身の監督が「演出は平面構成勉強した方が良い」って言ってたぞ
絵が描けなくてもデザインする事はできる筈だからね
0592名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/15(土) 06:40:17.96ID:TukUpcHA0
>>588
綺麗って…
的外れだな アニメーターの感性じゃないね
綺麗じゃなくても使える絵なら良いんだよ
0593名無しさん名無しさん (ワッチョイ bf24-+ow7)
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2018/09/15(土) 07:15:30.65ID:8QwIMLIz0
制作進行って、納品物回収とかスケジュールチェックとか運転とか、
誰でもやれることしか出来ないけどとにかく業界で働きたい、
みたいな人がやる仕事ってイメージだけど
意識高い人にとっては色々勉強出来る良いポジションなんだな
0594名無しさん名無しさん (ワッチョイ bf8f-okpm)
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2018/09/15(土) 08:11:55.93ID:ZaSS8ipG0
門戸は広いが肉体精神共に激務だから人が定着せんのよ
長年やってるとたくさんのカット回してるから出来の良し悪しはパット見でわかるようになる...はず
0596名無しさん名無しさん (ワッチョイWW b774-ggzZ)
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2018/09/15(土) 08:21:31.25ID:A5D/rzjV0
>>560
お前こそアニメーター辞めちまえカス
0597名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/15(土) 09:09:04.58ID:TukUpcHA0
>>593
演出志望の制作には良いポジかも
アニメが好きで作画に憧れてたけど、絵が描けないから仕方なく制作やってる人いたよ 作画に対して嫉妬心むき出しで引いた
演出志望で就職してみればよかったのにね
0599名無しさん名無しさん (スプッッ Sd3f-zqrU)
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2018/09/15(土) 10:43:09.62ID:4Z7RkLMyd
前にいた小さい元請けスタジオで進行していた人が辞めて
中堅元請け会社に動画で入って今原画をやっている
演出志望と言っていたから制作よりアニメーターからの方が早道と判断したのかな
0601名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/15(土) 10:53:24.05ID:SyzVb7a30
>>598
そんな奴居る?敵意むき出してどうするんだろうね
どんなに良い演出が出来たとしても結局アニメーターに描いて貰わないと具現化出来ないんだが…
0602名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/15(土) 10:55:20.13ID:SyzVb7a30
>>592
使える絵ってのは原画には適してるが
綺麗とか格好良い絵ってのは作画監督以上に求められるスキルな訳で
アニメーターの仕事の一部ではあるよ
0605名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/15(土) 15:13:15.10ID:SyzVb7a30
ああ…名前は聞いたことあるけどそんな感じなんだ
0606名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/15(土) 15:17:22.83ID:SyzVb7a30
現場スタッフにそっぽ向かれたらおしまいだな
現場作りって監督のスキルの一部分でもあるし
作画だけでなく、撮影や仕上げなんかとも円満にコミニュケーション取れるのが理想
その為にうまい棒やカップラーメンやケーキの差し入れする監督だって居るし
0608名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9790-G9Ec)
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2018/09/15(土) 15:23:27.15ID:68XE/oWS0
ぼんやりした指示ばっかしてリテイクしまくって
時間なくなってボロボロになってどうにもならなくなる
自分がどういう絵がほしいかわからないやつが監督になるとほんと死ぬ
0612名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa1b-uVVT)
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2018/09/15(土) 19:47:57.22ID:rehmYOzla
モロパクリアニメを恥ずかしげもなくよくやるなぁ
まぁ会社としてもこの作品ありきで作った一時的な会社でしょ
0613名無しさん名無しさん (ワッチョイ 97a6-cC+K)
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2018/09/15(土) 20:28:44.47ID:dvl9FplQ0
【ちびまる子、乳ガン】 モー娘がヒキ逃げなら  <急に基準変更して逃走>  トー電はベク逃げかな
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1536979182/l50


関東の子供が、東電にベク逃げされて、棺桶が売れてる!
0615名無しさん名無しさん (ワッチョイ 17c9-cC+K)
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2018/09/16(日) 01:42:05.04ID:JjXOlsjj0
入〇充って奴知ってる人いる?
0616名無しさん名無しさん (アウアウエー Sadf-4/c+)
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2018/09/16(日) 01:55:37.70ID:nTGYECjma
https://s.akiba-souken.com/article/35873/
アニメーターの天アまなむさんは、求められるキャラデザが「誰でも描けるデザイン」から「この人じゃなきゃ描けない絵」に変わったと指摘されています


米山 昔はアニメーターさんの力が強いというか、好きに原画を描く方が多かったじゃないですか。キャラデザが決まっていてもカットでさらに魅力を付け加えて、「らんま1/2」(1989〜92)とかそうじゃないですか。
信用してくれているところも大きいと思うんですけど、今は言われたことしかやらない、考えない人が多くなった印象があります。だから、デザイン側でコントロールすることが結構重要なんですよね。
0618名無しさん名無しさん (アウアウカー Saeb-Zlpr)
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2018/09/16(日) 03:21:51.08ID:pGJyLXl9a
>>615
少しなら
0619名無しさん名無しさん (ワッチョイ 576b-wbiP)
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2018/09/16(日) 06:40:40.88ID:Pxk6lPLP0
>>591
すごく良いこと言う!思わずPC画面の前でその通りってうなずいちゃったよ

>>608
最近そんな監督ばっかりで困る
圧倒的に勉強不足の人ばっかり
0620名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/16(日) 07:24:20.77ID:H7yUg/Lp0
>>608
監督って自分が欲しい絵をどうやって作るかわかってなきゃダメだよね
撮影処理の知識も必要だしカメラワークもそう
自分でも分からないのにスタッフに分かるわけない
0623名無しさん名無しさん (アウアウカー Saeb-b6y5)
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2018/09/16(日) 09:34:20.50ID:c8bnMEVHa
>>619
レイアウトは組み立てるものだけど
表情芝居なんかはやっぱり綺麗な絵とか格好良い絵が必要になる
組み立てしか出来ない奴に制作が表情芝居の必要なシーンを30カット以上振って全部直した苦い思い出…
リアル系の作品だったから描き込みが多くて滅茶苦茶大変だった
0624名無しさん名無しさん (アウアウエー Sadf-SYkq)
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2018/09/16(日) 10:51:15.43ID:6Cn3Ny/Ea
>>615
元ワンパック組の一人だっけ?
0625名無しさん名無しさん (ワッチョイ 57c9-okpm)
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2018/09/16(日) 17:36:20.28ID:fn7y3xXR0
>支那や北チョンが米とグルって今更の話
https://twitter.com/yaginuma_san/status/484147675260919808

>支那と下朝鮮
https://twitter.com/yaginuma_san/status/293043783296237569

>支那もユダヤ
https://twitter.com/yaginuma_san/status/415012554381873152

>支那や朝鮮は怒りまくるのがお仕事
https://twitter.com/yaginuma_san/status/484149251413258240

>ヘイトもカウンターも首謀者は朝鮮人
https://twitter.com/yaginuma_san/status/1040365318965608448

>本当の右翼は対ユダヤ。在日朝鮮人にも怒っていますが、ユダヤの手下だとは理解しているのが本物。
https://twitter.com/yaginuma_san/status/1031570202746474498

>中共の狗・在日朝鮮人の巣窟・対日工作の拠点 NHK
https://twitter.com/yaginuma_san/status/284873513905565696

>オウム事件と朝鮮半島と覚せい剤と、日本の朝鮮側売国奴、繋がっているような気がして
https://twitter.com/yaginuma_san/status/362209951214600194

>おい!俺を在日朝鮮人だとリストに加えたバカがいるぜぇ〜〜〜www 醤油顔の典型的な日本人、東北人だ!
https://twitter.com/yaginuma_san/status/403195507180175362

>朝鮮人が犬食う
https://twitter.com/yaginuma_san/status/444413352890990593

>在日朝鮮人。優遇されて問題になっている。
https://twitter.com/yaginuma_san/status/453744780753649664

>チョンネタにも繋がりますよ〜〜(笑汗)
https://twitter.com/yaginuma_san/status/456087368227770368

>このエセ右翼、朝鮮に帰れ!ハゲ。
https://twitter.com/yaginuma_san/status/458357653526151168

>安倍は朝鮮人疑惑がある
https://twitter.com/yaginuma_san/status/467895269640507392

>今、安倍自民の延命の為に嘘八百言っている奴らも在日朝鮮人(笑)
https://twitter.com/yaginuma_san/status/484529917460094976

>安倍信者が在日朝鮮人だよ。安倍はアメリカだけでなく朝鮮人のための売国やってる。
https://twitter.com/yaginuma_san/status/485539887165505536
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0626名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/16(日) 18:20:19.33ID:vbwHz1ql0
>>623
感情芝居は難しいよね
そこまで描けないから作監クラスじゃないんだよその原画マン
623はそこまで描けるから作監頼まれてるんだよね
組み立てしかできないってパースとデッサンは合ってるってこと?
そうだったら自分なら感謝してるかな 直しやすいじゃん
0627名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
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2018/09/16(日) 22:38:44.92ID:H7yUg/Lp0
>>626
一応総作監経験あるよ劇場は総作監補佐
組み立て出来る原画マンはキャラ乗っけるだけだから楽だけど
その原画マンは50歳過ぎてて線もクチャクチャでレイアウトからほぼ全部演出に直されてたよで、最初から2原まき前提もうほんと○ねと
0630名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9f9a-Zlpr)
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2018/09/17(月) 00:22:37.16ID:GRAX6sl+0
劇場もやってるんだね 総作監すごいな
自分はどれだけ頑張っても厳しいw

年内で作監辞めさせてもらうんだ
作監やると心が荒んじゃって嫌な人間になるタイプだったみたい
原画で食べていくよ

50過ぎで描けないって実際あるんだ…
おそろしー
0632名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa1b-uVVT)
垢版 |
2018/09/17(月) 00:53:37.20ID:9Sp/8IAca
今時金払って机借りる奴なんておらんやろ…
0634名無しさん名無しさん (ワッチョイW 9fe5-b6y5)
垢版 |
2018/09/17(月) 10:49:13.58ID:nmrR3/YP0
>>630
今度初めてキャラデもやるんだ
出来るか分からないけど頑張るしかない

作監やると心病んじゃうよね分かる
お金で解決するしかないよ
制作に「こんなに直してこれじゃ安すぎる」って文句言って良い
そん時はかなり文句言って60万まで上げて貰ったよ
0636名無しさん名無しさん (ワッチョイ bf59-G9Ec)
垢版 |
2018/09/17(月) 11:21:40.86ID:uAfpGhVT0
50過ぎてもそうやって業界に残ってるアニメーターもいれば20代で才能あるのに
薄給にたえられずに業界を去る人間もいる 他の世界と同じだな
露骨なパワハラで虐めることしないだけマシな世界か・・・
0638名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fc9-iFGk)
垢版 |
2018/09/17(月) 13:52:09.82ID:iGQvAyJY0
> 露骨なパワハラで虐めることしないだけマシな世界か

いや、この業界だってパワハラセクハラ山ほどあるよ
表沙汰にならないだけでどこも同じだって
0641名無しさん名無しさん (ワッチョイ 9fa6-okpm)
垢版 |
2018/09/17(月) 16:39:23.04ID:rK0FPXLe0
今の見えない奴隷構造から抜け出す方法のアニメや漫画を書きたいね。
しかし、アニメ業界はユダヤの傘下のつながりの最下層だから、 予算が大きい作品は無理で、
今も強くなっている事に気づいた。 マトリックスみたいに、上手く抜け道通り抜けて作れるといいけどね。
もう、アニメ業界と戦っているので、せっかく監督の地位まで来たけど無理だろう。
アニメどころでなく、ユダヤと戦い出した分けで。 アニメ業界は小さいユダヤみたいな感じ。
アニメで怒っていたことと、ユダヤは繋がっています。
元々は、皆が幸せになれる作品を作りたいわけだから、 社会の変なこと、抑圧されていることには
興味がありました。 ユダヤは作品のネタ探しから始まったが、まさか此処まで詳しくなるとは・・
自分でも驚いている。
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