現役アニメーター専用雑談スレ59
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現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作監やってたら分かると思うけど
レイアウトに1枚全力で描いた絵があればこの人はどれ位描けるのか&合わせが出来るかの目安になるよね
だから一枚本気の絵があったら後は動きのアタリさえ分かればラフでも全く問題ないかな
逆に全部ベテランの描き殴ったような全ラフレイアウトは判断に困る・・・ そうそう、最初からレイアウト描き逃げタイプのラフは確かにどうかと思う
作品のスケジュールがなさ過ぎて最初からレイアウトの仕事のみでも良いのでと受ける場合もあるけど
そういう時は他の人が2原時の動きの指針が分かり易いようにレイアウトの描き方も調整するよね ラフでも、本当に必要な動きと演技が入ってるか、重心が取れてるかである程度上手さはわかるけど、そこまでのレベルの人はそうそう入ってこない
最初から、見せ場のシーンを上手い人にふってある以外は >>491
そういうベテランて必ず二原撒くからな
自分で責任取るつもりないのが腹立つ
靴や鞄や小物に作監入れなきゃならんのも腹立つし、手だけの演技や足のアップの歩きにもいちいち丁寧に入れてやんないと二原が描けない >>492
レイアウト描き逃げタイプのベテランには絶滅して欲しいな
普通の作品なら直しも苦じゃないが、ディテールの凝ったリアル系の作品でそれされたら、修正に時間かかるし軽く殺意わく >>493
こないだラフで上手いベテランが入ってきたな
、形はしっかり取ってあるから作監で絵を乗せるだけなんで描きやすくて助かった
ダメなベテランはレイアウトも全修で線もクチャクチャで頭身合わせすらしてなくて原画も足りなくてそれで最初から全部二原まき…全く良いとこない それ1原ふる意味ある?って感じだよな〈クソ原画の1原やり逃げ 制作が頭数だけ揃えて範囲表を埋めたいだけで呼んでるからそれ以降の工程にはただの害悪 制作も「レイアウト修正そのまま原画で使えるぐらいの全修でお願いします」
と簡単に言ってどっさり持ってくるヽ(`Д´)ノウワーン
合わせられる人ちゃんとがんばって見つけてきてー! 柳沼和良? @yaginuma_san
西洋のスポンサーは、新しいこと見たこと無いこと、相違工夫しているカットは隈なく潰す。
事に気づいた時に、そこにいる井上俊之に陳情しようとしたら、「自分が一番上手いとかではなく、
色んな人に色んな上手さが有ると作画の話にズレる」大馬鹿で・・・
あの時までは、カリスマは味方だと思ってたんだわ。
俺よりちょい年上なんだけど、もう直ぐここ迄ボケるのかと歳にゾッとした・・。
いくら上手くても、あそこまで馬鹿って、もう人間とは思えない。
いつものお前を褒める話じゃねーつうの。
もう、色んな所で、アニメがヤバイ兆候見えているから、アニメーターNO1に相談しょうとしただけ。
そしてこのボケっぷりに驚き、ジャニカ問題自ら調べたんだ。
10年以上前からボケていた。 まともに日本語書けてないので既に十分ボケてると思います
元々その知能って可能性もあるけど 呆けてるというか単純に何言ってるかわからん人よね
前に延々と発言さかのぼっていったらようやくなんとなく言いたいことの
概要がおぼろげに見えてきて、全部がそんな文章でなんじゃこりゃと
あきらに自分の発言が誰にむけて書いていて何を説明すればわかって
もらえるかという思考ができてない人だわと 推敲して文章打たずにそのままツイートしてるんだろうけど、
普段の会話からこれだったら意思疎通できる人らすげえわ
作打ちすら怪しい ヤギーのtwitter見てみたらただのネトウヨなんやな 知能が低いのに自分は目覚めた人間だと思っているのがやばい 推敲以前に文字列打ってる間に思考がもう次に飛んでるんだと思う。
自覚無いからそのまま別の話が繋がったり戻ったりもする >>512
病気の人は理論立てて考えるとかじゃなく、"わかって"しまうらしいから… いくら推敲しなくてもここまで酷い文章にはそうそうならんよね
それこそ全修したくなる 簡単に言えば自分なりの最良の演出しても
スポンサーリテイク食らうから
スーパーアニメーターに相談したら
作画の話に論点すり替えられて
スポンサー擁護されちゃったって事だろな 自分の味方してくれないから井上さんsageるって大人のするこっちゃねー・・ 愛想でもこいつの言うことに同意して「○○さんは賛同してくれた」とか
ネットで言いふらされたらたまったもんじゃないしな 井上さんTwitterにいるんだから文句があるなら本人の前で言えばいいのに 技術者はクライアントの要望はきっちりクリアした上で表現するのが基本でしょ
独りよがりな表現はただの自己満足 でもスポンサーの言うこと聞かない大御所多いけどな
冨野さん、宮崎さん、高畑さんとか
結果的にそれで名が売れる実例あるからなんとも 金稼げばある程度はね
金もかせげないスポンサーの言うこと聞かない
やつは淘汰されていく スポンサーに逆らうなよ面倒くさい
とはいえ完成したものにリテイク出す原作者なんかは制作側が抑えて欲しい
完成してから言うなよ >>523
言うこと聞かないでガンダムはトリコロールカラーなの? カド〇ワ「うちらスポンサーの言う事をなんでもハイハイと聞く監督なら新人だろうとなんだろうと使っていいよ」 低予算でそこそこ人気でて二期も決定したが予算が1期より減ってる
二期もそこそこ売れて三期もきまって更に予算が減ってもう終わらすために監督とPが動く地獄 >>527
好き放題行ってきてめちゃくちゃにするの好きだよねkのヤツらて スポンサーってどんなこと言ってくる?
自分の知ってる話はやれキャラのサイズが違うだのこのキャラはこんなポーズしないだの笑い方が違うだの細かいとこまで要求してきたな 裁判で金出してる奴が一番リスク取ってて偉い
って判決でてるから従うしかないよいくらムカついてもね >西洋のスポンサーは
って言ってるから海外との仕事のことなんじゃないの?今なら例えばNetflixとか
で日本のスポンサーの基準とは違うから、
文化や商習慣の違いを認めつつもどうやったら自分が満足できる仕事の進め方をできるか
カリスマに相談したらただの作画トークになっちゃったから憤慨したって話だと解釈したけど
もちろんこの人の文章を読む限りは伝え方に難があった可能性は高いけど 作画上のキメポーズの参考になるものをいろいろな作品からピックアップしていたら
以外や最近作のアニメのキメポーズには、不自然なものが多いことに気がついて戸惑っている
片端からそれっぽいものを探していると、昭和くらいの東映特撮とか安彦良和や湖川友謙に収斂してしまう
なので、最近作品でキメのポーズがカッコいい、キマっていると思うカットがあれば、
ジャンルや志向は問わないので教えてくれませんか 話それただけで馬鹿だのボケだの言う奴がまともな訳がない >>537
決めポーズなんて多少アンバランスなくらいがいいんじゃないの? エロとか暴力表現のラインとか元々の設定段階での話とか、そういうとこで色々勝手というか基準が違うみたいな話は聞くけど
演出的な事でNGとかあんまり聞かんがどういう仕事の話なんだろう
単にネト充の話かも知れんけど >>537
やはり決めポーズといえば東映
近年の東映アニメといえばプリキュア
だから歴代プリキュアの決めポーズとかいいのでは
しかし結局、プリキュアは昭和東映特撮が元ネタだし、東映特撮は時代劇や歌舞伎が元ネタ
よって時代劇や歌舞伎を漁ればいい感じのが見つかるかもしれない >>541
そうなんです、私も時代劇や歌舞伎を参考にするべきでは、と思い始めているところでした。
いろいろ観ていたら、東映のサンバルカンと中村吉右衛門の舞台で見た見得が意外と似ていてちょっとびっくりしましたw
近作アニメに対して、もしかすると「今時のキメポーズ」って、ジョジョに引っ張られすぎて却ってカッコ悪くなっているのか?とか今は感じています
とりあえず、数描いて勉強します。ありがとうございます。 連投ですが、私見で気になった作品を上げておきます
ちょっと古いものですがIGのBLOOD-Cでの刀の描写です、
TVシリーズを見て小夜の刀の構え方があまりにも
絵になっていないことにがっかりしていたら、
映画版では殺陣がどのカットもかっこよかったのはびっくりしました この前のシンカリオンの敵やっつけた後のポーズが歌舞伎風だったな
CGだったけど TVシリーズのBLOOD-Cはアクション描けるアニメーターあまり居なかったからな >>525
V編でkのスポンサーが今更出来るわけねーのに
『あのキャラの新商品ができたからカットにもっとを入れろ、新しい装備を付け足してくれ』等無理難題を平気で
言って温厚な監督がブチ切れた場面を何度見たことか・・ アニメの本数が爆発的に増えたと同時にぽッと出の新人監督も増えちゃって
そういう人達ってスポンサーとか上に何も言えない人が多いから
現場がすごい振り回されるんだよなあ 完成する前に言えって事だよね
そのスポンサー頭悪すぎる本当に大卒か? >>538
いや、多分「自分の欲しい答えを貰えなかった」からじゃねーの?とは思うけど
よく居るよね
結局自分の意見を肯定して欲しいだけなんだけどそれをして貰えないから敵認定するってさ 製作Pに頼まれてスポンサーのお偉いさん向けに色紙にガチで描いて
声優のサインもいれて渡してた
お礼はお金だと面倒なんでと図書カード二万円分
ありがてえありがてえ まず企画の段階で監督や脚本の指定がるケースも多い
出資社によってはコンテすら指定してくる時がある
仮に決まっていなくても有名どころでお願いしますってのが決まり文句。キャラデも含め。
だから2000年代に変に肩書付けちゃったポンコツ監督とかが総監督みたいなことやり出す。
振り回されることもあろうが新人にチャンスがあるならどんどんやるべきだろう >>546
その程度のわかりやすい無理難題どこにでもあるから、押さえつけられないPや監督がいるとこなんかさっさと会社変えたほうがいいよ 作品に拘束単位で関わるときは誰が監督を担当するのかも聞いとかないとね クボヤマ エイイチ
?
@kuboyamama
シート書けないし芝居分かってないし絵も描けないしリテイク直せないしコミュニケーションもとれないのに、よく演出する気になったよね。
最近キャリアの短い演出が増えてて、いきなり現場投入された感が辛い。
もう少し勉強してから演出しませんか?
あと、そいつらが原画の悪口言ってるとムカつくw
これは同意 優秀なやつもいるが制作あがりの演出は要注意だな
原画描けないのにどうやって演出するのか謎だわ
制作→演出のルート廃止して欲しい 迷惑だよ ヒットする作品出してるの、宮崎駿以外は大体制作上がりじゃん アニメーター監督は綺麗なコンテ描けるだけってのがほとんどだからなぁ
現場としては楽でいいけどさ あの人は描ける人だろアニメーター
レベルではないけどちゃんとやるよ アニメーター上がりの監督は面倒臭い奴が多い気がする >>562
高畑勲が制作あがりなのは知ってるよ
優秀な人がたまたま制作あがりだっただけで、制作あがりだからヒット作出したわけではないよな 作画あがりでもヒット作出してたんじゃないか
描けない人は制作やるよりアニメーター経験した方が良いことづくめだと思うんだ 描けないより描けた方がいい
ちゃんとやる演出になる確率あがるだろ
制作あがりの方がなにかメリットがあるのか疑問 なんで制作から演出監督になる人が多かったか、そんな事も知らずに言ってんのかこいつ 絵が描けるなら漫画家になればいいのに、って言ってる一般人と同じ匂いを感じる
そもそも求められるものが違うのに >>569
そうなんだ…ごめんなんにも分かってなくて
良かったらなんで制作から演出監督になる人が多かったのか教えてほしい
今は多くないのかな >>570
進行という仕事が原画動画仕上げ撮影音響各セクション全てに関わりを持つからだよ
サンライズや東映とかは今でも進行出身の演出は多い。絵を勉強して下手なアニメーターより描ける人も増えてるけど >>571
教えてくれてありがとう
ご飯食べてた
遅くなってごめんなさい
俺が所属してるスタジオの演出は皆作画あがりなんだ
各セクションとの関わりは演出補やって覚えてるから、制作の仕事は経験しなくても大丈夫と思ってた 無知でごめん >>573
実制作っていう言葉初めて見たかも
じっせいさく
業界用語かな かっこいいね >>577
教えてくれてありがとう
そうなんだ…制作と思ってた 勘違いいっぱいしてて恥ずかしい 初めて書き込んでみたんだけど楽しかった
でも無知な俺には向かないかな
スタジオの制作とあまり話さないからさ
これからも実制作は分からないからまた誰かを不快にさせそう
こいつって書かれただけでこわくてドキドキした
返信くれたり教えてくれた方ありがとう
仕事もどりますね 無知でも全然いいんだぞ
いきなり物申さなければ
無知という事を自覚して行動していればそんなことにならないのだ…いわゆる無知の知だ… アニメは多くの人が関わるから全体を見渡せる視点を持つことは大事 ひと昔前は演出は制作出身じゃないと全体把握の感覚が身につかずダメだったんだが、最近の制作出身は画面づくりの感覚が身についていないのでダメな上がりを商品レベルまで直すことができない
だから近年は制作出身の演出は肩身が狭くなっている
だから制作出身で成功してるっていっても経験をかなり積んだ年配ばかり
今は作画出身の演出が求められてて、現場によっては制作出身NGのところまである
メーカー指定で作画出身の演出陣使えって指定くることもあるし
水島監督とかは逆に制作出身の演出じゃないと使わないらしいけどね サンライズ出身の演出家がサンライズ出身監督作品にやたら参加してるのも
他の現場でNG食らうからって事なのかな? 制作出身NGが出るのはコストカットのためでしょ
コンテが綺麗で演出修で原画レベルの直しが入るならそりゃ効率良いもん
マルチョンコンテからレイアウト起こせる技術のあるアニメーターが集まらず
リテイク前提の演出にスケジュールやアニメーターの金銭面が耐えられなくなった >>584
どっちの水島か知らんけどどっちも普通に作画上がり使ってるぞ アニメーター出身ならコンテが綺麗とも限らないし直しが綺麗とも限らない >>588
ただ絵が綺麗じゃなくてもアニメーターならレイアウト構成として絵が外れることはないからね
普通の実力があればだけど >>585
他社に呼ばれない演出いるよね
指示は上手く伝える気がないし
打ち合わせ後に位置やポーズをコロコロ変える
わざわざ暴言をレイアウトや修正用紙に書き込んだり
まるでヤクザみたいなハゲ レイアウトは絵っていうより「こういう画面にしますよー」って言う設計図とか説明図の要素が強い気がする
その上でデッサン的な描き込みが出来れば「上手い」のかもしれんがそれはレイアウトの一部分
レイアウトは「描く」より「組み立てる」って感覚があるな
制作出身の監督が「演出は平面構成勉強した方が良い」って言ってたぞ
絵が描けなくてもデザインする事はできる筈だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています