現役アニメーター専用雑談スレ59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういう細かい日常芝居まで描くなら見なきゃ無理だけど
凝った事はしない普通の歩きの作画なら見なくても描けなきゃダメでは ホタル回って数少ない東映以外で1人原画が出来る貴重な人材の
すごいメーターさんの担当だった回なのに
「いつもと絵が違う」ってだけでお前らが叩きまくってた回だもんな
あれ、たんに見る目が無いのが露呈しただけだろう
物語シリーズでも業界で伝説になってる超すごいベテランさんが
昔の絵巻物風の長〜い1枚絵を仕上げてくれたのに
アニメ風の絵柄じゃないってだけで理解出来ないで叩くやつが居た
ホタル回はその時の繰り返しに見えたわ ホタル回ってヤマノススメなら一人原画じゃないし物語の巻物は描いたの若手じゃないか >>412
分かってくれるか
自分は描けるって慢心した時アニメーターとして終わると思ってる >>413
そもそも「普通」って何だよ?って話
お前の知ってる普通ってただのマニュアルだから
専門で教わるのもただのマニュアル
老若男女で歩きに差が出るとか、喜怒哀楽で変わるとかそういうのは自分で研究しながら上手くなっていくもんだから 天才名画家パブロ・ルイス・ピカソの有名な名言で
「凡人は模倣し、天才は盗む」というのがある
あの天才でも資料からパクる他作品からパクるの盗用を推奨しているんだよ
何から盗用しているのかがバレるのが凡人、バレずに自分の実力に見せるが天才とね >>413
ちょっと話が混ざったなすまん
原画三年未満の描けない奴は井上さんやアニメーターズサバイバルキットなんかの本を手本として描いた方が良いって事だよ
普通のマニュアルの歩きすらまともに描けない奴はね
老若男女や喜怒哀楽の描き分けなんかは難易度高いから、それこそベテランの領域に入ってくる
井上さんの本がやってるのもそういう描き分けの1つの例だ 基本的な動作っていっても結構複雑だから自分で見て研究するしかないね
案外長くやってても歩きや走りを簡単に描ける人は多くないぞ
階段とかになると一気に難易度あがるしな
今は人手不足の都合、変に経歴付いてる人も多い
勘違いとまでは言わないがある程度満足してしまってそこで成長が止まる人も多い
死ぬまで勉強のつもりでいることがアニメーターとして続けていく心得だろう >>414
「業界で伝説になってる超すごいベテランさん」てどこ情報だよw
担当の人がツイッターでラフ上げてるし、匿名だからって恥ずかしい奴だなw
だいたいお前らがってあの手のを叩くのはアニメファンであって業界人じゃないでしょ、
ここ現役アニメータースレだよ大丈夫? >>414ってコピペっぽくね?
お前らが叩きまくった、なんて現役スレで言うかね? 基礎的な動きって言われるものでもいつも試行錯誤しながら描いてるわ… >>409
参考なんか一回見ればいいんだよ
三年間も名人のモノマネしなきゃ自分は基本中の基本すらできませんってのは明らかなアホ
普通の会社なら研修中で解雇 アニメーターじゃない奴がいっぱい来てるなー
夏休みは終わったはずだが ポーズ写真参考見なきゃ描けないアニメーターは
辞めてしまったほうがいいよ >>429
アニメーターじゃないのって428くらいじゃないかな?
研修てw新人アニメーターが最初にやるのは動画だって事も知らないみたいダナー >>430
お前こそ辞めれば?
そういうくだらん事を上から目線で言うアニメーターが居ても、下手な奴が上手くなるわけねーし全く状況改善しないから
描けないうちは見て描くのが基本だろ
そうやって上手くなってけば良い話
他人に辞めろって言う前に、そういう考えの奴はいらないよ
周りに悪影響 西尾 鉄也だってナルトの螺旋丸の手描くとき自分の手見ながら描いてるんだから、何も見ずにって言ってるやつは
西尾 鉄也以上になってから言ってください
上手い人ほど資料集めてるよ、下手な人ほど手さへ見ずに描いてる こんなバカにいちいち付き合ってもと思ったが
鵜呑みにする奴がいてもアレか まあ、カット数をひたすら消化するのに一々研究するのは無理があるかな
カット数をこなすのなら見なきゃ描けない人は無理があると思う カット数こなしたきゃそもそも要求高い作品やるべきでないので研究もクソも 見て描いた方が楽だし、頭の中の想像の物でも新しい知識を入れて刷新した方が飽きが来ないと思うんだけどなぁ 無理でしょ
TVでイチイチ参考撮影したりしてたら月50カットもできないよ
井上だって年100カットだからな >>431
アニメ会社って研修もしないでいきなり仕事させてんのか
へぇ〜w >>441
当たり前だろ何言ってんだ
即戦力しか要らないんだから カットに対する取り組み方って同業には普通にバレるんだから、結局自分がどういうアニメーターになりたいのか次第じゃないの 丁寧なのにレイアウトとして使えなくて原図も含め全修みたいな人がよくローテに入ってくるんだけど、
修正しているうちに、「あっ…この人もしかして池ry…?」等と思ってしまった
しかし作打ちしてる間はおそらくそんな気配を滲ませないのだろうなぁ 私塾関係者でアニメ業界レベル低いってていきってる人のあげてる絵見たけど、あ、うん……ってレベルで
室井さんもうちょいコントロールしろよ……ってなった 純粋な技術がわからない子は古くさかったり自分が好きじゃない絵柄に対してレベルが低いって表現するのがいるね 生徒がニート、制作進行2日で辞めた精神の薬のんでるやつ、描けないのに自称アニメーターで仕事うけて逃げたやつ
塾長が業界追放されたアホ
こんな私塾もあるよ・・・・なんだろうねまったく 室井自体が本人の売り込みほど上手くなかったし、うちのスタジオではかつて引き上げてた >>449
純粋な技術がわからない人はいない手抜きと感じることはあるが、古臭いと感じるのは古臭いんだよ
それは技術は関係ない そのとおりなんだが、
それを勘違いしてる人がいるよねって話では 元アニメーターって肩書きで色々啓蒙したがる人らってなんかろくなのいないな…… >>452
50過ぎたベテランのレイアウトがグッチャグチャで全部演出に直されてるんだが
やっぱ絵が古いんだよね
あとパース線引かない
お前下手くそなんだからパース位引けって言いたくなる
他の原画マンはベテランでも上手いのに二人だけ手抜きベテランが混ざってるわ >>454
現役でもろくでもない奴いるからどっちもどっち なんかツイッターで一日10カットって話見たけどどう思う?
10は無理ってのと、テレビなら10はいかないとだろって意見みたんだが、
ちなみに俺は10は無理だなー、、; テレビなら10はいかないとって、1カット1時間ペースくらいでやらないと無理だけど
バストアップ止め口パクみたいなカットばかりの作品でもなきゃ無理だろ 作監演出に投げるの前提でほぼ大ラフみたいなのでよければいける そんなん人に寄るよね
一ヶ月に200カット位上げるアクションアニメーターも居るけど作監入れないと使えないし
数を上げる人は作監やらない人多いよね
ほぼ止め口パクとか原画2〜3枚なら一時間でいけるけど
アクションアニメーターじゃないならちゃんと描けと言いたい… >>436
一度調べたものは大体次から見なくても描けるようになるから結局手は早くなっていってるよ 一日10カットくらい余裕と言ってる人はどんなレイアウト上げてるのか見てみたいわ >>458
原画マンのみやってたときは一日3カットぐらいやるのが精一杯だったが、演出やって矯正されて一日10ぐらいは切れるようになったわ コンテを見てどういう絵が欲しいのか演技が欲しいのかポイントはどこか
これがスッと見えるようになれば数は稼げるようになる
とはいえ求められる作画レベルと線の密度にもよるな
演出が単価に見合わないレベルでもっと演技粘ってくださいみたいな事言う時もあるし タイトルや会社によって求められるクオリティに差がありすぎてなんともいえん 出来高なら一枚描いてあとはラフ
拘束なり半拘束ならそれなりに描き込む
1日10カット上がるって自慢げに言う奴のレイアウトはあんま期待できないなラフラフだろうし 1枚描いてあとラフとか自慢気に言ってるのもどうかと思うが 日に10カット出す奴が戻しの原画もきっちりやってくれるなら誰も文句は言わないだろうけど… 背景原図すら描けてない
人物も設定無視したラフラフな
描き逃げ、逆ギレ、音信不通が多いからね
作監やってると演技から全て描き起こしで
作監料だけじゃ稼げなさすぎる ほんとに上手くて速い神な人もいるんだろうけど、基本そのぐらいやってるよって人は、「絵」は作監
総作監さん描いてくださいねって人がほとんどだよね、、でそういう人に限ってなぜか丁寧に描いてる人を
小ばかにしてることがよくある気がする もちろん描き逃げするようなタイプの人が上げてくるラフは論外だけど
丁寧に描いてあるけど頭身違ったりデッサンゴミだったりするより
ラフだけど頭身とデッサンがちゃんとしてるほうが受けはいいんだって答えは出てるよ 丁寧で頭身とデッサンがちゃんとしてるのが一番よくない?
あと、止1で時間もあるのにラフですみませんってほんとにラフな絵入れてくる作監もイラつくなー謝るならちゃんとかけよと。
この場合、もとが上手くてしかも丁寧な人の上にラフで劣化した絵入れてる作監の事ね、クオリティ下げる仕事してんのかなって本気で思ったわ、、 修正で明らかに劣化してたらちゃんとその修正を捨ててくれる人がいれば良いんだけどね >>470
ラフ原なんだから本来ラフでいいはずなんだけどな…… 入れる必要ない絵の上にいれちゃう作監、とりあえず入れなきゃダメって思ってるのか、
それとも純粋に絵の良し悪しがわからないだけなのかどっちなんだ 絵柄の統一を意識してるから入れてんだろ
そのくらいわからないとか素人かよ
上手い下手じゃねえんだよ
俺なら上手くて似てる奴は抜き場所だから多少ばらついてもスルーするが 絵柄の統一は大事なのよ
お金を出してくれるキモオタ様がそれを望んでいるからね
ちなみにキモオタ様の目は節穴なので「絵の良し悪し」なんて無意味
作画スレの書き込みとか見ればわかるでしょ? >>479
だから元のレイアウトの方が似てるんだけど? パート作監の時点でバラバラなのにダメな絵で統一して総作監負担増やす意味とは >>478
上がり見たときにこいつ描けないやつだから描いあげなきゃって思ったとか、二原撒き対応とか、理由はその時々でいろいろあるからその情報だけじゃなんとも >>477
ラフでいいよ
必要な情報が伝わればね
アタリはラフとは言えない 一枚しっかり描いてこれに修正入れてくれたら他は合わせて描きますよって意味だから
全修されるような下手くそにはそういうやり方は無理だよ?
あくまで部分修のみでちゃんと「合わせて描く」ってのが出来る人以外はちゃんと描いた方が良い
自分がどっちなのかは自分が一番分かってるだろ >>486
最初から2原撒き前提でクチャクチャなの上げてくる奴も多いんだけどね
本人戻し希望って伝えてもスケジュール次第で無理な場合もあるだろ
作監の描くペースにもよるし 背景原図すら以前に背景原図ちゃんと描ける人減ってるからなぁ
美術が適当に拾ってくれるとか思ってそうだけど今は原画よりも美術の確保が大変
国内で捌くのはほぼ不可能になりつつあるから3Dでレイアウト出すなりして巻き掛けてるわけだしね
頭の痛い問題よの >>488
庵野だっけこのままだと背景が人手不足になるから
ジブリの背景スタッフ大量に囲って背景新会社設立したの
ここら辺が頭のいいプロデューサーだよね >>479
たまに総作監で修正は入れずに作監を不使用ってのけるだけのパターンもあるしそんな時はほんとたすかるし、
それって「LOをそのまま原画にしてください」って意味で、総作監が修正入れる必要のないと判断したレベルのカットに修正入れちゃう作監はほんと悪外なんだよなぁ。 作監やってたら分かると思うけど
レイアウトに1枚全力で描いた絵があればこの人はどれ位描けるのか&合わせが出来るかの目安になるよね
だから一枚本気の絵があったら後は動きのアタリさえ分かればラフでも全く問題ないかな
逆に全部ベテランの描き殴ったような全ラフレイアウトは判断に困る・・・ そうそう、最初からレイアウト描き逃げタイプのラフは確かにどうかと思う
作品のスケジュールがなさ過ぎて最初からレイアウトの仕事のみでも良いのでと受ける場合もあるけど
そういう時は他の人が2原時の動きの指針が分かり易いようにレイアウトの描き方も調整するよね ラフでも、本当に必要な動きと演技が入ってるか、重心が取れてるかである程度上手さはわかるけど、そこまでのレベルの人はそうそう入ってこない
最初から、見せ場のシーンを上手い人にふってある以外は >>491
そういうベテランて必ず二原撒くからな
自分で責任取るつもりないのが腹立つ
靴や鞄や小物に作監入れなきゃならんのも腹立つし、手だけの演技や足のアップの歩きにもいちいち丁寧に入れてやんないと二原が描けない >>492
レイアウト描き逃げタイプのベテランには絶滅して欲しいな
普通の作品なら直しも苦じゃないが、ディテールの凝ったリアル系の作品でそれされたら、修正に時間かかるし軽く殺意わく >>493
こないだラフで上手いベテランが入ってきたな
、形はしっかり取ってあるから作監で絵を乗せるだけなんで描きやすくて助かった
ダメなベテランはレイアウトも全修で線もクチャクチャで頭身合わせすらしてなくて原画も足りなくてそれで最初から全部二原まき…全く良いとこない それ1原ふる意味ある?って感じだよな〈クソ原画の1原やり逃げ 制作が頭数だけ揃えて範囲表を埋めたいだけで呼んでるからそれ以降の工程にはただの害悪 制作も「レイアウト修正そのまま原画で使えるぐらいの全修でお願いします」
と簡単に言ってどっさり持ってくるヽ(`Д´)ノウワーン
合わせられる人ちゃんとがんばって見つけてきてー! 柳沼和良? @yaginuma_san
西洋のスポンサーは、新しいこと見たこと無いこと、相違工夫しているカットは隈なく潰す。
事に気づいた時に、そこにいる井上俊之に陳情しようとしたら、「自分が一番上手いとかではなく、
色んな人に色んな上手さが有ると作画の話にズレる」大馬鹿で・・・
あの時までは、カリスマは味方だと思ってたんだわ。
俺よりちょい年上なんだけど、もう直ぐここ迄ボケるのかと歳にゾッとした・・。
いくら上手くても、あそこまで馬鹿って、もう人間とは思えない。
いつものお前を褒める話じゃねーつうの。
もう、色んな所で、アニメがヤバイ兆候見えているから、アニメーターNO1に相談しょうとしただけ。
そしてこのボケっぷりに驚き、ジャニカ問題自ら調べたんだ。
10年以上前からボケていた。 まともに日本語書けてないので既に十分ボケてると思います
元々その知能って可能性もあるけど 呆けてるというか単純に何言ってるかわからん人よね
前に延々と発言さかのぼっていったらようやくなんとなく言いたいことの
概要がおぼろげに見えてきて、全部がそんな文章でなんじゃこりゃと
あきらに自分の発言が誰にむけて書いていて何を説明すればわかって
もらえるかという思考ができてない人だわと 推敲して文章打たずにそのままツイートしてるんだろうけど、
普段の会話からこれだったら意思疎通できる人らすげえわ
作打ちすら怪しい ヤギーのtwitter見てみたらただのネトウヨなんやな 知能が低いのに自分は目覚めた人間だと思っているのがやばい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています