現役アニメーター専用雑談スレ59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>270
252見るだけでも服のシワやディテール凝ってて好感持てるよね
丁寧に仕事してるしキャラ似せだけでも充分上手いレベル
作監なら及第点
伸び代あるなと感じた
総作監はレイアウト直さなくても細部まで完全にパースに乗せる技術がないといかん
まあ総作監経験から言ってるんだけどね 腰のクマ見るだけでも分かるね
ちゃんと設定通りに描いてるし破綻しないように絵を描く感覚はかなりあるよ
あとはパースに乗せるだけ! そういう下世話なの感心しないけど松本さんじゃなかったはずだよ でもパースに乗ってない総作監たまにいるけどなぁ
特に若くて作監経験もあんまり積んでないとか >>279
そりゃ人手足りないんだから総作監でも下手なやつはたくさんいるよ
本来は、の話でしょ >>277
青木弟がどうしたんだ?
とりま、あのひとは昔から兄と組んでインディーズアニメ制作手伝ってたせいもあって
コンテ演出メカ作監原画デジタル動仕撮影と
一通りこなせる特殊なひとなので
稼げる云々はあまり参考にならんのでは >281
撮影と美術が外注だと全部内製で同じ人数のたつきのサークルの仕組みの方が上位互換なんじゃないのかね
どっちも普通は参考にならんけどさ >>279
作監から総作監に上がるときって普通はどうやって決まるんだろうね?
自分はローテ作監で参加してた作品で、他の総作監からの推薦+キャラデからのOKが出て初めて総作監が出来たよ
ちょうどPが新しい総作監を探してたタイミングと合ったのもある
だから総作監未経験なら、仕事は真面目に数をこなし良好な人間関係作っておくのに越したことはない 今月「実践的パース講座」が2本あるんだけど
教えて欲しい人はこういうのに行くと良いんじゃないか そもそも原画に上がった時点でパースを理解してないのは重症だから、そういう人は座学で教わる脳みそを持ち合わせてないし、ただひたすら自分の絵に修正を入れてもらって、少しずつ帰納的に学んでいくしかない パースは中学レベルの数学をマスターしてれば最低限は理屈で教えられる。
それ以上厳密にやろうとすると殆ど計算ばっかになるから、もはや自分の目に頼った方が早い。 そりゃパースの基本編はそもそもアニメーターになった時点で分かってなきゃおかしいけど
アニメーターが教えるのは実践的応用編だからちなみに講師は神志那さん >>287
中学レベルの数学をマスターしてるアニメーターなんてどれくらいいると思う?
演出やってて感じるけど、中学レベルの数学を理解してるのは全体の1割もいない
それ以外は養護学校の生徒レベル 先人の作ってきたレイアウト集がいくらでもあるだろうに何故見ようとしないのか 英語と韓国言葉ペラペラの海外まき担当がいるが
なんでこんな給料安いとjこで働いてるのか不思議でもある 理屈知ってても良いけど何度も描いてりゃ覚えるだろパースなんて
間違ったパースに違和感を感じないレベルなら無断なんだろうけど
まあそういうやつばかりなんだろうけど 理屈を知ってるのと使い方を知るのはまた別の話
ってこの程度の違いも分からんなら言っても無駄か >>285
どうせ線引いたりパース空間について説明したりするやつなんだろうな なんか頭悪そうなやつがいるな
大前提としてまず仕事で使えて結果が出せればそれでいい(方法はなんでもいい)
別に理屈を否定したわけじゃないんだけど何か変なスイッチ押しちゃったみたいだなw
てか俺は理論と実践が別物だなんて思ってないし知ってた方が良い理屈もあると思ってるけどなw 盲目的に若いアニメーターを神格化してるやつの言うことは絶対に信用しない方がいい
どうしてまず誰が見てもすごいと言う程の超有名アニメーターから盗もうとしないんだろう?
若手から学ぶにしてもそれはまず後だろうって
まさかもう自分はその域に達してるとでも思ってるんだろうか? >>290
それは流石に君の仕事環境がスラムすぎるだけだと思う
まずは自分のレベル上げて良い環境のところに抜け出さないとね 仕事し始めの頃、建物の寸法を定規で測りながら描いてたら
先輩から「建築士にでもなる気かw」って笑われたのを思い出すわ
理論よりも感覚の方が大事だけど、それを座学で教えるのって難しそうね そもそも中学レベルの数学ってどんな内容をだっけ?
2次方程式ぐらいか?
コピー拡縮での対比計算するときぐらいでしか使わなくない?
計算できなくてもいいにしろ、パースの奥行きの圧縮では極限値の概念は持って欲しいね
数IIだっけか
とにかく圧縮の見せ方できてないやつが多すぎる
パヤオ風に言うとダメ絵パース 世にあるパースの本がほとんど圧縮について触れてないんだからしょうがない
イラストレーターとか漫画家にも多いけどね、本見て描いたような極端なパース描いてる人 >>300
君は正しいよ
まず正しい物を繰り返し覚えてからその感覚を鍛えて感覚だけである程度の物を描けるようにする
そこをすっ飛ばすから原図もまともに描けない中堅やベテランがどんどん増えていく 別に描ければなんでもいいし覚え方も人それぞれだと思うがな
学校の勉強がちゃんと出来た人は誰かが理屈で教えりゃいいんじゃね
そうじゃないやつは自分なりの学び方見つけないと上手くならんよ 描ければいい。全くそのとおりです。心から賛同します。
でも、描いてしまえば、「フリーハンドの緑の丸」でもキャベツになる仕事です。
だからこそ一人々々が自分の基準を持って、仕事しなければならないんです。
しかしそれはもしかすると、給料にもキャリアにも直結しないことかもしれません。
暇があったら一本でも多く線を引く事です。
そしてその一本々々が、何を表しているのか、表すことができているのか、考える事です。
疑問を捨てきれないのなら、辞めるべきだと思います。 なんだ圧縮って
普通に目に見えるように描けば良いんだろ? 東映の紙ガメて来たが使い易過ぎわろた
もう東映の仕事しかしないw ここのスレの人達ってもしかして還暦寸前の年寄りばかりなの?
若手認定の年齢水準が高すぎない? 298.314が誰の事を言ってるのかよく分からんよ
だから話が噛み合わない感じがするな 東映の紙って余白がでかいだけで、フレームサイズだけ見たら実は他社とそこまで変わらんのよな >>314
いや日常シーンよりアクションパートできる人のが圧倒的に希少なんだからそらそうなるだろw 最近はおっぱいも一緒にゆらさないといけないから面倒くさい TBSアニメ事業部P逮捕されたな
当然と言えば当然か 静岡出身の女子って「〜ずら」とか〜ルビィとか言うから一度食って見たかったんだろうな
アニメオタクの鏡 社会現象アニメラブライブ!サンシャインを知らない情弱乙wwwww 何人か捕まったほうがいいP、監督、キャラデザはいるな mdnの若手アニメーター特集、みんなもちろん買うよな!? 声優に暴力奮ったやつはバイバイになったなー
教育だったとかわらった 昨今パワハラ問題凄いからなー
正直、上の立場からの説教すらパワハラになるなら組織として成り立たない気がする
分かりやすく、怒鳴ったり机蹴飛ばしてるのはアウトとしても、静かに説教しててもダメなんだな
使えないやつは説教するんじゃなく「君、明日から来なくて良いよ」って言えるようにならないと、上司がストレスで鬱になりそう 「君、明日から来なくて良いよ」なんて言えるの宮さんだけだろw 長時間の説教はパワハラになるかも
体操のは4,50分程同じことを言ってたらしいが パワハラよりモラハラの方がよく見かける気がする。
説教のつもりがいつのまにかエスカレートしてただの人格否定になってるのよく見かける。 >>322
名前からして日本人じゃないな
その逮捕されたPって中国人? >>336
ufoが動画マンにパワハラ、モラハラしてうつに追い込んでたの昔話題になってたよね。 4、50分説教してパワハラってw
どうしても理解してくれない時はどうすればいいんだ 自分の食うもん一個買うのと段ボール一箱で比べられても・・・ 別に大したもの食べてないやんけ
むしろちょっと貧乏寄りじゃん… 341フルボッコで草
原作者の差入れなんてあれば御の字程度でしょ
自分で稼いで良いもん食べな モスでゴージャスって言っちゃう位の庶民的な人じゃん
何がしたいんだこれ上げた奴 作スレでも話題にしてた構ってちゃんだから無視するがよろし 金持ちの女原作者が
大量のマカロン(有名な店らしい)を
差し入れしてくれた時は
微妙だった、仕上げの女どもは喜んでたが >>349
いや嬉しいよ
何故マカロンの良さが分からないんだ
あんなちっちゃいのに一個300円位する食べ物自分で買えるわけなかろう
女に贈り物するならマカロンは好印象
バレンタインでたいしたもん上げてないのにホワイトデーでマカロンくれたPの事はセンス良いと思ってる >>340
毎日三時間進行立たせて説教、たまに脚蹴ってた演出は仕事貰えなくなって他社行ったわ
そういうのをパワハラという
がしかし、40〜50分も充分長いな
怒るときは5分前後で手短にしないと、馬鹿は要領悪いから話が長いと思われる マカロンはまあー…
嬉しいかな?
あの形にする為に砂糖が沢山必要で、絶対べらぼうに甘いんだよな
甘すぎる…でも甘すぎるという事を確認する為にたまに食べたいから >>353
そりゃ毎日食べたいとは思わんよ
むしろたまに食べるから美味しい
味の濃い有名店のラーメンは毎日食べられないけど、日高屋のラーメンなら毎日いける
それとおんなじ
量より質なんだよ 美味しいものを少しだけ食べるのが太らないし良い 拘束がかかる、かからないアニメーターの違いって何だろう?
単純に絵の上手さだけではないと思うんだが コミ力、すなおにいくらで拘束してくれ生活できないと言う勇気だよ
これがコミリョクかはしらん
40までアニメーターとして生きてきてマンションのローン払い終わった俺の助言 付き合いやすさだろ
連絡つきやすいとかスタジオ入ってくれるとか 基本は実力、それとスケジュール達成力だろうな
おまけで制作との相性 高級店のマカロンとかまず食う機会ないから好みに関わらず話の種としても悪くない >>363
それに尽きる
制作会社にとって連絡のつかない人は最悪
遅れは即コストとして跳ね返ってくるからね
後ろの工程も苦しくなるし追加の支払いも増えてしまう 社会人として振舞える人間だったらアニメーターになんかならないよ わかるータイムカードが時間通りに押せてたらもう少し違った人生があったのかも… 今時1年ぐらい原画でキャリア積んでそれなりに描けて締め切りも守ってれば
拘束の話ってすぐこないか?
一昔前より相当ハードル下がってると思うが
自分の周りで拘束の話が来ない人の共通点は締め切りを平気で破る人ってことぐらいかな
それなりに描けていても毎回締め切りを破る人や引き上げられるには拘束の話が来てない 仕事で納期破るのが致命的なのはよくわかるが
振る側は同一カット数でも重みに差があることを把握した上で納期を設定できてるのかね
制作側がそのへんおざなりにしてると
要領よく楽な仕事を納期通りに収める奴だけが残ることになっちまうぞ >>370
そういうのはこっちでコントロールすればいいことだよ
締め切りっていっても制作側が痛手に思う締め切りとそうでない締め切りがあるし
同じことをしても締め切りを破る人ではなく、頼めば重いカットを拾ってくれるいい人だと思わせろってこと それぐらいできないと進行とは言えないけど
アニメーターのレベルの低さもだが進行のレベルの低さも近年目立つ
この業界はスラム化が進む一方なんだよな 進行のレベルの低さったって、まだ社会に出たての奴がいきなり背負い切れる仕事じゃねーぞって思う
進行やったことないけどまじでめちゃくちゃ難しくね? 以前と比べて落とす事に会社も危機感を持ってない気がするね
総集編はさめばいいじゃんと… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています