現役アニメーター専用雑談スレ59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>213
足引きずってるのは動画じゃないか?
海外動画で代用してるツケだよねw LO劣化させる作監多すぎね?気の利く総作監だと修正なしでも作監修を不使用って外してくれたしするけど
そういう人もめったにいないし、、、どういう感覚でパースもデッサンも崩して絵も明らかに劣化してる絵を修正として入れられるのか不思議でならない、結果総作監で明らかに作監修のけてもとのLOベースの修正入ってるし、、、
しかもそういうのに限って部分修じゃなく全部いれてくるしな、もとよりうまく書けないなら部分修で設定に寄せるだけに徹してほしいわ。。 作画崩壊は作画スタッフのせいだと思ってる方が多いと思いますが、僕の個人的感想からするとだいたい8割くらいはスケジュールをちゃんと取ってくれない制作(それも進行さんではなくもっと上の)スタッフのせいだと思いますよ。
そしてその元凶たちも「作画スタッフのせい」と思ってる。
https://twitter.com/RyuckTBC/status/1032593268926631936
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>215
作監本人はそれでも直してるつもりだからどうようもない。
本来なら制作が配慮しないといけない案件だな。 作監やり始めた子で元のレイアウトに乗せた時は上手いけど、本人のレイアウト見たら全くパース線引いてなくて「あ、こいつ感覚で描いてるな」ってのはあった
折角絵は上手いのにアイレベルすら曖昧でカメラや画角の概念が無くて、パースに乗せるってのを疎かにするから伸びないんだよなぁ
制作も「○○さんは絵は上手いけどレイアウトがね…」って言ってた意味がわかった
誰も教えてあげないのかな?と思うけど、そんなん本人が気付くもんだしな フリー同士は本来「教える」関係性にないし
でも多少喋れる関係になって、本人が「自分の何がダメなんですか?」って聞いてきたら教えてくれる人多いから積極的に聞いた方が良いよね あべあかり
L/O用紙に描いた原画に直接手を入れる演出さんって不愉快です〜( °∀°)੭ꠥ💣
とりわけ原画マンの線を消しゴムで消して修正入れてくる人は正直解せません
それやられると全部なかったことにされちゃうんですよね〜それを描いたときの自分が“消える”のです
完全否定されている気分なんですよね〜(°∀°) 修正用紙じゃなくて直接って修正側はかなり怒ってるの自覚ないんかな? 動画が修正無視するのを防ぐために原画直接直したりしたなぁ…
>>221のはラフ原の事を言ってるんだろうけど 初期設定にあったけどなくなった線とかが間違って描いてあったりすると
消しゴムかけるなあ
間違って動画や2原がトレスしてしまうから ちょっとした線抜けパーツ抜けハイライト足しぐらいだと修正用紙出すのめんどくさくて直接原画に書き足しするな あべあかり@oRtho5567
まあ原画マンからやる気を根こそぎ奪いたいなら止めはしないでございます?
ご自由にどうぞでございます?( °∀°)
この程度で無くなるやる気って・・・www 液晶タブレット使ってる人います?
アニメの作画(原画)ってソフトウェア的にツールとかタイムラインとかのパネルが
色々とモニター領域占めるのでサイズ的に何インチ以上を買うのが
描きやすくておすすめかなと思って
液タブ初めてだしワコムは高いから海外製の安いの(4、5万くらい)を試しに買おうと思ってます
板タブは経験あり
というかこの話題ここでいいんですかね…みなさんアナログっぽいけど >>228
年収200万いかない駆け出し原画だろ?
つぶやき見たけど、圧倒的に経験も足りないし業界の事も表面的にしか理解してないし、付き合いあるのも進行位
あと10年頑張れたら周りの付き合いある制作もプロデューサーに出世するし、自分も作監以上になって年収も上がるんだって
出来高作監のうちはまだまだ年収低いからね
ローテ拘束作監にならないと >>229
アニメ用途だけの液タブなら16-19インチもあれば十分
予算が十分あるというのであれば24インチ位を買っておけばその後の不満はあまり出ないだろうけれど @takubon0823
おもっきし個人名晒して物騒なこと呟いでるけど、言われてる方の知り合いがいたらそっと注意喚起しといてあげた方がいいかもしれない...... >>233
これ周りの騒音も全部上の階のやつの
せいにしておかしくなってるパターンだな
壊れてるから何してくるかわからんな >>233
・・・こんな基地害が野放しになってるのが今の日本なんだよなあ 晒した名前は消したとか言ってるけど、ちょっと遡ればむっちゃ言いまくってるのが残ってるしね...... >>228
二人揃ってましな海外二原みたいな原画上げといてよくこんなこと言えたな >>233
でもわかるわ
たまにいるんだよな、毎晩何かを引きずったり落としたりする音を出す奴
何してるんだろう
前に住んでたとこはほぼ毎日24時過ぎにプロレスでもしてるのかって音がしてたし
日常音がクソデカ&多動な奴ってスタジオにも居るしな
それで安アパートならさぞかし響くだろう 何でこのスレでアパートの騒音問題なんかで盛り上がってんだと思ったらその騒音主がアニメーターなのか >>241
とにかく夜型なのが問題だからな、朝型ならみんながガサゴソしてる時間にガサゴソするだけだから紛れる
人が寝てる時に音を立てるから憎しみを生む マジでうるさいパターンと、一般的には許容範囲だけど下のやつがおかしいってパターンがあるけど
どちらにせよ下にやべぇやついるぞって誰か教えてやってほしいな というか上の階の人間の名前知ってるってポストとか覗いたってこと? >>247
苗字知ってれば参加したって言ってる作品名と一緒に検索すればフルネーム出てくるでしょ
まぁ普通にポストも覗いてそうだけど... わたか… @08Wataka10
中割りを必要以上に多くして原画少ない枚数で仕上げるのは自分の原画のクオリティ低いですっていってるようなもんだな
なんやこいつ
中割りでできるようなところをわざわざ原画にして枚数増やしてドヤってるタイプの馬鹿かな? どんだけひどい騒音なんだって色々見たけど
日が暮れる前の時間帯の洗濯音とか、チャリの鍵につけるような鈴の音とか些細なもんばっかだったし
隣近所全方位の音が聞こえるようなボロアパートに住んでるのが悪いだけじゃねーか
3月末からずっと粘着してるっぽいのも含めてやべぇな トイレに行った回数まで数えてる時点でストーカーじみてる >>252
普通はこんなもんでしょ
寧ろキャラものの止めカットは総作監ががっつり直すでしょう >>252
レイアウトの方、それほど悪くはないと思うが…
止めなのに髪とかがなびいてるのがアカンのか? >>252
作監でドやってる人が輪郭とか目元とかの部分修で収まらないのはいかがなものかと・・?
これが普通なのか? >>255
そこは総作監のこだわりの有無なんじゃないかな
作監でスルーされるほどのものでも総作監で全修なんてのもよくあるし >>256
全修ばかりのそれだと総作監の負担が大きすぎませんか?
作監の意味とは・・・・? 作監がどんないいもの上げようが、総作監がこだわる人なら普通に全修はあるでしょ。 今回のレヴュースター殺陣ばかりだったのに何故ゼロキングは止めばかりのパートやってるんだろう? 止めばかりでもいいじゃねえか
人によって得手不得手あるんだし、アクション上手いだけがアニメーターってわけでもないぞ 最近は全修が普通
それがもとより良くなってるかはともかく 今時はキメのシーンならどんだけ描けてても総作監は全修するでしょ >>185
理解する必要は無いな。
予算の関係だろうけど、動画海外まきで酷いのが上ってくることあるし。
動画に必要なクオリティとエネルギーを軽く見てるとそうなる。 >>260
つまりゼロキングは止め以外の芝居はほとんど描けないと? >>252
いや、絵は上手いよ
総作監で直されてる部分を見てみなよ
腰のライン袖口
パースに乗せるのがまだ甘いけど、これがちゃんと出来るようになったら総作監だからw
馬鹿にしてっとあっという間に追い抜かれるよw 若いのにケチつけんなよ
指導したけりゃスタジオにいってこい ゼロキンとわたかに粘着してるやつくっそきっしょいんで別スレでやってろ >>270
ほんとそれ
ウォッチ板あんだからそっちに移住でもしてヤマクソアンチと一緒になって一生粘着してろカス アクションシーンや引きの絵じゃない限り絵柄統一のために作監のせるのは普通だよ >>270
252見るだけでも服のシワやディテール凝ってて好感持てるよね
丁寧に仕事してるしキャラ似せだけでも充分上手いレベル
作監なら及第点
伸び代あるなと感じた
総作監はレイアウト直さなくても細部まで完全にパースに乗せる技術がないといかん
まあ総作監経験から言ってるんだけどね 腰のクマ見るだけでも分かるね
ちゃんと設定通りに描いてるし破綻しないように絵を描く感覚はかなりあるよ
あとはパースに乗せるだけ! そういう下世話なの感心しないけど松本さんじゃなかったはずだよ でもパースに乗ってない総作監たまにいるけどなぁ
特に若くて作監経験もあんまり積んでないとか >>279
そりゃ人手足りないんだから総作監でも下手なやつはたくさんいるよ
本来は、の話でしょ >>277
青木弟がどうしたんだ?
とりま、あのひとは昔から兄と組んでインディーズアニメ制作手伝ってたせいもあって
コンテ演出メカ作監原画デジタル動仕撮影と
一通りこなせる特殊なひとなので
稼げる云々はあまり参考にならんのでは >281
撮影と美術が外注だと全部内製で同じ人数のたつきのサークルの仕組みの方が上位互換なんじゃないのかね
どっちも普通は参考にならんけどさ >>279
作監から総作監に上がるときって普通はどうやって決まるんだろうね?
自分はローテ作監で参加してた作品で、他の総作監からの推薦+キャラデからのOKが出て初めて総作監が出来たよ
ちょうどPが新しい総作監を探してたタイミングと合ったのもある
だから総作監未経験なら、仕事は真面目に数をこなし良好な人間関係作っておくのに越したことはない 今月「実践的パース講座」が2本あるんだけど
教えて欲しい人はこういうのに行くと良いんじゃないか そもそも原画に上がった時点でパースを理解してないのは重症だから、そういう人は座学で教わる脳みそを持ち合わせてないし、ただひたすら自分の絵に修正を入れてもらって、少しずつ帰納的に学んでいくしかない パースは中学レベルの数学をマスターしてれば最低限は理屈で教えられる。
それ以上厳密にやろうとすると殆ど計算ばっかになるから、もはや自分の目に頼った方が早い。 そりゃパースの基本編はそもそもアニメーターになった時点で分かってなきゃおかしいけど
アニメーターが教えるのは実践的応用編だからちなみに講師は神志那さん >>287
中学レベルの数学をマスターしてるアニメーターなんてどれくらいいると思う?
演出やってて感じるけど、中学レベルの数学を理解してるのは全体の1割もいない
それ以外は養護学校の生徒レベル 先人の作ってきたレイアウト集がいくらでもあるだろうに何故見ようとしないのか 英語と韓国言葉ペラペラの海外まき担当がいるが
なんでこんな給料安いとjこで働いてるのか不思議でもある 理屈知ってても良いけど何度も描いてりゃ覚えるだろパースなんて
間違ったパースに違和感を感じないレベルなら無断なんだろうけど
まあそういうやつばかりなんだろうけど 理屈を知ってるのと使い方を知るのはまた別の話
ってこの程度の違いも分からんなら言っても無駄か >>285
どうせ線引いたりパース空間について説明したりするやつなんだろうな なんか頭悪そうなやつがいるな
大前提としてまず仕事で使えて結果が出せればそれでいい(方法はなんでもいい)
別に理屈を否定したわけじゃないんだけど何か変なスイッチ押しちゃったみたいだなw
てか俺は理論と実践が別物だなんて思ってないし知ってた方が良い理屈もあると思ってるけどなw 盲目的に若いアニメーターを神格化してるやつの言うことは絶対に信用しない方がいい
どうしてまず誰が見てもすごいと言う程の超有名アニメーターから盗もうとしないんだろう?
若手から学ぶにしてもそれはまず後だろうって
まさかもう自分はその域に達してるとでも思ってるんだろうか? >>290
それは流石に君の仕事環境がスラムすぎるだけだと思う
まずは自分のレベル上げて良い環境のところに抜け出さないとね 仕事し始めの頃、建物の寸法を定規で測りながら描いてたら
先輩から「建築士にでもなる気かw」って笑われたのを思い出すわ
理論よりも感覚の方が大事だけど、それを座学で教えるのって難しそうね そもそも中学レベルの数学ってどんな内容をだっけ?
2次方程式ぐらいか?
コピー拡縮での対比計算するときぐらいでしか使わなくない?
計算できなくてもいいにしろ、パースの奥行きの圧縮では極限値の概念は持って欲しいね
数IIだっけか
とにかく圧縮の見せ方できてないやつが多すぎる
パヤオ風に言うとダメ絵パース 世にあるパースの本がほとんど圧縮について触れてないんだからしょうがない
イラストレーターとか漫画家にも多いけどね、本見て描いたような極端なパース描いてる人 >>300
君は正しいよ
まず正しい物を繰り返し覚えてからその感覚を鍛えて感覚だけである程度の物を描けるようにする
そこをすっ飛ばすから原図もまともに描けない中堅やベテランがどんどん増えていく 別に描ければなんでもいいし覚え方も人それぞれだと思うがな
学校の勉強がちゃんと出来た人は誰かが理屈で教えりゃいいんじゃね
そうじゃないやつは自分なりの学び方見つけないと上手くならんよ 描ければいい。全くそのとおりです。心から賛同します。
でも、描いてしまえば、「フリーハンドの緑の丸」でもキャベツになる仕事です。
だからこそ一人々々が自分の基準を持って、仕事しなければならないんです。
しかしそれはもしかすると、給料にもキャリアにも直結しないことかもしれません。
暇があったら一本でも多く線を引く事です。
そしてその一本々々が、何を表しているのか、表すことができているのか、考える事です。
疑問を捨てきれないのなら、辞めるべきだと思います。 なんだ圧縮って
普通に目に見えるように描けば良いんだろ? 東映の紙ガメて来たが使い易過ぎわろた
もう東映の仕事しかしないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています