現役アニメーター専用雑談スレ59
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1529973709/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 理由はどうあれ現在金銭的な理由でほとんど廃れた動画という職種に骨を埋める作画ルートが復活しても全く問題ないな 470名無しさん名無しさん (ワッチョイWW ff81-kxWV)2018/08/02(木) 15:10:11.51ID:0as9XqfQ0>>478
>>460
セルとフィルム時代は生産性の問題から一話4000枚で多すぎと文句言われたし、セルは一作品辺り一週間で1000枚しか作れないと言われていた
出来ることが限られていたから今ほど過剰な作り方はしたくても出来ないという安全装置として機能していたよ
そんな中で見ごたえのあるものを作るとなると演出はバカには出来ない仕事だった
今は無駄に動かしすぎだし描けもしない内容を要求しすぎで作画も演出も首絞め合ってる
アニメ本数が増えまくって今は演出も監督も作監も手を挙げれば簡単になれるからな
特に糞演出量産されすぎ 殆どが海外でも最悪なんとでもなってしまうような仕事にやり甲斐なんてこれっぽっちも無いよ。
毎週何千何万もある中の1部を機械的にこなすとかただの奴隷と同じ
もはやアニメーターでもなんでもないよ んな事言い出したら大抵のレベルの原画マンだって海外で代用できる 動画が海外で代用出来るって考えは自分達の技術を随分安く見てるなと思うんだよね
技術の流出も含めて
上でも言ってるが、動画が海外で代用出来るなら原画も海外で代用出来るってロジックも成り立つ訳で
自分達の首を自分達で絞めてるのに気付かないってお花畑だな なんなら原画は全部海外で一部のアクションだけスペシャルアニメーター囲って
作監と総作監だけ高給で囲ってやりゃ良いってのも成り立つんだよなぁ
ぶっちゃけ作監だって海外で済むかもね
動画を海外で代用できる物と低く見てるって
つまり自分等も対して変わらんって事に気付いてないのが笑えるなぁ 現場は目先のことだけでいっぱいいっぱいだから、半パート海外みたいなとこからなんとかしないことにはそのあとの工程は変えられんよ 動かせないけど版権みたいに顔を綺麗に整えるだけの作監が増えた(女性に多い印象)
だがそれが重宝される昨今
特に深夜アニメ とりあえず年収300万以下の原画マンは才能ないから辞めていいぞ
早めの転職お勧めする >>194
金を出すキモオタがそれを望んでいるから仕方無いよね 腐女子もな
というか大概の普通の視聴者は動きよりも顔に目がいくだろ 数年後には動画はPCソフトでやるようになってるんじゃまいか >>198
>数年後には動画はPCソフトでやるようになってるんじゃまいか
たぶん10年前から同じこといっている人間は沢山いる Pがかつやのカツ丼ロース追加を
15食くれたありがてえ 人心掌握術の基本は食いもんだからなw
差し入れには気をつけろwwww >>198
デジタル作画って最近増えてきたやん
強みは仕上げまでできちゃう事やな 食べ物は正直うれしかったことないから金にしてほしい スタジオにきて一人に500円だま渡すとかちょっと寒い
食い物のほうがいい 食べ物は自分のタイミングで食べられる物なら嬉しい
現物より券とか
まあ現物も嬉しいけど
バナナとかは正直いらん 一個300円するマカロン貰ったら正直アガる
サーティワンアイスもアガる
普段ちょっとお高くて買うのを迷うようなものが嬉しい 冷蔵庫のパックアイス(食べ放題)の
減りが遅くなってきたのに夏の終わりを感じる 袋に入ってるチョコ1個とかも嬉しいし配る
土産置き場は甘いものが多いから自分が買う時は小包装のせんべいとかにしてる >>192
最近ヘンテコリンな歩きとかよく見かけるねw
足引きずってるの?みたいなの >>213
足引きずってるのは動画じゃないか?
海外動画で代用してるツケだよねw LO劣化させる作監多すぎね?気の利く総作監だと修正なしでも作監修を不使用って外してくれたしするけど
そういう人もめったにいないし、、、どういう感覚でパースもデッサンも崩して絵も明らかに劣化してる絵を修正として入れられるのか不思議でならない、結果総作監で明らかに作監修のけてもとのLOベースの修正入ってるし、、、
しかもそういうのに限って部分修じゃなく全部いれてくるしな、もとよりうまく書けないなら部分修で設定に寄せるだけに徹してほしいわ。。 作画崩壊は作画スタッフのせいだと思ってる方が多いと思いますが、僕の個人的感想からするとだいたい8割くらいはスケジュールをちゃんと取ってくれない制作(それも進行さんではなくもっと上の)スタッフのせいだと思いますよ。
そしてその元凶たちも「作画スタッフのせい」と思ってる。
https://twitter.com/RyuckTBC/status/1032593268926631936
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>215
作監本人はそれでも直してるつもりだからどうようもない。
本来なら制作が配慮しないといけない案件だな。 作監やり始めた子で元のレイアウトに乗せた時は上手いけど、本人のレイアウト見たら全くパース線引いてなくて「あ、こいつ感覚で描いてるな」ってのはあった
折角絵は上手いのにアイレベルすら曖昧でカメラや画角の概念が無くて、パースに乗せるってのを疎かにするから伸びないんだよなぁ
制作も「○○さんは絵は上手いけどレイアウトがね…」って言ってた意味がわかった
誰も教えてあげないのかな?と思うけど、そんなん本人が気付くもんだしな フリー同士は本来「教える」関係性にないし
でも多少喋れる関係になって、本人が「自分の何がダメなんですか?」って聞いてきたら教えてくれる人多いから積極的に聞いた方が良いよね あべあかり
L/O用紙に描いた原画に直接手を入れる演出さんって不愉快です〜( °∀°)੭ꠥ💣
とりわけ原画マンの線を消しゴムで消して修正入れてくる人は正直解せません
それやられると全部なかったことにされちゃうんですよね〜それを描いたときの自分が“消える”のです
完全否定されている気分なんですよね〜(°∀°) 修正用紙じゃなくて直接って修正側はかなり怒ってるの自覚ないんかな? 動画が修正無視するのを防ぐために原画直接直したりしたなぁ…
>>221のはラフ原の事を言ってるんだろうけど 初期設定にあったけどなくなった線とかが間違って描いてあったりすると
消しゴムかけるなあ
間違って動画や2原がトレスしてしまうから ちょっとした線抜けパーツ抜けハイライト足しぐらいだと修正用紙出すのめんどくさくて直接原画に書き足しするな あべあかり@oRtho5567
まあ原画マンからやる気を根こそぎ奪いたいなら止めはしないでございます?
ご自由にどうぞでございます?( °∀°)
この程度で無くなるやる気って・・・www 液晶タブレット使ってる人います?
アニメの作画(原画)ってソフトウェア的にツールとかタイムラインとかのパネルが
色々とモニター領域占めるのでサイズ的に何インチ以上を買うのが
描きやすくておすすめかなと思って
液タブ初めてだしワコムは高いから海外製の安いの(4、5万くらい)を試しに買おうと思ってます
板タブは経験あり
というかこの話題ここでいいんですかね…みなさんアナログっぽいけど >>228
年収200万いかない駆け出し原画だろ?
つぶやき見たけど、圧倒的に経験も足りないし業界の事も表面的にしか理解してないし、付き合いあるのも進行位
あと10年頑張れたら周りの付き合いある制作もプロデューサーに出世するし、自分も作監以上になって年収も上がるんだって
出来高作監のうちはまだまだ年収低いからね
ローテ拘束作監にならないと >>229
アニメ用途だけの液タブなら16-19インチもあれば十分
予算が十分あるというのであれば24インチ位を買っておけばその後の不満はあまり出ないだろうけれど @takubon0823
おもっきし個人名晒して物騒なこと呟いでるけど、言われてる方の知り合いがいたらそっと注意喚起しといてあげた方がいいかもしれない...... >>233
これ周りの騒音も全部上の階のやつの
せいにしておかしくなってるパターンだな
壊れてるから何してくるかわからんな >>233
・・・こんな基地害が野放しになってるのが今の日本なんだよなあ 晒した名前は消したとか言ってるけど、ちょっと遡ればむっちゃ言いまくってるのが残ってるしね...... >>228
二人揃ってましな海外二原みたいな原画上げといてよくこんなこと言えたな >>233
でもわかるわ
たまにいるんだよな、毎晩何かを引きずったり落としたりする音を出す奴
何してるんだろう
前に住んでたとこはほぼ毎日24時過ぎにプロレスでもしてるのかって音がしてたし
日常音がクソデカ&多動な奴ってスタジオにも居るしな
それで安アパートならさぞかし響くだろう 何でこのスレでアパートの騒音問題なんかで盛り上がってんだと思ったらその騒音主がアニメーターなのか >>241
とにかく夜型なのが問題だからな、朝型ならみんながガサゴソしてる時間にガサゴソするだけだから紛れる
人が寝てる時に音を立てるから憎しみを生む マジでうるさいパターンと、一般的には許容範囲だけど下のやつがおかしいってパターンがあるけど
どちらにせよ下にやべぇやついるぞって誰か教えてやってほしいな というか上の階の人間の名前知ってるってポストとか覗いたってこと? >>247
苗字知ってれば参加したって言ってる作品名と一緒に検索すればフルネーム出てくるでしょ
まぁ普通にポストも覗いてそうだけど... わたか… @08Wataka10
中割りを必要以上に多くして原画少ない枚数で仕上げるのは自分の原画のクオリティ低いですっていってるようなもんだな
なんやこいつ
中割りでできるようなところをわざわざ原画にして枚数増やしてドヤってるタイプの馬鹿かな? どんだけひどい騒音なんだって色々見たけど
日が暮れる前の時間帯の洗濯音とか、チャリの鍵につけるような鈴の音とか些細なもんばっかだったし
隣近所全方位の音が聞こえるようなボロアパートに住んでるのが悪いだけじゃねーか
3月末からずっと粘着してるっぽいのも含めてやべぇな トイレに行った回数まで数えてる時点でストーカーじみてる >>252
普通はこんなもんでしょ
寧ろキャラものの止めカットは総作監ががっつり直すでしょう >>252
レイアウトの方、それほど悪くはないと思うが…
止めなのに髪とかがなびいてるのがアカンのか? >>252
作監でドやってる人が輪郭とか目元とかの部分修で収まらないのはいかがなものかと・・?
これが普通なのか? >>255
そこは総作監のこだわりの有無なんじゃないかな
作監でスルーされるほどのものでも総作監で全修なんてのもよくあるし >>256
全修ばかりのそれだと総作監の負担が大きすぎませんか?
作監の意味とは・・・・? 作監がどんないいもの上げようが、総作監がこだわる人なら普通に全修はあるでしょ。 今回のレヴュースター殺陣ばかりだったのに何故ゼロキングは止めばかりのパートやってるんだろう? 止めばかりでもいいじゃねえか
人によって得手不得手あるんだし、アクション上手いだけがアニメーターってわけでもないぞ 最近は全修が普通
それがもとより良くなってるかはともかく 今時はキメのシーンならどんだけ描けてても総作監は全修するでしょ >>185
理解する必要は無いな。
予算の関係だろうけど、動画海外まきで酷いのが上ってくることあるし。
動画に必要なクオリティとエネルギーを軽く見てるとそうなる。 >>260
つまりゼロキングは止め以外の芝居はほとんど描けないと? >>252
いや、絵は上手いよ
総作監で直されてる部分を見てみなよ
腰のライン袖口
パースに乗せるのがまだ甘いけど、これがちゃんと出来るようになったら総作監だからw
馬鹿にしてっとあっという間に追い抜かれるよw 若いのにケチつけんなよ
指導したけりゃスタジオにいってこい ゼロキンとわたかに粘着してるやつくっそきっしょいんで別スレでやってろ >>270
ほんとそれ
ウォッチ板あんだからそっちに移住でもしてヤマクソアンチと一緒になって一生粘着してろカス アクションシーンや引きの絵じゃない限り絵柄統一のために作監のせるのは普通だよ >>270
252見るだけでも服のシワやディテール凝ってて好感持てるよね
丁寧に仕事してるしキャラ似せだけでも充分上手いレベル
作監なら及第点
伸び代あるなと感じた
総作監はレイアウト直さなくても細部まで完全にパースに乗せる技術がないといかん
まあ総作監経験から言ってるんだけどね 腰のクマ見るだけでも分かるね
ちゃんと設定通りに描いてるし破綻しないように絵を描く感覚はかなりあるよ
あとはパースに乗せるだけ! そういう下世話なの感心しないけど松本さんじゃなかったはずだよ でもパースに乗ってない総作監たまにいるけどなぁ
特に若くて作監経験もあんまり積んでないとか >>279
そりゃ人手足りないんだから総作監でも下手なやつはたくさんいるよ
本来は、の話でしょ >>277
青木弟がどうしたんだ?
とりま、あのひとは昔から兄と組んでインディーズアニメ制作手伝ってたせいもあって
コンテ演出メカ作監原画デジタル動仕撮影と
一通りこなせる特殊なひとなので
稼げる云々はあまり参考にならんのでは >281
撮影と美術が外注だと全部内製で同じ人数のたつきのサークルの仕組みの方が上位互換なんじゃないのかね
どっちも普通は参考にならんけどさ >>279
作監から総作監に上がるときって普通はどうやって決まるんだろうね?
自分はローテ作監で参加してた作品で、他の総作監からの推薦+キャラデからのOKが出て初めて総作監が出来たよ
ちょうどPが新しい総作監を探してたタイミングと合ったのもある
だから総作監未経験なら、仕事は真面目に数をこなし良好な人間関係作っておくのに越したことはない 今月「実践的パース講座」が2本あるんだけど
教えて欲しい人はこういうのに行くと良いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています