現役アニメーター専用雑談スレ59
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現役アニメーター専用雑談スレ58
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>138
いや結構居ると思うぞ
現状食っていけないから原画になりたいわけで
1枚500円だったら200枚で10万
結婚した後のパート感覚でも良いし
600枚で30万なら動画やりたいって奴は結構居ると思う
というかたいして原画描けないのに原画やってクオリティ下げられるより
動画でクオリティの維持をして貰った方がありがたい >>139
その監督知ってる気がするが
企画が動かないと予算出ないから三話のコンテ描き終わるまで監督が無報酬になる
で、途中で企画ぽしゃったらその間の予算出ないとこ多いだろうし
色々無理がある まあ、パート感覚ってのは置いといて、それ以外で純粋に動画やりたいって人いるの、、?正直動画マンがやりたくてアニメタなりましたって人なんていないと思うんだけど
みんなそれ以降の作業したくてアニメタなってるわけだし、ほとんどの動画マンが動画なんてやりたくないって言ってる印象だけどな、、、で、よくキャラデの人たちが動画は大切で〜て
言ってるけど実際自分は動画辞めてキャラデやってるやんと、、そういうならキャラデやんないでずっと動検やってりゃいいじゃんって思う、おれは動画なんて二度とやりたくないけど。 原画やるためにしゃーなしで動画やってた身としては、ちょっとくらい金もらえる程度のことで動画なんかやりたくないわ >>142
監督が勝手にコンテを描くわけでなし、仮に企画流れてもコンテ料が支払われないとこなんてないでしょ スーパーアニメーターって誰が言い始めたんですか?
その人達って凄いんですか? 動画で食っていけるなら動画でもいいかなって思う
ほとんどなんも考えなくていいもん
原画あがって最初はやる気とかあったけどここ最近どうせ丁寧にやったところで作監修で打ちのめされるんだからいいかー、って考え始めてやばい傾向にあるし演出さんが作打ちと違う修正入れてて「は?」って思うのももうウンザリだし >>143
俺も学生の時おんなじようなこと考えてたわ ゼロキングまたまたおんせんなかやより稼いでることをイキる >>147
後輩で3年ぐらい動画、動検やってた子がいたけど、その間明らかに練習とかしてなくてほんとに下手な学生以下ぐらいの絵しか描けずに原画上がっちゃって、数回目ぐらいで原画楽しくない動画のが全然ましーとか同じようなこと言ってたな、、、
その手の子は原画になった瞬間稼げなくなるしチェックや修正でぼっこぼこにされて落ち込んじゃうんだよなぁ、、あれほど動画ばかりにならず時間作って絵描けと言ったのに、、、 動画で食えるんなら動画・動検という固定職があって全然いいと思うんだよ
あんなの全然つまんないとかつまるとかはもう個人の感覚なので
入れが不安定になるから食えないしきついというだけで >>143
キャラデの人は原画やるにも動画経験した方が良いという意味で「大切」って言ったんじゃないの
もしくは動画は画面に出る最終段階だからここがお粗末だとそれ以前の工程がかなり無駄になるという意味で言ったかのどっちか >>153
全くその通りだと思う
動画がちゃんと食べていけるなら、動画だけやりたいって奴は結構居るよ
原画やりたい奴は原画やれば良いし
問題は今は動画が食えなさすぎて選択肢が無いってこと >>142
正直一番スケジュールに打撃を食らうのって絵コンテの遅れだと思っておるのよね
それ以外なら最悪引き上げ出来るのに一話だから監督が絶対書くって譲らない事も多いし 動かすことに興味がない子多いしね
もっと言ったら絵を描くことすら別に好きでもなかったりするし >>151
それだと必然的に枚数落とすことになるから稼げなくなるというジレンマ
それくらいの時間作れやと言われたらそれまでだけどね >>143
自分の周りで新人の頃動画続けたいとか動検になりたいっていう人は5人に1人くらいでいたわ
今は結局原画とか演出になってるけど
給料とか単価を改善できれば多少は増えるんじゃないか 動画の待遇がよくなったとして
それでも動画はやりたくない、やりたい人もいるはず、という書き込みは多く見るけど
やりたいって人はほとんどいないな そりゃきつくてリタイアした人は業界板なんて見ないだろうし、
経験積んで残ってる人の大半が原画マン以上なんだからそうなるだろうよ 2年間スタジオの系列の店でバイトしながら動画してたな
動画3万、バイト16万で生活には
あんまこまらんかったな >>159
とくに女の子だと可能なら原画じゃなく動画やりたいってたまに居るよね
適材適所だから無理に原画にならなくても動画で20〜30万稼げたら今みたいな海外動仕前提の現状になってないと思う 動画単価500円になれば全部解決するんだろうけど10〜15年前に上げておくべきだったな
今動画単価上げても海外動画前提だから意味無いんだよね…
とはいえ国内動画だけでも今から上げるべきだとは思う
1枚230円で4000枚で予算計上すると1話92万
これが動検込みで1話200万になれば動画が食えなくなるなんて無くなる筈なんだが
1クール2400万の予算アップは難しそうだ >>162
ufo以外に店やってるところなんてあんのか >>165
Pはあんま関係ないかも
例えば1枚500円に単価アップしても下請けに出す際に半分近く会社に引かれるかもしれんし
そこは出す側にはコントロール出来ないから相手の良識に任せるしかない
元請けの動画は500円丸っと貰えても、そもそも元請けに入れる実力があるなら原画やっても食っていける奴が多いと思う やっぱり動画は単価云々以前に、絵描きとしてはつまらない仕事なんだよ
描けるやつはさっさと原画に上がってるし、ずっと動画やってるやつは動画しか描けないやつだけでしょ。他人の描いた絵をただひたすらなぞって割るだけとか普通の絵描きからしたらプライド捨ててないとできない 原画マンと動画マンが切り分けられていること自体がそもそも変な話だと言うことも出来なくはないんだよな >>171
は?
お前本当にアニメーターか?スレタイ読めるか?ここは現役アニメーター専用雑談スレだぞ? >>169
原画には原画の、動画には動画の面白さがあるだろ
つまらなくはないよ
どっちもやってみて好きな方に進めれば良いが今は選択肢が無いのが問題だねって話をしてるんだが >>172
例え動画一枚線一本描いた事がなくてもアニメーターと名乗れば誰でもアニメーターってのがネットの常識 >>169
最終的に画面に出るのは動画の線だからって
プライド持って動画職人となる人も少数ながらいるけどな まぁ仕事のつまらなさで言ったら仕上げとかの方がよっぽどだと思うがな
動画は上手く割れたとか達成感があるからまだマシだと思う >>167
そもそも今時どこもハードル下げてて元請け入る事自体別に難しくないのに >>175
10年以上ジブリとかの動画もやってるプロ動画の人に「原画はやりたくならないんですか?」って
話聞いたことがあるけど「原画やったけど上手く描けなくて面白くなかったから」って言ってたよ
最初から動画専門になる人はまずいないと思う 大きく動くアクションシーンなんかは手間はかかるけど描いてて面白い
止メ口パクばっかりとかなら確かにしんどいだけかもな >>178
> 最初から動画専門になる人はまずいないと思う
横だが、重要なのは、最終的に動画の仕事にプライドをもって(あるいは満足して)やれているかであって
動画の仕事につくまでの経緯やきっかけは特にどうこう言ってみても仕方ないことだと思うけど ギャラが十分に支払われるって前提があるんならまた違うんじゃねーの
仮定の話にしかならんから分からんけど >>180
ほんとそう
主語ばかでか奴は自分と他人の区別をつけて欲しい
自分がそうだったからみんなそうってわけではない まーでも動画は原画の研修生みたいなもんだし、原画と違って成長がほとんどないからどうなんだろうな
原画と違って1年もやれば動画の技術は頭打ちになるし、仕事に対して誰にも何も言われなくなるのは、楽ではあるけど、はっきり言って責任は薄いと思う
線のクォリティは画面に出るからもちろん責任感はあるけど、原画と違って間に合わなそうなら海外に回せてしまうし、作品に対しての貢献も薄い
時間与えれば海外でもある程度の水準は保証されてるし
動画のままで良いなんて思う人はほとんどいないと思いたいけどなぁ
と言うよりここは動画寄り(フォロー)のコメントが多くてビックリ、新人か動検が多いってことなのか?
カメラも演出もキャラクター心理も考えない事がアニメートしてるとはとても思えない >>183
ギャーギャーうるさいやつらがいるから黙っといたほうがいいぞ アニメーターは実質キーアニメーターを指す言葉だから、動画マンは厳密にはアニメーターではない、みたいな話をしてもここでは理解されないんじゃないかな… 理由はどうあれ現在金銭的な理由でほとんど廃れた動画という職種に骨を埋める作画ルートが復活しても全く問題ないな 470名無しさん名無しさん (ワッチョイWW ff81-kxWV)2018/08/02(木) 15:10:11.51ID:0as9XqfQ0>>478
>>460
セルとフィルム時代は生産性の問題から一話4000枚で多すぎと文句言われたし、セルは一作品辺り一週間で1000枚しか作れないと言われていた
出来ることが限られていたから今ほど過剰な作り方はしたくても出来ないという安全装置として機能していたよ
そんな中で見ごたえのあるものを作るとなると演出はバカには出来ない仕事だった
今は無駄に動かしすぎだし描けもしない内容を要求しすぎで作画も演出も首絞め合ってる
アニメ本数が増えまくって今は演出も監督も作監も手を挙げれば簡単になれるからな
特に糞演出量産されすぎ 殆どが海外でも最悪なんとでもなってしまうような仕事にやり甲斐なんてこれっぽっちも無いよ。
毎週何千何万もある中の1部を機械的にこなすとかただの奴隷と同じ
もはやアニメーターでもなんでもないよ んな事言い出したら大抵のレベルの原画マンだって海外で代用できる 動画が海外で代用出来るって考えは自分達の技術を随分安く見てるなと思うんだよね
技術の流出も含めて
上でも言ってるが、動画が海外で代用出来るなら原画も海外で代用出来るってロジックも成り立つ訳で
自分達の首を自分達で絞めてるのに気付かないってお花畑だな なんなら原画は全部海外で一部のアクションだけスペシャルアニメーター囲って
作監と総作監だけ高給で囲ってやりゃ良いってのも成り立つんだよなぁ
ぶっちゃけ作監だって海外で済むかもね
動画を海外で代用できる物と低く見てるって
つまり自分等も対して変わらんって事に気付いてないのが笑えるなぁ 現場は目先のことだけでいっぱいいっぱいだから、半パート海外みたいなとこからなんとかしないことにはそのあとの工程は変えられんよ 動かせないけど版権みたいに顔を綺麗に整えるだけの作監が増えた(女性に多い印象)
だがそれが重宝される昨今
特に深夜アニメ とりあえず年収300万以下の原画マンは才能ないから辞めていいぞ
早めの転職お勧めする >>194
金を出すキモオタがそれを望んでいるから仕方無いよね 腐女子もな
というか大概の普通の視聴者は動きよりも顔に目がいくだろ 数年後には動画はPCソフトでやるようになってるんじゃまいか >>198
>数年後には動画はPCソフトでやるようになってるんじゃまいか
たぶん10年前から同じこといっている人間は沢山いる Pがかつやのカツ丼ロース追加を
15食くれたありがてえ 人心掌握術の基本は食いもんだからなw
差し入れには気をつけろwwww >>198
デジタル作画って最近増えてきたやん
強みは仕上げまでできちゃう事やな 食べ物は正直うれしかったことないから金にしてほしい スタジオにきて一人に500円だま渡すとかちょっと寒い
食い物のほうがいい 食べ物は自分のタイミングで食べられる物なら嬉しい
現物より券とか
まあ現物も嬉しいけど
バナナとかは正直いらん 一個300円するマカロン貰ったら正直アガる
サーティワンアイスもアガる
普段ちょっとお高くて買うのを迷うようなものが嬉しい 冷蔵庫のパックアイス(食べ放題)の
減りが遅くなってきたのに夏の終わりを感じる 袋に入ってるチョコ1個とかも嬉しいし配る
土産置き場は甘いものが多いから自分が買う時は小包装のせんべいとかにしてる >>192
最近ヘンテコリンな歩きとかよく見かけるねw
足引きずってるの?みたいなの >>213
足引きずってるのは動画じゃないか?
海外動画で代用してるツケだよねw LO劣化させる作監多すぎね?気の利く総作監だと修正なしでも作監修を不使用って外してくれたしするけど
そういう人もめったにいないし、、、どういう感覚でパースもデッサンも崩して絵も明らかに劣化してる絵を修正として入れられるのか不思議でならない、結果総作監で明らかに作監修のけてもとのLOベースの修正入ってるし、、、
しかもそういうのに限って部分修じゃなく全部いれてくるしな、もとよりうまく書けないなら部分修で設定に寄せるだけに徹してほしいわ。。 作画崩壊は作画スタッフのせいだと思ってる方が多いと思いますが、僕の個人的感想からするとだいたい8割くらいはスケジュールをちゃんと取ってくれない制作(それも進行さんではなくもっと上の)スタッフのせいだと思いますよ。
そしてその元凶たちも「作画スタッフのせい」と思ってる。
https://twitter.com/RyuckTBC/status/1032593268926631936
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>215
作監本人はそれでも直してるつもりだからどうようもない。
本来なら制作が配慮しないといけない案件だな。 作監やり始めた子で元のレイアウトに乗せた時は上手いけど、本人のレイアウト見たら全くパース線引いてなくて「あ、こいつ感覚で描いてるな」ってのはあった
折角絵は上手いのにアイレベルすら曖昧でカメラや画角の概念が無くて、パースに乗せるってのを疎かにするから伸びないんだよなぁ
制作も「○○さんは絵は上手いけどレイアウトがね…」って言ってた意味がわかった
誰も教えてあげないのかな?と思うけど、そんなん本人が気付くもんだしな フリー同士は本来「教える」関係性にないし
でも多少喋れる関係になって、本人が「自分の何がダメなんですか?」って聞いてきたら教えてくれる人多いから積極的に聞いた方が良いよね あべあかり
L/O用紙に描いた原画に直接手を入れる演出さんって不愉快です〜( °∀°)੭ꠥ💣
とりわけ原画マンの線を消しゴムで消して修正入れてくる人は正直解せません
それやられると全部なかったことにされちゃうんですよね〜それを描いたときの自分が“消える”のです
完全否定されている気分なんですよね〜(°∀°) 修正用紙じゃなくて直接って修正側はかなり怒ってるの自覚ないんかな? 動画が修正無視するのを防ぐために原画直接直したりしたなぁ…
>>221のはラフ原の事を言ってるんだろうけど 初期設定にあったけどなくなった線とかが間違って描いてあったりすると
消しゴムかけるなあ
間違って動画や2原がトレスしてしまうから ちょっとした線抜けパーツ抜けハイライト足しぐらいだと修正用紙出すのめんどくさくて直接原画に書き足しするな あべあかり@oRtho5567
まあ原画マンからやる気を根こそぎ奪いたいなら止めはしないでございます?
ご自由にどうぞでございます?( °∀°)
この程度で無くなるやる気って・・・www 液晶タブレット使ってる人います?
アニメの作画(原画)ってソフトウェア的にツールとかタイムラインとかのパネルが
色々とモニター領域占めるのでサイズ的に何インチ以上を買うのが
描きやすくておすすめかなと思って
液タブ初めてだしワコムは高いから海外製の安いの(4、5万くらい)を試しに買おうと思ってます
板タブは経験あり
というかこの話題ここでいいんですかね…みなさんアナログっぽいけど >>228
年収200万いかない駆け出し原画だろ?
つぶやき見たけど、圧倒的に経験も足りないし業界の事も表面的にしか理解してないし、付き合いあるのも進行位
あと10年頑張れたら周りの付き合いある制作もプロデューサーに出世するし、自分も作監以上になって年収も上がるんだって
出来高作監のうちはまだまだ年収低いからね
ローテ拘束作監にならないと >>229
アニメ用途だけの液タブなら16-19インチもあれば十分
予算が十分あるというのであれば24インチ位を買っておけばその後の不満はあまり出ないだろうけれど @takubon0823
おもっきし個人名晒して物騒なこと呟いでるけど、言われてる方の知り合いがいたらそっと注意喚起しといてあげた方がいいかもしれない...... >>233
これ周りの騒音も全部上の階のやつの
せいにしておかしくなってるパターンだな
壊れてるから何してくるかわからんな >>233
・・・こんな基地害が野放しになってるのが今の日本なんだよなあ 晒した名前は消したとか言ってるけど、ちょっと遡ればむっちゃ言いまくってるのが残ってるしね...... >>228
二人揃ってましな海外二原みたいな原画上げといてよくこんなこと言えたな >>233
でもわかるわ
たまにいるんだよな、毎晩何かを引きずったり落としたりする音を出す奴
何してるんだろう
前に住んでたとこはほぼ毎日24時過ぎにプロレスでもしてるのかって音がしてたし
日常音がクソデカ&多動な奴ってスタジオにも居るしな
それで安アパートならさぞかし響くだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています