在宅アシスタント同士の交流相談スレ10.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>970が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
関連スレ
漫画家アシスタントの語らい
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519989301/
漫画アシスタント総合スレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1463731401
※前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1481511012/ ■クチコミが複数でている作家■
テンプレに作家名が伏字でありましたが、現在はURLが無効で検証出来なかったため割愛
気になる方は過去スレで確認してください レギュラー先の先生が新作準備中
繋ぎの単発は技術的な発見もあってこれはこれで良い
保守 アシスタントしてて、漠然と不安に襲われる。
時給千円の自分は、このまま続けてもいつかは首が回らなくなる。
どう稼げば良いか、そんなことばかり考えてしまう。
皆は、アシスタント以外の収入源ある? 先のこと考えると不安に囲まれるよね
どうにも金足りないって時は治験とか派遣とかやってるよ オリジナルのエロ漫画を描いてDL販売してる
画力も上がるし良いこといっぱいあるよ そういうDL販売系って某村転載対策してくれるとこある? DL販売サイトが対策できるレベルならこんなに問題になってないだろ 数年前まで外で働いてたけど今は在宅デジアシ一本
web媒体の漫画が増えて、作家さんも増えて在宅デジアシの仕事も色々あって大変ありがたい 開始時間5分前に起きて汚い顔しながらでも仕事できるのほんとありがてえ 確かに、身支度整えなくていいのはありがたいが、こんな時間にスカイプかけてきます?
的な時間に連絡来るのしんどみは、ある。 そんな変な時間に通話?くるのか
俺はそもそも時間外はスカイプ切ってるけど
そういうのは「この時間帯は出られません」とか伝えてもいいんじゃない? 締め切り前の徹夜の日とかはいいんだけど、平気で夜十時以降、朝七時前とかに連絡きまっせ。
しかも、PC関連の質問だったりして、正直俺に聞くなや状態っすわ。 普通に仕事の話を非常識な時間に連絡してくるのはそれ舐められてるから
友達じゃねえんだし
延長とか徹夜とかそういうのも気軽に受けないようにしないといいように使われるだけ
PCの話も素人にレクチャーだったらその分時給貰ってもおかしくない作業だよ
自分を安く切り売りしてたら削がれ過ぎて身がなくなるって言うこと早く気づけ 確かにな。レクチャーは金取ってもいいよな。
割と、仕事してると作家さんにレクチャーすることもあるんだが、これ俺だけ? 3D素材作れる人が羨ましい
そっち方向の技術も感覚もゼロだ
うちの先生は何か教えるとたまに1kくれる
その気持ちがありがたい 3D作れんのすごいよね!
知り合いは、海外のフリーサイトから持ってきてたな。
まえ、お世話になってた先生は、教える教えない関わらずお給料の半端な値段を切り上げ手振り込んでくれてたなぁ。5万8000円だったら6万とか。 それは気前良いな
1円単位、1分刻みで計算する作家いてそこの仕事は妙に疲れたわ
3D作れると仕事の幅も広がるよなあ 入ってる先生のところで、他に上手いアシスタントさんも入ってたんだけど
上手いけど作業は遅くて、こちらが何コマも終わらしてるのに
同じ時間で一コマ終わってないとかザラで
こないだは一日半かけて1コマも出来てなかったらしく
残りが全部回ってきた
日数増えるのは嬉しいけど
1日半かけて一コマもできてないって完全にサボってたと思うけど
それで給料貰ってるの同じ仕事してるのに腹が立つ >>36
見開きとかは、めちゃくちゃ描き込みのあるコマでないなら、そこそこおかしいわな。 それ上手い人が影で雑な人の修正やらされてたんじゃないの みんな、作家さんに、ほかの仕事全部知らせてる?
わたし、出来高だからブッキングしてても、8時間4時間とかで1日を分割してお仕事してるんだけど、こないだバレて怒られたんだよね。でも、実質渡された仕事全部こなしてるし、怒られる意味が分からなかったんだよね。私がおかしいのかな >>39
いや、知らせてないよ
同じようにやってるよ 締切直前とかで申告した方がいいと判断した時は申告してるけど
自分で言うのも変だけど感謝されこそすれ苦情来たことないよ
特にクオリティも落ちたことないし
その先生個人の価値観の問題じゃないかな >>40
>>41
良かった!だよね。
まぁ、作家さん心配性だからなぁ。
ここでおかしいって言われたら考え方直そうかと思ったけど、締切直前とかの時以外は、今まで通りでいいかな。と言うか、締切直前は、ほかの仕事入れないしな。 デジタルの勉強って、みんなどうしてる?
私、クリスタになってからは完全に在宅だから自己流出いじっと覚えて、本と、Twitter位でしか知識を得ていないんだけど、もっと深めたい場合は、お金払ってクリスタ講師に来てもらう他ないんだろうか。 講師とかあんまり意味ないと思うから
疑問に思ったことをその都度検索して調べたり
自分の漫画描いたりしてる時とか
色々パソコンなりクリスタなり積極的に触った方がいいよ 皆サンプルってどんなの出してる?こういうのがあると選ばれやすいってのあるかなあ。やっぱ学校とか建物? >>44
そうか。やはり独学で学んでいくしかないか。 >>46
ジャンルによって違う気がするが、建物と自然物と、モブは出した方がいいね。
あと小物かな。建物も外観と内観があるといい気がする。 このまま、ずーっとバイト並みの時給で仕事をし続けねばならんのだろうか。 通ってるところは在宅の人も居るんだけど
在宅の人は5年経っても全くうまくなってないな
対面の一言二言の積み重ねは結局すごく差が出る わかるわ。
通いの時、人の背景見て本当勉強になってた。 在宅でも、ほかの人が描いた背景とレイヤー構成見れると大分勉強になるんだけどね。
統合とか全部作家さんのところだと、学べること減るんだよね。 皆作家さんとは何を使ってコミュニケとってるのかな?
自分はスカイプ+画面共有通話でリアルタイムに質問とか追加指示もらったりとかしてる。
他のアシさんともコミュニケとって勉強させてもらったり。
対面には流石に劣るだろうけど言葉を交わすってのは大切だよね。 >>54
同じくSkype画面共有や、ハングアウトやら、普通の電話やらだな。
最近は、ギガファイルでデータ、LINEで指示も増えた(´∇`)
そう言えば、他のアシさんと全く交流ないや。今の現場。存在は、データ内のフォルダ名でしか、確認出来ないが2人ほど居るはずなんだよな。
みんな、交流してる? アシスタント代の端数をオマケと言って切り上げてくれる先生がいるんだが
(28,400円なら30,000円送りますとメールで言われる)
たまに忘れるようで最初の金額のみ振り込まれる事がある
オマケ分入ってませんと言い辛いし、働いた分は貰ってるから受け取りましたで済ませてるんだけど
ちょっとモヤモヤモヤが残る
何かうまい言い方ってあるだろうか その時の仕事に不満があるからおまけがないのかもよ? ありがとう、うまい言い方も思いつかないしこんなものだと思ってスルーするよ
感謝の言葉は凄いので不満の有無ではないかも笑
でもありがとう 少なかったら文句いってもいいと思うけどオマケ無いですよねはなんか違うw
日給で受けて延長したら時給って計算でやってるけど以前、前からいるアシが時間通りに上がってるのに
計算出しときますね〜って言っててなんか変だと思ったら普通に計算間違いするような作家で
○日○時間でいくらですって一言メールしないと高確率で間違う人だった
ちゃんと請求したら良いだけだから(最初以外)問題なかったけど この業界ほど交友が希薄な世界もない
そういうタイプが集まってんだろうな 目を覚まさせるんや。
アシスタントなんて、基本バイトと同程度の責任と義務しか無いっすからね。などとのたまって 突然仕事なくなったりする業界だから
バイト以下だろ
JやGに載ってるのはある程度描ける人でも
時給1000〜1200円
あの領域で募集に来て低空飛行で
やっていけるのは貴重な、
いや奇特な人材のおかげさ >>64
そうする
こちらが可能な時はなにかと融通利かせたり作家都合の変更もOKしてたんだけど
ついにそれが当たり前みたな言い方で来た
不思議なことに、こうなると元の状態に戻れない人もいる
こっちに余裕があろうとあんま優しくしないほうがいいのかもな あんまり無茶を聞いていると、コイツはここまでやっても大丈夫とインプットされるんだよな
ヤバイと感じたら離れるのが吉 >>66
あるある
締切後に数日一応空けておくんだけど飽くまで他の仕事と重ねないための用心であって
お前のためのサービス時間じゃねえよっていう
ヒマだと判断したのかいつの間にか延長料金の割増もなくなってたりしてね
こうなるとやる気はゼロなので辞めるしかない 作家同士知り合いでかけ持ってるんだけど、スケジュールが前後したりする時、の連絡が面倒くさい。
多少被っても、作家同士知り合いじゃなきゃ時間割って仕事できるのに、知らぬ間にキャンセルされてたり、話がややこしくなる。そして、陰でなんか言われてるっぽいんだよな。しんど。辞めどきかな。 どういうこと?それぞれ別々で日程調整じゃなくて、
二人まとめて一本の日程調整してるの…? 日程被った時はどっちが69を使うか勝手に話し合ってるって事?
色々面倒くさそう >>70
>>71
作家aの仕事が終わって次の作家作家bのしごとにはいるやん。
aの仕事がおしてbの仕事日に食い込む場合、作家通しで話し合いが行われて、
私の知っている予定から、知らぬ間に改変が行われたり、
aの仕事の合間に仕事を取っていたら、知らぬ間に他の作家がaに連絡してたりして、
aからbとcから連絡あったけど、うちの開始に被るからそっちからb、cに日程開けるよう言っといて、みたいなことになる。
そっちで、決めんならそれでいいけど、各作家ごとに連絡する場合と、勝手に話が行われてる場合とあって、なんかわちゃわちゃすんだよね。
そりゃ、アシが入れない状況がヤバいからやってるってことは、100も承知なんだけど、なんかもやもやするんや。 なるほど……なんか物の貸し借りみたいだな
仕事無くなるよりマシかもしれないけど正直あんまり気分良くないね うーん乙
作家は都合良く動かせるアシがいいいんだろうけどちょっと勝手が過ぎるわ
一応相手を先生と呼んで立ててはいるけど弱い立場なわけではない
辞めても次の仕事を見つけやすいのが在宅の利点だと思う
いい先生に出会えるといいね 作家さんたち連続になりそうだったら五日働いたら一日休みますからそれで組んで下さいくらい言ってもいいんじゃない?
確か連続稼働は何か引っ掛かったと思うけど雇用側が示し合わせてうちでの連続じゃないってやってるんなら
それはたちが悪いと思うわ 延長とかは空いていれば違う仕事が新たに
オファー入ったのと同じと考えれば
別に構わないな
新たなオファーは休みたいならもう埋まって
ますと断ればいいだけだし
お金欲しければ引き受けるし それだけ
>>72は都合があるんで日程を勝手に決めないで
下さいとは言った方がいいと思う >>76
>>75
>>74
>>73
みんなありがとう!
そうだね。割と長いこと働いてるから、若干なあなぁになってたから、しっかり話してみます。
お休みって大事よね。 もう完全に怒ったぞ
呆れてるからな
痛い目を見ろ!
とはさすがに言えないのでここに書く!! >>79
燃えてるというか爆発した
長く付き合ってる作家なんだけど判断力の無さがすごい
自分で考えて決めるってことができない
もう見限ることにした
でも長い付き合いだからこうなってしまったことが悲しい >>80
それは、ドンマイ!
まぁ、慰めになるかわからんが、よく頑張ったね。 効果トーンとか柄とか集中線の種類とか
そういう作業面をアシのセンスにお任せにするのはいいと思うんだけど
漫画・事務関係の大事な決め事はちゃんと作家さんにしてほしい
それで失敗してお前のせいとか言われたくないし >>82
事務関係の大事な事って何?
アシの給与計算とか?連絡先管理とか?
漫画に関しての決め事は、キャラデザ、武器デザインとかかな? どんなシーンかわからんコマの主役の顔描かせるのとかな >>85
それは、やばすぎますな。
大御所のとこのチーフですら、わかりやすいネーム提示されて作画やもんな。
しかも、月給40万くらい貰って保険入ってもらっての仕事だわ。 約束した日にデータをよこさないのはまだしもこちらが催促するまで何日も連絡一つよこさないのって
舐められてるってことなんだよなあ
強く言うのって難しいからここで言うね…
スキマ時間のお小遣い稼ぎのつもりでやってるんとちゃうねんぞ 眠気覚ましにSkype付き合えと言われ話すことがなく会話が止まると「何か面白い事言え」と言われるのが非常に苦痛
Skype代取りたい 在宅なら作家さんくらいしかやり取りしないから
作家さんと相性良ければいいかと思いきや
同じ作家さんの所に居る他のアシさんにイライラすることも結構あるもんだな
同じミス繰り返してそれを直させられてるときとか >>93
その直しに手当ては出るの?ちゃんと余分に給料出てれば自分は別に許せるかな
てか作家と相性良いとか羨ましい
最初はそこそこ良かったが、もう最近はクズっぷりが目について辛い いやそんな簡単にやめられたら書かないと思う
>>93
わかる
何回言っても覚えないからマジでアホなんかなと思ってる
現場だと直接指摘できるけど在宅だと難しいよな >>96
>何回言っても覚えない
これ!
ミスってもそこで覚えて次から無くしてくれたらそれでいいのに
何故か言っても言ってもなおらない……
作家もなんででしょうね〜とかすっとぼけてるし糞苛つく 作家に、ミスするような奴には最初から指定回すなって言えば?
出来ない事やらせて成長させる気あるなら出来るまでリテイクが普通
そうでないなら時間の無駄、アシの技量に合わせて仕事振るのが作家の仕事ってはっきり言えばいいじゃん
相性良い作家さんなんでしょ なんでそんな喧嘩腰なのかわからないけど
こちらにできることはなんでもしているし言うことは言ってます
愚痴が気に入らないようなら次から気を付けます
すみませんでした 前のスレも結局、仔細がわからない愚痴に説教したりマウント取りたがる人が常駐して
誰も書き込まなくなったんだよな
99は気にせずまた解決とかしたら書き込んでよ、参考になるから うんうん
偉そうにしてる奴うざいわ、一つも為にならねえ言葉 ふつうに両方見るよ
ネットで仕事探そうと思ったらその2つは必ずチェックする >>197
お疲れ様、アドバイス求めてるわけじゃないの分かるよ
アシスレにこういう説教したいマウント取りたい人よく湧くから気にしなくていいよ
作家様か心当たりある本人かなと思ってる GANMOの新しめの投稿、谷中乱歩って名前の漫画家めっちゃ怖くね?
ペンネーム調べても何も出てこないしリンク先のTwitterも機能してないし千葉県松戸市って事件臭やばい >>106
それは調べ方が悪い
自分が調べてわからないからってその発言は民度低すぎ 大手誌連載でも有名な作家さんでも
適当なHNで募集かけてPNは隠してる人いるよ
依頼貰って、こっちがOKしたらPN教えてくれた有名な作家さんがいる
色々事情があるんだと思う JACだとペンネームが検索ヒットしなくて、雑誌名も書いてないと削除対象になるよね。
ありもしない求人だしてる人、他人の書いた背景サンプルや個人情報がほしいのか、目的わからないけど そろそろコミスタから別のソフトに移行してくれないかなぁ
動かなくってからじゃ遅いんだけどなあ 締め切り前って作家が寝不足だったりするけど、
頭回らない・受け答えができないレベルでぼーっとされると困るなあ
予定通りに行かなくてカツカツになるのはある程度仕方ないけど…… 他の人のすごい背景サンプルとか見ると気後れしちゃうな…でもお仕事欲しい。最初はトーン貼りで出来高とかがいいのかなあ とてつもない偏見だけどK川系列誌の作家のチンパン率すごい >>116
良い先生もいるのは百も承知なんだけどね K川はアシ経験のない作家が多いから噛み合わない人がいるんだよね
原稿料の安さもあって総じてアシに対する報酬は低い印象
その分クオリティは二の次って人も多いから常識的だったり計画的な作家を選べば仕事はしやすかったりする K川といえば
最近アシに見捨てられた作家がJACで仕事募集してる人に手あたり次第メール出してるぽい
横のつながりで情報きた わたしの他の仕事先が大手雑誌人気作家だと分かったとたん態度豹変した人居た 大手も中堅も関係なく面白ければ売れる時代なのにね。 他の人が作業した背景小物のお気に召さない部分とか
お任せで貼ってもらった効果とかをこっちに直させるのはいいんだけどさー
そういうことしてるからいつまでも汲み取ってもらえないんじゃないの?
本人に直させたほうが感覚が合っていくと思うんだよな
この人がダメだったからこの人に回してみるか!みたいなガチャ感覚やめようぜ
言ったらブーたれたから二度と本人には言わないけど >>127
アリガト…!!
コマに「集中線」としか書かないから各々がネームで判断して入れるんだけど
それで気に入らないとか意図と違うからってほかの人に修正出して
その人がまたダメだったら別に人に出して、ってやってんだよ
自分が他人の修正することも他人に修正されたこともあったけど
最初からどういうものかちゃんと言わないであがってきたものコソコソ直すくらいなら
ちゃんと指定すればいいのに 自分もそのタイプの先生に丸投げおまかせされ続け「具体的なイメージや指定をして欲しい」と言ったら
「イメージを固定してしまうと自分にない発想や予想外にいい感じのものがアシスタントから上がってこなくなるから言いたくない」と言われた >>129
そういう場合もあるんだね!
でもさすがに自分の漫画なんだからザックリでも希望あるだろと思うわ…
こっちの場合はそもそも作家が効果の種類を全然知らなかった
集中線なら長さ変えてギザギザ入れたり、線を複数まとめて間隔あけてとか…そういうのあると思うんだけど
そういうのはアシが選んでくれるものだと思っているようだった
一度自分もちゃんとどういう感じがいいのかちゃんと指定して、って言ったことあるけど
そしたら違う漫画の写真とって貼って「これと同じやつ」って指定きた 原作のネームバリューでやや売れてるコミカライズ作家って態度でかいよな… J.A.Cで募集記事を全然違う人が勝手に〆切っててワラタ
あれってただのツリー型掲示板だから誰でも書き込めるんだな >>133
これひどい営業妨害だよなw
本人気づいてないっぽいけど ま、管理人さんが注意するか編集が気がつくかするしかないね
パッと見で間違いだってことはわかるからいいんじゃね
ただ間違えた人の名前って募集でよく見かけるから何かある人なのかなって勘ぐってしまう ZOZO販売員 在宅ワーク出張採用 - 株式会社スタートトゥデイ
https://www.starttoday.jp/recruit/home-employment/salesstaff/
272 2018/07/11(水) ID:vvAeF3pG0
ZOZOをマンセーする簡単なお仕事です
271 2018/07/11(水) ID:vvAeF3pG0
いまだに「ユニかぶりがー」って言ってるのか。
若い子は誰もそんなこと気にしてないけどな。
10年前の話か?
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
173 (ワッチョイW dea2-4BQe)2018/05/04(金) 10:41:29.19ID:1ICW/I/N0
前澤ってホモにすごい人気あるよな
ホモが応援してくれるよ
全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
WEAR ファッションコーディネートを App Store で
>>1 >>2 >>3
ダサいやつしかおらんやん
投稿者: Umami muni ★
げんじとかにっしーがセンスあるんか?
街中でおってもこいつらダサいぞ
それをわかってないのがやばいな
ほかの奴らも殆どアウト
新・潰れそうなファッションブランド Part.1
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1530993920/ 数人レギュラー掛け持ちしてるんだけどスケジュールどうやって埋めてる?
今回お盆進行で日程早めのところが何ヶ所かあるんだけど、先に連絡くれた所優先で埋める形だと被りそう 夏コミ前だから臨時アシの募集増えるかなとか思ってたけど…そうでもないね 月刊お盆進行だと今月末が忙しいだろうけど通常がお盆明け中旬の〆の日程だとコミケ時にアシいなくなること多いよね
来月五日過ぎくらいから人手不足打診くるんじゃないかな この仕事って何歳までやれるんだろう
在宅オンリーでツテもない...
最年長どのぐらいの人知ってる? 俺の知り合いでは50ちょい前ぐらいかな
あとはほとんど田舎に帰るか警備とかやってるな
しかも年金なんてまともに払ってねーだろ 自分在宅なんだが、最近新しいとこ行くたびに試用期間で何人も辞めていく人の話を聞く…
これは通いアシでもよくあることなのか、在宅の意識が低すぎるのかどっちなんだろう
ちなみに描き起こし系・ファンタジー系が多い 日給の契約のはずだったんだけどデータ用意されて
○日でこれやってね、やる時間は自分の好きな時間でいいよ、時間かかって提出期限延びても○日分の日給しか出さないよ
っていうのってこれ出来高だよね?
そういうシステムでも納得している人ならいいけど日給だと思っててこれだったらなんか違うよね ソレはソレで日給だとは思うけどね
その期間内でおさまるクオリティで
上げてくれって話だし
”この分量でこの日数だと無理です”
もしくは”クオリティこの位になります”っての含め
不満あるならちゃんと早めに言って
調整した方が後々どっちにとってもいいと思うよ
無理に時間オーバーして仕上げたら
次からも同じ分量いけると思って仕事くるだろうし >>147
それはノルマありの日給てヤツやね
だらだら時間かけてやられたら困るから〇日間でこれだけの分量やってもらうのがうちのノルマです
という仕事場はある
どう考えても分量が多すぎる場合は>>148が書いてるみたいに
これだけの分量やるには〇日必要ですみたいに要交渉 この仕事って何歳までやれるんだろう
在宅オンリーでツテもない...
最年長どのぐらいの人知ってる? 45くらいのアシスタントを知っている。
年金とかも払ってなさそうだしどうするんだろ。自分も人の心配してなんていられないんだけどね…。 >>152です
ごめん、スレ上手く開けなくて何故か連投してしまった...
自分も30後半くらいの人しか知らなくて他にできる仕事もなく
老後が不安なので質問してみた
亀でごめん、お二人レスありがとう 貯金大事ですね 体力的な問題はあるかもだけど
別に美醜関係ないし、重いもの持つわけでもなし
ある意味技術あれば年取っても続けていける仕事じゃないかなとは思う 年金払ってない人多いよな
以前手伝っていた作家さんも夫婦揃って
払ってなかったし、先輩の漫画家も
全く払ってない
一発売れて資産あれば良いがそんなのは
一握りどころか一粒
オレは会社員時代もかなりあったから
強制的に取られて半分は厚生年金で
ほんの少しマシなぐらいだが不安だ
真っ当な会社員に比べて個人制作系の
人は経済観念逸脱してるから晩年悲惨だと思う
でも若い頃はそんな細かいこと
考えないんだよなぁ 免除なら未納よりはいいか
>>156
在宅歴何年目?よかったら 作業終了後はドロップボックスのフォルダからデータ外して下さいと全員にお願いしてるんだけど、返事だけで実行してくれない作家にストレスを感じる
すぐいっぱいになっちゃいますよねwって理解を示しつつ2〜3ギガ放置はキツイ
地味な愚痴でスマン 安かろう悪かろうを理解してない先生方がアシの悪口大会開いとる
それに比べりゃかわいい愚痴だよ
未だにDropboxの仕組みをちゃんと把握してないんだが、共有フォルダなら自分が削除しても
他の人からは残ってたりするんじゃないっけ?自分のパソコンの中だけ削除するとかしてみたらどうだろう 臨時だったけどアシ始めて1、2位を争うくらいホワイトな作家に当たった
待機が多かったのに予定よりも多く報酬出されそうになって逆に困ったぐらいだ
長年続けてる作家さんはやっぱ凄いわ
約束守れない乞食作家にホント見習ってほしい
残業しますと言ったら途端に糞みたいな条件出してきやがったし何なの 在宅だと特にね
やっぱアシで金稼ぐにはチーフ的な仕事任されないと中々…
在宅でチーフっていうのもなぁ 自分でコンテンツ作って稼げるようにならんと辞められんな。 >>163
金払いがいいのはもちろんだけど作業に応じて妥当な金額をくれる人が一番やりやすいな
毎月皆勤賞で細かい指示やリテイクがいらないからと3割増しにしてくれたりとか
どんぶり勘定のところはどうも落ち着かない どんぶり勘定のとこは調子良いときは良いかもしれんけど
悪くなったとき考えたら怖いしね それだ。あっちにそんな気はなくともプレッシャーに感じちゃうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています