アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>519
元々プリキュアとかワンピとかやってた気がする
そもそもディオメの仕事はプロデューサー進行だったりするからなあ グランもう少し展開考えて作らなかったんか、、、
あと今回立体感のない絵になってるの見受けられて2原動飛ばしてるくさいテロップだし
作画が早くも息切れ気味なんじゃないかと心配 主力はスロスタとダリフラに取られてる上に
同じ班が七つの大罪も抱えてるから普通にキツそう
2クールアニメだから各話演出と作監もうちょい安定したローテで回さないとヤバいはずなんだけど 渡辺歩監督は去年一昨年と準備してたのが一気に放出されてる感じだな
発表されてるだけで3作やってるのは2014年以来か
しかしメジャー2ndねえ・・・ MAJOR無印の制作だったシナジーはもう小プロ傘下じゃないし
MAJORのラインPがシナジーから独立してるから
福島監督の仕事場もその会社やJCに移行してるしな
そういえば、雨上がりの助監督は元サンライズ河野さんだったか たしかに3話まですげえ駆け足ではあるけど
シリーズ構成の良否は1クール2クール見終わってみないと
なんとも言えないとこあるしなあ
作画も心配するほどのことないと思ったけど
高いレベル求め過ぎなんじゃ… 厳密には2014年は4作(劇場版宇宙兄弟を別にすれば5作)やってたわ
しかし今や全盛期の芝山さん状態だな歩監督
河野さんはここ最近の渡辺歩監督作品の常連演出の印象
というか最近は河野さんや内田信吾さんが脇を固めてる感じがする すまん河野さん今井さんと間違えてた・・・内田さんたまに原画もやってたような
ちょっと前だと上田繁さんがそんな感じのポジションだったな
もっぱら演出だけだったのに歩監督と絡んで以降はコンテもやるようになって今や監督 福島監督と言えばミルモやってた人がいきなりあんな熱血アニメに移るギャップが面白かったなw
当時のミルモスタッフが基本そのままメジャーに移行したんだったか 河野さんはラブライブのライブパート演出とかやってたから
京極さんの弟子筋 最初は雲雀でカサヰ監督だったからなあ
ミルモもカサヰさん→福島さんだった そうか初期はそれこそカサヰさんもだったか
カサヰさんは後のバクマンも含めあのNHK枠の監督歴任したよな あれ、グラクレのコンテ演出青柳さんだったのか
アクションの見せ方良かったから誰なのかと思ったけど メジャー2ndのコミックのCMはHORNETSだったけどどこなんだろう 渡辺監督だけでなくキャラデザの大貫さんもグラゼニと被ってるんだよな
もしやグラゼニはとっくに終わっててディーンでやったりする?
恋雨はどういうスケジュールなんだろ >>528
ラインPが同じでも班が同じとは限らんよ 誰でもいい
責任回避ならあらんすみしぃ使うべきところ 登坂さんミイラで処理か
レガリアでやらかして以来初めてかな 残念消えていた
胡蝶蘭あげは · @ kochoran_ageha.
徹夜の勢いに任せてアカウントつくった。アニメの残飯処理機。2dworks、彩色、 コンテ、演出を少々。 Joined February 2017 ... 今季はスロウスタートに出没したか元ゼクシズ篠原さん
コンテ演出セットで任される作品多いけど現場の評価高いんかな >>543
ああいうのは責任回避じゃなくて、名前出すとなんでお前がやってんだよって言われる人が偽名使ってるんやで ここ10何年も名前見ない演出・作画の海堂祐さんも偽名だったんだろうか
はれぶたの時アニメージュのアフレコ取材漫画でナベシンと一緒に描かれてたな >>545
しかしミイラは何故あんなにつまらないんだろう
仮に原作が微妙でもかおり監督だからもう少しマシになるのかと… 大沼監督信者による
「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」は大沼心監督作品ではない
https://anond.hatelabo.jp/20180120034219 湖川友則氏も10年くらい前までは色んな偽名使ってTVシリーズやりまくってたな ある意味間違っていないかも
でも大沼監督最初から作者とやり取りしてたり死にそうになりながら1話の作業してたんだろ? まあデスマーチの現場は最初からデスマーチっていう噂ががが >>556
1話の演出だけ最初の降りた監督とかありがちだけどこの説で言えば大沼ではなく渡辺高志が途中で降りた形になるような 大沼クラスを後始末に使うほど人材に困っているのかねぇ 上みたらデスマについてこんなのがあったね
1話の編集が放送の前日に終わったとか・・・
ttps://twitter.com/ya_man123/status/917387836294230018
ttps://twitter.com/ya_man123/status/950989025451503616 >>563
別にそれ自体はめずらしくないだろ
前日なら宅配間に合わないからPは地方にテープ持って飛ぶことになるがなw >>563
新房の弟子クラスは大したことあるんだなぁ >>566
オーラスや最終話がそうなるのはまああるが
第1話からめずらしくないかあ? >>562
完全にシルリン所属の人だから誰もやりたがらないような頼みにくい案件を押し付けられやすいのかと
渡部さんが降りたのが正しいならそのあと声かけたフリーランスの演出全員に断られて最後に残ったのが自社所属の大沼監督と >>555
去年ごちうさ副監督もやってたから制作時期バッティングしてんのかな?
という気はする >>572
いや正しくないっしょ?
元の書いたの、一視聴者が大沼心ファン目線でこうとらえた
って話にすぎないんだから 渡部のお爺ちゃんDies ireの1話(表記上は0話)コンテもやってたんよね
あれは監督の工藤さんがコンテより処理を好むタイプだからなんだろうけど 確かに工藤さんはコンテ量産するタイプじゃないね
自転車部でコンテ4話分やってたのは珍しいほうかな
処理と修正でコントロールするタイプなんかな マキャヴェリズムも関わってたし
やっぱラインPが元JC田部谷さんで重用してんのかな >>576
1.デスマをファンとして視聴したら(自分の考える)大沼作品らしさがない
2.降ろされた監督名が絵コンテにクレジットされるケースがある、デスマは該当箇所が他人クレジット
3.映画に続き大沼作品が「異常なスケジュール」で放送されている(大沼さんのスケジュール知らないけど)
→「以上 デスマはおそらく大沼心監督作品ではない。」
2の推論はともかく、1と3は根拠じゃなく個人の感想です デスマはあのゲーム画面っぽい処理が演出的には大事な感じがする 渡部さんと同年代の大地さん亀垣さん鍋島さんや年上の秋山さんなんかが
気持ち若く見えちゃう不思議 りゅうおうの2話はパッとしなかったけど3話は良かったな
どう書いても地味な将棋を上手く飽きさせずに見せるもんだ 個人的に囲碁将棋関連の演出で好きなのは
西澤さんが監督やってた頃のヒカ碁だなあ
淡々とした演出と丁寧な作画が好きだった
作画に負担掛かり過ぎたせいか15話で降りたが・・・ >>585
ぜんぶ幼女がハアハアするのを眺めるための口実だろ…
こんなとこにアニメの感想なんか書くな >>586
後任の神谷さんがプロデューサーに最初に言われたことが
「スケジュールの立て直し」らしいからなあ >>590
それでその後アニメのクオリティ落ちた感じも無かったのは凄い
りゅうおうのコンテ、名義がオールひらがなだったのは何か意図的なものだったんかいな?w
確かに迫力があっていい仕事だった >>590
ラインPや本橋さんやZ5のスタッフも一緒に降りたからねえ 予想通り
沼田のメムメムがぼろ糞だな
新房すらかかわっていない捨て企画 西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
単価で少し原画手伝ってるけどやっぱり生きていけるギャラじゃないよなぁ。。。
やっぱ、昔に比べてBGオンリーや止めが少なすぎる。
演出は動かしたがるし、制作はカット減らしたがるしで、止めなし長尺キャラ入れ込みまくりでアニメーターへの負荷がかかりすぎてるわ。
カット減らすより枚数制限かけてほしいけど、そしたら美術に負荷がいくのか。。。(≡Д≡;)
カット内インサートカット(新規レイアウト描きおこしあり)は交渉して単価上げてもらわないとダメですわ。
ほっといたら8カット兼用を1カットの値段でやらされてる。
卑怯だよ
境宗久? @munehisa_sakai
厳しい枚数制限かけられてる頃は本当に会社を恨めしく思っていましたが、その分いろんな表現方法を模索できたように思います。
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
良し悪しですが、作品によってはアリでもよいと思いますね。。。最近はカット内インサートカットが多くて、これって卑怯じゃない?と思うことがおおいです。
境宗久? @munehisa_sakai
ある程度は必要かなと思いますが、今は枚数をコントロールできるようなスケジュールではないのが何とももどかしいです。
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
悪循環ですねぇ。。。
返信先: @masakita0715さん
もっとカット割ってくれてもいいのにーというと、美術のカット数減らしたいから無理ってよく言われるんですよ〜。
アニメーターだって長尺は大変だってのにー(≡Д≡;) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>593
あれをシャフト制作と謳うのは詐欺だろう >>593
1人原画だったけど沼田さんの会社お弟子さん1人しかいないんじゃないかな
今までのツケで人は寄り付かないし、
シャフトでなんとか食い繋いでそう メムメムはオーバーアクションだけでも直せばなんとか よりもい4話神戸守さんコンテだった 最近A-1専属みたいな感じだけどいしづか監督作はそこそこ参加してるよね
いしづか監督作皆勤賞の佐山さんは今作も参加してるってTwitterで告知してたし割と絵コンテを常連で固めるタイプかないしづか監督は いしづか監督レイアウトチェックもちゃんとやるタイプだろうし
コンテは安定してる人置きたいんじゃないかね よりもい4話はそっちより
演出処理以下のスタッフがグロス先のDR MOVIEの人なのか
知らん名前がだだーって並んでたのにクオリティそんな問題
感じなかったのすごいなあって個人的に
あっちも平均レベル上がってきたのか、余裕持って発注して
こっちの人で直しまくったのかとかテレビ見てるだけじゃ
分からんけど 大学のときに画面作りの鉄則は180度ルールって講師のおっさんがうるさかったんだけど
お禿はそんなもん関係ねえって書いてるし実際コンテで180度ルールなんてあってないようなもんなんかね DRはマッドハウスが育て上げたあっちでも例外中の例外の奇跡だから >>603
アフレコが色付きだってキャストも言ってたし
かなりスケジュールいいんじゃないか >>594
カット内インサートありの場合は2カット兼用扱いにするべきだよな
K監督はカット内に平気でインサート2度挟んでくるから割に合わん オーバーロード久々にそえたさんコンテ演出やってるw >>604
見やすい画面作り<<見せたい画面作りな作品が増えてきて
寄り引きの繰り返し論やイマジナリーラインは気にしない人多くなったよね
守り過ぎると淡白で平凡な作りになるからあえて守らないあおきえいさんみたいな人もいるし >>606
国内より海外撒きしたとこの上がりのが作監や総作監受け良いこともあったから
そんなの数年前じゃ奇跡さん以外考えられないことだし、やっぱ地味〜に海の向こうも育ってきてると思う >>586
全カットのLOを西澤氏がチエックしてたから、あのままだと破綻してたと思う >>613
そのお陰で映像的にしっかりしてたけど
4クール以上続くようなアニメでは無理があるとは思ったw >>612
前からタイトル未定で発表されてたけどちょっとあんまりなタイトルだなw >>604
180度ルールってイマジナリィラインのことか?
禿著「映像の原則」の中ではイマジナリイラインは守れって言ってるぞ
庵野はイマジナリィライン厳守派だな
破るときは確信をもって破れ、その確信がなければ厳守せよって感じ >K監督はカット内に平気でインサート2度挟んでくるから割に合わん
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww チャンネルで自分発信!プリティーシリーズ新アニメ「キラッとプリ☆チャン」
https://natalie.mu/comic/news/266435
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア
アニメーション制作:タツノコプロ・Dongwoo A & E
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:満田一
音楽:加藤達也
アキバズトリップだなあ AHO監督はこっちの準備もあったろうに
グルグル急にやる事になって大変だっただろうな >>608
守らないと言っても考えなしでやると糞見にくい絵になるぞ >>619
約束されたクソアニメってはっきり言ってやれよ
こんなもんでも現場は睡眠時間削って作らにゃならないんだけど、どんな気分なんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています