◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(76)▼
★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』制作中 2017年6月上映
原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平
アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
★2019年劇場公開予定の長編アニメ企画中(噂ではボロの長編化?)
▼押井 守(65)▼
★『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』Blu-ray&DVD発売中
公式:http://garmwars-movie.com/jp/
★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)2017年3月18日公開
★劇場アニメ企画進行中(最終決定待ち)
▼大友克洋(62)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(56)▼
★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 公開中 2017/3/22Blu-ray&DVD発売予定
★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…103◆◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1473075822/ >>714
正直ラブライブ!ってかなり顔ブサイクじゃね?
CCさくらとかコレクターユイの方が可愛い >>682-683
これは >>183の激励手紙か
何とか次回作のチャンスが有るぐらいの
興収が残せればいいな…
>>711
おおっ これは楽しみだな
丸山P繋がりで
監督は片渕さんだったりしてw まあラブライブは結構癖あるキャラデザではある
特に目の描き方とかクドいし すいた??@suita999
大塚康生先生お誕生おめでとうございます
大塚先生のこの文句好き
https://pbs.twimg.com/media/DEb3R4WVYAUCFeJ.jpg 大塚さんの描いたコナン1話のラナが不細工すぎてパヤオがキレたから美少女キャラ触らせて貰えないのは仕方ないね…
しかし大塚高畑宮崎の元東映名劇トリオほんとくそしぶといなw全員100まで平気で生きてそう >>706
どういう工程をへて、どういうやりとりしたかは答えてるよ >>125
07/07金
*9.1% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!・借りぐらしのアリエッティ
07/09日
*2.8% 00:05-01:00 EX* 新海誠特集・映画・言の葉の庭 2017年7月3日、カラー、ドワンゴ、麻生塾の3社の出資により、
アニメーションスタジオ“プロジェクトスタジオQ”が福岡に設立された。
事業内容は、映像作品の制作と、映像作品の制作に関わる人材の育成となっている。
2017年7月12日には、同社の設立記者発表会が開催され、
庵野秀明氏(カラー 代表取締役社長/プロジェクトスタジオQ 創作管理統括)、
麻生健氏(学校法人麻生塾 理事長/株式会社プロジェクトスタジオQ 取締役)、
川上量生氏(ドワンゴ 代表取締役会長)が登壇。
また、ゲストとして、高島宗一郎氏(福岡市長)も出演した。〜
庵野「『シン・エヴァ』は手伝っていただくと思う」
スタジオQ 公式:https://studio-q.co.jp/#messages
twitter:https://twitter.com/Project_StudioQ
採用情報
スタジオQ スタッフ
募集職種:@ モデラー A アニメーター B ディレクター
C テクニカルスタッフ(CGプログラマー) D システムエンジニア
募集人数:若干名
契約形態:契約社員
勤務地:福岡県福岡市博多区
報酬:18万円〜(新卒。中途採用は能力に応じる)
応募資格など:年齢不問 経験不問
選考方法:一次:書類選考ならびに作品審査
二次:面接
https://studio-q.co.jp/#recruit >>724
麻生塾ってのは九州ではかなり大きな専門学校グループで、麻生健は麻生太郎の甥にあたるな
つまり大久保利通や吉田茂の家系
庵野は着々と政財界の人脈に食い込んでるな
世間知らずの変人オタクと思われてた庵野にこんな世渡りの才能があったとは
麻生家系図参照
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E6%B3%B0 川上量生の結婚式の司会をやったり、
奇人と常識人の両方を使い分けられる高スペックな方。
無理し過ぎてたまに壊れる。 庵野がっていうよりアニメの地位が上がったために唾をつけにくる奴が増えただけだよ 「メアリと魔女の花」米林宏昌監督インタビュー
ジブリから一歩踏み出して作りつづけるという覚悟
〜――アニメーションの驚きで言えば、冒頭のシーンはすさまじいものがあります。
そこでまず心を持って行かれる観客も多いかと思います。
米林:橋本晋治さんという凄腕のアニメーターに描いてもらいました。
本作は「動かすアニメーションを作りたい」というのが出発点ですので、
スーパーアニメーターたちに声がけするところからはじめました。
そしてどんなシーンをやってもらうか、
考えるのも仕上がりを見るのもおもしろかったですね。
絵コンテ以上に膨らませたおもしろい絵を描いてくれるので、いつも発見がありました。
その冒頭のシーンは予想以上にすごいものがあがってきたので、
我々のなかで「このクオリティーで行く……!」という覚悟のようなものが生まれました。
また撮影監督は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』なども手がけた福士(享)さんと、
これまでジブリ作品に関わってきた奥井(敦)さんの2人で
協力してやってもらっているのですが、
僕のこれまでの作品と比べると派手な画面に仕上がっていると思います。
いろんな方の力を借りるとまた別の画面になるんだなと面白かったです。〜
https://animeanime.jp/article/2017/07/07/34551_2.html ジブリの志を受け継ぐ米林宏昌監督が
『メアリと魔女の花』を通して伝えたかった想いとは?
〜ちなみに、監督が面白いと思ったシーンはどこですか?
米林:冒頭のアバンタイトル(オープニング)のシーン
を丸々担当してもらったのですが、想定していた以上のものをあげてくれました。
すごいシーンですね。
『かぐや姫の物語』にも関わっていただいた
スーパーアニメーターの橋本晋治さんが担当されているんです。
炎の中に鉛筆のタッチが混ざっている描写はかっこよかったです。
同じくスーパーアニメーターの大平信也さんも、
動物たちが金庫室から勢いよく飛び出してくるような
凄いシーンを作ってくれています。
あと、田中敦子さんの描いた、動物の変身が解けて
飛び出していくシーンもすごいです。
絵コンテで僕が描いた以上のものが上がってくると嬉しくなります。
時には全然違うものがあがってきたりするので、これはこれで凄いなぁと。
作品を作る時には、色んな人の能力を足し算していくことで、
面白いものができるというのがあるんです。〜
『君の名は。』で、新海誠監督(1973生まれ)が大ブレイクされて、
アニメファンのすそ野が大きく広がったと思います。
また、ヒットメーカーともいえる細田守監督(1967生まれ)とも、年齢は近いですね。
監督から見て、同世代の方々の活躍はどのようにみえているのですか?
(※米林監督は1973生まれ)
米林:お二方はもう、ベテランですよ(笑)。
僕はまだ映画を3本しか出していないので。
みなさんから、どのような作品が生まれるのか、
私自身が本当に楽しみにしています。
色んな作品があった方がいいと思っています。
そういった意味でも、今では異端になりつつある、
ファンタジー作品を『メアリ』で出せたというのは良かったと思います。
アニメーションを、色んな人に楽しんでもらいたいですね。〜
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499423491 『メアリと魔女の花』はなぜ生まれた!?
どのようにジブリを引き継いだのか!? ――
西村義明プロデューサーが語る制作の葛藤
〜――ジブリらしさを残す上で、大切にしたことはなんですか?
西村:ジブリで宮崎さんに教えられたことがあって。
第一に「面白いこと」。
第二に「作る意義があること」。
第三に「次を作り続けるために少しだけ儲けること」です(笑)。〜
――監督はそのあたりのお話を、“ボコボコ感”と仰っていました。
西村:実はボコボコというのは、高畑さんの言葉なんですよ。
僕が高畑さんに
「もっと脚本を削った方が良いのでは?
ここの台詞とここの台詞の役割は同じだから、削りませんか?」と
意見した時に、高畑さんは机を叩いて怒ったんです。
「あなたも、もう少し演出を勉強してほしい」と。さらに
「脚本の役割論で言ったらその通りですし、見やすくなるでしょう。
しかし、見やすいものは印象に残らないんです」と続けられて。
「映画というのはボコボコしている方が良いんですよ。
違和感がある方が、記憶に残ってしまうんです」と。
高畑さんの考え方は、かなり高度な演出的な考えなので、
理解できるプロデューサーは少ないかもしれませんけどね(笑)。
――(笑)。理論よりも感性が必要とされますね。
西村:そんな高畑さんの考えも影響して、『メアリ』に関しては、
ボコボコ感をあえて残しているんです。
バランスが若干悪かったりするけど、熱量だけはすごく感じる。
映画の中身や作り方としては、
新人監督に近い作り方をしていると思います。〜
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1499406294 宮崎駿監督の弟子たち・西村義明Pが感じる師匠への思い
『メアリと魔女の花』がついに公開!【前編】
〜今回は自分の足で立っているわけだから、
相談はしないと決めていたし、鈴木さんにもそう伝えました。
ただ、あいさつに行った時、帰りがけに鈴木さんが
『お前、大変だと思うけど、ここぞというときは俺に言いに来いよ。
なにか一個だけ協力してやるから』と言ってくれて。
かっこいい人ですよね」
高畑監督は、本作の映画音楽に関してヒントをくれたそうです。
「ハンマー・ダルシマーという楽器を具体的に提案してくれました。
また『ジブリの制作部が解散した今、
スタジオポノックは
アニメーション映画の牙城になるかもしれませんね。
何でも協力しますよ』と言ってくれて」
宮崎監督については
「もしも映画を観て喜んでくれるんだったら
もう現役じゃないのかもしれないです。
彼はまだ現役ですから、
観たら手厳しいことを言ってくれると思います」と
どこかうれしそうに語ってくれました。
■宮崎監督の現役復帰宣言に対しての思い
今年に入り、宮崎監督が新作長編の準備に入ったと報道され、
日本中がざわめきました。西村プロデューサーは
「ああ、作るんだ!と。
だったら引退するなんて
言わなければよかったのにと思いました」と苦笑い。
「ただ、『風立ちぬ』(13)で宮崎さんは
体力の限界まですり減っていたことを、
『メアリ』を作ったクリエイターはみんなわかっています。
76歳でまた1本の映画を作ろうとするなんてすごいことです。
やれば自分がどうなるのかは、宮崎さんがいちばんわかっているはず。
本当に命懸けになるかもしれない。僕はそこが心配です。
すごい覚悟をされて決断したんだろうなと。
ただ、高畑さんは81歳で宮崎さんは76歳、
その年齢でしか作れない映画があるし、
作るべき作品があると僕は思います。〜
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1499064627167/pid_2.html#articleLink2 >バランスが若干悪かったりするけど、熱量だけはすごく感じる。
熱量を感じないってメッチャ言われてんだが・・・・・
あと米林さ、3作目で新人気取りはさすがに恥ずかしいぞ
何事も10年というのはどの業界でも言われること
アリエッティが2010年公開。次がダメだったらハッキリ言ってもう演出の仕事はやめたほうがいい loundraw??@loundraw
卒業制作でアニメを初めて作りました。
声を下野紘さんと雨宮天さん、
曲をBUMP OF CHICKENさんにお願いしてお借りしました。
お礼を言いたい方があまりに多いので改めて文章にします。
拙いですが、よろしくお願いします。
【自主制作】「劇場版アニメ『夢が覚めるまで』予告編」
https://www.youtube.com/watch?v=u79x7HzB9SQ
<脚本・構成・キャラクターデザイン・原画・動画・背景・撮影>
loundraw
<キャラクターボイス>
雨宮天(ユキ・彼女)
下野紘(ソウタ・男・友人)
<協力>
ANIPLEX http://www.aniplex.co.jp/
アイムエンタープライズ http://www.imenterprise.jp/
MusicRay'n http://musicrayn.com/
Straight Edge http://straightedge.jp/
THINKR http://thinkr.jp/
etc.
<作画アシスタント>
isn
<ツイッター>
https://twitter.com/loundraw
公開日:2017年9月31日
c2017「夢が覚めるまで」製作委員会 >>733
貞本、新海風だわ。君の名はを観に行った層には受けるかもしれない。 叶 精二@seijikanoh
大塚康生さんに伺ったお話。
1993年頃、宮崎駿監督が
突然新車のスリーホイラーで
大塚さん宅に乗りつけ、運転席に乗ったまま
「コレ、いいでしょう?」と一言放って
排気音を響かせながら去って行ったそうです。
「見せびらかしたかったんだろうなぁ」と。
https://pbs.twimg.com/media/DEoBga-VoAEXj5P.jpg
吉祥寺怪人@kissyouji_kaito
返信先: @seijikanohさん
この時ですね♪
(撮影:大塚さん)
画像は「NAVI 1994年2月号」より。
https://pbs.twimg.com/media/DEoqo23V0AASOiO.jpg >>735
学生の卒業制作で簡単にパクれるようなちょろい代物とかすぐ廃れるから レイアウトをもうちっと整理してカッティングもいじれば見やすくなるのになぁと ただ実写素材を書き写すしか能のない連中にレイアウトの善し悪しやコントロールなどわかるはずがない
ただでさえレイアウトは描く人間の感性に左右されるというのに
大友とか宮崎とかは埋めつくし病でとにかく埋め尽くさないと気がすまないという点で一貫してたりするけど
新海とかってあくまで素材によって左右されるからカットによって情報量がバラバラで違和感しかないしまるでコントロールされてない
意図したものしか画面に出ないという押井などのレイアウト理論とは全く別
まあその情報量の混乱で観客を酔わせたのが君の名はだったわけだが 常時テカテカさせる事でそれを誤魔化してるって可能性は? >意図したものしか画面に出ない
意図してあぁなっちゃたイノセンスとかあってね
正直あれでコントロールできてたのかというさ、小倉が優秀だけだったんじゃと 個性の問題だよ
非凡な個性を持っているか凡庸でしかないか 昨日のマーニーニコ生実況で西村が真っ青な顔してたからポノック存続は危ういんじゃないかな
メアリがテレビ放送されたあかつきにもまた実況したいという申し出に対しても
「その時まだポノックが存続してれば…」となんとも後ろ暗い言い方だった
現時点だと20億ちょっとが限界だろうし、いくら低予算でもさすがにこれじゃまずいんじゃなかろうか >>745
興収スレ覗いたが…そりゃPとしては泣きたくなるだろうよな
ポケモンが復調した一方でこれだもん。おそらく次のミニオンで息の根止められる 富野ももうすぐ入滅だなあ
腐ってウジ虫わくんだろうな トイストーリー4の監督がインサイド・ヘッドの脚本家に決まったとよ。はい解散 >>745
そんなに博打だったのかメアリ
やっぱジブリの連中に金勘定は無理だな 興収が悪くても内容がよければ次につながる可能性もあったが
メアリは内容もゴミだったからな
まあ米林みたいなでくのぼうにを担いだ時点で失敗する宿命だった
3作連続駄作ではもう無理だろう >>729
すごいシーンですね。
かっこよかったです。
凄いシーンを作ってくれています。
飛び出していくシーンもすごいです。
嬉しくなります。
これはこれで凄いなぁと。
面白いものができるというのがあるんです。
色んな作品があった方がいいと思っています。
良かったと思います。
この語彙の乏しさである
この短いインタビュー読んだだけでも米林はアホだとすぐにわかる
アホに映画は作れんよ 口は達者だけど能力ないやついるしな
もう消えちゃったけど 宮崎はちゃんと観客の方を見て作ってたぞ
ぼんくらな主人公見てがっかりした客が多いだろう 千尋のドジっ子ぶりは笑えたけど、メアリのドジっ子ぶりは無理矢理感すごかったな 「メアリと魔女の花」 457scr
7/8〜/17(10日間)
観客動員:94万7200人 興業収入:12億0821万2300円 >>757
米林に限らず宮崎とその他の連中の違いってセンス以上に経験値が圧倒的に足りないんだよな
横の繋がりというか同業者との人間関係も薄いし 演出の経験値がジブリにいると得られない
っていうのは大きかったな 2017/7/8〜
*4.3│*3.1│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│**.*│7/15〜17(土〜祝3日間)
**.*│12.1│7/*8〜17(土〜祝10日間)
2011/7/16〜
*3.8│*2.6│*2.4│*1.8│*2.3│*1.6│*1.1│**.8│コクリコ坂から(457)
*3.8│11.5│17.4│22.5│28.5│34.5│37.8│40.1│最終:44.6
*5.9│7/16〜18(土〜祝)
2012/7/21〜
*3.7│*2.8│*2.1│*2.3│*2.0│*1.4│*1.4│**.6│おおかみこども〜(381)
*3.7│10.2│16.2│22.0│30.0│34.2│37.7│39.1│最終:42.2
2014/7/19〜
*3.8│*2.0│*1.8│*1.7│*1.6│**.9│**.8│**.5│思い出のマーニー(461)
*3.8│10.5│15.9│20.6│26.4│29.4│31.6│32.8│最終:35.3
*5.5│7/19〜21(土〜祝)
2015/7/12〜
*6.7│*4.9│*3.4│*2.8│*2.0│*2.4│*1.3│*1.1│バケモノの子(458)
*6.7│16.9│26.7│34.4│40.4│48.3│51.8│54.8│最終:58.5
**.*│*7.4│7/18〜20(土〜祝3日間)
**.*│18.9│7/11〜20(土〜祝10日間)
2017/3/4〜
*6.9│*5.1│*3.8│*3.0│*2.8│*1.7│**.*│**.*│ドラえもん〜カチコチ大冒険(371)
*6.9│13.4│18.8│26.5│35.4│40.4│41.5│42.4│最終:58. >>763
CGなのか、まぁ作りたいものがないスタジオがうまくいくわけない
4年生の専門学校とくっつけて助成金と授業料で回すスタジオかな
将来の憲法改正にあわせてあやしいことやってる授業料無償化も
あてにして動いてるのかな、きなくささしか感じない >>723
07/14金
*9.7% 21:00-23:04 NTV 金曜ロードSHOW!・思い出のマーニー ※10分後拡大
*7.1% 19:57-22:19 CX* 金曜プレミアム・映画・カーズ ※30分後拡大
07/16日
*5.4% 19:00-21:04 CX* 映画・カーズ2
07/17月
*0.6% 01:35-03:20 TX* 推しポケモン〜水の都の護神ラティアスとラティオス おいコラ!
庵野はコミュ障のオタク野郎だと思ってたのに
岡田斗司夫曰くコミュ充のリア充というじゃねーか…
打ち上げで隅に隠れてひとり酒のイメージかとと思えば
積極的にスポンサーや偉いさんにお酒を注ぎ社長!ま、ま飲みましょうwと挨拶周りするというからな?
どういうこっちゃ!
完全におまえらに騙されたわ >>762
メアリの興収は40億超ペースか
マーニーとは真逆の活劇だから
60億は行くかと思ったが
40億超ぐらいだと
次回作のチャンスを貰えるか微妙だな…
東小金井村塾2期卒の
高橋敦史監督作の方の
カチコチは60億弱か
>>763
カワンゴが喋ってる
当初タイにCG制作ラインを作ろうとしたが
制作方法の違いで頓挫したって
前に鈴木Pが喋ってた
吾郎の新作TVアニメ企画の事っぽいな >>725
>世間知らずの変人オタクと思われてた庵野にこんな世渡りの才能があったとは
オタクの共感得るためにそういうキャラを作ってただけだろ
バカか >>724
それにしてもこれ全然話題になってないのな
当たり前か
政府がバックについててゴリ押しによって作られた人気だった、なんて都合が悪い話で盛り上がるはずないもんな ましてや2chの書き込みバイト達がそんな話したがるはずがない
麻生さんは2chの書き込みバイトの雇い主だからなw
麻生巌(長男) (麻生代表取締役社長、ドワンゴ取締役、カドカワ社外取締役)
http://qbiz.jp/image/box/b83e1eb37c93200b37dc966d25ba2b87.jpg 叶 精二??@seijikanoh
『#メアリと魔女の花』応援(38)
米林宏昌監督取材裏話。
某カリスマアニメーターの素晴らしく
複雑な原画が上がって来て、
動画を一体どうするのかという話に。
米林監督は
「皆さんは自分の仕事に集中して欲しい」と自ら動画を担当。
深夜に「1日3枚」と決めてコツコツ描き続けたそうです。
何と偉い。
上妻晋作 S Kozuma??@kozuma
難しいよ大平くん原画は。
『おもひでぽろぽろ』で
車が畑のあぜ道を登る動画を
笹木さんが描いた話を
ササユリカフェでしていて
『風立ちぬ』の製図机のシーンの話になった……
如何に修正と動画が仕上げられたのか
友人の上手いアニメーターが
疑問に思っていた事を代わりに訊ねた。
なるほどぉと納得。 ささき ひろし@Marudashi7
ご親族の発表も有るかと思うので、
名前はまだ出せない。
ガイナックスの創立当時から、
その実力と真摯さ、
無私の献身で様々な作品の土台を支えていた、
本当に凄い男が、旅立たれたとのこと。
不様に生き残った俺の言う台詞じゃないが、
それでも、彼の航路に光あれ。
あの宇宙怪獣も、あの戦艦も、彼の力。
あの人なみ優れた監督も、
彼なしにその地歩が得られたかどうか。
なぜ死ぬべきでない人間から死ぬのか・・・。
アニメの歴史を、
文字通り混沌のただ中で塗り替えてきた人だったのに ささき ひろしさんがリツイート
ito@unkkokko 5月12日
アニメーター偉人録FINAL 総力特集!
増尾昭一 〜カラー/GAINAX・庵野秀明作品と
メカ・エフェクト作画の軌跡〜 配信録画 - shikohi & makoto
http://blog.livedoor.jp/shikohitomakoto/archives/39973349.html >>762
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
〜/17 〜24
(10日間)(17日間)
「メアリと魔女の花」 457scr
7/22〜/23(土日)
興収:1億7432万4400円
7/8〜/23(16日間)
動員:121万1352人 興収:15億4335万8700円
7/8〜/24(17日間)
動員:130万****人 興収:15億8000万****円 増尾氏亡くなったということは、シンエヴァの特技監督だれがやるんだろう メアリはすでにマーニー以下が確定したな
内容は犠牲にして全力で金儲けに走った結果がこれ
もうポノックに投資する会社はいないだろう 宇田鋼之介@tanusuke45
久し振りに虹色ほたるで検索したら、
うーん・・・てな事になってる。
私個人の意見として、
劇場で見た時に
「あれ?」とはなったけど、
だからどうだということはないです。
監督の中でキチンと
変換されていればそれはオリジナル。
パクリという言葉で片付けるのは違います。 これで無視できなくなったな新海
今までの悪事も白状しろ 新海って不倫とかパクリ疑惑とか異様に砲火にさらされてる気がするけど
どこかに敵でも作ってるの? 【疑惑】『虹色ほたる』監督「『君の名は。』を見たときあれ?ってなったけど、監督の中でキチンと変換されてればそれはオリジナル」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1501147504/ 『君の名は。』Blu-ray&DVD発売記念 オープニング絵コンテ【期間限定公開】
https://www.youtube.com/watch?v=TUQ57D-IB5k
おいおれたちの見たい絵コンテのカットはそこじゃない
特典には全部入ってるそうなので誰かよろしく 497:名無しさん@涙目です。(千葉県)@無断転載は禁止 [CN] :2017/07/28(金) 06:07:32.59 ID:/F7Hh4JP0
虹色ほたるってこれ、今やダムの底となった村に、主人公がタイムスリップする話で、
現代に戻ると記憶が失くなっちゃうんだけど、再会を約束した人と出会うんだよね…
あれー?? >>791
なんかまた存在しない仮想敵とたたかってるのか? 庵野秀明とカラーの10年の歩み追う短編公開、
“超おじいさん”として宮崎駿が登場
庵野秀明が代表を務める制作会社カラーが、
創立10周年を記念して制作した短編アニメーション
「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」を
YouTubeの公式チャンネルで公開した。
この作品は、庵野の妻である安野モヨコが描き下ろしたマンガ
「おおきなカブ(株)」をアニメ化したもの。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズなどの映画制作過程が
カブ栽培になぞらえて表現されており、
庵野とカラーの10年間の歩みを確認することが可能だ。
山寺宏一と林原めぐみが声の出演を果たし、
映像内には“超おじいさん”として宮崎駿が登場する。〜
よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)
https://youtu.be/uqeU5a6YgCs
http://natalie.mu/eiga/news/242810 >>776
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│*1.4│**.*│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│19.2│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
〜/17 〜24
(10日間)(17日間)
「メアリと魔女の花」 458scr
7/29〜/30(土日)
興収:1億4043万4400円
7/8〜/30(23日間)
動員:152万1773人 興収:19億2197万5400円 スタジオジブリの鈴木敏夫と「宮さん」、そしてリモワの愛着に満ちた関係とは?(後編)
宮崎監督による新作ジブリ作品の制作秘話
先日、宮崎監督が引退を撤回し、
新作アニメの制作に入ったことが明らかになった。
仕事の場でも、二人の関係はプライベートと同様。
受け身の鈴木プロデューサーのもとに
宮崎監督が相談に来るという構図は、
スタジオジブリで見られる日常の光景と化している。
「彼が”映画を作る”と
再び言い出すとは思っていませんでした。
会社にいると、明らかに宮さんが
俺の所に来る方が多いんですよね。
仕事でも待ってるだけの人生なんです(笑)」。
今回の新作でも、宮崎監督の相談を受けるのが、
鈴木プロデューサーの役割であることに変わりはない。
鈴木プロデューサーは、とにかく待ちの姿勢を崩さない。
「最初に宮さんが、絵コンテっていう
イラストのシナリオを作るんですが、
そういうものを一番最初に見せてもらうのが僕なんですよ。
今回は、20分の絵コンテができたところで見せてくれて、
『鈴木さんがいいって言うんなら作る。
ダメって言うんなら(この作品を作ることを)やめる』って言うわけ。
だから真剣に読むじゃないですか。
読んでみたらなんと、心の底からおもしろかったんですよ。
僕としては『もうジジイだし、爺の世迷い言にならないかな』って
危惧があったんです。心のどこかで」。
「面白いですよ」との鈴木プロデューサーの言葉を受けて、
宮崎監督による絵コンテの制作は続いた。
しかし、次のセカンドパートに突入したところでペースダウン。
半年ほど、続きが出てこない状態が続いたという。 すると、さすがの“待ち”のプロデューサーもしびれを切らしたのか、
2人の間では次のようなやり取りがあったと鈴木プロデューサーは語る。
「宮さんに『ちょっと読みたいんですよ俺』って伝えると
『今読んでもおもしろくないよ』とかなんとか言われてね。
どうにかスタッフ経由で、
続きの絵コンテを手に入れて読んでみたら、これが肩透かし。
話がぜんぜん進展してなかったんです。
そのあと『鈴木さん、読んだんだよね』って言われて、
『ええ、読みましたよ』って。
『どうだったの』って聞かれたから
『あれじゃよくわかんないですね』って返したんですよ。
そしたら彼が『そうか、整理が足りないのか。
書くべきことを整理しよう』って、
次の日から一気に進んだんですよ。
これが次の映画の話。
彼の御飯を食べるのと同じで『できたよ』って
持ってきたものを、『おいしい』とか
『まずい』とか言って、それが僕の仕事なんだよね」〜
https://forbesjapan.com/articles/detail/17133/2/1/1 木原浩勝/ どてっ!??@KiharaHirokatsu
31年前の明日『天空の城ラピュタ』が公開!
イメージソングのジャケ写のパロディ。【描き人は秘密。分かる人にはわかる】
わざわざクリーンナップして馬之介と二人して
セル画にするつもりでしたが、
トレスマシンをかけた時に御用となりました。
【捕まえた人も特に秘す】
https://pbs.twimg.com/media/DGGud36UQAAJEgI.jpg
西本由紀夫??@maiyuki1929
返信先: @KiharaHirokatsuさん
これでござるな!!懐かしいです。
https://pbs.twimg.com/media/DGH8RleUQAA6Nb_.jpg パヤオこういうおふざけ平気そうだけどな
ただセル画にするのはやりすぎだわw 鈴木Pが春の頃に
駿新作のコンテが
約20分ぐらいで
止まってるとか喋ってたが
進行しているようで安心した
シ−タのジャケパロ画
作監の丹内さんの可能性も有るな
一部でジブリ出入り禁止の噂が有ったがガセだった
もののけ姫の時
カシラと同時期に
原画の助っ人して入ってる >>800
近藤勝也だったはずだよ
昔まんだらけかなんかにも出てたの見たことある まんだらけに出回ったものは盗まれた奴だったんだよね、確か 君縄のヒットのせいか知らんけど、最近、興行数字で全てを判断するようなニワカが増えたな
メアリは売れてないからマーニーよりも下とか決めつける連中も同類
興行成績は価値の一つではあるが、それで上だとか下だとか何の根拠にもなりやしない メアリはドジっ子が行きがかりで魔法の力を得たりして適当なシナリオだな
いくら他の背景美術や動きに力を入れてたとしても >>807
のび太よりも冴えないドジっ子が生活だけは恵まれていて、いい家に住んでいて
のび太のように苦労もしてないのに、あるとき突然都合よく魔法の力を手に入れて
荒唐無稽な魔法の大学に行ったりして、ありもしない自分より強そうな校長やドクターをやっつけて
のび太のように夢から覚めて白けもしないで、ジブリだからと無理やり感動作に仕立てるのか
こんな都合の良い話を選ぶなんて、それだけでド素人丸出し、どうかしてらあ(^Д^)
よいしょするような観客がいるから始末が悪いやあ 【ジブリ】宮崎吾朗監督が語る、父・宮崎駿への思い 「作ることが生きること」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/04/goro-miyazaki_n_17673934.html
〜父・宮ア駿は「たぶん死ぬまで作る」
――宮崎駿監督が新作長編を作ると決意したそうですが、
吾朗さんも参加するのでしょうか。
関わったら大変ですよ(笑)。
そもそも決意してるんだか、わからないんですよね。
ジブリってなし崩しに動いていくので。
作品の方向性もまだ語ってないですね。
試行錯誤しているんじゃないかな。
本人も「これ、ほんとにやんのかな?」と言っていることもあれば、
「やるぞ」と言っているときもあり…。
いつも煙に巻かれてよくわからない。
多分、鈴木敏夫プロデューサーも
「この先どうなるか分からない」と
思いつつやっていると思います。
年齢的なこともあるので
「宮さん、作ってる間に死んじゃうかもしれないからさ」って。
でも僕は、そう簡単に死んでくれないんじゃないかなと思います(笑)。
良く言えば「それしか生き方がない」ってことですよ。
「作っていること」が「生きていること」っていう人だからだと思います。
それ以外にやることがないし、たぶん死ぬまで作るんじゃないですかね。
(2013年に)引退すると言っていたときは、
「そんなことはないだろう」と思いました。
以前にも同じようなことがあったので。
正確にいうと「商業長編から引退する」と言っただけで、
「作るのをやめる」とは言ってないので。
「またやるんだろうな」とは思っていました。〜 メアリすでにトップ10から脱落してるみたいだな
これから盆休みなのにその前に消滅
米林も無能なら西村も無能
この無能コンビはさっさと退場したほうがいい というか全体的に邦画の新作がヤバい
ポケモンは前作越えたけど、そもそも前作が期待外れも良いところだったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています