◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…104◆◆©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
▼宮崎 駿(76)▼
★三鷹の森ジブリ美術館用短編『毛虫のボロ』制作中 2017年6月上映
原作・脚本・監督:宮崎 駿/CGディレクター:櫻木優平
アニメーション制作:クラフター(スティーブンスティーブン)
※セルルック3DCGと手描きのハイブリット 約12分 制作期間約3年
★2019年劇場公開予定の長編アニメ企画中(噂ではボロの長編化?)
▼押井 守(65)▼
★『ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド』Blu-ray&DVD発売中
公式:http://garmwars-movie.com/jp/
★「砂クジラと私」実写とCGアニメのハイブリット(25分)2017年3月18日公開
★劇場アニメ企画進行中(最終決定待ち)
▼大友克洋(62)▼
「長編の企画はあるんですけど、もうちょっとしたら言えます」初日記者会見にて
▼庵野秀明(56)▼
★「シン・ゴジラ」脚本・総監督 公開中 2017/3/22Blu-ray&DVD発売予定
★『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』制作中
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止 公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…103◆◆
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1473075822/ 小原篤/アニマゲ丼@botacou
試写終了。
オタク寄りのアニメという印象。
女性客にはどうかな。
それと新房さんは(脚本の大根さんも、と言うべきか?)
「ビューティフル・ドリーマー」が好きなんだなあ!
詳しくはアニマゲ丼で書きます。
https://pbs.twimg.com/media/DGoXD7vVYAInOJy.jpg
紬洋平(川)??@rinhorma 27分
『打ち上げ花火〜』の試写を拝見。
10代とかの若い人たちに
どんな受け取られ方するかはまたわからないけど、
時々(1度ではなく)押し寄せる
感情の波は一級品ではないかな。
完成おめでとうございます!
増當竜也@shadowlands1993
ようやく完成した
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
試写を見終わったばかりで、
今、時間が経つにつれてどんどんジワジワきてるというか、
昨年の新海誠に続いて新房昭之も、
やはり期待は裏切らなかった!
というか、もはや原作越えちゃってるよ、
この映画! 今はただただスッゲー!!!
宇野維正@uno_kore
「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」完成披露試写。
岩井俊二色も大根仁色もほぼ感じられない、
圧倒的にシャフト×川村元気な作品でした。
あ、あ、当たるんじゃないかな…。
広瀬すずと菅田将暉はとても良かったですよ。 西村とか石井朋彦とか真面目で勤勉なビジネスマンなんだろうけど、
映画プロデューサーに求められるのは山師なんだな >>821
制作会社社長としては勤勉な方がいいんじゃないかね >>796
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│*1.4│**.9│**.*│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│19.2│22.2│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
〜/17 〜24
(10日間)(17日間)
「メアリと魔女の花」 458scr
8/5〜/6(土日)
興収:9531万8200円
7/8〜8/6(30日間)
動員:177万7848人 興収:22億2289万7400円 どの辺について「ビューティフル・ドリーマー」を引き合いに出してきたんだコレ? >>821
金勘定のできることと勤勉なビジネスマンというのは別だと思うよ >同じ一日を繰り返す
これは元々のドラマが、同じシチュエーションで違う選択をしたらどうなるか?
っていう縛りのあるシリーズ「if もしも」の枠で作られたからであって
「同じ1日を繰り返す」点だけであれば、BDの影響はカケラもないよ >>829
元々の「if もしも」は分岐した二通りの物語を描くもので、
今回のアニメ映画版がループ物になっているのはオリジナル 宮崎駿監督 最後の新作製作“始動”スタッフ募集に海外から殺到
宮崎駿監督(76)の最後の新作となる
長編アニメーション映画が“始動”したことが10日、分かった。
宮崎監督自らがメインスタッフに向け、既に作品説明を行ったと、
スタジオジブリの公式サイトで報告された。
また、新人製作スタッフ募集に、
海外からの応募が殺到したことも明らかになった。
スタジオジブリは5月19日、
宮崎監督が新作長編映画の製作準備に入ったことを発表。
2013年公開の「風立ちぬ」で長編からの引退を表明していたが、
公式サイトで「年齢的に、
今度こそ本当に最後の監督作品になるでしょう」と
再度の撤回はないことを明示。
同時に新作の製作スタッフを募集。
今年10月からの3年契約のため、
公開は2020年以降とみられ、
ジブリは「この映画製作完遂のために、
若い力を貸してください」と呼び掛けていた。 今回、「野中くん発 ジブリだより」8月号で、
宮崎監督の新作について
「本格的に作業に入るべく、先月も書いたように
7月頭に社内で引越しを行い、
制作系の各部署を新たな場所に配置しました。
メインスタッフと制作進行は以前と同じ場所に戻りましたが、
他の部署は今回変更があり、新鮮なレイアウトとなりました。
7月3日(月)には午前中にメインスタッフに向けて
宮崎監督が自ら作品説明を行い、
その後、制作部門の新たなスタートということで“開所式”を実施。
昼食を第1スタジオのスタッフ他で一緒に頂き、気持ちを新たにしました。
この後も徐々にスタッフが増える予定で、
さらに制作は本格化していきます」と“始動”したことが報告された。
また、新人製作スタッフ募集は7月20日に終了。
「今回、海外からの応募がとても多いことが特徴の1つとして挙げられます。
以前同じように募集したときは、海外からの応募はほんの数える程でした。
これはやはり、グローバル化の影響があるのでしょう。
SNSの発達も関係していそうです。
新人募集とは違いますが、三鷹の森ジブリ美術館の来館者もここ数年、
海外からのお客さんが本当に増えていて、
それと通じるものがあるように思います」。
書類選考は終わり、9月に実技試験や面接が行われる予定。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/10/kiji/20170810s00041000099000c.html 海外を強調してるけど、要するに国内では誰も応募がなかったという話だよね 小中学生が作画体験
アニメーター・近藤勝也さんが教室 新居浜
愛媛県新居浜市出身のアニメーター近藤勝也さん(54)が
アニメーションづくりの楽しさを伝えるワークショップが8日、
新居浜市坂井町2丁目のあかがねミュージアムであり、
小中学生24人が作画を体験した。
ttps://pbs.twimg.com/media/DGvtG2-VoAA9qto.jpg 海外から殺到っていっても実際採用するわけではないだろ
海外スタッフを大量に採用するという話なら興味深いが
募集に海外から応募があったと言われてもあっそうとしか思わない
絶対採用しないくせに話題づくりとして海外人気をアピールしたいだけにしか見えない 海外と言ったところで中韓がメインだろうしなぁ
で、中韓を強調するとイメージ悪いから「海外」と書く >>842
やるとしても、スチームボーイみたいに何年もかかるようなのは無理でしょ
色々コントロールされた形でならありうる 大友信者だけど
長編出したとしてもAKIRAクラスの
大作はもう無理だよなぁ
大友の強みはあの退廃的な世界観だと
思ってるけど80〜90年代に
後追いのクリエイター達が
真似しまくって出尽くした感はあるよね 宮崎新作のスタッフ募集について給料が安すぎると海外(欧米)で批判されたから
この発表で逆に海外からもたくさん応募がありましたとイメージ回復をしたかったんだろうが
実際には海外と言っても中韓や東南アジアからの応募でしたというオチか
結局人件費の安い途上国の奴隷労働者しか食いつかなかったと
宮崎新作ですら日本アニメの現場はそのレベルになってしまった
奴隷を集めて偽りの海外人気をアピールするあさましさ つうかアジアのいちアニメ作家なんか他国からすれば「誰?」だよ >>845
もともとアニメーターが低賃金なことなんて
何十年も前から有名だし
なろうとする人間もわかっててなるわけだから
別にいいんじゃね?
絵が好きなだけなら
イラストレーターでも漫画家でも
今の時代いくらでもSNSとかで
自分を発信できるしさ
有能な人材が海外に流れたりするのを
心配する声もあるけど
そのわり2Dアニメに関しては
クオリティ落としてないし
海外で日本を脅かすような存在も
出てきてないよね 一次の不採用通知は既に送られてるんだな
ttps://pbs.twimg.com/media/DHASQZLVYAE_ozA.jpg >>810
>正確にいうと「商業長編から引退する」と言っただけで、
>「作るのをやめる」とは言ってないので。
また捏造してるのか
当時は長編からの引退だから短編は作るかもしれないと言っていた
「商業長編」からの引退とは言っていない
商業じゃないから長編やってもいいという話にしたいようだが
そんなことは公的な場では一切言ってないからな
鈴木談では2013年年末にはすでに「ボランティアなら長編やってもいい」とか言っていたらしいが
あんな大規模な記者会見ではっきり長編から引退と言ったわけだから今更整合性がとれるわけがない
だいたい商業長編から引退したというなら次回作はすべて入場料無料にしろよ
自費で作るから商業長編じゃないという理屈は通らない
嘘ばっかりつきやがって今更白々しい言い訳してんじゃねえぞ 要は雰囲気だけの映画にしちゃったワケよね。SF絡みの説明描写すっぽかして よくよく考えてみると大友氏はアキラでやりたいこと全部やっちゃったんだろうな,,,,,, >>852
童夢や気分はもう戦争が映像化されなかった時点でそうなるわな
その代わり蟲師を自分のカラーに引き寄せた結果無茶苦茶にするし >>853
童夢や気分はもう戦争
いまみるとシナリオがけっこう無茶なとこあるんだが,それをねじ伏せるパワーがあるのよね
どういう精神状態であれ描いたんだろーね >>825
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│*1.4│**.9│*1.0│**.*│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│19.2│22.2│25.3│**.*│**.*│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
〜/17 〜24
(10日間)(17日間)
「メアリと魔女の花」 ***scr
8/12〜/13(土日)
興収:1億0230万5000円
7/8〜8/13(37日間)
動員:****万****人 興収:25億3349万7900円 2017/11/17
『GODZILLA 怪獣惑星』
監督:静野孔文・瀬下寛之
ストーリー原案・脚本:虚淵玄(ニトロプラス)
シリーズ構成:虚淵玄(ニトロプラス)・村井さだゆき
キャラクターデザイン原案:コザキユースケ
副監督:森田宏幸
演出:吉平“Tady”直弘
プロダクションデザイン:田中直哉・Ferdinando Patulli
CGキャラクターデザイン:森山佑樹
造形監督:片塰満則
美術監督:渋谷幸弘
色彩設計:野地弘納
音響監督:本山 哲
製作:東宝
制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:東宝映像事業部
公式:http://godzilla-anime.com/
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=16K-M2IzTWw
特報2 :https://www.youtube.com/watch?v=VOhUd6e_ERA >>857
今BSでやってるプリンプリン物語を見てたらプリンプリンの本名(かもしれない)として「シーター」というのが出てきたが、
これはラピュタのシータと同じで両方ともラーマーヤナを元ネタにしてるんだな
ガリバー旅行記からとったはずのラピュタの劇中で突然ラーマーヤナについて言及された時はよく意味が分からなかったが のょ@n_yo05
そういや昨日のトークショー、
片渕監督のおじいさまが映画館をやっていて
子供の頃から東映動画の映画に触れていて、
大学受験前に「未来少年コナン」を見て
映画学科を目指した、という話も面白かった。
そこで東映動画の池田宏さん経由で
宮崎駿さんと繋がるという
ビッグネームしか出てこない話
子供の頃、TVで「名探偵ホームズ」を楽しく見ていたけれど、
宮崎駿さんや片渕さんが関わっていたのは6話で、
宮崎さんがコンテを描いてお蔵入りになったのが4話くらい、
そこから製作が他に移ったという話は初めて知って、
そんな内幕があったのか……と驚いた。 >>855
『メアリと魔女の花』
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│*1.4│**.9│*1.0│**.7│**.*│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│19.2│22.2│25.3│28.5│**.*│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
〜/17 〜24
(10日間)(17日間)
8/12〜/20(土日)
興収:7229万9500円
7/8〜8/13(37日間)
動員:229万9633人 興収:28億5308万3600円
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
2017/8/18〜
*2.9│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│打ち上げ花火〜(301)
**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
*4.7│〜/20(金〜日)
8/19〜/20(土日)
動員:*22万****人 興収:2億9500万****円
8/18〜/20(金土日)
動員:*35万4753人 興収:4億6645万4300円 細田作品TV視聴率
2007/07/21(土)
12.2% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム「時をかける少女」
2008/07/19(土)
10.0% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム「時をかける少女」
2009/08/11(火)
*7.8% 21:00-22:54 NTV キッズウィーク 夏休み映画祭り・時をかける少女
2012/07/16(月)
*1.5% 25:59-27:50 NTV 映画天国・時をかける少女
2015/07/17(金)
13.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・時をかける少女
2010/08/06(金)
13.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードショー・サマーウォーズ
2012/07/20(金)
14.1% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・サマーウォーズ
2015/07/03(金)
11.8% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・サマーウォーズ
2017/08/18(金)
10.4% 21:00-22:54 NTV 金曜ロードSHOW!・サマーウォーズ
2013/12/20(金)
15.4% 21:00-23:19 NTV 金曜ロードSHOW!・おおかみこどもの雨と雪
2015/07/10(金)
13.6% 21:00-23:19 NTV 金曜ロードSHOW!・おおかみこどもの雨と雪
2017/03/24(金)
11.3% 21:00-23:19 NTV 金曜ロードSHOW!・おおかみこどもの雨と雪
2016/07/22金
10.9% 21:00-23:19 NTV 金曜ロードSHOW!・バケモノの子 新海作品TV視聴率
2013/05/11(土)
**.*% 27:15-29:00 TX* サタ☆シネ・雲のむこう、約束の場所
2013/05/11(土)
*0.6% 27:15-28:10 TX* サタ・シネ・秒速5センチメートル
2017/03/03(金)
*1.0% 27:25-28:15 EX* ミッドナイトフライデー・〜言の葉の庭
2017/03/11(金)
*1.1% 27:25-28:30 EX* ミッドナイトフライデー・〜秒速5センチメートル
2017/07/07(金)
*2.8% 24:05-25:00 EX* 新海誠特集映画・言の葉の庭
2017/07/28(金)
*1.0% 27:05-28:45 EX* ミッドナイトフライデー・〜雲のむこう、約束の場所
長井作品TV視聴率
2017/07/29(土)
*6.2% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・〜心が叫びたがってるんだ。 鈴木敏夫の“言葉”に迫る展覧会が広島で、ニコニコ町会議やトークショーも
ニコニコ町会議トークイベント 鈴木敏夫と「言葉の魔法」にかけられた弟子たちとのトークショー
2017年8月27日(日)10:30〜11:30
<登壇者>
鈴木敏夫 / 川上量生(ドワンゴ代表取締役会長)/
石井朋彦(クラフター取締役プロデューサー)/
司会:藤巻直哉(デスパ代表取締役社長・「崖の上のポニョ」主題歌担当)
※ニコニコ生放送でも配信あり
http://natalie.mu/eiga/news/245909 >>865
鈴木Pが駿新作は短いと喋ってたから
この前に庵野が予想してたように
中編になりそう きくちたくや:編集者@kikuchi4560
宮崎駿監督がこれまで
鈴木敏夫さんに言われた言葉の中で最も心に残っているのは、
「やりますか」というひと言。
https://pbs.twimg.com/media/DIM_WjUVwAAAZ6R.jpg
引退宣言後、
宮崎監督が鈴木さんに新作の話を提案してきた。
「まずは20分のストーリーボードを描く。
それを読んで鈴木さんが面白いと思わなかったら、
引き下がる」。
ひと月後、宮崎監督が描きあげてきたものを読む鈴木さん。
文句なく面白かった。
「やりますか」とひと言告げて新作の制作が決まった。
宮崎駿監督最後の作品の上映時間は、
過去の作品よりも短いものになると鈴木さん。 鈴木なんてのはペテン師でしかないのに
さも文化人であるかのごとく自画自賛のイベントをやっている
辞める気もなかったくせに引退詐欺をして長編復帰を自作自演
なんの臆面もなく「やりますか」が一番印象に残っていると開き直り
その前に謝罪会見をするのが筋だろうになにが「やりますか」だ馬鹿野郎 中編ってことは中身が濃くてテンポの良い話になるのかな >>874
そういうのはよそでやれよ。何回同じ話してるのw 藤巻:
はい 宮崎駿 の言葉としては
「やりますか」って言う言葉が
鈴木さんから言われた 言葉が
印象に残ってるって事なんでしょうけど
これ どういう時に言ってるんですか
鈴木:
これ 最近なんですよ
宮崎駿と言う人は 彼これ40年付き合ってきて
毎日のように 凄い喋ってるんですけどねぇ
あの 昔の話を 殆ど覚えて居ない人で
だいたい 最近の話になるんですよ
これって 何かと言うと まあ 簡単なんですけど
皆さんご承知のように 宮崎駿は 引退宣言をして
それを 撤回 それで作品を 作りたい
そういう時 彼って 色々無茶苦茶な人なんですけど
作品に対しては 紳士で 真面目な人
で 何を作るのか 色々やって行く内に
去年の今頃 ちょうど今頃ですよ
7月だったですけどねぇ
もうね 自分のやりたい物が有って
僕に 宣言してくれたんです で 何かなぁと思ったら
兎に角 画コンテを描いてみる
画で ストーリーを描くんですけど
その20分が出来たとこで 鈴木さんに見せる
鈴木さんが「イイ」って言うならやらせて下さい
「ダメ」って言うなら
スグね 引退宣言のまま 引っ込みますと
で 約4ヶ月 12月まで掛けてね
その20分物のストーリーボードを描いたんですよ
その日です 出来たから 読んでくれと
そういう時は 本当に真面目です
で 「鈴木さん 遠慮しないでよ」 そんな事も言わないですね
兎に角 面白くなったら 率直に言って欲しいと
鈴木さんがイイと言うなら やるし
ダメって言うならやらない 僕は まぁ 週末だったんですけど
週末を掛けて その20分物を読みました
で まぁね 諸般の事情で 内容は言えないんですけど
素直に 僕は驚きました
まぁ 簡単に言うと 彼は76 当時75でしたけど
まぁ 多くの映画監督達がねぇ
歳を取ってやりたい気持ちは有るけれど
実際 現実主義を忘れて
良い物を出来ないケースって物が凄く多いんですよ
色んな映画監督達がねぇ
歳を取って作った物は失敗作が多いんです
だから 僕は やっぱり
彼にその二の轍を踏んで欲しくないって
ずーっと思いながら
一方にその画コンテを真面目に読んだ
そうしたら それがですねぇ 僕は まぁ 週末だったんですけど
週末を掛けて その20分物を読みました
で まぁね 諸般の事情で 内容は言えないんですけど
素直に 僕は驚きました
まぁ 簡単に言うと 彼は76 当時75でしたけど
面白かったんですねぇ そうするとねぇ
まあ 月曜日になって 宮崎駿のトコへ行くじゃないですか
朝一番でしたよ たぶん10時半でした
いつも月曜日の10時半に二人で喋ってる
で 宮さんはソワソワしてるんですよ
そういう時に限って 普段はそんな事無いのに
「鈴木さん」って言うから「何ですか」と言ったら
「珈琲飲む?」って言う
それで自分で珈琲を沸かしてくれたりする
その判決に日の瞬間を待つ
それで僕は早く喋りたいと待ってたら
珈琲を持って来た途端に 何か落ち着かないんですよ
何かなと思ったら
「砂糖を持って来た方が良いよねぇ」って言うから
「いつも僕は砂糖要らないですよ」って言ったら
「ああ そうか」って言って座って
おもむろに 僕の方を見ないで下を向いてるから
「宮さん面白かった やりますか」言ったのが その一言です 藤巻:
かっこいいすねぇ そこでの「やりますか」ですか
だそうですよ また引退宣言撤回ですよ
と言うのはもう出回ってる〜
鈴木:煩いな もう(笑)
藤巻:面白いんですか 次の作品?
鈴木:面白いですねぇ 本当に面白い
藤巻:で 完成するんですか? 次の作品
鈴木:
完成するようにね 考えているんですよ
上手く行くか 分からないですよ 76歳でしょ
76歳で今まで通り 映画を作る
彼のペースって 風立ちぬにしろ
もののけ姫にしろ 千と千尋にしろ
だいたい2年間で作って来たんですよ
実作業としては でも それは 50代だったり60代
まだ気力充実 体力も有った
しかし 今回どうなるんだろうと思ってたら
一つだけ 皆さんにご披露しますと
中身は言えませんけど 作品が短いんですよ 藤巻:はぁ〜 成る程 そうきました
鈴木:
来たんですよ 要するにね
言い出したんですよ
言い出したっていうのは
作ってる途中で死んじゃったら みっともないからって
藤巻:でも 短いのは信用出来ないですよね
紅の豚って元々短かったんですよね?
鈴木:
いや 今回 覚悟してるんですよ
作ってる途中で放り出すのは やっぱり死んでも死にきれない
それで エヴァンゲリオンの庵野って居るでしょ
アイツは 付き合いが長いんですよ ナウシカ以来
そうしたらねぇ 今年の正月に遊びに来たんですよ
何かなと思ったら「宮さん 画コンテは出来たんですか」って
偉そうに言いに来たんですよ そうしたら「まだだよ」って
「あの 最後まで描いてから作品に入って欲しい」っと
で 庵野が何を言いたかったっていうとねぇ
「途中で死んじゃったら 後で僕が引き継ぎますから」って
言われたんですけど
「チキショー」とか何か言ったりしてねぇ(笑)
何が何でも自分で作ると言っております >>882
うーん、これ逆にヤバいんじゃ
上岡龍太郎が「名だたる作家の遺作が微妙になるのは死ぬまでに…と焦るから」と言ってたし
むしろ死んでもいいや、って開き直って作った方が良いのでは いつものパターンだろう
パヤオは導入や設定だけなら毎回面白そうにはつくれるからな 中編だとその分
制作期間が短くなるだろうから
2019年劇場公開の可能性も有るな >>860
『メアリと魔女の花』
2017/7/8〜
*4.3│*3.1│*1.7│*1.4│**.9│*1.0│**.7│**.5│メアリと魔女の花(458)
*4.3│10.2│15.4│19.2│22.2│25.3│28.5│30.2│最終:**.**
**.*│12.1│15.8│
〜/17 〜24
(10日間)(17日間)
8/26〜/27(土日)
興収:5509万8800円
7/8〜8/27(44日間)
動員:244万1344人 興収:30億2297万3500円
『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』
2017/8/18〜
*2.9│*1.6│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│打ち上げ花火〜(301)
**.*│*9.1│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│**.*│最終:**.**
*4.7│〜/20(金〜日)
8/26〜/27(土日)
興収:1億5686万960円
8/18〜/27(10日間)
動員:*70万6041人 興収:9億1364万9100円 >>887
これがジブリもどき擁護派が支えている市場だ 打ち上げ花火もメアリも、男女の出会いにハッとするものがないんだよなぁ
だから互いの助け合いがまるで盛り上がらない 高木弘樹@takawokukuru
シニアジブリに誘われた師匠、
断った理由を訊いたら
「宮さんの歩いた跡にはペンペン草も生えねえ」とのことでした 高木氏は亜細亜堂出身だから
芝山さんじゃないの>師匠
それにシニアジブリって言ってるから
駿監督がもののけ姫公開翌年に
ジブリを退社した時だな
その約一週間後に近藤喜文さんが死去されたり
激動の時期 宮崎新作は大駄作で袋たたき&爆死
2020年代にジブリパーク→即廃墟
宮崎も鈴木も借金地獄になり無念仏 完成してる筈のボロが美術館の公開予定に挙がらないのは
同時上映用に取っとくつもりかな? ボロは公開に堪えない失敗作だからな
3Dでやってたのに手書きで描き直すという無能ぶり
こんな耄碌じじいの気まぐれにつきあわされたスタッフの徒労感はいかばかりか 見てないもの言うのもなんだけどボロに関してはきちんとテクニカルディレクターを
立てなかったのがいかんと思うよ、CGデザイナーで固めてたろ、コンテと
打ち合わせ段階でやらなければいけないことはそんなに難易度高くないと
甘いことを連中が言ってて、あぁ要求されてることを理解してないんだろうなぁと
日本にそれができるテクニカルディレクターいるかという話もあるが 櫻木くんってデザイナーじゃなくてディレクターじゃないの?
パヤヲの要求水準が高過ぎるというか、
手描きがやるような微妙な動きがCGで描けないように見えたが CGアニメは人形を動かすようなもので、キャラを変形させるのが難しいんじゃないの だから、その動きをつくるのにまず何が必要なのか
どのようなリグと仕掛けが必要なのか、そこから始めなきゃいけない また宮崎信者どもが他人のせいにしてるのか
3Dでやるという決断をしたのはほかならぬ宮崎自身
やるといったからには監督としてすべてに責任をもってやらなければならない
しかし結局こいつは自分は素人レベルでできもしないことをスタッフ任せでやろうとして失敗した
企画からして完全に間違っていたことを見切り発車ではじめた結果がこれ
この企画にかかわったスタッフ一同に謝罪しろ
とんだ時間と労力の無駄使いをさせたわけだからな モーフィングという手書きの中割みたいな技術があるんだってね >>903
宮崎がCGを安易に考えた責任はあるし、
櫻木以下CGスタッフが無能とも思わないけど
クォリティーが要求水準に足りなかったのは事実 鈴木が言ったようにピクサーのスタッフにやらせればよかったのかな ito eijiro@eijiroito
#この世界の片隅に
昨日に続き2度目の鑑賞で
消化しけれなかった事が見えて来て
映画の強さをより理解しました。
そして片渕須直監督の上映後の話を聞いて
よりこの映画の力を感じました。
さて、どう生徒達へこの映画を見るベき理由を伝えるか!
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片渕須直監督曰く、
すずさんが6歳当時辺りの日本は
とても平和で美しかった時代だそうで、
すずさんも無垢でいられた。
以降戦争が激しくなり不幸にも平行して
すずさんにも自我が作られて行く。
監督は人間の自我に対しての大切さを伝えたい。
一方、魔女の宅急便以降宮崎駿監督から離れて
監督として歩む事は
宮崎駿監督からの自立と自我を実践しているそう。
過去の作品主人公の少女の物語は
すべて自我の成長を描いたものだそうです。
10代での自立が早いフランスでは
自我を否定される事が問題なので
受け止め方が日本とは
若干の違いあれど強くある事は好きです。 >>903
誰が悪いなんて話はしてないんだけどねぇ
>>904
マイケルが30年くらいまえに使ってPVつくったような古式ゆかしい技術 そもそも手書きアニメにこだわるといってポニョ作ったくせに
鈴木に言われて簡単に心変わりして3Dやったというのがおかしな話
これは宮崎のなかでポニョ路線は失敗だったと認めたようなもの
(そもそも風立ちぬなんて創造性の欠片もない手書きアニメを作った時点でそれは明白だったが)
付け焼刃で3Dに転向したところでもともと上手くいくはずがなかったが案の定途中で手書きに戻すという大迷走
しかし手書きといってもすでにアイデアはとっくに尽きてる
手書きも駄目、3Dも駄目、アニメ作家としてこいつはとっくに死んでる
もはや引退パフォーマンスでお茶を濁すだけしかできない哀れな存在 アニメ作家としてはとっくに死んでるって
普通ならとっくに引退してる年齢だろ
そんな批判してる方も脳味噌が死んでるわ 左翼の圧力団体が言うようなことを抽象的に表現してるんだよ 正論言われて発狂してしまったか
引退パフォで構ってちゃんするしかない出涸らし痴呆老人の信者は哀れだなぁ 見えない敵とたたかうのは大変だね、君の周りは敵だらけだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。