漫画アシスタント総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ない気がしたので
はじめたばかりの新人さんもアシ専業で食ってるベテランさんも歓迎です
仕事の愚痴や練習方法、情報共有していきましょう 今舞台女優のドタキャン問題にぎわってるが仕事中に消えたアシいた
責任感ある人だったしメインで手伝ってた人だった・・・のでその後大変だった
そんな行為をするに至らせた先生が悪かったとは思う
自分はブッチすることがどうしてもできず先生の連載が終わるまで我慢し続けてしまい
その後半年以上屍となった 昔やっぱりストレスたまる労働環境悪い所にずっと泊まりでやってたとき
同僚アシに始発で帰るわって二人きりの明け方にいきなり言われてその人みんなが寝てる内に帰ってった
色々な不満あったけどやっぱ先生は分かってなかったんだよな 消えていった何人もの先輩アシのお蔭で環境はかなりマシになった
しかしいかにもマンガ家の仕事場というのが嫌いな先生のお蔭で机も椅子もデスクワーク用でなく腰が・・・ アシスタントがタバコ買いに行ってそのまま戻ってこなかったという話は昔からあるねw
漫画家は自分の漫画だから寝なくても平気なんだが、アシスタントは辛いよね
兼業だけど、アシ雇うときは泊まり込みはさせない
アシ代が払えないというのもあるが、アシがいるとちゃんとしなきゃいけないから辛いw
屁もこけないしね
>>854
高反発ドーナツクッション使ってるよ みんな、わりと大規模な現場に行ってるんだね
俺は「床に正座」とか「グラつく机と椅子」とかの現場ばかりだったので
気にしたことがなかったわ ドーナツて腰守るというより尻穴守る機能じゃね
腰痛防止特化のやつ調べてみなよ 大量にあるのに聞かないと探せないの?
名前書いてほしいならあとがきの描きおろしページがあって
アシの名前を書く漫画家のアシスタントすればいいじゃない
○○先生のアシしてるって話を信じてもらえなかったから自分の名前書いてほしいとか?
アシしてる証明が欲しいなら別のものでええやろ
それに先生の人気は自分の人気じゃないから同一視せず虎の威を借りないでおこうな 単純に営業かけるときに便利なんじゃね?
虎の威を借りるのとはちょっと違うが誰も知らない無名作家よりかは有名作家のとこで働いてたほうが、他のアシスタント先探すときに何かと便利なのは確かだしな。 俺も先生の名前はなるべく出さない
「○○先生のトコの人」ってだけで編集の見る目が一気に上がるからな 858の意図が分からんからなんとも言えんがもしかして単行本を読んでないんじゃないか
雑誌ばっかりの人だったら巻末に描き下ろしフリートークがあったりスタッフクレジットがついてるって知らないかも
だったら自分で模索して漫喫にでも行けって感じだわな >>862
>>858の真意を理解しているのはこのスレであなただけってことかな
どういう意味か教えてください 作家さんの〆切やばい臨時アシのときって皆さんどんな心境なのか気になる。
相手は焦ってるのに自分は焦燥感薄くて作家さんに申し訳なくなる。 私は物凄く焦る。逃げ出したい気持ちで一杯。
先生や先輩アシはマイペース(に見える) アシが〆切気にしてもな……
15割ぐらい作家の所為だし 普段通りにテキパキやればいいよね
そういうときに焦ってミスしたら作家の怒り10倍増しだしw アシに当たる先生もいるんだよね
全部スケジュール管理ができない先生の責任なのにさ
某WEBマンガ家の在宅アシやってたんだが、先生の都合で時間をズラされ、挙句に日付までズラされてきたんで抗議したらクビにされたわ
今は私が兼業だけど漫画家もやってて、先生は打ち切り秒読み
先生すっげー凹んでて、アシ欲しいなチラッチラッも見えるけどスルーしてる 打ち切り秒読みなほどに売れてないのに
そこんところなんでしっかりやらんのかねえ >>870
自分ならアシとの約束の時間に間に合わせるし、こちらの都合で遅れたのならその分払いますよ
そういう事がきっちり出来てないから多分売れないんですわ 今の先生の所ホワイトすぎてやばい
金払いいい、怒られない、休憩とれる、先生優しい、しゃべりやすい、飯ちゃんとしてる
ズルズル居着いてしまいそうで逆に怖い 臨時アシでできるとこまでお願いしますって渡された原稿、〆切教えられないまま進めてたら急に12時間後〆なのでそれまでになんとかお願いしますって言われて、聞かなかった自分のミス。
それでも急な指示にやる気がでない。
不満ばかりな私に頼むしかなかった先生は不憫だなって思いながら作業。 売れっ子先生なら大抵ホワイトじゃね?
遅れたのをアシのせいにしたり、女アシにセクハラして訴えられた馬鹿もいるが
>>873
言うと引き受けてもらえないから黙ってたんだろうね
できるとこまでで良いなら、出来る所までやればいい
スケジュール管理が出来ない先生が悪い >>873
原稿渡されたときにどれくらいかかるかわかるモノじゃないの?
でも臨時だから厳しいか… 後から何時までにって言うのはやんわり仕事遅いですって言ってるんだと思う 出来るところまで→十二時間後までだったら渡されたもの全部上がらなくてもいいんじゃ?(作家側としてはよくないが)
十二時間後までしか雇いませんし給料もそれだけって割りきってやるだけで
モチベ下がったスピード出ないわーは別問題 決められた時間内に終わらないと思うなら事前に申告しな
ヘルプで要領悪いのに来られるとレギュラーも迷惑なんだよ 兼業だけど、知らない先生のアシはこりごり
「こうした方が効率良いですよ」と教えたら、「それ命令?」と逆ギレ
バカにされたと思ったのかな?
在宅アシでスカイプで仕事していて、解らないところがあったから聞いても先生無反応
数時間後やっと反応
仮眠していたらしいが、それなら一言言ってから仮眠とってくれ
とにかくストレスが貯まった
今は知り合いの漫画家のアシしかしない 聞かれたり相談されたりでもしない限りこの方が効率良いなんて口出ししないよ
そこの仕事場・作家のやり方があってずっとやってきてるんだから 作家のやり方があるんだから効率いいとか普通は口出ししないでしょ
効率いいやり方教えてくれって言われてたなら乙
知り合いの作家の仕事受けると大抵無理言われるし断り辛いから嫌だな
知り合いだし手伝ってよ☆なノリの延長で仕事だって割り切っていないのもあるけど デビューして1〜2年のマンガ家の在宅アシやったことあるけど、すごく効率悪いやり方してて
それに合わせているとこっちもきつかったわ >>882
具体的に効率悪いやり方ってどういうの?自分の仕事の参考にしたいから教えて欲しい >>883
線のアンチエイリアスをオフにしていない
絵のサイズが小さい
約束した時間に線画が出来ていない
大きいサイズにして線を二値化した方が塗るのもトーン貼りもバケツで一発で出来るので速い
縮小すればギザギザも気にならないし、気になるようならいくらでも加工できる
そのやり方しかできないようなので黙っていたが、塗残しの修正が面倒だった
線画だけ全部済ませてから塗りやトーン貼りを始めればいいのに、最初の方のページは大体できていて
後半が手つかず状態でアシスタントを待たせる
他にもあるけど身バレするから勘弁 >>884
それってアナログ取り込みのフォトショ処理? 俺は何でもいいからとりあえず描け→違うこれじゃない→修正
ってのを延々とやらされたなw
もう終わった漫画だが
あいつは凄まじいアホだった >>885
アナログかデジタルかは聞かなかったw
締め切りギリギリなので、スカイプでつながってはいるが先生は最初の挨拶以外はほぼ無言
クリップスタジオ形式でやり取りしてた グレーでアンチ着いてる線画を好む作家もいるよ。抜きとか綺麗に出やすいし。 その抜きはモニタ上で綺麗に見えてるだけで
二値印刷すると出ないと思うんだが?
同人のグレーオフセならまた違うと思うが 最終出力が紙だとアンチエイリアス入り線はメリットまったく無いよね
モニタが最終出力なら見る側の環境がいろいろあって拡縮入るから
アンチエイリアス入れて描いてる作家はいる >>891
> モニタが最終出力
あ、そっか 今はそういう漫画が増えてるよね
商業雑誌のアシばかりやってたから気づかなかった
教えてくれてありがとう 雑誌でもオフや簡易オフでグレー塗り潰し対応してるとこもあるよ
網化しない作風の人もいるっちゃいるが884はトーン状態のもの貼り込んでるから仕事場のやり方がしっかりしてないのかな アナログの先生はアシが5・6人でも修羅場とかだったが
デジタルだと下手したら先生一人でであげてるとか、アシは1人が3日だけとかきいて
もうアシスタントはそんな需要なくなってくのかな デジタルの漫画家さんでも、アシ数人抱えて修羅場かいくぐってる人もいてるよ
まあその人は超売れっ子なんだけども
私は今は完全に在宅デジアシばかりしてるけど、本当は通いのアシがしたい
でも求人枠が見つからないんだよね >>896
俺も通いが良いや
一人だと効率的だけど社会とのつながりが薄すぎるよね >>897
残念ながら紹介してもらえるような繋がりがないのですわ
アシ先の先生が漫画家廃業したので 新しい仕事先を探し中
>>899
在宅だけだと繋がりがなくなっていくから
臨時アシもちょこちょこ入れてコネ作っていくしかないかなと思ってる 重版出来!を読んでたんだが、アシが「仕上げBパターンでいいですか」って聞くとこあるんだよね
これは一体なんの違いを設けてるんだろう
そういう現場行ったことある人いる?
描き込み量の指定を数段階で指定してくる人には会ったことあるけど 売れっ子先生のアシやった事が無いからわかんねw
あんまり売れてない先生だと、殆ど先生が自分で描いてる
アシはMOB描きとトーンとバケツ塗りだけだった
背景は素材か先生が描いてた >>901
例えば最初にあっさりやトーン影、ベタ入れた影、タッチ多目とかのパターンをコピーファイルしてABCって振ってるんだと思うよ
うちは集中線に番号振ってた とんでもないギャラの募集出てるね
しかもJとG全く同じミスしてる
ここまで単純なうっかりを見逃すもしくは確認をしない編集じゃ
さぞかし作家の苦労も多かろうと同情した >>903
>トーン影、ベタ入れた影
これ迷うこと多いわ
先にこの指定が決まってると線画もけっこう楽だよなあ
仕上げもパターン化することができるんだね。勉強になります ミナミの帝王いつも求人出してるけど
朝8時から 交通費支給なしってきついよなー >>909
いい人なら交通費ぐらい出すんじゃないの? やりがい搾取でいい奴しか応募しないだろうな
どうでもいいけど ヤン○ガの結構苗の密度求められとこで初のアシはじめたんだけど
日当は8k。プロアシと呼ばれる人らでいくらくらいもらえんの?
漫画家志望以外は労働基準法内の一般社会にいたほうがよくねーかこれとか思った >>912
ヤンマガだったらもっと高い日給で雇ってる作家多いよ
8kで休憩込み8時間で新人研修期間約三ヶ月とかならいいけど
12-14時間の日給だったらブラック気質の作家だと思う ベタとトーンしかできないアシと、カラー彩色や背景も描けるアシでも違う まじすか
ヤンマガの新人の原稿料は聞いたし、生活大変そうだなとおもったんで
しょうがないなとは思うんですけどね
もっともらえるとこも少なくはないんですね ヤ〇マガの昔の新人の原稿料は読み切りで7kで連載で12kで専属料が月100kだと聞いた
今はさすがにもう少し良いだろうね
確かに新人漫画家が苦しいのは解るが、赤の他人のアシに負担を強いるのはちょっと違うと思うぞ?
俺兼業漫画家だから、両方の立場が解るんだよね
貧乏なら自力で頑張るか、知り合いに友達価格+出世払いで頼む
売れない同士、手伝いあうこともあったよ
同じ雑誌だと自分の原稿とアシ仕事が重なって、過労で体を壊したのでさすがにやめたw 原稿料は変わってないみたいですね
専属料という概念は初耳。そんなのもらってない感じですけど
出版不況でなくなった…とかありえる? >>917
専属料は貰える人と貰えない人がいるみたい
年間契約だから、編集部側が「この新人の連載は1年以上続く」と思ったらくれるのかも
週刊ジャ〇プは連載=専属契約らしいけどね
新人の頃のゆでたまごはキン肉マンの連載開始当初は貧乏だったらしいから、多分すごく安い 現実的な話すると作家は自分の出せる範囲内でしかアシ雇わない方がいいわけで
自分の収入が低いからアシ代はこれくらいしか出せませんって言うのなら
アシの方も生活があるのでこれ以下では受けませんって言うもの
双方納得の値段ならそれで良いけど新人だから〜って言う理由は論外
読みきりで評価上げたくてスーパーアシ無理して雇うってのもありはありだけど 売れっ子先生のアシには行ったことがないけど、10人ぐらいアシ雇っている先生とかアシ代すごそう
大勢アシがいる仕事場ってやっぱり派閥とかできるの? できるっていうか
基本アシの人はコミュ力低いから
あまり群れないね 前に新人じゃないけどいつもケチな作家に
原稿料減るから給料減ります、でも画面の密度増えますって言われてびっくりしたわ
結構売れてる作家でもケチな所はケチだし良い所は人が辞めないし難しいね >>929
オレなら辞める
原稿料の振り込みが2か月後だからアシ代も2か月後というマンガ家いるよね
それ今は普通なのか?
他所では最終日にくれた >>910
銭金関係は別んとこがやってるんじゃね? >>929
以前と同じは出せないから辞める人は辞めてくれということでしょ
不払いよりずっと誠実でしょ
>>930
単に〆日と払い日と考えれば世間一般的にはアリだが
そこに「原稿料の振り込みが」と理由がつくと
途端に世間知らずになるな >>930
同じく最終日に給料貰えるのが
普通だと思う ごめんあまりに悲しいから愚痴らせて
募集掛けてた記事見てきた先生に出来る仕事内容以外の事押し付けられて、
3日間合わせて30時間以上拘束されて指2本の野口しか支払いない上に初見からずっとタメ口、
「あーそこ、そこじゃない上、いや右がおかしいいや何で分からないの」とハングで
どう考えても的確でない指示出されて挙句に「まあそのトーン、ベタしかできない人は使えないよね」
と吐き捨てられて泣いた。
アシ暦短くてど新人だけど、出来る事を増やしたい一心で
先生の話聞いてたけど、あまりに抽象的な指示と無茶振りでもうきつくてつらかった…そんなに出来る人が
いいならもっと他にいるし、自分でなくてもいいと思うんだけど…相手が性別違うからかとことん異性をこき下ろすことを
淡々と言われてもうダメだった。相手の要望に応えられない実力ない自分が悪いのも承知だけど
そう思うなら暦長くて実力豊富なプロアシ雇わない理由とかあるの…新人に過剰に期待してくる先生はどういうつもりなの… >>934
災難だったね
そんな先生だからプロアシ雇う金もつてもなく誰もいつかず
何も知らないで応募してきた新人アシを教え使うすべもなく文句だけ垂れる負のスパイラル
詐欺まがいの薄給拘束だったんだと思う 兼業だけど、雇うときはあんまり金払えないから雇うのはフレのマンガ家
手伝ったり手伝われたりだわ
一応メシ代と交通費と時給千円ぐらいは払ってる
売れてる先生だと基本給が良いだけでなく、食事が豪華だったり最低賃金保証があったり(先生の都合で休載しても貰える)
コミックスが出るとボーナスが出たりと色々美味しいらしい
上手いアシはそういう先生の所に行くから、エロマンガ家や売れていない先生はベタとトーンぐらいしかできない新人を安く雇うしかない
でも、さすがに30時間で野口2枚は無いわ
ベタとトーンだけでも交通費込み・8時間労働で日給1万は貰えるよ 労働基準法「外」のオシゴトだからね
しんどかったらバックれてOKOKこっちは何も困らないからね カラーアシってどうやって技術身につけてる?
独学で、数こなして時短するしかないのかな
アシ募集の掲示板はモノクロばかりだけど
サッと1コマ1時間でカラー塗ったサンプルなども見てみたい 覚えるにはやっぱ数塗るしかないんじゃない?
作家の欲しい(好みの)色相・彩度・明度が具体的に
イメージできるようになればあとはモノクロとそんなに変わりない
トーンの削りじゃ無くて筆のタッチ使うかグラデ乗算で使うかとか
大気とか光の入り具合気にする作家さんの下だと難易度跳ね上がる
そういう作家さんは大体自分で塗るけど あとショートカット使いこなせるようになるのも大事
ゲーム作画メイキング動画とか見てるとキーボードやゲーミングデバイスでサクサク操作しててすごいなあって
下塗りの速さとレイヤーグループ制作の丁寧さだけでも仕事にはなると思う なるほど!ありがとうございます
モノクロと同じでカラーでも線画さえできればいいと思ってたけど
線画無しで絵本みたいなフワッと塗りが好きな作家さんもいるし難しい
やはり慣れるしかないようですね カラーアシといっても まだ着任したばかりの人に
繊細な作業は任されないと思うよ
各色分けと陰部分の下塗りとか任されるだけだと思う
「ふわっとした感じ」とかの仕上げは漫画家のイメージ伝えるの難しいし
漫画家自身かベテランアシがやるんじゃないかな 雇用形態じゃないアシスタントの人は職業なんて名乗ってる?
いつもアンケートなんかの職業欄でどれに丸つけるか悩むし今度引っ越すのに賃貸探す時なんかに不利になるよなあと悩んでる
やっぱりフリーターかな フリーターではなくフリーランス
自営業だよ
青色申告もしてるよ >>944
そっかバリバリ稼いでる人だと青色申告してるのか
調べてみるありがとう >>943 >>945は
青色申告について知らないってことは
つまり、アシの仕事ではあまり稼いでないんだよね?
職業欄には、主たる職業について書く方がいいのでは
つまり自分がメインでやってる仕事です >>946
ありがとう、アシ増やして青色申告するか無職を名乗ります… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。