漫画アシスタント総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ない気がしたので
はじめたばかりの新人さんもアシ専業で食ってるベテランさんも歓迎です
仕事の愚痴や練習方法、情報共有していきましょう >>747
自分も漫画家と兼業アシだけど
可能な限り早く支払いたいね。
先に払っといた方が後で原稿料入った時に天引きされる感覚が薄まるから
気が楽w 8時間かけてコップ1つと椅子1つ(下書き)しか描けなかったヘルプ。
時給制なんで1万2千円ゲットして帰宅。
先生がガチで無表情になって草。 草…。 丸一日で一頁一コマ状態の手前にキャラが何人も立っててそんなに見えない後ろのドアだけって人見たときは衝撃だったな
ちな手前のキャラのトーンは作業に入ってない 地方で在宅アシでも食っていけます?
もう漫画家なるの諦めたんで、地元に帰ろうかと思ってて……。
今の職場でコミスタとクリスタは使えるようになったんで、在宅アシでもいけるかなー
とか考えてるんですが……甘すぎです? 在宅アシスレの住人のほうがより詳しいんじゃないかな >>753
本当にいるよねそういう人。
緊張とかで本人もどうしようもないんだろうけど ロックな先輩が先生に気づかれないようにキャラの顎伸ばしてて笑ったw
ヒロイン超しゃくれてるんですけどおおおお?! どうでもいい話だけど
先日ようやく漫画家として読み切りデビューした。
アシ仲間にそれを報告したら、ほぼ全員から
「売ってない」「コンビニにない」「どこに売ってるの?」という
全く同じ内容のメッセージが何度も届いてガチでうざい…。
売ってないとか私が知るかよ、欲しいなら注文したらいいし
読みたくないなら黙ってろや
先を越された嫉妬が「売ってないw」っていう言葉だとしたらクッソ雑魚いわ >>760
そこは切れずに注文したら確実に入手できますよと尼でも紹介して
そんなに置かれてない雑誌だからアンケ出してもらったら絶対次に繋がると思いますので宜しく!と振っとけ
とまおめ! デビューしたら応援するね!アンケ出すね!とか調子いいこという人に限って
こっちが本当にデビューするととたんにマイナス方向の発言してくるよね
そういう人は「低レベルな奴だな」と哀れな目線で見るといいよ
おめでとう、がんばれ そんなの女とオカマだけでしょ
誰かが手柄を取ると女は嫉妬して叩く、男は認める
優れた女が少ない理由 >>760
受賞したとき、知り合いから「売ってない」と言われて
ハッ?ってなったことがある
ジャンプが売ってない地域なんてあるのか?嘘下手すぎるという驚きでな >>766
嫉妬する男は直接ディスってくるからパッと見酷く見えるが実際は半々だね
女さんは表に出ないだけで実際に足を引っ張ってくる確率が非常に高くしかも陰湿
自分と同じかそうじゃないかでしか判断してない >>765
週刊少年ジャンプだと場所によっては
発売日しか買えなかったりするから、
発売日前に教えとけ
発売後に言われても売ってないはあり得る >>760の話めちゃくちゃ解かる。叩かれそうな話題なのによく書いてくれたね
現場で誰かがデビューした時って本当に人間性出るよね
少女漫画でデビューした子の作品を皆で読んで祝福してたら
同じく少女誌志望のブスが
「んー、ここ少しデッサンが狂ってるー…;」
「あああ〜;ここトーン抜けてる;」
「ここ、わざとだとは思うけどパースが変;」
って延々いちゃもんつけてて、見かねた先生が「君も描こう!上手くても下手でも描かないと本には載らない!」
って一喝した 掲載おめでとう!
売ってない報告は
買わずに済ましたいっていうさもしい奴の言い訳かつまらない冗談言うアホだと思え
そのぶん買って読んでくれて感想まで言ってくれる人を大事にすればいい 連載目指しつつアシしてるけど愚痴らせてほしい
アシ現場に入ってると新人の読切とか連載について話題がよくのぼる
話がヘタクソとか絵が汚いとかつまらないとか偉そうに語ってる時間が嫌いでストレスが溜まる
デビューすらできずアシスタントだけやってきた30前後のアシが新人の読切のレベルが低いだの雑誌の売り上げを嘆いて同業者気取りが正直いけすかない
嫉妬や自分の作品が上手くいかない苦労で自分の人先が見えなくなってるんだろうけどスプラトゥーンやfgoばかりやってるくせに産みの苦しみとか才能とか語らないで欲しい
自分頑張ってるアピールならsnsでやればいいのに笑って相槌うつのもしんどい
一番許せないのが空き時間でネーム描いてると茶化してくること
勝手に読んで聞きかじりのキャラの心情変化だの起承転結だのネットで調べて一番上に出るような浅い知識で講釈垂れてそんなに先輩風吹かしたいのか 知らないわけないだろ
連載までにアシの技術と指示の出し方全部盗んでやるからな覚悟しておけよ
長々とごめんずっと溜め込んでたから
吐き出したくて >>772
先輩アシに関しては塾のCMのサボローってキャラだと思えばいいよ
でも作画で本当に上手くて目の前できれいな線引いたりトーン削ったりが見れるんだったらしっかり見とくといいよ
新人漫画家が2ちゃんで叩かれるようなポイントを教えてもらってるつもりで今から叩かれ慣れとくのもwいいと思う
読者にもひねくれて文句付ける人はいるんだしその辺はそうですねってデータの一つとして心にファイリング
あとな、そういう人がいる場所では創作したもの書き出すような作業はしない方がいいよ全部脳内でメモっとく
家で続きやろうとしたとき先輩の嫌な言動が浮かんでくるから(実際それでここに書き込んでるんだろ)
画材の使い方やメーカー別の使用感みたいな話詳しかったりするからそういう情報引き出す場や自分の線見てもらうような
描く作業に徹した割りきりでアシの時間過ごした方がいい そういう人達は9割方大成はしない(または連載までいけない)と思うから
早くアシ卒業して見返してやれるといいね 若い人は元気があってよろしい。
先輩アシにもそんな時代があったりしてね。
歳をとるって残酷。 うるさい先輩にも一応役割がある
そういう人がいなくなると必ず他の誰かが調子に乗り始める
そいつが下手なのに性格が悪すぎて逆らえないみたいになったら終わり
だったらよほど頭おかしい人でなければ勤続年数が長い人が上に立った方が被害が少ない
そういうものだと思ってうまく付き合おう >>777
漫画じゃないんだから登場人物の役割みたいなものはいらないんだよ
そもそもそんなモラルコントロール出来てない現場が普通だと思ってるのって
ちょっとレベル低いよ。 >>778
殺伐とした空気が流れ始めるといがみ合いが起こるからね
ゆるい空気作ってくれる先生なら必要ないかもね >>769みたいなのを先生が一喝しない現場だったら、そいつが権力者になっちゃうし >>746
法律的にはそれは対応しなくても可
>>743
契約書交わさなくてもそれは保証を証明する事は70%程度は可能
そもそもこれは契約書だけで成立する物じゃない。
契約書が無いと不可能って答えるのは単に聞きかじりの知識で言っている。
無論100%とは言わないけど労働法とかちゃんと読んでいれば知っていると思う。
あと契約書交わさずにクビが何時でも出来るって言うの
出来るとしても根源的な大問題が存在するからなー
契約書が無い事が雇う側に有利だと思い込んでいる節が有る人が居るけど
どちらかと言うと雇う側が危険回避の為にやっている話なので
ガードレール無い峠でレースやっても壁が外にないからオーバーテイク楽って言っているようなもん
一般社会が何かしらの書面交わすのはそういう事だから。
どの契約状態とるにしても経営者としてみるなら相当危険な綱渡りなのでオススメ出来ない。
刑事になったらヤバイ話だし。
まぁ僕はこの業界じゃないから関係無いけど
たまたま見て凄い法律契約上の元でやり続けているなって印象なだけなんだけどね >>748
ごめん、何言ってるのか全然わからない…
70%程度可能とか、それ漫画制作の現場でいちいち訴訟起こして立証するの??
漫画家から解雇言い渡されて訴訟で勝ったからって
現場復帰できるとか考えてるの?
最後の二行見るに漫画とは無関係な方なんだとは思うけど
アシスタントなんて先生の絵とフィーリングが合わないってだけで
充分解雇理由だし、それ自体には抗っても意味がないんだよ
それが受け入れられない人は事前に解雇に関する契約書でも作って
漫画家に押印してもらうしかないって話ではあるけど、
そんなもん認める漫画家いないよねって事
切られないためには誰よりも仕事ができるアシになる
それ以外に自衛策のない世界なんだよ
逆にそつなく仕事こなせる人が不当解雇が〜とか騒いでるのって
私は見た事ない とりあえず短く
アンタらネームも長いって怒られるタイプだろ
読み手側の気持ちを考えろ 普通に就職してる人も同じだろうけど
会社訴えて後に転職先はあるのか、同業種では無理だろうなってならない?
漫画アシ業界って掛け持ちしてる人多い➕噂好き➕自己顕示欲漏れがちでそういう先生と揉めたなり裁判起こしたって噂広まると誰も雇ってくれなくなる 漫画家なんてずっと漫画描いて暮したいと思ってる人達の集まりだし契約とか雇用形態とかまで頭回る人少ないだろ
アシ賃金少ないだったりすぐクビになったりってのは漫画家の収入考えたら仕方ない部分もあるのは薄々理解してると思う
噂の広まりやすさで辛うじて業界の秩序が守られてるような状態 あまりそう言うこと言うとド下手だから軽んじられてるだけのくせに自分勝手な噂をばら撒いてるようなやつが
自分は業界の秩序を守ってるんだって言い始めるよ
まず最初にそいつがまともで実力もある人なのかじっくりと見極めるのが絶対
まともじゃないのなら秩序乱してるのはそいつだし やっと>>746のジャック=J.A.Cの掲示板だとわかった
ジェイエイシーと読んでたわw
>>783は通りすがりの業界関係ない人が法律知識をひけらかしてるだけなんで無視しろ アシなんてどんな現場でも85点以上の活躍がアドリブで出来る人以外は
存在価値のない世界。真剣にやってる人ほどわかると思う
漫画家っていう本来誰にも求められていない大道芸人の更に下で
自分の意思で働こうという職種なんだから「解雇」とかいう言葉すら
本来は使える仕事じゃないと理解しなきゃいかんよね カラーアシしたことある?
塗り分けだけなら簡単だけど
背景の塗りも練習しなきゃいけないけどセンスが必要だよね >>790
意味不明
何千、何万という人に必要とされてるから単行本が売れるし、その人が誰かを雇用するのも自然だが
真剣にやってるのに才能ないから下手なままだったり
そこらの大道芸人並みに売れてない先生にしか雇ってもらえない人? >>792
横レスだけど>>790はアシを馬鹿にする意味で書いたんじゃないと思うよ。
何の保証も、契約もない業界で生き残るために
皆で85点以上の力をつけていこうっていう意味のレスじゃね?
良い事言ってると思うけどな。少なくとも煽りレスじゃないと思うが。 カラーアシというか
お手伝いしてた先生の奥さんが
色塗り任されてたな
色選びや塗り方って本当に途方もなく感じるというかどうしていいか分からないわ とりあえず>>792が読解力がないのは分かった
漫画家になるには致命的だね
アシ1本でやっていくにしてもトンチンカンな回答して周りから嫌われそうだね >>796
そういう意味のないレスやめようよ
意見があるならちゃんと話しなよ。 >>797
>>793の人?
大道芸人とまで言われたら売り言葉に買い言葉ってもんでそれは違うと言いたくなるが
まあ言葉が滑ったで着地するかもしれないでしょ
そうなったらお互いおかしくないじゃん?
なのにいきなり読解力ないトンチンカンだのと割って入ってきたら
そいつがブーメラン刺さってるんじゃね? >>798
大道芸人って馬鹿にするために使った言葉じゃないと思うんだがなあ。
できれば本人に意図を説明してもらえればありがたいけど
何もかも自己責任の世界って話なんじゃないの?
>>790が煽り文とはどうしても読めないんだけど…。
上で雇用がどうの契約がどうのって話してるのに
ハッパをかけてくれたレスなんじゃないのかな?
それに「ブーメラン刺さってる」とかネットスラングでしか会話できないなら
君も君で会話ができないって言われるんじゃないかな。
アシスタントっていうれっきとした仕事をしてる人たちのスレなんだから
ちゃんとした言葉で話そうよ。 大道芸人とか水商売とか言う言葉使う人って古くて説教臭そう
いいこと言いたくても言葉のチョイスで聞いてもらえないと思う >>794
そうそう、途方もないよね
白黒なら「このへんフワッとキラキラさせといて」って指示でもできたしオッケーもらえてたんだけど
カラーだと「背景ピンク系でかわいいかんじに」と言っても選択肢が多すぎて…
作家さんも手探りだから正解が無くて困る >>790
「本来誰にも求められていない大道芸人」とか突然の大道芸人見下して草
自分に必要ない存在が他人も必要としてないという思い込みも草 言わんとしてることは分からんでもない
生活していくのに絶対必要な職業ではないって話でしょ それ言ったら大体の仕事は求められてはないってことになるけど 大道芸人うんぬんは自分も>>793の解釈だと思った
あと技術が85点とは言わないから社会性だけは80点ぐらいほしいな
指定がよくわかんなかったんで〜とかいいながら一切確認せず間違ったままペン入れしてくる
新人に現場が悩まされてるよ… >>799
とりあえず後半部分だけ答えるが、それも売り言葉に買い言葉ってやつで
まともに話する気もないであろう奴に真面目に説明しても必死wwwとか書き捨てられて逆効果よ
そういう奴はネットスラングでも何でもいいから一言書き捨てるだけにして相手にしちゃいけない
現実世界でそんな奴いるとすれば相手が相当のチンピラよ みんな通いアシの場合、アシスタント先までの通勤時間はどれくらいなら許容範囲?
好きな先生がアシ募集してたけど家からアシ先まで片道2時間程度あって悩む…
1時間以内なら行きたいんだけど 1時間が限界かなあ
電車の中で文字プロット打ったり本読んだりすればそんな苦に感じないけど
泊りがけじゃなく日帰りならいかない
あと好きな先生だと生きたい反面、減滅するんじゃないかってドキドキする 二時間だったら泊まりじゃないときついよー
あと好きな作家だったら行かない方がいいかもって思う 片道二時間泊まりの処に二年通ってたよ
寝てたらすぐだったわ 片道1時間でも都内の終電はキツい
リーマンにぎゅうぎゅうにされながら帰ってたけど
耐えられなくて帰りはタクシー使ってた、そこは2年で辞めたけど
泊まりOKで、締め切り後翌日朝10時〜昼の電車が空いてて椅子座れる時間に帰れるところなら
片道2時間でもいいなぁ あと電車は乗り換えが1回ならいいが、2回以上もあると寝る暇もないのが苦痛
それに電車で1時間かけて着いても、先生の家が駅から徒歩20分以上かかると辛い
特に夏の猛暑の中歩いて着いて、すぐには汗ひかないし何度か具合悪くなったこともある
15分くらい休憩していいよ〜って言ってくれる先生ならいいけど
クーラーさえ無く扇風機のみでにおいがキツイ現場もあった 大人数で同じ空間にいるから匂いがね…
連載したら空気清浄機買うわ みなさんどうもありがとう
とても参考になった
乗り換えありで片道2時間だし、泊まりもなさそうなので見送ることにした 過去に通勤二時間強新幹線使用、でも泊まりだからそんなに苦じゃないって人いた
一回行っちゃったらあとは室内だから気にならないってのは確かに
自分横浜から千葉の駅から車で結構あるところ四時間弱っての泊まりで行ったことあるけど
ご飯食べに行くのも毎回車で十分以上って本当に時間無駄だなあって思ってた
今在宅で移動時間ゼロ職素晴らしいって思う >>807
交通費別途支給の場合、遠方の人は嫌がられることもあるよ
「もっと近くに住んでるアシさんが見つかったので」
って言われて切られたことがある
もっとも俺自身が嫌われてたから切られたのかもしれないが(涙 しまった
>>814で、すでに>>807の結論は出てたのか
余計なレスを失礼しました 別にいいんじゃない?
今の職場が自宅から二駅なんだけど何度も入る時間を当日ずらされたりキャンセルされたりでいいように使われてる
近いとまたそれで別の問題もでるし
なかなか大変よね 在宅でアシスタントはじめて7年くらいになるけど
最初はほんと辛いコトばかりだったけど
ここ2年くらいで神のような先生にであって毎日涙がでる >>819
> 最初はほんと辛いコトばかりだったけど
俺も同じだったわ
在宅7年も続いてるとはすごいね
相性のいい先生と巡り合うのって難しい 身バレするかもだけどもういいや
月刊とはいえ前日にならないと連絡くれないってどうなの?
だいたいこの辺ってスケジュールはあるけど急に言われて即明日とか勘弁してほしい
しかもアシ代の支払い二ヶ月分忘れられてるのか入金されてないのに行くわけないじゃん
明日来れる?の連絡に先月&先々月のアシ代未入金なんですがって返そうと思ったけどどうせ今後もグダグダなんだろうなと思って断った
別の月刊現場では作画作業入る一週前遅くとも三日前にはスケジュール出してくれるしアシ代も現場終わったらその場で精算してくれてたからビックリだよ 自分も最初そうだったけど
作家に遠慮?とかしてはっきりやり取りしないでストレスたまったり
身体に負担掛かって回復に時間要したり(修羅場明けの長時間睡眠でもその分自分の時間無駄にしてる)
そんなことを数ヵ月も数年もやっちゃう人本当に多いと思う
弟子や丁稚や奴隷じゃねえブラックお断りって常に考えてないと
悪い人じゃないんだけどなー自分見込んで任せてくれてるしなーってずれまくりの日付や
作家は頑張ってるんだからー皆で頑張ってるんだからーって修羅場労働時間に付き合っちゃだめだよ >>822
まるっと自分のことすぎて草
最近はだいぶ都合よく使われてるしすぱっと辞めるかー
>>821
急には困りますとか入金の催促とか毎回きちんと言わないとそういう作家はどんどんグダグダになるぞ
自分を甘やかす分、人にはいくらでも要求するタイプだよ
まあうちの先生のことだけども 仕事なんだから、金の事は始める前にはっきりしておいた方がいいよ
払えないようなマンガ家はアシ雇っちゃダメ
マンガ家は原稿料の振り込みが遅いけど、アシを道連れにするのは間違ってる
同情は禁物
とある新人マンガ家の在宅アシを3か月ぐらいやってたけど、新人だからと大目に見てたらどんどん調子に乗っちゃって
仕事開始時間がどんどん遅れだし、最終的に日程を伸ばしだしたんで「他の仕事との兼ね合いがあるんで」と抗議したらクビになった
その人、今は苦労してるみたい >>820
自分は雇う側なんだけど、7年もアシやり続けたようだけど
その間に自分で漫画家になりたいとは思わなかった?
プロアシとして一生食おうというスタンスなのかな。
煽ってるわけでもなく素直な疑問で、自分の所のアシにも聞いたら失礼なような気がして
ここで聞いちゃうわけだが… >>827
819さんじゃないけど、自分が出会った中で非プロ志望の人は
・絵が描きたいだけでキャラやストーリーを創りたいわけではない
・デビューはしたが自分は商業に向いてないことがよくわかった
・夢破れたが漫画の仕事に関わっていたくて
だったよ
上2人は最初からプロになる気がなかったのに先生に投稿を強く勧められ仕方なく描いた結果…
だったので、もしそちらのアシが本気でプロ志望というわけじゃないなら
本人の好きにやらせてやってください 私の知り合いに、こんな人がいました
その人はアシスタントになりたくて、サンプルとして漫画原稿を編集部に持ち込んだのですが、
なぜかそれを連載することに
とりあえず2年ぐらい連載を続けたのですが、
やはりアシスタントになりたいということで強引に連載を打ち切ったそうです
今は喜んでアシ業をやっているようですよ 私の知ってる在宅アシは同人やってる人が多かったよ
萌えがあるから同人は出来るけど自分で1から描く気はないって人 知り合いにプロ漫画家を辞めてしばらく普通に働いていたが、ある日同人に目覚め虹同人を嬉々としてやってる人いるよ
オリジナルを描く気はもう無いみたい
人気順位のプレッシャーは無いし、自分のペースで好きなように描けるから楽しいんだろうね
自分は兼業だけど、同人やる余裕無いわ〜 アシをやってみたいけど、未経験だ。それに、率直に言って背景に自信がない。全然描けないのでわないが、まだまだ下手だと思う。プロのマンガに使えるものとは思わない。トレースならいざ知らず、創作では…
だがGANMOとかアシの求人広告は、すべての背景アシのみだ。背景が下手ならアシになることはできない?噂ではトーンアシや背景トレース、ペン入れなど背景以外のアシもたくさんいると聞いたが、なぜか広告にはない… どうせ募集するなら背景ができる人の方がいいわけで、来れば儲けものという感じじゃないかな
背景がバッチリ描けるアシは投稿や持ち込みの段階で編集部がツバつけてるから、一般にはなかなか流通しないと思う
トーン貼りやトレスができればいいというアシもあるよ
自分からお仕事先募集してみれば?
自分がやってるアシはトーンやベース塗
絵にこだわる先生は背景も自分で描く >>832
用意しなきゃいけない頒布物の〆切りと印刷費と売り上げと
やはり人気不人気のプレッシャーはあるけどな
同人は同人で中途半端に売れてくるとしんどいもんだよ
週刊ならキツイだろうけど、月刊連載なら同人も余裕だろう
単行本印税でアシスタント雇えw >>833
高クオリティな背景仕上げるアシは、もうプロアシとしてやってるレベルだろうから
募集かけて来る子に正直そこまで期待してないから大丈夫
出来物に対する汚しはおろか、トレスもまともに出来る子すら少ないし
背景出来ないなら、背景以外の出来る事をそれなりの賃金でやってもらうまで。
それすら出来ない子はお断りされるだろうけど…。 仕上げアシの仕事は、背景アシで入ってから「仕上げ出来ますか?」って打診もらったり、知り合いの伝でしかやったことないな
トレスのみ、小物のみ、仕上げのみ、なんてのはなかなか募集してないよね >>833
自分から「アシします!」で探せば仕事は確保できると思う
でもそのそのあとが大変なんだよね
>>819が最初は辛かったって言ってるけど
まさにそれを乗り越えるのが大変 >>838自己レス訂正
誤)でもそのそのあと
正)でもそのあと
それと追記>>838は在宅アシ希望の場合ね 「大使閣下の料理人」という講談社の反日プロパガンダ漫画が酷すぎる、まるで韓国人が考えたような漫画。
・フランスに約60年間植民地にされて来たベトナムを助けベトナム人にも受け入れられていた日本を侵略者呼ばわり
・洪水やフランスの悪政のせいなど、さまざまな理由があるのにまるで日本が200万人餓死させたかのような描き方
・餓死したのは40万とも言われているのに何の根拠も無く200万と言い切る描き方
・子供を踏みつけ食料を奪う極悪非道な日本軍という極端な悪役設定。実際に食料多く奪ったのはフランス軍
・大統領の妹まで日本軍が殺したらしい
真面目な作品のふりして捏造反日プロパガンダを紛れ込ませ「日本軍は悪」という捏造を歴史的事実かのようにしようとしている
このような捏造プロパガンダ作品が文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞?
日本の政治も出版社も朝鮮パチンコマネーで狂っているとしか思えない
実際にベトナム人が嫌っているのは韓国や中国であって日本じゃない。
★
>ベトナム「200万人餓死事件」の真相
>1945年3月にクーデータを起こして仏植民地軍を追い出すまで、ベトナムでは、仏植民地軍と共存していて、
>実際に日本軍がベトナムを支配したのはこのクーデターから数えて終戦までのわずか5ヵ月間でしかない。
>どうやれば、そんな短期間に200万人もの人間を餓死させられるのか?
>という素朴な疑問を案内の共産党幹部にぶつけてみたところ、その幹部は「政治宣伝だった」とあっさり認めたというのです。
> 「あの当時、ハノイは大洪水と干ばつに交互に見舞われ、多くの餓死者がでた。
>それを時期的に合うので日本軍と結び付けた。ただ、南の穀倉地帯との鉄道が連合国軍の爆撃で途絶えがちだったことも確かで、
>だから日本にも50万、いや5万ぐらいの責任はあったはずだ。」
>冗談じゃない、鉄道を爆撃したのは連合国軍であって、日本軍ではありませんヨ。
http://jack4afric.exblog.jp/14367195/ アシスタントに行った先生のコミックスやムック本みたいなのって貰えますか?
出版社によって違うらしいけど自分が行ってた先生の出版社は10冊かそこら(ムック本みたいなのはもっと少ない)しかくれないらしい
連載中は指定で使うので今まで一番長くアシに入った職場だったが1冊も貰わないままそこ抜けた
好きなマンガだったがアシスタントしてて自分で買うのもなとなんとなくあれで仕事で入って暇な時に刷りだしとかで読んでた
他の臨時で何度か行った先生は短編多く1冊にまとめては出す感じで
たまたまアシ入った時に本がでてるとくれた(サインも入れてもらった) 貰えないと思ってた方がいいのでは
やっぱ長年アシしてくれてる人優先で本を渡すだろうし
後から入ってきた者には回ってこないんじゃないかな 出版社によるけどマンガ家が貰えるのは多くて10冊、少なくて5冊
ジャンプみたいなメジャー誌はシラネ
身内や友達に配ったら、アシに回す分はまず無い
好きなマンガなら買ってあげて!
元アシやってた先生がキャラグッズを出していたから買って写メをアップしたら喜んでくれてた 俺が行ってたところでは毎巻毎巻貰えたが
(まあ、糞漫画なんでいらねーけど)
先生の家に紙袋一杯に送られてきたよ 昔お世話になった漫画家はアシ代が目当てでファンじゃないアシが多かったから献本大量に余ってたらしい
自分で買ってた既刊にサインもらったらそれから献本もらうようになった
アシスタントの人数にもよるけどアシにとってはゴミだろうと遠慮してる場合もあるかも 先生の「お世話になった皆さまがた」の中にアシは入ってるでしょうか?
お金貰ってるからそれだけかな >>846
イミフそんなの作家によるでしょ
単行本の巻末に毎回アシの名前入れてありがとうって言う人もいれば
単行本でも日頃のツイートでもアシの気配なんて微塵も感じられない人ももいる
846はありがとうアピールやうちのアシさんは〜って話題にしてほしいの?先生単行本おめでとうイラストとか描きたいの? お金はいらないから感謝だけ欲しいってアシはいるのかな?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています