【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
公式サイト
http://sq4.atlusnet.jp/
世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
★とりあえず上記のWikiで質問内容が書いてないか確認していただけると助かります
※荒らしは徹底スルー、情報源の不確かな情報もスルー。スレ違いの話題も禁止&スルー
※次スレは>>950が立てること
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮 IV 攻略質問スレ6
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1345971223/ >>218
3層攻略中はゲスト参戦
3層攻略後にギルドに入れるかどうかの選択が可能
断るならその周回ではギルドに入らない
このへんの流れは2層攻略時のウーファンさんと同じ >>219
ありがとうございます、3層攻略後の選択で加入させればおkなんですね
てっきりダンジョン途中の選択肢次第だと思ってました もし断ってしまっても、また3層に会いに行けばギルドに入れられるよ これから買ってきて始めようと思うんですが
体験版はやっておいた方がいいですか?
体験版でしかできないことや手に入らないアイテム、お得な引き継ぎ要素などあるのでしょうか? そう言うのはない。基本的には合う合わないを判断するためのもの
まあ買いに行く間時間があるならレベル上げとかアイテム入手とかやっとけば
それを引き継いでゲームを始められるから時間の有効活用にはなる 体験版でのみできること
・ここから先は製品版で!という類のメッセージが見られる
以上。製品版を買ったならやっておく必要は無い >>223>>224
ありがとうございます!さっそく買ってきました!
真世界樹までに終わらせたいなあ 公式サイト見てパーティ考えてる初心者です
外見を気に入ったのでメディック・ダンサー・シーカーは入れるつもりなんですが
できればダンサー・シーカーを前衛で戦わせたいんです
それを活かせる構成は誰を入れればいいでしょうか? フォートレス
ナイトシーカーは最初は後列で投刃をして、相手が盲目や麻痺になったら前に出すと言うやり方もアリ(というかそれが基本) ダン・シカ前衛でフォトもいなかったけど
別に必死で守ってやらなきゃいけないほど打たれ弱くもないぞ >>226
前列がダン・シカのみだとやや軟らかいので、ソドかフォトを
前列には3人までしか入れられないので、後列で戦えるスナかルンを
属性攻撃があると何かと便利なので、ソドかルンを
シカと相性の良いミスはある程度進めないと仲間に入れられないので、
最初はこんな感じで選べば安定して戦えるかと >>228
シカは序盤は割とあっさりコロッと逝くぞ、メディ前衛の方がだいぶマシってレベル 三竜倒しに行こうと思ってるんですがそれぞれ1回しか戦えないのでしょうか? 他のイベントボスと同じで14日経過で復活するから何度でも戦える
NPCとの共闘は初戦だけだけどね 獣王の鉤爪で出来る剣を間違って売ってしまったのですが、ダンジョンボスは一度倒してしまったら
次の周回まで復活しないのでしょうか?
あるいは他のモンスターからは手に入らないものなのでしょうか? ボスは次の迷宮の3Fに行くと2週間に1回復活するようになる >>235
そうなんですか!ありがとうございます。
安心して進める事が出来そうです。 リンクスコールの面白さに目覚めて
フォト/ダン、ソド/ペリ、メディ/ソド、ルン/ミス、スナ/ミス
を、
ソド/ペリ、メディ/ソド、ルン/ペリ、スナ/ミス、ミス/シカ
に変更しようと思うけど、大丈夫かな?
やっぱスナはモフとかにしたほうがいいかな? >>237
リンクスコールのダメ数字が大量にPOPするのが見たいだけなら
サブモフもサブミスも違いは無い。
どうせならサブシカの方が良いんじゃね? ソド/モフ フォト/ダン ダン/シカ メディ/ダン ルン/インペ
で弱体蟲まで倒して
引退してから弱体なしに挑みたいけど
サブはこのままでも勝てるかな? 弱体なしは武器揃ってるかどうかもあるからなんとも
一回挑んでみてから考えたらどうだろう >>238
そうか残滓か!
運がからむけど楽しそうだ、ありがとう! いま本編をクリアしたところですが最近PTを入れ替えて
モフシカ ソドペリ ペリモフ
メディスナ フォトダン
でやってるんですがメディ死亡からのPT崩壊が増えてきたのとフォトを後列に下げたので後列二人を休養させようかと思います
メディのサブをソドフォト フォトのサブをソドダンメディで悩んでるんですがどれがおすすめですか
あと回復できるキャラは二人以上いた方が良いんでしょうか フォトはサブダン超安定なのでそれでいいが、普段は前列に出したほうが…
ガードマスタリは前列じゃないと発動しないよ
回復はメディが1人いれば十分で、むしろ前衛が多いことのほうが気になる
フォト抜きで耐えられるくらいに強いなら前衛アタッカー3でもいいけど
自分の感覚なら前衛の誰かと本職ルンを入れ替えるか、メディのサブをルンにする ありがとうこざいます
ペリをオーバーヒート中後ろに下げるとかして使ってみてきつかったら前列誰か変えてみます ソドがリンクやるんならルン欲しいところ
聖印はリンクにもペリの属性ドライブにもいいし メディのサブをダンにすると
扇の舞か速度ブーストで避けるし
リジェネワルツでフォトを常時回復する ルーンマスターの武器はTEC詰めかELM詰めどっちの方が効率良いですか? 確かおおまかには素のTECが70未満ならTEC、70以上ならELM TEC99になってるならELM
そこまでいってないならTEC 素早い回答ありがとうございます
まだ70超えてないのでTEC詰めることにします メディック5のサブが決まりません
後衛はルンルンミスで決まりましたが、前衛二人をどうしたらよいか…
ダン入れてダンスやクイステもいいのではと思うのですが、クイステは指揮官で補えますし、前衛にするとなると絶妙な脆さが心配です
もう一人は物理火力としてモフやペリを入れるべきか、印術の命中を安定化させる&最速のためソドにすべきか、耐久性を上げるためフォトにすべきか悩んでいます
アドバイスよろしくお願いします 趣味で選んでいいような気がするけれど…
前列殴りならサブソドは入れるかなあ >>253
趣味で良いですか?
ありがとうございます。
サブソドに育成が完成したやつがいるので、出来るだけ使いたかったんです。
あと先駆けに乗るのは自分だけでした。すみません、勘違いしてました。 >>254
他(例えば1)の世界樹ならメディック×5もそれなりらしいが、
今作だと余程の思い入れがないと厳しいと思う。 やっと砲が開放されたが、サブは何がいいかなぁ。火力を求めて、
ダンシカ シカミス スナモフ ミスシカ の縛り麻痺パに投入しようと思ってるけど、ペリソド、ペリシカ、ペリモフ、ペリルンのどれにするか迷う
シカミス辺りはシカペリの残滓ドライブに作り直すかもしれんけど、メインルーンマスターが居ないのが少し不安かも ルーンマスターにして属性攻撃特化型にしたなぁ〜
TPカットとか発動したらおいしいです
無属性攻撃も持ってるから耐性ばっかのヤツにも重宝したわ ペリソド、ペリシカ、ペリモフ、ペリルンの四択ならまあ趣味だね
とにかく一撃が強力なのがいいなら羅刹のサブモフ
TP効率重視ならTPブーストTPカットのサブルン
ドライブを外すのが嫌ならヴァンガ先駆けのサブソドか速度ブーストのサブシカ って感じ 発売したての頃に買ったはずが、いろいろなゲームに浮気してたから今やっとクリア!
ボス倒した後のメッセージはちょっと来るものがあったわ…
でもラスボス戦は、ミスシカのクビキリが満タン近くまであった顔に決まって延髄剥き出しになった途端にインペのチャージドライブが決まったから、即座に虫の息で死闘って感じが全く無かったのは笑えた
PT全体で99引退するためのレベル上げは引率4人で1人を集中してあげるほうが全体的に見れば早いのかな? 全員99にするなら労力は変わらないと思うけど
ギルカキャラ4+自ギルドメンバー1のほうが精神的に楽に感じるかも 今6層入ったとこなんですが、
インペリアルとナイトシーカーのサブって何がおすすめですか? ブースト系スキルはメインで最大まで取って
同じのを更にサブで上げても効果あるのでしょうか?
あと、インペリアルの武器はATKとELMどちらを付けた方が
ドライブで弱点つくときのダメージが伸びやすいでしょうか? 速度ブースト以外は重複するから両方取っていい
ドライブは属性特化ならELM、エッジやアクセルも使うならATK
オススメは武器にATK詰めてELMアクセ装備 一応言っておくとATKとELMの倍率は弱点関係ないからね
三属性のドライブが弱点突きやすいからそう言ったのかもしれんけど
あとはwikiのフレイムドライブの項目見たり実戦での合計ダメージ比較するといいよ 第1大地でプーカ狩りしようとしたんですけど
13時間経ってもう一度行っても出てこない
第2、3大地では普通に出てきました 時間じゃなくて気球艇でうろうろした歩数じゃなかったか
あとクリア後は2〜4大地にしか出なくなるようだ >>270
歩数を時間で換算したため同じ事だと思うのですが・・・
それとクリア後とは第1大地をクリアしたという意味でしょうか?
それなら問題は解決しました。ありがとうございます 裏ボス速攻で倒すのにシカモフとシカペリのどっちが向いてますか? 鍛冶の状態異常付与について、今作でも二つ目以降の同種スロットは効果減衰する? 減衰する
抑制ブーストの仕様もあり、今作でもとにかく何でもいいから状態異常・縛りにかけたいというなら
単一の状態異常・縛りでスロットを埋めつくすよりたくさんの状態異常・縛りを1個ずつ詰めた方が
確率的には付与に成功しやすい 何がなんでも即死させたい場合は異常詰めより即死詰めのが有効、だよね? 単に雑魚をさっさと処理したい等で
「即死」そのものでないとダメってんじゃなければ
即死と石化を半々にするのがベター
条件ドロップとかの関係で「即死」そのものを狙う場合は
即死全詰めするしかないけど >>277
雑魚処理目的だから石化即死半々にする
ありがとう >>275
ありがとう、それに付随して更に質問なのだけれど
つまり二刀流の場合は、各種封じ×2の真竜と混乱・石化・即死各×2の真竜を一本ずつ持つより
各種封じ混乱石化即死の真竜を二つ持ったほうが若干高確率ということ? >>279
耐性だの何だのを無視して非常に適当に計算すると前者と後者で8.6%くらい違う…はず
抑制ブーストを計算に入れなくてもこれなので実際にはさらに差は開くだろうけどね
この差を大きいと見るかたいしたことないと見るかは自由だ >>280
なるほど、でかいな
重ねてありがとうございますー 今サブクラスが解禁されて、
フォト・メディ
ルーン×3
のサブクラスで悩んでいます・
ルーンは安定性を出すためにメディ、縛るためにスナを予定してるのですが
あとの3人にお勧めってありますか? スナよりミスのが良くないかな?
どちらにしろルンのLUCじゃ狙ってできないだろうから、高いTECの陣回復で安定するよ
まあなんでもいいんだけど
フォトのサブはダンサーがオススメ、というか鉄板
ディバイドしないならソドでもいいかも
挑発+盾攻撃やソードブレイカーで隣のメディを生き残りやすくする
メディは聖印用にルンにして、ルン3を攻撃に動かしやすくするとか?
ダンサーにして回復&支援特化、フォトにして自分が生き残ることに特化、ソドにして最速回復を狙う、ミスにして陣回復…あたりもいいかも
ルンはモノノフか、ストーリー進めると出てくるインペリアルかな
このパーティーならモノノフのほうがいいかも?
羅刹は1まででいいよ >>283
ルン3人入れてるために、メディで聖印の考えはなかったです。
モノノフの羅刹もメリットの割にデメリットが少ないし・・・
ルン/ミスが忙しそうだけど、
フォト/ダン メディ/ルン
ルン/ミス ルン/モノ×2でやってみます。
ありがとうです 初プレイで質問です
wiki見てるとフォートレスの肝スキルっぽいディバイドスキルにバグがあるということでとても致命的に見えるんですが大丈夫なんでしょうか?
Q:オススメの職は?A:誰使ってもいける、とは書いてありますが多職より使いにくい運用しにくいようだったらはずそうかなとも思ってるのですが・・・ >>285
フォト入れてプレイしてるけど、そのバグ見たこと無くて今知ったわ
wiki読む限り対処も難しくなさそうだけど、気になるようなら無理に使わなくてもいいんじゃないかな
取り返しのつかない要素ではないのだし、必要になったら使えばいい
個人的な感想だけど、ディバイド主体でない序盤に堅いわ勝手にTP回復するわで重宝したし、
最初に決めた5人で!とこだわるのでなければ、途中で入れ替えると言うのもひとつの手だよ フォト入れてたけど不自由するほど使いにくいとは思わなかったな
バグも条件そろわないと出ないみたいだし
他職より使いにくいかは個人の体感があるからなんとも
DQみたいな盾役のないRPGの感覚が強いと、慣れるまで運用しづらく思うかも?くらい >>285
裏ボスまで倒してるけどラインディバイドのバグなんてwiki見て初めて知ったわ…
つまりその程度のことでありぶっちゃけ気にするほどのもんでもない、何の不便も
感じなかったってことだからな 回答ありがとうございます
ほとんど問題なさそうなのでフォートレス入れようと思います QRクエストというものがあるようですけどクエストによっては期限終了で今現在利用できないものや非公開のものがあるとwiki書いてありました
今現在でも利用可能なクエスト一覧、またそのQRコードが全て載っているようなページはないのでしょうか?
一応、ググってそれらしき?一覧はあるにはありましたが…… すいませんwiki内のページにあったの見つけました
290はスルーしてください 最初の小迷宮の地図を埋めたのでなんとかウインドさんに報告したいのですがどこにいるのでしょうか?
最初にあった場所や入り口付近を調べたのですが見つかりませんでした
全て完成させる前に一回帰ったのが原因かなとは思うのですがこれはもう諦めて次に進んでもいいですかね? >>292
最初に会った場所にいるはずだけどな
ただ初回と違ってそのマス踏んだ時点で自動的に会話が発生したりはしないので
Aボタン押す必要があったと思う 最初に会った場所には居ないな。入口から真っ直ぐ進んで突き当たる一歩手前だったと思う
たしか一度街へ戻ると消える。何もデメリットは無いから無視して進めてOK 初探索時に採取する前にFOE2体にビビッて一旦街でセーブしに行ったんですけどそれでいなくなっちゃったんですかね
最初に会ったところや入り口の気球付近にAボタンで調べるコマンドもでませんしもうこのまま先進もうと思います
ありがとうございました
もう一点だけ質問したいのですが
ソードマンのリンク○○○○系はとりあえず振っておくべきだとは思って1振りしていますが
リンクマスタリ、プラスもありますしスキルLv上昇によるdam倍率の上昇もそこまでではないようなので、中盤以降でも1振りのままでもさほど問題ないのでしょうか?
それとも各4or5までだったりせめて1属性でも10にまで振り推奨だったりするのでしょうか?
好きにやれという話ではあるのですが基準というか一般論が知りたいので… 1振りがいい
全振りはプラスとマスタリだけで問題ない リンクそのもののスキルLvを上げるよりリンクプラス・リンクマスタリのスキルLvを
上げる方が与ダメの上昇量ははるかに大きいからな、SP効率を考えれば優先順位は明らかだ
最終的にリンクを極める段階に至ったらリンクそのもののスキルLvを上げることも
もちろん検討すべきだが、それまでは1振りで全く問題ないかと 重ね重ねありがとうございます
このまま1振りで進めてあらかた覚えた後とりあえずは物理ブーストに全力出そうと思います 質問よろしいでしょうか
深霧ノ幽谷B1Fで迷子の兵士に道教えるイベントが起きないのですが
2週目だと無い〜とかあるのでしょうか
何回か入り直して、座標もあってるとは思うのですが・・・ 書き込めた
質問です
シナリオクリアして3竜撃破後6迷宮攻略中ですが
ソードマンのサブルンをサブモフに変えてみようと思ってます
背水と攻防を活かすためにこれまでの盾装備から二刀に変える場合
サブウェポンのスロットには何を鍛冶すれば良いですか?
一応メイン剣に真竜(Atk1個鍛冶済)サブ短剣にスロットが多く鍛冶素材もある柳葉を考えてます
今のとこ無難にAtkなのかなと思ってますがSpdもありかなと迷ってます リンク型で他のキャラに抜かれて困るならAGIだろうけどせっかくモフにしたならメイン剣サブ刀でATK詰めが良いと思う あ、モフスキルは主に背水、物理B、羅刹系くらいで攻撃スキルは取らないつもりなんですが
それでも刀のほうがいいですか?
攻撃力は関係ないし単純にスロットの多い短剣がいいのかなと思ったんですが ソドモフの魅力の何割かは確実に衝破にあるからな、全体攻撃が意外と希少な4では
ドカンと一発ぶちかませるチャージ衝破は何気に使い勝手がいい
速度の面に関しても武器にAGIを詰めるより先にできることが他にもいくつかある、
靴を履くとかアクセでフォローするとかね
というか速度が必要なら素直にヴァンガればいいのよ、紙装甲になるって言ったって
速度を追い求めた装備にしてもやっぱり紙装甲になるんだし結果はあまり変わらん ありがとうございました
速さに関しては先越されそうなのがスナしかいなかったし
今何度か戦闘試したところ問題なさそうだったのでAtk詰めにしてみます 直前の質問と似たような質問です
ただ今表ボス倒して6層探索中なのですが
前衛 ソドイン フォトダン メディダン
後衛 スナミス ルンイン
でやっていると火力不足が目立つようになってきて
ルンはサブモフにしようと思うのですが、
ソドはリンク型だとサブルンかサブモフかどちらがいいんでしょうか?
あと、これからの三竜とか裏ボスに備えて
メディダンのワルツ系捨ててメディミスにして
邪眼二種取った方が有効でしょうか? 羅刹でリンクを強化してついでに衝破のサブモフかな
メディはサブソドのヴァンガスタドロかサブルンの聖印リンク着火の方がいいかも ≫308
やはりソドモフですか!
準備に3ターンかかるのが難点だと思うのですが、
チーム最速とれるならヴァンガ省いても大丈夫…なのかな?
メディはサブミスにしたら邪眼に加え、スナに代わって
解魔の札役もこなせるかなーと思って書いてみたんですが、
殴りメディにする方向性は考えてもみませんでした
ヴァンガスタドロは単純に手が空いた時の手数増やしって感じですか?
リンクの着火役、というのならスコールと天雷で今の所足りてるのですが、
メディをこれからも前衛運用するなら
サブルンでメインルンの代わりに聖印打ったり
ルーンの盾を前列にもってこれるのは良さそうですね。
アドバイスありがとうございました! >>307
ソドルンでもソドモフでもどちらでもいい
威力ならソドモフだけど、羅刹ヴァンガードリンクプラスと準備にターンがかかるから
手間だと思うならソドルンでも十分
さらに言ってしまうとソドぺリのままでも弱体裏ボスまで問題なく使えるよ
メディは後列(ルンと同列)に下げてメディルンにするか、前列のままならメディソドでスタードロップかな
陣回復狙いならともかく、邪眼ならスナミスにやってもらえばいいと思う ≫310
せっかくなので、ソドはサブモフでやってみて
使いこなせないようならサブルンでやろうかなと思います
メディはオススメして頂いたサブソド面白そうなので
一度試しにやってみる事にしました
アドバイスありがとうございます! 三龍みたいに弱点属性がある相手ならソドルンが良いんだろうけど
神樹みたいに弱点属性が無い相手だったら、聖印必須のソドルンよりソドモフがまだマシじゃね? ソドモフでも聖印使わないってのはリンク型ならまずないね
聖印はソドルンが必須というよりリンク型ソドが必須
あと極まった状態ならソドモフもTP十分持つけど
中途半端な時だとボス戦でTP切れ起こしやすいってのはあるので
そこ気になるんならソドルンのほうがいいかも 第2大地まで来て、メインの迷宮のB3Fまで来ました
前の迷宮と比べると案外あっさり来ちゃったので、この先がなんだか心配です
一応レベル上げしようとおもって第2大地の小迷宮に入ったのですが、どちらもあまり経験値稼ぎには向かない感じです
やはり迷宮で育てた方がいいでしょうか?
それとも今のままで進めても問題ないでしょうか?
ちなみに難易度カジュアル
ソードマン ナイトシーカー フォートレス
スナイパー メディック
の5人体制です 全員レベルは22
心配なのはナイトシーカーの紙装甲くらいです
世界樹シリーズは初めてなのでカジュアルなのは勘弁してくださいww >>315
石橋を叩いて渡りたい性分なのだろうが、
折角カジュアルでやってるんだ、まずは進めるか否か試してみたらいい
世界樹は単純にレベルを上げるより、こっちのスキルや敵の行動に対処することが重要だから、
敵を知っているか否かで大きく難易度が変わる
まずは挑戦。ダメだったら対策を考える。それでもダメな時に初めてレベリングを考えよう 世界樹でhageでも頭髪はhageるな
死んで覚えることもある
基本的にこのシリーズはトライアンドエラーですよ
強いていうならナイトシーカーが普段の戦闘で辛い思いをするなら
開始時は後列から投刃
バステが入ったら前衛にMOVEして本気出すなんてのも 了解しました!!
今行ったらゲストのあの方の助けもあって、極めて順調です
なによりまとめて状態異常を取れるのでナイトシーカーさん大活躍です
結局ナイトシーカーは後ろに配置しました
その分防御を固めたメディックを前に持ってきたら、案外バランスが取れたのでこのまま進めてみます
ありがとうございました