【MH3G】お守りテーブル固定バグ改善希望スレ
ここはモンスターハンター3Gのお守りテーブル強制固定バグの改善を求めるスレです
テンプレは随時作成 >>59
希少Tの風おまで装備ボックス全埋めして
それ以外のテーブルで同じ事やった場合と比較するぐらいしか思いつかん
それ見せたらカプコンはともかく任天堂は「これは…」って思うだろう >>59
「特定のお守りが出ない」
という証明は不可能だけれども
「テーブル番号が特定の数値で固定されている」
という証明なら幾らでも出せるんじゃね?
セーブデータはごく普通のSDカードに保存されているから吸い出しは可能だし
その中でテーブル番号を定義してる場所を特定して、
同じテーブルを持った複数のセーブデータで、条件を幾ら変えてもそこの数値が動かない
というデータをぶっこ抜けばいい
もちろんサンプルは多ければ多いほど信憑性が増す >>66
セーブデータはゲームカセット内だよ
SDに保存されてるのはギルカ関連データだけ セーブに保存されてる数値自体は動くはず
希少テーブルだと54パターン、普通のテーブルだと5000パターンと著しいバリエーションの違いが出るけどね SDカード上のセーブデータでも、3DSは本体毎に異なる暗号キーで暗号化されてるから
それが融けないと比べようが無いぞ >>68
プログラムの世界には変数というものがあってだな…
わかりやすく言うと用意された数字そのものを扱うものと、
メモリ上でその数値を記録してある場所を扱うものがあって、
前者は数値をコピーして一時的に空きメモリに展開してから計算に使う
後者は数値に直接アクセスして計算する
(意図しない動きで勝手に数値が変わるのを防ぐためにこうなっている)
で、テーブル番号を発生させるための疑似乱数も、
乱数を進めるためのルーチンも間違いなく用意されているはずだけど
テーブル用の乱数を進めるところで、うっかり数値をコピーする方の変数を書き込んでしまったんだろう
変数はどこかに書き出して保存しなければ、計算終了と同時にきれいさっぱり消えてしまうので、
これでは元のテーブル番号は変わらない
しかし製品としては致命的な欠陥だけど、プログラム的にはエラーでも何でもなく、
数値が変動しないだけでゲームは全く正常に流れてしまうから、
デバックの段階では見つからず、多くのユーザーの手に渡って初めて問題が発覚した
…たぶんお守りバグの正体はこんなところじゃないかな
1ポイント刻みの調整で絶妙なゲームバランスを生み出していた昔のゲームではこの手のバグは起こりえなかったんだけどなあ >>71
そもそも「テーブル番号」とか「テーブル用の乱数」なんて物が無いんだって
テーブルは解析側が解りやすく説明する為に名付けただけ
乱数初期値として0x0〜0xffffのいずれかを発生させれば、それだけで自動的にいずれかのループパターンになる
だから、現乱数値自体をセーブデータに含めるだけで決して他のループパターンに移動しなくなる
ただこれだけの話 こんなおまいいな掘れたらいいな
あんなおまこんなおまいっぱいあるけど
いーないーないーな掘らせてくれる?
不思議なパッチでかんなえてくれる?
「T自由に変えたいな!」 わざわざ解析なんかしなくても、お守りスナイプの乱数調整を使って
乱数のループ位置が固定されていることを証明する方法を思いついたZE!
1
レア度も含めて複数のテーブルに共通して存在し、
かつどれかのテーブルで一つしか存在しないお守り(お守りGとする)を特定する
2
そのうちお守りが一つしかないテーブルでお守りGを連番で引き当てる
このとき前後のお守りのレア度、スキル、ポイント、スロット数を確認
3
そのまま普通に数日間ゲームを進め、改めてお守りGをスナイプ、前後のお守りを確認
もしもテーブルが同じであるならば、お守りの並び順も同じなので
その前後には以前と全く同じお守りが出てくるはずである
4
1〜3を何度か繰り返し、ゲーム機動時間などの条件を変えて何度試行しても
お守りGの前後に全く変化がないことを証明すればいい
セーブデータ毎にお守りテーブルが固定されてるなら、同じテーブルの100人が10回ずつスナイプしても
お守りGの前後お守りは重複率100%だ
これがテーブルが固定されていることによるものでないということを証明するには、
お守りテーブルがきちんと変動するP3で同様の現象を再現しなければならないが、
千回分のお守りテーブルが全部ピタリ一致する確率は1/12^1000
つまり極めて0に近い確率で再現はまず不可能だ
奇跡でも起きなければほとんど起こりえない現象が100%起きるんだから言い逃れは出来んよな >>75
確率が0で無い以上、「凄い偶然ですねwww」で通る
…とでも考えるだろうな。あの開発なら。 >>75
そもそもテーブル固定が「仕様」だったら、仕様通りですで終わってしまうのだが >>77
プレイヤーの意図しない部分で埋めようのない格差が生じるのが仕様なわけがないだろJK
お前は欠陥のある商品を定額で買わされても黙っているのか?
完全にバグのないゲームというのはそうそうないし、過去作にも多少のバグはあったけど
今回のは消費者センターに苦情持ち込まれてもおかしくないレベル 別にプレイヤキャラ作成時の乱数値で埋めようの無い格差が生じるゲームなんて山のように有るだろうに
証明しなければいけない部分が「テーブルが固定」かどうかでは無く
テーブルが固定だと「絶対に手に入らない素材が有る」事だと言う話だよ まー不満はわかるがさすがにもう諦めろ。なおすわけがない。消費者センターとか言ってるやつは消費者センターに「お守りのテーブルがですね‥!」て言ってる自分想像して落ち着け。 アーティアXの救済措置だけはしてあげて欲しいな
あれに頼る事マジで多い >>79
ドラクエ1は名前の文字で4種類から成長パターンが決まるのは知ってる
wizとそのオマージュのととモノ。なんかはキャラ作成時にボーヌスが着くのも知ってる
前者は有名な仕様、後者はレベル100になるとステが一緒になる
参考までにあと他にどんなゲームがあるか教えてくれないか?
>>82
それ想像してるからここで愚痴るだけなんだよ
結局、俺達に出来るのは次回作は買わないって事だけなんだよな >>84
キャラメイクに乱数が絡むゲームの殆ど全てがそうだろJK
この程度の事で不買とか騒いでんのはてめーぐらいなモンだよ >>85
たとえばDQ3以降なら種で挽回できるが?
T12は挽回できないだろ 不満持ってる人は駄目元でもカプコンに問い合わせするべきだと思う
「どうせ仕様とかで済まされる」かも知れないし、
たかが知れた人数で問い合わせしても無駄かもしれないけど、
言わなきゃ何も始まらないし... どゆこと
抜刀会心-9
抜刀減気+3
使えねぇ
悔しい ぬの呪文だ!
ぬーぬぬぬぬーぬぬぬぬーぬ >>84
パワプロ
アーティアくらい作れるべきだと思うがね
匠5解放7はちょっと強すぎる 解放4くらいだったら丁度よかったんじゃないか?
匠5s2匠4s3は運がいい奴だけの特権で特に不満もない カプコンは追加ソフトで対応する予定だったらしい。
そのソフト経由でモンハンを起動するとランダムでテーブルが変わるってソフトだったらしい。
なんか某攻略サイトで発表前に口を滑らせたらチート扱いされてキレて配信中止したらしい。
聞いた話だから真実かどうかは知らんがただ自分はテーブルをランダムで変更できるソフトをもってる。
確かにテーブルは変わったがこれがカプコンが作ったソフトなのか他の誰かが作ったのか出所は分からないが。
ただ作りが甘い(2回程データ消えたしフリーズ頻発)からカプコン製ではないと自分は思う。
ピアスバグを証拠動画が出るまで仕様で押し通そうとした所がバグを認めてないのに追加ソフトを出すわけがない まぁ、最大限に善処しても
HDverでしれーっと修正して、データ以降の際にテーブルが変わるようにするぐらいだろうな ピアスバグは修正された
ピアスが作れないからだ
お守りから責めても無駄だ
アーティアから攻めよう もう神おま配布しろよ
お守りシステム自体炭鉱夫の時間伸ばすだけでモンスターハントしてねーよ >>96
「モンスターハンター」のすべてをぶっこわしたなww
それじゃあ「オマモリハンター」(モンスターハンター)みたいになるよwww
モンスターハントしてねぇしw 神おまが出ないからといってミニゲームに逃げるのは甘え
自分達の本業を思い出せ モンハンの普通の遊び方を皮肉ってミニゲームって言ってるんだろうけど
冗談でも皮肉でもかなりイライラする HDで修正なしってことは、仕様って事でFAなのよね? バグを仕様と言い張ったでFA
HDで修正したら、仕様じゃなかったのかよ3DSもさっさと何とかしろよって突かれるじゃないか モンス狩るより
炭鉱夫やってアイテム売り払ったほうが儲かるしなw お前等が何番テーブルを望んでるか知らんが
もしT10を望んでるのなら
お前等が思ってるほど良いテーブルじゃないよ。 携帯もおもしろいけど小遣い稼ぎも面白い
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
MRE3K なんか自分は偉業をやりきった感出してるけど
あんたせこいバグ悪用して攻略してるだけの不正者だからな