ドラゴンフォース再び …22周目
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売
プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]
ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
http://ages.sega.jp/df/
前スレ:ドラゴンフォース再び …21周目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1381308721/ FAQっぽいもの
ttp://george.skr.jp/garage/DFfaq.html
ドラゴンフォース wiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
PS2版とSS版の違い
・グラフィックの一新。特に量産型グラの描き分け。(SSモードだとSS版のまま)
・音楽のリメイク
・ボイス付き
・因縁会話の追加
・新キャラの登場(仲間にはならない)
・エキストラモード(将星録やアイテム一覧等) 各地のイベント
・廃城(エルメント城)イベント…武将が追い出されたら城Lvを30以上まで上げて、君主でGo
・ハイムイベント…魔の塔へ君主一人で行く(ゴルダークではなし)
・ラムダイベント…影の塔
・シロウ&ハヤテイベント…ミケラルの南の町(ゴルダークではなし。ゴンゴスはミカヅキ仲間にしてから)
・アヤメ&マツリイベント…ムーンパレスの左下の町
・ハーセルド(将星禄封印解除)イベント…ファンダリアの北の町
・グインガルイベント
ウェイン、ティリス…ガーフィールの2つ左の町
ミカヅキ…デイナンの南の町
レオン、ゴンゴス、ジュノーン…トランバンとガーランの間の町
レイナート…ニケラルの北西の町
ゴルダーク…出てこない
・ゼノン加入イベント(レイナートとゴンゴスのみ)
レイナートでプレイ時、一度ゼノン師団と接触し、一定期間が経過すると内政でゼノン暴走の情報。
レイナートを含んだ部隊で接触するとゼノン達が仲間になる。
ゴンゴスでプレイ時、リスキーマの二度目の襲撃後にゼノン師団と接触し、一定期間が経過すると
内政でゼノン暴走の情報。ゴンゴス軍の4兄弟で突撃し戦闘に勝利するとゼノン達が仲間になる。
(注:イベントが進行しない場合は、君主「抜き」の師団で攻め込んでみましょう
・宝具収集
北の神殿…ウェイン、ゴルダーク
東の神殿…ジュノーン、ミカヅキ、レオン
南の神殿…ティリス、レイナート、ゴンゴス
・アイテム収集お薦めポイント
ミケラル・アンビ(消費アイテムばかりでゴミにならない)
ニケラル(消費アイテム+村雨でウマー)
デイナン(トゥールの指輪)
ガーラン(竜騎士徽章) ・敵を倒さず勝数を稼ぐ方法
敵師団より多い人数の味方師団で接触し、戦闘を全て引き分ける
→戦闘に参加した武将に戦功
※時間がかかるのと、経験値が倒した兵士分しか入らないことに注意。
★兵種相性表★
\戦騎魔侍弓格羽獣竜死
戦△▲○△○○▲○×▲
騎○△○○○▲▲▲×▲
魔▲▲△▲△▲◎▲×○
侍△▲○△○○▲○○▲
弓▲▲△▲△▲◎▲××
格▲○○▲×△▲△×◎
羽○○×○×○△○▲▲
獣▲○○▲○△▲△×△
竜○○○×○○○○△○
死○○▲○◎×○△×△
◎=非常に相性がよい
○=相性がよい
△=普通
▲=やや相性が悪い
×=相性が悪い
戦(ソルジャー) 騎(ホースマン) 魔(メイジ) 侍(アシガル)
弓(アーチャー) 格(モンク) 羽(ハーピー)
獣(ビースト) 竜(ドラゴニア) 死(ゾンビ) Q.キャッチ&リリースってどういうことですか?
A.捕まえた捕虜をCPUに渡して、再び敵として何度もそのキャラと戦うことです。
具体的には捕虜を持った師団を敵と接触させ、そのまますぐに撤退すればいい。
Q.カトマンドゥが倒せません。
A.すべてのイベントを完了させましたか?
・星竜の武器を装備している
・ラムダが死んでいる(注:ジュノーン編のみ展開が異なります)
など。
Q.最後にどこ行けばいいか分からない。
A.8君主をブラッドリィ城へ集めましょう
Q.アヤメとマツリやハーセルドは仲間になりますか?
A.なりません。
Q.将星録が埋まりません。
A.各主人公固有の敵キャラ(ギョルやキョウエン)などは見落としてませんか?
Q.重要武将が消えてしまって仲間になりません。
A.バグです。地道に探索で探してください。
Q.謀反が多いです。
A.きちんと褒章をあげましょう。
また、会見で忠誠度が低いキャラは分かるので、誠実のコインを使うのも手。
Q.○○が仲間になりません。
A.選んだ主人公によっては捕虜にすると仲間にならないキャラが居ます。
(一部以外は>>7の方法や探索などで仲間に出来る)
以下は確認済みのもの。
・ティリス編
ギガ サターナ ハガネ
・ジュノーン編
ギガ サターナ ウリル ジャロム タイレル
・ミカヅキ編
ガンラド サヤカ
・ゴルダーク編
ゼノン ユリシス ベルターナ Q.重要武将のはずなのにジョシュアが(ry
A.彼は死のうと謀反を起こそうと全て仕様です。
Q.フィールドで時間を早くできなかったっけ?
A.それはドラゴンフォース2にて実装された機能です。
Q.アイテム図鑑の「ガイアソード」の下の剣だけが埋まりません。
A.ゼノンの持ってる魔剣「エクリクシス」です。ゴルダーク編でゼノンを捕らえれば埋まります
Q.ゼノンがうざいんですけど。
A.無敵キャラなのでおとなしく城を空け渡すか、経験値稼ぎに利用しましょう。
Q.どくろ党がウザイんですが
A.引き分けましょう。すると出現する所で止まってくれます。
Q.死に易い武将がいるようですが
A.捕虜にできない。一回のみ捕虜にできる武将をまとめました。
捕虜にできない武将
シド、ランドルフ、ハリル、ディアンド、ゼウタ
一回のみ捕虜可能
ギュント様、シェラサード、アトキンス、タウザ、ニール、ヘルメス、マルチナ、ゴルディアス
ルーベンス、マグラード、バラド
Q.PS版でソフトリセットするには?
A.L1+R1+L2+R2+セレクト+スタートボタンを長押しでタイトルに戻ります。 ■通常では仲間にできない武将を仲間にする方法(ミカヅキ編)
まず、捕虜にしたガンラドを連行した師団を、ハイランド城以外のCPUハイランド領の城
(例:トランバン、ディード等。ここではディードとする。)に突撃させる。
その城の戦闘で退却する。捕虜にしたガンラドをディード城に居る敵に奪われる。
内政をむかえる
内政終了後、ガンラドがCPUハイランドの武将として城にいる。
ミカヅキをウェインの居るCPUハイランド城へ向かわせる
ウェインとの会見
ウェインが仲間になる
ハイランドが占領している全ての城が、イズモの城になる。
それ同時にハイランドの武将がイズモの武将になる。
よってガンラドたんが仲間になる。
■通常では仲間にできない武将を仲間にする方法2(ゴルダーク編以外)
シロウとの遭遇戦において捕虜武将を連れたまま戦死、もしくは病院送りで戦闘後MAP上から消滅させる。
すると捕虜は在野に下るのでそこを探索げっつ。
敗北数カウントや戦死が嫌ならラムダ先生に逝ってもらおう。
■レイナート編タイムアタック用データ
ウェインとティリスが同盟 ..2月1週(残砂時計1/2)
ウェインとジュノーンが同盟 2月3週(残砂時計3/4)
ウェインとレオンが同盟 .3月3週(開始直後)
ウェインとゴンゴスが同盟 .4月1週(残砂時計4/5)
ウェインとミカヅキが同盟 .4月2週(残砂時計1/2)
ウェインとレイナートが同盟 5月1週(内政時)
(注意事項)
・同盟前に君主を捕虜にすると専用の会話が見られます
・ウェイン軍を捕虜にすることはできません
・ウェインと同盟を結ぶ前に上記の君主を捕虜にしていると、
上記の時間経過後(勝手に解放されて)ウェイン軍の武将になり、
レイナート目指して進軍してきます 保守
いつの間にか潰れてて、いつのまにかまた立ったか 探索ポイントならハイランド地方のハイランド・ガーフィール・メリウェルもオススメだ
ここは発見率が最高のAに次ぐB評価で書物三種が手に入るから、特に序盤の探索要員不足を補う場合はここで探索するといい
ゴミ(装備系)も四種と少ないなのもポイント
あとはトリスタン地方のトリスタン・デルユードもオススメだ
発見率が最高のAで獣戦士・怨霊・竜騎士以外の徽章が手に入る
ゴミも六種と少なめ
逆にハズレというかオススメできないのがファンダリア地方
周囲に城が多い割にはゴミが14種もある割に徽章が戦士・騎士・魔導の三種、書物が一種しかない
しかもアステアの像と友情のコインが無いのでもはや探索する価値も無い ゴミしかない城とか発見率が低い城は武将勧誘したい時に使えるな
特にハリル・ディアンド・ランドルフ・シドの戦死四天王は捕獲できないから探索で入れとかないと他国に取られて不味い
同盟できない国に取られたら戦死確定 ティリスで始めてライオーネ軍団無敗で倒せたから無敗クリアしようとしたらレイナート勝手に仲間になって大量の黒星も持ってきてくれた
ティリス編はリスキーマイベントの関係上ライオーネとパーシルただ働きさせまくっても下野しないのかな レイナートは隣接した状態で内政迎えるだけで同盟だからな
同盟避けてティリスでレイナートに挑むと名勝負になる ジーナ北の街でハーセルドに会いに行った帰りでザドに遭遇、
削りきれずに戦闘終了したが、補充できないまま向こうはHP満タンになっててエンカウント→逃げの繰り返しで詰んだw
行き止まりだから逃げ場もないし、1秒もしないでまたエンカウントになるし、どうしたら良いのよw ティリスに検索させたら消息不明になったマノアを見つけたけど、他人行儀の塩対応で加入を断られたw
盲目だし結構長く野良だったから忘れられたんだろうか G7とロシアをドラゴンフォースの国に例えてみた
ハイランド アメリカ
ファンダリア ロシア
ムーンパレス カナダ
イズモ 日本
トラッドノア イギリス
トパーズ フランス
ボザック イタリア
トリスタン ドイツ レオン:おれは、グレイスをやる。
生意気な女は一人で十分だ。
ゴルダーク:予も行こう。
レオン:邪魔はすんなよ。
ゴルダーク:おまえひとりで勝てる相手か。
それとも協力を拒否して
かつての超戦士だちと
同じあやまちを
おかす気か?
レオン:・・・そうだったな。
すまん。
ゴルダーク:レオン、戦いが終わったら
顔を貸してもらおうか。
レオン:奇遇だな。俺も言いたい
ことがある。大事な話だ。
ゴルダーク:えっ?
レオン:まあ、すべては戦いが
終わってからだな。
油断するなよ。いくぜ。 埃被った本体出してきて久々にティリスでプレイしてるんだが
スレあったのか嬉しい チリスのステはINT88 CMD76くらいならそこそこまともなんだけどな
INTは70あるから問題ないけど、戦士タイプのゴルダークやミカヅキと同じとかないわ
あと初期雇用はアーチャー30よりメイジ10のが使いやすい このサイト見る限り、
ジュノーン > ミカヅキ > レイナート > ゴルダーク > レオン > ゴンゴス > ウェイン > ティリス
って感じ?
レイナートとゴルダークは逆かもだけど
ttp://pechi-room.jugem.jp/?eid=15#gsc.tab=0 ウェインェ……幼馴染コンビ散々だな
いいんだティリスは可愛さだけで使う価値あるから
ドーピングアイテムつぎ込むわ ドラゴンの像はティリスとレイナートにほとんど注ぎ込むことになるけど、レイナート優先でおk?
ラストでギデオンはミカヅキとレイナートの2人で倒さないといけないけど、カトマンドゥはウェインとティリスとゴンゴスの3人で倒せばいいから、
どうせティリスは使わないし せめて初期装備にトゥールの指輪持ってたらまだマシだったけど、何も持ってないのがな 固有グラキャラ縛りプレイとかやってみようかな
戦闘に使用可能な武将は以下のみ
他の武将は兵士の補充に使用するのは可
内政は他の武将も可
8戦士 、ロウ、ソマリオン、ギデオン、カルハザード、グレイス、リリア、グレン、ホウライ、ラ・デリ、ユイカ、マニ、ユニ、ハヤテ、ライオーネ、ハイム、ラムダ、ゼノン
シオンとサヤカは色違い?別グラならこの2人も使用可
ロウ(ソルジャー)やソマリオン、カルハザード(騎士)とか、顔グラだけ量産型と違う武将も禁止にしたら難易度跳ね上がりそうw 顔アイコンなのか戦闘中の立ち絵なのか、どっちの話だw
ていうか量産型なんて経験値の無駄だし使わなくね? ラ・デリとハイムとラムダも顔だけ違う同グラかな
だとしたらこの3人も使用不可で 下のURLの武将グラフィックのところで固有グラかどうか確認できた
「色違い」の項目が空欄になってる武将が固有グラということらしい
tps://tatunogo.xxxxxxxx.jp/df_bs_color.html 初回プレイ以外ウェイン使ってなかったから使い始めたんだけど、
ボルガノ戦でボルガノ以外引き分けたらランドルフが太守でトランバンに居座るようになった
こいつらどこかの捕虜になったりしないかな。他国でやるとハイランド軍の四天王羨ましいんだ ティリス編クリア!楽しかったー
ギリ夏休み中に終われてよかったわ
また来年 次はゴンゴスやろうかな 退却したらHP半分くらい残ってるのに戦死とか納得いかねーw
アレイクだったかな 初回プレイにはウェイン選ぶ人多いんだろうか
自分はレオンだった 初回プレイにはウェイン選ぶ人多いんだろうか
自分はレオンだった 私はジュノーンでしたね
ウェインはサターナとかが普通に仲間になるので結構好き
ロウとソマリオンも強いしね 公式がジュノーン好きだったんだなって思うくらいジュノーン強かった メテオストームとソニックブレストの片方だけでもかなり強力なのに両方持ってるってかなり優遇されてるよな
ハイパーストームとクロスフラッシュ(もどき)とかウンコだし、どっちかウェインに分けてくれw
レオンやゴンゴスも武将技は性能の違いはあれど3つとも同じような用途だから、範囲攻撃技が欲しいところ
ガイアブレイクとか使わねーし なぜ金髪のダインの戦闘中のグラフィックが黒髪なのさ
色を変えるくらい容量食わないだろうに、手抜きとしか思えんw >>24
ティリスはゴルダークに次ぐくらいの強さがある
フェアリーレイは場合によっちゃゴルダークのブラストより減る(ザドのドラゴニア×100を0にする事も)
ワイバーンも何気にジュノーンのキャノン、レオンのオーラ並みに減る
レオンとゴンゴスはガイアブレイクの差でレオンの方がメイジを使った迎撃戦法向きで戦略の幅が広いが、
ゴンゴスの方がダメージモーションが長いので兵士によるHP削り合いで有利、ラッシュの威力も上だったりで一長一短
ハイパーストームさんはソニブーの威力が並み、剣スラの威力もゲイルに負けてたりでいいとこ無し
内政力ですらミカヅキに負けてるし >>47
ワイバーンは味方兵士巻き込むし消費MP3だし、何より3つ目に覚える技がジュノーンやレオンが最初から使えるキャノンやオーラとの比較対象になってる時点でアレだろw 消費MPより消費POWが高いのが痛い
ウェインのハイパーストームのようにウンディーネかワイバーンがPOW12で使えれば… ハイパーストームなんぞ消費Power2でも使わんわw リスキーマバグで手に入れたセーラとパンタリオンでゼノン一味に突っ込ませたらゼノンを操作できるようになるけど
ここでベルターナとグルーダーのHPゼロにしたら、ベルターナは負傷、グルーダーは捕虜になった
捕虜グルーダーはセーラから奪って会見、ベルターナはしばらくしたら探索で見つけて仲間にできた
これってゼノン操作の時にゼノンやユリシスのHPゼロにできたらベルターナと同じムーブするのかな。また試してみる >>51
ゼノンとユリシスもHPゼロにしてみたら、どちらも負傷と表示された
ゼノンはベルターナと同じタイミングで探索できた。探索の時に何かメタいセリフ言ってて面白かった
でもユリシスが見つからないわ。また調べてみる 今リメイクするとしたら王たちの強さバランスは調整するだろうな
ウェインはブーム・ウェーブ・ブレストでいいよ王道主人公なんだし もうロウが君主でいいよ
ウェインは神殿イベントだけ行ってくれればいい
カトマンドゥは2人いれば十分だからゴンゴスとティリスで倒せるし カトマンドゥよりギデオンかグレイスを3人で戦わせてほしいけど、
ウェインとティリスが弱いことを織り込み済みでカトマンドゥに3人にしたんだろうか そういや剣士系の武将って技繰り出すの早いけど
その中でもロウがやたら早いよなソニックブームとか
カメラワーク追いついてなくね?w >>48
ウェインとミカヅキの3つ目もゴンゴスの1つ目との比較になるし、そこはジョブ特性の違いがあるからしゃーない
武将へのダメージに特化してるジョブや敵兵士の殲滅に特化してるジョブとかな
一応ティリスのワイバーンは演出の長さでメイジ・アーチャーの射撃ダメージをキャノン・オーラより上乗せしやすい利点がある >>57
騎士のソニックはいちいち溜めがあるから、技を打った頃にはもう自軍まで攻め込まれてたりするよね >>54
ウェインは作中設定でも弱いのが個性だから強化すると個性が無くなる
それより設定負けしてるゴルダークの方を強化してほしい
範囲がソニブーと被りまくってるクロスラッシュをブレストに変えるべき
皇帝二人がドラゴンソニック使いになるし ジュノーンに雷技が欲しいから、メテオストームをサンダーフォールで
ジュノーン強過ぎるからそれぐらいでいいと思う それならジュノーンの技構成はサンダー・メテオ・ブレストだな
メテオ・ブレストという二大奥義に加えて低コストの削り専用技を持ってるから、技構成に隙が無く使い勝手が良くなり過ぎてる
そこでキャノンをサンダーに変えて武将のHP削りが多少苦手という特徴を持たせる事で他キャラとのバランスが取れる 多分だけどジュノーンは火属性専門にしてレイナートと差別化させたかったんじゃないの >>63
敵兵士を攻撃できる技ばっかだな
レオンやゴンゴスに1つ分けてほしいw >>64
北国の君主がフレイムキャノンだのメテオストーム(メテオは隕石だから無属性?)だのやるのは違和感あるw フレイムキャノンはむしろ火の紋章持ちのレイナートが習得するべきだった
超威力のメテオストームがあるからメタモルフォーゼなんかどうせ使わんし
ギデオン・ソフィー系の習得順入れ替えたサンダーフォール・メテオストーム・フレイムキャノンという構成
これなら超戦士技も最終ギデオン版の特殊フレイムキャノン的なやつにできそうだし そもそも技が少ないんよ
似た効果で名前だけ違うとかさ ラストのグレイス、ギデオン、カトマンドゥ戦は誰を先鋒にしたら良い?
グレイス:レオン、ジュノーン、(ゴルダーク)
ギデオン: ミカヅキ、レイナート、(ゴルダーク)
カトマンドゥ: ウェイン、ティリス、ゴンゴス、(ゴルダーク) 自分は
グレイス戦はジュノーン→(ゴルダーク)→レオン
ギデオン戦はレイナート→ミカヅキ→(ゴルダーク)
カトマンドゥ戦はゴンゴス→(ゴルダーク)→ウェイン→ティリス
が良い気がする
ジュノーンとレイナートはメイジ雇用でメテオストームで一気に蹴散らすのもありかも
ギデオン戦はアシガル雇用でミカヅキを先鋒にするのも良いけど、
ギデオンの武将技のダメージがレイナートが喰らう時より大きく、
兵が尽きる前にやられることがあるのがもったいない
カトマンドゥ戦は単純にタフな武将から順に出していけば良いかと カトマンドゥ倒した時点でよっしゃああクリアー!!ってなるけどティリスがマドルク戦だとドーピングしてても結構危なっかしい グレイスはジュノーン
ギデオンはレイナート
カトマンはティリス
…だな
ジュノーンは指揮力高いし強力な範囲攻撃技で蹴散らせるのとメテオ+メイジの迎撃&削り戦法も取れるから
レイナートは火の耐性が高いのでギデオンのメテオでもさほどダメージをくらわんのと、メテオ+メイジでドラゴニアも簡単に蹴散らせる
カトマンは射撃部隊で包囲した方が削り易いのと、一発目のウンディーネで囲んでから削るだけだからティリスだと操作が楽
ティリスはダメージモーションが長いので、万が一カトマンミサイルが飛んできても二発目のダメージをスカせるらしい 武将が敵兵士を蹴散らす速度って何かのパラメータに比例してるんだろうか
レオンなんかはすごい速度でなぎ倒すけどミカヅキとかは遅いし、
敵兵士の攻撃を喰らう割合は敵武将のcmdに比例すると書いてあるのを見たけど、
雑魚兵士に手こずってるティリスとか見てるとこっちのstrも関係してる気がする ステータス依存じゃなく単なるモーション速度の違い
レオンは攻撃モーションが短くダメージモーションも短いので兵士によるノーガードのHP削り合いに弱い
また、上記の特性から一騎討ちにも向かない(連続攻撃をスカしやすく、くらいやすい)
ミカヅキは攻撃モーションが異様に長く、ダメージモーションも長いので兵士によるノーガードのHP削り合いに強い
また、上記の特性から一騎討ちにも強い(連続攻撃をスカしにくく、くらいにくい)
雑魚兵士の処理に手こずる(自武将の攻撃が敵兵士に当たらない)のは自武将の戦闘力が低いから
ティリス以外にも戦闘力が最低ランクの僧侶系が敵兵士に囲まれた場合によく発生する >>75
ありがと
やっぱりSTRは一騎打ち以外にもその場面で関係してるんだな
レイナートはレベルが上がると割とSTRが上がるけどティリスは上がりにくい気がする
キャラによって上がりやすいステータスと上がりにくいステータスがあるようだけど、
感覚的にそうかなっていうだけじゃなくて、内部データでキャラ毎に設定されてるのだろうか キャラ毎というかジョブ毎だな
戦闘力タイプ
戦闘力だけなら忍者以上の大幅アップが見込めるが、指揮力の成長が悪い
1レベルアップで戦闘力4アップが拝めたりする
モンク・獣戦士がこれに該当
侍も戦闘力が同様に伸びながら、指揮力もバランス型並みに成長する
バランスタイプ
文字通り戦闘力と指揮力がバランス良く成長する
ただ、戦士は騎士よりも戦闘力の伸びが良く、騎士は戦士よりも指揮力の伸びが良い
だいたい戦闘力1・指揮力1アップが基本だが、どっちかしか上がらん事も
戦闘力2・指揮力1とか戦闘力1・指揮力2上がれば良い方
戦士なら稀に戦闘力3アップも拝めた気がするが、気のせいかもしれない
戦士と騎士がこれに該当
竜人は戦士、ファントムは騎士っぽい成長してた気がする
サキュバスも指揮力は騎士系っぽい成長だったが、戦闘力は指揮力タイプ同様伸びがよろしくなかった気がする
指揮力タイプ
指揮力が大幅アップしやすいが、戦闘力の成長が悪い
1レベルアップで指揮力3アップが拝めたりするので指揮力だけならバランス型以上の成長が見込める
精霊使いがこれに該当
魔導士・僧侶も傾向的にはこのタイプだが、指揮力の伸びはバランスタイプ並みかそれ以下
急成長タイプ
戦闘力も指揮力も大幅アップが見込める
戦闘力の成長は戦闘力タイプに若干劣るが、1レベルアップで戦闘力3・指揮力3アップが拝めたりする
忍者がこれに該当
器用貧乏タイプ
戦闘力も指揮力もバランスタイプ以下の成長
戦闘力か指揮力のどっちか1アップ、両方1ずつ上がれば良い方
ジェネラル・シーフがこれに該当
主人公選択やイベントの前後によってジェネラル扱いに変化するキャラが一部いたりするので一応注意
例:加入前ハヤテ、各国ライバルチームリーダー、ゲーム開始直後の城持ちモブなど >>77
HPやMPの上がり方もジョブ毎で分かれてるの? >>77はPS2以降のセガエイジス、PS2アーカイブス版の成長パターン
サターン版とは成長パターンがかなり異なってるから一応注意(特にMP・指揮力)
HPに関してはあまり気にしてなかったのでよくわからないが、
基本的に戦闘力が伸びやすいタイプのジョブならHPも伸びやすかったはず
内政力・MPに関してはほとんどジョブによる成長差が感じられなかった
傾向はあるのかもしれんけど、それを探ってる間に書物や像を授与するから純粋な成長分がいくつかわからなくなる
サターン版ならMPアップの法則もあったけど、セガエイジス(アーカイブス)版ではそれも無くなってる
サターン版MP・指揮力アップの法則
・師団長を魔導士にしてそいつのレベルを上げると高確率でMP1アップ(体感8〜9割くらいの確率で上がる)
・レベルを一気に4レベル上げると、MP1、指揮力2アップ
レベルは一人で4レベル上げる必要は無く、4人師団で一人1レベルずつ上げるのでも良い
この場合は師団の3番目の奴のMP+1、4番目の奴の指揮力+2となる
師団の順番は師団長以外必ず将星録順で固定されるから、3番目・4番目に狙った奴を配置するにはコツが要る 武将技3つが理想的なのって誰かな?
自分はフレイムキャノン、ホーリーシールド、メテオストームのラインノール、メノルカ、シェラサード、ニールの4人かと
全員防御力低いけど4人の中では1番高いメノルカが最強?
ラインノールとニールは初期雇用がアーチャーだし、シェラサードはジジイでステータスも低いし ジュノーンだろ
よほどの大部隊でもない限りメイジ+メテオで十分だし
ホーリーシールドを効果的に使うには分散で道開けるなり後退で下げるなりしなきゃならんから陣形が崩れるし、
討ち漏らした敵兵士からダメージをもらいやすい メイジを後ろに下げて援護射撃させながらホーリーシールドやるとメテオより兵士殲滅できない?
それに単騎でもごっそり兵士減らせるから、ホーリー持ちはぶっ放し役でも使えるし
ジュノーンもブレストあるから単騎でも使えるけどね 兵士×50以下ならメイジ+メテオで十分殲滅できるからなぁ…(ゼノンとか)
兵士×50以上のキャラとなると君主とか一部イベントキャラに限られるし、メテオ覚える頃にそんな敵が残ってるかどうか…
俺は黒星付けるのが嫌だったから退却前提の戦いはしないけど、それを気にしないなら単機で削るのには向いてるな 8戦士の身長体重年齢が分かるサイトってどこかにある?
レオンは188cm68kg25歳と書いてあるのを見たことがあるけど、
他のキャラのも知りたい 主人公が8人いるのにセーブデータが5個しかないとか何でやねん!誰も突っ込まないのかよ! 筋肉だるまのレオンが何でそんなヒョロガリ体重になってんだよw >>54
ハイランドは戦士の国だからソニブー・デッドリーレイ・ソニックウェーブのギュント型の習得順入れ替えVer.でいい
上空からエネルギー波で攻撃するデッドリーの方が天の紋章っぽいし、戦士の国なのに騎士とか言ってるからそれに引き摺られて技構成がおかしくなってる
そのおかげで本場騎士の国のゴルダークまで割食って技構成がおかしくなってる 味方も巻き込む技は僕に相応しくないよ
どこぞのサムライにでもあげればいい ブレストって侍の技なんだよな
侍はウェーブとクロフラの違いがあるだけで、全員ブレスト習得する 同じに見えるけど微妙に効果違う技とか覚えられないからやめてほしいんだよぉ フレイムキャノンとオーラシュート
ハイパーストームとメガトルネード
ガイアブレイクとアースクエイク
サモンゴッドとメタモルフォーゼ
ホーリーブラストとデッドリーレイ
クロスフラッシュとソードスラッシュとゲイルブレード
ウンディーネとサラマンダーとシルフィード 各ジョブにしか使えない技(君主除く)
戦士:デッドリーレイ
騎士:ハイパーストーム
僧侶:ホーリーブラスト
魔導士:メタモルフォーゼ・メテオストーム
精霊使い:シルフィード・サモンワイバーン・サモンゴッド・ゴーレム・コールオブデス・フェアリーレイ
侍:無し
忍者:アサシンダガー・ミラージュスター・ファンタズム
拳士:オーラシュート
獣戦士:スカイドライバー
サキュバス:無し
ヴァンパイア:無し
ファントム:アースクエイク
竜人:ガイアブレイク
メガトルネードは微妙だが、ラムダが騎士なので除外した(ハーセルドもいるし) >>80
ウンディーネ・リザレクション・サモンデーモンのサキュバスも精霊使いと僧侶のいいとこ取りで強い このゲームは1つ目と2つ目の技が強いキャラが強いな
3つ目まで覚える頃にはほぼ大陸平定できてるから、大半の期間は2つ目までの技で戦う事になる 必殺技3個覚えないのって誰がいたっけ?
オルテガが重要武将なのに1個か2個なのは覚えてる
あとどくろとうのモブも ・将星録にも技二つって書かれちゃってるアトキンス
・クロスラッシュを覚えないハガネ
・ハイパーストームを覚えないマーシャル
・閃光騎士団の戦死コンビ:ハリル・ディアンド
・どくろ党の三人組:ガスパー・ヘム・ヅバン
・クロスフラッシュオンリーコンビ:オルテガ・グスタフ
・シーフ全員 トリスタン方面冷遇されてるな
ジュノーンアイロスキリコが強いからかな ジョシュアもハーピー×20持ちだからそれなり
ラムゼイも指揮力86で防壁持ちだからけっこう強い
グスタフもライバルチームリーダーらしくジュノーンと同じ魔法騎士ならわかるんだが、何故クロフラ一本縛りになってしまったのか 最初はホースマン雇用してるからそれで押しきれるけど、騎士が揃ってくると途端に辺境の太守に任命されるグスタフ
とはいえ、序盤から留守番のオルテガよりましか グスタフはキャラ的にイベントシーンのジュノーン・ミュリカとのやり取りが面白いし、
何だかんだで序盤からいる奴は後の加入組より勲章数が多くなるから使っちまうな
何なら一部の量産型以外は全員ギデオン・グレイス狩り、ゼノン道場で育ててしまう
クロスフラッシュさえ覚えればモンク・獣人と同じ感覚で使っていける このゲームはぶっちゃけ指揮力さえ高ければ集団戦は専攻待機で何とかなるからな
終盤に出てくる防御力がやたら高いボス系の敵ほど雑魚散らしよりもHP削りが重要になってくる(ゼノンとか) 「お、新しい技覚えた!デッドリーレイ?どんな技だろう。よし使ってみよ」
全軍前進中ポチッ
いい思い出です アースクエイクやメガトルネードもそうだが、わざわざ劣化版を用意したのは何か理由があんのかね?
メガトルネードも飛ばした奴が戦闘後に戻ってくるから経験値入らないし ブレストやメテオみたいに攻撃範囲が広くて強力な技が味方にも当たるってんならわかるんだけどな
強力な分だけ相応のデメリットが存在するって形なら納得できる
クソみたいな技の劣化版とかもはや存在意義が無いな 2も一瞬やった事あるんだがやっぱこっちだなって思ったな
今やれば2の印象も違うんだろうか
よく覚えてない 2もアイデア自体は悪くなかったんだがな
大半がゴミだった装備アイテムが強化されてたり、同一アイテムが×いくつの個数表示になってたり、新ステのチャージ追加でパワーゲージの溜め時間に個体差をつけてたり、フィールドに早送り機能がついてたり、兵士が二種同時編成可能だったり、1でできなかった事をやろうとした感はある
ただ、ゴチャキャラバトルが売りだったのに指揮力を無くしたり、武将技の与ダメが技の消費パワー依存で個体差が無くなってたり、兵士から武将への与ダメがカスダメだったり、そのせいで引き分けや一騎討ちにもつれ込む事多数、肝心の戦闘スピードそのものがスローな事と相まってテンポが悪いなど、様々な改悪点が1の良さや売りを悉く潰していた印象 なんか2やったとき勝てない勢力に左右から挟み撃ちされて詰んでえぇ…って思って辞めた記憶があるw