風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ91F
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まだ出てないようなので書いとくか
ファミ通App( いくら積み間近でも次の一手に希望を持つのだよ
それが風来人だ 1はバランスちょっと大味すぎで、1DSもそれが改善されてるとは言い難いからな
システム面や全体のバランスで見たら最新の5がやっぱり一番優れてる
だから完全新作に期待したいんだけどね
このまま終わるにはあまりにも惜しいシリーズだよ え?
新作ってマジで?
しかもスマホとか俺得だわ
めっちゃ嬉しいがDS1ってクソだからなぁ
初代1ベタ移植のがマシ
だがなぜ今更?結構かかったなぁ 仕入れ直し2回で強化の壷出たわ……
深層黄金の間2回もいけたし城飾りも回収完了したし
明日事故遭わないか不安になる カブラステギ欲しいんですが、カブラステギはどうやって取ればいいでしょうか
かなりの下手糞で最果ても20F行けばいいほうです マンジカブラはどう取ればいいでしょうかの間違いです 最果て無理ならあかずのへんげガチャかおまじないぐらいしか無い ワリャリャ1
・部屋全体のキャラに定期的に0ダメージを与える土偶がある部屋でしおいやん系ばかり
塩まいておくれ!
ワリャリャ2
・ギタンがカチ盛りで造られた地面なのでギタンが無尽蔵に沸く部屋でヒマカッパ系ばかり
跳ね返し貸してくれ! コントローラパック使えば変化ガチャもやり放題なんだっけか
今生きてるパック持ってる人間どれだけいるのか知らんけど >>151
極限まで鍛えたマンジカブラを一週間寝かせるじゃなかったっけ? 当時は攻略本以外に情報があったのだろうか
ゲーム中では中腹の日記に書いてある、印を特定の順に並べるぐらいしかヒントなさそうだし 攻略本のもヒントになってなかったけどな
1週間身を清めとか言われてもわかるわけない
当時学校のPCで攻略サイト回って調べてなんだそりゃってなった記憶あるよ このあとに発売された
チュンの遺作
GB砂漠の魔城みたいに
風来救助隊があれば良かった >>155
シレン2発売当時はシレン2メインの攻略サイト、交流サイトみたいなのが
乱立して自分が知っているだけでも30以上あったはず。
カブラステギの作り方や黄泉装備の発見で多いに掲示板は盛り上がってた 秘剣の作り方最初につきとめた人はマジで凄いと思うわ
せめて剛剣の印数が7なら手掛かりにもなったんだが
けど残りの土と日をどうつじつま合わせるかが問題か
土はつるはし、日はスパークソードあたり? 当時どうやって特殊な装備品の作り方に気付けたのかももう忘れたな
まだネット環境も持ってなかったのに 俺は当時攻略本しか情報源がなかったはずだけど
なぜか出来てたなカブラステギ
今も手元にある公式パーフェクトガイドを見てみたけど
ほんとにこのヒントだけで分かったのか俺? カブラステギなんて攻略本で書かれてからじゃないの?と思ってしまうわ
自力で発見できた人はすごすぎ
当時はゲーム音楽館という着メロ?サイトの掲示板に入り浸ってたな
もう今はないだろう
その掲示板見てた人いる…? その公式の攻略本に書かれてるヒントがすげー曖昧なんだわ
「剛剣マンジカブラをベースにして、その印をある法則で埋めるとその基礎が出来る。
1週間身を清めたあと、この剣を鍛えると完成するとかしないとか。」
ラセン風魔の方は
「極限まで風魔の盾を鍛え、その能力を使い切る・・・というのは火迅風魔刀といっしょだが、
ラセン風魔の盾の鍵を握るのは、なんとある壺らしい。」
このヒントで、ほんとにへんげの壺でいいのかどうか、
へんげの壺につっこむ時は勇気がいったのは覚えてるな >>167
ない
印埋めるだけ
ラセン風魔は俺も確証なくやったから怖かったな 正しいやり方をわかっていても変化の壺に入れるのは恐ろしかった 螺旋マジで怖かった思い出がある
データリセット覚悟してヒヤヒヤしながら開かずの間で入れたな(倉庫は雑草になる気がして)
俺がやってた頃は小学生で友達から聞いて作れたけど、友達はイアイで弾きまくって99したマンジカブラじゃないと作れないって聞いてたから99までやったな これ売れたら2くるからみんな頼むぞ
1800円売りきりなのもいいね スマホ版で盛り上がれるワケねー
DSベースとか余計期待出来ん DS版はクソだがきっと良調整してくれるって
ゲイズの確率修正とかからペン削除とか頼む
操作性不安だがパクリゲーアプリやってみたら悪くない出来だったし(かと言ってシレンがよくなるとは限らないが) シレン2とアスカをベタ移植したモンをSwitchで出してくれるなら万でも出してやるわい ゲイズのZOT修正
ペンペン削除
最終問題にゲイズ盾プリズム盾出現
くらいはやって欲しい
あのDS1をベタ移植はさすがにやる気しない >>159
土日を作るんだとしたら日は水がれの巻物だろうな
土は城材料の土そのまんまでOK >>181
なるほど頭いいな
命みたいな意味不明の印が2つもあったらさすがに俺でも気づけた気がする
というかほんとそれでよかったわ
印5つは正直あまりに少なすぎるし https://i.imgur.com/M9IS5IE.jpg
浅層階のゴーストハウスはきつすぎる
ダイレップウから逃げられんかった 草効果の壺を粗末に扱った罰だゾ
……まあ俺もあれのおかげで助かったなんて経験は一切ないんだが 草効果で打開しようと思うぐらいなら聖域でシャットアウトする方が確実だよねぇ
ダイレップウは弟切草一発じゃ死なないし しあわせ草ドラゴン草弟切草を1ターンで入れれば楽しそう どんな思考をしてたらこんなつまらんクソモンスを追加できるんだろうか 不便を強いればやり応え向上良ゲーだ!っていう思考停止害悪が開発に居たんだろきっと
DSの仕様変更大半がそういうノリじゃん
カラペンにやまびこに壺5に祝福無しの呪い拡張に共鳴無しの強化限界・・・目立つ所で他なんかあったっけか?
まぁなんというか、雑 の一言に尽きる そもそも印になる武器のストーリーダンジョン出現率がやたら低かった記憶
あとレベル4のモンスター追加で深層の理不尽度が増してると思うし
ボーグマムルについてはもはや何がしたかったのかわからない
せっかく強化の壷が手に入ったんだしということで最果てクリアした時の象牙セットを
+99まで鍛えてアスカにプレゼントした
飯印剥がして会印つけてみたら雑魚をズバズバ捌いてくれて頼れる >>145ですが、鬼が島の行商人も店にも出てこないので
へんげを持てるだけ持って鬼が島チャレンジしてみたいと思います
頼む… へんげガチャはあかず行けって書いてあるやん
持ちかえりは神社で増やしてこい 一応鬼ヶ島でも変化から出る
店は何故探したと聞きたい つか変化を集めまくって割りまくるよりは吸い出し+白紙を併用した方が幾分か楽 あかずはへんげ10個ほど試したのですが、全く出る気がせず
念のため黄金の間でも入れてみるも意味がなく…
鬼が島の店はカブラステギ売ってなかったでしたっけ…?
記憶違いでした 正直へんげガチャでマンジカブラ風魔を狙うのはしんどいので、最果てのコツを覚えた方が早い気がする >>191
白紙に書き込めるのは過去に一度使用した事がある巻物のみ
>>192
レベル3で攻撃力MAXな連中がいるSFC版より
DS版の方が敵の強さの上昇の仕方が緩やかで
そういう意味での理不尽度合いは減ってたと思うぞ まあSFCのバランスが大雑把だったのは確か
DSがクソな部分は自由度を削った事とプレイヤー不利な仕様変更が多いこと
あとゲイズとクソクソペンペン へんげガチャは倉庫コピーもセットじゃないとスカした時の徒労感がヤバい カブラ集め苦行だな…
最果てのほうが良いよ
このゲームの真髄なんだから面白くやれるよ マーモに変化壺10個持たせた上で吸い出しも持ち込んで壺20個分くらいガチャやって
それでも成果なしってのがざらだわ
結局剛剣も山彦も最果てから持ち帰ってきたし 何が死因でクリア出来ないかだよな
・敵の攻撃が痛すぎて死ぬ、アークに焼き殺される
・階段上がって敵の強さについていけない
・餓死
とか >>192
基本的に縛りプレイはしないスタイルなんだけど、最果て持ち帰り分の装備有効活用したいなと思ってアスカ用フルチューン16印剣盾作ってシレン剣盾無しあかずやった事あるんだけどさ
流石外伝で主人公張るだけの事はあるなという鬼神ぶりだったよ >>205
まさに餓死です
レベルアップしようと敵を倒したりするのですが、途中でおにぎりが取れなかったり
洪水でまずそうになったりで それぞれに解決法を挙げてみる
攻撃が痛い、敵が強い
・ちからを上げてやられる前に殺れ
・盾に弟印を入れるだけで中盤までの死亡率が劇的に下がる。回復の剣もあればなお良し
アークがうざい
・根絶やすのが一番確実
・黄金でドラゴンシールドがあればだいぶ楽。弟印重ねがけでより楽
・最果てのアーク出現率はかなり低いので対策をしなくても一応なんとかなる。でも油断してるとたまに焼き殺される
餓死
・おにぎりを剣に合成するだけで餓死率が大幅ダウン。皮印もあれば餓死とは無縁。ただ、ドロップは運次第(4%)なのでニギライズ後が無難 餓死なら
・ニギリライズのやり方を覚える
・武器飯印
で相当減らせる
満腹増やせないなら現物で3、4個作って素振り罠探知しながら行けばタイガー系投げデロデロ位しか事故なくなると思うで 餓死するのはフロア回りすぎってことにも気づくべき
1フロアにアイテム何個あるかまでは考えられなくても、遠くの未開拓部屋があったとしても満腹度の消費と何もなかった時のリスクなんかは意識するべし 剣に飯印入れたらまず餓死は無くなると思う
入れる前に飢えたらそれはもうしゃーない 基本1フロアアイテム5個
土偶もアイテムとして数えられる
旨味がないフロアはさっさとアイテム回収して、稼ぐべきフロアで長く留まるのが重要
レベル上げは高レベルモンスターを倒せば手間を省ける 9、10Fは必ず風が吹くまで粘ってちからの草、おにぎり、復活を出来るだけ集めて異種合成も可能な限りはする
7、8Fも満腹度が許す限りは風吹くまで粘ってちから集める。目安はおにぎりの数と満腹度あわせて100%下回るくらいまでは粘って良い
上記を守るようにするだけでだいぶ楽になるよ。特に9、10Fはキッチリ粘るとその後の流れをだいぶ変えられるから必ず風吹くまで粘るように 8Fはサソリがめんどくさいからうろこか毒消しが無いならさっさと降りてもいいがね あと、ちからは嵩張るなら飲んでも構わない
草杖用に2、3個あればひとまず足りる 最果て30F超えたら持ち帰りで帰還して開かずに挑むプレイがなかなかバランスいい
正直30F以降のモチベーション保てないから開かずに行ってるだけなんだけどね ちからは最低1確保して9F床掃除に全力賭けたい我が家 9F以前の稼ぎは食糧と相談だな
餓死しそうなら7、8Fはスルーでもいい
9Fは粘れ >>211
どうしても部屋は見たくなってしまうわ
長畑氏も結構さっさと進むプレイなんだよな
見えてない部屋も階段の先も同じ事だって
>>213
フロアに5個って初めて知った
これ踏まえれば未開拓も放置できるか
店やらハウスやらの可能性を考えるとやっぱ行きたくなりそう 店やハウスの有無はラグである程度判別出来る。特に店は慣れるとほぼ確実にわかる >>215
そのサソリもしびれに出来たらロマンが有るんだけどな 破壊的素潜りをたまにやりたくなる
最初こんなん無理ゲーやろ思ってたけど
何回もやってると結構安定してクリアできるようになったわ 小学生の頃に買ってから15年以上…
ついに最果て2時間切れた!!
https://i.imgur.com/dtocT08.jpg パコが手に入らずとうし頼み
モン壺で捕まえたハイパーゲイズは緊急時に便利
運良く低層でよくきき草受け投げができたのが大きかった
黄金の間は浅層のみ。中層、深層行ってたらタイム間に合わなかった…!
感動したわ 他人の縛りルール報告ほどどうでもいいもの中々ないわ 俺はこの数日オフだったのでかなり久しぶりに裏神社潜ってた
縛りとは真逆の稼ぎばっかりやってクリア20時間超えだったぞw 2時間はすごいな
こちとらクリアすらなかなか覚束ないレベルよ
装備かけがあとカラクロイドの盾だけになってしまったが井戸やる気しない
罠ダンジョン楽しくないわ >>229
裏神社で稼ぎやったって
なんでそんなにかかる? 黄金行ったり、モン壺使ってる時点でTAと言えるレベルでないな >>231
これも縛りとは真逆の話で、裏技使って裏神社にイアイ・マゼゴン・マル父持ち込んだ
そうすると表神社以上の稼ぎ天国になるのよ
画面写真撮れなくてすまんが、最終的に
・レベル82 HP999 最大満腹200 ちから65
・オトトスピア+99(弟弟弟弟会)
・皮の盾+99(弟弟弟弟弟)
こんだけやったらまぁ、結構かかる
特にオトトスピアが出るまでかなり粘ったから 確か表神社でモンスターを遺すと裏神社でもうろついてるんだったか
詳しい条件は忘れたが 一応書いておくと、
表神社にもののけ王国に未登録のモンスター(1回あずけた奴はダメ)を持ち込んで
壺から出した状態で死ぬとそのモンスターはそのフロアにしばらく残る事になる
占いババのモンスター占いのやつね
その方法で表神社に持ち込み→死ぬ→裏神社に入る→そのモンスターがいる、って感じ
うまくやるとこれで最大3匹まで持ち込める 長くなるが詳しく書くと、
・モンスターは未登録でないとダメ
・同じフロアに2匹は残らない
・モンスターを出したフロアで死んだ場合だけで、見捨てて階段を降りたり持ち帰りではダメ
・冒険回数5〜6回?まで残ってる
以上を踏まえて、3匹持ち込む方法
例えば1Fマル父・2Fイアイ・3Fマゼゴンを残すとして、
0.まず倉庫に空のモン壺が3個ある状態から(表神社即持ち帰りですぐ出来る)
1.シュテン山(が楽だが、別にどこでもいい)でマゼゴンを捕まえる
2.そのまま表神社に持ち込んで3Fで死ぬ(1〜2Fではダメ。次の回で見捨てて階段を降りる事になるから)
3.またシュテン山でイアイを捕まえてくる
4.表神社に持ち込んで2Fで死ぬ
5.同様にマル父を捕まえてくる
6.同様に1Fで死ぬ
とやると、3匹がそれぞれ神社の中をうろついている事になる
ここまで途中で死んだり他のダンジョンに潜ったり冒険回数を増やしたらダメ
(増やした分だけ前のモンスターから消える)
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