ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ そっか〜
俺はいつも合流不可にしてっからうろ覚えだったんだ
すんまそん そういえばたまにマルチに入るといるHがついたNPCキャラってなんなん? >>479
はえー。そうなんや。自分NPC連れたことないから知らなかっただよ。ありがとう
そういえば混沌でよく見たな 他職の混沌opは夢幻やウルティ通常とかでランダム付与されますか?
例えば、wizで夢幻中に光や天恵opは2つ目の黄色opにランダムで付く可能性はある?それぞれ他職作って掘るしかないんでしょうか >>481
同じ部位なら付くよ
wizさんの場合、神殿眼鏡の2段目に天恵が付いたりする
ただし光、迅雷、閃光はウルテでは全く出ない
つまり光が欲しければアマゾンをやるしかない
また審判は元々眼鏡だけど何故かグローブに付くようになってる 付与される可能性はあるんだが光、閃光、迅雷が未だに確認されていないな
これが仕様なのかバグなのかはなんとも言えない ぼくがかんがえたさいきょうのアミュレット(エルフ)
クロスボウ強化
HP最大で物理ダメ20%
石化無効
凍結無効
被ダメ
STR
確率で防御無視攻撃
ステージ遷移時、HP回復
あなたのさいきょうも教えてもらえませんか? >>483
プロで修正してないから、当初の意図はともかく今は仕様扱いだろうなあ >>482
審判は混沌報酬ではソサはピアス、WIZはグローブに付くOPだったが
ウルティメイトではメガネにランダムで付くようになった
あなたの認識は誤り >>484
個人的に1色目なんでもいいから2色目英雄に被ダメ、種被ダメ、ダウン耐性(または仰け反り耐)
あたり…なんだけどアミュは白OPがぶっちぎりで多いから2色3OPはまず出ないね
白の中でもダウン・仰け反りは低めに設定されてるから、揃っても2色2OPのそれも被・種被まで
で、3OPや被+ダウン耐性とかはほぼ出ない
出ても1品モノになるから現実的には攻撃力(英雄)か防御力か対ダウン性能のどれかを諦める
感じになってる 海賊?デモロ?メデュ?
きちんと想定するなら石化よりも毒や炎上のほうがスピード命のエルフに合ってたりする
英雄はLUC無効や半減で維持しやすくしたほうがいいかもしれない ありがとうありがとう
>>487
特定ボスなら種族被ダメも欲しいけど汎用をイメージしていたので選外に
ダウン耐性仰け反り耐性は他の防具にもつくので選外に
アミュレットはいいものが出ないよな
通常産のアミュレットもまだ現役
>>488
特定ボスではなくて汎用の最強という設定で
毒よりも石化のほうが危険と思って入れてみたが
石化後の無敵を狙うほうがいいかもしれない
エルフに炎上耐性が大切だとは気がついてなかった
炎上ダメが入ると仰け反るんでしたっけ?
LUC無効はエルフだと被ダメ20よりも効果があるんだったか エルフだけどコイン回復や回復うp、瀕死回復うpが付いてると嬉しい俺は珍しいのか 回復はドロ率1個あれば事足りるんで別に
恩恵を感じるのはフードのために立ち止まる数秒すら惜しいタイムアタック勢くらいじゃないの ウルチ産だと天守付きで割と良い感じのが何個か拾えてるけどわしドワーフじゃしなあ…
やっぱり英雄付きの2色物が来て欲しいんだよなあ
唯一被ダメ魔物被ダメ付いた英雄は1色目が堕天使(白目) >>490
ボスではフードを食べている時間はほとんどないから戦略としては十分ありかと
>>491
それに遷移でHP回復はボスではまったく意味がないから違うもののほうがいいかもしれないな
>>492
堕天使がつくだけでどんなに優秀なアミュであっても全てゴミにw ゲーム中も本スレも人が少なくなってきたのでIP表示なしのワッチョイありに戻してくれないかな
と本スレには書けないのでこちらに書いてみる 本スレよりこっちの方が知識多い人が多いから、こっち使えばいいんじゃね
俺もIPi嫌であっち書き込んでないが、こっちあるから困ってないし >>494
俺も以前全く同じ事をここで書き込んだけど全然聞き入れてくれなかったからもう諦めた
本スレはこのまま過疎ればいいよ プレイ歴が長い人はもう諦めた方がいいかも
本スレのIPは荒らしよけというか古参よけとして使われてるし
自分より上ってのは煙たいというのは多少わかるけどそこまでやるかって気はする
回避手段としてはVPNとかあるけど、価値観がもうだいぶ乖離してるから特に話たいことも無いんだよな
浪人持ちがゲームに飽きればワンチャン有るかもね だからこっちがあるからどうでもいいんだってば
新規向けじゃない濃い検証も常にこっちかツイッターでやってるし
あっちはあっちで好きにさせておけばいい。波風立てる必要ない 正直自分もどうでもいい
最近はdiscord internationalを覗くのが楽しい PS4版発売ぐらいではじめた人の最高到達階層と
PS3版発売ではじめた人の最高階層はどれぐらいでしょう? 見分けつかないから前者はシラネ。数千としか
後者は3万オーバーが少なくとも1人。2万台がちらほら。1万オーバーはプロ前後に増えた ありがとうございます
3万オーバーって凄まじいですね 毎日欠かさず20階上っても1500日、四年以上かかるのかー >>500
最高到達層ではないけど今年3月くらいに始めた俺は全キャラ合計3000くらいだよ 高速で突破してく動画見たけどいつルーンチェックしたのか見えないww おめでとう。今日7月25日はドラクラ5周年の記念日!
乱入・骨メッセージを5周年記念バージョンにしてみませんか? プロからの新規も夢幻1000以降までやり続けてるのは少ないなー
完璧なバランスとかうそぶいてないで、テコ入れすりゃよかったのに 装備耐久がなくなったオンラインの酒場キャラが急に全快することってある?
カバン2つ持ちだったのでカバン代えてしばらく使わないで居たら
いつの間にか全回復してたんだけども ある。
急なのか放置なのかよくわからんが答えておくと、
仲間の装備耐久は1ステージで5パーセント回復する。
また、回復させたい仲間が太陽OPのついた武器や防具を装備しているなら、
連れ出して階段TPIランすればエクステンドで20%ずつ回復する。
やるなら、複数のTPIが出る階層がオススメ。 ごめんスッカラカン酒場放置から全回復してたからこれっぽい
>PSNID付きの骨や蘇生したNPCは元のIDの持ち主とマッチングすると更新される。更新によって装備耐久も回復するので同じNPCを使い続けることも可能。 この階層からだけは登りたくない9層を教えてもらえませんか?
エルフちゃんじゃないエルフは08か30
75からのスタートも地獄になりそう
あまりにも書き込みがなくて寂しくなったのでw >>511
序盤の8層スタートを推すわ。
9層の間にパイレーツとサイクロプスが2回。
苦手な人にとっては厳しい区間だと思う。
なお、27層の場合はパイレーツが4回で、
これまた苦手な人にとっては控えめに言って地獄。 >>512
8層はやはり嫌なスタートだよね
でも16層34層はエンドラになるから海賊は多くても2回
サイクロも嫌だけど無敵回復を繰り返す牛も忘れられない
>>513
海賊は本当に安定しなくて嫌だ
最初の海賊をまとめて倒したらカエルが2匹出てきて吹き出したこともある ファイターはキャンプ前サイクロだけは絶対避ける
ウィズさんは海賊とガゴゲを避けたい
アマはどこでもオッケー、気楽でいい ドワーフは何も気にならない
そのうち無感情になって死んだ魚の目で回避とメガスマを繰り返す自動機械に >>511
なんで9層なん?
キャンプ前の3層は気にする時もあるけど9層はあんまり気にしたことないなー ファイタはメデューサだろ
…と言いたいところだが
ある程度装備がそろってこれば割とどうにでもなる
サイクロも同様
個人的にはガゴゲ >>515
アマをやってみたくなりました
>>516
ドワを…あまりやってみたくならないぞw
>>517
暇ネタだし深い意味はないです
キャンプ前の3層超えたらまだ嫌な敵が待ってたという感じのパターンもあるということで
>>518
烈風剣!烈風剣! エルフだけど装備揃うまでは9n+7の98,99,100をキャンプ前にするの辛かった
今でも早退ありえるのは9n+8の12,13,14かな OPでつく属性耐性について質問が
自分としては
・受けるダメージには『物理/魔法』と『炎/氷/雷』のカテゴリがあって
耐性はそれぞれのカテゴリに属するダメージを割合で減少させる。
→例えば3属性すべての耐性がついてるアクセは=同値の魔法耐性と同じ
魔法耐性と物理耐性があるアクセは、同値の被ダメ−と同じ効果
…と考えているのだけれど、合ってる?
とすると、特化型で被ダメ−と重複させる以外は耐性は被ダメ−の下位互換(ハズレOP)なのかなあと
あと耐性%とダメ−%は、ただの表記ブレ? それとも明確な差はあるのかしら >>521
・物理でも魔法でもない攻撃がわずかだが存在する
・物理/魔法耐性と被ダメ減は択一ではなく、両方付くのが良い装備 炎・氷・雷耐性は魔法だけじゃなく物理も含むから“3つ揃う=同値の魔法耐性”ではないねー
無属性の攻撃には効果が無いから=同値の被ダメと言う訳でもない
耐性%とダメ−%は表記が違うだけで同じ そうOP揃わないんだから竜やウォロサイクロ用なんかは代用できたりする >>520
98なら9n+8ではと思っていたが何か勘違いしているのだろうか?
それはともかく兎は嫌な敵だね
12の牛はわかるけど13、14はエルフからすると楽だと思ったり
>>521
物理でも魔法でもない攻撃の代表格が赤黒デーモンの出す玉攻撃だったか
物理と魔法耐性で被ダメのかわりになると思っていると想像以上に痛い
炎氷雷の中では雷がサンクラ対策として光るようになってくる
低層ではどれでもいいけど >>521
他の人の回答を整理する意味も込めて正確には、
『物理/魔法/その他』『無属性/炎/氷/雷』が正しい
少し前にどの攻撃がどれに該当するか調べてくれた人がいるんで過去ログから貼ってもいいんだけど、
1.06時代の調査だから1.08でこっそり修正されてる可能性もあるんでね そういやサンクラにボスの種族被ダメが効かないのもプロ以降は調べてねえな 無属性があったっけ…すっかり意識から抜けてた。
色々と教えてくれて、ありがとうございます。
炎・雷・氷・物理の4種耐性がついたアクセを見て、字面だけ見ると4属性が重なり無敵っぽく見えるけど
コレ実際は無駄にOP枠使ってるだけだなあ、って思って質問をした次第です。(被ダメ減はついてなかった) ドワーフのアウトバーストって火竜や属性付与も乗るの?後、高層勢の骨見るとリーサルフィストやグランドスラム最低限しか取ってない人ばかりだけど、後々使いものにならなくなっちゃうの? 乗らない
使えないということはないが、肝心のボス戦でほぼ役に立たないので
優先順位はかなり低い 全世界でマッチングするとチーターだらけだな
国内のみだと少ないよ
プレイヤーも少ないがw 全世界でやってるからメンツには困らない
つられて玉砕上等のパーティープレイになるのが難点だが
このゲームはペナルティないようなもんだし気にしない
そして高額骨がどんどんたまってく discordでpsn id晒して一緒に遊んでくれる人募集してる人はまともだと思うけど、ほぼUSかEUなんだよな
つまり、プレイ時間が12時間ズレてるw
中韓台フィリピンといった日本とタイムゾーンが被ってる国では1万付近、1万以上のガチプレイヤーもいる
けど、絶対数が少ない上にインターナショナル勢でまとまってる事が多いので乱入する機会があんまない 週末の全世界朝プレイはなかなか面白い
ピークが6-8で10時にはいなくなるけども 1万近辺の海外wiz(たぶん中華)とフレになったが
どの時間帯でも重くてゲームにならん >>529
リーサルは掴み判定が広がるのでワシも1だけ取ってるのぅ
ボス戦でカウンター魔法や床ドン魔法さらに雑魚援軍が画面を
覆いつくすようになるとそうそう足を止めて殴ってられないのよ
でもなぜかフレンジィMAXな不思議
もう一方の投げ強化のグラスラもダメージ効率がメガスマに比べて
どうしても見劣りするようになるので余ったら振る程度ですね
投げで雑魚敵を片方にまとめたり空中雑魚を落とすのなら
ポイント振らなくても出来るし 有料レンタルサーバーだったのか
復活は期待できなさそう 今もあるよ、かなり前に移転してる
本スレのテンプレ修正しないとな
ttps://dccalc.gamelore.fun/ フレンドなのにフレンド検索では出てこず、普通の検索からだと見える人がいるのだけど
ブロックでもされているのでしょうか?
でもフレンドだとフレンドを解消しないとブロックできないんですよね?? クリアリザルトとキャンプ料理中は出なかったと思います
馬小屋とゲート前ではできた記憶が・・・ フレンドが多すぎる人だと発生する
日本版のドラクラ持ってる外人でdiscordのモデレーターの一人がかつてマッチングした人から片っ端に
フレンド依頼スパムしてた時期が有るんだが、ある時期を境にフレンドなのにフレンド検索には出なくなった
通常の検索からは乱入可能な枠が余っている時に限り見えるという状態で
その状態になるとその人がオンラインになりましたよって通知も死んだような気がする(もうフレ解消したのでうろ覚え)
本スレかこっちかで他ゲーでフレンドが多すぎる人がその状態になって一時期話題になってたけど
具体的な過去スレ何番かはちょっとわからない
多分本スレ >>543,544
ボス戦やクリアリザルトや装備選択でもキャンプ中でも他のフレンドなら灰色になるだけでずっと見えています
ところが一人のフレンドだけはフレンド検索では灰色にもならずに存在がまったく見えないのに
普通の検索では白色で見えていました
そんな現象になった方は他にもいるのだろうか… >>545
自分のほうは20人ぐらいなので特に多くもないと思うけど、表示されないフレンドは一度マルチしただけでフレリクが来たので多そうな感じ
確かにその人がオンラインになってもオンラインになったという通知は出てこないです
おかげさまでスッキリできました
ありがとう ブロックされてたら通常検索すら載らなくなるから、まぁタイミングやラグの問題だろうな。俺も経験あるよ 更新してなかった…。説明見る限り俺の場合とちょっと違うかも
勘違いすまん >>548-549
いやいやありがとう
やっぱりブロックされていたら通常検索にも出ないよね ドワーフとエルフでひいひい言いながら夢幻の下の方を登ってるけど、
ここにきてよくわからなくなったので教えてください
・断罪の効果はどこまで有効?
1.イヴェ無敵中に入ったダメージまで
2.イヴェ無敵中に入ったモーションまで
3.イヴェ無敵から一定時間
・石化や宝石ドロップなどの効果は直接打撃じゃないとダメ?
メガスマだとどうも効果がないような気がする
・キラーラビットの着地位置は固定?
言い尽くされてると思うけどエルフのラビット対策ができない……
待ち伏せマルチとかできるん? >>551
3。ピカピカ終了後も少し持続する程度の長さ
石化等はメガスマの本体部分のみ。雷部分にはつかない
コイン宝石はつく。大雪山でやるとわかりやすい
固定。竜巻の進む方にちょっとずれるので向きを意識するべし
もうやってるかも知れないが突進を待ち伏せして上ラピも楽でローリスクハイリターン >>551
断罪は無敵時間中に攻撃モーションに入るとその攻撃で発生するダメージには断罪の効果は残る
例えばドワだとメガスマの溜め時間中に無敵時間終わっててもメガスマに断罪は乗る、みたいな感じ
宝石ドロはメガスマでも普通に出る
石化は本体は間違いなく乗る
雷は正直当たってるのかどうかすら良く分からんが、紫メガスマの魔法部分でも石化するから石化乗っててもおかしくは無いかなあ?
とりあえず石化は最大10%、宝石は20%?だからメガスマ本体部分(7ヒット)だけで考えると効果は実感し難いんやろね
大雪山+一部の紫メガスマ武器なんか笑えるくらい宝石出るぞい
ウサギは竜巻が消える位置を意識すると良いかなって ウサギさんは追いかけっこして上ラピ当ててくのが安定してて楽やね
竜巻後と飛び出しは待ち伏せ上マルチできる。けど後者はダメージ食らうし、最悪吹っ飛んでダメージ食らうだけになることもあるから要注意。自分は時間短縮したいときにしかやらない
やっぱり竜巻後の上マルチがエルフは1番気持ちいい。断罪つけてるなら竜巻で無敵回避とっとくと気持ち良さ倍増 >>553
断罪は3が正解
いい加減なこと言ったらいかんで みなさん感謝
イヴェ無敵のチカチカが消えてから上マルチのタメをしても間に合うということ?
なるほど
ボス雑魚でメガスマしても宝石ドロップが見込めるなら
登るにつけ使えなくなってきたフレンジイとか
バンプアップ強化を削ってジェイルフリークつけるかと考え中
道中しか使えないんだよなあ
つーかドワーフってエルフと比べてこんなに火力ないのかと……
避けてメガスマしてたまにボムって感じだけど、
みんなこうなんだろうか?
それにしたってイヴェイド短いしなあ……
簡単だと言われてるけど、長引いて被弾して死ぬ
でもメインだからまだまだ登るぞい 英雄アミュのHP最大時って、初期HPの最大値以上なら効果出てるの?
それともフードで増やせるとこまで増やした場合のHP? >>557
初期HPまであれば効果がでる
増やせるとこまで増やして少しダメージを受けても初期HP以上あれば効果あり 本スレで耐久度の話をしている人がいたが武器で1500が出る確率は最高でもないらしい
https://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130903003/
だがいい装備に限って1500だという悲劇はありがちw ファイターとウィザード使ってるんだけど、どっちの方が伸び代が大きいのかな?
どっちも使ってて楽しいからメインをどっちにするか悩んでます >>560
伸び代 = いい装備で化けるといえばwizだと思う
滅茶苦茶辛いから辛いぐらいにかわるだけかもしれないがw プレイヤーがキャラの性能をどこまで引き出せるかは人によるので、かけられる時間と人間性能しだいで答えは変わります 560です ありがとうございます
一応自分はファイター2000 ウィザード1100くらいまでやってます
ウィザード使うと死にすぎてキャンプまで行けない事があるので人間性能が足りないからキャラ性能が引き出せてないって事なんでしょうね
逆にファイターだとほぼ死なずに27連戦も行けたりするんで上手く扱えてるんだと思います ウィズは本当上級者向けやなって思うわ
エクステやメテオがかっこいいから扱えるようになりたいんやけどね… ttps://www.youtube.com/watch?v=BGqQBdMZEZk
WIZの最高峰の人のソロ動画 ツイッターで本スレ馬鹿にしたのを晒されて非公開にして逃げたのそいつだっけ
チート遺品装着してるエルフで、性格悪すぎると言われて非公開にした奴は
ずっとファイターとペア動画上げてるから忘れないのだが wizにも3万越えの人がいたんだな
だがメテオで死んでいくのは同じだw そのWIZも海外産チート眼鏡使ってるじゃねーか、どうなってんだよ高層勢! 遺品メガネがチート品だと断言してるけど、
根拠はあるの?骨で確認したって事? 分かるのは遺品のオリジナル持ってる本人だけだよ。
騒いでるのは一部の荒らしたいだけの奴だから触れなくていい >>571
基本的に遺品を使うこと自体が稀だが、まあ高層勢も色々いるってこった
チート遺品使った動画上げてるエルフなんかもそうだが、まあ一部のバカだけだと思ってやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています