ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ 夢幻に置き換わるんですね
混沌と夢幻の2つになるのかと考えてました
ありがとうです ドラクラが本当におもしろいと思ったのは夢幻からなのでがんばって
800まで登ったら遊びにいくよ 逆に夢幻でモチベが下がった俺みたいなのもいるんで、結局それも人それぞれだと思うよ ドワで1万に到達したので本格的に他のキャラで夢幻を登り出したけど
ファイターですら難しく感じるな。エンドラとか罰ゲームか何かじゃないか、これ >>378
サイクロ、メデュもなかなかの罰ゲーム感あるよね
電撃、烈風が無いと泣けるし
自分は1600層まで来てしょぼい電撃1本しか無いからキツすぎる ベルトは鉄火か鉱山かとか籠手は被ダメ有り無しかとかファイとドワって意外と装備の住み分けできるからなあ >>379
どっちも辛いなー。烈風か電撃の良品があったとしても、ドワになれてる分だけ辛いと思う
ただガードで火力アップや爆炎フォールの火力はドワにない魅力がある
つか改めて思うがドワがマジで単調っつーか簡単なんだなと痛感。可愛いからいいけど >>377
確かに人それぞれだな
でも何年もドラクラを続けている人で夢幻がつまらないと思っている人はいないと思うぞ インフェ混沌までしか無かった時代は時代でつまんなかったけどな
なんせほぼ何も考えずボタン連打してるだけで敵死ぬし、ファイなんて石化凍結剣でテンペするだけのお仕事だった
装備OPもほぼ無意味でせいぜい被ダメ、属追くらい気にしとけばそれで終わりという ウルティメイト追加のアプデがなかったら中古価格1,000円未満通りの
誰得がっかりクソゲーのままで終わってたような
今はトレハン好きには愛好される好事家向けの良ゲーレベルにはなってる 一緒に遊んでくれる人を募集する場所とかありますか?
家族が受験で遊んでくれないのでモチベが下がってしまって
現在インフェで放置中
みんなでワイワイやらないと続けられない 一番フィットしそうなのはPSN経由のコミュニティ掲示板かな
次点で本スレ プロ発売前にdiscoadで作られたグループもあるんだがこれは息してないなあ 前あった混沌・夢幻募集スレはなくなっちゃったのかな 苦労してるって相談なのにガチビルドでなくネタビルド勧めるとか非道いね本スレの一部の人 いちいちこっちに本スレの話題を持ってくる馬鹿はなんなんだろうな >>386
>>387
ありがとうございます
これで楽しみながら進めれそうです >>385
discordで募集してみたらどうかな?
目的も書かれていれば集まると思うよ。
マラソンしたい、〇〇層まで進みたい、無双して欲しい、ワイワイ楽しく登りたい…etc. >>391
ディスコードってボイチャみたいなやつですよね
俺はめっちゃ声がきしょいんですが笑われたら恥ずかしいです 普通の掲示板もあるよ。
パーティー募集用の掲示板は通知が飛ぶので、
タイミングさえ良ければすぐ埋まる。 PSNのコミュニティはどうなの?
Pro発売で結構賑わったとは聞いたけど現状はわからない マッチング設定を国内限定、クロスプレイありの設定にするのを忘れるな wizで800層まで来たんですけどオーラ魔法が上手く回避できなくてやられることが多くて辛いです
装備を揃えるのとオーラ魔法の対処が上手くできるようになるのとどっちを優先したらいいですかね?
一応天の加護+数コンテでボス撃破は出来てます 装備は最低ラインを越えてないと、いくら操作が上手くても時間かかってだるいから
最低限の属性と与ダメOPを揃えるのが先かなあ。種族カバンも用意したいところ
500〜800〜1000あたりはどのキャラもマラソンを始めるタイミングになりやすいから
500or800以降でマラソン階を探して、マラソンしつつオーラ魔法に慣れていくのがいいかと
装備揃ってないのに登り続けうとするとどのキャラでもストレス半端ない >>396
オーラ魔法もダメージは様々
まずはカエルだけ完璧に避けられるように >>396
装備がないとジリ貧になるから被ダメや出来れば種族被ダメを確保した上で、最低限付けるべき所に属性・クリ・与ダメの装備を揃えることが優先かな
ストーム蒔いてやると属性魔法弾やサンクラ消したり出来るから、地面オーラ魔法に集中できるのである程度はやりやすくなると思う
魔法職は地上回避はキツイので、ジャンプ即イヴェの小ジャンプで回避するといいよ
慣れたら小ジャンプに瞬着や対空魔法を織り交ぜていくとよい >>396
ダウン耐性は各カバンに1個は用意する
ストームを使うと視界不良で自分も敵も攻撃も見えなくなるので無闇な使用はお勧めできない 396です アドバイスありがとうございます
装備が整ってないんで装備の見直しが優先って感じですかね
操作面は瞬爆とかぴょんぴょんサイクロンとかは出来るけど回避が下手って感じですね
wizはサブでやってるんで心が折れたらメインのファイ太に戻るかおっぱいさんやり始めるかな… 一秒でメテオを落とせること
LPを大切にすること
女神を味方に付けること ただでさえトレハンというかマラソンが過酷なゲームで
杖と眼鏡が地獄な魔職はそこだけ見ても折れない心が必要な気がする 火力のなさや被ダメが気になりだしたので夢幻800層前にすこし装備を揃えておこうと思うのですが、通常レッドラステージ回るのと500前後で堀場探して掘るのとはどちらがいいですか?
低層だと数値が低いので色付きじゃなくても通常品の方が良いとどこかで見た気がするのですが キャラと部位と求める色付きOPによる
代替の利かない色付きOPなら夢幻産しかないし
威力だけ見ても、低層騎兵武器なら通常武器の方が上だったりするけど
鉄火場防具や騎兵防具なんかだと白OPの数値が低くても通常防具より強かったり >>405
どっちもおすすめしない そこまでいったなら700-800で揃えた方がいいと思う
800層あたりから通常産から夢幻産に切り替え時
紫も緑opもこれといったいいものが付かない部位は通常産のままでいい >>406
キャラはソーサレスで、今とくに欲しいと思ってるのは武器です
出たもので対応してる状態なのでどれもピンときてない感じです
まさに鉄火ピアスと騎兵リングつけてるので防具揃えるなら夢幻の方がいいですね。ありがとうございます
>>407
今770層辺りなのですが、700台で掘った方がいいですかね
700台だと時間かかるので500台で楽しようと思っちゃいました。楽しちゃダメですよね
武器以外は色付きで揃えてるので通常回るメリットはあまりなさそうですね。ありがとうございます >>408
階層が低い内は数値の伸び率も高いから500と700じゃかなり違う。揃えてから800層に挑みたいなら700で揃えることを勧めるけど
800層台で一旦ボコボコにされてから何が必要なのかを分析してから掘る方が良いかもしれない。
得意なボスすら苦戦して、戦い方が変わったり今まで要らなかったopが欲しくなったりするので、
700で揃えたのに800層に行ってまた欲しい物が変わる可能性があるよ >>408
ソサの杖なら通常レッドラで6、7個OP揃ったのを集めるといいよ
夢幻で掘りなおすなら2255、2702、3902が3、4分 どこかで見かけてメモっておいたソサ掘り場
0571 騎兵隊リング クラーケン
0613 神殿杖・炎 ビートル
0799 神殿メガネ・氷 クラーケン
2255 騎兵隊杖・雷 メデューサ 2:53
2702 騎兵隊杖・炎 キマイラ 3:01
2791 騎兵隊リング クラーケン 2:31
2843 鉄火場ピアス クラーケン 2:14
3719 鉄火場ピアス クラーケン 1:49
3902 騎兵隊杖・氷 キマイラ 2:46
4655 騎兵隊杖・雷 メデューサ 2:32
5250 神殿メガネ・雷 レイス 2:08 ググってみたらああっベルナスさまっに掲載されている情報だった >>409
800入ったときは他のキャラでも苦労したので、今でもやっとで登ってるソーサレスは絶対ボコられると思います
でもボコられることでわかることもあるんですね。ありがとうございます
>>410
堀場までまだまだなので、杖は通常レッドラで少し集めたいと思います。詳しく階層教えてくださりありがとうございます
>>411
堀場教えてくれてありがとうございます
自分もメモっておきます >>408
800層超に慣れてないとMPチャージ中の無防備な時の被弾が多かったりするから
MP消費増抜き5OP+MPチャージ増の通常産氷雷杖はかなりオススメ
この2つのOPの抜き差しだけで攻撃に集中できる時間が格段に違う チャージOPが要らないわけじゃないけど最大MP+のほうがソサ向きだと思うよ
消費アップ与ダメは最大MP+とセットなら採用出来なくもないよ ソサにとって最大MP+はチャージ速度も上がって、MPも増えるようなものだから ファイターのガード周り補足
とりあえず以下の攻撃はダウン耐性、仰け反り耐性を一つ積んだだけ(で、覇気なし)では耐えられない様子
・悪魔王の水しぶき(壁吹っ飛びで盾が飛ぶ)
・悪魔王の竜巻(仰け反る。そのままダメージが入って打ち上げられる)
・うさぎの竜巻(悪魔王の竜巻と同じ)
ちなみにサンクラは大丈夫だった
それと同条件で色々試してみたけどやっぱりタイマンだと耐え続けられる攻撃でも
敵の数が増えて攻撃の密度が一定以上になると耐えきれなくなる場合が多い
例えばサソリ一匹相手だとずっと耐えていられるけど
サソリが3〜4匹になると一気に崩れやすくなる、等
>>370>>371
紙装甲とガチガチの種族鞄でブレイクまでの到達速度が雲泥なので
ガード耐久値は割と素直に被ダメージ量に応じて減っていくと思われ
なので、鉄火場をつけるとブレイクポイントへの到達頻度は当然上がるし
そこで覇気ペンを着けていたとしても鉄火場による被ダメの増加に伴い
許容外の威力の攻撃を受ける可能性が高い
で、許容外の攻撃を受けた場合の挙動は仰け反りダウン耐性に準じるけど
覇気ペン着けているとこの2つは積まなくてもいいやとなってる場合も多いと思われるため
(うちがそうです)
覇気ペン使用人口の多さも相まって
鉄火場つけるとやたら盾が飛ぶという印象が強まっているんだと思う(実際飛びやすくなるんだけど)
とりあえず鉄火場つけるならダウン耐性と仰け反り耐性1個は積んどいたほうがいいと思う
サイクロプスの振り下ろしパンチとかミノさんの振り上げとかの結構ヤバそうな攻撃でも耐えるから
かなりガードの信用度は上がると思う
逆にレッドラの落石とかは2つ積んでもダメだったから2つ以上付ける意味はあんまりなさそう
…まあうちの兄貴は鉄火場つけてないからあんまり関係ないんだが ダメージ量ではなく種族被ダメになんらかの効果があるのでは? >>414-416
オプションってすごく大切なんですね。今まで適当に選んでましたが、ちゃんと自分の立ち回りなど考えて装備を揃えていきたいと思います
新米ソサに色々と教えてくださりありがとうございました >>417
レッドラの岩はダウン値=1000
自キャラクターのダウン耐久度(仮名)=100
ダウン耐性69を2個で
1000*0.31*0.31=96.1
100未満に軽減されるのでダウンせず耐える >>418
種族合ってない鞄でも似たような結果だったので、たぶん関係はないと思う
ちなみにブレイク後即帰還したときの盾の耐久度は以下のような感じ
(相手はウルティメイト通常のエビルウィザード)
対人型鞄:盾耐久250減
他種族鞄:盾耐久180減
紙装甲鞄:盾耐久70減 蓄積したダウン値は時間で少しずつ減っているんだろうな
一匹なら大丈夫でも複数いるとダメとかそんな感じに思える ガード耐久はブレイク値を超えるとリセット
盾吹き飛びの判定はブレイク時点でのダウン値に準ずる
ダウン値の蓄積は時間で減少していく
…という感じなのかしら ダウン値の大小によって盾が飛びやすいかはー関係無かったって最初の検証の人が言ってた気がする ガード耐久は時間での減少ないって結果出てたけどダウンはどうなんだろなあ ファイター続き(もうファイターあんまり関係なくなってるけど)
試しにダウン耐性と仰け反り耐性つけてウルティメイト通常で
オーク(単体)のタックルをガードしないでくらい続けてみたけど
ダウンも仰け反りもしなかったので
(両耐性を無しにしてみると普通に一発でダウンする状態)
ダウン耐性と仰け反り耐生に関しては
ガードブレイク時にリセットしているわけではなく
言われているように時間で回復してるっぽい
ちなみにニュートさんの連続付きでも仰け反らないので
ニュートさんの連続突きの仰け反り値がすごく低い、とか
敵が単体のときと複数のときで計算式が違うとかでない限り
結構な速さで回復していることになる
あと念のため鉄火場つけたり被ダメ系OP減らしたりウィザードにしたりしてみたけど
結果は変わらなかったので
ダウン耐性や仰け反り耐性については被ダメやCONとの関係はなく
全キャラ共通の仕様な模様
で、うちはアマゾン使わんから適当言うけど
各耐性が時間で回復していると仮定した場合
防御力が低くアドレナリンとかの兼ね合いもあるアマの場合
パリィミス時の備えとしては、被ダメ量・残HP量に依存する覇気ペンより
こっちのほうが有効な局面も割とあるように思えるんだけど、どうなんだろ
ファイターと違って連続で敵の攻撃をガードする必要性は基本的にないだろうし それからウィザードについて副産物的についでに調査
(ウィズ使いには周知の事実かもしれんけど)
※下に言うダウン攻撃はオークの突進、仰け反り攻撃はスケルトンの斬撃を指す
・ダウン耐性のみつけてダウン攻撃を
地上で受ける ダウンしないけど仰け反る
ジャンプ中で受ける ダウンしない、仰け反らない
レビ中に受ける ダウンしないけど仰け反って着地させられる
・ダウン耐性のみつけて仰け反り攻撃を
地上で受ける 仰け反る
ジャンプ中で受ける ダウンしない、仰け反らない
レビ中に受ける ダウンしないけど仰け反って着地させられる
・仰け反り耐性のみつけてダウン攻撃を
地上で受ける ダウンする
ジャンプ中で受ける ダウンする
レビ中に受ける ダウンする
・仰け反り耐性のみつけて仰け反り攻撃を
地上で受ける 仰け反らない
ジャンプ中で受ける ダウンしない、仰け反らない
レビ中に受ける ダウンしない、仰け反らない
・どっちもつけないでダウン攻撃を
地上で受ける ダウンする
空中で受ける ダウンする
レビ中に受ける ダウンする
・どっちもつけないで仰け反り攻撃を
地上で受ける 仰け反る
空中で受ける ダウンしない、仰け反らない ← コレガワカラナイ
レビ中に受ける ダウンしないけど仰け反って着地させられる
・両方つけてダウン攻撃を
地上で受ける ダウンしない、仰け反らない
空中で受ける ダウンしない、仰け反らない
レビ中に受ける ダウンしない、仰け反らない
・両方つけて仰け反り攻撃を
地上で受ける ダウンしない、仰け反らない
空中で受ける ダウンしない、仰け反らない
レビ中に受ける ダウンしない、仰け反らない
ただし例によって敵の数が増えてボコスカやられると
耐性を突破される模様
またレビテーションはレビテーションから魔法を打つ際の初動部分も
レビテ扱いになっている感じだったので
空中魔法売ったと思ったらオーラ魔法受けて地上に戻されて
そのままボコられるとうパターンがしばしばあるのはそのためかと >>426
ただのジャンプは仰け反らないが空中行動をしていると潰されるのが仰け反りって事かな?
パリィ無敵中ゼロダメージでも仰け反りダウンが発生する(武器を落とす。バーサークも消える?)
ダメージゼロなら覇気ペンの条件が有効で仰け反りダウンしない(ドッペルなど例外あり)
仰け反りダウン耐性+覇気ペンが快適
まず覇気ペン揃えておいて、徐々に仰け反りダウン耐性付きのアクセを厳選していくと
覇気ペン以外も選択肢に入るようになるがスキルポイントが全然足りないから秘境メンテは厳しい >>427
単純にジャンプ中での仰け反りはすべて無視されるのでは?と思ってしまった
ダウン耐性のみつけて仰け反り攻撃をジャンプ中に受けても同じだし
オークの突進にはダウンだけでなく仰け反り効果もあって
ダウンと仰け反りの閾値を超えたとしてもダウンが優先されるために通常は仰け反りが出ない
でもダウン耐性をつけることで仰け反りの効果が出てくるはず 蓄積したダウン値が減るのかどうか確認してみた
エルフの弓でロニを攻撃すると、2連射でダウンする
でも一発撃ったあと、それぞれに少し間をあけて攻撃すると、3回の攻撃でダウンするようになった
更に間をあけて攻撃すると4回でダウンとなったので
蓄積したダウン値は時間で減少しているようだ 道中の雑魚がオーラ化するのはランダムだとわかっているのだけど
もう少し詳しい発生条件はわかりませんか?
A. 雑魚発生1匹ずつにオーラ化の判定があるのか
B. 同じタイミングの湧きグループの中でも種族ごとにオーラ化判定
C. 同じタイミングの湧きグループごとに
D. ステージクリアのキーになる敵までのグループごとに
もしBなら、同じ種類の敵が多数出るよりも、多くの種類の敵が出てきたほうが
オーラ化率は高いことになる
個人的にはBかCのような気がするが、同一タイミングの大量湧きなどで
オーラが2匹同時に出てきたらCの可能性はなくなる
Dは違うと思う。キノコの分裂や籠ゴブを倒した後のオーラ化もあるし
時間差で小出しに出る敵が2匹オーラになったことがあった気がする あと巣から出る蜂やキノコ、アルターから出るデーモンはオーラ化しないであってますか?
オーラでめずらしいものといえば宝箱がオーラになることもあるとか
柵とか木箱でもあるのだろうか? 追記
Dは暗黒部屋でスルーできるアサシン二匹ともオーラ化したことがあるので絶対に違う >>427
オーラボス相手に空雷大レビキャン撃ちするのはジャンプキャンよりリスキーですって
まとめてくれなきゃまず分からんって情報だな
長くやってるとレビキャン<ジャンプキャンになるからふわっとした感覚とも合ってる ちょっとマラソンしたことある人なら薄々感づいてると思うけど、まずオーラ化の可能性がある敵と絶対オーラ化しない敵に分かれてるっぽいよね
多分それも個体ごとで それはセイバートゥースはオーラ化しない、とかそういう話ではなく
例えば「1000層目の第2フロアで3番目に登場する敵グループ内の、
ある固体Xはオーラ化のフラグを持ってない」とかという意味? 時々、攻略ブログでもそう書かれてることがあるけど
証明のしようがないからなあ。あと、どっちでもいいというか オブジェクトのオーラ化に関しては、ある冒険狂らがツイッターで
再現可能な条件を探り当てていたはず。転載はやめとく。
エネミーについてはわからん。 >>437
そういう意味
もちろん根拠はないんで話半分で聞いてもらえばいい
明らかに違和感覚えるレベルでオーラ化する個体が偏るからね
それが確率的な偏りではなくそもそもオーラ化の可能性の有無があるんではないかという予想 体感だと個体の差異より、日によって色々と偏り凄い方が気になるわ
マラソンでどの階層でもオーラ敵が湧きまくる日とか、特定のOPが付きまくる日とか 1層で7匹とかで出てきたりするからな…
キャンプ前だと死ぬ まぁでもこのゲーム状況再現無理よねw肝心なのが付いてなくて他が着いてた騎兵魔師が出た時に
リセットしてなるべく同じような動きしても当然出ないしwというか再現出来てないしww
統計取るとほぼ等割になるし諦めて脳死で運の神が気まぐれを起こしてくれるの待つしか無い アーケードコントローラー使えたら快適そうだけど
無理なんだろうか? 使えるしパイクロンとかやりやすいけど
DOA5モデルとかアナログスティックついてるのでないとカーソル操作できない ベルスクでありながらアーケードスティックを使うことを想定してないってのは、まあいいいっちゃいいんだけどちょっと寂しくはある ぶっちゃけ大失敗要素だしね、ルーン
プロでなんか改善欲しかった >>445
ありがとうございます
そもそも動くかどうかわからなかったので
感想きけてよかった
アナログスティックが壊れて右に移動し続けるなか
遊んでいたので買って試してみます ルーン拾うの異常に上手い人いてたまにビビるよな
慣性ジャンプで高速移動しながらSOD拾って、スクロール停止ピッタリで発動とか
vitaメイン民なのに未だに鮮やかに出来ないwというかしょっちゅう取りこぼす ルーン操作テクニックの動画前に見たけど押しやすいタイミングとか位置取りとかいろいろ考えてるんだなと感心した
まあ理解はできても動画のようには上手くできないんだがw オーラの話はマラソンついでにデータを取ってみるわ
途中で飽きたらごめんな
>>440
プログラマ視点では、全敵データベースにオーラ化可否のフラグがあって
単純に敵生成ごとにオーラ確率チェック、オーラ2匹まで出すのが一番楽なんだよなあ
でももしかしたら特殊なことをしているのかもしれない
>>439
もしオーラオブジェクトを再現可能な条件がわかるというなら
普通の敵をオーラにする条件もあると思ってしまう
検索したが見つけられなかったので何かヒントを! >>451
どの辺でマラソンするの?
無理だと思うけど出来たら3791の近くだと嬉しい
昔ここで記録したデータがある、3000回分
この近辺でデータを取って比較すれば何か手掛かりが見つかるかもしれない
と言ってもオーラ化の確率は2000か3000辺りで上限に達している気もするけど・・
オブジェクトの件、ステージ遷移の暗転中に出現した敵にオーラ化の判定が発生すると
次のステージにある宝箱や骨などに判定が移る、って感じらしいよ >>451
ヒント 実証されたのは今年の3月
その頃の上位陣のツィートを探せば辿り着ける 他人の公開情報なんだから、いちいちヒントとかうぜーことやってないで貼ればいいのにアホか
https://twitter.com/isonoyukapero2/status/974631698485846019
【オブジェクトエリート化の条件考察】
・援軍を残した状態で進行できるステージ
・ステージ遷移と同時に援軍の中でエリート判定を引く
・次のステージにエリート化できるオブジェクトがある(骨、宝箱、罠、アルター、松明?ダガー?樽?)
ステージ条件はビンゴだった 自動点灯、馬屋ボム持ち越しと違って条件が厳しすぎるので
報告も少ないのが納得できる。 オンラインでも猶予は1Fなんだろうな、これ。 PS4 2人、Vita 1人の3人でマルチやろうと思ってるんですが、3人めが同じ部屋に入れません。
二人までならどの組み合わせでもプレイ可能です。何か原因わかりますか? ホストさんが2P以外合流禁止になってるとか?
だれがホストでもそうなるの? 酒場での設定なら 全枠合流可能にしました。
誰がホストでもなります。
先にPS4同士が合流するとvitaが参加できず、
PS4とvitaが合流した後にPS4が入ろうとすると 同期中ですとなりvitaが部屋から追い出されます。 VITAがホストのときにもVITA追い出されるの? natタイプの問題とか?
他ゲーでなった時はnat1に接続変えたら出来たかなー >>440
7602層でマラソンしてるけど
確かに言われてみるとオーラ化する敵は毎度同じ奴な感じがするね
ちょっと走っただけでも実感できるレベルで固定化してる
これ紫が有用な面々(特にメガスマ勢)の場合
仮にクリア報酬が残念だったり、ボス相性が悪かったり、道中が長かったりしても
『オーラ化するフラグ持ってて、
かつ普通に相手する分には弱い雑魚がたくさんいる』みたいな層は
チェックしといた方が良さそうね(調べるのが容易でないが)
とりあえず上ってるときにやたらオーラに出くわした層は
以後マークしとくようにするわ 道中の中ボスのオーラを2回見るくらいマラソンを試行すればだいたいの体感わかるようになるよ >>461
とりあえず自分の気のせいという線は多少薄れたようで嬉しいよ
全然結論出せるような話ではないけど、少なくともすべての敵が等確率でオーラ化するという簡単な仕様ではまずないと思ってる >>461
ちょっと回した結果だと、たんに偏ってるだけとも言えるから、なんの根拠にもならないよ
年単位でずーっと使ってるとある層で、日によってオーラ化の頻度とか相手とかまったく違うし >>452
すまぬ。まだ1200ぐらいしか登れてない
2000ぐらいで上限になっている可能性があるならそのあたりまで登ったほうが良さそう
それにしても3000回の試行とは…
オーラ骨がいくつもあるスクショがあって目が点になった
木箱など破壊可能オブジェクトだと報酬がもらえるのか気になるw >>453 >>454
ありがとう
普通の敵のオーラ化のヒントになるかと思ったけど
かなり条件が難しそうですね
弓を撃ってくる置物雑魚とかにオーラ判定が移ってくれたら
一度にオーラ3匹とかになりそうなのに 一つ大事なことを言い忘れてたけど自分のハードはPS3ね
この手の現象はハード固有だったりすることが珍しくないんで
スリープ機能なんて気の利いたものはないから日を跨げば電源落とすしそれでも偏りは感じるよ 友人とvita版を購入しアドホックで初マルチをしました
私と友人とnpc×2でスタートしましたが途中でnpcは二体とも死んでしまいました
合流設定は可にしてあったので再度npcが補充として乱入してくると思ってたんですが結局最後までnpcが乱入してくる事はありませんでした
ソロでのプレイはnpcが死亡→npc補充はしょっちゅうだったんですマルチだとnpc補充に条件があるんでしょうか? >>468
友人がホストじゃなかった?
合流については(人間、NPC問わず)常にホストの設定のみが反映されるよ >>468
素早い返信ありがとうございます
ホストは今回私がやってました
もしかして運が悪かっただけですかね
1時間くらい補充が無かったので条件があるのかもと思ってしまいました >>471
おお、それはすまんな
というか人間同士の場合NPC降って来たっけ?元々降って来なかった気もする
あるいはアドホックが例外なのか・・ >>472
そうだったんですね
元々npcは降ってこない仕様だったとは...
ソロだとnpc補充が何回もあったのでマルチもnpcが補充されるものと思い込んでました
これからアドホックマルチの時に連れていったnpcはコンテニューして殺さないようにします
ありがとうございました 2人以上のパーティなら酒場にいなければ降ってこないと思ったが
もう何年もNPC使ってないからうろ覚えだな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています