ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ18屍
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【タイトル】Dragon's Crown Pro (ドラゴンズクラウン・プロ)
【機種】PlayStation4/PlayStation4 Pro
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】アトラス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2018年2月8日
【価格】通常版 7,980円(税別)限定版「ロイヤルパッケージ」12,800円(税別)
DL版 7,389円(税別)DL版「ロイヤルパッケージ」11,852円(税別)
【先着購入特典】DLCデジタルゲームブック「悪霊島の秘宝」
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【機種】PlayStation3/PlayStationVita
【ジャンル】2DアクションRPG
【プレイ人数】1〜4名
【発売元】インデックス
【開発元】ヴァニラウェア
【発売】2013年7月25日
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円(共に税込) 容量 1584MB/1130MB
■公式サイト ■公式ツイッター
http://dragons-crown.com/ https://twitter.com/vanillaware_boy
■wiki
http://www55.atwiki.jp/dragons-crown/
■関連スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 353
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523308890/
『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>980が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
※前スレ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ17屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1521207342/ >>274
なるほど〜
ありがとうございましたん。 以前にあったプチフリはネットワーク処理のバグが原因であって
データ量は関係ないし、ps4固有の問題でもない
すでにアップデートで修正されたから、もう起きないけど >>276
訂正感謝です
PS4では大量湧きの前のプチフリもなくなってますか?
実は来る来る!という感じで結構好きだったりw 質問させて下さい
アイテムユーザーのスキルを取得すれば呪文書のクールタイムも10%短縮されるのでしょうか? wikiのコモンスキル>アイテムユーザーの項目に書いてある ありがとうございます!
助かりました
これMaxまで上げたらクールタイムが半分になるみたいですね
凄い恩恵だ
ヒットポイントアップを削って上げようかな >>247
ウッゴーさんこれちゃんと強化されているのか?誰か他に検証試した人いる? レイス戦でモヤモヤ受けた状態のことを詳しく教えてください >>282
凍結霧のことかな?
レイスのHPが減ってて(半分以下?)かつ不死身モード時に使ってくる
レイスの近くに居ると自動的に凍結霧が付与されて一定時間ごとにダメージ無しで凍結状態になる仕組み
鬱陶しいけど要はさっさと天使像に再点火すればいいだけの話だ >>283
ありがとう、まさに凍結霧を受けた状態です。一定時間やダメージ無しは知りませんでした ほぼ発売日(PS3)からやってたけど、あれ一定時間で凍結になるのか
てっきりスリップダメの無い毒状態みたいなもんだと思ってたが 凍結無効付けてても凍るから良く分かって無い時は結構困惑したなアレ 今日からはじめました
最終的にはウルティメイトまで頑張りたいです
色んなブログをチェックしていたらソーサレスは全然駄目と書いてありました
補助も出来るのが魅力だったんですがウルティメイトまで頑張るにはソーサレスは不向きでしょうか? 使いたいキャラを使え。キャラごとに一長一短あるからダメなキャラとかはいない
発売してすぐの浅いブログ見たんだろうけど今と昔で別ゲーだから少なくともウルティメイト実装してからの情報じゃないと基本的に役に立たんぞ ソーサレスは不利
ULT行くならソーサレスはやめとけ 2色装備にかなり置換してた腕利きソサと組んだ事あるけど、吐くほど装備掘ればソサも普通に強いよ
ぶっちゃけ得意不得意が明確なゲームなので、ULT行くのも登るのも正直どれでも問題無し
夢幻高層でおっあの人強いじゃーんみたいな存在感を示したいとなるとマゾい努力を要するってだけ 本編クリアが目的なら別に誰でも。でも目の赤いお兄さんだけは、Mでゲームが上手い人向けだからね、そこだけは間違えないようにね 結局続くかどうかだしねえ
夢幻100層くらいならどれやっても一緒ですわ
目標が「ULT到達」程度ならおっぱいの大きい順で選んでいいレベル ウルティメイト前提で行くと
ソサ(というか遠距離武器組)は「忙しい操作が苦手」という人には不向きよ
逆にそういうの任しとけやな人なら行ける
分かりにくく格ゲーで例えると、武器となる攻めの精度を磨きつつ
苦手な状況にいかに持ち込まれないか
持ち込まれた場合にどう制するかの立ち回りも学んでいかないとダメなタイプ
ちなみに立ち回りさえ学んどけばどうにかなるのが
初心者向けとよく言われるとメガスマ組
これは核となるメガスマが攻撃と防御をかねた安定行動だから よし!
200層台で行き詰まっていましたけどアマゾンでメガスマで生きていきます
スキル振りを教えてください >>287
ウルチまでやるならどっちにしろソーサレスだけじゃダメ
最強装備を揃えるには他職で混沌潜ることになるから
最初は深く考えなくてもいいんじゃないかな まあ、夢幻をやるとは一言も書いてないしね。どこまでやるとか気合い入れるのもいいけど、とりあえずしばらく触ってみて、気に入ったら続けてみようくらいの気軽さでやるのがいいと思う。とにかく繰り返しばかりのゲームだから、すぐ飽きる人も多いし 俺はエルフちゃんボイスが好きでいつの間にか700層台。
今のペースだと、1万層迄クリアは3年以上掛かるっぽいが長く遊べて良いぜ(錯乱) でも本当に面白いと思ったのはウルティメイトの夢幻を登りはじめてからなんだよなあ リアルにソーサレスは火力不足
苦労が他職よりエグい ですから!
200層台で詰まりっぱなしのソーサレスは止めるのでメガスマ型アマゾンのスキル振りを教えてください! >>300
最初の質問者(今日から始めた発言)とは別人なのか?
紛らわしいな >>300
バーサク全振り
あとは趣味というか誤差 昨日から始めた人はどうなったんだろな
オンライン解禁までは行ったのかな? やっと混沌99階までクリア
今から夢幻に挑戦します
夢幻で入手可能な紋章ですが、すでに混沌をクリア済みなら最初から能力発揮してますか?
それとも、もう一回混沌を最後まで頑張らないといけないでしょうか? >>305
キャラ別に踏破階層が内部データとして記録、参照されてるので紋章はどこ産でも関係なし >>305
混沌クリア済みなら最初から効果出るよ
覇者の紋章の性能発揮フラグは「鞄に入れているキャラが混沌を(どこまで)制覇しているか」なので
紋章その物はいつ取得した物でも扱いは同じ >>306
>>307
お礼が遅れてすみません
助かりました
頑張って鞄9個分集めたいと思います
ありがとうございました 紋章なら夢幻を登っているときに降ってきた人の骨を拾って、埋葬すればもらえることがあるよ
あと売値が10000でないものはチート品だったか サブキャラのソサが500越えたんですが、キャンプ前だと普通に8分とかかかります
ソサはソロだとこんなもんですかね?
ちゃんと装備掘りしなきゃソサは火力出しにくいかな タイムなんか気にしてる階層じゃなかろうに。桁が1つ変わってから気にすればよい
一応言っておくがタイムは装備によるところもあるが立ち回りも大きく影響するから同じ装備でも人によってはタイムが倍違うとかもありうるからな >>310
サブなのに500層で8分で普通にクリア出来るなら上手いし早いと思うよ
キャンプ後でも10分超えるとだるくて装備らなきゃダメかなって感じになる
そこが辞めどき >>311
タイムを気にするというか、戦ってて長いなーと思っちゃうんです
立ち回りもありますよね。まだソサの立ち回りがしっくり来てないので頑張りたいです!ありがとうございます
>>312
ありがとうございます。うまいというよりひたすらゴリ押してる感じがしますが
キャンプ後10分越えはきついですね。疲れちゃいそうです
辞めどきくるまで頑張りたいと思います。ありがとうございました >>309
紋章チート品があるんですね
感染怖いし気をつけて集めます
まずは売値チェックですね
ありがとうございます 絞り込みがとても便利なのでそれに合ったソートだともっと良いなあ
部位順のまま名前順になったりとか 先着購入特典のゲームブックが欲しいんだけど、
新品のロイヤルパッケージには必ずゲームブックが付いてますか? >>316
う〜んロイヤルパッケージ自体が限定品だから全部入ってる可能性は高いと思うけど、正直知る術がないので何とも…
買うなら「悪霊島の秘宝同梱」と明記されてる所で買った方が無難だとは思う
ロイヤル版はDL版もあるけど少なくともそっちはもう付いて来ないねー
答えになって無くてスマンが ファイターで夢幻500越えたんだけど、道中用の武器2本使うならどんな緑opが良いかな?炎上石化剣揃えようと思ってる
暗黒騎士か騎兵? 道中用は一本で騎兵暗黒か騎兵爆炎(緑)でやってるな(どっちも氷追加
最終的には騎兵爆炎で統一したい
だからもし道中用二本にするなら↑のどちらか&足りない方の騎兵抜き(妥協)かな 2本運用の人は属性をボスに合わせてるし人型鞄以外は暗黒は入れないので
雑魚処理が面倒なので片方を道中兼用にするために石化剣はいいと思うが
3本持ち4本持ちなら属性の融通も利くので道中はそこまで苦労しないというか
メガスマ二発でエリアチェンジとかになってくるので石化はいらないんじゃないかな
道中用に2本もつなら雑魚用に暗黒と高耐久の敵用に爆炎とかどうだろうか
opは石化じゃなくて暗黒ならメガスマ与ダメ ダウン時与ダメ 爆炎なら凍結、魔法与ダメとか 流石にこの段階から二色揃える気にはなれないぞ!
爆炎って凍結と相性良いのか 爆炎推しが多いし爆炎掘るよ ありがとう 緑爆炎は物理扱いじゃなかったか?
集中火力の爆炎、範囲制圧の暗黒という感じなので
火力なら確かに爆炎なんだが、汎用性では暗黒の方が高いとは思う
あと敵の攻撃密度の上がるウルティメイトでは
素早く敵の数を減らすというのも重要なので
その意味でも暗黒は強いよ
地味だけどな 凍結と爆炎ってむしろクソ相性悪いような
せっかく凍っても即解凍、せっかく炎上しても即鎮火の繰り返し 相手によって爆炎とテンペ凍結を使いわけるだけでは? アマゾンのメガスマ型は逃げ回って逃げ切れなくなりそうになったらメガスマ、斧を持ち替えてまた空中ターンで逃げ回る感じで良いですか? 全くそのとおりの使い方だわ
あくまで道中前提→耐性持ち少ない&OPとして付かなくても低確率凍結→振れる場面テンペ→中ボス等炎上や火力欲しい場面フォール
ただ1本だから合わせてるだけで道中2本以上持ちなら別に凍結と爆炎一緒にせんでもエエと思うし逆に1本なら騎兵くらいとセットでないと不安 このゲームってフレンドなら上の階層でもゲストできるのでしょうか?
その場合自分の階層はどうなるんでしょう
階層進めたことになるのはホストのみですか? 自分よりも上の階層でも入れますよ
ただし、その場合は自分の踏破階層は進まないです
踏破階層が同じなら自分の踏破階層も進みますが、ぴったりというのは中々難しいので余程仲のいいフレ
でたまたま同じくらいの場所にいたとかじゃないと実現しないですね >>328
フレなら階層に関わらず乱入可能。
(もちろん、難易度・リージョン・クロスプレイ等が同じ設定である事が前提。)
自分<フレ・・・自分の踏破階層には反映されない。
自分=フレ・・・自分の踏破階層に反映される(=一緒に登っていける)
自分>フレ・・・自分の踏破階層を超えた分だけ反映される。 なるほどです!わかりやすくて助かりました
お二方様ありがとうございました >>331
ごめんごめん ゲーム内に人居ないのにスレには人居るみたいで可笑しくって
つい書き込み過ぎた
↑ここで折り返し地点w
"つ い 書 き 込 み 過 ぎ た"
↑ こ こ で 折 り 返 し 地 点 w >>325
メガスマ型アマゾンの立ち回りは結構難しいですよね。
今どの辺りで遊んでいるのかわからないけど、デッドリーは思いの外攻撃を食らいやすいので、
攻撃が激しくなるウルティメイト(特に夢幻800以降)でうっかり多用するとピンチに繋がりやすいです。
デッドリー逃げでよくあるのが、
メガスマでバーサーク上昇
→武器持ち替え
→デッドリーで逃げる
→デッドリーの攻撃が敵にヒット
→バーサーク更に上昇(=被ダメアップ)
→敵の攻撃で即死
というパターン。
なんだかんだで、パリィが安定すると思います。例えば、
メガスマでバーサーク上昇
→武器持ち替え
→無敵中に近くの安全そうな場所を探す
→イヴェや小走りでかわいく移動
→最初に手を出してきそうな敵を探す
→パリィ準備「KKKK(かかって来んかい)!」
→パリィ成功後は即地上4連を繰り返す
→敵がワラワラ寄ってきたらメガスマ
→最初に戻る
こんな感じ。長文すまん。 バーサークLv上昇でメガスマの出も早くなるので
無敵時間に余裕あるうちにぶっぱして持ち替えてまたパリィ狙いでも行けるっちゃ行ける
慣れてきたらパリィ可能までが早い投げスマもオススメ
一撃がでかいから雑魚殲滅効率がいいメリットを生かしたい 光のペンダントはアマゾンでしか入手出来ないんでしょうか? >>336
光ペンはアマゾン混沌の踏破報酬のみであり、
残念ながらウルテ通常ではドロップしない。
アマゾンで混沌16Fマラソンすると良いよ。
オンなら、他の光アマや覇気ニキの支援も期待できる。 混沌は16層以降なら階層によって効果の数字がかわらないそうだけど
つく効果に差はないですか?
凍結無効や石化無効がつきやすい階層があれば嬉しいのだが >>339
16F以降で数値の差は無い、というのが定説。
特定OPへの抽選の偏りも無いようだ。 無難に使えるペンダントは光のペンダント?
夢幻に行くようになったら、もっと有用なペンダント出ますか? >>342
混沌---光、覇気、英雄
夢幻---秘境、商人、薬師 >>343
ありがとうございます
wikiで確認してきました
どーしても欲しくなったらアマゾン育てて光のペンダント取ってきます 武器の属性追加ダメージは階によって出る属性が決まってると聞いたことあるのですが、魔職のメガネにつく属性ダメージ追加も階によって出る属性が決まってたりしますか?
混沌17階で天恵掘ろうとしてるので気になりました メガネの属性もそう 確率反射弾もそうだったかな
って固定されてるのは夢幻のみで混沌はランダムよん 混沌はランダムでしたか。ありがとうございます!
心置き無く天恵掘ってこれます 混沌は難易度変更が反映されますか?
反映されるならノーマルに戻してからの方が楽なのかと思って
根性無しな質問で申し訳ないです >>349
されないどころかプレイヤーだけ補正かかって弱くなる
だから絶対に下げちゃダメだよ 夢幻実装前やることのなくなった人はあえてハードノーマルに下げて混沌潜るとかいう制限プレイをしてたとか >>349
ちなみに、このゲームで一番難しいのはウルテ通常でも夢幻1万層でもなく、
ノーマルの混沌99層だよ。レベル35でレベル99の敵と戦うわけだからね。
万層超えてなお27層抜き余裕の冒険狂でも、ノーマル混沌99のデモロで10分切るのは至難の業だと思うよ。 一色装備でエンドラワンターンキルできる職業は何ですか?
エルフしかないのかな ソサウィズも余裕でできる
処理落ちの関係でvitaだとちょっと厳しいが メガスマ組みだけが厳しいんですね
ありがとうございます 装備のオプションが、
白オプション
色付きオプション
白オプション
白オプション
みたいになってるのは変なんだよね?
前一緒にマルチにいた人でその時は特におかしいとは思わなかったけど、ブロックした方がいいか ウルティメイト通常報酬は稀に黄色opが最大2個つく
順番はランダムで一番下につくこともある
緑も紫も出るけどそれは一番上以外見たことない 黄色ならありえるんですね。初めて知りました。ありがとうございます
黄色だったので普通のプレーヤーでした。無知でチート扱いしてその方に申し訳ないです。本当にありがとうございました こっち向けの話題かなと思ったのでこっちに書くが
前に本スレでファイターの盾飛びについて検証して
結果をざっくりまとめるとだいたい以下の通りだったんだけど
(ニュートさん、オークチーフテン、アイアンスパイン、
キノコ、ワイト、グラディエーター相手に
パターンD以外は攻撃を食らうとほぼ即死の紙装甲状態で実施)
@仰け反り耐性0、ダウン耐性0、覇気ペンなしの場合
ガード耐久値が0になった時点で、
受けた攻撃が仰け反り攻撃なら仰け反る
ダウン攻撃ならダウンし、盾が飛ぶ
A仰け反り耐性67、ダウン耐性0、覇気ペンなしの場合
ガード耐久値が0になった時点で、
受けた攻撃が仰け反り攻撃なら仰け反らないで耐える
ダウン攻撃ならダウンし、盾が飛ぶ
B仰け反り耐性0、ダウン耐性63、覇気ペンなしの場合
ガード耐久値が0になった時点で、
受けた攻撃が仰け反り攻撃なら仰け反る
ダウン攻撃ならダウンはせず盾は飛ばないが、仰け反りはする
C仰け反り耐性70、ダウン耐性63、覇気ペンなしの場合
ガード耐久値が0になった時点で、
受けた攻撃が仰け反り攻撃なら耐える
ダウン攻撃ならダウンも仰け反りもせず耐える
(5分間ほど受け続けてみたが特に問題なく耐え続けられる)
D仰け反り耐性0、ダウン耐性0、覇気ペンありの場合
ガード耐久値が0になった時点で、覇気ペンの仰け反り防止が効いているなら
受けた攻撃が仰け反り攻撃なら耐える
ダウン攻撃ならダウンも仰け反りもせず耐える
体力が減って覇気ペンの効果がなくなっている場合は
パターン@と同じ状況になる
補足:ガード耐久値が0になった時点で
カバーアライズ内の味方キャラ(ロニ含む)を守っていた場合
耐性や覇気ペンの有無は関係なく、仰け反りもダウンもなくスポーンと盾だけどっかに行く という感じだったから、パターンCのようにダウン耐性と仰け反り耐性積めば
ガードの仰け反りや盾吹っ飛びを抑えられるのでは、と思ったんだが
そう単純には行かないらしく、確認した範囲で以下のパターンではガードは破られる結果になった
@レッドラのジャンプ&落石
ガード耐久値が0になった時点で、叩きつけダウン(実害は少ないが)
Aアサシン・レッドキャップの連続斬り
前者は25回くらいで、後者は30回くらいで盾が飛ぶ。実戦でやることはないからあんま意味ないけど
Bワイト1体とスケルトン4体の編隊攻撃をガード
わりとすぐに盾が飛んだり仰け反ったりしてしまう
Cニュートさんと緑リザードマン2体の編成をガード
骨部隊のときと同じく、わりとすぐに盾が飛ぶ
(ちなみに上記どのパターンでも、覇気ペンで仰け反りが抑えられている場合は
盾が壊れるまで一度もガードを崩されなかった) で、わからないのが上記のガードブレイクがなぜ発生したのかということ
特にBとCは実戦で発生する確率は結構高いと思われるため
ここを固められればファイターのガードの信頼性がより上がるはずなんだが
自分ではわからんかったしうちVitaで録画環境ないから細かい検証ができぬ
いちおうアサシンも赤帽も骨もニュートも
それぞれにプレイヤーをロックしてバッシュできなくさせる攻撃を持っているから
そこらへんが鍵かなあとは思っているんだが
ちなみに重なり合ったアイアンスパイン2体の連射を受け続けていたときは
特に問題なく耐えていたので
単純に敵が増えるとか食らうダメージがでかいとかはあんまり関係なさそうという気はする 検証乙
ファイターの盾は昔から本職の人が色々と考えては試しの歴史を積み上げてきたが
いまだにこれだーってのがないのか。奥が深いな 検証乙です。
内容を見る限り盾が吹き飛ぶかどうかはガードブレイク発生時に受けた攻撃がダウン又は仰け反り耐性範囲内か否かが条件のように思える
レッドラの岩はダウン値アホみたいに高いからダウン耐性一つだと耐えられない。ゲイザーの火柱も同じ
覇気なら吹き飛ばされないあたりガードブレイク時の挙動は通常被弾時と同じ判定になってる気がする ん?なんかおかしいな
ガードブレイク時の挙動は
@仰け反る(盾は持ったまま)
Aダウン(盾は持ったまま)
B盾だけ飛ぶ
C仰け反り&盾が飛ぶ
Dダウン&盾が飛ぶ
の5種類? 検証乙
覇気ペンの優秀さがよくわかるな
ファイをするなら夢幻もしくは通常産の覇気ペンが欲しくなりそうだ
盾を落とす状況は、盾落としつきダウン、または、カバーアライズで仲間を守っているときに盾だけ飛ばされる、この二つっぽい
(4)の仰け反りながら盾を落とすのはないのでは? 覇気ペンありで残HP十分でも
アサシン切りつけを数回ガードしたあと
サイクロパンチのガードで盾が飛んだことはある もしも紙装甲と普通装甲を比較して、@〜Cのガード耐久値が0になるまでの攻撃回数や
ガード耐久値が0になったときの挙動(仰け反り、ダウン、盾落とし)に差がないとしたら
被ダメ系はガード耐久値には関係ないと考えていいのだろうか >>351
横からすみません
ならば、混沌10階からは難易度をウルティメイトにした方が有利って事ですか? ウルティにすると混沌は夢幻に置き換わる
ので素直にインフェでやれ >>351
混沌攻略時、敵が凄く硬くなって自分にはこのゲームもう無理だと思ったら難易度ノーマルにしてたなぁ
複数のキャラ育成同時にやって勘違いしたらしく辛かった...
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